--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:34

歴史秘話ヒストリアO.S.T. 感想

梶浦由記さん関連

私にしてはかなり遅い感想なんですが、8月終わり頃はアニサマ23日による気落ちが激しかったので暫く明るい曲をと思い、梶浦さんの曲聴けずにいました。
梶浦さんの曲は暗く悲しく切なくて、そこが何より好きなのだけど、あそこまで自分が落ちてるとちょっとキツかったのです。

別に一人のアーティストにいろんな要素を求めようとしていないので、明るい曲は別のアーティストで補おうと、そういう方針です。私は。
そういう意味ではKalafinaの過日のライブVer.「progressive」はその期待している方向性から最も遠いところにあるアレンジだったのですが、CDVer.はまた違うアレンジだそうでどうなっているのか興味深いところであります。
私が好きになるかどうかってだけの話なんですが。

■「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック
 梶浦由記
 発売日:09/08/26
 発売元:SMEレコーズ
 品番:SECL-778
 ★「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック

【収録曲】
01. Historia : opening theme /WAKANA 貝田由里子
02. secret episodes /貝田由里子
03. one morning...
04. frenetic /戸丸華江
05. dawn is falling
06. dance of the time
07. where I stand /WAKANA
08. tears ~op theme #2 /笠原由里
09. looking for something
10. complications
11. despair
12. remember me
13. for this day
14. tell me more ~op theme #3 /戸丸華江
15. ordinary dream /WAKANA
16. innocent days
17. ominous
18. where my story begins ~op theme #4
19. walk on your destiny /笠原由里 戸丸華江 貝田由里子
20. where are you now?
21. dreamcatcher
22. the moving era /笠原由里 貝田由里子
23. going against your mind
24. homecoming
25. faith /戸丸華江
26. into the light
27. peace in my mind
28. Historia : closing theme /WAKANA 貝田由里子


★01. Historia : opening theme /WAKANA 貝田由里子
番組のOPテーマということで、もう何度も聴いた曲ですが良い曲です。
WAKANAの響き渡る高音も素晴らしいし、相変わらず貝田さんのコーラスが広がりまくりでいいですね。

★02. secret episodes /貝田由里子
番組の序盤で毎回のように流れる曲ですが、個人的には好き…程ではないかな。

★03. one morning...
ふと思ったんですが、アキレスと亀の曲群と雰囲気が似ています。
フルートとオーボエの組み合わせが近しいから単純にそう感じただけかもしれません。
すごく好きな雰囲気の曲です。

★04. frenetic /戸丸華江
戦闘曲のつもりで作ったんじゃないかという曲。
戸丸さんって「目覚め」といいこういう曲を映えさえる人だ。
なんか、来年の日本語封印ライブでやりそうな感じな空気を少し感じているのですが。
シークレットゲストで戸丸さんいらっしゃったら(心の中で)飛びあがって喜ぶのですけど。

★05. dawn is falling
こういう曲が番組を支えていると思う。そんな1曲。
私はこの曲凄く好きです。
1:08あたりからの展開の仕方が梶浦さんらしいと思う。

★06. dance of the time
フルートが踊ってる!!
歴史ものでこのようなタイトルをつけるというのも、やるなと。

★07. where I stand /WAKANA
暗い…。切ない…。

★08. tears ~op theme #2 /笠原由里
サントラでは久しぶりの笠原さん!嬉しい。
番組ではいつもラスト少し前の一番大事なところでかかる曲。
これも切なくて好き。

★09. looking for something

★10. complications
和な激しさを表現したような曲。

★11. despair
★12. remember me
11がチェロの重い曲で、12はその暗い雰囲気を引き継ぎつつも前の曲の重みを解放するかのようなアコギの曲。
という勝手な解釈。ということで並び順がいいなと。
12が引き立っていてとても好き。

★13. for this day
起承転結の"結"って感じの曲。
タイトル格好良すぎ。

★14. tell me more ~op theme #3 /戸丸華江
あ~このVer.凄く好きだったんです。

★15. ordinary dream /WAKANA
普通に好きって感じ。

★16. innocent days
ピアノ曲。いいわー。

★17. ominous

★18. where my story begins ~op theme #4
音の重ね方が梶浦さんらしくていいなぁ。
これ前にOPの別Ver.がかかってていい曲だったって言ってた曲です。

★19. walk on your destiny /笠原由里 戸丸華江 貝田由里子
豪華すぎて言葉がありませぬ。

★20. where are you now?

★21. dreamcatcher
「ordinary dream」と同じリズム取ってる?
dreamでつなげてるのかな。

★22. the moving era /笠原由里 貝田由里子
笠原さんの本領発揮というか。圧倒されてしまう。
こういうのはホールでいつか聴きたいなぁ。

★23. going against your mind

★24. homecoming
うわ~~~好き~~~!!

★25. faith /戸丸華江
綺麗な曲ですね。クリスマスみたいなキラキラ感。

★26. into the light
広がりを持った曲。「I reach for the sun」みたいな。
そんなイメージを持ちました。

★27. peace in my mind
こういう曲にハズレなし。
「Grandpa's Violin」級の名曲のヨカンッッ!!

★28. Historia : closing theme /WAKANA 貝田由里子
OPとEDだったらEDのようなメロ展開がより好みです。
1:48あたりのWAKANAの声の使い方が好きだし。
1:30あたりの貝田さんとのコーラス展開も美しい。

______________

特に感想がないものは空欄になってます。
ボーカル入りの曲が多いサウンドトラックになりましたが、インスト曲も非常に充実しており、どちらの方面からも楽しめる1枚になってました。
こういうどちらも充実したサントラは久しぶりなんじゃないかなぁ。
嬉しいですね。
「PandraHearts」のほうはあれで梶浦さんに転ぶには一歩押しが弱いって感じがするんでアニメ見ていない人にはオススメしにくいサントラでしたが、ヒストリアは梶浦節全開で人に勧めやすそう。
まあ私は勧める相手もいませんけどね。

あ~絶対世界里山紀行もCDにしたら名盤だったのに!
ファンクラブ限定でも売ってくれないかなぁ…。
と希望に書いてたりするんですけど、非常に望み薄で…。
今なら里山のボーカル殆ど主ボーカルWAKANAだってわかるんですけどねー。
あの当時はわかんなかったなー。
中国編のインスト曲とか面白い曲あったし、ポーランド編なんて盛り沢山だったのに~。
ホントに勿体なさすぎる。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090921 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

