--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:20

米倉千尋「Departure」感想

アニソン…中心に音楽話

うおー頑張って帰ってきたのにパンドラハーツのO.S.T.2だけ売ってなかったのです…!!
しょうがないか…明日買いに行く気だったのだから我慢しなきゃ。

とりあえず、「12番目の・・」だけ聴いたので先に。
あとで他の曲の感想書きます。

(09/10/01 追記しました)

Departure
 米倉千尋
 2009/09/30
 品番:KICS-1500
 発売元:キングレコード

【収録曲】
01. My Departure  作詞:米倉千尋 作曲:鵜島仁文 編曲:小板良輔
02. Shooting Star  作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:tatsuo(from everset)
03. スピカ         作詞・作曲:米倉千尋 編曲:高山和芽
04. ラブ・ファイター   作詞:米倉千尋 作曲・編曲:川添智久
05. 12番目の・・    作詞・作曲:石川智晶 編曲:葉山拓亮
06. Be ambitious! 作詞・作曲:米倉千尋 編曲:高山和芽
07. Dream On Dream―夢の続き―  作詞:渡辺なつみ 作曲:田中公平 編曲:葉山拓亮
08. Overwrite!   作詞:桃井はるこ 作曲:YOFFY(サイキックラバー) 編曲:tatsuo(from everset)
09. プレリュード     作詞:奥井雅美 作曲:米倉千尋 編曲:小板良輔
10. Smile Go Happy~君に贈る言葉~  作詞・作曲:米倉千尋 編曲:高山和芽


★02. Shooting Star
アルバムの中では一番好きかも。
こういう伸びやかなメロディ歌わせたら最高にハマる~!
影山さん米倉さんの一番いい歌声の領域わかってるなーと思った。

★05. 12番目の・・
おいおい、無茶苦茶いい曲だよー…!!
歌詞、石川智晶全開です。
詞的で全部説明しない感じが石川さんらしい。(少し意味不明な感じするよねいつも)
ああ~しかもメロも格好いいの。
サビの直前のところ、鳥肌立つわ。
編曲が違う方だから、石川さんらしさと、そうじゃない部分が重なり合って凄くいいことになってます。
米倉さんの歌声も大好きな私にはたまらんですこれ。

★07.Dream On Dream -夢の続き-
最近あんまり聴かないテンポ感だったので新鮮でした。
これは多分聴けば聴くほど好きになっていくタイプの曲。

★08. Overwrite!
もう少しピコピコじゃなくてバンド音のほうが格好いいんじゃないかと思ったけど、メロは走っててかなりいい感じです。
この曲は桃井xYOFFYx米倉さんというコンビでやることに意味があった曲ですけど、個人的には桃井はるこ作曲の曲も米倉さんで聴いて見たかったな。
桃井はるこは作詞も作曲も才能あるな~と思うので。
逆にYOFFYも作詞いいので、今度機会があったら逆で、というのも面白そう。

★09. プレリュード
歌詞、奥井さんらしい!
Bメロが好きでした。

-----------
追記しつつ総感。

結構明るい曲が多くて、もう少ししっとりしたバラードがあったほうが聴きやすいなーと思いました。
でも久しぶりのオリジナルアルバムということで、色んな人とのコラボが非常に面白くて楽しめました!
やっぱりそれぞれ色が出てるなって。

でも、でもでも、米倉さんのバラードは最高なので。
次回にはその辺期待したい。
いやだって「未来の二人に」超泣けるし。
「いつの日か」も「FRIENDS」も「-祈り-」も「My song for you」も大好き!

そんな風に思いつつ久しぶりに昔の米倉さんの曲も聴き返したりして。
「Butterfly Kiss」「be with you」「トムソーヤの冒険」「約束」
「ライラ・ライラ・ライ」「永遠の扉」「FEEL ME」「Please」
「Birth of light」「陽のあたる場所」
このあたりも大好きです。
でもいい曲多いので上げていくときりがないかも…。

クリスマスライブ、ちゃんとチケット取れるといいな。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090929 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

