31

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 00:11

谷本貴義 納涼SPECIAL LIVE!!2015

アニソン…中心に音楽話

谷本さんの本当に一人だけのライブ!
ワンマンは良いものだ。すばらしい。



■谷本貴義 納涼SPECIAL LIVE!!2015
2015/08/29(土)
秋葉原MOCHU PIT
開場 17:45~  
開演 18:30~


【セットリスト】
 ○1部:カラオケで歌うコーナー
オーバードライブ
Change your beat
豪快全開ダッシュ!!
撃て! その殻を打ち破れ!
忍んでる場合じゃない!!
高みの空へ
You save my heart
Fly high
brave heart(カバー)
One Vision

 ○2部:弾き語りコーナー
Heart
ミステイク
見えない翼
君にこの声がとどきますように
アリの思い
登りかけの坂道
軌跡
愛戦士バビュー
Dragon Soul
 ○アンコール
ビュンビュン!トッキュウジャー

 ※ミステイクのみ、事務所のIssyoさんがギターサポート
 ※他は谷本さんのピアノ弾き語り

曲順はともかく…曲が1曲くらい足りてない気がするな…。
まああとで谷本さんのブログにのるだろう。

1部は割り切ってカラオケコーナー。
今日は金額もお安いし、そういう選択はとても大事だから良いと思います。
だって「撃て! その殻を打ち破れ!」超久しぶりだよ~~~!!嬉しいよ~~~!!
このイベントの前にデジモンファンの人が主催するイベントに参加してきたということで、brave heartのカバーも。
先日のワンマンではあえてやらなかったし、個人的には久しぶりに谷本さんでデジモン聞いたな♪

2部の弾き語りコーナーは、私が見たかった谷本さんの姿がすべて詰まっていると言っても過言ではないくらい堪能したっっっっっっ!
「Heart」の弾き語り、はんぱない良さだった…。
「ミステイク」はIssyoさんが弾いてくれて。ガッシュベルで歌うことになったきっかけのデモテープがこの曲だった話と共に。
ガッシュベルソングの弾き語りもいい!
大好きな「登りかけの坂道」…たたみかけるように「アリの思い」で泣いたね…。
「アリの思い」のメロディ切ないんだよなぁ…。
それを弾き語りで思いをのせて歌われたら泣くわ!!泣くわよ…。
「愛戦士バビュー」もやってくれて、ななななんと「Heartfelts」制覇!!!
これはすごい…。感動した。
私は道行く人に「Heartfelts」を配り歩きたいくらい好きだよ。本当にいいアルバム。
谷本さんをバラード歌う人としてもっと皆が認知してくれたらいいのに。
Dragon Soulとかも、弾き語りでありつつ、皆で歌ったりして、そうやってファンの声聞いて嬉しそうな顔する谷本さんも本当に愛おしい。
軌跡も良かった。良かっただらけ。

アンコールは多分するはずじゃなかったんだと思いますけど、ファンに引っ張り出された感じ。谷本さんって前からファンにひっぱりだされてダブアンとか結構ある(笑)

去年のクリスマスイベではギターをプレゼントしていたらしいですが、今回はなんとIssyoさんの軽口から自前のキーボードをプレゼントする羽目に。
気前はいいんだけど良すぎて心配です。。。
今回のライブ、2500円とすごい安かったんですが、その理由が「ファンの方から友達連れてくるには高すぎるって言われたので安くしました。店長さんに頑張ってもらって!」と谷本さん。
でもって「ということは…。僕も美味しいもの食べたいんで、チェキも売ってますのでお願いします。」っていうから、ああそう言うことなんだなって。
かわいそうだからチェキ券買ったよ!美味しい食べ物でもお酒でも食べて!!!
そんな無理しなくても…って私は思っちゃうけど。
別に高いと思ったことないのでミュージシャン本人にそう言っちゃえる神経がすごいなと思いました。


ジストニアになってピアノ弾けなくなって、ギターもピックが握っていられなくなってテープで指にくくりつけていた時期もあった、ってそういう話を最近ようやく谷本さんの口から聞くようになりました。
言うことすら躊躇われるようになってしまうほど理解されなかった時期を乗り越えて、こうやってファンに言ってもいいと言えるようになるまでの、身体の回復もそうだけど心の回復を思うとグッとくるものがありました。
そいうのもあって谷本さんって結構健康オタク(笑)
昔はなんでそんなに健康オタクなんだろうって思ってた時期もあるんですけど、こうやって色々わかると納得です。
今回は「432Hz」が身体にいいらしいとチャレンジしはじめました。
良い悪いは兎も角、私は大嫌いな母親が突然スピリチュアルカウンセラーになったりしたこともあって、昔から占いとか嫌いだったんだったんですが今は輪をかけて吐き気を催すほど嫌いで、こういう話はとてもスピリチュアルっぽくて苦手です。
ひっそりチャレンジしてくれるのが一番ありがたいっす。





P.S.
会場を安く貸してくれたえMOCHU PITさんには感謝なんですが、あの照明だけは本当に心からやめてほしいです。死ぬほど目が痛かった。正直センスもカケラも無いし厳しい。なんなら何もしなくていいから点滅させるのだけはやめてほしいです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150831 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 23:15

特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER 先行上映と舞台挨拶

映画

お姉ちゃんが戦隊中最愛溺愛しているデカレンジャー、行きたいというので私としては付き添いくらいの気持ちで行ったんですが、ボロ泣きして帰ってきました。
すごいいい作品だったのでブルーレイ出るの待ち遠しいです。

帰り道、お姉ちゃんに「中盤くらいから泣けてきた」って行ったら、「私は登壇で泣いてた」って張り合ってきたから何こいつ(笑)って思いました!
でもホントにお姉ちゃんはデカレンが好きで、戦隊で一番好きな男の人がセンちゃんだし、一番好きな女の子がジャスミンだと言い張ってやまない人です。
10年前はイベントとか全然なくて応援しきれなかったから嬉しいって喜んでます。


■Vシネマ「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」完成披露上映会 舞台挨拶あり
2015/08/30(日)
ニッショーホール
開場:14:10
開演:17:00
登壇:さいねい龍二、林剛史、伊藤陽佑、木下あゆ美、稲田徹

一番行きたかったのは菊地さんもいる初回だったんだけど当たらなくてね。ラスト回にいきました。
映画を観る前にキャストの舞台挨拶。
いつも思うけど挨拶は上映後がいいよね~。
ネタばれしないように…って気を使いながらのトークきくよりは、あのときどうだったって話が聞きたいなぁ!
でも皆の話楽しかった。

「百鬼夜行をぶった斬る! 地獄の番犬!デカマスター!」って、最初に早速稲田さんがやってくれたのでテンションアガりました!
(私はボスが一番好きです♪そんでもってこの名乗りが一番好きです!)

エマージェンシーな出来事を司会の麿さんがキャストに聞いたら稲田さんが美香ちゃんが途中でキレた話をし始めて、「それホントにしたらだめなやつ!」みたいな止めが入ったり。
さいねいさんと稲田さんのかけあい(笑)
そして稲田さんの結構危険人物感(笑)
さいねいさんはふけたって言ってたけど、私も老けたなぁって思ってました…。
でも10年前のバンはただうざかったけど、10年後のバンは結構良かった!
センちゃんはびっくりするほど変わってない。
あゆ美ちゃんはいつ見ても美しい…。ジャスミンカワイイ。
菊地さんは舞台挨拶にはいなかったので。。。
でも映画見てて思うのは、なんであんなアイメイクなんだろうってこと…。
彼女くらい目がおっきくてくりっとしてたら、あんなアイシャドウはBBA感を倍増させるデメリット以外ないと思うんだけど。
あれだけは肯定出来ない!!!
ナチュラルなほうが絶対可愛いよ!!






本編の感想は隠しつつ。


(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 映画 | 20150830 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 22:48

340 presents「特歌祭24 ~師匠と弟子~」

アニソン…中心に音楽話

書き損ねてたので。
いけるか分からなかったのでチケット取らなかったのだけど、行けるようになったので当日券で行ってきました。


■340 presents「特歌祭24 ~師匠と弟子~」
2015/07/31(金)
OPEN 18:30 / START 19:30
阿佐ヶ谷LOFT

【出演】サイキックラバー、内田稔、高取ヒデアキ、池田彩
【構成・司会】鈴木美潮

1.YOFFY「デカレンジャー」
2.高「ミッドナイト デカレンジャー」
3.彩「Alright! ハートキャッチプリキュア!」
4.彩transformer鋼鉄
5.YOFFY「飛べよデカウイングロボ!」
6.高「スカットマン」(正式名知らない)
7.YOFFY彩「」
8.高「road」
9.彩「そばにいるから」
10.三人「いまここから」


先生特集
11.高「ぼくの先生はフィーバー」
12.YOFFY「POISON」
13.彩「バリバリ最強No.1」
特訓特集
14.YOFFYロッキーの曲
15.高「SURPRISE-DRIVE」
16.彩「とんちんかんちん一休さん」
17.高-彩「HEART GOES ON」
本が売れるために応援する特集
18.YOFFY「ベストセラー・作家ー」 TUBE「ベストセラー・サマー」の曲の替え歌
19.彩「月光仮面は誰でしょう」(高取Ver)
20.高「なんじゃもんじゃ美潮祭り」

21.全員「バーサス!スーパー戦隊

※18は



香港だったかのライブの為に22:30には会場を出て空港に向かわなければいけないYOFFYと、それを嫉妬により阻止したいJOEの攻防(笑)

「いまここから」は高取さんがモー娘に提供した曲なんだけど、入りのしっとり部分の高取さんの歌のうまさに脱帽。
セルフカバーが欲しい。

初めて見る池田彩ちゃんはびっくりするくらいSっ気強い大阪の女の子!でした。



Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150816 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 21:33

影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの「ゆかいな仲間たち2015」

アニソン…中心に音楽話

例年、言っちゃなんだけど苦手な人が結構な数居て夜明けまで苦痛な時間もあったりするんだけど、今年はすごい少なくて面子は個人的当たり年でした。
今年から悪質な一部の席取り勢対策で指定席になったのも良かったと思います。

…でも私の席、冷房直撃でほんとに死ぬかと思いました…。
開演前にすでにめっちゃくちゃ寒くて、私だけじゃなくて周りの男の人ですら寒いって言っていて、これはやばい長時間は耐えられないと思ってスタッフの方に言いに言ったんですが、「入れるか切るかの調節しか出来ないんです。努力してみますが…」みたいなこと言われて、そのあと前半はもう寒いことしか頭にないくらい辛かったです。
休憩前に我慢できずに外に出たときはもうガタガタ震えちゃって、そのときに改めてスタッフの方にお願いしたけど席に戻っても直撃変わらず…。
頭痛もしてくるしこのままじゃ最後まで持たないかもしれないって不安を感じてました。
でも休憩が入ったあとに突然空調が止まって暖かくなりました。
多分、私以外の人からも寒いっていう意見がかなり来たんじゃないかと思います。
勝手にそう思ってるだけですけど…。

私無防備に薄着で見に行ったんじゃないんですよ。
例年結構寒いから、長袖来て、ロングのスカートはいて、ストール2枚とブランケット1枚、これだけ持って行ったのに震えるほど寒かったんだからほんとに寒かったの…。
そもそも今年はこの日外が涼しくて、汗かくほどじゃないくらいだったから余計冷房のききかたも酷かった。
来年は冷房が当たらない席になることを祈ります。
あと、もっと防寒道具を持っていくことを固く決意しました。
また冷房があたる席なら帽子だって必要なくらいです。


■影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの「ゆかいな仲間たち2015」
2015年8月14日(金・深夜)
開場23:30
開演24:30

<ホスト> 影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし
<仲間たち> 石田燿子/岩田光央/奥井雅美/OTAKU NOT DEAD/織田かおり/喜多修平/Gero/佐咲紗花/
  JAM Project/田所あずさ/速水奨/福山芳樹/美郷あき/米倉千尋



お目当ての福山さんは恒例の夜明けに登場。
キーボードが設置されてうええええ福山さんでキーボードなの!?って思ってたら、ムスカ大佐で登場!
おおおおやりたいって言ってたもんねぇ!と思いつつ、まともコスに感謝しつつ(マンボウとかトモダチとかトラウマだから)、でも福山さん何故かムスカのカツラ似合わないなぁ!(笑)って思ってました。
クララのほうが似合ってるってどういうことなのー(笑)
そんでさ「君をのせて」!!
突然歌いだしたその歌声が、これぞ福山芳樹っていう美声オブ美声!!
どひゃー今日はやべーって頭悪い感想しか出てこないくらいの美声!
そのあとは「マグノリア」!あーーーーこの美声で聴けちゃう幸せー。
そのあと「ねここしゃん」最初はピアノでイントロを弾いて、合間で「バルス!」を客に言わせて「目が~目が~」(笑)
すんごい楽しかった~~~~。


速水奨さんはブリーチの藍染という人のコスをしてたんですが、ブリーチは私は全然知らないんですけどめっちゃカッコよくてふわわわわってなりました。
「私が天に立つ」って言葉はそのキャラの台詞なのだよね。
「一体いつからアコースティックライブだと錯覚していた?」も後で台詞パロだと知りました。
すごい面白かったし何より声がかっこよすぎてノックアウトされて帰ってきました。
それになにより…歌ってない!!(笑)まさかの「ラジオ体操第一」!それで場が持つほどのイケボでした。
https://twitter.com/show_ism/status/632258619396849664


岩田光央さんはあいからずぶっとんでました。大好き。コンバトラーVという選曲も良く分かっていらっしゃる。
https://twitter.com/Kanata6Info/status/632262965941567488


ONDでジョーも出てて可愛さを振りまいてた。
https://twitter.com/IMAJO_Guitar/status/632381166943735808
https://twitter.com/IMAJO_Guitar/status/632381499736625154



Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150816 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 20:37

スーパーヒーロー魂2015“夏の陣”

アニソン…中心に音楽話

真夏のライブの大本命SHS!
やっぱりこれだよ~~~~好きだよ~~~~。
いつもはSHS後にゆかいなだけど、今回はゆかいな明けのSHS。
途中若干眠くもなったけど楽しかった。

出演者が少なめ?今までで言うところの若手(高取サイラバ谷本高橋系)が軒並みいないってちょっと珍しい。
一人あたりの曲数が増えてそれはそれで楽しかったです。
でもトークを回せる中堅どころもう一人くらい欲しかったなというのが終わったあとの感想。
アニキがアンコールで大暴走で、いつものことではあるけどそのせいでショッカーさんが最後の一言を出演者から貰い忘れるっていうのはちょっと残念でしたね。
きっと出演者の皆さんも何言おうか考えてただろうし!
でも楽しかったです。


■スーパーヒーロー魂2015“夏の陣”
2015年8月15日(土)
開場16:00
開演17:00

<出演> 水木一郎/串田アキラ/MoJo/宮内タカユキ/前田達也/石原慎一/風雅なおと 他
<初参加> 伊勢大貴/大西洋平
<司会> ショッカーO野

今年はクッシー見る機会が多くて嬉しいゾ♪
昨日はメタルヒーローからギャバンシャイダーシャリバンジバンのOP、ドラゴン・ロード、サンバルカン。
相変わらず、歌う姿は逞しくて格好よく!トークはとてもかわいいお人柄がでてました。
最後のアンコールでは、座長はクッシーなのに全部アニキにとられてて、「しゃべらせてよ!」って言ってたのがもうカワユすぎて!
でもホントに喋らせてあげて欲しかったよ。

宮兄はウインスペクターソルブレイン、ライダー特集でRXのOPEDかな?
見るたびに良くなっていく!
仮面ライダーに好きな曲は沢山あれど、「誰かが君を愛してる」は歌詞的に見てNo.1にジンとします。
宮兄が歌うからまた心に響く。

MoJoさんはマシンマン、バトルフィーバーJ、ゴーグルファイブ、ダイナマン。
盛り上がる曲しかない。てか4曲か…もっと歌ってそうだったな

前田達也さんが来てたから、ブルースワットは今年もやるだろうと思ってたんだけどなし。
ウルトラマンパワードのOPED。
お姉ちゃんはパワードの曲が一番好きらしい。
私も好き。ED聴けて嬉しかった。
前田さん、昔とは今ではだいぶ歌い方が変わったけれど。
CD音源の前田さんって信じられないくらいいい声してるかんなー。
お年をめして歌い方や声が変わるのはそれはそれで自然なことですね。
「TAKE ME HIGHER」もコロムビアバージョンがあったのか…知らんかった…。まだまだウルトラ曲は知らない曲が多いです。
カバーが多くてウルトラはなかなか大変な闇だぜ…。

大西さんの歌は結構好きでした。
パフォーマンスも結構好きでした。
私は結構パフォーマンス(舞台上での身振り手振り)に好き嫌いが結構あるので、拒否反応が起きなくてホッとしました!

石原さんはビーファイターとゴーゴーファイブとアギトと555。
「Dead or alive」で出てきたときにデニム柄のボクサーパンツ(にしか見えない)ので出て来て場内のざわつきがト・マ・ラ・ナ・イ☆
石原さんはそんな格好をしているのに恥じらいも臆する様子もない(相変わらず)
見せつけるように足を広げてくる。
すごい人だ…いや歌も凄かったよ…。
私石原さんのパフォーマンスめっちゃ好きなんだよ。
歌も好きだし。
でももう股間のことしか覚えてない(笑)

風雅さんはメガレンとアギト。
お変わりなく謎衣装感(笑)
でも、毎回改めて感心するけどあの細い身体から出てるとは思えないほどのパワーのある歌声!

アニキはスピルバンと海斗で2曲と男の名はスカイライダー、で最後にズバットのED。


戦後70年の日を迎えたということで黙とうをしたりもしたライブでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150816 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 23:21

福PON 大阪

福山さん関連

当選してよかったです。落選者の話は聞こえて来なかったので居なかったのかもですが。
Vol.10だとか。


■福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ
2015/07/11(土)
Live Bar DⅢ
開場:16:30
開演:17:30


▼PONCHAN
1.未来のために
2.Aurora
3.Break Free
4.Liberation to Freedom
5.Shake the world
6.おまじない
7.123
8.Glory Days

▼福山芳樹
1.Hello(FIRE BOMBER)
2.Spiral Answer(FIRE BOMBER)
3.サボテンの花(チーリップ)
4.なごり雪(かぐや姫)
5.花の街(童謡・唱歌)
6.竹田の子守歌(民謡 赤い鳥)
7.悲しき天使Those Were the Days(メリー・ホプキンMary Hopkin)
8.きらわれ者の歌(HUMMING BIRD)

▼福PONちゃん
01.You Are So Beautiful / Joe Cocker {P:key Vo,福:Gt}
02.Till There Was You / Beatles {P:Ba,福:Gt Vo}
03.Little Wing / Jimi Hendrix {P:key Vo,福:Ba}
04.In my life / Beatles {P:Ba,福:Gt Vo}
05.Englishman in New York / Sting{P:key Vo,福:Ba}
06.Maxwell’s Silver Hammer / Beatles{P:Ba,福:Key Vo}
07.Oh! Darling / Beatles{P:Ba Vo,福:Key}
08.Octopus’s Garden / Beatles{P:Ba,福:Key Vo}
09.Get Back / Beatles{P:Ba Vo,福:Dr}
10.I Saw Her Standing There / Beatles{P:Ba Vo,福:Dr}
11.Drive My Car / Beatles{P:Ba Key Vo,福:Dr Vo}
12.A Hard Day’s Night / Beatles{P:Ba,福:Gt Vo}
13.Ticket To Ride / Beatles{P:Ba,福:Gt Vo}
14.All My Loving / Beatles{P:Ba,福:Gt Vo}
15.I Want To Hold Your Hand / Beatles{P:Ba Vo,福:Gt Vo}
16.Please Please Me / Beatles{P:Ba Vo,福:Dr Vo}
17.She Loves You / Beatles{P:Ba Vo,福:Gt Vo}
 アンコール
18.Twist And Shout /Beatles{P:Ba Vo, 福:Gt Vo}
踏んで~




なんつってもソロコーナーあで童謡があったりしたところがすごい行って良かったと思ったところです。
サイコー!!
やっぱり童謡ライブ、童謡CDが欲しい…。とてもほしいです。

洋楽は殆ど知らないので楽しそうに演奏している様子とかを見て楽しんだり、演奏自体の良さを(わからないながらも)わかったような気になって楽しむのが楽しいのです。

ただそろそろトルバドールが恋しい…。こういうゆるいライブもすごく楽しいんだけど、アンプラグドで繊細な音を楽しむライブが待ち遠しいです。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150802 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 23:14

JAMのアルバムレコ発イベントまとめて

JAM Project関連

JAMの新譜イベントは大阪の日本橋で行われた握手会以外は全部行ってました。
感想全然かけてないけど記録だけでも。



■JAM Project 『BEST COLLECTION XI X less force 』 Releasing Party
 TOWER RECORDS × CLUB CITTA’ presents ビッグ インストア Vol. 10
2015/07/08(水)
クラブチッタ川崎
集合時間:17:30
開場時間:18:00
開演時間:19:00

すべてJAM5人でのアコースティック演奏
01.Breakthrough
02.夢スケッチ
03.牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~ RED REQUIEM ver.
04.Always be with you
05.SKILL

JAMでのアコースティック久しぶり!JAMのイベント自体が久しぶりだけど!!
凄く良かった!!
お題は心理テスト。福山さんの絵ごころに感服です(贔屓目なのでしょうか)
「Breakthrough」をアコギでやるのにはびっくり。

タワレコでもらった整理券は700番とかでクソだったけど思ったより客は500~600人くらいだったんじゃないかな?
クラブチッタは横も広いしステージも高いので少し遠くても見やすかった。


■JAM Party 2015 EAST
2015/07/17(金)
山野ホール
開場時間:18:00
開演時間:19:00

1.Unlimited Force
2.Breakthrough
3.Rebellion ~反逆の戦士達~
4.TRANSFORMERS EVO.
5.SKILL

仕事が定時18;00だからくじ引き開始には間に合わず。
45分ごろについて引いたくじは超後ろで、正直殆ど見えない、席的には超クソ席だった。
なんせ客席に段差がないのにその平面に500人くらい入ってるんだから後方から見えるはずもなくお察しください的な。
でもトーク的には最高に面白かった。トークだけならこの日が最高。


■JAM Party 2015 WEST
2015/07/18(土)
あましんアルカイックホール・オクト
開場時間:14:00
開演時間:14:30

1.Unlimited Force
2.Breakthrough
3.Rebellion ~反逆の戦士達~
4.TRANSFORMERS EVO.
5.SKILL

曲目変わらず。
尼崎でもクソ席を引いてしまって(後ろから2列目)最初はかなり落ち込んでいたものの、音響的にはよく聴こえたので楽しめた。
お題の裁判はまあまあ楽しかったけど最後に遠ちゃんがスタッフの女の子土下座させたのでドン引き。後味は悪い。
素人の女の子を引っ張り出して来て謝らせるっていう内輪ネタ、誰も幸せにならないどころかただただ不快で初めてかなり遠ちゃんに失望した。
スタッフの人が遅刻しようがそれは内輪で処理してください。


Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20150802 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 22:58

福山芳樹 マグノリアツアー名古屋

福山さん関連

今更感は半端ないですが、書いておかないと忘れて行くだけなので、メモを頼りに感想をば。

名古屋でライブハウスといえばボトムラインかE.L.Lって感じなので、初めてのライブハウスでした。
入ってみたら天井が低くて横もせまい開場でした。
番号は悪くなかったけど、3公演中一番見えなかったのは名古屋でした。
ピアノの時間は福山さんは一切見えないので諦めててつろうさんと麻生さんを見ていました。

無事トートバッグ入荷。
正しいサイズのトートバッグ見てびっくりしたのは、生地はもっと厚い普通のトートバッグかと思ってたんですが、入場時に無料配布になっちゃったちっさいVer.と同じでした。
使いたかったけどアイボリーで汚れるのが怖くてまだ使えてない…でも使いたいです。
コインロッカーは入場後にありました。
トイレは女子のほうで2つ。
比較的綺麗めではありました。


■YOSHIKI FUKUYAMA MAGNOLIA TOUR 2015
2015/07/20(月・祝)
名古屋 jummin
開場:16:30
開演:17:30

【セットリスト】
01.はるかなる海へ
02.DREAM JACK
03.俺は今日から宇宙人
04.MIRACLE SKY
05.マグノリア
06.黒い瞳のネロリー
07.風と風
08.ジャングルジム
09.長い祈り
10.モヘンジョダロにて
11.サナギ
12.鵺の森
13.羅針盤~go-ahead~
14.複眼
15.NA NA NA
16.ゼロになれ
17.GET FREE
18.真赤な誓い
19.この空の下に君がいるから
=アンコール=
20.RIDE ON THE NIGHT
21.ねここしゃん
~君だけの翼(てつろう)
~Glory Days(PONCHAN)
~スイヘイリーベ~魔法の呪文~(かっきー&アッシュポテト)
~ねここしゃん



全体的に、声の調子は良くはなかったんですが、ざらつきが格好良くもありました。
このくらいのざらつき加減が一番好きっていうお友達もいるくらい。
私は超クリアボイスが一番のご褒美です(笑)
そういう意味では大阪が一番クリアーだったかなぁ。
でも渋谷も相当綺麗だったし、総合力的に渋谷が一番楽しかったかなぁ。

「大阪ほど笑いにシビアでなく、東京ほどスレてもない、甘やかしてくれる名古屋が好きです」って名古屋公演福山さんは言ってました(笑)
でもそのスレてる(と言っていた)東京で最高のパフォーマンスをぶちかましてくれたから私は余計渋谷公演の大成功が嬉しかったんです。
これ渋谷公演の感想になっちゃってるけど…。
問答無用で力強く押していく気合いがこの数年のライブの中で一番良く出てたのが渋谷公演だったから私忘れられなくて。

「はるかなる海へ」
大阪公演ではうかれてちゃんと聞いてなかった(のかもしれない記憶がないです)この曲のイントロのギターの泥臭さがかっこよくて!

「マグノリア」
「良い曲だろ?」って福山さんがとてもこの曲に自信があるのがすごくいい。
そういう手ごたえを感じて作れた曲って特別な1曲として福山さんも思い出に残るのかな。
「歌詞が全然出来上がらなくて苦労していたけど、マグノリアが出来てから他の曲の歌詞もするっと出てきたんだ」というような事を仰っていて、ああそうなんだ、と。

「長い祈り」
「PVはこの曲でも良かったかもって今は思う」って言ってました。
わたしも見てみたかったなぁ。
もちろん「マグノリア」のPVは必須として、「長い祈り」も情景が浮かぶ曲だから見てみたかったです。
全然名古屋公演とは関係ないですが、というか東京公演でてつろうさんがこの曲はハードルが高いって言っていた件、素人目にどこがか全然わからなくて(ラジオで)てつろうさんに質問してみたところ、そもそも福山さんがレコーディングした時点でベースのチューニングが普通と違っていて、Eの弦をDにして録音していたとのこと。その上さらにだぶだぶにしているので普段のベースの音と全然違うので頭が混乱しがち。さらにコーラスも高いところということで難易度が上がっているっていうお話がきけました。
忘れないようにここに記録しておく。

「ジャングルジム」
ジャングルジムは結構聴いているので慣れもあったりするんですが、名古屋のジャングルジムはすごくジンと心が痺れました。
福山さんの調子とか、その日の歌い回しとか、ライブによって同じ曲でも全然違うし、私がライブに持っていった体調とか心も毎回違うから、こうやってその日その日で感動する曲が違うって言うのがライブに行っていて嬉しいことの一つです。

「モヘンジョダロにて」
7色のアノマロカリスのぬいぐるみを物販で作ろうか、今じゃないと作れないねって話になったらしいですが、高くてやめたそうです。
「ゼロになれ」
名古屋で頭の上でゼロを作るポーズがふたたび!わほー!!

「君だけの翼」
突然タオル曲に!その前にトラエボのウォーをやりはじめた福山さんにびっくりしたけど(笑)
フォレスタ民(てつろうさんのFC)でもある私はてつろうさんの曲で盛り上がれるのがすごく嬉しい~~~~しあわせ~~~。

期間が開くと曲自体の感想がどんどん減っていく。。。ダメな例。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150802 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2015 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2015/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲