30

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 23:42

梶浦さん関連の備忘録 11/30

梶浦由記さん関連

ちょっとご無沙汰な梶浦さん関係の記事。
Kalafinaばっかりで全然テンションが上がらない。
この前のシングルもそこまで好みじゃなかったし。
22日のライブは落選だし。(19日は受かりましたが)
サントラはおまけ商法ばっかりだし。

冷める要素が高ぶる要素より多いと気持ちを維持するのは難しい。
今日はYKライブの映像化正式に発表されて久しぶりに本当に久しぶりにちょっと高ぶった。


[一覧]
2012/12/19 LIVE Kalafina X'mas Premium LIVE 2012東京(追加)
2012/12/21 LIVE Kalafina X'mas Premium LIVE 2012大阪
2012/12/22 LIVE Kalafina X'mas Premium LIVE 2012東京
2013/01/05 LIVE FJC限定ライブ
2013/01/06 LIVE FJC限定ライブ
2013/01/16 BD 「TYPE-MOON Fes.~以下略」
2013/01/23 CD 「Kalafina 5th Anniversary LIVE SELECTION 2009-2012」
2013/01/23 LIVE Kalafina 5th Anniversary LIVE “oblivious”
2013/01/23 BD/DVD 「ソードアート・オンライン 第4巻」
2013/02/20 BD/DVD 「Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"」
2013/04/24 BD/DVD 「ソードアート・オンライン 第7巻」


[ライブ/イベント]----------------------------
Kalafina X'mas Premium LIVE 2012 "Kalafina with Strings"
 2012/12/19(水) 東京 葛飾シンフォニーヒルズ モーツァルトホール
  開場18:15 開演19:00
 2012/12/21(金) 大阪 サンケイプリーゼホール
  開場18:15 開演19:00
 2012/12/22(土) 東京 葛飾シンフォニーヒルズ モーツァルトホール
  開場16:15 開演17:00

 <出演者>
 Kalafina
 今野ストリングス、櫻田泰啓

迷ってた大阪公演は、12月は他にもイベントいっぱいあるので諦めて22日の東京公演だけ申し込みました。そしたら落ちました。
んで19日のほうが受かりました。
で、今日さっき19日にJAMの公開収録が発表されて悶えてます。
あああ~~。。。


ファンクラブ会員限定LIVE
 FicitonJunction CLUB LIVE "Yuki Kajiura Special SET LIST"

 2013/01/05(土) なんばHatch
  開場16:15 開演17:00
 2013/01/06(日) Zepp Tokyo
  開場16:15 開演17:00

 <出演者>
 梶浦由記
 YUUKA・KAORI・WAKANA・KEIKO・YURIKO KAIDA・HIKARU
 FRONT BAND MEMBERS

5日の大阪当選しました。


Kalafina 5th Anniversary LIVE “oblivious”
 Kalafina
 2013/01/23
 開場18:00 開演19:00
 Shibuya O-EAST

O-EASTって…。
受かる気がしませんが…。



[CD/BD/DVD]---------------------------------
■TYPE-MOON Fes. -10th ANNIVERSARY EVENT- Blu-ray Disc Box
 2013/01/16
 品番:ANZX-6455
 販売元: アニプレックス
 ★Amazon「TYPE-MOON Fes. -10th ANNIVERSARY EVENT- Blu-ray Disc Box」

>・1st Program:梶浦由記 Live
>Fate/Zeroの劇伴BGMを、梶浦由記自ら生演奏!

>・5th Program:Songs
>豪華アーティスト達による圧巻の生ライブ!
 (補足:ここにKalafinaがいると思われる)




ソードアート・オンライン 第4巻
 2013/01/23
 Blu-ray完全生産限定版 ANZX-6607~6608 ★Amazon
 DVD完全生産限定版 ANZB-6607~6608 ★Amazon
 
 完全生産限定版特典
 「Original Soundtrack vol.1」


Kalafina 5th Anniversary LIVE SELECTION 2009-2012
 Kalafina
 2012/01/23
 初回限定盤 SECL-1225~1228 ★Amazon
 通常盤 SECL-1229~1230 ★Amazon


 <通常盤>
  CD2枚組 2009年から2012年までのライブ9公演からライブ音源29曲収録
 
 <初回生産限定盤>
  デビュー曲から最新曲までのPV全14曲をDVDとBlu-rayに。
  豪華ブックレット(60P予定)同封予定。

【収録曲】
 ◆Disc1
 01.overture~seventh heaven
 02.oblivious
 03.夏の林檎
 04.serenato
 05.lirica
 06.Lacrimosa
 07.明日の景色
 08.storia
 09.傷跡
 10.君が光に変えて行く
 11.interlude 01
 12.ARIA
 13.Gloria
 14.うつくしさ
 15.また風が強くなった
 16.輝く空の静寂には

 ◆Disc2
 01.fairytale
 02.intermezzo
 03.red moon
 04.progressive
 05.Kyrie
 06.音楽
 07.sprinter ~acoustic ver.~
 08.overture~Eden
 09.光の旋律
 10.overture~満天
 11.Magia
 12.to the beginning
 13.symphonia

Kalafinaライブはいいときと悪いときの差が激しいので、ライブ盤っつってもあんまりワクワクしないんだけども。
というかKalafinaに限らず、そもそもあまりライブ盤好きではないので結局買ってもあんまり聞かないとは思う。多分…。
overtureとかはライブ音源ならではかと思うのでその辺は楽しみ。
PVは全然楽しみではない。ブックレットも写真ばっかりなんだろうなぁ。
なんか惰性で初回を買うつもりだったけど、通常盤でいい気がしてきた。


ソードアート・オンライン 第7巻
 2013/04/24
 Blu-ray完全生産限定版 ANZX-6613~6614 ★Amazon
 DVD完全生産限定版 ANZB-6613~6614 ★Amazon
 
 完全生産限定版特典
 「Original Soundtrack vol.2」


Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"
 梶浦由記
 2013/02/20
 Bul-ray VTXL-12 ★Amazon
 DVD VTBL-23~4 ★Amazon
 FlyingDog

梶浦由記/ FictionJunction
Vocal:KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA / ASUKA
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:藤堂昌彦
Manipulator:大平佳男
Guest Vocal:戸丸華江

【収録曲】
 01.lotus (FICTIONⅡ)
 02. let the stars fall down (Fate/Zero)
 03.my long forgotten cloistered sleep (Xenosaga II)
 04.I swear (FICTION II)
 05.everytime you kissed me (PandoraHearts)
 06.I reach for the sun (エル・カザド)
 07.Distance (機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新ED)
 08.eternal blue (旋律のストラタス主題歌)
 09.さよならソリティア (クロノクルセイド)
 10.風の街へ (ツバサ・クロニクル)
 11.時の向こう 幻の空 (おおかみかくし)
 12.paradise regained (エル・カザド)
 13.Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ)
 14.L.A. (エル・カザド)
 15.媛星 (舞-HiME)
 16.デュラン召還 (舞-HiME)
 17.目覚め (舞-HiME)
 18.stone cold (セイクリッドセブン)
 19.Sweet Song (Xenosaga II)
 20.光の行方 (真救世主伝説 北斗の拳)
 21.Parallel Hearts (PandoraHearts)
 EC1.everlasting song (エレメンタルジェレイド)
 EC2. zodiacal sign (アクエリアンエイジ)
 EC3. maybe tomorrow (Xenosaga III)

 ☆Blu-rayのみメイキング映像(渋公時)あり

予想通りといいますか、ようやく公表されただけではありますが、発売ということで。
ちょっと日本語曲が多すぎる(YKライブ基準)きらいはありますが、クオリティは間違いなく高い1枚になっているでしょう。
FlyingDogだから音質も心配なし。
あとはカメラワークくらいしか心配するところはありませぬ。

Vol.4は本当に日本語曲多くて飽きて見返さなかったので、Vol.2以来のまともなYKライブの映像が!という感じです。
BDとDVDどっちも買おうかな。


[その他]---------------------------------

歴史秘話ヒストリア
 NHKで放送中
 音楽担当

体感!グレートネイチャー
 NHK BSプレミアムで放送中
 音楽担当

ソードアート・オンライン
 TVアニメ 放送中
 劇判担当
 http://www.swordart-online.net/

劇場版「空の境界」未来福音
 音楽担当決定済み
 来年公開予定らしい

Edit Comments(8) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20121130 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 03:02

FIRE BOMBER 2012 渋谷公会堂

福山さん関連

久しぶりのFIRE BOMBERとしてのライブ、楽しみにしていきました。
明日もあるので閉じておきます。

FIRE BOMBER 2012
 2012/11/23 渋谷公会堂
 開場17:00
 開演17:45


(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20121124 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 00:21

JAM Project「THE MONSTERS 発売記念ミニライブ」

JAM Project関連

朝から、仕事の日より早起きしてラクーアへ。
そうだよ!!この日のために最近仕事頑張ってたんだよ~~~!ということで気合い十分!
10時から握手券と整理券の配布だったので余裕を持って。8時ちょっと過ぎに到着。すでに100人近くいた。平日なのに、皆仕事休んでんな!(笑)私も休んだんですけどね。

元々、整理券と握手券が同じ10時からって告知されていたのでどう捌くのかと思ってたんだけど、先に整理券を配布して、握手券欲しい人はその先で更に列作ってCD買っていくってスタイル。整理券の配布はランダムだってのも告知されていたので、無駄な競争も生まれずいい運営だと思った。
整理券は12時ごろに終わったみたい。
握手券は15時半ごろまでありました。


それにしても今日は寒かったよ!!
十分用心したつもりだったけど、昨日までの寒さに輪をかけられてたので予想を上回る寒さと言えました…。
実際に握手券までゲットしたのは10:15ごろだったのだけど、体の芯まで冷えてました。本当はラクーアスパに行きたかったけど、スパ11:00~だったのよ…。だから私は一度帰りました。一時間くらいはかかるけど、再集合時間17:00だったから余裕でしょと思って。
家に帰って風呂入って温まったら、買ったCDをウォークマンに入れて再度ラクーアへ。戻ったらリハ始まっててあわててステージ下へ!
リハやるだろうと思ってたんだけどさ…実はその間に吉祥寺によって、どうしても食べたかったパスタ食べてたんだ…なんのために休んだんだよっていう。
まあでも!!リハはリハだから!
ちょっとでも見れたからいいや。


THE MONSTERS 発売記念ミニライブ
 JAM Project
 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
 開演時間:17時30分~
 内容:ミニライブ&握手会



まま、そんで17:00
列を再形成。
17:30。昨日の夜までオープニングアクトがいることに気がついてなかったけど(目に入ってこなかったのよ)、sea☆Aとかいうシンガポールの女の子4人のユニットが出て来て3曲歌いました。
3曲も歌うのかよ…と思いましたが…。
てかランティス所属だったんだなぁと後で知ったり。

そしていざ!JAMの登場!(17:50ごろ)

【セットリスト】
01.VICTORY
02.我が名は牙狼
03.鋼のレジスタンス
04.Glorious Days
05.レスキューファイアー

「VICTORY」のイントロでヘイヘイいってるときに、「うるせぇ!」って口パクで福山さんが言っててそれだけで嬉しい私です。

「我が名は牙狼」は本当に福山さんのAメロ歌い回しが好きすぎてどうかなるわ!

「鋼の~」は6月に福山さん不在で聞いたとき以来でした。
あのときちょっと振り付けわかった気がしてたけど、久しぶりで完全に忘れてました。
タイミング難しい・・・。

3曲歌ってMC。
一人ひとり挨拶。
福山さんは、「東京で5人は久しぶり、ご心配おかけしましたが無事です。」的なことを。
あとは影山さんがなんか喋ってたけど奥井さんがスタッフに何かマイクの調節か何かの話をしていて気になってちゃんと聴けてない部分があります。

あとは・・・
・オープニング飽くとのsea☆Aからのいじりで、
 影「ジャパンから来ました~~!略して」
 遠ちゃんあたり「JA!」
 影「農協やん!」
 みたいなのもあったような。

・影山さんが02と03の曲は一応新曲(アルバム的に)なんだよ!と言うも、客的には新しい感ないのでほんとに笑っちゃうくらいシーンとしました(笑)
 あれは結構厳しい反応(笑)
 「本当ならこれで十分やろ!!」と影山さんが言うも客は「エーーーーッ」
 そのとき影山さんの隣にいた福山さんがボソッと「欲しがり屋さん」とつぶやく。
 それを影山さんがひろって一緒に「欲しがり屋さんやなぁ~~」とか言ってました。
 福山さんにそんなこといわれるなんて!!キャーッ!(私のことはちょっと放っておいてください。。。)

・巨人が優勝したことを影山さんが喜ぶので、背後で福山さんが殴ってるジェスチャーしてました。だるまさんがころんだ的なやつで、影山さんが振り向くとフフーンみたいな顔。
 (福山さんは神奈川育ちなのでそこのチーム応援してたはず)

・「Glorious Days」は奥井さんの最後のソロで、遠ちゃんが奥井さんに対してロマンス(オタ芸のね)やってたのと、奥井さんの至近距離までダニーが寄ってって、奥井さんがいやなふりしながら笑ってた(笑)
 ⇒歌い終わったあとのMCで影山さんに「セクハラしてたやろ!」と言われて「寸前だったけどしてない!冤罪ですよ!」って言ってました。
 遠ちゃんと福山さんの高音がすごい曲だわ。てかすごく好き♪♪
 この歌は初披露だったので(という言葉がつかなくてもアレだが)、福山さんはカンペをがん見してました。


・遊園地の中の野外広場だったので、整理券なんてなくても全然見られるわけです。
 メリーゴーランドから見てる人もいて、「メリーゴーランドの人もありがとー!」なんて声かけるとメリーゴーランドで馬にまたがってる人が手を振ってたり。


・本編最後の挨拶では、2月のライブの規模が大きいので、「友達、親戚、家族、知らない人も連れて来て」と。


握手会。
メンバーは一度はけて、ステージは握手会の準備をする。
今日は握手する人数が多かったのであまりしゃべらないで、とか、プレゼントとか渡せないとか、諸注意あり。
私は言いたいことあったような、ファンレターを初めて書いたので渡したかったような…だけど心もいっぱいいっぱいだし、渡せないっていうしで、とりあえずテンパったまま握手してもらいました。
しばらく動悸がしました。。。
ああん福山さん。

自分の握手が終わったあとも、最後までずっと見てたんだけど、全員終わったあとに最後にまた挨拶してくれました。このとき福山さんが「皆の熱さでTシャツ1枚でも寒くないです!ミートテック来てるし」的な発言。ヒートテックならぬミートテックて!!(笑)
最後までいて良かった~。


電車の中で目を瞑ったら、握手してもらった記憶から、今日楽しかったなぁって思い始めて、札幌ツアーまで記憶を遡らせてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
こうしてライブが見られること、当たり前のことではなくなっていて……元気な福山さんが見られて良かったなぁって。
笑顔で歌ってたなぁって。


正直言って、6月7月の精神状況は不眠以外にも身体的影響を及ぼしていて、未だにそれが完全には元通りになっていない…というくらい、あの時は本当に近年遡ってもないくらいに落ち込んでたんです。
梶浦さんの一件もあって、こんなに影響が出るくらいのめりこむのってやっぱり良くないのかも…って思ったりもしたんですけど、でも福山さんの笑顔だったり歌だったりは、やっぱりライブで見ると本当に心が洗われるっていうか、心底好きなんだなって再認識しているところなのです。

なんかとりとめなくなってしまったけど…、今回は日本でこういうイベントがあって嬉しかったです。JAMではなかなかないんで。
寒いけど野外も嬉しいです。
雨男がいるのでリスクは高いですが!
そんなこんなで幸せな一日でした。
明日は仕事がんばる!!ふーっ!


終了後に。ステージの前にはこんなイルミが。

Edit Comments(4) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20121116 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 22:57

谷本貴義 東名阪ツアー「THE DISCOVERY」東京公演

アニソン…中心に音楽話

そして次の日は谷本さんライブ。

今までに2回かな?ソロの谷本さんのライブに行ってきましたが、今まではなんだかんだお姉ちゃんの都合がつかず一人で行ってたんですが、今回初めて都合がついたので一緒にいってきました。
「人数は決して多いとは言えないけど、絶対熱いライブだからね!」といいんだか失礼なんだか分からないことをいって誘う私…。

ああ、それより何より、谷本さん初の東名阪ツアーだったんですよ。
貴重な一歩ですよね。おめでとうございます!


THE DISCOVERY
 谷本貴義
 2012/11/10
 高田馬場CLUBPHASE
 開場:18:30
 開演:19:00


【セットリスト】
01.Dragon soul
02.One Vision
03.WE ARE クロスハート!
04.Nobody's sun
05.豪快全開ダッシュ!!
06.超☆スーパーDragon Soul
07.風のつばさ
08.サムライドライブ (KATANA??)
09.DRAGON BALL HEROS
10.Change Your BEAT
11.Break up!
12.Calling you
13.炎神ファーストラップ (Guest:SisterMAYO)
14.テイクオフ! ゴーオンウイングス (Guest:五條真由美)
15.見えない翼
16.OVERDRIVE
17.高みの空へ
18.君にこの声が届きますように
19.獣拳戦隊ゲキレンジャー
20.Yeah! Break! Care! Break!
 ─アンコール─
21.登りかけの坂道
22.愛戦士バビュー
23.Dragon soul


基本、谷本さんのブログにあったのを清書しただけ…。
サムライドライブだけ、CDも出てるのか…そもそもその曲名で検索かけても出てこないし、タイトル違うんじゃないかという疑いを持ってます。
「豪快全開ダッシュ!!」よりも「撃て! その殻を打ち破れ!」のほうが好きだったのでそこが悔やまれますが、まじまじ「風のつばさ」やるとか!!
やるとか!!
大好きな「風のつばさ」やるとかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
悶絶しました。
惜しむらくはデュエットの相方がいないことですが。
しかしいつか「DUALISM」も聴きたいっす…。
何度聞いたことか…。


MAYOさんや五條さんがゲストで出てくるのもびっくり。
ていうか、ゴーオンウイングスも聴けてこれまた超ラッキー!!!
やっぱいい曲…。

「Yeah! Break! Care! Break!」では、
タニー>「カメハメ派出せるひと~~~」
ファン>「は~~~い(笑)」
などという茶番も(笑)
で、招待客も一緒にカメハメ派をってことで、いつもの振り付けで。

アンコールではギターの人にギター弾いてもらいながら2曲。
「登りかけの坂道」は、震災直後にソロライブがあったとき、谷本さんが弾き語りしたのを思い出しました。。。
谷本さん、これだけバラードうまいんだからもっとバラード歌ってくれてもよいと思うのだけどね。
需要の問題?

最後の「Dragon Soul」はいつまでたっても終わらないVer.でした。

アンコール終わりにまたアンコールしたら谷本さんが出て来てくれて、挨拶してくれました。
まさかダブルアンコールあるとは思ってなかったでしょうけど。
本当にツアーお疲れ様でした。




Edit Comments(2) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20121114 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 22:18

てつろうウィンターコンサート2012

福山さん関連

最近ちょっと忙しくて行ったライブの感想も書けてませんでした。
とりあえず補完がてら。

ウィンターコンサート2012
 てつろう
 ゲスト:トルバドールギターズ
 2012/11/09
 場所:湘南台文化センター市民シアター
 開場:18:00
 開演:19:00


てつろうさんのウィコン、去年はいくつもりが行けなかったので、今年は!と思っていたところにトルバゲストです。
てつろうさんのアコギでやってるライブにはこの夏2回くらい行ってたんですが、バンドは初めてでしたね。

てつろうさんも、特別なライブだからかかなりテンパり感というか、アコギのときはもっと落ち着いてる感じもあったと思うんですが。
でも微笑ましかったです。

「江ノ島フォークブルース」の紹介MCのときに、やけに後ろの席から笑い声聞こえるなと思って振り向いたら、最後列に福山さんが!!
ていうかその服の色!!(笑)
とか思いつつ、嬉しいやら、いやいや今日の主役はてつろうさんだわ!と思うやら。

トルバのコーナーでは3曲を披露。

1.きみにおやすみ
2.そろそろ帰ろう
3.君を迎えに


自分たちで「二人の声の巧みな混ざり具合」とか言ってて笑いました。
あと、てつろうさんが紹介のときに「デュエ」って言ったのに福山さんがハマって、何度も「デュエデュエ」言ってたのが可愛かったです!!
「そろそろ帰ろう」では相変わらず巧みな口笛さばき。
「君を迎えに」ではまさかの麻生さんがカホンで参加!うっわ~~~~嬉しい!!
カホンっていいよね~~~好きだなぁ~~~。
福山さんの笑顔ったら!
こうやっててつろうさんといっしょにいい音楽やれて幸せって顔してました。


アンコール最後の曲ではバンドにプラスで福山さんがギターで参加。
最後の曲は本当に明るくてフィナーレにふさわしい盛り上がりでした。
楽しかったナ~~♪

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20121114 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2012/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲