--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:18

五條真由美 ベストアルバム「Trilogy」

アニソン…中心に音楽話

「おジャ魔女どれみ」挿入歌で五條真由美としてデビューしてからの12年間のベストアルバムです。
私が最初に出会った五條真由美曲もやっぱり"どれみ"でした!
すごく好きな歌い手さんなんです。
いつ聞いても明るくて元気になる歌声だから!!

今回のアルバム名「Trilogy」は、五條さんの歌ってきた曲たちを3色に色分けした結果だとのこと。
ピンク色の曲、黒色の曲、白色の曲って。
子供向けの可愛いうたから、切ないバラード、格好いい曲まで歌いこなせる五條さんならではってことですね。
でも私は子供向けのアニメ曲歌ってる五條さんの歌声が一番好きだなぁ。

Trilogy
 五條真由美
 2011/09/28
 COCX-36962
 ★Amazon 「Trilogy」

【収録曲】
01. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart[ふたりはプリキュア Max Heart OP]
02. ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!![ふたりはプリキュア Max Heart ED]
03. 魔法でチョイ2[おジャ魔女どれみ 挿入歌]
04. GO! GO! サンシャイン[ジュエルペット サンシャイン OP]
05. 夢にエール! パティシエール♪[夢色パティシエール OP]
06. Sweet Romance[夢色パティシエールSPプロフェッショナル OP]
07. 朝色の向こう
08. 棘ノ森
09. Elpis -エルピス-[ナルキッソス~もしも明日があるなら~Portable イメージソング]
10. 青空の果てへ
11. JUSTICE of LIGHT[聖剣の刀鍛冶 OP]
12. Eternal Wing[冒険王ビィト 挿入歌]
13. in this serenity[Xenosaga THE ANIMATION ED]


★01.DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart
★02. ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!
世間的に五條さんを有名にしたプリキュア曲をマックスハートから。
私としては最初のVer.結構好きなんだけどな。
まーでも五條さんは五條曲だけのプリキュアベストがあるんです。
だからプリキュア成分はそっちで。

★03.魔法でチョイ2
まさに私が大、大、大好きだったどれみから。
「ピリカピリ・ラッキー!」も「10秒かぞえて」も大好きだけど、この曲のかわいらしさは確かに凄い。
歌詞がすごくかわいいの。
どれみの曲群は歌詞がめちゃめちゃ良かったのも魅力の一つだったんです。
そしてこの歌詞で見事に歌いこなす五條さんもすごいと思ったものです。

★04.GO! GO! サンシャイン
最新の曲ですね。
まあこれが可愛いのなんのって。
ジュエルペットはまだ放送中?是非聞いて欲しい。

★05.夢にエール! パティシエール♪
★06. Sweet Romance
これも子供向けのアニメから。
この前のライブでどっちもやったんだけどさ、最初の「わぁ~を!」って掛け声が男性ファンの野太い声だったのを思い出して笑えた。
ああいうのは恥ずかしがらずにやらないとね!
「Sweet Romance」は本当に五條さんならではだとシングル買ったときに思ったです。
本当にテンションあがってたまらなくなる曲で、歩きながら聴くとヤバイ。
リズム取りたくなりすぎる…。

★07. 朝色の向こう
新曲。
アニメ主題歌のようなウキウキキラキラした曲でもなく、でもバラードでもない。
アップテンポな曲なんだけど、歌い方は静か目という歌。

★08. 棘ノ森
なんとなく出所を書きにくいこの曲はよくわからないコンピのアルバムに入ってるんですよね。
どうしても五條さんが歌わなきゃって曲でもないし…微妙。

★09. Elpis -エルピス-
眠くなりそうな曲。

★10. 青空の果てへ
メロディアスな曲。バラードめでもこういう曲ならいいかなって気がする。

★11. JUSTICE of LIGHT
格好いい曲。ただ、好き嫌いはあると思う。
五條さんである必然性は…あるのかと疑問には思う。
しかしアルバムの中は数曲中だるみ曲が続いているので必要な活気。

★12. Eternal Wing
編曲の大石さんが大分頑張ってるけど、これはもともとの曲に足りないものがあると思う。
サビまでが展開ダルイ。

★13. in this serenity
最初から最後まで英語の曲。



このアルバム聴いてる間にお姉ちゃんに部屋に乱入されて、お互いの五條真由美好きについて熱く語り合ってしまった…。
おかげで書くの遅くなっちゃった。
お互いどれみ曲はパネェなってので同意。
GO!GO!サンシャインも出だしからいいねってので同意。
Sweet Romance、シングルを1年前に買ったのにお姉ちゃんにエンコデータ渡してなかったことが判明。
☆Fight☆もいい曲なのにね、とか。
プリキュアなら木枯らしもいいけどキュア・アクション最高だよなーとか。
マックスハートじゃなくていいよなとか。
なんだかんだうまいけど五條さんにバラードは求めてないなとか。


シングル曲が結構きっちりまとまったので、これから五條さんにはまろうという人にはいいアルバムだと思います。
あとこのアルバムはコロムビアから出てるんですが、プリキュアはマーベラスのレーベルだったり、どれみは東映がライセンス持ってたりするんですけど、そういうライセンスを越えて収録した熱意は加点だと思いますね。


そういえば、五條さんとは関係ないけど数日前にボヤいた仮面ライダーのBOXCDのデータが送信されてました!
誰だかわからない誰かさんにありがとーーーーーー!
関係ない記事でこんなことまで言うのはどうかと思うけど、まだ全部聴き終わってないけど「カブトローブギ」がやばい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110928 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:08

福山芳樹 アコギ旅 横浜(後半)編 9/25

福山さん関連

7月から始まったアコギ旅、最後の横浜でした。
いや~ほんとに今年の福山芳樹は例年になく油がのってていい!

先日48歳になられたのに、いやはや今現在が過去最高に期待しながらライブに行ってるってすごいことです。
ファンとしてこんなにうれしいことはない~。


アコギ旅2011~A Hard 20th Summer 福山芳樹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!~

 2011/09/25(日)
 場所:横浜 Thumbs Up
 開場:16:00
 開演:17:00
 http://stovesyokohama.com/thumbs/index.html


今日は最初の曲でヴォーカルが小さすぎると思ったのか音量を上げて、多分そのあとにギターも上げたのかな。
すごく音が大きくて、それが唯一残念なことでした。
この前7月に同じ場所でアコギライブやったわけですが、そのときは残響がむっちゃくちゃ綺麗だったんです。
だからもう今日はすごく音響にも期待してたんですよ。
だけど音量が大きすぎて残響はないし、耳当たりがきつくて聴くのが疲れるし…。
アコギだからどっちももう少し小さくても十分うまく聞えたと思うなぁ…。
「風のシンフォニー」とかもっと柔らかい音で聴きたかった。

歌った曲を順序バラバラで羅列しつつ感想でも。

「Party」が最初!
 歌い終わったあとに福山さんが早すぎたと言ったけど、ほんとにはやーっ!
 過去最高の早さとか言ってましたね。
「別れ道」は歌い始めから涙が出るほどいい声でした。
「昨日見た未来」も良かったなぁー。
「獣になれ!」アコギでこれをやるのは異常(笑)
「赤い花びら」
「LIGHT THE LIGHT」う~ん、キーボードの音といい、最高だった。
 こんなに幸せでいいのか?
 この曲の前のMCでは、「FIRE BOMBERの1枚目のCDが思ったより売れたので2枚目が出ることになった、、、というのを去年はじめて聞いた。売れなかったら2枚目は出てなかった。SECOND FIRE!!が出てないってことはPOWER TO THE DREAMもTRY AGAINもなかったわけで、どうなってたのか?突撃ラブハートだけで押し通したのか?(笑)」とか言ってました。
あとは、良く話してるけど「LIGHT THE LIGHT」はオーダーと全然違う曲(オーダーはプロデューサーに売れ線のラブバラードを歌わされるって体だったっけ)を書いて出したら思ったより良くて、それでいいところで使ってもらえたとか。
TRY AGAINとかもオーダーにないのに渡したら使ってもらえたとか。
「夜が来て 明日が始まる」作った当初はハマらなかったけど、ライブでやって初めてこういう曲なんだと分かった珍しい曲だと。いい曲だよ…ほんと。
「真赤な誓い」
「ガラパゴス」がらぱごすはやっぱりいい!
 ギター格好いいもん。
「僕の友達」…「君の友達」って曲もある…いろんな友達がいるとか言ってました(笑)
「八月六日」
「季節の跡」
「夏色の夜」
「こわれた風船」福山さんはどうやら忘れているようだが(いつものことだが)、隠れた名曲っていうけど、去年の10/08にもやってるから全然隠してないよ!
 JULIAのほうが隠してるから!
 この曲聴けるのは嬉しいんですけどネ。ジーンと来る。。。
「I LOVE YOU」この前のニコファーレでの本曲の出来に満足していた様子の国王。
「素晴らしい世界」
「ジャングルジム」聴いたの2回目だけど、今日は最高にいい曲だと思った。
「そろそろ帰ろう」
「夜の空を渡る君よ」
「雪解け」
「風のシンフォニー」
「ANGEL VOICE」

洋楽コーナーは「Save Me」と「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(最終日なのでアコギ旅のタイトル元の曲をということらしい)


今日は音が大きいせいで頭が疲れたのか、場内の脇で光ってる看板みたいなやつのせいで目がやられたのか、とにかく異常に目が疲れて開けられなくなって、目が開けられないから眠くなっちゃって、私は起きてるのに必死でした。
正直「夜の空を渡る君よ」は殆ど意識なかった…。
なんて勿体ない話なんだろう。倒れそう。

アコギ旅の間、ずっとブログにドヤ顔でのラーメン写真を載せていたけど、九州あたりでどうしてこんな企画始めたのかと後悔してたらしい。
今日は最後に食べるが、もういいと(笑)
好きでやってるのかと思ってたよ!

あとは、12月になんかあるらしいです。
この前予想した通りだった~!
まだ具体的には決まってないから聞かれても答えられないって言ってました。
どんなだろう。バンドでもアコギでもいいな~。

12月は10日に米倉さんのライブと、24日にKalafinaのライブがあって、あとは、もし取れたらだけど坂本真綾のコンセプトアルバムだけフィーチャーしたライブに行きたいと思っているのです。
これに被らないといいんだけど。
正直Kalafinaのアコースティック以外のどれと被っても福山さんを優先させると思うけど。


と、今年の夏を彩ってくれた福山さんのアコギライブは今日で終了。
すっごく寂しい。
福山成分はあとはしばらくJAMばかり。
JAMのライブでまた福山さんがっつり応援するー!
いい夏をありがとう、福山さん!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110925 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 10:40

米倉千尋クリスマスライブ-2年ぶりに

アニソン…中心に音楽話

今年2年ぶりに米倉さん主催のクリスマスパーティーライブがあるってことで、早速チケット先行申し込んで当選です。
今サイトで書かれているぴあ先行の前にイープラス先行があったので。
このライブ、過去2回とも4時間くらいやってるので席有りは非常にうれしいです。
すごくアットホームなライブで楽しいのだけど4時間スタンディングは疲れるので。

私のお目当てはTOPGUN x 米倉千尋での「Naked Soul」が聴きたい!というところにあります。
未だに結構聴いてます。大好き!
田村直美さんも楽しみ。
和田さんはさ、デジモン好きだった私にとっては結構特別な歌い手なんですけど、声量ない人だからアコースティックのほうがいいと思う。
(声量ないのは病気患ってからだから仕方ないんだ)
いつもバンドに負けちゃって聞えないんだもん…。

でも本当は…12/10はてつろうさんのライブに行くつもりだった…てつろうさんごめんなさい…。

Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2011“FRIENDS”
~あなたのハートにDing Dong Rock On!~


 2011/12/10
 場所:渋谷公会堂
 開場:16:30
 開演:17:00
 http://yonekurachihiro.com/pup110922.html


【ゲストアーティスト(五十音順/敬称略)】
 angela/石川智晶/石田燿子/喜多修平/佐咲紗花/椎名へきる
 田村直美/TOPGUN(鵜島仁文/川添智久)/松本梨香/美郷あき/和田光司
  and many friends… 


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110925 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:49

まどか☆マギカのサウンドトラックから好きな曲を選んでみる

梶浦由記さん関連

昨日言っていた「魔法少女まどか☆マギカ」のサウンドトラックから、好きな曲をピックアップしてみよう!というお話です。
自分が聴いて気持ちよくなるように選びたいと思います。


まずは単純に好きな曲を。
「Conturbatio」と「Decretum」は同じメロ別Ver.なので、より好きな「Decretum」を採用しよう。
「Signum malum」も「Sis puella magica!」の別Ver.なんだけど、これもコーラスないほうが好きなのでこっちで。
それにしてもセレクトした曲に★マークをつけると、どれもこれも★だらけで訳に立ってない気が…。

Salve, terrae magicae(O.S.T.1)★★★ 民族的
Credens justitiam(O.S.T.1)★★★★ 派手。コーラス有
Desiderium(O.S.T.1)★★★★ やかましくないけどバラードでもない
Postmeridie(O.S.T.1)★★★ 音は明るいけど雰囲気暗い
Puella in somnio(O.S.T.1)★★★★ リズムあり。明るい
Scaena felix(O.S.T.1)★★★★★ 不穏

Decretum(O.S.T.2)★★★★ リズムあり。民族的
Signum malum(O.S.T.2) ★★★ 暗い
Amicae carae meae(O.S.T.2)★★★★★ 暗い
Incertus(O.S.T.2)★★★★★ 切ない
Inevitabilis(O.S.T.2) ★★★★ 切ない
Serena ira(O.S.T.2)★★★★★ 暗い

Numquam vincar(O.S.T.3)★★★★ 格好いい。激しめ
Quamobrem?(O.S.T.3)★★★ ポロンポロン
Surgam identidem(O.S.T.3)★★★★★ 格好いい。コーラス有
Confessio(O.S.T.3)★★★★ 暗い
Sagitta luminis(O.S.T.3) ★★★★★ 壮大
Nux Walpurgis(O.S.T.3)★★★★★ 格好いい。コーラス有
Taenia memoriae(O.S.T.3)★★★★★ 暗い
La Fille aux Cheveux de Lin(O.S.T.3)★★★★★ 良きアレンジ
Pergo pugnare(O.S.T.3)★★★★★ 静かでも激しい

これで21曲、46分だからちょうどいいかも。
さらにこれを睡眠用にするなら・・・


Desiderium
Scaena felix
Signum malum
Amicae carae meae
Incertus
Inevitabilis
Serena ira
Quamobrem?
Confessio
Taenia memoriae

この10曲かな。ちょっと18:23と短いけど、昼休み用ならちょうどいいかも。
良きかな良きかな。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110923 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:48

【BL】きぐるみプラネット 2

BL漫画

BL注意。


表紙もかわいいけど、口絵はもーーーーっと可愛かった!


きぐるみプラネット 2
 麻々原絵里依
 2011/7/25
 ★Amazon 「きぐるみプラネット 2」

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20110923 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:45

【BL】誘惑レシピ

BL漫画

BL注意。
なんか気分がのってるからいろいろ書きたいモード。
いつまで続くかなー。





誘惑レシピ 5
 楢崎壮太
 2011/7/25
 ★Amazon 「誘惑レシピ 5」

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20110923 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 12:36

「刻だまりの姫」続巻の話と「夢の雫、黄金の鳥籠」の話

少女漫画

昨日、篠原千絵さんがtwitterにて「刻だまりの姫」の続編の話をしてました。

http://twitter.com/#!/Marashantia/status/116697260233981952

>お問い合わせが多いのでちょっとつぶやいてみます。
>「刻だまりの姫」の続巻を待ってくださっている方、本当にありがとうございます。
>だらだら描かせていただいてますが、描き溜まれば単行本にしていただけるかと。
>現状はまだページが足りず…^^;
> もう少しお待ちくださいませm(_ _;)m


ということで待っていていいんだ!!
やったー!!
2巻のおわり凄く気になるのに、ていうか何一つ解決してないのにあのままなんて…!!
と思っていたので本当にうれしいです。
待てば出るなら待とうとも!

そういえば新作も1巻がでましたね。

夢の雫、黄金の鳥籠 1
 篠原千絵
 2011/09/09
 ★Amazon 「夢の雫、黄金の鳥籠 1」

(あらすじ)
16世紀初頭、北の寒村からさらわれた少女・アレクサンドラ。
遠く海を越え、奴隷として売られることになったその少女の運命は、ギリシャの商人・マテウスとの出会いにより大きく変えられていくが──!?

オスマン帝国皇帝、スレイマン1世の后・ヒュッレムの生涯を描く歴史漫画。


だそうです。って読んだけど。
マテウスに買われて躾けられるうちに好きになるけど、マテウスは本当はオスマン帝国皇帝の小姓頭で、誕生日プレゼントとして皇帝に献上される。
それでアレクサンドラという名前からヒュッレムという名前に変えてハレム(後宮)に入って、皇帝の寵愛を受けるようになる。
お話としてはハレムってつまり大奥みたいなもので、女だらけの跡継ぎ競争みたいな話になるのかな?
どこまで歴史上の話を追いながら、どこまでを漫画にするんだろう…というところも気になります。
私は篠原さんはホラー系よりも歴史系のほうが好きなので結構楽しく読みました。
とはいえ「刻だまり~」はめっちゃホラーだけど(笑)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20110923 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 00:15

コロムビアさん…頼むよ…感想もかけないよ…

アニソン…中心に音楽話

コロムビア関係で、BOX関係を一気に3つ買ったんです。
スーパー戦隊関係では上下で2BOX。
仮面ライダー関係では、単体で10枚アルバムが出ることになったので、それをまとめたBOX。
これ3つの合計金額は…¥52,500!!(笑)



でさ、そこまでは別にいいんだけどさ…これ、
 スーパー戦隊の上でCD 10枚
 スーパー戦隊の下でCD 10枚
 仮面ライダーでCD 10枚
あることになるんだけど、エンコだけでも結構大変なわけです。
なのに!なのに~~~!!
スーパー戦隊の下と仮面ライダーのBOXどっちもトラック名取得ができないんだよ~~~!!
おかげで戦隊上BOXだけだよエンコ出来たの。
倒れそうだよ!
仮面ライダーのCDだけで300曲くらいあるの。
多分戦隊の下でも150曲くらいある。
それ入れるなんて気が遠くなるだろう…。
とても入れる気になれない…。
誰かトラック名送信してください。お願いします。

 まさか聴く前にこんなトラップがあるとは。



スーパー戦隊35作記念 スーパー戦隊レジェンドソングベスト 上
 発売日:2011/06/29
 品番:COCX-36771-80
 ¥15,750
 ★Amazon スーパー戦隊シリーズ35作記念 スーパー戦隊レジェンドソングベスト 上
 →収録曲はコロムビアのサイトのほうでも確認できます。
  http://columbia.jp/prod-info/COCX-36771-80/


スーパー戦隊シリーズ35作記念 スーパー戦隊レジェンドソングベスト 下
 発売日:2011/08/31
 品番:COCX-36781-90
 ¥15,750
 ★Amazon スーパー戦隊シリーズ35作記念 スーパー戦隊レジェンドソングベスト 下
 →収録曲はコロムビアのサイトのほうでも確認できます。
  http://columbia.jp/prod-info/COCX-36781-90/


COMPLETE SONG COLLECTION BOX 20TH CENTURY MASKED RIDER
 発売日:2011/09/21
 品番:XT-3179-88
 ¥21,000
 ★Amazon COMPLETE SONG COLLECTION BOX 20TH CENTURY MASKED RIDER
 →コロムビアの特設サイトあります。
  http://columbia.jp/kamenridersongcollection/


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110923 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 23:13

DVD「スーパーヒーローミュージックスタジオ SECOND」

アニソン…中心に音楽話

スーパーヒーローミュージックスタジオのVol.3(5/15公演)とVol.4(7/10)を収録したDVDになります。
私がこのDVDを買った理由はただ一つ。
5/15に歌った「星を護る者」のアコースティックVer.のためです。
{Vocal&Key:NoB、 Chorus:松原剛志、Guitar:サイラバJOE}
で歌ったこの曲は、震災のショックがまだ色濃かった時期だからこそのアコースティックでした。
NoBさんは「この曲の歌詞を改めてよんでみると、震災のことを歌っているような歌詞だった。歌詞をちゃんと噛み締めて聞いてほしいから今日はアコースティックVer.でやります」と言っていました。
ライブで聴いた私としては一生忘れられない歌声でした。
記録として欲しかったので買ったのです。

もいっかい見ても感動する…。
魂にぐっとくる歌い手さんだから…NoBさんは。


スーパーヒーローミュージックスタジオ SECOND
 ※Vol.3(5/15公演)とVol.4(7/10)を収録
 発売日:2011/09/21
 品番:DFZS-07203

 ★Amazon スーパーヒーローミュージックスタジオ SECOND

5/15公演はProject.R(NoB サイキックラバー 松原剛志)
7/10公演はProject.R(Z旗、松原剛志)

収録曲
VOL.3
1、恋のライダーキック
2、Let's Go RiderKick 2011
3、海賊戦隊ゴーカイジャー
4、天装戦隊ゴセイジャー
5、海賊合体!ゴーカイオー
6、スーパーゴセイジャー
7、「シャイニング マジック マジシャイン」ー「呪文光臨~マジカルフォース」
8、「特捜戦隊デカレンジャー」ー「SWAT ON デカレンジャー」
9、冒険者 ON THE ROAD
10、「W-B-X ーW-Boiled Extremeー」ー「Anything Goes!」ー「Climax Jump」
11、星を護る者 SHMS Ver.
12、スーパー戦隊 ヒーローゲッター
13、秘密戦隊ゴレンジャー 2011

VOL.4
14、Let's Go RiderKick 2011
15、KAMEN RIDER V3
16、 海賊戦隊ゴーカイジャー LIVE Ver.
17、四六時夢中シンケンジャー
18、「レジェンド戦隊」ー「ゴローダー GT」
19、ミッドナイトデカレンジャー
20、いま風のなかで
21、Journey through the Decade Live ver.
22、Alive A life
23、Anything Goes!
24、ハリケンジャー参上!
25、スーパ戦隊 ヒーローゲッター

Vol.3のときの感想はこれ
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1314.html

Vol.4のときの感想はこれ …というか途中離脱したので途中までだけど。
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1343.html

このDVD、音はいい。
映像は遠いほうのカメラの人が結構ピント甘い…。
あと、コーラスとか歓声とか…聞き覚えのない音が足されてる気がするのは私の気のせいなのかな!?
Project.Rメンバーの歌唱力はホンモノだけどね!


あと、サイラバファンとしては、Vol.3はサイラバ祭りでもあったのでいい映像です。
マジでサイラバワンマンやってよおおおおお。
初めて映像になる曲がありますよね。
しかしライブで見てるときはあまり気にならなかったけど、見返すとめっちゃカンペ見てる(笑)
「スーパーゴセイジャー」のJOEギターソロかっけぇー。
あと、マジシャインが踊ってる映像が見られます。

あとZ旗のライブ映像ね。
「レジェンド戦隊」は貴重だと思います♪
短いけど(笑)
ああ、そういやこの前のライブでNOBUさんが、「Kawaseくんがすごく難しいことやってる(弾いてる?)のに映ってるのがオレだった(笑)」みたいなこと言ってました。
(NOBUさんとKawaseさん同じギターだからカメラマンが勘違いしたらしい)

「ミッドナイトデカレンジャー」を松原さんとZ旗で歌ったのは、こういうライブならではで面白かったな~。
原曲が素晴らしいのは間違いないけど、こうやってブラス+バンドサウンドになってライブ感が出るとこれまた違った良さがあるよ♪♪

「Alive A life」の仮面ライダーGIRLS Ver.は正直酷い出来。
倒れそうなレベル。



ざっとこんな感じです。
ほぼ1曲目当てで買った私は「星を護る者」だけで十分満足しているわけですが、他の人が見て楽しめるかどうかは…どうだろう。
Project.Rだけを目当てにしたら、それなりの時間もあるのでいいかもですね。
私からすると「星を護る者」だけで6000円の価値があるんで、ちょっと客観的に判断ができない…。
しかし、Amazonで買うなら27%OFFは底値だからアリかなぁ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110922 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 20:53

魔法少女まどか☆マギカ 6 O.S.T.3

梶浦由記さん関連

FJCからの「ランキングあげるために9/25までにCD買ってくれ」メールはドン引きました。
それは厚顔すぎる。
なんでFC会員がこんなメール読まされなきゃいけないのさ。
CDなんて買いたい時に買えばいいんだよ。
胸糞悪いメールだったわホント。


 ※タイトルが4だったので6になおしました…コピペ直しミス!

そんな嫌な気分を払拭すべく、まどか☆マギカのサントラ3枚目を聴く!
おりゃー!


魔法少女まどか☆マギカ 6
 2011/09/21
 品番:BD ANZX-9131
    DVD ANZB-9131
【完全生産限定版特典】
 オリジナルサウンドトラックCD Vol.3

 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 Blu-ray 完全生産限定版
 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 DVD 完全生産限定版

【収録曲】
 01.Numquam vincar
 02.Quamobrem?
 03.Cor destructum
 04.Surgam identidem
 05.Confessio
 06.Sagitta luminis
 07.Nux Walpurgis
 08.Cubilulum album
 09.Taenia memoriae
 10.La Fille aux Cheveux de Lin
 11.Symposium magarum
 12.Pergo pugnare
 13.コネクト -ゲームインスト-


★01.Numquam vincar
なんだこの無茶苦茶格好いい曲は。
まず、しょっぱなからドラムがかっけぇー。
ベースも!
で、ストリングスが攻め立てたと思ったら、是永ギター!がキュイーンですよ。
いいとこでギター入るの。

★02.Quamobrem?
しんみりしたピアノベースの静かな曲。
いい曲だ。目を瞑りたくなる。

★03.Cor destructum
特にメロはない空間音みたいなやつ。

★04.Surgam identidem
笠原さんと東京混声が混沌とした味を出す、迫力満点の1曲。
格好よすぎ!
マジで”YK with 東京混声合唱団”とかやってほしいわー。
フルオケでな!
格好よすぎて脳味噌溶け出しそう~。

★05.Confessio
ゆったりしたプログラム曲
ボワーンとしていて引きこまれる。
これもいいねぇ。

★06.Sagitta luminis
オーボエが主となって静かに始まり、ストリングスが徐々に参加し始め、2:32からドーンと壮大になる。
それからまたオーボエでしみじみ。それにまた低音が絡み。
まどか曲では珍しく5:43もある。
曲としても大作。すごい!

★07.Nux Walpurgis
またまた笠原さん&東京混声!
ストリングス中心。
あ、そういやこのCDのストリングスは城戸さんのグループです。

★08.Cubilulum album
空間音みたいなの。

★09.Taenia memoriae
ピアノ曲。暗い。文句なしの名曲。

★10.La Fille aux Cheveux de Lin (ドビュッシー)
ピアノとヴァイオリン(ストリングスでなく)だけで絡む1曲。
意外とこういう曲は珍しいよ!
ていうか途中からすごいことになるよ!
ピアノとヴァイオリンが競い合うように進んでいくの。
聞きながら書いてて興奮しちゃって仕方ない~!

★11.Symposium magarum
ストリングス以外はプログラムだけど、オケ感の曲。

★12.Pergo pugnare
ストリングスなんだけど前の曲とは違って、切なさを喚起させるような曲。

★13.コネクト -ゲームインスト-
梶浦曲ではない。


◆結論◆
3枚目にして一番大胆で面白い1枚だったかもしれない。
というのもまどかの劇判は今まで2枚とも、比較的プログラミングの曲が多い印象だったし、そもそもコーラス曲が少なかったから比較的地味な印象でした。
でも今回は戦闘曲って感じではないのに力強い曲が多くてそれが良かった。
(私は戦闘曲って前からさほど好きではないのですよ。)
笠原さん&東京混声の威力が半端ない!
でも、2枚目のしっとりした感じも凄い好きだったし、これは自分の好きな曲を一度ピックアップしてみたいなあ。
とにかく3枚目は梶浦ファンとしては絶対買い!の1枚でした。

自分用に過去の2枚の感想リンク。あとでピックアップするとき用。
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1332.html
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1347.html

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110922 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 17:49

台風15号。。。

日記 と呼んでいいものか

台風ですごいことになってますね…。
私は仕事行っていたんですけど、上司が家遠いから早めに帰ったほうがいいんじゃない?って勧めてくれたのでお言葉に甘えて帰ってきたんですけどそれが正解だったみたいです。
自分では電車止まりそうなのかギリギリ定時まで持ちそうか判断は出来なくて。
でも無理して居座っても心配かけるだけだなって思ったので帰ってきたんですけど。
だから明日上司にお礼言わなきゃ!

傘もさせないし、全力でぱんつまでびっしょびしょになったね…。
家の前の排水溝もあふれはじめてたし。
電車を降りた駅(△△駅)から乗りたいバスがある駅(○○駅)までびちょりながら歩いているときに、対向から歩いて来た人に「○○駅ってどこですか?」って聞かれたんですけど、その人まさにその駅のほうから歩いてきたからびっくりしました。
話を聞いたら○○駅からバスに乗りたいって話で、私の知ってる行き先だったからロータリーの中のバス停もドンピシャで教えてあげられて良かったです。
あの人あのまま歩いてたらどんどん駅離れてたもんなぁ…。


しかし、帰る途中にお姉ちゃんにメールしたら
「そんなこったろうと思って私は朝から休んで家にいた」
ってメールが来て愕然としました…。
早く言えよ~~!無事なのはいいけどさ~。
そんでもって家に帰ってきてポストみたら不在票が2つも入ってたのよ…。
おまえ家にいたのに何してたんだよおおおおお。
休んでるって知ってたら荷物が来るって教えたのに(T T)
まどかのO.S.T.…。
今なら再配達申請できるけど、こんな天気じゃあまりに配達の人が気の毒なのでやめますよ。
だから感想も明日以降ってことで。

あとちょうど今台風が実家のところ直撃中なんだけど、大丈夫なんだろうか。
あんなヤゴイ家で…。
(って書いてから思ったけど「やごい」ってまさか…方言…!?当たり前の言葉過ぎて信じられない…)
親から電話したけど繋がらないって言われたのでauの障害情報みたらほんとに障害発生してたです。

今年は水害多くて切ないなぁ。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110921 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 21:44

Kalafina 3rdアルバム「After Eden」

梶浦由記さん関連

考えたら今日も明日もちょっとあわただしい日でした。
今日はとにかくさっさと寝ないと明日がやばいのです。
でもフラゲってきちゃったから聴いちゃうし、感想も書いちゃう。
あまり踏み込めないかもだけど。

After Eden
 Kalafina
 2011/09/21
 品番:(初回)SECL-1012/3
    (通常) SECL-1014
 ★Amazon 「After Eden(初回生産限定盤)」
 ★Amazon 「After Eden(通常盤)」

【収録曲】
 01. Eden
 02. sandpiper
 03. Magia
 04. 九月
 05. in your eyes
 06. destination unknown
 07. neverending
 08. ことのは
 09. magnolia
 10. 輝く空の静寂には
 11. 胸の行方
 12. snow falling
 13. symphonia

【初回生産限定盤】
 (1)DVD
  -「symphonia」ビデオクリップ
  -LAドキュメント映像(今年7月にLAで行われたANIME EXPO2011での模様他、LAでのドキュメント映像)
 (2)40ページ豪華パンフレット

★01. Eden
さわやか~~~~。赤木さんのフルート効果がさく裂!
構成もなんか不思議。
こんな幸せな気分になれる梶浦曲とは…。
最後KEIKOで終わるのがいいよね。
途中の振り分けも言葉に合わせて見事にHikaruとWAKANAに振り分けられてるし。
1曲目から3回くらい聴き直しちゃって次に進まねー!
symphoniaが最後ってことを考えると、この曲最初でsymphoniaで終わらせるということからもアルバムの雰囲気がつかめる気がする。
それでまた最初に戻ってEdenなんだものね。

★02. sandpiper
うわっすごい好きだわこの曲。
パーカッションがドラマティックだし、出だしのウードからドキドキする。
どういう曲なんだろうって掻き立てられるし、メロは先が見えないまま進んでいくし。
テンポも好み。
しかもすごいひっそりひっくいコーラスが入ってたりして。
何より声の重なりが見事!!うはーーー。

★03. Magia
飛ばし。

★04. 九月
今までならWAKANAがまるっとメインで歌いかねない曲だけど、これをHikaruがここまで歌うっていうのは…これがHikaruの成長かぁ。
また名曲バラードが増えて嬉しい。
最後まで聴いて、梶浦さんらしい曲の落とし方だと思った(笑)

★05. in your eyes
えっ!とてもこのタイトルからこんなリズムとは想像してなかったなぁ~。
びっくりしたわー。
(てっきりバラードかと想像してたよ…)
しかし、最初からしばらくHikaru主で、いつもと違う歌い方だからだんだんウザく感じてきたところでKEIKOが出てきたからすげぇーと思った…。
わかってるなぁ…。
いまのところ、さほど好きではない…かも。
基準はリピートしたいかどうか。

★06. destination unknown
ひねらずロックしてるって感じ?
3回目くらいでようやくピンときたかも。

★07. neverending
王道まっすぐの名曲。
Hikaruはすこしだけ演歌調なんだね。こういう歌い方もできるのか。
「月の声、夜に鳴く鳥の」のKEIKOのところが素晴らしい。
「カンテラ~」のWAKANAも美しいなぁ~ただただ美しい。
WAKANA歌ってるときの日本語の発音むちゃくちゃ綺麗だからなぁ。

★08. ことのは
なんちゅう曲を作ってしまったのですか…。
これはヤバイです。ヤバイです…。
最後でぶあっって泣けてきた…。
「いたい」がひらがななのがね。

★09. magnolia
前のKEIKOならやりすぎてたような"くどさ"が行き過ぎてなくて、こういう曲調なのにすんなり聴けるのがいい。
「闇の唄」とか20回も聞けてないと思うもん。
Magiaの姉妹曲みたいな雰囲気は少しだけ受けたかな。イントロとか。

★10. 輝く空の静寂には
バラード好きな私のなかでは、梶浦さんにしては並バラードと思っていた曲だけど、このアルバムメロ的に華やかな曲が多いので、その中に入るとズシンとして良いなと思った。

★11. 胸の行方
これはいい曲だぁー。
いいじゃんいいじゃん!KEIKOいいじゃーーーーん!!
しかもこの歌詞、泣けるんですけど!!うわーん。
とか言ってたら「夜明けはいつも~」でWAKANAですよ。
うぇっえー。(←ただでさえ泣いてたのにWAKANAのところで落ちた)

★12. snow falling
このアルバムに良く合う曲だ。
シングルで聴いてたときよりも、このアルバムの中に入ったほうがいい曲に感じた。

★13. symphonia
PVが過去最高傑作と思う。小細工なしでいい!
晴れがましい曲だし、それに合うロケーション。
みんなの笑顔が素敵。
曲自体はもっと高らかに歌ってる風ではあるけどね。
でもWAKANAが歌ってる姿が美しすぎて涎出そうなほど素敵。
曲のことあんまり書いてないけど、私は凄く好き♪



★総感
Hikaruの成長が感じられる…けど、私が聴いて一番に思ったのはKEIKOの声でした。
Red moonのときの強すぎるクセが抜けてすごい綺麗になった!
びっくりした。
KEIKOがそうやって表情を出す必要がない曲ばかりというのもあるのだろうけど、私は断然このほうが好きです。
特に「胸の行方」なんて感動もの。マジ感動した。

お気に入りは「Eden」「ことのは」と「sandpiper」「胸の行方」かな。
ちと「ことのは」別格の匂いがするけど、違う意味で「sandpiper」も別格。
「胸の行方」はKEIKOが最初の1フレーズ歌った時点でお気に入り決定したの。
早すぎだわ。
ずっと「風の街へ」が大好きだった私には、一周まわってここまで来てくれて涙が出る思いだ。
「neverending」もいい曲だねぇ。
でもしみじみ聴くなら「九月」かも。

KEIKOがKalafina Recordで言ってたのはまさにその通りだと思ったんだけど、Red Moonは何回も繰り返し聴けるタイプではなくて、休憩が必要なアルバムだと感じてました。
でも今回のアルバムは日常シーンに合いやすい曲も多いし、ストーンって入ってくる感じ。
でも聴かせる曲が多くてKalafinaらしい。
そんな感じ。

まだつかめてない曲もあるけど、全体的な雰囲気のいいアルバムでした。
強いて言うならMagiaはこのアルバムに入れなくてよかったんじゃね?ってことかな…。
セールス的には入れるべきなのはわかるけど、ここまでいい感じにまとまったなら入れないほうがアルバムとしては完成度は上がったような気がする。
これは…たとえるならば…坂本真綾の「かぜよみ」ってアルバムにおける「トライアングラー」のようなお前このアルバムにはいらなくね!?という浮き感。
シングルとしてじゃないと濃すぎじゃないか、と。
さてそんな例えに頷ける人がいるのかどうか…まあ戯言なんで気にしないでください。

で、しつこいけど私のおススメは「ことのは」と「sandpiper」!

あ、書き忘れるところだった。
今回はRed Moonのときと違ってジャケットとか全体的にちゃんとした作りで嬉しいです。



追記:2011/09/22
After Eden 期間限定特設サイト
http://www.kalafina.jp/aftereden/

そういや触れてなかったので。
梶浦さんのコメント以外は、すごく短いメイキング映像と、オナニー臭漂う評論家のコメントを読まされるというとても微妙な特設サイトです。
特設サイトで視聴させるでもなく。
どうしてこうなったってっていう。
さすがにこんな酷いサイトはないだろうと、タブキーで隠しリンクでもあるのかと探してみたが(笑)まあ有るわけない。
わかってたよ…。

(.. Read more)


Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110920 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 14:00

ご連絡

日記 と呼んでいいものか

そういえば、いつのまにか表示されるようになったページ上の検索バー。
邪魔だと思ってたんですけど、消す設定があったんですね…。
あまり設定変更とかやってなかったので気が付きませんでした。
使ってる人もいないだろうし消しちゃいました。
ブログ内の検索は右カラムにあるしね!

ついでにスマホから見たときに画面下に常に付きまとう広告も消しました。
ていうかいつのまにかテンプレート管理にスマホ用が出来てたんですね。
今のところ公式テンプレートしかないのでデザイン自体は変わっていません。

と、そんなことをしている3連休最後の日。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110919 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 00:19

Z旗・五條真由美・谷本貴義 Live Attack!

アニソン…中心に音楽話

今日はZ旗・五條真由美・谷本貴義という好きな面子しかいないというライブでした。
そりゃ行くでしょ?
しかし、17:00~20:30までやってたんだよ(笑)
さすがにスタンディングで疲れたですよ…。
今日はひさしぶりに休息時間貼らないと眠れそうにない。。。


Z旗・五條真由美・谷本貴義 Live Attack!
 Z旗/五条真由美/谷本貴義
 2011/09/18(日)
 町田 The Play House http://www.theplayhouse.jp/
 開場:16:30
 開演:17:00


<OP>
テイクオフ!ゴーオンウイングス(谷本&五條)

<五條真由美>
GO!GO!サンシャイン
夢にエール!パティシエール♪
ジョアン
ビリーブ
Sweet Romance
JUSTICE of LIGHT
ワケあり
DANZEN!ふたりはプリキュア(ver. Max Heart )


<谷本貴義>
Dragon Soul
炎神ファーストラップ(谷本&SisterMAYO)
呪文降臨~マジカル・フォース(SisterMAYO)
Change your BEAT
君にこの声が届きますように
見えない翼
超☆スーパーDragon Soul
豪快全開ダッシュ
獣拳戦隊ゲキレンジャー
Yeah! Break! Care! Break!


<Z旗>
眠くなるまで
四六時夢中シンケンジャー
レジェンド戦隊
装甲車輪ゴローダーGt
スナイパー
どこまでもシンケンジャー
炎のたからもの
お宝を探せ!
 …ほかいくつか忘却


<アンコール全員で>
Anything Goes!


セトリは順番通りに並べるほど記憶出来ていませんでした。
あとZ旗のころには正直だいぶ疲れてて…。
入れ替えの待ち時間が長いんだよね…殆どそれで疲れた感じです。


・テイクオフ!ゴーオンウイングス、これがずっと聴きたかった!
もう今日はこれを聴けただけで満足。
つまりOPでもうすでに満足した!

・近年の五條さんのシングル曲のなかでは実は「Sweet Romance」が一番好きっていうくらいCD買ってから聴きまくってたりします。
でもバンドになると「Sweet Romance」の良さは失われるんだなって思いました。
あれはデジタルだから良いのだな。

・ジョアンはジャズの分類に近いと思うけど、「Sweet Romance」を歌う歌い手がジャズもいけるってのがすごいよ…と思うわけで。
しかもジャズめちゃめちゃうまい。

・谷本さんのコーナーが一番はっちゃけて楽しめたかな。
そういう意味では一番好きと言えるのかも。
みんな3人とも好きなんだけど。

・MAYOさんを久しぶりに見たけど、元気そうで良かった。
お兄さんの件があってからも気丈に振舞っていてすごいですね。
つらい年になったでしょうけど、あとの日々で沢山の幸福があることを願うばかりです。
今日もツンツンしながらも可愛かったです。

・Z旗ファンがやっぱり多いからか盛り上がった~。
Akuzawaさんと籠島さんは某○フィアの代々木競技場でのライブに駆り出されていていませんでした。
スフィ○をぼかしてて笑った。


そういえば高取さんがSHMS5の話を持ち出したけど、私は当たらなかったので行けないのです(T T)
こんな回(J-COM加入者だけが応募可能で、さらにそこから抽選という回です)に限ってProject.R勢ぞろいらしいけどマジすか…?
酷くない?J-COMに恨みが出来たわ…。
(世間ではこれを逆恨みといいます)

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110919 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 14:06

やった!やったよ!

日記 と呼んでいいものか

タイトルをノリで入力したあと、このネタなんだっけ…と思ったらコロ助だった…。
ナチュラルに「はじめてのチュウ」が脳内に流れてるなんて…私らしいけど…。

さて、回線とは別に昨日…一昨日くらいから左の耳が痛くてイテェーイテェーっと思っていたわけですが、まあ大丈夫だろうと放っておいたら、今日朝おきたら盛大に腫れてました。
で、8時半ごろにお姉ちゃんが起きてきた気配がしたので部屋に押しかけて、私の耳を見てくれって言ったら「中がめちゃくちゃ腫れてるよ!写真とるよ!」って言われたのでデジカメで撮ってもらってたんですよ。

そんなことをして気が済んだので9時3分くらいに部屋に戻ったら9時ちょうどにNTTから電話が入ってました。
で、折り返しかけ直して相談。
結果、モデムとPCを直接つなぐと大丈夫で、ルータが悪いってことに。
昨日もモデム-PCの直接接続はやってみたんですけど、うまくいかなかったんですよね…。
そしたらオペレーターの人にIDの入力時に~co.jpまで入れないとダメって言われてそんな単純なとこでコケてたのかと…。
グズッ。

ということで10時開店に合わせて電気屋に赴き、新しいルータ買ってきました。
ルータってこんなに安いのかと…ずっと使ってたルータ3万くらいしたような…。
設定超カンタンだったのですぐに設定完了しました。
今日はこれからライブで、時間が足りないかもってドキドキしてましたが良かったです。
一度外に出て汗かいたのでシャワーあびる時間も欲しかったし。
今日はもういろいろやった感がありますよ。

ルータ変えたら超快適だし、速度も速くなった気がするし!嬉しいゾ!
耳は痛いままだけどライブ楽しんできまーす♪

Edit Comments(2) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110918 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 22:04

自宅の回線が…繋がらない…!!

日記 と呼んでいいものか

7月にマーゴンが来たあたりから、自宅の光回線のほうが物凄く調子が悪かったんですけど、とうとう今日まったく繋がらなくなってしまいました。


なんだろう。なんでだろう!?
ルータが悪いのかなぁってしばらく思ってたけど、回線ごと何かが悪いのかもって思い始めました。
自分でルータ買ってこようかとも思ったけど…ルータが悪くなかったら最悪だからやめました。

とりあえずNTTにメールで問い合わせをしたけど…これいつ回答がくるんだろう…。
もっと早く問い合わせれば良かったって今になれば思うけど、去年の12月から1月ごろも同じようにずっと調子が悪くて、でもなんとかなったから今回も何とかなるだろうって思ったんですよ…。
ならなかったけど…。

今はWifiのほうでネットしてるけど、Wifi持ってない姉はネットが出来ないからってついに私のWifi回線に乗らせてって言ってきました。
私この回線に毎月5千円払ってんだけどね…って思ったりもするので、そんな意味でもさっさと復旧して欲しいです。

今日は美容院にも行ったし、回線の件でプロバイダにも電話したし、昨日の飲み会のせいでなんとなく寝不足だしもう疲れたー!!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110917 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 19:27

「Kalafina Record」

梶浦由記さん関連

もう売ってたので買ってきました。
明日飲み会なので今日売ってたらラッキーだなと思ってたんですけど、売っててよかったです。
帰り道、1時間半くらい読んでたけどまだ読み終わってません。

で、とりあえず…すごいびっくりすることが書いてあった…
すでに解決?済みのことではあるけどWakanaがやはり大好きな私にとっては読んで驚きました。
ソロインタビューも梶浦さんのインタビューも読み応えがあるという以上のものです。
面白い。

「Kalafina Record」
 2011/09/16
 A5判
 ソニーマガジンズ
 ★Amazon 「Kalafina Record」

・20ページに及ぶ巻頭カラー撮り下ろし写真集!
・Kalafina初のソロ・インタビュー。各メンバーの音楽的背景、Kalafinaへの想いをお届け!
・最新アルバム『After Eden』、先のライブ・ツアーなどへの想いを語ったメンバー・インタビュー!
・プロデューサー梶浦由記ロング・インタビュー!
・プロデューサー梶浦由記書き下ろしの“Kalafina全曲解説”
・Kalafinaを支えるツアーバンドメンバー、サポートメンバーらによる証言集
・「Kalafina LIVE Spring TOUR 2011“Magia” 」完全密着レポート!




とりあえず「After Eden」の解説以外は読み終えました。
それはCDで曲聴いてから、自分の感想を自分で出してから読みたいから。

いろいろと興味深かったけど、やはりちょっと時期尚早だったかな、という気がちょーーーっとだけします。
WAKANAの話も表に出すにはあと2年くらい経ったほうがよかったんじゃないか、的な。
KEIKOの苦悩のあたりは3年くらい経って程よい感じで読めるのでやっぱりそのくらいの時間差があると受け止めやすいんじゃないかなぁ。
まだかなり生々しい感情だし。
でもそういうことを本にしたことで、そういうところを乗り越えて歌ってるんだってことを共通認識としてファンが知ることになるわけで、自分でハードルを上げたのかなとも読んでて思いました。
WAKANAがまだこれからっていうところにいるんだと分かって、その点については嬉しかったです。

梶浦さんのインタビューはもちろん興味深かったですよ。
でもあれは読んで理解して完結しちゃったのであんまりここに書くこともないですね。


※ところで…背表紙のタイトルの読みにくさは良いのだろうか。
 平積みしてもらってる間はいいけど、棚に置かれたらもう探し出せないレベルの読み難さである。
 本の背表紙だけは読みやすさ、本棚での発見しやすさが重視されるべきだと思うのだが…。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110915 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:44

JAM Project Special JAM Session In nicofarre

JAM Project関連

今日はニコファーレでの観客なしライブ生放送でした。
そして何より、福山さんの誕生日!!
おめでとう~~~~!!

「I LOVE YOU」ずっとJAMでやってくれないって福山さん言ってたけど
誕生日にみんなで一緒に歌えてうれしかったと思うなぁ。
良かったですね♪



JAM Project Special JAM Session In nicofarre
 2011/09/14(水)
 http://live.nicovideo.jp/gate/lv62982966
 21:00~22:36




JAMのツアーは
10/22(土) 東京 17:00開場 18:00開演
10/23(日) 東京 15:00開場 16:00開演
11/12(土) 栃木 16:30開場 17:30開演
11/19(土) 静岡 17:00開場 18:00開演
01/08(日) 愛知 17:00開場 18:00開演
01/14(土) 兵庫 17:00開場 18:00開演
01/15(日) 兵庫 16:00開場 17:00開演
01/28(土) 東京 16:30開場 17:30開演
01/29(日) 東京 15:00開場 16:00開演
と参加します!
楽しみでっす。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20110914 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 20:09

Kalafina当落発表

梶浦由記さん関連

希望していたライブは全て当選していました。

12/24 ランドマーク
02/02 O-EAST
02/04 渋谷公会堂

に参戦することに。
アコースティックさえ取れれば他はどうなっても、という気持ちでしたが、それでも取れて良かったです。
一方で、アコースティックのあまりの落選者の多さに予想通りとはいえ当選しても喜び切れないところがありますね…。
あんなにツアーやるならその中にアコースティックも欲しいところです。

ところでグッズがすごいことになってますね。
自分の稼いだお金をこんなところには使いたくない、と思いました。
今後さらに悪化しそうな気配も感じます。

http://spacecraft.co.jp/kalafina/kalafinaweek/

Edit Comments(12) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110914 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 22:40

造語の話から…福岡ユタカさん…そしてStingに

アニソン…中心に音楽話

ふと思ったんですけど、梶浦さんは造語を使うってことが話題になりますが、実際そんなに珍しいものでもないですよね。
むしろ使い始めたのはアクエリからということを考えるとかなり後発とさえ言えます。

アニメ音楽では珍しいからなんでしょうか?
とはいえ私、アニメのBGMは梶浦さんが唯一はまった人なのであまり深くは掘り下げられない…。
というかメジャーな音楽に少ないということですかね。
だから無理ないのかなぁ。


私が初めて意識して出会った造語の歌い手は福岡ユタカさんだと…思います。
「夜叉」のドラマの曲作った方なんですけど、私このドラマが好きで、特に音楽と演出が好きだったのでかなりO.S.T.聞きまくりました。
もう結構前の作品なのでとっくの昔に廃番ですが「YASHA 夜叉」という盤です。
この中でヴォーカルが入っているのは実は「YASHA」という曲だけなんですが、それだけなのに福岡ユタカといえばこの歌声!というくらい強烈なヴォーカリゼーションなのですよ。
まあ…福岡さんといえば、一般的にはたぶんニュースステーションのテーマソングだと思いますが。

夜叉のドラマはさらにOPがStingの「Desert Rose」という曲なのですが、これが!これが!!もうなんという名曲!という名曲であります。
(まったく伝わりそうにない文を書いてますね…)
しかし、この曲の中でStingとセッションしている女性ヴォーカル(に聞こえる)が実は男性だったと知ったのはかなり後になってからでした…。
シェブ・マミという方だそうですが、この人がまたすごいんです…。
その「Desert Rose」が素晴らしい世界観でドラマを彩ってくれたので、キュンとして思わずこの曲が収録された「Brand New Day」というアルバムを買ったのですが、これがまた…名盤でした。
1枚通してどの曲も名曲という最強盤だったのですよ。
あれからStingの盤を何枚か買ってみたりもしたのですが、私にとっては「Brand New Day」が最高でした。
でも全部買ってるわけでもないので、実はもっといい曲があったりするのかも(> <)
お金があればね…。
この人経歴が長すぎてとても追いつけないんだ…。
今もAmazonで新譜あるのかなーって検索してみたら25周年記念?ぽい盤がいっぱい登録されていて何が違うのか良く分からなくなってしまったし…海外アーティストってインポート盤とかあって普段買わないから難しい…。むぅ。
最近では「Soul Cake」はすごく好きだったです。
でもホント、10年以上殆ど「Brand New Day」だけでSting成分を得ている私でございます。

なんかまとまりのない話しなうえにオチがつかず、読み直すとただのYASHA押しみたいな文になっていました。
どうせなら誰かStingのおススメ曲を…ごふ。



*追記 2011/09/14
コメントでオススメしてもらえたので「グレイテスト・ヒッツ」を買ってみました。

あと25周年記念のやつの日本盤はこれっぽいので↓これを注文しました。
あってるといいけど…。

・スティング25<25周年記念盤>
 USMジャパン
 発売日:2011年10月19日
 品番:UICY-91792
 CD(SHM-CD規格)が3枚と、DVDとハードカバーのセット
 最新リマスター音源にて収録
 ¥12,600
 ☆Amazon「スティング25<25周年記念盤>(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]」

さらに「ベスト・オブ・25イヤーズ」(UICY-91793/4)っていうCDがさらに別に出るみたいだけど、なんかこれはかぶってるような気がするからとりあえずやめました。
しかし記念盤のBOOKって英語なんじゃないかって思ったんですけど…そしたら読めない orz

Edit Comments(4) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110912 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 20:13

福山芳樹デビュー20周年記念ライブのDVD 予約開始

福山さん関連

福山さんのライブDVD予約始まってたんですね。
Amazonだとさすがに安いなぁ。
福山さんのDVDは行き当たりばったりでお店に行って売ってる類のものではないので、Amazonでいいかなって感じです。
それにしても、2days全曲収録は本当にうれしい。
あとはエンジニアさんがちゃんと頑張ってくれていることを願うのみです。


25日にはまた横浜でアコギがあるし、楽しみです。
欲を言うと、他の公演でも福山さんとてつろうさんの二人で新曲が発表されたっていうので、それが無茶苦茶聞きたいんだ!
二人のライブやってほしいよ~~~。
CDも出してほしいよ~~~。

って思うけど、10月からはJAMのツアーが始まるし、あれが来年1月まで続くので、暇なしかなぁ…。
12月が比較的空いてる気がするけど、何かライブがあるんだろうかー。
DVD発売記念にツアーじゃないライブを1回くらいやるかも?
でもライブDVD発売記念にまたライブもおかしいかな?
とはいえ結構福山さんって年末ライブをやってる人なんで…あったらいいなとか思いつつ。
正直てつろうさんと二人で、とかでもすごくうれしい。

あと…忘れかけてたけど今年ファンクラブイベントやってないのよね……。



THE PARTY ~20 FLIGHT ROCK SPECIAL 2DAYS~
 2011/11/30(水)
 ¥9,450
 GNBA-7828
 4枚組
 ジェネオン ユニバーサルエンタテインメント
 全57曲収録
 ★Amazon 「THE PARTY ~20 FLIGHT ROCK SPECIAL 2DAYS~」
 
 <特典>
 ・2000~2011年をF-BANDを交えて語る「20年の軌跡 福山芳樹編」
 ・1991~2000年までをHUMMING BIRDのメンバーが語る「20年の軌跡 HUMMING BIRD編」

http://www.fukuyama-yoshiki.net/discography.html


[収録曲]
[Disc-1~2]
01:Party
02:俺は今日から宇宙人
03:Dawn
04:こだわりハリー
05:昨日見た未来
06:雪の日に
07:逃避行
08:透明人間
09:境界線
10:混沌の中をさ迷って
11:Nightingale
12:風と木と光の街で
13:星の手紙
14:Jungle Lady
15:悲しみはどこから
16:ワクガイ!!
17:獣になれ!
18:マイ・ブラザー
19:MAD MACHINE
20:ガラパゴス
21:祝福と涙
22:寓話
23:DREAM JACK
24:DYNAMITE EXPLOSION
25:STARLIGHT DREAM
26:MY SOUL FOR YOU
27:ねここしゃん~キミノミカタ~ドラムソロ~いてくれてありがとう~キングゲイナー・オーバー!
28:この空の下に君がいるから
★映像特典(20年の軌跡 福山芳樹編)

[Disc-3~4]
01:始まりの日
02:RED DATA FRIENDS
03:Oh Yeah!
04:突き進め MY LIFE
05:MIRACLE SKY
06:水玉のカバ
07:しあわせの涙
08:白い森
09:夜が来て 明日が始まる
10:複眼
11:BINBO BLIZZARD
12:真白にかわれ
13:ゼロになれ
14:NA NA NA
15:永遠の扉 [by HUMMING BIRD]
16:ロング・ロング・タイム [by HUMMING BIRD]
17:PARADISE [by HUMMING BIRD]
18:ジューケーレンジャー [by HUMMING BIRD]
19:今を生きる人へ [by HUMMING BIRD]
20:月のささやき [by HUMMING BIRD]
21:海を越えて [by HUMMING BIRD]
22:君は来ない [by HUMMING BIRD]
23:Make a Map [by HUMMING BIRD]
24:魚釣りのうた [by HUMMING BIRD]
25:FLY AWAY [by HUMMING BIRD]
26:まだまにあうさ [by HUMMING BIRD]
27:真赤な誓い
28:一週間
29:ハッピー・バースデイ
★映像特典(20年の軌跡 HUMMING BIRD編)

Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110911 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 21:32

梶浦さん関連の予定備忘録 9/5

梶浦由記さん関連

ライブ日程などがだいぶ発表されたので更新。

そういえば触れてなかったですが、「After Eden」の収録曲タイトル見てるだけでも楽しみですね。
「sandpiper」が気になるなぁ。
「destination unknown」とかタイトルだけみるとちょっとテクノっぽい。
「ことのは」はバラードっぽい。
「胸の行方」…はどっちだろう。バラードだといいなぁ。
「九月」とうとう秋の曲が?なんて。
「magnolia」はKalafina王道の匂い。
などと妄想も膨らむ一方。

購入特典とかやりすぎてて引きますが、ソニーだと思えば「あ、ソニーだからね」みたい納得感。



[一覧]
2011/09/16 BOOK「Kalafina本」(仮)
2011/09/21 「魔法少女まどか☆マギカ 6 完全生産限定版」DVD/BD
2011/09/21 CD「After Eden」Kalafina
2011/10/16 イベント 「FictionJunction&南里侑香 スペシャルイベント」
2011/11/25 LIVE Kalafina「“After Eden”Special LIVE 2011」東京
2011/12/24 X'mas Premium Acoustic LIVE(横浜)
2012/01/07 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(大阪)
2012/01/08 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(大阪)
2012/01/09 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.(広島)
2012/01/20 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(名古屋)
2012/01/21 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(名古屋)
2012/01/22 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.(福岡)
2012/01/28 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(東京)
2012/01/29 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(東京)
2012/02/02 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.(東京)
2012/02/04 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(東京)





[ライブ/イベント]----------------------------

FictionJunction&南里侑香 スペシャルイベント
 2011/10/16
 場所:都内某所

 FictionJunction「stone cold」、南里侑香「輝跡-kiseki-」の初回生産分を購入して申し込むと抽選で当たる阿漕なイベントです。


“After Eden”Special LIVE 2011
 Kalafina
 2011/11/25
 場所:TOKYO DOME CITY HALL(旧 JCBホール)
 開場:18:00
 開演:19:00


X'mas Premium Acoustic LIVE
 (LIVE IN LANDMARK X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ランドマークホール)

 Kalafina
 場所:横浜ランドマークホール
 2011/12/24(土)
 開場:17:00
 開演:18:00

 http://www.on-u.info/2011xmas/


Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”

 2012/01/07(土) NHK大阪ホール
          開場17:15 / 開演18:00

 2012/01/08(日) NHK大阪ホール
          開場16:15 / 開演17:00

 2012/01/20(金) 名古屋中京大学文化市民会館プルニエホール
          開場18:15 / 開演19:00

 2012/01/21(土) 名古屋中京大学文化市民会館プルニエホール
          開場17:15 / 開演18:00

 2012/01/28(土) 中野サンプラザ
          開場17:15 / 開演18:00

 2012/01/29(日) 中野サンプラザ
          開場16:15 / 開演17:00

 2012/02/04(土) 渋谷公会堂(TOUR FINAL)
          開場17:15 / 開演18:00


Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.

 2012/01/09(月) 広島CLUB QUATTRO
          開場16:00 / 開演17:00

 2012/01/22(日) 福岡DRUM LOGOS
          開場16:00 / 開演17:00

 2012/02/02(木) Shibuya O-EAST
          開場18:00 / 開演19:00


[CD/BD/DVD]---------------------------------

魔法少女まどか☆マギカ 6
 2011/09/21
 品番:BD ANZX-9131
    DVD ANZB-9131
【完全生産限定版特典】
 オリジナルサウンドトラックCD Vol.3

 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 Blu-ray 完全生産限定版
 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 DVD 完全生産限定版

【収録曲】
 01.Numquam vincar
 02.Quamobrem?
 03.Cor destructum
 04.Surgam identidem
 05.Confessio
 06.Sagitta luminis
 07.Nux Walpurgis
 08.Cubilulum album
 09.Taenia memoriae
 10.La Fille aux Cheveux de Lin
 11.Symposium magarum
 12.Pergo pugnare
 13.コネクト -ゲームインスト-


After Eden
 Kalafina
 2011/09/21
 品番:(初回)SECL-1012/3
    (通常) SECL-1014
 ★Amazon 「After Eden(初回生産限定盤)」
 ★Amazon 「After Eden(通常盤)」

【収録曲】
 01. Eden
 02. sandpiper
 03. Magia
 04. 九月
 05. in your eyes
 06. destination unknown
 07. neverending
 08. ことのは
 09. magnolia
 10. 輝く空の静寂には
 11. 胸の行方
 12. snow falling
 13. symphonia

【初回生産限定盤】
 (1)DVD
  -「symphonia」ビデオクリップ
  -LAドキュメント映像(今年7月にLAで行われたANIME EXPO2011での模様他、LAでのドキュメント映像)
 (2)40ページ豪華パンフレット


[PRESS/BOOK]-----------------------------

「Kalafina Record」
 2011/09/16
 A5判
 ソニーマガジンズ
 ★Amazon 「Kalafina Record」

・20ページに及ぶ巻頭カラー撮り下ろし写真集!
・Kalafina初のソロ・インタビュー。各メンバーの音楽的背景、Kalafinaへの想いをお届け!
・最新アルバム『After Eden』、先のライブ・ツアーなどへの想いを語ったメンバー・インタビュー!
・プロデューサー梶浦由記ロング・インタビュー!
・プロデューサー梶浦由記書き下ろしの“Kalafina全曲解説”
・Kalafinaを支えるツアーバンドメンバー、サポートメンバーらによる証言集
・「Kalafina LIVE Spring TOUR 2011“Magia” 」完全密着レポート!



[その他]---------------------------------

歴史秘話ヒストリア
 NHKで放送中
 音楽担当


体感!グレートネイチャー
 NHK BSプレミアムで放送中
 音楽担当


戦律のストラタス
 2011/10/27発売のPSPソフト
 OPをFictionJunctionで担当
 「eternal blue」は現在のところ発売未定
 ★戦律のストラタス 公式
 ★コナミ公式youtubeチャンネル 戦律のストラタス(PSP)オープニングムービー 

Fate/Zero
 2011年10月より放送予定アニメ
 音楽担当
 ★Fate/Zero 公式

Edit Comments(6) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110905 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:26

ラジオ「野崎P&理恵のライブDOG!」KAORIゲスト

梶浦由記さん関連

えっと、昨日の梶浦さんのラジオをご要望によりテキスト化しました。
ので見たいという方はどうぞ。(長いです)

で、野崎さんがKAORIゲストのラジオをついったーで告知してくれたので忘れずに聴くことができました。
とはいえ、2分くらい遅れて聴き始めたので途中からですが。
面白かったのでこれもテキスト化しておこうかなーっと思います。





野崎P&理恵のライブDOG!
 ゲスト:KAORI
 2011/09/04
 20時00分~20時30分


りえ>野崎さんからみてKAORIさんはどういうアーティストさんなんですか?
KAORI>怖いよ(笑)
P>歌に対してすごくまじめだし、こういう風に歌ってっていうと、「いや私はこういう風に歌ってみたいと思うんですけど」って、意外とディレクターのディレクションにモノ申す(笑)
KAORI>日によります!曲にもよります、曲によるってことなんですだから。
P>割と、バラードぐらいのときはしっとり系でいくし。あ、俺ポジションと言えば、FJでは一番上手じゃん。で、過去にもいろいろいろんなユニットやってるけど全部上手じゃん?
KAORI>そうですね。あの、FJになったときに「私上手のほうが落ち着くんですけど」って自分から申し出ました。
P>(笑)
りえ>(笑)
P>あー飲みにいってもカウンターで一番上手にいる
KAORI>え~~うそ~~~
P>あははは
KAORI>そうでしたっけ!?
P>俺がいて、貝田ちゃんがいて、KAORIちゃんがいるじゃない(笑)
KAORI>っあっ確かに…うん右側をみて…いる気がしなくもないです(笑)たしかにそうかもしれない
P>なんとなくね、上手好きな歌い手さんです(笑)
りえ>どんなご紹介ですか(笑)


りえ>あのFJさんには他にKEIKOさん、WAKANAさん、貝田さんが参加されているんですが、野崎さんから見て歌声やレコーディングの雰囲気など、何か違いがあるんですか?
P>FJのレコーディングって僕がとるときと、梶浦さんがボーカルディレクションするときと、2種類あったりとか、あと曲にわけたりとか、パートに分けたりとかね。
P>一回すごいことがあって、梶浦さんがレコーディングお遅刻になさってですね、そこにたまたまいた野崎さんがですね、あそれ・・・
KAORI>あ、私やりましたね
P>そうだよね、KAORIちゃんの歌とったよね。そんなこともあります。
りえ>4人いるんですけど、4人いっぺんにとられるんですか?
P>それはバラバラにとるんです。それに歌う量が物凄い多いんですよ。4人ったって。
KAORI>多い~~~。4人……じゃない、4人を超えてますね
P>80トラック分くらい歌いわける
りえ>ええ~~
KAORI>ほんとほんと
P>ほんとほんと
KAORI>ほんとに。ちょいちょいコーラスがちりばめられてるから
P>それもダブルっていって二本撮りで、それを3声でいうと6声でしょ?
KAORI>それでたまにユニゾンすると2本がまた2本に(笑)同じラインが4本
りえ>それを1日で撮り~?
P>そうです
KAORI>そうです
りえ>時間かかりそう
P>かかるんです。だからディレクターも二人体制だったりすると便利っちゃ便利かもですね。
りえ>すごい体力いりそうですね。
P>あんまりそういう話したことなかったけど(笑)
KAORI>でも歌ってるほうは待ってる時間もそれなりにありますので、休もっ♪ていう
P>そうだよね。誰かが他のパート入ってるときにお休みだもんね。でも喉休めるし、いいんじゃないの?
KAORI>でも、初見・・・譜面初めていただいてその日に歌うってパターンが割と多いので、頭常に使ってますよね(笑)
P>ま、ね、梶浦さんギリギリまで頑張って書いちゃったりアレンジするからね。初見っていうの大変ですよねー。
KAORI>う、う、うん(笑)
P>あははは(笑)
KAORI>いやでも楽しくやらせていただいてますよ、はい(笑)
りえ>そしてそのFJといえばですね、ニューシングルの「stone cold」が絶賛発売中です。冒頭でもお話したんですけれども、今月からアニメセイクリッドセブンのEDテーマになっています。無茶苦茶格好いいですよね
P>そうね。この曲があがってきたときに、このタイプはFJにはなかったのでいいねーってところで盛り上がって。なにせあの宣伝のコンドウ○○○(一般の方なので名前は伏せておきます)が無茶苦茶盛り上がって、「PVとる!」って一人で頑張って。彼女のプロデュースに近い
KAORI>でもほんとにすごーい現場でも「いいよ!KAORIちゃん!あのカメラをまっすぐ見る眼がいいよ!!」ってすごい言ってくれて。今回すごい。あんなにみたことないカメラ(笑)
りえ>あはは
KAORI>PVってこうなんか、ライブっぽくとるのがわりと梶浦さんのPVの特徴的なところだと思うので、「私を見て!」バリに行くっていうのは照れ臭いものがありました。
P>めちゃめちゃ美人にうつってる・・
りえ>えっ
KAORI>えっ普段は美人じゃないんですか?
りえ>そんな感じになってますよねぇ!
P>いやいやっプロモーションビデオとても綺麗・・そうおもいませんでした?
KAORI>ありがとうございます。それはもう皆さんのお力ですよ。
りえ>思いました。あれ皆さん4人ともほんとに美人にうつってますよね。あれって日本で撮ってるんですか?
P>うん。横浜で

りえ>カップリング曲の「ひとりごと」のほうは一転変わってソロバラードで美しい・・・
P>OPっていうかシングルを決めるときに今度のシングルにどんなの入れようかって梶浦さんと森さんと相談して今回はバラードみたいなのに、シックなのにしようって。でもこっち(OP)がいけいけなので、その差別化で聴いてもらえればいいかなって
KAORI>そうですね
りえ>野崎さん的に今回の曲で拘った点ってどういうところですか?
P>いや、このタイプは久々だったんでとにかく派手なMIX…もう最終段階だけどね。この曲は僕が歌撮ったんじゃなくて梶浦さんが撮ったので。でもたぶん、きいたときにアグレッシブに歌を撮られているのでMIXもじゃあアグレッシブにいこうかなって
KAORI>かなり汗かいたの覚えてます。私でもすっごい早かったんですこれ撮ったの。1時間くらいでバーッってやって。でもそれくらいの集中力と前のめりに行きたいけどいかないで淡々といくカッコよさみたいなのがー、汗をよぶんですよね
りえ>これも何重もかさねて
P>そうそうそう。梶浦作品でね、重ねないのないから(笑)
KAORI>そうですね(笑)基本的には。
P>海外いっても重ねるから(笑)
りえ>この曲でKAORIさんからここに注目ってポイントをひとつ挙げていただくなら?
KAORI>ライブでもうすでに披露しているんですけど、ライブのときにサビに行く前の「don't believe in action」のとこにフリがあってそれをやっぱみんなでやるのが、FJの曲はライブ前提にあるものが多いので、そこは注目してみんなも一緒にそんなに難しい英語じゃないので、一緒に歌ってやってもらえたらいいなとは思うんですけど
P>今後のライブでは是非是非
りえ>そして何かイベントが決まっているみたいですね。
P>はい。イベントと申しますかですね、キャンペーンと申しますか、販売促進と申しますか、レコード会社のよく考えることと申しますか。FJと南里侑香両方買うとスペシャルなイベントにご招待しますっていう。何がスペシャルかどうかはね、
KAORI>まだ誰もわからない(笑)
P>誰もわからない、だって部長にも教えてもらってないから(笑)
りえ>そういう白紙状態ですか(笑)
KAORI>ね、出来れば歌いたいななんて話は侑香ちゃんとしてたんですけど
P>でもなんか歌える場所を押さえてるとか探してるって話は報告が

…このあたりめんどくさくなったので省略。

ここで歌のコーナーに。
柿島伸次さん登場。

りえ>柿島さん、KAORIさんとは初めてですか?
KAORI>はじめましてですね~
柿島>ね~。
KAORI>飲み会でも・・・
柿島>まだご一緒になることないですね~
P>なぜかというと、KAORIちゃんと俺がまだ飲む回数がそんなにないから(笑)
KAORI>そうなんです!
柿島>でもりえちゃんとみんなでよく飲んでるっていう・・・
KAORI>よくはないです。1回2回くらい
りえ>(同じことをいいつつ)
P>後は番組の打ち上げで
りえ>それ以来メル友なんです。

りえ>今回は「calling」をご披露いただけるそうですね。
KAORI>あのーこの曲は梶浦由記さんに作って頂いた曲なんですけど、梶浦さんに作って頂いてるのに名義がFJではなく、私のソロ名義「織田かおり」としてリリースさせていただいた曲なので、すごいレアな曲です。
柿島>レア(笑)この1曲しかないんですか?
KAORI>織田かおり名義でいくつか歌わせて頂いているんですけれども、シングルで梶浦さんに作って頂いた曲なんですねー。
柿島>今日はかなりレアな夜に
KAORI>そうですよ。この曲のコーラスは貝田由里子さんと仁科かおりさんです。
柿島>あーやっぱり
P>ゴールデンメンバーじゃないですか
KAORI>そうですよ!上と下から良い感じに挟んで頂きました(笑)
柿島>この曲もすっごいコーラス入ってますね
KAORI>んーそれこそ重ねまくりな感じですよね
柿島>これもやっぱり80トラックくらいですか?
KAORI>や、あるんじゃないですか?どうなんだろう
柿島>これは野崎さんが撮ったんではなく?
P>これよそのレコード会社(笑)
一同笑い
柿島>そっか!
P>今地雷ふみましたね
柿島>そうですよね。
KAORI>いやわたしもすみません(笑)
P>全然大丈夫(笑) ・・・(聞えなかった)FlyingDogでKAORIちゃんやるかもしれないし
柿島>そしたら今度は90トラックくらい(笑)
KAORI>わたしも、いれるのかな?みたいな(笑)

りえ>KAORIさんいつも野崎さんとはガラスを隔ててレコーディングじゃないですか。でも今日はガラスがないこの生歌状態なんですけど緊張とかされるんですか?
KAORI>顔見ないで歌う。。。(一同笑い)しますよ!この距離感ないでしょだって!
P>そうなんだ!
KAORI>この距離感は飲み会の距離感ですよ!
P>確かに(笑)
柿島>上手ではないんだけど
KAORI>そうですね…上手ではない・・・
りえ>ただちょっとどきどきしてます?
KAORI>緊張をあおらないでくださいよ!
柿島>生で歌うってことはやっぱり緊張する?みんな緊張してるのかな?毎回来てくださる方は。
KAORI>私こういう風に番組で歌を生で歌うっていうのは初めてなんですよ
P>初めてじゃなくて、他の番組やらないから(笑)
KAORI>そういうセッション的なこともないのでー、緊張しますね
りえ>それではそんな緊張したKAORIさんから曲紹介を・・・
KAORI>ドSだよね~ほんとに。ほんとドSだよね(笑)
柿島>間違えないでね!
りえ>ひどい~。
KAORI>逆によろしくお願いします!(いきなり強気)
柿島>わかりました。絶対に間違えません!
KAORI>たのしみましょう(笑)


 →Callingを柿島さんのギターで歌う。う~んいいな~。

(会場)おおお~~~~
 Pか柿島さんが「良い出来だなぁ」みたいなことを後ろで言ってた

KAORI>間違えなかった(うれしそう)
りえ>絶対緊張してなかったでしょ~
P>目みないように下向いてたんだけど、逆に音程チェックしちゃってさでも全然大丈夫。
KAORI>ほんとそういうとこドS・・・(つぶやくように)
笑い
KAORI>もぉ~~~!

柿島さんも1曲ってことで、みんなでもう一曲歌うってことに。
ビートルズの…って言っただけで全然曲紹介してなかったけど、たぶん「can't Buy me love」

で、最後に宣伝。
「etetrnal blue」はお楽しみにぐらいで。

以上。



30番組はいいなぁ!短いよ!テキスト化早い!
(梶浦さんのは5時間くらいかかってるから…)
だけどKAORIも野崎Pも人の話に食い気味でしゃべるから、その人のトークが途中で切れてるんだよ!とテキスト化する人間にはちょっとメーワクなトークでした(笑)
読み返す時間があまりなかったので、これも誤字脱字がありましたら、こそっとでも教えてもらえると喜びます。
また自分でもあとあと確認しますが…。



Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110904 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:32

「神戸ながたスクランブル」福山芳樹&てつろう ゲスト

福山さん関連

テンション下がったので元気になる話題を書こうと思います!

福山さんとてつろうさんが今日ライブで神戸に行くついでにラジオ出演してました。


「神戸ながたスクランブル」
 神戸FMわぃわぃ(77.MHz)
 放送日 2011/09/03
  12:30~(40分)
 http://www.tcc117.org/fmyy/index.php

 ゲスト:福山芳樹&てつろう









Video streaming by Ustream


まさかここで「子守唄(仮)」がまた聴けるとは!!(13:20ごろ)
嬉しい~。もう昼から何度再生したことか~。
嬉しいから、普段は動画の窓貼らないようにしてるけど貼っちゃう!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110903 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:20

「渋谷アニメランド」梶浦由記ゲスト

梶浦由記さん関連

梶浦さんゲストのラジオ、最後の質問をした司会者にがっかりしすぎてテキスト化する気が無くなりました。
全体的にKalafina押しなのももうちっとなんとかならんの?ってのはならんのだろうから諦めますが。
もっと劇判の話に触れて欲しいのに…。

梶浦さんの声がきけるのは嬉しいけど、最後のところ以外は取り立てて記録しておくような内容もなく…ファンには物足りない番組でした。

NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」
 2011/09/03
 22:15~23:00
 http://www.nhk.or.jp/animeland/

 ネットで聴く場合は…
 http://www3.nhk.or.jp/netradio/



がっかりしたのは、「なんでも知りたいってわけじゃないのよ」ってところです。
インタビュアーってのはなんでも知りたいのかもしれないですけど、分からないことを分からないまま楽しみたいファンにとっては大きなお世話というか。
それをしかもラジオを使って聞くか?と思うし。
割と嫌いではない司会者(梶浦さんのテキストインタビューでもよく見る人)だけど、今回私の信頼度はガクッと下がりました。


追記:2011/09/04

テキスト化しないつもりでしたが、コメント欄で唆されてしまったのでしてみました。
45分のラジオをテキスト化…は久しぶりに大変でした。
しゃべってばっかりなんだもん!時間かかったよぉ~~~。
とりあえず、テキストにするところが多すぎるので、司会者の相槌とか感想とかどうでもいいところは梶浦さんの話に関わらない限りカットですカット。
あとは、しゃべってるので日本語として文がおかしいこともありますが、そんなものなのでご了承を。
長いので折りたたみます。

(.. Read more)


Edit Comments(12) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110903 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 19:48

FJC会報 Vol.11届

梶浦由記さん関連

FJCの会報が届きました。
やっぱりFCイベントの情報はないですね。

内容はともかく、インフォメーション見てギョギョッ!
なんてことだ…まどか☆マギカのサントラ3枚目があったんですね…。
3枚目があるなんて思ってなかったから油断してました。
私と同じくすっかり頭になかった方は急いで予約しましょう~。
焦るあまり完全生産限定版のほうではなく、通常版を買わないように!

魔法少女まどか☆マギカ 6
 2011/09/21
 品番:BD ANZX-9131
    DVD ANZB-9131

【完全生産限定版特典】
 オリジナルサウンドトラックCD Vol.3

 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 Blu-ray 完全生産限定版
 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 DVD 完全生産限定版


【収録曲】
 01.Numquam vincar
 02.Quamobrem?
 03.Cor destructum
 04.Surgam identidem
 05.Confessio
 06.Sagitta luminis
 07.Nux Walpurgis
 08.Cubilulum album
 09.Taenia memoriae
 10.La Fille aux Cheveux de Lin
 11.Symposium magarum
 12.Pergo pugnare
 13.コネクト -ゲームインスト-





今日は22:15~梶浦さんがラジオに出ますので、こっちも忘れないようにしないといけませんっ。
アラーム3か所くらいに仕掛けたので忘れないと…思います。

NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」
 2011/09/03
 22:15~23:00
 
 http://www.nhk.or.jp/animeland/

 ネットで聴く場合は…
 http://www3.nhk.or.jp/netradio/ 

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110903 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 21:57

うれしい話なのか、残念な話なのか

日記 と呼んでいいものか

そういえば、地元にいたころに作った預金口座を解約もせずにほったらかしにしていたら、先月実家に放置しすぎですよ的なはがきが届いたというではないですか。
私としてはその口座のお金は全部出したつもりでいたので、どうでもいいなーと思っていたんですけど、とりあえず7月に別の用で地元に帰ったときに実家に通帳置いてきて「記帳してみて」って言うだけ言って自分で記帳もせずに東京に戻ってきたんです。

数日後、母親から電話がかかってきました。

「8万近く入ってたけど、いらないの?」

!!
いらなくないっす~…ってことで盆で帰った時に解約してきました。
もともと自分が稼いだお金だからアレだけど、ないと思っていた約8万が急に手に入るとなんか買いたくなります…。
物欲が…。
でも取りあえず何も買わずにいたんですけど、この前カード明細みたらJAMツアーのチケット代金で10万ひかれていたので、チャラどころか足が出てると思いました。
お金がたまらないわけだよ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110902 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2011/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

