--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:11

石川智晶「誰も教えてくれなかった事」感想

石川智晶さん関連

さて、石川さんの2ndアルバム!
なんかね、発売済みの曲群も含めて、すごくいい音でした。
なんて言ったらいい?
物凄くやわらかい音になってたというか。まろやか。
聴き比べると収録音圧とか、単純に音量も全然違う。
すべての曲がこのアルバムとして聴きやすいまとまりのある音になってました。
そこが一番感動しましたよ私は。

誰も教えてくれなかったこと
 石川智晶
 発売日:2009/09/30
 品番:VTCL-60140
 発売元:FlyingDOG

 【収録曲】
 01.Prototype ~Album version(~Album ver.)
 02.砂の上のドルフィン(※1/2(はんぶん)カップリング曲)
 03.squall(※機動戦士ガンダム002ndシーズンEDテーマPrototypeカップリング曲)
 04.クラウディ(※新曲)
 05.落涙(※戦国BASARA)挿入歌)
 06.Shylpeed~シルフィード~(※新曲)
 07.49scale(※新曲)
 08.First Pain(※エレメントハンターOPテーマ)
 09.Blue Velvet(※新曲)
 10.誰も教えてくれなかったこと (※First Painカップリング曲)
 11.太陽(※セルフカバー)
 12.1/2(はんぶん)(※逮捕しちゃうぞフルスロットルEDテーマ)


★01.Prototype ~Album version
ピアノのイントロがついたアルバムVer.
そのピアノ部がいい。
シングルよりも音が下がって綺麗な感じになった印象。

★02.砂の上のドルフィン
大好きな曲。
見事にこのアルバムにハマってました。
私は2番の歌詞が特に好きです。

★03.squall
うん、これもシングルと音が違います。
ドラムの音が小さくなってるから聴きやすいんだなー。
鋭角な音は全部丸くなってます。

★04.クラウディ
1stにおける「ミスリード」のような位置づけの曲で、中毒性あり。
やばい。好きだ。大好き。
ヒッヒッヒヒヒッって(笑)そんなコーラスいれますか!?
カタカナで書くとイッちゃってるなぁ。
いやでもすごい曲にあってていいんです。
それにしてもAメロ格好良すぎる。
「僕の心がわかるだろうか?」のところ特に好き。

フィドルが間奏で響きまくり。
これが1発録音とは…恐るべし…。

★05.落涙
この中に入ると予想外にいい味を出している!
おお~アルバムに入れて正解だったんだこの子。

★06.Shylpeed~シルフィード~
DVDで聴きまくってた曲ですが、やっぱりいいっ。
でもあれですね、この曲聴くともうアイルランドを淡々と映した映像が浮かびます。
そして、DVDで見ながらのほうがより魅力的に聴こえると思います。
ということで買っていない方にはDVDをぜひお勧めしたい。

★07. 49scale
ちょ、異色放ちすぎです!!
歌詞も曲もです!
コーラスちゃんと意味があるって言ってましたけど、解読……できませんよーおー。

★08.First Pain
これはシングルの感想書いたばかりなので省略。

★09.Blue Velvet
アルバム中一番好きかも。
本当にストンと体に入ってくる曲でたまらない。

★10.誰も教えてくれなかったこと
これもシングルと変わらないです。
やっぱりこのLR行ったり来たり…気持ち悪いなぁ。
これさえなければ、ヘッドフォンで聴かなければ大好きな曲なんですけど。

★11.太陽
結構力強い曲で、そういう曲が好きな人にはいいかも。
個人的には…アレンジしてもそんなに好きになる曲ではなかったですが。

★12. 1/2
なんか、このアルバムに入ってこの曲の良さが際立ったような気がしました。

-------
ところで、限りなくどうでもいい話なんですけど…
FlyingDOGのDOGって全部大文字が正式表記じゃないんですかね?
ブックレットのクレジットが全部"Dog"だったので…。
私は結構てきとーに書いてますけど、クレジットがてきとーってことはないですよね?
そしてSpecial ThanksにこっそりCHIYOが。イラスト付きで!(笑)
代わりにあのナマズみたいな金魚マークがいなくなってますねぇ。

あと、歌詞が全部明朝体なのってかなり意識してそうしてのだろうと思うのですが、すごくいいです。
シングルのときにはゴシック体の時もあるけど、石川さんの歌詞にはゴシックより明朝が似合う。

最後の方、時間が全然足りなかったのでまた明日追記します…。

--追記 09/10/01--
明日追記すると言っておきながら昨日は追記できませんでした…。
一応穴埋めしました。

そういえば、Shylpeedキャンペーンの内容…そりゃないだろと思ったのは私だけなんでしょうか。
期待してなかったけど、がっかりはした…そんな感じ。

さて2日ほど聴きまくってますが、「クラウディ」「Shylpeed~シルフィード~」「Blue Velvet」が良い曲すぎて、通して聴こうと思ってるのについつい「クラウディ」が終わると3回くらい戻し、以下略なことを繰り返しています。
「クラウディ」かなり好きです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090930 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

