30

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 12:10

Kalafinaのワンマンライブ日程 (あらためて~)

梶浦由記さん関連

思い出してみれば、アコースティックでやってほしいってアンケートに書いてきたことが叶ってるんじゃないかって気が付きました。
しかし…クリスマスライブ倍率高すぎじゃないのかしらん…。
ドキドキしちゃうわ。心臓にわるいわ。

来年1月はJAMツアーおっかけで5回ライブに行くので、いくとしたら2月のライブです。
チケットサイトで公開されていたのはフライングだったんですかね。
今は情報消されてしまってました。
消されるなら開演時間とかメモればよかったと後悔。


 ※追記 2011/09/02
 1/21の名古屋公演が追加で発表されたため書き加えました。


ワンマンだけ日付順で一覧にしました。

2011/12/24 X'mas Premium Acoustic LIVE(横浜)
2012/01/07 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(大阪)
2012/01/08 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(大阪)
2012/01/09 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.(広島)
2012/01/20 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(名古屋)
2012/01/21 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(名古屋)
2012/01/22 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.(福岡)
2012/01/28 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(東京)
2012/01/29 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(東京)
2012/02/02 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.(東京)
2012/02/04 Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”(東京)




X'mas Premium Acoustic LIVE
 (LIVE IN LANDMARK X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ランドマークホール)

 Kalafina
 場所:横浜ランドマークホール
 2011/12/24(土)
 開場:17:00
 開演:18:00

 http://www.on-u.info/2011xmas/


Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”

 2012/01/07(土) NHK大阪ホール
 2012/01/08(日) NHK大阪ホール
 2012/01/20(金) 名古屋中京大学文化市民会館プルニエホール
 2012/01/21(土) 名古屋中京大学文化市民会館プルニエホール
 2012/01/28(土) 中野サンプラザ
 2012/01/29(日) 中野サンプラザ
 2012/02/04(土) 渋谷公会堂(TOUR FINAL)


Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden” LIVE HOUSE ver.

 2012/01/09(月) 広島CLUB QUATTRO
 2012/01/22(日) 福岡DRUM LOGOS
 2012/02/02(木) Shibuya O-EAST





それにしても初の九州ワンマンですね。(でしたよね?)
九州ファンには喜ばしいことですね!
広島は…どうして広島なのかが良く分からないけど手探りな感じ?
リスト見てるとこの感じでは東北も当初はリストに入ってたんじゃないかっていう気がしますけど…どうなんでしょう。
14、15あたりで仙台を予定しても不思議じゃないスケジュールの空き具合ですけど…。
または他のフェス系のがあるのでしょうか。
早く東北で出来るといいですね。

大阪がNHKホールっていうのは結構強気に出てるような。
なんばHatchが着席で約700席くらいみたいだから、NHKホールだと約1400席で一気に倍。
まどかでそこまで客が増えるとみてるのかな。
でもなんばHatchも完売してなかった気がするのだけれど。
名古屋も約1100席!強気だ~。


まあでも一番ちょっとよくわからないですね状態なのは東京です。
中野サンプラザは6月に行ったばかりですが良い会場です。
でも収容人数が足りないから複数日やるんでしょうか。
私、JAMとかぶってなかったら渋公よりも中野サンプラザに行きたかったなぁと思います。
でも1/28、29はJAMの武道館なんであきらめ。


あとはFCイベントがどこに入ってくるかってところが気になります。
年末かな?今年は東京以外でもFCイベントあるといいですね。
7、8日に大阪でライブなら、6日に大阪でFCイベントもってこれそうですよね。
もしそんなことになったら…行ってしまいそう…FCイベだけでも…。
(8日にはJAM愛知なのに…!そしたら7日を大阪で過ごしたほうがいいかもとか…妄想でそんな日程も考えたり)
でもそんなハードスケジュールにしたらかわいそうって気も。
YK Vol.#6のときのツアーを見ると、みんな頑張ってくれそうではありますけど。

って、9月は会報月だから、FCイベントの日程も同封されてきそう!
早く会報こいこい~~。


などと、昨日途中までまとめたのを堪え切れずに昼休みにUPするワタクシ。

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110830 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 21:16

Kalafinaは来年初めにツアー???

梶浦由記さん関連

Kalafinaはこの日程でツアーなのかな~。
e+ではそんな感じで公開されていましたけど。
しかし東京が多すぎてよくわからない(笑)
2daysで違うセトリを、やる予定なのかしら。
そうなると2/2と2/4が会場は違うけどセットってことかな?


2012/01/07 NHK大阪ホール
2012/01/08 NHK大阪ホール
2012/01/28 中野サンプラザホール
2012/01/29 中野サンプラザホール
2012/02/02 Shibuya O-EAST
2012/02/04 渋谷公会堂



追記 2011/08/28

Kalafinaライブまだあるとか…、しかもこれが一番魅力的とか…。
しかもランドマークとか…会社の人に会いそう…。
これもFCで取れるのかな?ってかKalafina関係の情報が一気に送られてきそうですね。

X'mas Premium Acoustic LIVE
 (LIVE IN LANDMARK X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編@ランドマークホール)

 Kalafina
 場所:横浜ランドマークホール
 2011/12/24
 開場:17:00
 開演:18:00

 http://www.on-u.info/2011xmas/




追記の追記 2011/08/29

FCからツアー日程のメールがきましたね。
それについても整理したいけど、今日は時間がないのでまた今度。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110827 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 20:02

福山王国 会報 #020

福山さん関連

うわ~~~表紙の福山さんの笑顔最高!
直筆のコメントページの、古屋さんと向かいあって水飲んでる写真も、あのライブを思い出してブワッっとこみあげるものがあります。

20周年記念ライブのマネージャー記は

>>2011年12月には2日間のライブやハミングバードの再結成などが告知され、・・・

などと未来日記(ではなく年間違い)があるなど。。。


アコギ旅の記事は、一応全部保存してあったので、これで2P使われたのはちょっと勿体ない感じもしたりして。
でもご当地バッジ可愛いなー。
私は伊達政宗ねここ(仙台)と、マグロ漁師ねここ(弘前)と、クラークねここ(札幌)と、ゆうたろうねここ…じゃない裕次郎ねここ(小樽)がいいなって思う!

それにしても最近福山さんのあの食事ポーズが(笑)

あ、そうそう20周年記念ライブのDVDについての情報が!

THE PARTY ~20 FLIGHT ROCK SPECIAL 2DAYS~
 2011/11/30(水)
 ¥9,450
 GNBA-7828
 4枚組
 全57曲収録
 
 <特典>
 ・2000~2011年をF-BANDを交えて語る「20年の軌跡 福山芳樹編」
 ・1991~2000年までをHUMMING BIRDのメンバーが語る「20年の軌跡 HUMMING BIRD編」


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110827 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 14:26

梶浦さん関係のインタビュー紙 「あにみゅ!」

梶浦由記さん関連

歯医者に行くのにドキドキしすぎて早く家を出てしまったので、時間つぶしに本屋に行ってました。
で、「あにみゅ!」がもしあれば買おうと思っていたのですが、本当にあったので買ってしまいました。
これをむさぼるように読んでいたので少し気が紛れてよかったです。

「あにみゅ!」
 2011/08/08
 ★Amazon 「あにみゅ!2011年夏号」

2011_あにみゅ


カラー4P。

Yuki Kajiura LIVE Vol.#7のセルフライブレビューです。
だから買ったんですが。
しかし最後の1Pは「stone cold」のインタビューでした。

ライブのアンコールで着替えするのは梶浦さんは”反対派”だそうですが、インタビュアーが「違う一面が見られて嬉しい」というと、「じゃあ着替え肯定派に(笑)」ところっと意見を変えております。(笑)


私はアンコールの着替えは仕方ないとは思ってるけど、女の子の着替えは長いから待つの面倒だなと思う。
特に梶浦さんのライブはアンコールの時間めっちゃ長いよね…前から思ってたけど。
アンコール疲れする。
むしろ男のアーティストなら着替え早いし気にならないかなー。
あとスタンディングかどうかでも気分が違うかな。
座って待てるなら長くてもいい、みたいな。
でも福山さんみたいに、「アンコールのコール時間が勿体ない」と、カットしてそのまま続けるってのも、それはそれでどうかなって気もしないでもない。(まわりくどい)
特にアコギライブは退場もせずにアンコールになるという状態です(笑)

面白かったのは数年前のサイラバかな?(笑)
アンコールでバンドメンバーもギターのJOEも登場したのだけど、歌いはじまりが過ぎても登場してこなかったYOFFY。
あれは笑ったわ。


あ、脱線した。
セルフライブレビューは、全体からの感想とか、選曲のこととかを話していますが、1曲1曲には言及していないので、ページ数の割に内容は薄いという気がします。
でも私は梶浦さんの笑顔の写真が超かわいいのでOKとします。


そういば本屋でまどか☆マギカの公式BOOKをみかけました。
梶浦さんのインタビューが1P載ってました。
1900円くらいするので、アニメ見てもいないのにBOOK買う気が起きずやめました。
Kalafinaのインタビューもちろっと載ってました。
ってあれ?あのガイドブック今日が発売日だったん?
Amazonに在庫なくてびっくり。本屋に平積みしてありましたけどねぇ。
ちなみに、インタビューの内容は、具体的にこの場面で流すと指定されて曲を作ったとか、O.S.T.収録時のタイトルはスタッフが考えたとか、あとは魔法の世界の音楽はうんたらかんたらとか、まどか☆マギカ好きなら楽しそうな内容でしたよ。
Amazon 魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.



おまけ。記録し忘れた分。

アニカンJP スペシャルインタビュー FictionJunction、梶浦由記 『stone cold』

(みていない方へ)
1~4弾まで記事がありますが、掲載期限がありますので早めにご覧になることをお勧めします。
最初のページの期限は2011/10/07。

麻酔切れてだんだん痛くなってきたーーー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110827 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 12:52

抜歯

日記 と呼んでいいものか

今日は朝から親知らずの抜歯をしてきました。
この親知らずは数年前から暴れていたやつで(エッ)、頬を噛んじゃったり腫れたりして痛かったりしたんですけど、歯医者が嫌で…しばらく我慢していると静かになってくれるのでずっと放置してました。
どう考えても良くないんですけども…。
でも最近歯医者に通ってて、これも抜きましょうってことになって、思い切ってお願いしました。


はぁ~~~~~怖かった~~~~~。
でも抜歯自体はまったく痛くなかったっていうか、いつ抜かれたのかもわかりませんでした。
時間も短かったし!麻酔も含めても15分以内で抜きおわったと思います。
麻酔がちゃんと効いてよかったよかった。
それよりも抜歯中にぐりぐりやられてるときの恐怖感のほうが大きいですね…。
すんごい力入れてぐりぐりぐりぐりやるんですね…一体中で何が行われていたのかさっぱりわかりませんが。
それよりも抜いたあとに出てきた血のせいでさっきから嘔吐感が凄まじくて辛いです。
ガーゼ噛んでると喉の奥近くに異物があるので余計うえっって感じで。
今のところギリギリのところで堪えてるのでまだ吐いてないですが!!
…汚い話ですみません…。

上を抜いたら、バランスのためにも下も抜いたほうがいいって言われたんですけど…下のほうが大変なのでその歯科ではやれないそう。
(しかも下は完全に埋まってるらしい)
総合病院のほうの歯科の外科??を紹介するからやってもらうのがいいって。
今のところ本格的に予定は組んでないですけど、本当に抜かないといけないんでしょうか。
専門家のアドバイスには従うべきですよね…。
今から想像しただけでキツイですが、やることは一気にやっちまったほうがいいんでしょう。
しかし考えただけでも憂鬱です。

今日は、夕方にもう一度歯医者に行って消毒してもらいます。
それまで何しようか…。ご飯もたべられないし。

Edit Comments(4) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110827 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:57

TNE Presents "ACOUSTIC PARK Vol.4"

福山さん関連

昨日の夜まで今日がライブだってことを忘れてました…。。
来週だと思ってたっていうか…なんていうか…。
スケジュールに書いておいてよかったよ~~。

もう初盆で実家に帰ったせいで疲れすぎてパッパラパーです。
ふぁあああ。
初盆をうちで出すのは20年ぶりくらいだったんだけど、送り火ってあんなデンジャラスな行事だったっけ…?って感じでした。
(まあ地域によっても差があると思いますけど)
風が強かったので松が燃え上がりまくってとても危ないよ!
あんなの家庭の庭先でやってて火事にならないのか…。
火の粉も飛ぶし…。
とりあえず、かなり危なかったのでおじさんが箸で皿ごと掴んで出口までショートカットで運んでしまいました(笑)
(本当は複数の皿の上をリレー形式で縁側から家の敷地の外まで続けるはずでした)



さて、話を戻して今日のライブ。
ていうか今日寒い。
寒いのに会場内も超寒かったよ…震えたよ~~~。
雨降ってるから早めに入場列作ったんだろうけど、そのせいで若い番号の人があとから来たりして前のほうくちゃくちゃだった。
2番の人の隣に60番の人がいたりしてさ…。
結局番号呼ぶって言ったのに呼ばなかったからさらに文句も出てたし。
私も後ろになっちゃったけど、ああいうときは前に行くと面倒だからやめました。
でも会場が結構みやすかったので、どこからでもよく見えたんじゃないかなって思いましたよ。
歌舞伎町にあるってところ以外はいいところですね。
歌舞伎町は複数人で行く分にはさほど怖くないけど、女一人ではちと怖いですよ。
今日も帰りみち、あの境目の通りで警察と消防がわらわらしてたし。
血流してる人いたし。


TNE Presents "ACOUSTIC PARK Vol.4"
 出演:福山芳樹/さかもとえいぞう/てつろう

 2011/08/21
 場所:東京 新宿BLAZE http://www.shinjuku-blaze.com/index.php
 開場:17:00
 開演:18:00


てつろうさんのコーナーは
「life is beautiful」「サクラ咲くララ」「夏の終わりに」
「White Carnation」「キミノミカタ」

「life is beautiful」は間違いなく名曲。
「White Carnation」はお盆の時期だったからということで選曲されていましたが、亡くなったお母さんに対する歌で涙なしには聴けない1曲です。

福山さんは
「Party」「ミラクルスカイ」「I LOVE YOU」
「月のささやき」「ビキニの空の消えない火」
「ガラパゴス」「ANGEL VOICE」

えいぞうさんのはわからなすぎ(笑)
「ハンサムユニバース」だけは覚えてるよ!
コミカルな歌やるんだなぁ。
それにしてもえいぞうさんは喉の強いヴォーカリストだなぁ~~~~。
あんなに叫んでもまったく喉を痛めてなさそうなのがすごい。


福山さんとてつろうさんのコンビで、なんと新曲が!
「こもりうた(仮タイ)」という歌ですが、これがめっちゃ良かったのなんのって…。
てつろうさんが歌うと福山さんが追いかけて歌うようなAメロ…。
襲いかかるハーモニーが強烈で、静かな曲なのだけどじーんと来て泣いちゃったわ。
大人のための子守唄があってもいいんじゃないかってことで作ったとか。
(福山さんが7月ごろに作ったみたいなことを言ってました
追記:でも作曲はてつろうさん)
福山さんは「てつ こもりうた」とタイトルに書いていたそうで「てつこのへや みたい」みたいな余計なことも言ってました(笑)
本格的に二人のユニットが出来そうな気配ですっごく嬉しいです。
この歌は絶対CDにして欲しいです。
そういう気持ちで拍手しましたけど…伝わったかなぁ?

福山さんがアコギ旅の中で演奏しているソロとしての新曲「そろそろ帰ろう」もてつろうさんと二人で。
てつろうさんが混じるとまた違う感じになるなぁ。
素朴な歌詞と、てつろうさん&福山さんの声 は絶妙なりなり。




なんかえいぞうさんのところとか楽しいこと凄くいっぱいあったのだけど、寒すぎて疲れてしまったので今日はこの辺で。
(盆のことなんか書いてたからじゃ…)
ていうか寝る時間もすでに予定をオーバーしているし。
おやすみなさい。




ちと追記。
JAMではえいぞうさんの後釜に福山さんが入った感じだから、結構えいぞうさんと福山さんを同じような位置づけ(または役割)で見ているファンもいると思うのだけど、改めてこうやって一人ひとりのライブを見ると、本当に全然違うヴォーカルだなぁと思いましたよ。

えいぞうさんの声は尖ってて1本の強い線のようなイメージ。
まっすぐ飛びこんでくる歌い方。
どれだけ叫んでも平気って印象を受けるタフな喉。
の、割にMCが結構丁寧な口調だったり、笑いをとってくるのが面白い!

福山さんはキンゲとか真赤な誓いとかでシャウトが注目されがちだけど、ロックの人なのでそれも間違いではないのだけれど、やっぱり歌い手としての魅力はクリアな声だと思うなぁ。
クリアヴォイスとがなるようなパワフルな歌い方の使い分けがいいのですよ。
あと、たぶん私が一番魅力的に感じているのは福山さんの歌声の倍音だと思う。
広がるように空気に溶けて伝わってくるその優しい感じがいいんです。

と、まあそんな感じで、てつろうさんも含めて三人三様の歌声を楽しめたな!とお得感があるライブでした。

ひとつ言うなら、隠れた名曲というなら「JULIA」をうたってちょーだいよっ!!ってところかな。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110821 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 21:40

FictionJunction「stone cold」感想

梶浦由記さん関連

フラゲしてきました~。

アニメイトではポスターがついてましたけど…ポスターは邪魔だなぁ。
それと、全部アニメの版権絵のほうが表だと探しにくいからあんなにいっぱい陳列するなら1か所くらいアーティスト写真のほうを表にしておいてくれると嬉しいんだけどなぁ。
そもそもネット上にはそっちしか上がってないから探しにくい。
逆にネットに版権絵のほうもUPしてくれてるならそれでもいいけど、まあそんなことはないだろうし。



「stone cold」
 FictionJunction
 「セイクリッドセブン」オープニングテーマ
 発売日:2011/08/03
 品番:VTCL-35114
 発売元:Flying Dog
 ★Amazon「stone cold」

【収録曲】
 01.stone cold
 02.ひとりごと
 03.stone cold -Instrumental-
 04.ひとりごと -Instrumental-



★stone cold
ただ聴いているだけだとそんなに難しくない感じがするけどなんとなく口ずさんでみると結構歌うの大変そう。
特にAメロ。
にしても…やっぱりいいわぁ~~~~♪♪
間奏のギターも格好いいし。
これはリピートしちゃう!!

★ひとりごと
KEIKOとKAORIがメインです。
最初に綺麗な中音でKEIKOが入ってきて、次の節でKAORIが高音で入ってくるのが気持ちいいですね。
華やかな曲ではないけれど、静かにしっとりした気持ちで聴ける曲です。
意外だなーこんな感じの曲とは想像してませんでした。
これがJAZZYかといわれると、「ん??」(笑)って思うけど!
(アニカンFREEの記事をお読みになって)



FJ久しぶりのシングルは、ようやく今までのと全然違う方向性が出て来て差別化という意味でも良かったです。
意外とこういう曲が一番飽きがこないんですよ。




アニカンFREE
 2011/07/20

http://www.anican.jp/backnumber/image.aspx?number=98-28

アニカンFREEは記事がネットに期間限定ではありますがUPされるので、そっちで補完。
このリンクでFJの記事に飛びます。


あ、Kalafinaのワンマンが決まったのでそれは7/31の備忘録に入れておきました。
東京だけってことは11月からあまり間をおかずにまたツアーするんでしょうか。
Kalafinaのライブ日程の組み方っていまいちよくわからないなぁ…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110802 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2011/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲