25

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 21:14

福山バンドツアー決定!ということで福山さんの予定整理

福山さん関連

ソロツアー決定!!嬉しいです!
まさかこんな近々に開催されるとは思ってなくて嬉しい誤算…!
と思ってたら5/11の名古屋公演がKaji Fesとかぶったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーorz
仕方ないので東京公演と京都公演だけで我慢します。。。ううぅ。
でもでもとにかく2年ぶりのバンドツアーですから本当に楽しみ!!

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2013
 <東京>
 2013/05/03
 [開場]16:00 [開演]17:00
 Shibuya O-WEST

 <京都>
 2013/05/06
 [開場]16:00 [開演]17:00
 KYOTO MUSE

 <名古屋>
 2013/05/11
 [開場]16:00 [開演]17:00
 Electoric Lady Land



 ━終了分━
2013/01/26 てつろうさんライブゲスト
2013/02/10 ワンフェスゲスト
2013/02/11 JAM プレミアムライブ大阪
2013/02/24 JAM プレミアムライブ横浜



 ━今後の予定━
2013/03/16 JAM アニうたKITAKYUSHU
2013/03/20 トルバツアー名古屋
2013/03/21 トルバツアー神戸
2013/03/23 魔界ノ宴~MAKAI kNight
2013/03/31 トルバツアー東京

2013/04/06 DAMEやねん!vol.2ゲスト
2013/04/28 SRS東京

2013/05/03 福山バンドツアー東京
2013/05/05 SRS大阪
2013/05/06 福山バンドツアー京都
2013/05/11 福山バンドツアー名古屋
2013/05/26 超時空楽団 ゲスト

2013/06/01 福山ソロ香港

2013/07/07 JAM ROCK BEATS CANCER FES VOL.2
2013/07/13 マクロスクロスオーバー


7月までの予定山積みで…とにかく元気にこなしていってもらえたらと思います。
このなかにJAMのアルバム収録もあるとなると…海外レコーディングするなら…6月っぽい?

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20130225 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 00:58

JAM Project プレミアムライブ 横浜アリーナ公演

JAM Project関連

は~~~いいライブでした。
何より何より遠ちゃんの万感の思いが伝わってきて…そういうの感じられると同じ空間を共有出来て良かったって思います。
やっぱり今日はファンのためっていうより、アーティストのために開催できてよかったライブだと思いました。



JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY
 2013/02/24
 横浜アリーナ
 開場:16:30(実際は15分押し)
 開演:17:30
 終演:21:00ごろ


【セットリスト】
01.THE MONSTERS
02.Metamorphose
03.鋼のレジスタンス
04.RISING FORCE
05.覇王の剣
06.冒険王~Across the legendary kingdom~(1番)
07.LIMIT BREAK(1番)
08.ハリケーンLOVE(1番)
09.ヒカリへのカウントダウン
(GARO-MAKAISENKI- with JAM Project)※牙狼の映像と一緒に音源が流れた
10.我が名は牙狼
11.Wings of the legend
(着替え時間:コント映像)
 ▼JAMメンバーによるバンドコーナー、新バンド名「THE MONSTER'S」
 12.晴レルヤ!!
 13.Glorious Days ~10th anniversary of Ragnarok~
 14.夢スケッチ
(着替え時間:夢スケッチ映像)
15.キミオモフ
16.願い
17.Cry for the Earth
18.MAXIMIZER
19.Believe ~永遠のLink~
20.GONG
21.SOULTAKER
22.レスキューファイアー
  ~爆鎮完了! レスキューファイアー
  ~レスキューファイアー
 ━ EN1 ━
23.POWER
 ━ EN2 ━
24.VICTORY
25.SKILL


セトリはまるっと大阪城ホール公演と変わらずです。
でも自分のいた位置も全然違うし、印象も全然違うライブでした。
城ホのほうが席が近かったのですごく集中出来てて、ライブを楽しめました。
でも多分全体的なクオリティは今日のほうが高かったです。
歌詞間違いとか減ってましたし。
遠ちゃんのハガレジの入りミスは残念だったけど、そこ以外はほとんど良かったし。


THE MONSTER'Sのコント的MCも城ホのほうがテンポ良かったかなと思うけど。
でも遠ちゃんのMCとかは断然今日の横アリが感動的だったし。

まあつまりどっちも行って大正解でした。

大赤字らしいので夏に出るDVD/BD買ってねって生々しい話が長老からありました。
買いますとも!

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20130225 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 01:16

高取ヒデアキ&谷本貴義 アコースティックセッション

アニソン…中心に音楽話

今日は高取さんと谷本さん二人のアコースティックライブでした。
お二人が大好きなのでなんという私特なコンビ!!と思って浮足だって参加でございます。
席もいい番号だったのですごい至近距離でみれました。
(元々ものすごく狭い店内なので遠いつっても近いですが)
1ドリンク、1フード付きのお店。
こういうライブやれるフード付きのお店ってびっくりするくらい料理遅いよね…。

って横道にそれるのでそれはおいておいて。
さかもとえいぞうさんから、谷本さんが教えてもらったお店なんだそう。
こういうアットホームなライブやるにはいいですね。


高取ヒデアキ&谷本貴義 アコースティックセッション
 2013/02/23
 場所:赤坂見附ダイニングバーJ ROCK CAFE
 http://jrockcafe.xxxxxxxx.jp/top.html
 開場:18:00
 開演:19:00
 
 高取ヒデアキ(アコギ)
 谷本貴義(キーボード)
  *サポートでKENJI(ギター)

【セットリスト】
 前半
01.愛戦士バビュー/谷本
02.愛しておくれ(ARB)/高取(カバー)
03.ひまわり(山田晃士)/谷本(カバー)
04.ラブレター(THE BLUE HEARTS)/高取(カバー)
05.登りかけの坂道/谷本
06.Tomorrow Song ~あしたのうた~(工藤真由)/高取(セルフカバー)

 ~休憩40分~50分~

 後半
07.Tears in heaven(Eric Clapton)/高取(カバー)
08.To Be With You(MR.BIG)/谷本(カバー)
09.見えない翼/谷本
10.ビーストサーガ(1番のみ)/谷本
11.四六時夢中シンケンジャー/高取
12.獣拳戦隊ゲキレンジャー/高取
13.みんな集まれ! キョウリュウジャー(1番のみ)/高取

 *10~13まではカラオケ



前半では高取さんがアコギ弾く珍しい姿も見られました。
昔は弾いてたけど需要がなくてやめたとかなんとか。
あと殆どのトークはあまりにもぶっちゃけ過ぎていて書けません!
(禁止令もでましたし)
なんかライブ開始までの時間を近くのカラ館で潰してて、そこで情報通の谷本さんからいっぱいアニソン界の裏情報とか聞いてたと高取さん。


「Tomorrow Song ~あしたのうた~」はプリキュアの歌で高取さんが作曲しているんだけど、初めてカバーするってことで。
元々コンペのときに「ゴスペル」という指定があって、それと視聴する子供の層に分かってもらったり歌ってもらったりできて、さらにゴスペルの要素もしっかり生かすというのが非常に難しくて、でもこれは編曲の籠島さんと一緒にすごく納得がいくものが作れたと思った作品だったとか。。。そういうお話してましたね。
改めて聴いたらすごくいい曲で…、プリキュアって五條さん曲以外は手を出してこなかったんですけど…いつも高取さんの曲は高取さんに歌って欲しいって思っていたんですけど、なんか欲しくなったので多分近々ポチると思います。

休憩の間にヨッパになった高取さんが、後半だいぶアレな感じになってきて面白かったです(笑)
谷本さんの「ビーストサーガ」きけたー!CD発売楽しみです。
高取さん、シンケンジャーのときにはファンの間をかきわけて握手したり、歌に合わせて馴染みのファンを斬っていったりして(隣の客からは「これはもう辻斬り(笑)」との声)私も握手してもらえちゃったりしちゃったり。。。でへへ。

「みんな集まれ! キョウリュウジャー」はみんな高取さんに半強制的に起立させられて、一緒に踊りながら聴きました(笑)
いやーめっちゃ楽しいね!!
私も先週の日曜日にちょっと振り付け練習してたけど、やはり難しい。。。グダグダになってしまいます。
でも3月にはレコ発でイベントもあるんで、それまでにもうちっと練習します!!


なんだかとっても和気あいあい、楽しいライブでした。




Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20130224 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 23:48

JAM関係のメモ

JAM Project関連

メモ

2013/03/06
■TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガード』ベストアルバム
  「スタンドアップ!ザ・ベストソングス!」
  LACA-15275
  ☆Amazon「スタンドアップ!ザ・ベストソングス!」
  

 にJAMのヴァンガード関連曲英語バージョンが収録される
 http://www.lantis.jp/release-item2.php?id=7ee0196f6e0438886731493cf27f9b78

 >12.Vanguard(English)
 >13.Believe in my existence(English)
 >14.LIMIT BREAK(English)

 ダニーブログの1/30の収録と思われる
 http://kitadani-hiroshi.com/diary/archives/902.html


2013/07/07
 「ROCK BEATS CANCER FES VOL.2」にJAM出演



7/7にJAMで、7/13にマクロスのクロスオーバー…
その上JAMでオリジナルアルバムと秋ツアー。
アニうたKITAKYUSHUが3/16
トルバのツアーもあるし。。。
福山さん、一体いつソロアルバムを!?
お待ち申しあげております。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20130222 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2013(Wed) 23:13

サイラバ「Vanguard Fight」発売&お渡し会

サイキックラバー関連

梶浦さんの映像商品に夢中になる傍ら、実はサイラバのシングルも発売していたわけで。
昨日のうちに梶浦さんのBD/DVDを受け取ると同時にサイラバのシングルもフラゲし、本日のアニメイト渋谷で行われた「お渡し会」にも参加しました。
お陰さまで二日続けて渋谷まで行ってます。。。

まずはCDから。
響ミュージック設立して初のCDがこのサイラバの曲とEDの曲ってことになるのですかね?

Vanguard Fight
 カードファイト! ! ヴァンガード リンクジョーカー編OP
 サイキックラバー
 2013/02/20
 発売元:響ミュージック
 ★Amazon 「Vanguard Fight」初回生産限定盤
 ★Amazon 「Vanguard Fight」通常版

【収録曲】
01.Vanguard Fight
02.Eternal Flame ~ 永遠の炎
03.Vanguard Fight (カラオケ)
04.Eternal Flame ~ 永遠の炎 (カラオケ)

 初回生産限定盤にはMusic Clip同梱


★01.Vanguard Fight
本人たちが「爽やかさをすべて詰め込んだ」と言っていた通り、爽やかで、キャッチーで、明るいOP曲になってます。
すごく乗りやすくて楽しい曲で、私もお気に入り!!
単純な曲だけどそこがいいと思うの。
アイヤイヤイヤイヤイヤイヤってのも楽しい!
ライブではYOFFYが「~ション」ってつく言葉を一生懸命考えたって言ってましたね。

★02.Eternal Flame ~ 永遠の炎
最初の入りはなんかどこかで聞いたことあるような感じだったけど(笑)
こちらも前向きな明るい曲です。
サイラバにしてはサビが高くなっていかない珍しいメロだと思いました。
こっちも結構好きです。

Music Clipは少し公開されています。

サイラバのMusic Clipは久しぶりなんですよ!
作ってもらえるって嬉しいですね。
コロムビアよりもお金に余裕が?(ry
でもこのシングル2100円とちょっと高いし、最初だから頑張っただけでやっぱりお金無いのかしらね。
相変わらずJOEの髪のキューティクル…!(そこかよ)
いやいや、突っ込みたいでしょ。羨ましいもん(笑)
YOFFYが波を腕で表現したのが可愛いかった。



そして本日のお渡し会。
http://hibiki-music.jp/#news
http://www.animate.co.jp/event/event_e20130220vg/


TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」OP/ED発売記念お渡し会
 2012/02/20
 アニメイト渋谷
 開場:17:30
 開演:18:00

 >出演者
 >サイキックラバーさん、寺川愛美さん

別にポストカードはいらなかったんだけどさ…
ファンが言うのも悲しい話だけどいつもサイラバのイベント人が集まらないからさ(泣)
ということで少しでも集客力あるってことをアピールせねばと思ってですね、行ってきたわけです。
受け渡し自体は30秒くらいですかね。
ファンは…どうですかね30人いましたかね?
寺川さんって…この方のことは全然知らないわけですが、彼女のファンの方もいらっしゃったおかげで30人とはいえちょっと盛況感出てて嬉しかったです。
だってこのイベント歌わないんだよ…アーティストなのに歌わないイベント、ポストカードもらうだけのイベントに足運ぶ人なんて…アイドルじゃあるまいしって正直思ったぐらいだから、30人は良く集まったよ!!
(いや、実際の人数はわかりませんが。寺川さんはアイドルの定義にはいるのかもしれませんが)
私はそっと影から応援していたいタイプなので、いつも誰であれアーティストの方と直接対面するとアガってまともな会話にならないわけですが、なんとかおめでとうってことと、4/2のツーマン楽しみにしてますってことを伝えました。私にしては上出来です!


Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20130220 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 20:40

【Blu-ray/DVD】Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"

梶浦由記さん関連

買ってきました!!
私はBlu-rayとDVDどっちも買っちゃいました!!
嬉しいなぁ~~~!

今部屋を真っ暗にして見てます♪

Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"
 梶浦由記
 2013/02/20
 Blu-ray VTXL-12 ★Amazon
 DVD VTBL-23~4 ★Amazon
 FlyingDog

梶浦由記/ FictionJunction
Vocal:KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA / ASUKA
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:藤堂昌彦
Manipulator:大平佳男
Guest Vocal:戸丸華江

【収録曲】
 01.lotus (FICTIONⅡ)
 02. let the stars fall down (Fate/Zero)
 03.my long forgotten cloistered sleep (Xenosaga II)
 04.I swear (FICTION II)
 05.everytime you kissed me (PandoraHearts)
 06.I reach for the sun (エル・カザド)
 07.Distance (機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新ED)
 08.eternal blue (旋律のストラタス主題歌)
 09.さよならソリティア (クロノクルセイド)
 10.風の街へ (ツバサ・クロニクル)
 11.時の向こう 幻の空 (おおかみかくし)
 12.paradise regained (エル・カザド)
 13.Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ)
 14.L.A. (エル・カザド)
 15.媛星 (舞-HiME)
 16.デュラン召還 (舞-HiME)
 17.目覚め (舞-HiME)
 18.stone cold (セイクリッドセブン)
 19.Sweet Song (Xenosaga II)
 20.光の行方 (真救世主伝説 北斗の拳)
 21.Parallel Hearts (PandoraHearts)
 EC1.everlasting song (エレメンタルジェレイド)
 EC2. zodiacal sign (アクエリアンエイジ)
 EC3. maybe tomorrow (Xenosaga III)

 ☆Blu-rayのみメイキング映像(渋公時)あり


★メイキング
ご飯食べる間に先にメイキング見ちゃいました。
これはこれで面白いが(笑)


★ 01.lotus (FICTIONⅡ)
戸丸さんぶふぉふぉffっふぉおお素敵!!
登場した瞬間から迫力あるボーカルです。
この曲はドラムもギターもヴァイオリンもドラムもベースも華があって、音楽的にも楽しいし、戸丸さんの歌っているお顔とか近くで拝見したことなかったのですごく新鮮だし!
1曲目にはいいですね!
なんか戸丸さんのたれ目でやり過ぎないアイメイクがすごい色っぽいっつーか声も艶があるし…戸丸さん惚れてしまうです!!
(lotasだけで3回も見直してしまって先にすすまない罠です)

★ 02. let the stars fall down (Fate/Zero)
ドラム~~~~~~!!
ヴァイオリン~~~~~~!!藤堂さんのヴァイオリンの音も好きだな☆
戸丸さんと貝田さんが二人並んでいらっしゃるのがいいよ~。

★ 03.my long forgotten cloistered sleep (Xenosaga II)
WAKANAの音量でかくてビビった…。
KEIKOの声綺麗に入ってる~。
しかし惜しいよね…ここに赤木さんがいないなんてさ。
ベースドアップ!
4声も綺麗だ~~~!!
最後の貝田さんのコーラス美しい…なんて美しいの。

★ 04.I swear (FICTION II)
最初の照明の感じ好き。
KEIKOの歌い方が丁寧で気持ちよさそうで、そこに入ってくるヴァイオリンがまたまた良いですね!!
音のバランスすごい気持ちいいぃぃいい!!
KAORIのあとの是永さんのギターも素敵素敵!!
これはいい映像ですぞ!!何度でも見たくなると思います!!

★ 05.everytime you kissed me (PandoraHearts)
梶浦さんの演奏から。
この曲にはちょっと今野さんの押しのつよい音が欲しくなるかも。
KAORIの声も綺麗だなぁ。
KEIKOとのハーモニーも綺麗だし、ちょいちょい入る貝田さんの高音~~。

★ 06.I reach for the sun (エル・カザド)
ベースハァハァ。
貝田さんがマジ軽々と歌ってるのがすごい(笑)
余裕の顔してるんですけど!この淡々とした感じで歌に表情つくのがすごいよ!
WAKANAも声前に出てるし!
心配した拍手が消されて一安心の私です。

曲とは関係ないけど、今回はメイクも結構統一されてる気がする~。


★MC見事にカット

★ 07.Distance (機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新ED)
先にメイキングみたから、入りで「ああ、ここは!」と思ってしまいました。
新曲なのに完成度高い。(いや編集はされてるけどさ…当日もすごく良かったからね!!)
てか日本語曲短い気がする!!

★ 08.eternal blue (旋律のストラタス主題歌)
最初に梶浦さんが照らされて、一気に4人が照らされるって照明いいですね。
じ…地震!?!(リアルタイムです。。。
…まだ揺れてる気もするけど何事も無かったのように続き…
もうちょっとこの曲では強様にカメラ寄って欲しい…。

★ 09.さよならソリティア (クロノクルセイド)
改めて見ると、突如カバーしたこの曲の謎感が凄まじい(笑)
いい曲だけどね!
KEIKOさんが絶好調すぎて安心感漂ってます。

★ 10.風の街へ (ツバサ・クロニクル)
大好きな「風の街へ」がこうしてライブで歌われて映像化されるとは…感慨深い…。
そしてこの今のタイミングのKEIKOで良かったというのがもう本当に…!!
もうちょっとKEIKOの声のボリューム落としてひそやかさを出す編集でも良かったと思うけど。
この曲に藤堂ヴァイオリンはぴったしじゃなかろうか。
あともっと梶浦さんの表情映してくれていいのよ…。
KEIKOが歌ってるときの梶浦さんのひょうじょうとかさ。

★ 11.時の向こう 幻の空 (おおかみかくし)
この曲はFJの中では好きなほうの曲なんだけど、WAKANAが歌ってる部分の歌詞のセレクトが好きなのかもなって思った。
「たしかにー」っていう言葉の発音が好きだったりして。
是永さんのギターちょーかっけー。
そのあとのドラム!!そこ!ドラムアップだろ!!(惜しまれるっ)
この曲のカメラワークは酷いっす。マジで。特に最後のほう。

★ 12.paradise regained (エル・カザド)
きたー!!
って思ったけどちょっとまって、2F席のっぽいカメラぶれすぎじゃないの…?
って思って3回巻き戻したけどやっぱぶれてる…。
アップ糞下手じゃん…。
これは断然ライブでみた光景が良かったなぁ…カメラワークが…。なんか明らかに変…。
やめてほしいわこの名曲で。
とはいえWAKANAの声が美しい!!!
FBMさまの音も美しい調和!!
この清々しい歌声よ!4声になったときの広がりも素晴らし!

★ 13.Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ)
クオリティ高!

★ 14.L.A. (エル・カザド)
貝田さんとKAORIの二人曲ですね。
みなさんに見せ場ありで聞いていて楽しい~。

★ 15.媛星 (舞-HiME)
お着替えした戸丸さんとKEIKOと。
戸丸さんがもう凄すぎるんですが…。
すいません2回見てしまいました。
流れぶったぎってるわけですがあまりにも戸丸さんが素敵すぎて…。
戸丸さんの声には「青」って似合うなと。
クレーンからの映像は星屑のなかに立ってるみたいで素敵だった。
(しかしUPの映像の汚さにびっくり)

★ 16.デュラン召還 (舞-HiME)
強サマ!!!
戸丸さん!!
いつの間にか後ろに立ってる貝田さん!!(笑)
しかしノンビブラートって実際すごいよなぁ…。
結果的にそうなってるってわけじゃなくて、全て制御した結果だし…。

★ 17.目覚め (舞-HiME)
戸丸さんの歌ってるときの目の座りっぷり。
たまにちょっと表情ついて和らぐのが素敵!
Jr.さんがキメるところはちゃんと映像になってて安心!
是永さんの早弾きかっちょいい!!
ここには今野ヴァイオリンが懐かしいかも。
狂った音が欲しいところ。
最後の戸丸さんが思わず笑っちゃうくらいすごい!!

★ 18.stone cold (セイクリッドセブン)
梶浦さんがコーラスしている映像!!貴重!!
KAORIはホントにうまいな…。
ドラムのリズムが気持ちいい~。
やだ間奏のJr.さん格好いい!!
そしてやっぱり大好きな曲だーーーー!!!

★ 19.Sweet Song (Xenosaga II)
WAKANAが気持ちよさそうに歌っておられるなあ~~~。
何よりKAORIが入り込んでるのがよくわかる映像だった…ちょっとウルってるし。
うわ~~~んそしてやっぱりいい曲!!

★ 20.光の行方 (真救世主伝説 北斗の拳)
なんたる名曲!
WAKANAの出番が少なかろうとこの1曲さえあれば満足なレベル。
じーんとしちゃったよ…。

★ 21.Parallel Hearts (PandoraHearts)
やっぱこのライブの最後がこの曲って違和感が…。
ハーモニーはいいけど。

★ EC1.everlasting song (エレメンタルジェレイド)
貝田さんの素敵コーラスから♪
ASUKAぁぁああーーーーー!!
感動がよみがえりますねっ。
ASUKAとWAKANAのハモもいいなぁっ。
歌い終わりの大歓声も気持ち良い!

★ EC2. zodiacal sign (アクエリアンエイジ)

★MCあり。
ここも素敵なMCだったので入っててよかった…。

★ EC3. maybe tomorrow (Xenosaga III)
歌詞字幕付き。
ふわわ…泣ける…。

最後にWAKANAが梶浦さんの名前コールしたときの梶浦さんの満面の笑み!!

…終わってしまった…。





◆感想◆
自分の見てるペースでリアルタイム更新していましたが、お付き合いしてくださった方、どうもありがとうございました~!!

うちは…というか私の部屋にはPCしかないので(TVがない)、PCで見たんですが、やはり、イコライザは「ライブ」にしたほうが楽しいですね!

 <よいとこ>
セトリには色々思うことがありましたが、改めてみるとやっぱり本当にクオリティ高いなと。
そして戸丸さんというある種飛び道具的存在があって新鮮なライブ映像に感じました。
圧倒的ですね。まず次見返すときは戸丸さんのもいっかいみよって思いますもん。

でも戸丸さんだけではなくて、4人の息が合いまくっててその心地よさがすごいですよ!
それだけでも必見と言えると思います。

半年くらい経って程良く記憶も薄れてましたので、思った以上に楽しく見られました。


 <わるいとこ>
まだBlu-rayしか見てませんが、なんかびっくりするくらい汚い映像もあって(演出でボカしてるとかいうよりホントに汚いって感じ)…なので別に無理にBlu-ray買わなくてもいいんじゃないの?って思いましたよ。
もちろんメイキングがついてるのはBDだけだし、ポストカードもBDにしか入ってないんですけど、そこに魅力を感じないならDVDで十分だと思います。
(とかいってDVDがさらにひどい画だったらどうしよう)

カメラワークは不安が的中といいますか、思い入れのある曲ほど、カメラワークに不満が…。
特に2階席設置のカメラが酷いと思います。
なんていうか、フレームになにを入れるか、入れないかっていう選択が、素人目に見ても酷いです。
ズームも超下手!ほんとに!
何より1F席のど真ん中に機材席(ミキシングコンソールとか)があるんですけど、あれをフレームに入れないような努力は出来なかったんですかね?
とてつもなく邪魔です…。
カメラ割も結構適当で、この割を決めた人とセンスが合わないのか、ファンの気持ちが分かってないのか…ガチャガチャ変えてるだけでポリシーない映像に見えます。

そこを差し引いても映像化は嬉しいんですけどね。


ということで、音楽を楽しむだけでも十分に価値ある一枚になっていると思います。
そしてこれが売れないとまた次が何年先になるかわからないので売れることを祈っております。



-----------
#拍手レス
・ほぼ同時進行で見ていらっしゃる方も!?楽しみましょう♪

・私の感想読んでポチってくださっとのコメント!嬉しい!ありがとうございます!きっと楽しめますので♪早く届け~(^^*

Edit Comments(7) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20130219 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 21:16

JAM Project プレミアムライブ 大阪城ホール公演

JAM Project関連

昨日は早朝から大阪行って帰ってきたのでめちゃくちゃ疲れてしまいました。
ようやくちょっと感想書いたので投下です。

最近大阪は殆ど日帰りだったんですけど、梶浦さんとか体力使わない系ばっかりだったのを忘れてました。
4時前に起きて支度して、始発の在来線に乗り、6時台の新幹線に乗って9時ごろ大阪城ホールへ。
物販列待機。
今回の物販展開はかなり好みだったので3万くらい使ってしまいました。
そのあとは大阪城をちょっとブラッとしてたら地元の大阪城大好きっぽいおじいさんにつかまって、ここからの写真がいいよ!とか強引に写真を撮らされました…(笑)
そんなに本気で見に行ってないので気まずい…!
そんなこともありつつ開場時間にホールへ。
開演は少し遅れ、終演は20:15ごろ。
21時の新幹線に乗りたかったのでめちゃくちゃ走りました。
(20:29発の大阪城公演駅発に乗らないと間に合わないので)
家に帰って来たのは25時。疲れました。楽しかったけどね!
でもJAMではもう日帰りはしないと思います。


JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY
 2013/02/11
 大阪城ホール
 開場:16:00(実質10分押し)
 開演:17:00
 終演:20:15頃

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20130212 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 22:00

ワンホビ マクロス30スペシャルステージ 福山芳樹ゲスト

福山さん関連

明日は早起きしてJAMの大阪城ホールライブに行くのでメモ書きレベルで。

ワンダーフェスティバル2013[冬]
マクロス30スペシャルステージ

2013/02/10(日)
幕張メッセ
国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール(グッドスマイルカンパニーブース)
[出演者]福山芳樹、千菅春香、MAX渡辺、安藝貴範
[開催時間]16:25~16:50
http://www.whl4u.jp/stage.html


・歌った曲は3曲
 PLANET DANCE
 HOLLY LONELY LIGHT
 DYNAMITE EXPLOSION

わっしーと、千菅さんと3人のステージでした。

ねんどいろフィギュア鑑賞。
ケツの話。
ビデオ店でのアルバイトの話。愛おぼ貸してた。


今日は終始笑顔の福山さんでした。
頭も盛りまくってて、顔はJAMの特訓でかスリムになっているように感じましたし、つまるところ素敵でした♪
ドライアイス噴出の演出で何度か見えなくなってました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20130210 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 15:32

梶浦さん関連の備忘録 2/3

梶浦由記さん関連

Kaji Fesは無事にチケットゲット出来ました。
良かった~~~もう涙なしには…。
もうどこでも良いという気持ちでしたが、2F席だったので本当に幸運でした。

Kalafinaのライブは4月の単体公演もツアーも行かない気でいます。
1年くらいは…しばらくは行きたい気持ちが湧きません。
お金払ってHikaruの汚い声聴きたくないし。


[一覧]
2013/02/20 BD/DVD 「Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"」
2013/03/20 CD Kalafina「Consolation」
2013/04/06 LIVE Kalafina“Consolation” Special LIVE 2013
2013/04/24 BD/DVD 「ソードアート・オンライン 第7巻」
2013/05/11 LIVE Yuki Kajiura Vol.#10 "Kaji Fes.2013"
2013/06/08 LIVE Kalafina 東京
2013/06/09 LIVE Kalafina 東京
2013/06/22 LIVE Kalafina 名古屋
2013/06/23 LIVE Kalafina 名古屋
2013/06/29 LIVE Kalafina 福岡
2013/06/30 LIVE Kalafina 福岡
2013/07/04 LIVE Kalafina 東京
2013/07/13 LIVE Kalafina 仙台
2013/07/15 LIVE Kalafina 札幌
2013/07/20 LIVE Kalafina 広島
2013/07/21 LIVE Kalafina 広島
2013/07/27 LIVE Kalafina 富山
2013/07/28 LIVE Kalafina 新潟
2013/08/03 LIVE Kalafina 大阪

[ライブ/イベント]----------------------------

Kalafina “Consolation” Special LIVE 2013
 Kalafina
 2013/04/06
 TOKYO DOME CITY HALL
 開場:17:00
 開演:18:00

Yuki Kajiura Vol.#10 "Kaji Fes.2013"
 2013/05/11(土)
 東京国際フォーラム ホールA
 開場:14:00
 開演:15:00

  <出演>
 FictionJunction
 FictionJunction YUUKA
 Kalafina
 
  <FBM>
 Guitar:是永巧一
 Drums:佐藤強一
 Bass:高橋“Jr”知治
 Violin:今野均
 Keybord:櫻田泰啓
 Manipurator:大平佳男

  <Guest>
 赤木りえ
 伊東えり
 戸丸華江
 笠原由里
 Emily Bindiger
 and more?


Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” HALL ver.
6月8日(土)・9日(日) 東京・中野サンプラザ
7月27日(土) 富山・高岡市民会館
8月3日(土) 大阪・大阪国際会議場(グランキューブ大阪)


Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” LIVE HOUSE ver.
6月22日(土)・23日(日) 名古屋・THE BOTOM LINE NAGOYA
6月29日(土)・30日(日) 福岡・DRUM LOGOS
7月4日(木) 東京・AKASAKA BLITZ
7月13日(土) 仙台・Rensa
7月15日(月・祝) 札幌・PENNY LANE24
7月20日(土)・21日(日) 広島・HIROSHIMA CLUB QUATTRO
7月28日(日) 新潟・NIIGATA LOTS


[CD/BD/DVD]---------------------------------

Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"
 梶浦由記
 2013/02/20
 Bul-ray VTXL-12 ★Amazon
 DVD VTBL-23~4 ★Amazon
 FlyingDog

梶浦由記/ FictionJunction
Vocal:KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA / ASUKA
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:藤堂昌彦
Manipulator:大平佳男
Guest Vocal:戸丸華江

【収録曲】
 01.lotus (FICTIONⅡ)
 02. let the stars fall down (Fate/Zero)
 03.my long forgotten cloistered sleep (Xenosaga II)
 04.I swear (FICTION II)
 05.everytime you kissed me (PandoraHearts)
 06.I reach for the sun (エル・カザド)
 07.Distance (機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新ED)
 08.eternal blue (旋律のストラタス主題歌)
 09.さよならソリティア (クロノクルセイド)
 10.風の街へ (ツバサ・クロニクル)
 11.時の向こう 幻の空 (おおかみかくし)
 12.paradise regained (エル・カザド)
 13.Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ)
 14.L.A. (エル・カザド)
 15.媛星 (舞-HiME)
 16.デュラン召還 (舞-HiME)
 17.目覚め (舞-HiME)
 18.stone cold (セイクリッドセブン)
 19.Sweet Song (Xenosaga II)
 20.光の行方 (真救世主伝説 北斗の拳)
 21.Parallel Hearts (PandoraHearts)
 EC1.everlasting song (エレメンタルジェレイド)
 EC2. zodiacal sign (アクエリアンエイジ)
 EC3. maybe tomorrow (Xenosaga III)

 ☆Blu-rayのみメイキング映像(渋公時)あり



4thアルバム「Consolation」
 Kalafina
 2013/03/20

 初回生産限定盤A(CD+DVD) SECL-1280~1281 ★Amazon
 初回生産限定盤B(CD+Blu-ray) SECL-1282~1283 ★Amazon
 通常盤(CDのみ) SECL-1284 ★Amazon

【収録曲】
・ひかりふる
・to the beginning
・moonfesta~ムーンフェスタ~
 …他

12月のライブのときに他に表仕事ないのにHikaruの声がガタガタだったのはこのアルバム収録してたからなんだなと納得。
アルバム自体は楽しみにしています。


ソードアート・オンライン 第7巻
 2013/04/24
 Blu-ray完全生産限定版 ANZX-6613~6614 ★Amazon
 DVD完全生産限定版 ANZB-6613~6614 ★Amazon
 
 完全生産限定版特典
 「Original Soundtrack vol.2」

SAOのおまけ扱いサントラはまどかより酷く、クレジットさえ掲載しない糞仕様。


[その他]---------------------------------

歴史秘話ヒストリア
 NHKで放送中
 音楽担当

体感!グレートネイチャー
 NHK BSプレミアムで放送中
 音楽担当


劇場版「空の境界」未来福音
 音楽担当決定済み
 来年公開予定らしい
 詳細不明

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20130203 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 14:23

JAM Project「夢スケッチ」

JAM Project関連

来週はもう大阪城ホール公演だぜぇぇ。興奮するぜぇー。
ということでJAMの新曲感想。

ジャケットの裏側の5人で写ってる写真が良い!!
福山さんの見下ろし笑顔とか!!
影山さんの笑顔もいいし、ダニーもかわいいし!
CD裏のキリッとした写真は、でもちょっと福山さんが笑いかけてるのがいいよね!!
これは笑い堪えてるだろうって感じで(笑)
…ふぅ…。(堪能)


夢スケッチ
 バクマン。最終章後期ED
 JAM Project
 2013/01/30
 LACM-14050
 ★Amazon「夢スケッチ」


【収録曲】
 01.夢スケッチ
 02.キミオモフ~たった一人の君へ~
 03.夢スケッチ(off vocal)
 04.キミオモフ~たった一人の君へ~(off vocal)


★01.夢スケッチ
バクマン。のEDで流れているよりも、やっぱりフルで聞いたほうがいい曲だと思う。(それがいいかどうかはおいておくけど…)
福山さんの高音がめっちゃくちゃ綺麗に入ってる~。
こうやってCD買って思うけど2番の歌詞いいなぁ。
まあ私JAMのこういうバラード結構好き。

最初は明るい曲を作ったけど、「最終章なのでもう少ししっとりした曲が欲しい」と言われて書きなおしたとか。(GOGOGOING RADIOで言ってた)
バクマンスタッフさんGJ!!


★02.キミオモフ~たった一人の君へ~
とはいえカップリングがめっちゃいい曲だったりして!!
ダニーがこんな曲作るなんて…(失礼)
ド直球で真城と亜豆の歌作ったんだね。
EDのコンペに出したんかな?これEDでも良かったレベルだと思うな。
小細工なしでストレートでいい!
サビで「ひとめ見ただけで恋に落ちてた」と全員で歌ってるところの心地よさ…はぁ~~~。


いやーーこんな名曲!JAMはもっとバラード作るべき!!

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20130203 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2013 灯ブログ, all rights reserved.
01 | 2013/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Page up▲