21

January February March April May June July August September October November December
2014(Thu) 06:03

谷本貴義 弾き語りライブ

アニソン…中心に音楽話

昨日は谷本貴義さんの弾き語りライブが赤坂グラフティであったので、仕事さくっと切り上げて行ってきました。

“GRAFFITI 19th Anniversary~Song of Journey vol.30”
高野友成/Ami/MILLEA/谷本貴義


 赤坂グラフティ
 開場18:30
 開演19:00
  谷本さん出演は20:25すぎ~21:00

1.君にこの声が届きますように
2.愛戦士バビュー
3.登りかけの坂道
4.アリの思い
5.見えない翼

弾き語りだけのライブ、とても珍しいと思ったら、ご本人曰わく「10数年ぶり」とのこと。
だからとても緊張していらっしゃいました。

私が谷本さんの弾き語りを初めて見たのは2011年の震災からまだ1ヶ月くらいしか経ってないバースデーライブ。
アンコールで弾き語りする姿を見て、ピアノ弾けたんだってびっくりして、そこで聞いた「登りかけの坂道」に感動して泣いたのが最初でした。
それ以来また聴きたいと思うもののなかなか機会がなくて…。
ですから本当に念願のライブでした。

谷本さんありがとう。
またやってくれる日を期待して待ちたいと思います。

さて、仕事いかなきゃっっ

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20140821 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 21:30

ゆかいな仲間たち 2014

JAM Project関連

いくら雨男さんたちとはいえ、ここまで仕事きっちりにしなくてもと思うほど絶妙な入場タイミングでの雨ェ。

ヤメテ。


影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの 「ゆかいな仲間たち 2014」
 2014/08/09(土 深夜)
 開場:23:30
 開演:24:30

<ホスト> 影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし
<仲間たち> 石田燿子/いとうかなこ/奥井雅美/OTAKU NOT DEAD/
 喜多修平/栗林みな実/佐咲紗花/Z旗/福山芳樹/松澤由美/
 美郷あき/米倉千尋/鷲崎健/和田光司 ※五十音順

セットリスト、暇つぶしにメモってたけどおこすのがメンドイ。

肝心なところだけ押さえよう。
夜明けに登場した福山さんは「クララ」でした。
とてもいかつ可愛いクララで動悸息切れ救心救心でした。

遠ちゃんと福山さんのハイジ小ネタトークが楽しそうで、この人たちホント好きなんだなって思って笑ってました。

去年も良かったけど今年のコスもすんごい良かったですよ!!!
一時期の仮装とは全然違ってて、お顔も拝見できるし本当に素晴らしい…!

そして「おしえて」ですよ…。
福山さんがピアノ弾くとは思って無かったし、綺麗なコーラスにべっくらこいた。
大好きな名作劇場ということもあり、私はホックホクです。
嬉しかったです。

ソロで
・Remember16
・夜明けのねここしゃん

JAMで
・おしえて (福山さんキーボード)
・Little Wing (福山さんアコギ)

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20140810 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 20:50

SHS 2014

アニソン…中心に音楽話

夏はやはりSHS!!

今回はコミケと被らなかったからか、客少なめでしたね。
それに出演者の平均年齢(笑)
全体的に人数少なめで、その分じっくり聴けたような気がします。たぶん。


■スーパーヒーロー魂2014 “夏の陣”
 2014/08/09(土)
 Zepp Tokyo
 開場:16:00
 開演:17:00
 終演:19:30すぎくらい

<出演> 水木一郎/串田アキラ/MoJo/宮内タカユキ/
       前田達也/樫原伸彦
<初参加> 坂井紀雄
<特別出演> ささきいさお
<司会> ショッカーO野

クッシーは、ギャバンOP、シャリバンOP、シャイダーOPの定番曲。
それから「イン・ザ・ヒーロー」という映画の劇中歌「誰も知らないヒーロー」。
あとシャリバンシャイダーのVシネの主題歌「宇宙刑事NEXT GENERATION」。
という新曲2曲。
「誰も知らないヒーロー」もよかったし、私は「宇宙刑事NEXT GENERATION」気に入りました。
歌詞が結構よかったので、CDでじっくり聴ける日が楽しみです。


アニキはすごい歌いましたよ…。えっと、ハカイダーでしょ、ウルトラマンの曲1曲(知らないけど)、あとスカイライダーのOP/ED、それからBLACK RXの「永遠のために君のために」!!
あとシージェッター海斗、スピルバン、あとメタルダーのタイムリミット。
聞いてくださいよ「永遠のために君のために」が大好きなんですよも~~めっちゃ嬉しかった!!
パッション!!とかやりたかったんだよおおおお♪♪♪
テンションあがりまくりました。
すばらしい…SHSすばらしい…。


ささきいさおさん、ウルトラマンで2曲歌って、「君の青春は輝いているか」とキョーダインかな?
ささきさんセブンの歌歌ってたんだなぁ…。
あいかわらずウルトラ曲にとても弱い。やはり早く勉強せねば。
「君の青春は輝いているか」は本当に何度聞いても素晴らしい歌です。
ほれぼれです~~~。


MoJoさんはゴーグルVで序盤を盛り上げてくれて、マシンマンとダイナマン…あれ?これだけかな?
今回戦隊曲少なかったんですよね。
多分年末のSSSのためにあえてやらなかったんだと思いますけど。

宮兄、途中ステージでほんの少しだけ小走りというかステップみたいな感じが出来てて、すごい!!と感動しました。
AJFでみるたびに地道に回復する姿を拝見できていてホッとするところです。
エクシードラフトもウインスペクターも、客からのがんばれという後押しのような感じだったのが、今はもうちゃんと宮兄が主導している感じになってきているように感じました。
BLACK RXのED、ほんとにいい曲だなぁ…震災の年に宮兄が皆を集めてやったチャリティーライブを思い出しました。
「誰かが君を愛してる」良い曲です。


前田さん、ウルトラ曲知らないのに、パワードとネオスは何故か知ってて結構好きな曲なんです。
ダイナは勉強していきました(笑)
(ていうか前に出たときもダイナはやったような気が…調べるのはめんどくさいからいいや)
そしてTrue Dream。感動です。

樫原さんはビーファイターカブトのOP/ED。
もう1曲なにかやってくれるかなぁって思ったんだけど~~。
OPを歌う樫原さん、サビで裏拍で拳をあげてるのに、客がついていけずに表拍で打っててあちゃー感。
たとえ表で打ちたくてもだな…ステージ上の人に合わせてあげようよ。
この曲は確かに表でもいいとは思うんだけど…。
でも名古屋とかは樫原さん御自身が表に変えるみたいなので、とにかくステージ上の人に合わせてあげることが大事だと思う!


坂井さん、「Long Long ago, 20th Century」!!!うれしいっ!
あとグリッドマンの「夢のヒーロー」、これは勉強していきました。
していって良かった。
出来れば欲をいえばクウガの挿入歌が聞きたかった…(クウガファン)。



出演者の高齢度が半端ない感じになってますが、とても悪くないです。
むしろ良いです。
Z旗ホーンがいたのも、今回ウルトラ曲多かったのでとても良かったですね!!
SHS終わると夏が終わる気さえしますね。



Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20140810 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 19:45

JAM BD/DVD発売記念イベント 大阪日本橋

JAM Project関連

JAMの武道館の映像、安中でサインがつくというので注文したら、1カ月前になって大阪でイベントありますだって。
でも京都で福山さんがライブやる次の日だったから行ってきました。
このイベントが先に決まってたから京都のライブをやろうと思ったのかなってちょっと思いました。
大阪のお友達のおかげで参加できたので本当にありがたいです。


とはいえ結局BDもDVDもどっちも買うことになってお金が…。
さすがに渋谷のタワレコイベントはいくの諦めました。
そしてその映像自体はまだ見ていません。

JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN LIVE BD/DVD発売記念イベント
 2014/08/03(日)
 アニメイト大阪日本橋 5Fイベントホール
 開場:15:30
 開演:16:00

 出演者:きただにひろし、福山芳樹


二人のトークはほんとに仲良しさんで可愛かったです。
同じことを2回かくのがもうめんどくさいので気が向いたらこっちにも書きますけど…まあいいか。

とにかくこの二人を一緒にするととても良いです。



Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20140810 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 19:44

福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ

福山さん関連

これ以上放置してるとこれもかかずに終わりそうなので簡単に記録だけでも。

京都の福PONちゃんライブ、めちゃくちゃ楽しかったです。
洋楽は分からないものが多かったけど、分かったものもあって、いずれにしても二人がとても楽しそうに演奏してたのが印象的でした。
京都らしい風景はぶっちゃけ何一つ見ないまま帰宅したけど(笑)
だけど京都っていう場所でこういうライブがやれたっていうのも面白いなぁって思って。
PONちゃんが、すごい短い期間に色々手配してくれたみたいで、PONちゃんにまず感謝ですね。


福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ
 2014/08/02
 京都・Blue Eyes
 開場:17:00
 開演:18:00
 終演:21:30ごろ



[構成]
1.PONちゃん(前説福山芳樹)
2.福山芳樹(前説PONちゃん)
3.福PONちゃん(前説なし)

[福山芳樹セットリスト]
1.HAPPY BIRTHDAY
2.寓話
3.別れ道
4.八月六日
5. 涙のチューニング
6.ビキニの空の消えない火
7.yesterday
8.ジャングルジム
9.風のシンフォニー
10.愛のチューニング
11.真白にかわれ

[福PONちゃんセットリスト]
 ▽福山芳樹:ベース、PONちゃん:キーボード▽
1.伝説のチューニング
2.New York state of mind(Billy Joel )
3.honesty(Billy Joel )
4.Lady Madonna(Beatles)
 ▽福山芳樹:アコギ、PONちゃん:ベース▽
5.A Hard Days Night (Beatles)
6.can't buy me love(ワンフレーズ) (Beatles)
7.I saw her standing there (Beatles)
 ▽福山芳樹:アコギ、PONちゃん:キーボード▽
8.いてくれてありがとう
9.あのチューニングをもう一度
10.Remember16
11.Eight Days a Week (Beatles)
12.Help! (Beatles)
13.I wanna hold your hand (Beatles)
14.She loves you (Beatles)
15.しあわせの涙
 ▽福山芳樹:アコギ、PONちゃん:ベース▽
EN Twist&Shout (Beatles)



 ☆☆☆
このライブの1日前に事務所移籍が発表になりました。
福山さん、事務所が変わることで大変なこともあるだろうけど、こういうライブがしやすくなるならそれは幸せなことかもしれませんね。

私はスリーナイン好きでした。
小さな不満というか、もどかしく感じることはありましたけどね。
でもファンに対して公平で、それはとても重要なことだったと思うのです。
だからとても感謝してます。
スリーナインと安部社長には沢山楽しいライブやファンクラブ運営をしてきてくれてありがとうと言いたいです。

今はまだスリーナイン所属なはずなのに、MOJOSTさんがTwitterやらフェイスブックやらを頻繁に更新しているのが気になります。
ファンとしてはどう捉えたらよいのでしょうか。
たとえば福山さんあてのファンレターどこに出したらよいのですか…とか。
その辺の立ち位置曖昧なまま11月までやっていくのでしょうか。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140810 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2014 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2014/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲