--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:55

Yuki Kajiura LIVE vol.#7"FICTION" 本公演

梶浦由記さん関連

ライブ終わりました。
一年ぶりというのを感じさせないクオリティ!
そしてNHKホールの安定感!
楽しかったです。

とりあえずまだ帰宅中なのでセットリストだけでも。
携帯で地道に打つのが疲れていくつか途中のタイトルがありますが、あとで直します。
私以外には本当にどうでもいい話ですが、指に油分?がなさすぎて全然フリック入力ができなくて泣きたくなりました…。
地道にぽちぽちしました…。

 →家に帰ってきました。
  風呂も入ったので、後はご飯たべながら感想を書く幸せな作業でっす。


Yuki Kajiura LIVE vol.#7"FICTION"
 2011/06/29
 開場:18:15
 開演:19:00
 場所:東京NHKホール

梶浦由記
Vo:KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr”知治
Violin:今野均
Manipuretor:大平佳男

Guest Musician:Flute:赤木りえ


考えてみたら追加公演があるので少しセトリを下げてみました。
無駄?
















【セットリスト】
01.lotus [FICTION II]
02.E.G.O. [FICTION II / Aquarian Age O.S.T.]
03.I swear [FICTION II]
04.jubilee [歴史秘話ヒストリア O.S.T. 2]
05.March [FICTION II]
06.blue clouds [ツバサ・クロニクル サウンドスケープII]
07.sis puella magica! [魔法少女まどか☆マギカ Vol. 2 O.S.T.1]
08.my long forgotten cloistered sleep [FICTION II]
09.forest [FICTION II /エル・カザド O.S.T.1]
10.Credens justitiam [魔法少女まどか☆マギカ Vol. 2 O.S.T.1]
11.eternal blue [戦律のストラタス 未発売]
12.時の向こう 幻の空 [おおかみかくしOP シングルのみ]
13.花守の丘 [Everlasting Songs]
14.空の境界メドレー [the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-]
15.heigen [FICTION II]
16.the image theme of Xenosaga II
   [FICTION II / XenosagaII -善悪の彼岸- MOVIE SCENE O.S.T.]
17.I reach for the sun [FICTION II /エル・カザド O.S.T.2]
18.maybe tomorrow
   [FICTION II / XenosagaⅢ ツァラトゥストラはかく語りき O.S.T.]

--EN--
 19.stone cold [セイクリッドセブンOP 8/3発売]
 20.zodiacal sign [FICTION / Aquarian Age O.S.T.]
 21.Parallel Hearts [パンドラハーツOP シングルのみ]
 22.sweet song
   [FICTION II / XenosagaII -善悪の彼岸- MOVIE SCENE O.S.T.]


 ※下記はライブ盤有り
   [FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE]
  09、13、16、17、20、21

○感想
終演は21:50ごろかしら?
最後の最後に三本締め厨が現れていい加減にしろと思ったけど、それ以外は平和なライブでした。
ていうか三本締め声かけするほうもどうかしてるし、それに乗っかってやっちゃうほうもどうかしてる。
なんとなく乗るんじゃなくて場に相応しいか考えてみないとね…。
主体性がないって不幸だわ。


☆lotus
ヴァイオリンがかき鳴らされてスタート!
まずは中央の高台にWAKANA登場、ソロで歌い始める。
そこへKEIKO登場、コーラス入る。
最後に貝田さんとKAORI登場、4声へ。
私の席では音響がとても良くて、最初っから大興奮。
ベースも映える!映える!

曲名は本日は最初に降りてきた柱に映されていて、途中からスクリーンに。


☆E.G.O.
やると宣言があったので楽しみにしてました~!
めちゃめちゃ格好いい!
途中WAKANAのソロが入ったり、ギターソロもあったり。
貝田さんの高音コーラスに鳥肌ったり。
4声の迫力も相まって興奮しました。

ていうかここで梶浦さんのところがキーボード籠城スタイルであることに気がつきました。
これはいつか…浅倉さんのように!?(笑)
(わかる人にはわかってもらえるかと思う)
まあでもショルキーはないだろうから安心しておく。
とか余計なことを少し考えてしまいました…。


★MC
壇上の人は全員日本国籍だけど、今日は殆ど日本語で歌いませんと最初に宣言。
「日本語でも英語でもない曲の場合は、造語なので解析はあきらめて楽しんでください」的な発言(笑)
歌い手の名前だけさらっと紹介。


☆I swear
KEIKOは似せようと頑張ったんですね。
何度か音が浮いた気がしましたが、丁寧に歌っていました。
それより梶浦さんがあやしいところがあった気がしたんだけど…まあいいか。
WAKANAがEmilyのコーラスやっていたけど、すげー綺麗だった…。
ていうかあの高音を完璧な音程で歌ってて感心しちゃったわ。
途中KEIKOが歌ったあとにKAORIがソロで歌ったところ、柔らかく入ってきて良かったなぁ。
この曲で一番あそこがゾクッとしました。
ギターもいい音でした。


☆jubilee
ヒストリアからこれがくるとは意外。
貝田さんが主で。
ヴァイオリンが大活躍。
ドラムも良かった!

☆March (with 赤木りえ)
KAORI主で。
アレンジが入りまくってました。
最初は切なくKAORIがソロで歌ってから、展開する感じ。
原曲のMarchとはまったく違う景色だったけど、あそこまで違うとすっきりしてライブバージョンを楽しめますね。
Aメロとかよりサビが華やかで良かったかな。
そして間奏で赤木さんきたわーーーーーーーーーーーーーー!!
吹きわたるフルートの音色たまんない~~~!

しかし、Marchの照明がピンクってのはどうだろう???

☆blue clouds (with 赤木りえ)
赤木さんメインで。
いやぁ、Vol.6大阪でもやったけど、何度聞いてもいいわ。
ヴァイオリンとフルートが重なるところなんて泣きどころすぎてやばい。

★MC
高台にいた赤木さんが降りてきて梶浦さんの隣に。
トークタイム。
フルートの可能性を教えてくれた人、と梶浦さんが赤木さんを紹介。
赤木さんは、「梶浦さんのファンの方がライブに来てくださってとてもうれしい」というお話をしていました。

ここで本日のトークお題発表。
<N(なんだか)H(ほっとする)K(こと)>
 ※カッコをうっかりタグと同じにしてたので表示されてなかったです。ごめんなさい。

▼赤木さんのNHK
 車が好きで、車に乗ってサルサが流れたとき
 あと水戸黄門で印籠が出た瞬間
 そこから佐藤さんのドラムがサビでドドドンっと鳴らないとみたいな話も(笑)

 →私は水戸黄門だったら「助さん、格さん、やっておしまいなさい」と「もういいでしょう」が無いと気持ち悪いな~。
  「もういいでしょう」がすごく好きだったんで…。


今日は全体的にMCすくなかったですね。
というかNHKホールだから終演時間気にしてあまりトーク掘り下げようとしない感じでした。


☆sis puella magica! (with 赤木りえ)
 (今野さんなし曲)
4人で歌うところもあり、貝田さん主、KAORIが下って場面も。
佐藤さんが叩いてたのはボンゴ??
赤木さんのソロ部がすごい。
是永さんのアコギもいい味。

☆my long forgotten cloistered sleep (with 赤木りえ)
今野さん戻り。
WAKANA主、KEIKOがコーラスで始まり。
これはちょっと物足りなかった。
4人のところは良かったけど。
これはEmilyでないと厳しいのかな。
まあでもこの曲は何と言っても赤木さんのフルートんところよね!
まあすごかったわ。
ベースのリズムも大好き。

照明のストライプがなかなか好き。

☆forest (with 赤木りえ)
WAKANAのスタッカートが綺麗になってました。
forestのフルートもたまんない!最初からいいよー!
サビ入りの貝田さんのところって前からあんな感じだったっけ…?
なんかすごく違う印象だったけどボリュームの差かなぁ。

☆Credens justitiam (with 赤木りえ)
赤木さんのためにセレクトしたのかと。
やっぱり経済羅針盤みたいだわ…(笑)とか思いながら聞いてました。
ドラムは激しいはフルートは綺麗だし。
なんちゅう晴れがましい曲ですかっ!!


★MC
次の曲がゲーム「戦律のストラタス」の曲だと紹介しつつ、いつの間にかさりげなく「8/3に発売」と言い始め、それは「stone cold」のことだということに途中で気が付き急いで訂正というさすがのUKATSUが見られた瞬間でした。

可愛すぎて笑っちゃった。

あと「戦律のストラタスを知らないよね、発売されてないもんね」みたいなことを言ってたのも可愛かった!
「eternal blue」は発売は決まってない模様。

8/3のミスがあまりにもあまりだったので、次の曲に強引に行ったのもなかなか。

☆eternal blue
入りから広がる感じの曲。
コーラスの貝田さんが綺麗だかんなー。
ていうかとにかく後ろで貝田さんがずっと凄い。

☆時の向こう 幻の空
特に感想はないんだけど、WAKANAが調子良さそうだった。

☆花守の丘
おお、久しぶり。
やはりドラムが格好いいな…。

☆空の境界メドレー
WAKANAとKEIKOで。
空の境界では良く聞いたメロ「in the garden of sinners」。
あとは「矛盾螺旋 IV - paradigm」だったかなぁ…を4人で。
最後はしっとりに戻って。
ていうか最後の曲はなんだっけ7章ぽかったけど、なんか聴きほれすぎて忘れてしまいました。
WAKANAが最後すごく綺麗に締めたことは覚えてるんですけど。

 →追記 07/02
  プレスでは「in the garden of sinners~from paradigm」という扱いのようです。
   http://www.girlsnews.tv/23201
  ということは最初と最後を「in the garden~」でサンドしてたんですね。
  言われてみればそんな感じも^^;
  

★MC
皆さんのNHKコーナー

 ▼Jr.さん
 サマーカットにした猫の毛を逆さに撫でる

 ▼佐藤さん
 たまたまスポーツニュースをつけたら巨人が負けていたとき

 →梶浦さんが「私が巨人ファンだと知っての・・・」と(笑)
  あといつもの「強様~」コール!楽しい!
  それをやったあとにJr.さんがうらやましがったので「じゅにあー!」コールも。
  いや~楽しい。
 
 ▼今野さん
 危険牌を捨てて通ったとき

 →梶浦さんは麻雀やらないのでいまいちこのほっとする瞬間は伝わって無い様子。
  わたしは結構突っ張るタイプなので危険牌良くすててそしてほんとに危険なパターンだなぁ…。

 ▼是永さん
 tiwtterで見かける梶浦さんのうかつなツイート。

 →癒されてくれるならこれからもつぶやくと梶浦さん。

 ▼大平さん
 おうちに帰るとほっとする

 →梶浦さんがわかるわかると。「ヒキコモラー」と命名(笑)

 →そして梶浦さんのNHKなしっと…。

 ▼WAKANA
 確信犯で食べすぎた翌日体重が変わって無かったとき

 ▼貝田さん
 掃除とかが終わったあとにヴァーっとなってDVDをつまんないところ飛ばしながらみるとき

 →あまりの貝田さんのあけっぴろげなトークに梶浦さんからそれでいいのか的な(笑)

 ▼KEIKO
 家に帰って靴下を脱いだ瞬間

 ▼KAORI
 まんべくんの顔をみたとき


話は変わって次の曲紹介へ。
まず、次の曲は歌い手さんが遠すぎて来れないし、かといってほかのだれにも歌えないのでそこは録音を流しますというお話。
それから、次の話はしようか迷ったけど…という前置き付きで。
2月に作って、3月に発売だった「FICTION II」だけど、3月の半ばごろにヨハンさんにギャラのお支払の話をしたら、「先ほど日本で起きた地震のことを知りました。ギャラはいらないので寄付してください。」といわれたこと。(そういっていただいたので全額寄付したそうです)
この曲は「夕日に染まる平原をイメージして歌ってください」(というようなこと)をお願いしていたが、ヨハンさんいわくマザーアース-母なる大地を思って歌ったそうで、日本という国と縁があったのだろうとおっしゃられたと。
そんな感じのお話でした。
なんか前も書いたけどこういうお話って伝聞あんまり良くないなぁって自分では思うんですけれど、このお話を聞いてから聴いた「heigen」の重みを思うと今回は抜かせなくって…。

ちなみに、話をしようか迷ったのは、こういうこと(震災)に対する個人のスタンスは人それぞれで正解はないから、という梶浦さんの当初からのスタンスにかかわるものだったからだそうです。

☆heigen
とにかく泣けた。嗚咽するかと思った…。
heigenは最初の最初からものすごいインパクトで私に対して染みてきた曲だったんですけど、ライブできくと包まれる感じが凄まじくて声出さずに泣くのが精いっぱい。
もうほんと。


☆the image theme of Xenosaga II
今日唯一ちょっと声が物足りずなWAKANAだった。

☆I reach for the sun
「太陽に手をのばそう」という珍しく前向きな曲、と梶浦さん。
ギターいい音!

☆maybe tomorrow
本編最後の曲。
その一言のときに梶浦さんのマイクが入ってなかった!!ヲヲイ!!
「素敵な明日が訪れますように」しか聞こえなかった~。

今日も日本語訳詩がスクリーンに出てましたが、前とはまた違った思いがこみ上げて来て泣けました。
この歌詞は今の時勢の不安な気持ちとか、自分ひとりの中の小さな気持ちをとらえているようで、メロディは広いけどすごく小さな世界を歌っていて入りこんじゃうんです。
周囲に泣きだす人多数な恐ろしい曲でした…。
ラストをこれにしたっていう梶浦さんの思いも伝わってきましたし。

あと、KAORIが途中で歌ったところが本当に良かった…。
(と私のメモに書かれていました…どこだったか…)

★アンコール待ち中 ~「stone cold」PV
急にPVが。
WAKANAストレート似合う。
そしてPV格好いい。
あとKAORIが妙にだれかとかぶるなぁって思いながら見ていて気がついた。
あの髪型だと田村ゆかりっぽいんだわ…いや同意してもらえないかもしれないけども…。
ん、髪型だけじゃなくて化粧も似てる。
あの上しかアイライン引かないところとか、シャドウの入れ具合とか…。
田村ゆかりの化粧はアイラインすごく気になるんだよなぁ…っていつも思いながら写真見てるから刷り込まれてるなこれ…。
(別に嫌いとかいう話ではありませんよ。気になるのですはい)

http://www.youtube.com/watch?v=0NqXqqAYbyc

アンコール待ち中のPVは結構良いと思います。
楽しく待てます♪


☆stone cold
梶浦さんもコーラス入ったりしつつ。
是永ソロもありつつ。
ていうかこの曲格好いい~~~~!

☆zodiacal sign
是永さんがギター取り換えてたとか、そんなことしか書くことなかったり。

★MC
セイクリッド~の話とか。
グッズ紹介とか。
パンフの造語の話とか。

☆Parallel Hearts
途中でハウリング。

★MC(最後の曲前)
"思い出"っていうのは取り出して見るたびに違って見える。
楽しいときに思い出すと悲しくなったり、逆も然り。
同じ出来事なのに違うのは思い出とともに成長しているから?と思ったり。
というお話から…
今日、家に帰って寝るときに幸せな気持ちが少しでもあったら…幸せな眠りを約束するキャンディみたいなものだったら…嬉しい。
というようなお話をしてました。

☆sweet song (with 赤木りえ)
「FJ PRESS」で誰にも合わないような気がして今まで歌ってもらってなかったって言ってた曲はこれですよね。
KAORIが主で。
入りのヴァイオリンから素晴らしく。
フルートがはいり~。
KAORIもかなり入り込んで歌っていて良かったです~。

この歌詞は泣けるというより、しみじみするって感じでした。






○物販
*「FJ PRESS」
 ライブのグッズにタブロイド判とかスペクラの人はライブに行ったことあんの?って思わず嫌味を言いたくなっちゃうわ…。
中身のインタビューは嬉しい。
しかしあの大きさはNG。

*「パンフ」
 梶浦語が載っていたのでびっくりしました。
あってもいいかもですが、私は秘密なものは秘密のままでいいじゃん派なのでどうしても知りたいってわけではありませんねぇ。
あえて出してないんだから、そのまま楽しんだら?って感じで。
載っていてもいいんですけどね。
それより、FBMさんたちの座談会が良いですよね。
あと質問の回答が。
大平さんが北斗サントラチョイスしてるのを見て、大平さんっっ!!と思わず興奮…。
佐藤さんの「心の絵本」もナイスチョイスだー。
(共感的意味で)

*ということでそれ以外は買ってません…。
 個人的にタオルは紫じゃなきゃな~~~~~。
あの紫は無理だなーと思ったので買えなかったです。
タオルはいつも毎回買ってたのですけど。残念。


○衣装
今日は本編のときは4人とも「stone cold」PVの白基調衣装。
アンコール時はPVの黒基調の衣装。

ここだけははっきり言いたい。
あの白基調の衣装、特にWAKANAの衣装、「stone cold」には合ってるけど、逆にそれ以外のどの曲にも合ってない。
タイトスカートはマジないなーとずーーーーっと思ってました。
全然合ってないよ…。
(歌とだから。WAKANAに似合ってないという話じゃないです。)


○おまけ
セトリに一応収録先を入れましたが、いつも入れたほうがいいのか迷います…。
ライブ初めて行った人はこれから買うのに必要だろうと思っちゃうし、でも入れるとセトリ自体が見辛くなるんですよね。
まぁ今回はいれておきます。
 →色をつけたらちょっとはましかな?

とりあえずアカラサマナ誤字を一通り直してまわりました。
まだあるかもしれませんが…もうそろそろ4時なので寝ますね…。
また明日~。



○総感
数えてみると22曲中13曲がライブ初披露の曲でした。
「FICTION II」からここまでがっちり曲を抑えてくるとは!という感じです。
「FICTION」というタイトルの公演でしたので、Iからも何かくるかしら?と思っていたんですが、来なかったですね。
意外でした。
個人的には「heigen」「maybe tomorrow」が揺さぶられまくって最高でした。
でも「空の境界メドレー」もとっても良かった!!
今度「if I cry」もやりませんかね?(欲望)
「March」のアレンジも良かったし、途中で赤木さんのフルートが入って大興奮でした。
「my long forgotten ~」のベースもドッキドキ♪
あ、「E.G.O.」もかなり燃えたなっ。

あと赤木さん参加曲まとめてみました。計7曲でした。
「March」「blue clouds」「sis puella magica!」
「my long forgotten cloistered sleep」
「forest」「Credens justitiam」「sweet song」
今回は赤木さん参加曲も多めで堪能できました♪
「sweet memories」はまた何時か赤木さんゲストで来たときにやってほしいです。
っていつも次があるなんて思っちゃうのは贅沢だよなぁ~~。

あ、里山からも来るかなって思ってたので来なかったのはちょっと残念!
なのでテーマ曲リクエストしてきたんですけど、「the land of water」も書いておけばよかったなっ。しまった。
「幻想楽園」はちゃんとしてきました。
しかしいつも思うんですけど、ライブ終演後って今のライブ終わったことで胸がいっぱいで次のライブのリクエストを書くのってなかなか辛いっていうか…思いつかなかったりするんです。
なんかライブ開催発表したあたりでメールとかで受け付けたりしてほしいくらいです(笑)


そうだ、読み返して思ったんですけどキーボード遠目では3方にあったように見えたんですけれど、梶浦さんから見て左手側のやつってどこかで使ってたんでしょうか。
それともキーボードは2台だけだったのかしら…。
如何せん遠かったので見間違いかもしれません。

いや~楽しい一日でした。
梶浦さん、うたひめーず、フロントバンドメンバーの皆さまにとってもいい一日になっていて、次にまたいいライブを魅せてくれるといいなーとファンとしては思います。

Edit Comments(22) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110629 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 17:47

あっついよー

日記 と呼んでいいものか

今日は仕事は休み、朝からふらふらとおよそ1年ぶりのYKライブを楽しみに待っています♪

そんでもって渋谷なのでやっぱりお昼はガレットでしょ♪
ってことでまた行ってきました。

■CREPERIE Ti ROLANDE

やっぱうまいよ~
そしてお昼なのに客が全然いないよー(笑)
すごくまったりできて良いです。

お昼なのでランチメニューです。
サラダと好きなガレットと好きなクレープとドリンクで1700円くらいとお安くなってます。
私はクレープにクリームとアイスをトッピングしたのでプラス500円ですかねぇ。
アイスはランチのメニューには無かったんですが、聞いたら可能だったので追加させてもらいました。
アイスはやはり必須かと!!






そういえばこのクレープリーに行く途中でO-WESTの前を通ったら、下のampmがつぶれてたのでびっくりしました。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110629 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:37

JAM Project 2011-2012 ツアー日程

JAM Project関連

JAMのツアー日程発表されましたね~。


■日程・会場・開場/開演時間

10月22日(土) 東京・東京国際フォーラム・ホールA [17:00/18:00]

10月23日(日) 東京・東京国際フォーラム・ホールA [15:00/16:00]

11月6日(日) 高知・BAY5 SQUARE [16:30/17:30]

11月12日(土) 栃木・黒磯文化会館 [16:30/17:30]

11月13日(日) 宮城・電力ホール [16:30/17:30]

11月19日(土) 静岡・静岡市民文化会館・中ホール [17:00/18:00]

12月18日(日) 福岡・Zepp Fukuoka [17:00/18:00]

1月7日(土) 広島・アステールプラザ・大ホール [16:30/17:30]

1月8日(日) 愛知・愛知県芸術劇場 [17:00/18:00]

1月14日(土) 兵庫・尼崎市総合文化ホール・アルカイックホール [17:00/18:00]

1月15日(日) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール [16:00/17:00]

1月21日(土) 北海道・Zepp Sapporo [17:00/18:00]

1月28日(土) 東京・日本武道館 [16:30/17:30]

1月29日(日) 東京・日本武道館 [15:00/16:00]





行きたいのは↓この辺かなぁってことで、FC先行申し込みました。
10/22、23の東京はチケット争奪けっこうヤバそうな匂いがしますね…。
有給取得もこれなら3日ですんじゃうプランです。


10/22(土) 東京
10/23(日) 東京
 ⇒10/24(月)休暇要

11/12(土) 栃木
 ⇒休暇不要

11/19(土) 静岡
 ⇒休暇不要

01/08(日) 愛知
 ⇒01/09(月)成人の日かな?

01/14(土) 兵庫
01/15(日) 兵庫
 ⇒01/16(月)休暇要

01/28(土) 東京
01/29(日) 東京
 ⇒01/30(月)休暇要



Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20110611 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:30

YK LIVE 7/10追加公演…当落発表

梶浦由記さん関連

YKライブの追加公演…落選してしまいました。
横ブリの着席という時点でやばそうだと思っていましたが、実際に落ちると悲しいですね。









なーーんて冷静を装ってみたけど




ちょおおおおおおおおおおおかなしいいいいいよおおおおおおお

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110611 |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 23:25

「魔法少女まどか☆マギカ」 O.S.T.1

梶浦由記さん関連

遅くなってしまいましたが感想を。
私は映像に興味がないのでDVDのほう買いました。
CD情報取得したら13曲目が誤字でした。
とかいいつつ、私も手打ちで誤字ありそうだなー…。


全体的な感想としては、アニメ見てなかったのでイメージからもっとドロドロのMagiaみたいなサントラになっちゃってるかなーと思ってたんですが、予想外に爽やか曲が多くてびっくりしました。
もしかして私が想像していたより爽やかなアニメだったんでしょうか…。
(話題とかを耳にするだけでもそんな爽やかアニメとは思えなかったのですが…)
とはいえじゃあ見たいかというと全然見たくないんですけど。

今回はタイトルが全部ラテン語?
ラテン語など分かるわけがないので翻訳したりしつつ。。。

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】
 2011/04/27 05/25
 品番:ANZB-9123
 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】

 特典にオリジナルサウンドトラック1が付属。


【収録曲】
01.Sis puella magica!
02.Salve, terrae magicae
03.Gradus prohibitus
04.Credens justitiam
05.Clementia
06.Desiderium
07.Conturbatio
08.Postmeridie
09.Puella in somnio
10.Umbra nigra
11.Terror adhaerens
12.Scaena felix
13.Pugna cum maga




☆01.Sis puella magica!
コーラスの加減がいい塩梅。伊東さんの優しい声が聴けますね。

☆02.Salve, terrae magicae
うおーーーーめちゃくちゃ良い曲。
一発でキュンです!キュン!
異国情緒あるサントラは久しぶりかも…なーんて思ったけど、そもそもアニメのサントラ自体空の境界を除いたら本当に久しぶりだったわ~。

☆03.Gradus prohibitus
怪しい感じの曲。感想もない感じ。

☆04.Credens justitiam
経済羅針盤の曲が紛れ込んだ込んだかと思ったくらい、そのくらい経済羅針盤テイスト。
梶浦語の語感も似ている。
伊東さんと貝田さんの二人で。

☆05.Clementia
こういう曲を梶浦さんが書いたら大体間違いなく名曲になっちょるよ。
オーボエってせつないね…。

☆06.Desiderimu
ピアノ曲。だけどあまり暗くない。
美野春樹さんって梶浦さんのCDでは見かけないピアニストさんですね。

☆07.Conturbatio

☆08.Postmeridie
爽やかなメロディ。
午後って感じだなーって思ったらタイトルの意味がまんま「午後」だった(笑)
ドンピシャすぎておかしい~。

☆09.Puella in somnio
地味だけどこういう曲が結構好きかも。

☆10.Umbra nigra
不穏なシーンで流れる感じの曲。これも感想なし。

☆11.Terror adhaerens
これも別に。

☆12.Scaena felix
アキレスと亀のサントラ好きな人なら好きだとおもう。
ちゅうことで私は好き。

☆13.Pugna cum maga
梶浦さんの声がめっちゃ聴こえる!


やっぱりライブでやるなら「Sis puella magica!」かな?
赤木さんのフルートだし。
コーラスがある曲の中だと「Credens justitiam」やってほしいけど、「Sis~」のほうが長いからやりやすそう。
あ、メドレーでつなげて2曲やってもらうってこともありかっ!
まあもっというと「Salve, terrae magicae」打ち込みだけどあえてフルートでやってもらうっていうのはどうかな?(笑)
すんごい聴きたいです。



ていうかもうタイムリミット過ぎてる寝なければー

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110607 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 06:47

SHMSvol.4開催日決定

アニソン…中心に音楽話

恐れていた事態が!!
梶浦さんの追加公演ともろ被り…。

しかしZ旗がでるなら諦められない。
まあ梶浦さんのほうの当落発表後の発売だし、いつもの流れだとProject.Rがこの前後攻だったから今回は先攻じゃないかと思うわけで、それなら途中で抜ければなんとかなる。



スーパーヒーローミュージックスタジオ vol.4
2011/07/10
開場:13:00
開演:13:30

出演者
Z旗、松原剛志、仮面ライダーガールズ

ソースは高取さんのブログです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110606 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 00:25

BSコンシェルジュに梶浦さん?

梶浦由記さん関連

6/6のBSコンシェルジュという番組がおまかせ録画対象になっていて、何かと思ったら梶浦さんの名前がひっかかったみたいでした。
(梶浦さんの名前をおまかせ録画対象に登録しているのです)


BSコンシェルジュ
6/6(月) 10:05~10:45 NHK総合1
    19:00~19:40 NHKBSプレミアム

http://www.nhk.or.jp/program/bscon/

BSコンシェルジュ▽驚きの絶景!地球を大冒険!▽火野正平さん温泉をめざす。
驚きの絶景!地球を大冒険!体感グレートネイチャーの魅力を、テーマ曲を作った作曲家・梶浦由記さんと伝える ▽歴史に隠されたモナリザの秘密に迫るBS歴史館ほかも紹介

BSプレミアムの番組を紹介。▽体感!グレートネイチャー“黒い嵐”を追跡せよ~モンゴル・ゴビ砂漠(11日・午後7時)▽BS歴史館 シリーズ”至宝”の外交1モナリザはなぜ海を渡ったのか?(10日・午後9時)▽極上美の饗宴 シリーズ東山魁夷の旅 第1回 再生のドイツ(6日・午後9時)▽プレミアムシアター 佐藤裕指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会(11日・午後11時30分)


これって梶浦さんが出るってことなのかなぁ…。
この紹介を読むと梶浦さんが出演するような感じですよね??
とりあえず録画させておこうと思いますが…でも出演するって告知来てないんでちょっと自信なしです。
私が情報見落としてるだけなのか。。。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110605 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 01:33

チャリティライブ「アニソン スマイル アニソンでできることをしたいだけ」

アニソン…中心に音楽話

今日は午後休して、このライブに行ってきました。

お昼は会社からの帰り道ついででラゾーナ川崎で食べようと。
まず4階行ったけど食べたいのがなくてどうしようと思っていたら、2階にガレット屋さんがあるではないかー。
毎回食べ物の話になるとガレット食べてるように見えるかもしれませんが、元々ガレットは私が好きというより姉がアホみたいに大好きなのです。
一緒に食べてるうちに私も好きになったって感じなので、川崎でガレット食べてるよーってメルしたら、教えてもいないのに店名まで当てて来てずるいって言われました。
怖いアイツ…。

個人的には、お食事系のガレットなら「Au Temps Jadis (オ・タン・ジャディス)」。
甘クレープ系なら「CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー ティ・ロランド)」が好きです。
どっちも渋谷。渋谷はガレット激戦区(?)
いやでも「CREPERIE Ti ROLANDE」のシャンティイクリームは食べた瞬間にとろけてすごいことになります。
生クリームなんてもんじゃない。マジおススメ。
バニラアイスもうまい。マジおススメ。
だから甘クレープにはシャンティイクリームとバニラアイスどっちもトッピングしなきゃだめですよ!!

って全然関係ない話になっちゃった…。
ライブの話します。

チャリティライブ「アニソン スマイル アニソンでできることをしたいだけ」
 2011/06/03(金)
 場所:中野サンプラザホール
 開場:18:00 17:00
 開演:18:30 18:15

(五十音順)
azusa、彩音、池田 彩、石田燿子、石原慎一、柿島伸次、工藤真由、五條真由美、サイキックラバー、榊原ゆい、salia、たいらいさお、高取ヒデアキ、高橋秀幸、谷本貴義、Zwei(ヅヴァイ)、nao、NoB 、はなしまなおみ、松本梨香、MIQ、宮内タカユキ、宮内真友、山形ユキオ、山野さと子、結城アイラ

http://tm-lions.com/anison_smile.htm

実際はリハで開場遅れて開演も遅れました。
終演は22時ごろ。
最初に主催の東京武蔵野ライオンズクラブの方からごあいさつが。
なんか市長?かなんかも挨拶していました。
まあほんとにあの場にいる人はライオンズクラブがなんたるやも知らない人ばっかりだったかもですね。
ライオンズクラブとかロータリーとかソロプチミストとか…個人的には前職の都合上馴染みがあるお名前ですが。
なんにせよ、東京武蔵野ライオンズクラブの皆様ありがとうございましたと言いたいです。
とても良いライブでした。
準備大変だったと思いますが楽しませていただいたので有難かったです。

セットリストはちょっと書くの面倒なのでもらったやつみてください。
STAGEの区切りがあって、その中での曲順はこの通りではありませんでした。




五條さんー!かわいー!
ていうかプリキュアの枠のときに(池田さんだったか工藤さんだったか)…携帯であまりにもナチュラルに動画盗撮してる奴がいたので遠慮なくスタッフに通報。
しかし注意しただけで退場にならないとか意味わからぬよ。退場させていいよ。
そのあと撮影できないなら用はないとばかりに帰ってたけど。

サイラバとうしてあんな枠に…ちとはやい。
でも盛り上がった!

Saliaさん誰かと思ってたけど、ガオレンのEDの人だったとは。
キューティーハニーは曲調が全然向いてない感じだったけど、ガオEDのバラードは素晴らしかった。
伸びのある声が魅力的な人だからバラードのほうが良さが際立ってる。
初めてライブで聴けたから嬉しかった。

柿島さんのとき、皆座りすぎ。
お前らトランスフォーマー知らんのかと。
いい歌なのに…。
スイヘイリーベも楽しい曲なのに!
お姉ちゃんがL/Rの聴きたかったって言っていて、アイツが柿島さんがL /R覚えていたのに驚いたのと、なのにトランスフォーマーって言ってもピンと来ないのにしょんぼり。
聴いたら分かったようたけど。

NoBさんはマジ格好良すぎだし、今日は「ペガサス幻想」「永遠ブルー」とこれまたナイス選曲で大興奮。
「Never―聖闘士星矢のテーマ―」もいつかどこかで聞きたいです。
大好きなんですもの!!
特撮系のライブでは聴けないんでね。

高取さんはハリケンジャーも盛り上がるし、シンケンジャーでは客席を走りぬけるというパフォーマンスも!
うはー!真横を通り過ぎましたよ!!

山形さんはもう流石としか。
大好きなんですよね山形さんが。
登場したときのシルエットだけで倒れそうに興奮しました。
そのうえ、ガオだからね!
会場の盛り上がりも異常!
そのあとの「その翼で」は魂が声だしてんのかと思った…。
あまりにも圧倒的な歌い手さんだよ山形さんは。
ガオみたいな曲からレッツゴーのOPみたいなさわやかな曲まで歌いこなせる人だから、これが本物ってやつなのよ。

高橋さんも楽しかった~。
ってだけでそれ以上書くことがないけど、もちろん好きなんですよええ。

石田さんがきれいになっててびびった。
子供産んでさらにきれいになるって。
「歌は抜群の安定感だけど華がない」とか言っててごめんなさい。
華ありました。衣装も可愛かったし、足きれい。
いつかガンパレの歌もききたいです。

谷本さんは「見えない翼」サビ恒例の手振り、テンポめちゃくちゃだったけどよくあれで歌普通に歌えるなぁ(笑)
ギャルゲの主題歌フルで歌わせておいて、「Dragon Soul」ショートバージョンとかそれはどうか…。


たいらさんのイデオンは楽しい♪
「復活のイデオン」ってすっごく格好いい曲なので私大好き!
かなり聞いてますね~。

石原さんは大好きなゴーゴーファイブとアギトを。
はっきり言ってゴーゴーファイブは挿入歌も名曲ばっかりだから。
たぶんソングコレクションは戦隊のなかでいちばんよく聞いています。
「救命唱歌-巽防災研究所歌-」も余裕です。
そんくらい好きなゴーゴーファイブはやっぱりテンションあがる~~~!!

MIQさんのサキューンはダンサー二人連れてド迫力。
あまりの切れ味にクラクラしました。
わかったよ。MIQさんのサキューンのCD買うよ…。
あんなすごいの見ちゃったら買わざるを得ないよ…。
そのあとEvergreenは感動。
やっぱりすごい人だわMIQさんは。

梨香さんは、ポケモンで楽しく盛り上げ、「生きてこそ」でしっとり。
梨香さんはバラード歌わせるとすごく良い人なの。
元気いっぱいの曲でしか梨香さんを知らない人もいると思うけど、バラードがいいのよ。
感情フルの「生きてこそ」は感動モノでした。

山野さんはメイプルタウンでかわいらしく、トリとしてドラえもん歌いました。
メイプルタウン名曲~。

宮内さんはRXと「誰かが君を愛してる」。
今日の発起人が宮内さんだったとは知りませんでした。
最後に男泣きで挨拶した宮内さん…つられるダメー!!(T T)


そんな充実のライブでした。
後半戦は一人を除き好きな方ばかりなので盛り上がりました。
彩音はどうしてあの位置だったんだろう…サイラバと位置的にはチェンジだと思うけど…。
そこは謎でした。

最後に募金して本日は終了です。
チャリティも結構多くて、当初は5万とか入れられたけど最近は1万とかです…ごめんなさい…。
がんばって働きますだ。。。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110604 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 23:55

「トリコ」OP「ガツガツ!!」CD発売記念ライブ 串田アキラ SHINING POWER

アニソン…中心に音楽話

仕事帰りに原宿まで出て、楽しんで来ました。
現在超眠くて明日が心配なので簡潔にいきます!
まだ風呂も入ってないし赤信号です!

「トリコ」オープニング・テーマ「ガツガツ!!」CD発売記念ライブ 串田アキラ SHINING POWER

串田アキラ SHINING POWER
2011/06/01(水)
場所:レストラン ラドンナ原宿 (http://www.la-donna.jp/)
東京都渋谷区神宮前4-28-21 ハーモニー原宿 地下1階
開場:18:00
開演:19:30
料金:\8,000

★「ガツガツ!!」CD +1ドリンク付き
★ ほか2ショット撮影など特典あり!


【セットリスト】
01.機動刑事ジバン
02.宇宙刑事シャリバン
03.強さは愛だ
04.チェイス!ギャバン
05.星空のメッセージ
06.ドラゴンロード
07.宇宙刑事ギャバン
08.太陽戦隊サンバルカン
09.ガツガツ
10.1たす2たすサンバルカン
11.若さはプラズマ
12.We are the ONE ~僕らはひとつ~
13.タトバ インスト
14.ざっくり戦士ピラメキッド
15.安心戦隊ALSOK
16.富士サファリパーク
**休憩**
17.超時空戦斗母艦ダイレオン
18.ジライヤ
19.空からひびく声
20.神魂合体ゴーダンナー
21.疾風ザブングル
22.乾いた大地
23.炎のキン肉マン

~EN~
24.ガツガツ 二回目
25.キン肉マン Go Fight!

 **注釈**
 09~16、24はカラオケ
 その他はバンド演奏



開始は若干遅れて45分くらいでした。
終了は22:20過ぎごろでしたでしょうか。
かなり雰囲気のあるレストランなのてすが、待ち時間そのなかにかかるBGMがギャバン~シャリバン~鉄人カメハメっていうのはなかなか体験出来ないシュールさですよ。
面白かった(笑)

いっぱい聴けて、さらにすごく楽しくて大満足です。
あまり得意でない司会というかトークも、今日は最後まで頑張ってらして微笑ましかったです。

今日のクッシーの貰う報酬は全額寄付するそうです。

今日も相変わらずお一人様で参加したわけですが、お隣の女性もお一人で、話しかけていただいてとても楽しい時間になりました。
普段はあまり話しかけられるのは得意でないのですが、その方お綺麗だし、話し方が落ち着いていらしてとても話しやすかったのです。
いやーこんなこと滅多にないので嬉しかったし、その方のお陰でもっと楽しく過ごせたように思います。
クッシー愛もすごくてお裾分け頂きました♪

「強さは愛だ」と「乾いた大地」…感動しすぎて涙。。。

「安心戦隊ALSOK」まさかのアルソックー!!
会場爆笑!すっごい盛り上がりました。
しかもめちゃカッコイイの!



また追記できたらしますね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110601 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 06:13

おきたどー!

日記 と呼んでいいものか

おはようございます!
おーきーれーたー!

しかも目覚まし鳴ってないうちに(笑)
ご飯も食べる時間ありまくりです。

でもこんなのは最初だけでしょう。
早いうちに目覚まし時計買いにいかなきゃ~。


にしても外がとてもサマーとは言えないくらい寒いんですけど…。
ブルブル…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110601 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2011/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

