--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2014(Wed) 20:50

JAM Project TRAツアー 静岡

JAM Project関連

前回の静岡はもう本当に忘れられないほどの大豪雨だった静岡公演ですが、今年は晴れでした~~。
(いや、奥井さんとかも前回の公演のこと言ってたけど、言わずにはおれないぐらいの豪雨だったから)

JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN
 2014/01/26(日)
 静岡県 : 静岡市民文化会館・大ホール


今回は大きなこともなくまあ平和なライブかな~なんつって思ってたらよ!
レスキューファイアーで突然福山さんがくまさんになったのでもう萌え死ぬかと思って。
かわいい生物すぎた…もう。
それ以外の記憶がぶっとんじゃうくらいかわいかった。。。


静岡の記録はこれとラストの投げチッスさえ記録しておけば私困らない。
スポンサーサイト

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20140129 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 22:42

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ

映画

土曜は1週間遅れでVSの映画みてきました。
お姉ちゃん待たせてごめんよ~~。

しかしここ最近ライブ行きまくってたせいでたまってた録画をすごい頑張って見まくって、これで映画見られるぜ!と思って行ったら映画が放送の方かすりもしてなかった件(笑)
(消化してて「恐竜警察」とか「荒れるぜ!!恐竜学園」に爆笑した。メモがてら12/8の放送回)

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ
 2014/01/18~公開中
 http://www.kyoryu-gobus.jp/

キョウリュウジャーとゴーバスターズだけではなく、ジュウレンジャーとアバレンジャーという歴代恐竜戦隊も登場する…という触れ込みだった映画です。

でも終わってみて思うのはとにかくゴーバスが格好いい!!!
華を持たせた演出だったと思うから良かった。
あれゴーバス居なかったら終わってたし!
そんでもってやっぱりゴーバスの前期OPには本当にいい曲だったなと…。
ああいうシーンでかかって感動する力があるからなぁ。
キョウリュウもOP好きだけどああいう力は正直ない気がする。
「すべては あの日きっと~」の歌詞から泣きそうになるもん。


で、やっぱりキョウリュウの6人もそうとう好き!!
キングはあまりにも出来すぎくんで感情移入できないっていうか、そう思ってたけど、回が進むごとに好きになっていったし。
イアンもただの女ったらしかと思ったら友情にはあついし。
「こんなときくらい思ったようにしろよ」って言われて泣くところとか(映画じゃないけど)
ノッサンのキャラクターに助けられてる要素は大きい。
映画で、黒い戦士になったときのノッサンのクマメイクが面白すぎて、アップになるたびに笑えて仕方なかった!!(笑)
アミィは肉体派なのがいいよね。足でDVD操作したり。そして普段のメイクより、映画とか「荒れるぜ!!恐竜学園」みたいにちょっとキツいメイクしたときのほうが可愛さが引き立つなと!
髪型もウエーブのほうが似合う!
ソウジくんはかわいいからすべて良し。
ウッチーはもう好きになるばかりでやばいやばい。丸山さんの魅力も大きくて!!

お姉ちゃんは「ガブティラとか喋ればいいのにってずっと思ってたけど、今まで喋らなかったからこその話だったから良かった」って言ってて確かになぁと。

最後のエンディングも良かったなぁ大団円って感じでね!!
あのメイキングがみたいよぅ。


時間ないからいろいろすっ飛ばすけど、結局最後はトッキュウジャーにすべてを持っていかれた感ありました(笑)
1号が相当強引っぽくて好きになれるか心配しつつも、なんか勢いで面白くしてくれそうな期待感もかなりあります。
ていうかシュッシュッポッポポーズとえぐざいる破壊力ありすぎる(笑)
キョウリュウジャーの勢いを受けついで突っ走ってくれー。


P.S.
キョウリュウジャーのファイナルライブツアー、拍子抜けするほど簡単にチケットとれてびっくりです!!
Gロッソの争奪戦を思うと簡単すぎて…。
嬉しいけど!
最終日に行きたかったけど、その日はYKライブなので、その他の日に2回ほど参ります。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 映画 | 20140127 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2014(Sat) 20:13

FBMライブ Vol.2

梶浦由記さん関連

昨日はFBMライブ行ってきました。
2回目も行けて良かった~。チケットがなかなか難しいのでいつもドキドキします。



FBMライブ Vol.2
2014/01/24(金)
開場18:00
開演19:30
ブルースアレイジャパン
(G/Vo)是永巧一 (B/Harp)高橋Jr知治 (Vln)今野均 (Key)櫻田泰啓
(Ds)佐藤強一
★Featuring Guest (Fl)赤木りえ


開演は19:30予定でしたが、殆ど15分くらい遅れて19:45近くに始まったと思います。
20:55ごろに1部終了。
2部が始まった時間は…見てませんでした…何時だろ。
多分30分くらい間隔あけたはず。
最終的な終演は23時でした。
座れて良かったです。以前は立ち見で足が辛かったので。

セットリストは…メモしようとしてたけど、題名が聴きとりにくくてなんだか分からないものもあったので…諦めモードです。
是永さんが呟いてくださるの待ち…みたいな。
前回やった曲はなんとか把握できた…と思うんだがー。

○1部 19:45~20:55
01.Swing2step(是永巧一)
02.Slam it!(櫻田泰啓)
03.(??エコーとか聞こえた)(是永巧一)
04.(??タイトルはテキサホマ?)(高橋Jr知治)
05.In Memory of Elizabeth Reed(The Allman Brothers Band)☆赤木さん入り
06.師走(赤木りえ) ☆赤木さん入り

○2部 21:25?~23:00
07.??(今野さんのヴァイオリンフューチャー曲)
08.Home And The Heartland(Riverdance)
09.明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)
10.メドレー形式1:hush(Deep Purple)
11.メドレー形式2:Crosstown Traffic
12.Funk-o-matic(是永巧一)

○アンコール
 佐藤強一ドラムソロ~トークソロ
14.??(ジェフ・ベック)



・3曲目
タイトルわからないけれど。
エレキがえらい綺麗な音で、ゆがんだ感じも綺麗で、心地よかったです。
途中でヴァイオリンソロもあったりして。

・4曲目
Jr.さんコーナー。
タイトルは「テキサホマ」なのかなぁ…イマイチ自信がないのでわからないってことにしておきます。
以前にブルースをやりにニューオーリンズを800km旅したことがあるそうで、オクラホマ~テキサスまで行ったんだそう。その二つを結ぶ意味でテキサホマというところがあるみたいで、アルマジロとかが道端に死んでたりしつつ旅をしてたらUFOをみたのだそう。(何度も実話だよと連呼しつつ)そんな体験を曲にしたのだそう。(UFO信者じゃないけど見たって言ってたので書いておきます)
ハープも入った、これがなんともJr.さんって感じがする、Jr.さんを身近に知らなくても、なんかそんな感じがする!って思うような人柄が表れた曲だったんですよ。
途中、UFOをみた!っていうシーン(なんだと思う)が音によって再現されてて面白かった。皆さんがUFOのイメージで音を出す対決みたいなことになってて(笑)

・In Memory of Elizabeth Reed
この曲の前に赤木さんを呼び込む。
前の曲が結構男っぽい曲だったので、ここに私が出ても?みたいに思ったと赤木さん。
この曲は赤木さんがいつかやってみたかった曲だそうで、すごく嬉しかったようです。
エレキとフルートが同じ音を出すことが多くて、エレキのほうが強いのでどうもフルートが少し聞こえにくかったのがちょっと残念でした。
エレキと違う音出すときはよく聴こえるんですが!

・師走
赤木さんの曲。
プエルトリコだったかな?野外フェスに参加して、バタクンベレという尊敬するバンド?人?(何もわかっちゃいない私です)と一緒にやれてすごい幸せだったが、とにかくトイレがなくて、死にそうになって駆け込んだお店が、一日中フェスやってたのにその客がまだ踊り狂ってるようなお店で、そういう混乱したような状況を曲にした…というような説明だった(と思う…)そういう混乱した状況、何も分からない…ような状況を「師走」と表現しているというようなことです。
曲のラストに赤木さんがひたすらフルートを吹きまくる部分があって、それがなんていうか聞いてるほうが息苦しくなってハラハラドキドキするようなソロで、あんなのはとても言葉では表現できません。すごかった…。
心臓にわるい(笑)


ここから2部。

・Home And The Heartland
今野さんセレクト。前もRiverdanceは今野さんセレクトでしたね。やっぱりお好きなんでしょうね。
是永さんはアコギに持ち替えて。
今野さんのヴァイオリンが終始素敵☆だったのはいうまでもないですが、こういうスローな曲はドラムの柔らかさもベースも本当に素敵でたまらんです!!
すてきすてき!!

終了後の赤木さん「今野さんのヴァイオリンが良すぎて失神しそうになった。ここでオヤジギャグを言うつもりだったのに忘れてしまった」


・明日に架ける橋
赤木さんセレクト。震災後、何度かやってきたのだそう。
ゴスペルとラブソングの違いについて。英語でyouと書くと、あなたという意味にもとれるし神様を差しているとも読める。神と扱うとゴスペルになるのだそう。
youと書いていても、絶対にゴスペルにはならないのは、歌詞の中にbabyという単語が入っている曲なんだとか、そんな話を赤木さん。
丁度今日はブルースハープの方もいらして、ということで、Jr.さんがぬけてトマーゾさんにチェンジ(※注:Jr.さんはミラノで生まれて途中で日本に帰ってきたそうですが、ミラノではずっと"トマーゾ"と呼ばれていたので日本に来てから"知治"になった…とか是永さんが言ってました)
赤木さんの奥に当初いたトマーゾさんが途中から出て来て、赤木さんの横に並び、ハープを吹きながら赤木さんに寄ってみたり、下がってみたり…なんだかすんごい音楽として興奮する瞬間でしたね!

・メドレー hush⇒Crosstown Traffic
「次の曲はFBMのほとんどが歌います。厳しいプロデューサーはここにはいません(笑)本当はやさしいんだよ」by是永さん。
結果今野さん以外のメンバーは歌ってました。
早引きバトル勃発したり。
合間に「倍返しだ!」って言ったり(笑)もうわけわかんない!楽しい!
Crosstown Trafficではお客からのコールもいれながら。

アンコール

・強様のドラムソロ~トークソロ。
強様が各メンバーを紹介しながら呼び込むスタイル!

「最初はこわいものしらずのボンボンだと思った。許可を貰っていいますが、彼の曽祖父(?)は高橋○○で、歴史好きの自分としてはとても尊敬していましたが、曾孫となると…チャライなと思いました。でもムードメーカーです。チャラボンボン」
Jr.さんです。
 ※一応お名前公開されましたが、こうやってブログにまで書いてもいいかはハテナなので伏せておきます。

「See-Sawの仕事で初めてあいました。そのときの印象はトンがってるな、ちっさいのに偉そうだな。でもこういう楽器…ブルジョワな楽器なので(笑)そういうものかなと。鎌倉の御曹司」
今野さんです。

「コイツはー(笑)FBMのピアノ誰かいないかということで僕が紹介しました。段々、どうもこいつは頑固だなと。車買えよとアドバイスしても、PC買えと言っても、果ては嫁候補まで一人紹介したけど『いいですね』といいつつも頑固だった」
櫻田さんです。

「管楽器に…フルートに憧れて練習してみたことがあるんです。1時間練習するとお腹がすくんです。ドラムも疲れるけど…フルートは疲れる。腹筋割れてると思います。カリブの女神」
赤木さんです。

「高校時代からのつきあい。本当の神童。1コ先輩にあたってて、上京してはじめて作ったバンドが一緒だった。30年以上の付き合い。最初一緒にやってたけど、是永さんはレベッカに…とても遠い人になった、すごい人になった…と思ったけど、地道にやっていればまた一緒に…と。」
是永さんです。

是永さんは入ってきたときに、優しい紹介で良かったと言ってましたね。
佐藤さんへのプレゼントは、歴史モノでとおススメを紹介。
海外に行っても歴史の本とか読んでるらしいです。


・ジェフ・べックの曲。
タイトル不明です。赤木さんがジェフ・ベック好きだそうで。
演奏には全然関係ないけど…私洋楽に関してはかなり無知なんですが、アニソンファンとしてジェフ・ベックの名前は良く知ってます。
おわかりですね…?(わからないか?)
「ベートーベンだねRock'n'Roll」って曲があるんですよ。
21エモンなんですがね。
私はつい1カ月くらい前の話ですが、それまでずっとジェフ・ベックはベートーベンと同じような私が知らないだけで歴史上の音楽の人だと思ってました。。。
なんかジェフ・ベック来日とかいうニュースタイトルを見てびっくりして…生きてる人だったんだって…。
無知の極みですはい。
でも子供のころ耳に入った曲ってそのまま全てを受け入れるものじゃない…?(言い訳)





その他MCのメモ。

・Vol.2というのはMCで言っていました。パロディだそうです(笑)

・お題目もアリ。(「誰かのMCをパロディしたわけでは」(笑)by是永さん)
是永さん⇒九州ということでWAKANA。ワーイと手をあげて喜ぶWAKANA。
今野さん⇒(すごい嫌々/笑)一応…ヴァイオリンということで…KEIKO。突っ伏すKEIKO。
Jr.さん⇒背が高いということでと是永さんが振って、KAORI。お酒も好きだしということで。フィーリングカップルみたいに手を差し出して礼すると、KAORIも手出してた。
Jr.さん「Kalafinaには入れないんだね」
 →エライ梶浦さんが笑ってた。
是永さん「ソロの道があるよ!」
強サマ⇒本日グッズ担当ということでHikaru。
櫻田さん⇒とくに接点もなく残ってしまったので貝田さんということに(笑)


・今日の佐藤強一さまはしゃべり倒した感!こんなにしゃべられる方とは!!
 (最後Tシャツ買うときに他の人と喋ってるのをきいてたわけですが、いつもしゃべらないのはマイクがないから…だそうです/笑)

今回Tシャツの総指揮をとっていたそうで、もうさいしょからやる気満々ですよ!(笑)
佐藤さん「お客様は神様です」から始まる!
業者さんから4種類ほど案を受けて、安価(利益が出る)ものから、質のよいものまであったが、そこは佐藤強一さまにより、やはり一番良いものがセレクトされたとのこと。
さらに金額についても悩んだそうで、お金のためには3200…とか思ったそうですが、男佐藤強一!3000円ぽっきりに!「本家より高いのはどうかと思いまして」と佐藤さん。「(強様は)美学で生きているので」と補足を是永さん
FBMで地方公演もやってみたいと佐藤さんより。
昨日のKalafinaライブで疲労困憊だがテンションは高い、らしいです(笑)

・前回は真助さんがFBMライブのドラムで、その前回も物販係として参加したいと訴えてたらしいです、佐藤さん。今日は終演後の物販のところにずっといました。



・次回は夏ごろに、2daysでお届けしたいという野望のお知らせが。
ゲストについては、一人はアコギの人で既に打診済み、もう一人の人は連絡してないけど出てほしいマッシュルームカット(!!!!!)の人だそう。
ふぁあああああああ西川さんか!!!
めっちゃ行きたい~~~!!
アコギの人は誰でしょう。梶浦さん関連の人だと一人しか浮かばないですけど。





(.. Read more)


Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20140125 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2014(Tue) 22:28

FictionJunction「elemental」

梶浦由記さん関連

FJの2ndアルバム、とうとう出ました。
ここ数カ月JAMモードと言うか福山さんモードにどっぷりすぎて中々梶浦さんモードになれないのだけど…なんとかCDフラゲ。

ジャケットのイラストも好きだけど、裏がいいよ!!裏が!素敵♪
でもイラストが吉田理一郎さんじゃなくてびっくりしました。
同じ吉田さんだけど…吉田憲正さんという方。
検索したけど出てこない…素敵なイラストだから嬉しいんですけれども、とにかくびっくりです。

elemental
 FictionJunction
 2014/01/22
  ★Amazon 「elemental」


【収録曲】
01.elemental
02.storytelling
03.ひとりごと
04.時の向こう 幻の空
05.ひとみのちから
06.storm
07.eternal blue
08.stone cold
09.野原
10.Parallel Hearts
11.凱歌
12.約束
13.Distance


☆01.elemental
今のところあまりピンときてない。
KAORIの歌い方はすごく好きだけど。
「生まれたばかりの~」あたりは結構好きだけど。

☆02.storytelling
間奏のコーラスがブックレットの「storytelling」の歌詞ページの本デザインのところに書いてあるんだなぁ~。
この曲は結構好きかも!

☆05.ひとみのちから
なんか聞いてるようでしばらく聞いてなかったみたいで、久しぶりに聞いたらすごい新鮮でした。
私やっぱりこういうムードの音楽すごく好きだなと実感。
特に2:38以降!
こういう感じをJAZZYっていうのかは未だに分かってないけど、とにかくこういうのがすごい好き。
もう分かりましたか…分かりましたね…。

☆06.storm
アレンジ自体は原曲が好きでした。
ふわふわした感じが良かったので。
WAKANAが歌うとものっそ悲しくなりますね。
「緑の夜の~」でやさしく歌っててそれがまた物悲しい。
アレンジも物々しいですし。

☆11.凱歌
格好いい~~!
曲も好きだし、コーラスめっちゃ格好いい。
何より終わり方がクッソ格好いい!!!


全部通しで聞いてる時間がないや…。

P.S.
きゃらびいのVol.313にも梶浦さんのインタビューが載っていた

P.S.2
声優グランプリとミュージックマガジンは立ち読みしてみたけどたいしたことなかったので買わずじまい。
まだきゃらびいとかアニカンFREEのほうが掘り下げてると思う。
他の2冊も推して知るべしって思うべきかな~。今回は新曲も少ないしあまり買いまくる気起きておらず。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20140121 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 22:50

キョウリュウジャースペシャルライブ in ひらパー

アニソン…中心に音楽話

ちょうど大阪にいる日に、いつも憧れていたひらパーイベントがあったので行ってきました。
(偶にクッシーとかのイベントがあるときに、いきたいなって思いつつ、1時間とかではなかなか大阪までは…とか思っちゃうわけで…行けてなかったのです)
ひらパー想像以上に遊園地だった!(失礼)
ああいう円形のすり鉢状の野外ステージってなんかそれだけで興奮するね♪
しかしこの日は朝から雪が降るレベルの寒さで、野外はなかなかの修行でした。

オンエア中としては最後のキョウリュウジャーイベントということで、高取さんもカマショーも大いに盛り上げてくれました。
とりあえず10時の開園時は雪降っておらず安堵…でしたが…、一回目の終わりにまたパラついてきました。
この寒い中で、一年着てきたあの半袖衣装で歌ってくれたお二人。
…ダウン着てても凍えて震えるほどでしたからどれほど寒かったか…!!
2回目には日差しも顔をのぞかせるようになってその暖かさにすがりながら、そして逆光で眩しいのを耐えながらの観覧でした。
2回目は日差しが…といいましたが、ステージは日差しに背をむけて完全に日陰でしたので、客席まで来たときに高取さんが「陽があったかいっ」というようなことを歌の間に叫んだことが印象的でした。


キョウリュウジャースペシャルライブ
2014/01/19(日)
ひらかたパーク
11:00~
14:00~


(1回目/2回目共通)
01.VAMOLA!キョウリュウジャー
02.Ale Ale!キョウリュウジャー
03.ハリケンジャー参上!
04.みんな・デ・カーニバル
05.みんなあつまれキョウリュウジャー


まず司会のお姉さんが説明をして、さぁ始まります!というところでデーボス軍が登場。イベントは中止だぁ!というと、舞台上のさらに台になっているところからレッド登場。
ちょっと肉弾戦をしてから、高取さんの声が響く!
台のところにある扉が開いてスモークの中から高取さんとカマショー登場。うひょー!

VAMOLAの1番は舞台上のその台の上で歌う。
舞台の下のほうではレッドとデーボス軍が戦って、、、高取さんとかに夢中でちゃんと見てなかったけどたぶん1番のうちにレッドが勝ったのだと思われる。どっちもはける。
2番では舞台の下に二人が下りてくる。
ちなみにOPはカマショーだけの歌だけど合いの手とかを高取さんがいれていくスタイル。
そして高取さんが舞台を降りて客席を回り始める!!わーーー!
客席の通路の端っこに座ってたひとはもれなくハイタッチとかしてもらってた~~。
そんなのがあるとは思っておらず中央あたりに座ってたので歯ぎしりで(笑)うらやましがる私。
2回目では固く隅っこに席を取ることを固く誓う!

2曲目のAleAleはカマショー曲なので高取さんは一度ひっこむ。
今度はカマショーが舞台を降りて客席にきてハイタッチなどをしてまわる。
そして間奏のあたりだったかな?「ステージの高取さんを見て」とかそんなことをカマショーが言ったかと思う。
そしたらステージでゾーリ魔と高取さんが殺陣!!
あとのMCで高取さんは殺陣やるの夢だったので夢がかなったとご満悦♪

3曲目では今度はカマショーは下がってハリケンジャー。
今日はここの曲を2回目で差し替えるかと思ったけど差し替えなかったね。
ちょっとシンケンも聞きたかったな…。

4曲目ではまた二人で土曜日から公開してる映画の主題歌を。
やるなんて知らなかったからびっくり!!
うれしかったなぁ…来週の土曜日には映画ちゃんと見にいきますからね。
二人で歌うのが本当に楽しそうで、1年間二人で本当にたくさんのイベントこなしてきた歴史を感じました。

5曲目は踊り曲!
1回目では立っていいと言われたので立って踊れました。
やっぱり楽しいな~~~!!!
高取さん…途中の「おならがぷーっと」のところでマントを翻してまでおしりをだして「ブーーーーーッ」ってやってて笑いました。
カマショーは隣で踊ってましたね。
そのうえ!ここでキョウリュウジャーがレッドだけじゃなくて5人登場!!
おおお~~~!!!
そのうえ5人が客席側の踊り場とかにきて踊ってるという!いいね~~♪すごくいい!!
この曲のあたりで雪が降り始めましたが、なんのそのでございますぅ。
いや寒かったけど!!


今までのイベントよりもとにかく二人で一緒に出ている時間が長い構成でした。

2回目の前に食事。
グランローズとかいうところで食事したんですけど、中も異常に寒くてコートを脱ぐことすらできませんでした。
なんだあれは…。


2回目では隅っこ確保して、高取さんともカマショーともタッチできました☆
それにね、ハリケンジャーのときも客席に下りてきてくれたんですけど、すごい目があった瞬間があって!!!
これは気のせいとか幻想とかではありませんよ!!じっと見て笑ってくれたんです!
うれしい~~~♪


MCではこれがオンエア中最後のイベントだと二人で言っていて、二人ともちょっと感極まっている様子でした。
最後のダンスかな?肩組んだときは見ている私がなきそうになりました。
それに高取さんのあいさつ。
「以前にひらパーにきたときは、東日本大震災のあとで、ここでいっぱい励ましてもらったのを思い出します。
今日ひらパーにまた来てこうやってまた歌えてうれしいです。」ということを言っていて泣けました。

一方カマショーは「京都出身なので…」といいながら途中で「ひらパーで生まれ育ったのでここで出来て嬉しいです」みたいなことを言ったあとに"生まれ育って"は居ないことに気がついてて笑いました。


すこぶる寒かったですが、それもまたいい思い出になりました。
キョウリュウジャーは、考えてみれば結構歌のイベントいっぱい行った気がします。
とはいっても殆ど関東だけでしたし、あとはAJFとか、高取さんの(Z旗の)ライブでも聴いてるからそれも足されて結構ライブで聞いた気がするだけかもしれませんが。
その、一応ひとまずオンエア中最後のイベントがこんなに面白くて感動的なものになって、行けて良かったなぁと思いました。





開園のときのひらパー

レッサーパンダがめっちゃかわいくてぱしゃり。





Edit Comments(2) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20140120 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 11:35

アコギ旅2014"50" 大阪公演

福山さん関連

大阪公演もアレやコレやとすごい曲が飛び出して目がポーン!
おしむらくは自分の集中力が疲労により何度か切れてしまったことと、異常なまでのフラッシュと、福山さんのギターの反射で目が辛かったこと…。
反射についてはどうにもならないので場所が悪かったなと思います。

大阪公演については最終の新幹線で帰るためには20:25までに終わって貰わないと抜けるしかないなと思っていたのですが、明らかに福山さん&てつろうさんは配慮してくれていて、無事間に合う時間に終わってくれました。
本当に感謝です。
その上いつもより曲数が多かったので、大阪の人にも配慮していて…すごいですよほんと…。

アコギ旅2014"50" 大阪公演
2014/01/19

OpeningACT.てつろう 16:45~17:20
1曲だけ変更有りで5曲

本編17:20~20:15
01.素敵な日
02.新しい風
03.Mr.アップルヘッド
04.風と木と光の町へ
05.I love you
06.Don't worry
07.冬
08.flower
09.Desember
10.野性の眼をした少年
11.神のDNA 魔女のDNA
12.きらわれ者の歌
13.スモーキーマウンテン
14.黒い羊
15.FEEL UNIVERSE
16.Long And Winding Road
17.混沌の中をさ迷って
18.素晴らしい世界
19.陽だまりの天使
20.残光
21.HEAVEN
22.晩鐘
23.tender song

24.GOOD MORNING
25.RED DATA FRIENDS
26.真赤な誓い



Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140120 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 11:26

アコギ旅2014"50" 名古屋公演

福山さん関連

名古屋>大阪の旅を終えて帰ってきました。
時間がないのでセットリストだけでも先に…



名古屋公演!!!めっちゃ楽しかった~~~~!!!
日替わり曲が思ったより多くて、またアノ曲がすごすぎて!!!
東京は東京でサイコーッに楽しかったけど、2回目なのにまた最高最高サイコーッに楽しめたのですんごくうれしかったです。
(ハートマーク100個くらいつけたい気持ちを察してお読みください)


アコギ旅2014"50" 名古屋公演
2014/01/18

OpeningACT.てつろう 16:50
東京と同じ5曲

本編17:20~20:30
01.素敵な日
02.新しい風
03.Mr.アップルヘッド
04.風と木と光の町へ
05.I love you
06.Don't worry
07.冬
08.flower
09.Desember
10.Waiting for you
11.鳥がいない
12.スモーキーマウンテン
13.黒い羊
14.Somebody to Love
15.素晴らしい世界
16.混沌の中をさ迷って
17.陽だまりの天使
18.残光
19.HEAVEN
20.晩鐘
21.tender song

アンコール
22.ヒコーキ雲とひとり
23.RED DATA FRIENDS
24.真赤な誓い


11.鳥がいない
なんじゃこりゃあああああああああああああ!!!!!
というくらい、アコースティックのVer.がすごい…!!
バンド曲なのでアコギ1本にするのは無理があったのでアレンジしたって福山さんは言っていましたが、それがまたスローで原曲知らなかったらそれこそこれで成立しちゃうくらいすんごいすんごい良かったんです!!
はぁぁぁこんな素敵なの聴けるなんて嬉しいよぉぉぉ。
また聴きたいな。。。聴けるといいな!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140120 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2014(Fri) 23:42

ANIME JAPAN FES 2014“冬の陣”

アニソン…中心に音楽話

新年2回目のライブはAJF冬の陣!(でした!)
なんと!ななんと!!初めての最前列~~~♪わーい!って感じです!
嬉しかったナ~~



ANIME JAPAN FES 2014“冬の陣”
 2014/01/05(日)
水木一郎/串田アキラ/MoJo/高取ヒデアキ/サイキックラバー/
和田光司/Kacky(Marina del ray)/宮内タカユキ
<初参加>流田Project
Band: TEAM SAVER featuring Z旗horns

初っ端アニキの「サバンナを越えて」!!
うおぉぉぉ~~~~大好き!!大好き!!!!
テンション超あがりましたよ!
これ、ホーン隊込みとか贅沢すぎて~~!

クッシーは前半ではキン肉マン特集♪
キン肉マンGo Fight!>キン肉マン旋風>炎のキン肉マン
うーん名曲揃い♪

MoJoさんの釣りキチ三平のOP…すごい泣けたわ…名曲だわ…。
EDはちょうえもんさんがフルート吹いてて、それも響き渡ってよかった!

宮内さんは流れ星銀!OP/ED。
EDの「TOMORROW」好きだったけど久しぶりに聴いたらやっぱりいい曲であれからヘビリピしまくってます。。。
宮内さんも本当にお元気になってきて…嬉しいね。嬉しいよ。
「今年は笑顔の年にしたい」って宮兄が言ったの。
復帰してからは頑張って!って応援する想いと、一生懸命歌う姿に毎回泣いていたけれど、それではいけない、今年は笑顔で見ようって、そう思った矢先、ただただ「TOMORROW」に込められた想いに泣かされてしまった…!(T T)
そのあとBLACK RX。歌った曲は多くはなかったけれど、どんどんと回復を実感できて嬉しかったです。
あの美しく力強い歌声をまだまだ聞かせていただきたいです!
(RX曲も色々ききたいっ)

サイラバはヴァンガの新曲、それからトランスフォーマーのOPED。

高取さんは新年めでたくハピラキから。
それからトランスフォーマー特集内で「TRANSFORMERS~鋼鉄の勇気~」を!
ここでは高取さんが一人で歌ってて、内心トランスフォーマーならCOAじゃろ!!って思ってたら途中で舞台上手の奥に金髪ロンゲのあの人が見える!!見えるぞ!!と!(笑)
そして本当にnobuさん登場!わーわーわーわー!!
COAで「あの夢の彼方へ」ですよ!!
名イントロ!そしてnobuさんが盛り上げてくれつつ!
nobuさんの紹介に「本当に"弟"です」っていう高取(兄)さん(笑)!!!

和田さんはカーロボットとButter-FlyとFIRE!!
こうやって復帰されたのを見るのは2回目だけど改めて嬉しい!

流田Projectは、いつみても紅蓮をやっていて新鮮味がない。なさすぎる。
ゆかいな仲間達、キョウリュウジャーイベントの合間で見た営業イベント、アニソンAAA、そしてこの日。4回みてて毎回紅蓮…!!
色んなカバー曲出来るんじゃないのかよと。
(本人たちの責任ではないが)

Kackyさんは…正直あまりにもビジュアルが残念。
ステージの上にたつ人ってビジュアルって大事だわ…目が拒否してる。
声はいい気がするけど目が拒否するからもう無理…。すいません。


アコギコーナーは流田Projectメンバーとシャチョーズ(社長の人たち。アニキ、クッシー、MoJoさん、そして何故か谷本さん登場)
流田さんの面に(谷)って書いてあって笑う。しかも目の前だったから良く見たら"谷"の下修正液で消されてた(笑)
「愛をとりもどせ」なんていうかクッシーがサビでやばいことになっててやばかったです(語彙力なし)


結論。
今回のライブはすごい私の好きなところ突きまくりで美味しい美味しい!
メンバーもかなり良かったし、大充実でした。
今度ほんとにトランスフォーマーオンリーでやろう!
お願いします!

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20140117 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2014(Tue) 01:03

アコギ旅 2014 "50" 東京公演

福山さん関連

セットリスト的にも、声の調子的にも楽しくて楽しくて感動で最高でした。
ちゃんと書きたいなぁ…。
そして今日はピアノ旅感!ほほ…うれしい。


アコギ旅 2014 "50" 東京公演
2014/01/13
東京・原宿ASTRO HALL



▼OpeningACT.てつろう 15:50
5曲

▼本編16:20
01.素敵な日(ピアノ)
02.新しい風(ピアノ)
03.Mr.アップルヘッド(ピアノ)
04.風と木と光の街で(ギター)
05.I LOVE YOU(ギター)
06.Don't worry(ギター)
07.冬(ピアノ)
08.FLOWER(ピアノ)
09.December(ピアノ)
10.FEEL UNIVERSE(ギター)
11.MIRACLE SKY(ギター)
12.スモーキーマウンテン(ギター)
13.黒い羊(ギター)
14.陽だまりの天使(ギター)
15.素晴らしい世界(ピアノ)
16.混沌の中をさ迷って(ピアノ)
17.Let It Be(ピアノ)
 以降てつろうさんと2人で。
18.残光 (二人ともピアノ)
19.HEAVEN
20.晩鐘
21.tender song
 ━アンコール━
22.GOOD MORNING
23.RED DATA FRIENDS (てつろうさんギター&福山さんピアノ)

てつろうさんのオープニングアクト。
5曲を演奏。(セトリ書いてはいけないので自粛)
やはりてつろうさんはMCが上手だなあと思う。
途中お客さんに一緒に歌ってもらうところで、「あと1回!」とてつろうさん。
そのあと「あと2回!」さらに「あと3回!っ」て増えたのには笑ったなあ。

本編。
登場してすぐに、「さっきてつの演奏中に後ろにまわってみたら後ろのほう全然見えてないですよね。前の人ちょっとずれてもらっていいですか」とフロア前方の椅子席のファンに移動を促す。整理番号よくて最前列だったので、できるだけ前にいかないと後ろの椅子席の人がまた困るのかなと思って思い切って前に。
そのおかげか途中から首が痛くなったけど、、、お互いさまだし贅沢な席なので我慢です。
「椅子に座ってギター弾くつもりだったけど立ってやります」と福山さん。
といいつつ、1曲目からすぐにピアノの前に座る福山さん!
わーーー!!!狙ってたわけだけどすぐ目の前に福山さんぎゃーっ!


01.素敵な日
集いでもやって素敵だったけど、あのときはギターだったかなぁ。
ピアノでこれは!!
収録したときの話になって、「ハミングバードには古屋っていう立派なベーシストがいたけど、この曲のベース俺が弾いてます。ギターとマンドリンも俺で、古屋はピアノとアコーディオン弾いてました」(だったかな?確認してないけどこんな感じのこと言ってた)集いよりもいい声が出ていて今日のライブへの期待がますますUP!!!

02.新しい風
最後のカップリングではないような気もしつつ、ファンとしてさらりとスルーして。
やっぱりフルサイズがいいよね。

03.Mr.アップルヘッド


ギターに移動。

04.風と木と光の街で
3歳から鎌倉に住んでいて、しばらく離れてたけど今また鎌倉にすんでます、この歌は鎌倉の市役所(?)みたいなところから鎌倉の曲作ってって言われて作りました、と。
世界遺産とか言ってますけどたぶん無理ですね、京都とかちゃんとしてますが、(鎌倉は)ぐずぐずしてますし。そこがいいんですけど…、ラーメンも美味しいし。
なんて言いながらの風と木。
途中盛大に間違えて、終了後に「なめてた」と福山さん。


05.I LOVE YOU
去年の8月に江古田でやったときは、(JAMで)あれだけ間違えたんだし覚えてるだろうとやってみたら何も覚えてなかったので、今日はがっつり歌詞を見ます、と福山さん。

06.Don't Worry
12月の集いでやっていい曲だなと思ったと。
今までセトリを考えるときに候補にはあがるもののすんでで落ちてきた曲だったそう。アーティストの中には自分の曲を何度も聞く人と、1回作ったら全然聞かない人に分かれると思うけど、自分は後者、一度CDとして作ってしまったものはもういじれないんだと思うと…、なんてお話。ライブでやると表現がかわる、あとでCDを聴き直すと曲の感触とか歌い方とか、
私Don't worryだとわかった瞬間からもう泣きましたよね。。。
だって集いでリクエストしてやってもらえただけですごくうれしくてうれしくて、その歌がまたよくて号泣して…。本当にうれしかったから最後の握手でもお礼を言ったし、お手紙にもうれしかったって書いたんです。
(あんまり筆まめではないのでほとんど書いたことなかったけど、去年一年間本当に福山さんにたくさんの幸せをもらったから、そのお礼を自分からも能動的に書こうと思って…かいたんだよね)
それでまたこうやって本ライブの中でフルサイズでやってもらえて、もう本当に最高です。
歌詞も泣けるし、今日は本当に調子よかったし、、、また元気もらいました。
私の今日一番うれしかった曲はこの曲です。
出来どうこうではありません。私の思い入れによりです!!
(いや、出来もよかったですが!)

07.冬
きっとこれが1番だったって人も多いのではないかと思う。これ私的2番目によかった曲です!!だってとにかくクオリティがすごかった…!!!サビの高音そこまで出ちゃうのかよっていうほど声量も声質もすごくて、これ以降とこれ以前で声が全然違った。
「冬」はライブではホントに聴いた覚えが…うんない気がする。
久しぶりに聴いたら歌のクオリティもあってとてもつもなく引き込まれました。
引き続き泣けた。
ただ、福山さんの目の前で泣いてるのは若干恥ずかしかった。
離婚したお友達がきっかけで作った曲だと説明あり。
その説明のあとだとこの「冬」はあまりにも寒すぎて…。
最初の「君が去ったドアから 北風がしのび込んでくる」からもう曲の世界にどっぷり入ってしまいました。

08.FLOWER
わーわーわー!!!嬉しい!
そのうえ、「冬」以降は凄まじく声が出る状態だったので滅茶苦茶堪能できました。

このあたりで、かつて目黒のバーでピアノマンをやっていたことがあると話した福山さん。
福山さんがピアノマンなら毎日通いつめたいよね…。

09.December
先月のうちにやっておくべき曲だったと福山さん。いつだって歓迎します♪
やっぱり好きな曲だな…ピアノもすごいよかった。

10.FEEL UNIVERSE
この曲の前に、「FB7」のタイトルを忘れる福山さんにファンが教える(笑)

11.MIRACLE SKY
ギター1本だと大変だと福山さん。
やっぱりハーモニーがあったほうがほわほわする曲ではある。
「楽屋にいる人にやってもらえばよかった」と福山さん。

12.スモーキーマウンテン
テーマの内容を説明してから曲入り。やっぱり説明があると曲を知らない人も、そういう曲なんだってわかりながら聴けて、歌詞にも耳を傾けてもらえていいよね。
その上今日はノリノリで、スモーキーマウンテンに行く前の期待感とか、だまされた!感とか最高に表現されてて聴いてて楽しかったなぁ!!

13.黒い羊
うぉう激レア…。
これまた嬉しい!
ファーストアルバム好き~~♪♪
またツアーのこの先で聴けるといいな~!(本人判定の出来具合によって決まるらしいので…)

14.陽だまりの天使
アルファ波出過ぎてた。

15.素晴らしい世界
ファンタジーな曲と言われるだけで何の曲かわかりますね!
好きだなぁ…もうホントに銀河系広がるよ!!

17.Let It Be
突然もう目が垂れておちるかとおもうくらいたれ目になって楽しそうに歌ってて可愛らしいし素敵だしキュンキュンキュン。
この曲が一番好きだっていうビートルズファンはまずいないけど、福山さんは長らくこの曲が一番好きだったような気がするとのこと。


20.晩鐘
悪魔の音が自分の目の前のスピーカーから放たれて怖かった。


初めてカバーした曲ってなんだった?という話で、てつろうさんは「南回帰線」。
福山さんは「荒野の用心棒」をピアノで弾いて見たけどどうしても「ここが~(ギターひきながら)表現できなくて」で、ピアノの先生にきいてみたら、それはギターでないと出来ないよって言われたとかそんな話をしていたような。
ハンマリングっていう奏法だった…かな?

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140114 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 00:43

JAM Project TRAツアー 横浜

JAM Project関連

新年初ライブはJAMです!(JAMでした)
入りが心配なパシフィコ横浜でしたが、なんとか体裁が保たれるレベルで人が入っていたので安心しました。
1~9列目の可動席が取り払われており、実質10列目の人が最前列。
私は4列目でした。
でもその最前列が、そもそも他の会場に比べてステージから遠かったですね。
ああいうのは近いほうがメンバーも燃えてくれるものなので、ちょっと残念でした。

JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN
 2014/01/04(土)
 神奈川県 : パシフィコ横浜・国立大ホール

正月ならではのコトがあるとのお触れに対して、内心「袴か?」と思っていたらまさにその通りでした。
あまりにも福山さんの袴姿が似合っていたのでいいのですが、予想が当たりすぎるのも淋しいです。
しかし、こんなに似合うかと!!銀さんコスで和服似合うなと確信していたけどこんなに似合うかと!!(シツコイ/笑)
あとでの写真を見ても圧倒的に袴がお似合いで目が潰れそうです。もとい目の保養です。
ああいう写真のときは影山さんもダニーも、キリッっと映ってくれたらいいのになぁ…とちょっと思いました。
だって二人ともきりっとしたら格好いいのに!
でもあそこでおちゃらけるところが性格ですかね(笑)

・Wings of the legend
上手の日は、この曲が本当に楽しみです。福山さんがどれだけ熱量こめて歌ってるかがよく分かって感動します。

・未来への咆哮
いつも影山さんがソロでキメるところ、片膝をついて「力尽きても~」っていうところで、こんな大事な場面で歌いながらお尻に手をまわして撫でていたのでもしやと思いましたがあのタイミングでパンツのケツ部分を破った様子。

・レスキューファイアー
福山さんの叫びは「あけましておめでとおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」
「きんがしんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!」
「よこはまぁぁぁぁぁっぁぁぁ!」

・SKILL
ダニーは袴でワーッってやってましたね。
奥井さんのほうにワーッってやってたらめっちゃシッシッとばかりに嫌がられてて笑いました。かわいい。




MCで、ダニーが「永遠の初回限定版」と言ったのは少し悲しいなと…。本当のことかもしれないけど本人が言ったらファンは辛いのでは…。
影山さんは水泳のお陰で痩せて身体も楽になったみたいで、そういう話を聞くたびに、一瞬水泳やりたくなるんですよね。でも一瞬です。
水泳やる前に痩せないとっていうアレです。だから一瞬です。


今年の抱負と共に一言って影山さんが言った瞬間にマイク通さず「げっ」って言った福山さん(笑)
最初にあいさつした遠ちゃんが、「オールウェイズ フルボイス」と言ったんですが、そのあと舞台奥のほうに下がっていった遠ちゃんが福山さんに何やら言っている様子。
なんだろうと思っていたら、福山さんの番になって「遠藤正明がオールウェイズ フルライスと言えと(笑)」って!!
福山さんのメッセージが正月からとても良かったです。
「Living for today」ジョン・レノンの言葉を引用していました。
今を楽しんで生きることが大切なんだと正月からじわ~~んとしました。



最後のバンザイの音頭は福山さん!
福山さん「あけまして!」
 みんなで「おめでとー」(わーい)「おめでとー」(わーい)「おめでとー」(わーい)
お正月らしい素晴らしい〆でした。



01.Groundbreakers
02.THUMB RISE AGAIN
03.Fight on!
04.鋼のレジスタンス
05.一触即発 ~Trigger of Crisis~
06.Rage against the intrigue
07.Lost my heart ~風の記憶~
08.Live True
09.Wings of the legend
10.夢スケッチ
11.MIKAZUKI ~天赦日~
12.未来への咆哮
13.Amor ~とある男の物語~
14.R.I.P ~友よ静かに眠れ~
15.守護神 -The guardian
16.侍パーリー
17.Rocks
18.GONG
19.VICTORY
20.レスキューファイアー
 ─アンコール─
21.Viva My Life
 ─アンコール─
22.SKILL
23.Long way to go





素晴らしい〆だったからこそ、この日ばかりは客の〆がむかつきました。
元々嫌いだったけど、スルーすればいいと思っていました。
だけどこの日は音頭とったやつが近くに居たらあわや鈍器というくらいイラッとしました。



Edit Comments(2) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20140113 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 18:03

"福山王国"PRESENTS 第9回ファンクラブの集い 追加公演

福山さん関連

JAM横浜公演とAJF冬の陣のレポが書けてないですが先に集いから。

昨日は結構はやめに家を出たのに、がっつり京王の人身事故に巻き込まれ、そのあと中央線までバスで移動したら中央線まで人身事故になり、JRの駅に中途半端に入ってしまったばかりに人があふれた駅から出られなくなり1時間くらい立ち往生してホントちょっぴり涙が出るくらい朝は悲惨な感じでした。
京王線と中央線どっちも死んだらアカンよホント…西東京民終わる。。。
南武線使おうと一度立川まで下がってみたものの、登りも動き始めたのでまた立川から新宿に向かってようやく渋谷にたどりつけました。
新幹線なら名古屋までいけちゃうくらい時間かかったよ!!
正月からここ最近人身事故多すぎてホント…。

と朝はかなり踏んだり蹴ったりだったんですが、集いは本当に楽しくて、2回行けたのは1回しか行けなかった人に申し訳ない気持ちもあるんですが、行けて良かったと心から思いました。



"福山王国"PRESENTS 第9回ファンクラブの集い 追加公演
 2013/14/01/11(土)
 東京・J-POP CAFE
 開場:13:00
 開演:13:30

前回は7000文字程度のリクエスト。
今回は2万文字。
前回は全部読む勢いでやってみたけど今回は到底無理とのこと。
昨日も夜中の4時まで今日の準備してくれてたとか…(;_;
国王のやさしさに触れる…。
そして「今日やる曲次第だからまだ明後日(1/13)のアコギ旅のセトリも決めてない」とのお話。
国民としてこんなによくしてもらって幸せだわ…。福山王国バンザイ。
きっと今日(1/12)に頑張って考えてくれてるかと思うと、本当に頭が下がります。
明日も楽しみたいなぁ!
マクロス7 20周年だけど、今年特に何も予定はないとのこと。そのため3/8にドカンとやるそうなので、チャリティーだし、行ける人は是非いきましょう。
私は仕事そっちのけで電話して、結構ラッキーな番号が手に入りました!うひょー。



【セットリスト】
01.新しい風
02.大きな木になりたい
03.きまぐれもぐら
04.星屑ハイウェイ
05.FEEL UNIVERSE
06.Stars On 45(ビートルズ)
07.アズ・ティアーズ・ゴー・バイ (涙あふれて)(ローリング・ストーンズ)
08.いとしのレイラ(エリック・クラプトン)
09.スモーキーマウンテン
10.翼
 ビンゴ大会
11.星よ、にじむな!(宮内タカユキ)
12.FREE BIRD
13.荒野の果てへ(ワイルドアームズ)
14.夢を追いかけよう
15.ダイアモンドクレバス(May'n)
16.ビックバン
17.The Neverending Story(リマール)
18.みんないい娘(カール・パーキンス/ビートルズ)
19.ちいさい秋みつけた
20.MayBe I'm Amazed(ポール・マッカートニー)
21.Make my day!
22.素敵な日
23.ハッピー・バースディ


03.きまぐれもぐら
2回目はリクエストするつもりはなかったけど、この歌をどうしても聴きたくてしてしまいました!!
(前回終了後にし忘れたことに気がついて後悔していたので)
やっぱりとっても素敵な曲♪
福山さんは恥ずかしがってるけどホントにいい曲だよ~~~!
歌詞を自分で書き起こしてみると、もぐらのきもちがすごく伝わってくる良い歌詞です。


08.いとしのレイラ
ファンからのお手紙に「ギターの神様エリック・クラプトンが来日しますが…」と書いてあって、何度もギターの神様ってつぶやいたあと「ぼくがギターの神様じゃないですからね」って言ってて可愛かった~~。
知らないと思ったら、イントロ聴いた瞬間にアアッ!ってなった。
でもイントロしか知らなかった(笑)

10.翼
サビの高音がとても辛そうで、調子が本当にいいとき以外は苦しい曲なんだなと思いました。

12.FREE BIRD
古屋さんの曲だからなかなかやってこなかったと。
独自のオープンチューニングは昔古屋さんが一生懸命作ったそう。
この日は変則チューニングくらいって言ってました…(私にはよくわからない)
ギターの音がめっちゃくちゃ綺麗でうっとり。。。
曲も美しい曲だし~~はぁ~~しあわせ~~。
最後の最後で間違えたことにとても悔しそうな福山さん。。。

13.荒野の果てへ
口笛!!!リクエストした人素晴らしいですっ。

14.夢を追いかけよう
上海から日本に来ているファンから、「この歌を歌ってくれたら1年がんばれる」とお手紙をもらい、「歌わないと頑張らないと言われているので歌います(笑)」みたいなことをいう国王(笑)

17.The Neverending Story(リマール)
わーーーーー!!!すごい!すごいよ!めっちゃ良かったよ!
ナイスリクエストだよおおおおおおおお!!!!

19.ちいさい秋みつけた
童謡リクエストで。福山さんは童謡大好き!だそう。野口雨情とか好きだそうで。
んもうこれが素晴らしすぎて素晴らしすぎて…!!!
リバーブがまた素晴らしいの…。
リクエストしてくれた方は「犬のおまわりさん」押しだったみたいだけど、いやはや福山さんの声でしっとりした童謡は破壊力凄まじいです。
も~~~これ録画できて良かった!!!
CD出してくれたら10枚買うというリクエスト者の意見に、「レコード会社通さずに手売りで売りたい、1万円くらいで。冗談です(笑)」って福山さん(笑)
私も欲しいよ~~~。
童謡なら権利も切れてるのいっぱいあるし、是非CD作って欲しい。
そして童謡ライブ!!童謡ライブの開催を=3(鼻息荒く希望しております)
短い曲ばかりだから1時間とかでもいいですよ…ホントに見たい。


<その他>
・「想い出をこえて」はまだ出す気でいて、次のアルバム目指し!とのこと
・人生で初めて作った曲…やろうと思って練習してみたら結構いい曲で使えると思っちゃったからやりません、とのこと(笑)
・本当に最初に作ったのは小学3年のときだ、ということで、思い出したら思い出せたと言ってピアノを弾いてくれたんですが、それがホントにいい曲だったんですよ!!「モーツァルトになった気分で作ったんだろう」いや…小三であれはすごい…その上覚えてるのがすごい。
・さらにショパンのノクターンをリクエストされて、弾けるわけない…といいつつ思い出して弾いて見ちゃう。ほんとによく覚えてる人だよ…すごいよ…。
・福山さんと恭子さんの出会いの話を聞かせて欲しいというのを、読むつもりなかったのに読んじゃったみたいでめっちゃ照れてました。はぁ♪


2度目でしたので、前回の経験を踏まえて半袖で行きました。
正解でした。
凄まじい日差しに焼かれるきもちでした。主に後頭部。
でも一番暑かったのは福山さんだろうと思うと、やっぱり頭が下がります。
もうさ、別にチケット代はもっと高くてもいいから、他の会場になりませんかね?
福山さんが暑い思いしながら弾くのも可哀想だし、我々も逆光に耐えながら観るのは辛いし、キャパシティもオーバーしてますし。
雰囲気はすごくいい会場なのはそうです、私もそう思いますが。
あの環境で正常にエアコンも効かないのは厳しいです。

福山さんは今回もファンサービスとばかりに沢山曲をやってくれて、自分にはない発想のリクエストに感謝しつつとっても楽しい時間を過ごしました。
来年2015年が王国建国10周年なんだなぁ…なんかないかなぁ~~。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140112 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2014(Wed) 15:07

福山王国からのお年玉!

福山さん関連

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

元旦に福山王国会報が届く喜び!!ひゃっほー!!
我慢できないので読みながら思ったことを書きとめておこうという次第。
私が自分の記録で書きたいだけなので読む価値は特にございません。

読もうと思われた方も、ネタばれ満載なのでまだ読んでいない人はご注意ください。



福山王国会報 #027
 2014/01/01着!



表紙はネロリンとのツーショ。
年明け早々にブログを更新してくれた福山さん、そのブログ写真があまりにも素敵すぎて、コメントも素敵すぎて涙が出た私ですが、その別バーション。
(会報とは関係ないけど本当にブログの写真最高の1枚だと思う)

何より嬉しいのは最初のページの直筆コメントのアレ!
アルバム本当に楽しみにしています(ハート)
福山さんの書く似顔絵も本当に好きだから毎回このページが楽しみでしかたないです。

ゆかいなコス銀さんの写真やら、コメントやら。
改めてみても格好いい♪かっこいいいいい~~~~~!!!
そうなんですよ、フルフェイス出ているコスというだけで素晴らしいのに、さらにクオリティも素晴らしいという…。
今年もスリーナインの女子社員の皆さまどうかフルフェイス出しでお願いいたします。

WIDLVOX、早速公演情報が来ましたね!!
神戸は他のライブと重なっちゃって行けませんが、東京は行きます♪

JAMのロスとバンコク言ったときの記録。
南北戦争の北軍イメージとかってイマイチわかってなかったけど、ようやく分かった…。
でもね、見て思ったけど衣装が真っ黒だったのが宣教師に見えるポイントだったんじゃないかなぁ…?
「手違いでザビエル」がうける。
合成写真も悪ふざけの割にクオリティ高くてうける(笑)

一門一答は、誰が考えたんだろうこのナイス質問っていうのが多かった。
待ち受け見せてもらえるとか、会報ならではの情報だなと!
鍵盤ハーモニカってピアニカか!!やばいめっちゃ聴きたい…。
国歌いいよねぇ…この前も話に出てたけど国歌。どんなのがいいのかなぁ…。
ゆるキャラかわいすぎ死んだ。あれでグッズ作ろう。
ムチゴロウ動物園出来たら年間パス買って通いつめます。

ムチゴロウ王国も久しぶりにあって、福山さんの愛情が伝わってきてむふむふしてしまいます。
キクちゃんの別称がカワイソすぎてふいた…(笑)
キクちゃんもネロリンも何故かあのハンカチみたいなの巻かれてるけど、巻き方がまた絶妙でたまらない。
ガッちゃん久しぶりに拝見した気が…。

突き進めMY LIFEは本当に読み応えあり。

最後のスタッフ記も面白い~!
本当にいい仕事!ありがとう!

福山さんももちろんいっぱいコメントつけてくれてありがとうございます!
すんごい楽しい会報でした。もう3回は読み返しました。

もう1回FCイベントに行けることになったので、それもまた楽しみになりました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140101 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2014 灯ブログ, all rights reserved.
12 | 2014/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。