--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 22:35

「stone cold」はKAORIボーカルらしい

梶浦由記さん関連

明日から6月です。
6月からうちの会社はサマータイム導入が決定いたしました。
サマータイムに節電効果があるかはかなり疑わしいんですけど、取引企業がそうするって発表しちゃったからうちの会社もせざるをえなくなった感じです。
ていうか朝5時起きしないといけなくなったんですけど、ほんとに遅刻せずに生活できるんでしょうか!?
バス始発乗り遅れたら終わりデス☆ミ

…とちょっと壊れたノリで導入してみましたが…

「stone cold」ですよ!
エキサイトアニメニュースにリリースされた内容から、KAORIリードっぽいです。
そんでもってカップリングは極上のバラードだそうです。
FJとしては2作似たようなのが続いたのでここらでドカンと毛色の違うやつが来てくれると面白いですけどさて?

エキサイトアニメニュース FictionJunction TVアニメーション「セイクリッドセブン」のOPテーマを収録したマキシシングル8月3日発売!!

>KAORIのボーカルをフューチャーしたビート感あふれるアップテンポな楽曲で、この夏一番人気の楽曲との呼び声が既に上がっています。
>そして、カップリング曲「ひとりごと」は浮遊感漂う極上のバラード曲です。



「stone cold」
 FictionJunction
 「セイクリッドセブン」オープニングテーマ
 発売日:2011/08/03
 品番:VTCL-35114
 発売元:Flying Dog
 ★Amazon「stone cold」

【収録曲】
01.stone cold
02.ひとりごと
03.stone cold -Instrumental-
04.ひとりごと -Instrumental-


Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110531 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 20:59

福山さんのWEB TV最終回…もっと続けてほしかったなぁ

福山さん関連

「YOSHIKI FUKUYAMA 20th ANNIVERSARY WEB TV」5回目最終回に古屋さん登場!

http://www.youtube.com/watch?v=fcrpgf0RxIc

スタッフさんがせっかくフリップ作ってくれてるのに、全然カメラのほうに向けないどころか自分たちで表をみているっていう酷い状態に笑いました(笑)

にしてもDVDに古屋さんを交えたトークコーナー収録とか!!
DVD発売をこんな風に楽しみにさせてもらえるなんて思ってなかった~。
あ~早くみたいなぁ!!!

でも7時間越えのライブ映像編集って大変ですよね。
スタッフの方がんばってください~。
そして良き音でどうか。




あ、アコギ旅後半のFC先行をすっかり忘れていたので…スリーナインメンバーズの先行で申し込みました…。
馬鹿馬鹿!!わーん(T T)
でも9/25の横浜のチケ取れたので良かったです。

ACOUSTIC PARKはとりあえず Vol.4の東京だけチケとりました。
名古屋はまだ悩み中です。
ですが、先日悩んでいたAJFの名古屋はVol.4東京の日と丸かぶりで行けるわけなかったのです…。
ちゅうことはAJF行くなら大阪しかない…。ううーん。。

8/5に京都でアコパVol.2
 >8/6に名古屋でアコパVol.3
  >8/7に大阪でAJF

っていうのをコンボしてみようかってちょっと思ったんですけどアホ過ぎるので自ら却下しました。

今のところ今後の福山ライブへの参加予定は

7/24 横浜アコギ旅
8/21 東京アコパVol.4
9/25 横浜アコギ旅

ということになります。
並べてみたら毎月福山さんの声が聴けるなんて幸せな期間じゃーん♪

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110529 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 20:32

サイキックラバー「Rewrite」

サイキックラバー関連

まさかサイラバの新曲がkey関連になるとは思ってもみませんでしたが、曲がめちゃ格好いいので嬉しい~!!
公開されたのが4/1だったからエイプリルフールかと思ったけども。

↓ビジュアルアーツ公式UPのOP
http://www.youtube.com/watch?v=yegE5ai9abQ

てかYOFFYのブログで、この曲2010年の1月に収録されたものだって読んでびっくりしました。
ゲームは発売まで時間かかって大変だ~。
http://blog.excite.co.jp/yoffy4649/14545156/
http://yoffy4649.exblog.jp/11927808/


Rewrite
 サイキックラバー
 key「Rewrite」2nd OP
 発売日:2011/05/27
 品番:KSLA-0069
 発売/販売:ビジュアルアーツ
 ★Amazon 「Rewrite」

【収録曲】
01. Rewrite
02. Rewrite (Game size Ver.)
03. Rewrite (off vocal Ver.)
04. Rewrite (Instrumental Ver.)


ありえないくらい高音シャウトしてる(笑)
もともとYOFFYは結構シャウトうまいと思うけど、ここまでいけるのかぁ…などと感心してしまいました。

サビよりもAメロがお気に入りです。
全体的に激しい曲で、分数も少ないので聴いているとあっというまに終わってしまいますね。
早くもお気に入りの1曲になりました♪


コロムビアだけだとタイアップ作品少ないし、どんな場所でも活躍できる場があるのは良いですね。
1年ぶりのシングルほんとに嬉しいです~。

Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20110529 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:25

YK live vol.7 まさかの追加公演

梶浦由記さん関連

追加公演きました!


■Yuki kajiura LIVE vol.#7 "FICTION "追加公演
 2011/07/10(日)
 横浜BLITZ
 開場時間: 16:30
 開演時間: 17:00


呟いた開場時間と開演時間の間が15分しかないので
とりあえず合っていそうな開演時間だけ入力しておきます。

⇒追記
開場時間の訂正きたので入力しました。
何れにしても、開場から開演まで30分なので、油断していつのものように1時間あると誤解しないように注意しましょうー。

6/29の本公演も”開場 18:15 開演19:00”なのでちょっと変則ですね。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110524 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 00:14

6/3のアニソンイベント、開場、開演時間が変更になっていました

アニソン…中心に音楽話

このブログで何度か宣伝していた6/3のイベントですが、いつの間にか開場時間と開演時間が変更になっていました。
古い時間のままで宣伝していたので一応訂正の記事あげておきます。

あと、HP上に歌う曲目が先にアップされています。(笑)
セトリは内緒で楽しみたい方は見ないほうがいいですが、逆にどんな歌歌うかわかっていたほうが行きやすいという方もいらっしゃるかと思います。

ちなみにまだチケット売っています。




チャリティライブ「アニソン スマイル アニソンでできることをしたいだけ」
 2011/06/03(金)
 場所:中野サンプラザホール
 開場:18:00 17:00
 開演:18:30 18:15
  ※開場時間と開演時間が変更になったみたいです

(五十音順)
azusa、彩音、池田 彩、石田燿子、石原慎一、柿島伸次、工藤真由、五條真由美、サイキックラバー、榊原ゆい、salia、たいらいさお、高取ヒデアキ、高橋秀幸、谷本貴義、Zwei(ヅヴァイ)、nao、NoB 、はなしまなおみ、松本梨香、MIQ、宮内タカユキ、宮内真友、山形ユキオ、山野さと子、結城アイラ

http://tm-lions.com/anison_smile.htm


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110523 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:52

祝デビュー20周年福山芳樹アニバーサリーライブ2days~2日目

福山さん関連

HUMMING BIRD再結成!

「永遠の扉」で感極まってうれしくて泣きました…。
特別な一日になりました。

私がまだド田舎の小娘だったころに解散してしまったので、結局1度もハミングバードとしてのライブは見られなかったんです。
こうやって1日だけでも再結成してくれたことに本当に感謝しています。
古屋さんありがとうございました!
音楽から離れていたみたいなので、ひさびさのライブは大変だったと思うのですが、すごくすごく素敵で嬉しかったです。
3人が並んでる瞬間も嬉しかったし。
福山さんが古屋さんのほうを見て嬉しそうにギター弾いてるのも嬉しかったし。
麻生さんもすごく幸せそうにドラム叩いてましたね。

あの時代にライブに足しげく通っていた人はもっと嬉しかったでしょうね。
想像以上にハミングバードの曲が多かったのも嬉しかったです。
もう嬉しいことだらけ!

幸せすぎて寝るのがもったいないのに、明日は仕事なのです。
いまさらだけど明日休みにすればよかったと後悔ちとしています。


YOSHIKI FUKUYAMA 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR "20 FLIGHT ROCK"~Special 2DAYS~
 2011/05/22(日)
 場所:Shibuya O-EAST
 開場:15:30
 開演:16:30

ライブとしては3時間半!
昨日よりは短いけど、いっぱい楽しんだライブになりました。

☆MIRACLE SKY
幸せを感じさせるメロと、よくわからない歌詞と、きれいなコーラスと、これだけ揃ってて人気がないわけないよ!
大好き大好き!


☆しあわせの涙
良い歌。

☆白い森
風景が見えるようだった。


☆「永遠の扉」
イントロが流れて、照明がブワーっと明るくなって、歌が始まって。
あーハミングバードだ!って思った瞬間嬉しくて目に涙が。
はえーよ!
これが古屋さんのベースか~重くて格好いいなーとか。
もう色々考えたけどただただ嬉しかった。
それにこの曲が大好きだし!

☆PARADISE
楽しみにしていたのですっごく嬉しかったです!!
ツインボーカルの楽しさがあふれていていい~。

☆住宅用火災警報器戦隊 ジュウケーレンジャーの歌
「もっとゴレンジャーみたいなリアルなキャラクターだと思ってたら、あれ、ゆるキャラじゃねーか(笑)」と福山さん。
ゆるキャラいいじゃん~。
あとコーラスしなきゃいけないので途中のセリフが言えないということで、前のMCで「僕ジュウケーくん ~」とセリフを言っていて笑いました。
でもあのコーラスにかかる「火事です 火事です」はないと無いとさみしいですね!
そして、演奏はやっぱり10年ぶりとは思えないほどハミングバードの音楽だなぁ。


☆月のささやき
私個人として思い出深い曲なので、今日はこれが聴けて本当に嬉しかった。
仕事で苦しくて苦しくて仕事以外でまったく笑えなくなってたころに、帰り道、車を運転しながらこれを聴いていたら泣けてきてどうしようもなくなって、脇にとめてワンワン泣いた夜を思い出して…。
歌ってそうやって誰かの日常を支えてる。

☆魚つりの歌
格好いい古屋さんの歌声も楽しめたし、この曲を初めてライブで聴けて嬉しい!!


☆ハッピー・バースデイ
古屋さんがギターで入って、全員での「ハッピー・バースデイ」。
ステージが輝いてました。

最後の全員での挨拶も涙涙です。
皆で握手しあってたのも。

ハミングの曲はもうどれも楽しかったです。
そして福山さんが2日間で60曲歌ったにもかかわらず声が維持出来ていたってことに感動しました。
一番大変だったと思います。
福山さんありがとう!!
これからも大好きです。




土砂降りにやられたのも良い思い出になりました。
なんかまとまってないし小学生みたいな感想になってるけど、今は混乱しているので仕方がないです!
衝動で書いてます。
足は痛いけど、幸せです!



21日と同じく、セトリは福山さんの日記から拝借です。


01.始まりの日
02.RED DATA FRIENDS
-------
03. Oh Yeah!
04. 突き進め MY LIFE
-------
05.MIRACLE SKY
06.水玉のカバ
07.しあわせの涙
-------
08.白い森 (福山AG)
-------
09.夜が来て 明日が始まる (福山AG)
-------
10.複眼
-------
11.BINBO BLIZZARD
12.真白にかわれ
13.ゼロになれ
-------
14.NA NA NA (横田EG)

--ハミングバード--

15.永遠の扉
16.ロング・ロング・タイム
-------
17.PARADISE
-------
18.住宅用火災警報器戦隊 ジュウケーレンジャーの歌
-------
19.今を生きる人へ
-------
20.月のささやき (古屋Key+synB)
-------
21.海をこえて
22.君は来ない
23.MAKE A MAP
-------
24.魚つりの歌
25.FLY AWAY (古屋Key→B→Key+synB)

26.まだまにあうさ

--アンコール 福山バンド--

27.真赤な誓い
28.一週間
-------
29.ハッピー・バースデイ (古屋AG)




それにしても本人も言ってたけど激しい曲やったあとに良くあんなクリアな声出るよなぁ…。
前はそれを切り替えるのに良く咳してたけど、二日間それもなかったし、余程調子良かったんだと思いました。
48歳にしてまだ成長するってのはすごい。
この2daysライブで、さらに私福山さんのこと好きになっちゃったから恐ろしいです。
どんだけ好きにさせるんかと。
調子がいいときも悪いときもある人だけれど、ライブで歌声聴くとやっぱり好きって実感してしまいます。
わー自分で書いててきもいよー。



Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110522 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:32

祝デビュー20周年福山芳樹アニバーサリーライブ2days~1日目

福山さん関連

今日は福山さんのデビュー20周年のめでたい日でした。
2daysで開催されるアニバーサリーライブをどれほど待ちわびたか!
福山さんおめでとうございますヽ(´ー`)ノ

そして、想像を絶するライブでした。
約4時間!!
開場からの待ち時間を含めると余裕で5時間立ってたことになるわけで、足がやばいことになっていますが、それ以上のやばいクオリティに倒れそうです私!!

いや~~~~すごい。
すごいよ福山芳樹は!
やっぱり世界で一番好きな歌声だし。
あの笑顔からもらうものはあまりにも大きい。
もう大好きだーーーーーーーーーーーー!!!!!!


YOSHIKI FUKUYAMA 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR "20 FLIGHT ROCK"~Special 2DAYS~
 2011/05/21(土)
 場所:Shibuya O-EAST
 開場:16:00
 開演:17:00

ガチャガチャなんかに誘惑されるつもりは無かったのに、WEB TVで紹介されたねここしゃんのイラストがあまりにも可愛かったので誘惑されまくってガチャガチャりまくってしまいました。
しかし、オープナーが出ない!!がーん。でもやりすぎなので途中でやめました。
なぜか不良感漂うねここ…かわい~よ~~。
Tシャツとかもこれで作ってほしかったなぁ。
福山芳樹グッズねここしゃん
ダブっても誰とも交換できないチキンは…私だよーーー!!

セトリはほかのところで補完可能なのでとりあえず歌の感想を簡単に書こうかと思いますが、明日もあるんで足休めないといけないのですよ。
だから書いたところからアップしていきます。
そして力尽きたら寝ます。


☆Party
☆俺は今日から宇宙人
SEなしで登場して最初からParty!!
わ~~~盛り上がるね!

☆雪の日に
去年の冬は熊が麓に下りてきて殺されてしまうニュースが多かったけれど、同じテレビで動物園で可愛がられている熊も流れていて、その理不尽を歌った歌なのだとか。
この曲は「SYNAPSE」のなかで私が一番好きな歌ですが、歌詞の意図を知ると、歌詞の内容が余計にリアルに感じられて…。
さらに今日は本当に調子が良かったので、クリアな声でしっとり…殺される熊の歌を聴いたわけですよ。
…号泣ですよ…。
なんつう曲を作っちまったんだよ…泣けるよ…。


☆逃避行
ファンが間奏のクラップを完璧にこなせればもっとクオリティがあがると思うのだけど。
でも無理かな^^; むずいね。
(失敗してバラバラだとむしろ悪くなるしね…)
しかしライブで聴いても楽しい曲♪

☆混沌の中をさ迷って
完全にエンディングのような気分を味わえる曲をこんな途中にやるとは思いませんでした(笑)
この曲も好きだなー。
福山さんの歌って魂こもってる感がすごく伝わってくるのですよね。

☆星の手紙
この曲でしたっけ。古屋さんが練習嫌がってたって言ってたのって。
聴いているほうは心地よくて好きなんですけどね。
これも

☆Jungle Lady
わ~~~~~としか言いようがない!
ライブで聴けてすごく嬉しいです。
いい曲だから大変そうだけどまたライブでやってほしいな。

☆悲しみはどこから
今日の芳樹はシャウトもイケれば、バラードもイケて、パワフルな歌い方も完璧に歌えるパーフェクトボーカルだった!!
こんないい調子の日に大好きな「悲しみはどこから」も聴けるなんてありがたい。
若い時代に作った怒りのパワーが感じられる曲なのだけど、そのパワーを今でも再現できるところがすごいと思う。
(って書きかけのまま寝たみたいなので追記です…)

☆マイ・ブラザー
熱い!!

☆ガラパゴス
これも大好きな曲♪
アジアツアーで聴いたときもうれしかったけど、やっぱり何度聴いてもうれしい。
この前はPONちゃんの前でじっとベース弾くのみてたんですけど、21日はてつろうさんのアコギをジロジロしてました。
あと、やっぱりこの曲はドラムいい~~最高!

☆祝福と涙
この曲は癒しオーラがすごい~。
てつろうさんのコーラスも好きだし、毎回聴きたいくらい好きです。

☆MY SOUL FOR YOU
今日はどれも素晴らしかったんだけど、あえて1曲を選ぶとしたらこれです。
福山さんがすごい笑顔で嬉しそうに歌い始めたんです。
あまりにもいい笑顔で、心に響いて。
それに「MY SOUL FOR YOU」の歌詞もメッセージ性が強くて。
私、生きていて、今日この日に福山さんのこの歌を聴けているってことを心底ありがたいと思いました。
生きていて死にたいと思うほど辛いことはゼロではなかったけど、やっぱり生きていればいいことあるよ。うん。
文字でこうやって書くと薄っぺらく感じられてしまうけど、歌を聴きながらこみ上げてきた気持ちは私だけのものだからまあいいかな。



☆ねここしゃん
男女で”ねここしゃん”を分割するという斬新なコール&レスポンス、楽しかった~。
PONちゃんいい歌声。
てつろうさんの「キミノミカタ」も好きだなぁ。
てつろうさんのベストアルバムはすごく聴きやすくてアジアツアーのときに買ってからかなり聴いてます。
「Universe」と「life is beautiful」「moonlight starlight」このあたり好き!
歌声が優しいから聴き疲れしなくて、朝でも夜でもいけて、寝ながら聴いても心地いい~~。





セットリストは福山さん本人の日記から拝借してまいりました。
(で、\マークを抜きました(笑))

01.Party (横田EG)
02.俺は今日から宇宙人 (横田EG)
-------
03.Dawn
04.こだわりハリー
-------
05.昨日見た未来 (福山AG)
-------
06.雪の日に (福山AG てつろうAG)
-------
07.逃避行 (福山AG→EG)
08.透明人間
09.境界線
-------
10.混沌の中をさ迷って(福山ギターリン)
-------
11.Nightingale (福山AG てつろうAG)
-------
12.風と木と光の街で (福山AG)
-------
13.星の手紙 (福山AG)
-------
14.Jungle Lady
-------
15.悲しみはどこから
-------
16.ワクガイ!!
17.獣になれ!
-------
18.マイ・ブラザー
-------
19.MAD MACHINE
-------
20.ガラパゴス (福山AG てつろうAG 横田B)  
-------
21.祝福と涙 (福山AG)
-------
22.寓話
23.DREAM JACK
-------
24.DYNAMITE EXPLOSION (福バサラギター)

25.STARLIGHT DREAM (福バサラギター)
-------
26.MY SOUL FOR YOU

--アンコール--

27.ねここしゃん
  ~キミノミカタ (てつろうVo)
  ~ドラムソロ
  ~いてくれてありがとう (横田Vo)
  ~キングゲイナー・オーバー!
  ~ねここしゃん

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110521 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 00:14

FJの新曲「stone cold」各ストアで予約開始…はやくない?

梶浦由記さん関連

最近あんまり梶浦さん関係で更新してなかったですけども、すでに8月発売のFJのCDがAmazonで予約開始されていてちと驚きました。
いつもこんなに早かったっけ……?
あれ、8月だから早いのかな。

カップリングのほうが興味津々だったり~。

「セイクリッドセブン」の版権見て、「ガオガイガー…」と思ってしまったのですが、顔の輪郭部分をガードしているところしか似てませんでした。
記憶力(の無さ)が怖い。
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Animedata/Z0345.html

「stone cold」
 FictionJunction
 「セイクリッドセブン」オープニングテーマ
 発売日:2011/08/03
 品番:VTCL-35114
 発売元:Flying Dog
 ★Amazon「stone cold」

【収録曲】
01.stone cold
02.ひとりごと
03.stone cold -Instrumental-
04.ひとりごと -Instrumental-


うー実はヒストリア2のサントラは今あんまりそういうモードじゃないので聴きこめてません。
感想かけなくてごめんなさい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110519 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 12:48

SHMS Vol.3のDVDなど・・・

アニソン…中心に音楽話

スーパーヒーローミュージックスタジオのVol.3が収録されるDVDがアマゾンに登録されていたので予約しちゃいました。
日曜からずっと、何度も原曲の「星を護る者」を聴いているけど、Vol.3でのアコースティックVer.が忘れられないのです。
9月まで待てとかうわわわわーーーーです。ツライ。
配信ででも音源として売ってほしいです。
そのくらいの出来でした。

はぁ~また聴きたいなぁ。

スーパーヒーローミュージックスタジオ SECOND
 ※Vol.3(5/15公演)とVol.4(現時点で未開催)を収録
 発売日:2011/09/21
 品番:DFZS-07203

 ★Amazon スーパーヒーローミュージックスタジオ SECOND



先日書いた6/3に中野で行われるイベントは無事チケットゲットできました!
よかった!
あれを書いたあとに出演者が増えたので心配だったのです。

でも、まだ売り切れてないんですよ。
3,900円でこれだけの面子のライブなんてもうお目にかかれるか分からないレベルだと思います。
(後で増えた面子の中には求めてなかった人もいますけども…)
チャリティなので出来るだけ多くの人が集まるのが望ましいのです。
なので迷ってる方は是非とオススメしておきます!

この日は午後休んでいきます♪ふんふん♪

チャリティライブ「アニソン スマイル アニソンでできることをしたいだけ」
 2011/06/03(金)
 場所:中野サンプラザホール
 開場:18:00 17:00
 開演:18:30 18:15
  ※開場時間と開演時間が変更になったみたいです

(五十音順)
azusa、彩音、池田 彩、石田燿子、石原慎一、柿島伸次、工藤真由、五條真由美、サイキックラバー、榊原ゆい、salia、たいらいさお、高取ヒデアキ、高橋秀幸、谷本貴義、Zwei(ヅヴァイ)、nao、NoB 、はなしまなおみ、松本梨香、MIQ、宮内タカユキ、宮内真友、山形ユキオ、山野さと子、結城アイラ

http://tm-lions.com/anison_smile.htm



今年のAFJ夏の陣は、考えてみたら初盆でいけません。
大ショックですが優先順位ってものがあるのでね…いたしかたないですね。
でも馬渡松子さん来るのは行きたかった…。
悔しいから東京は行けないけど名古屋いこうかな、とか思ってますけど、7月にも一度地元帰るし、盆にも地元帰るし、福山さんとえいぞうさんのライブのほうも名古屋いこうかと思ってたのですごい出費になりそうです。
(本当は京都にいってやろうかと思ってたけど…それはやめました…)

AJF優先したほうがいいのかなー。
でも福山さん精力的に活動してるから応援したいし、アコギのライブは声のよさが顕著に表れるのでいっぱい聴きたいんですよね。
とはいえ、ソロのアコギが7月と9月に横浜であるので行くのは決定ですけどね!!

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.4の日程もすごく気になってます。
いまのところ皆勤なのでこのまま1年間いきたいです!

あとは秋からはJAMのツアーもあるはずで、一体どうなっちゃうんだって感じです。
過去最大数らしいので…今年はいくついけるやら。

ライブ多くてうれしい悲鳴~

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110518 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 21:22

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.3

アニソン…中心に音楽話

今日も姉と二人でSHMS行ってきました。


しかし、今日は行く途中の電車の中で私がチケットを家に忘れてきてしまったことに気がついて大わらわ。
その時点で10:45分くらいで、下北沢まで来ちゃってたんです。
渋谷でご飯たべようと思ってたんだけどそれどころじゃなくなって、取り合えず姉には渋谷に行ってもらって、私一人でチケットを取りに戻りました。
チケットを持って急いで向かった結果、渋谷についたのが12:30!!
もう開場時間だったから走ってパセラへ!!
そしたら入場が遅れてました。
は~よかったよ~間に合って。

途中で戻ったので最寄り駅についたときにPASMOで改札通れなくて慌てました。
同じ駅から入って出ることができないからエラーになってたんですけど、テンパってて気がつかず、駅員さんに泣きついたところ入場を取り消してくれて出られました。
(本当は下北沢までの運賃を払わなければいけないところだったと思うんですけど、たぶん初回運賃だけにしてくれたんだと後々気がつきました)
駅員さん有難うございました。

これだけライブ行っていても年に1度くらいこういうポカをやらかします orz

--------------------------------------------

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.3
 2011/05/15(日)
 会場:パセラリゾーツ グランデ渋谷
 開場:12:30
 開演:13:00

 Project.R(NoB サイキックラバー 松原剛志)/仮面ライダーGIRLS
 http://shms.jp/information.html


【セットリスト】

▼ACT I 仮面ライダーGIRLS
 01.恋のライダーキック
 02.Let's Go RiderKick 2011

▼ACT II Project.R
 01.海賊戦隊ゴーカイジャー (松原剛志)
 02.天装戦隊ゴセイジャー (NoB)
 03.海賊合体! ゴーカイオー (サイキックラバー)
 04.スーパーゴセイジャー (サイキックラバー)
 05.シャイニング マジック マジシャイン (サイキックラバー)
 06.呪文降臨~マジカル・フォース (サイキックラバー)
 07.特捜戦隊デカレンジャー (サイキックラバー)
 08.SWAT ON デカレンジャー  (サイキックラバー)
 09.冒険者 ON THE ROAD (サイキックラバー)
 10.仮面ライダーメドレー企画 (サイキックラバー×仮面ライダーGIRLS)
   W-B-X ~W-Boiled Extreme~
   Anything Goes!
   Climax Jump
 11.星を護る者 (Vocal&Key:NoB、Chorus:松原剛志、Guitar:サイラバJOE)
 12.スーパー戦隊ヒーローゲッター (NoB、サイキックラバー、松原剛志)

▼ラスト
 13.秘密戦隊ゴレンジャー(大石アレンジバージョン) (全員)




★仮面ライダーGIRLS 編

そういや、ブログを開始したとかでその話も出ました。
http://ameblo.jp/kamenridergirls/
(なぜか公式からリンクが貼られていない上に結構検索でも引っかかりにくいんだこれがーー
 ⇒追記:いつのまにか公式が変わってた…キャッシュのせいで見えてなかったのかな…。)
メンバーが記事の内容を一度スタッフに渡してから、スタッフが更新するルールらしいのですが、最後に「スタッフ○○さん お願いします」的なことをつけたままスタッフが更新してしまうらしく、ちゃんと自分たちの文章だからと主張していました。

あと、東映チャンネルでやってるガールズの番組のダイジェストを見させてもらえたんですけど、あれは結構面白かった(笑)
ガールズがいろんなことにチャレンジする番組のようですが、井坂さんの激変に笑いました。
まー東映チャンネル入ってないんですよねぇー。
昔入っていたこともあるんですけど、何しろそのとき見なかったからなぁ…。

あと仮面ライダーのカフェが先日池袋にできたんですけど、そこでお偉いさんの前で歌ったら名倉さんが”ライダーキック”のときにジャンプして驚いたって話を井坂さんが暴露していました。
今日はかなり井坂さんがトークにやる気を出してましたね。

安田さんは笑顔が可愛いですが声が独特なので歌ってるところいつも少ないですね。
私的にはDROPSのカネトモさん的な役割なのかなと思っていつも見ています。
廣川さんは今日は先日と違って笑顔が出ていたので、やっぱり先日は調子悪かったのかなー?と思いました。


★Project.R 編

今日は戦隊側で寸劇が!!!
まずはゴーミン2体とブラムドが登場。
「前回は仮面ライダーGIRLSに苦戦したそうだが、やつらはもうハケて行った!」とか言うので会場笑い。
そしたら松原さんがいつものキンキラゴールド衣装で登場。
「ゴーカイゴールド! …もとい通りすがりのProject.R 松原剛志だ!」と名乗る。
通りすがりって!
そいでもって名乗ったあとはササッとスタッフにマイクを渡し、ゴーミンとブラムドと戦い始める。
さすがの舞台俳優、キックも様になることなること。
客もテンションあがってオーッとか言ったりして。
そのあと進行の都合上(松原さんがあとで言ったんですよ/笑)、松原さんが捕まる、ピンチ!!
そこにデデーン!ゴーカイレッドとゴセイレッド登場!
二人で倒す!!ワーキャー!と会場盛り上がり!
は~楽しかった。


その後、息もつかぬまま「ゴーカイジャー」OP曲を歌う松原さんすげーよアンタ!

その次は「ゴセイジャー」。
NoBさんは第一声から空間を支配する声の持ち主ですよ。
やっぱり素敵♪かっこいい♪はーとはーとはーと♪

そして今日はサイラバ祭り!!
すごい長かったよ~。うれしかった!
だってサイラバ単体としてのソロライブは2009年の10月だっけ?以降やってないんだよ(T T)
だからこんなにまとめていっぱい聴けたの久しぶりで本当に嬉しい。
ありがとー!

「海賊合体! ゴーカイオー」はサイラバにとっては初めてのロボソンということで、それがすごく嬉しかった様子。
「串田さんとか宮内さんみたいに、ウォーーっというボーカリストではないから歌えないと思ってた」というようなことを言ってました。

「シャイニング マジック マジシャイン」ではマジシャインが登場。
キンキラリーンなマジシャインです。

デカレンはとにかく盛り上がった!!
お姉ちゃんはデカレン異常に好きなので大喜びですよ。ヨカッタネ~。
SWAT~やるとは思わなかったなー。意外で浮かれました。


そのあとのサイラバとガールズのコラボ。
まあガールズ単体でやるよりは断然楽しいし、企画としては面白いけど、最近のライダー曲はそんなに楽しくないんだよね。
どうせならコロムビア時代のやってほしいです。
(ファンはわがままです…)
この3曲は非常に大変だったようで、歌い終わったあとYOFFYがガールズが若いと言いだし「若さ 若さってなんだ~」とか歌いはじめました。
えっライダーと戦隊シリーズ特集の場でギャバン!?(笑)
と思ったら本人もうっかり歌っちゃったことに気がついてあわててましたが、まあ東映だからいいでしょ!

あ、コラボ前に機材トラブルで伸ばしてくれって合図が出ていたようで相当長い時間トークしてたんですけど、ついに直せないからと一度中断の指示が出たんです。
でもどうせならこのまま喋ろうとYOFFYががんばって喋ってくれました。
トラブルのおかげであんなにサイラバの話が聞けるならラッキーってなもんですな♪

その次の「星を護る者」。
セトリのところにも書いたけど、
 Vocal&Key:NoB
 Chorus:松原剛志
 Guitar:サイラバJOE
というすっごく珍しい面子で、アコースティックVer.でした。
NoBさん曰く、「この曲の歌詞を改めてよんでみると、震災のことを歌っているような歌詞だった。歌詞をちゃんと噛み締めて聞いてほしいから今日はアコースティックVer.でやります」ということでした。
この曲もともとのVer.もすごく良い曲なんですけどね、このアコースティックVer.は物凄かったですよ…。

”物語の始まりはいつでも 生まれた夢が紡いでゆくもの
 勇気という名の種を蒔いたなら 愛のこもった水をあげよう”

って歌いだしなんですけど、あまりにNoBさんが感情こめて歌うので初っ端からボッロボロ泣けてきて大変。。。
しかも2番の歌詞は ”例えば全てが壊れさっても~”って歌詞なんですよね。
本当に感動しました。
今までのSHMSは映像はそれほどいらないって思ってたけど、「星を護る者」の映像は初めて欲しいと思いました。
DVD買おう…。
でもアコースティックのVer.でCDも欲しいな…。
それくらい胸を打つ素晴らしい1曲でした。
松原さんのコーラスも味わい深く、タメのあるキーボードにうまくマッチさせたギターも最高で、NoBさんがそのギターに喜んでいました。

「ヒーローゲッター」は、今日は主に松原さんとYOFFYの二人で掛け合いながら歌い、NoBさんは掛け声中心、もともとNoBさんが歌ってるところだけはNoBさんで、という歌い方でした。
歌詞覚えているとかいないとかでそうなったのか、二人の掛け合いのほうがぶっちゃけ歌いやすいのか、どっちでしょうね?

そういえばトークで、このSHMSが始まった当初、松原さんはProject.Rのメンバー全員と共演することができるか心配だったけど今のところ順調に共演出来ているという話をしていました。
そのあと、「まだ高橋さんとはしてないんですけど」と言ったら、まわりから「高橋とはしなくていいよ(笑)」みたいに言われまくってて笑いました。
扱いが酷いけど高橋さんらしくて面白くて。

最後はゴレンジャーでバンバラバンバンバン♪とみんなで歌ってシメでした。
しかも最後にアカレンジャー登場です。オオッ!!


★さいご
今日は入場遅れたし、機材トラブルも2回ほどあったけど、企画もよかったし寸劇もよかったし、サイラバ成分も充実してたし、何より「星を護る者」アコースティックがあまりにも良すぎて大満足でした。
なにこれ。
これで3,500とか本当にお得すぎますね。

~*~*~*~*~*

帰りは、またオタンでガレット食べてきました。
(前回のSHMSの日に食べたガレット屋さん)
今日は違うのたのもーと思ってたのに、その「ペイザンヌ(ベーコンとポテトのバターソテーにカマンベールチーズINなガレット)」が売り切れで、結局また「ポパイ(ほうれん草が入ってるの)」を食べた私でした。
実はこれは昼に食べる予定だったのが私のミステイクのせいでおじゃんになっていたのでリベンジできてよかったです。
あ、この前は震災後で人足がとても少なかったですが、今日行ったら20分待ちでした。

そんな一日。心が充実しました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110515 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 22:19

どうでもいい日記

日記 と呼んでいいものか

連休の合間の出勤は睡眠のリズムがくるってるからなかなか辛いですね。
今日はまったく眠れないまま朝になったので体調不良で休もうかと真剣に考えました…。
出勤しても暇だってわかってたし…。
まあでも出勤してきましたよっ!


ちと更新も滞り気味なので他人にはどうでもいいここしばらくの私の日記でも。



▼美容院行き

夏が暑くなりそうなので、電車が空調きいてなくてすでに暑いので、今年の夏は一時的にボブ休止しようかと。
スタイリストさんに相談してしばれる長さにしてもらいました。

問題は色ですが、

・夏だからバカに見えるくらいに明るい色で!
・だけど今までとはちょっと違う色で!
・そんでもって髪伸ばすから痛みが見えにくい色で!

とかカラーリストさんにお願いしたら、すっごい落ち着いたブラウンになってしまいました…。
まったく明るくないことにだいぶショックを受けたのですが、カラーリストさんには言えませんでした。
これでも見本の明るい順から2番目だったから…。
というか今までの色が自分の認識以上に明るかったことにびっくりしました。
明るさは変えてなくて、オレンジとかイエロー配合するかしないかでここまで見た目の明るさ変わるのかー…。

家に帰って姉に感想を聞いたら、「前の色より痛みが見えにくいし良い色だ」って言ってくれたのでちょと浮上です。
でも次にカラーしてもらうときは、明るくしてもらおうと心に決めてます。
やっぱりオレンジいれてもらうんだったな~~~(> <) ←浮上してないじゃん
何より、久しぶりに伸ばすので手入れちゃんとしないといけません。

▼PC購入

<前提>
私の部屋のTVはアナログだった。
アナログTVと地デジチューナーとHDDレコーダーがつながっていた。

<経緯>
1.節電のために一度切った地デジチューナーが電源入らなくなった
2.続いてHDDレコーダーが「HDD内に再生可能なものがありません」とエラーを吐いた
3.録画機器がなくなり、地デジもみられなくなったのでTVを買う必要が出てきた
4.TVを買おうと調べていたらいつのまにかPCが欲しくなっていた
5.TVチューナー付きのPCが20%OFFで買えるではないかっ
6.ポチッ

別に地デジが見たかったわけでも普段から地デジ見ていたわけでもないんですけれど、なんとなくこれに乗じて買ってしまいました。
本当はREGZA買って外付けHDDつけるだけのつもりだったのですけどねぇ…。

あと、大きな勘違いがあり、地デジチューナーが壊れた時点でBSが見られなくなったと何故か勘違いしてしまったのです。
考えてみれば後ろの配線いじるだけでBSは映ったはずなんですけど…。
梶浦さんの番組見られなくなると思ってちょっと焦ってしまいました。

いつもネットからカスタマイズで買っていますが、今回のSpecは、Win7Pro、Corei7-2620M、メモリ8GB、HDDにSSD(62GB)付け、グラボはてきとーにNVIDIAR GeForceR GT 425Mとかいうのつけました。
TVチューナーは地上・BS・110度CSデジタル全部2個ずつ付いているみたいです。
これが重いのかなぁ?やけに重いです。
ひとつ前の型のPCを姉が持ってるんですけど、重さが全然違いました。

さようならVista。(とはいっても隣にあるけど/笑)
初めての一体型です。
本当は分離型が良かったけどTVチューナーついてなかったので。
自分でつけるのも面倒だし。
壊れたときが怖いけど配線がすっきりするのでまあこれもありかなと思っています。



▼ウォークマン購入

<経緯>
1.ノイズが入るようになった
2.どうやらノイズキャンセリングが効かなくなったらしい
3.ということはイヤホン故障か…
4.既に電池が持たないから買い換えようそうしよう
5.ポチッ

ノイズキャンセリング機能をOFFれば普通に聴けるが、1週間試したけれど我慢できず。
イヤホンを変えればノイズキャンセリング機能は生き返るが、電池の問題は解決せず。
電池交換に出せばすむが、行きやすいところにソニーのサービスステーションがなく。
また交換している間にプレーヤーがないのも耐えられず。

イヤホンは消耗品だからいいとして。
買ったのが2009年11月でまだ2年も経ってないのに電池ここまでヘタるってのもある意味すごいです。
こればっかりは本当にどうにかならんかのうー。
買い換え前のNW-A847は既に満充電しても5時間くらいしか持ちませんでした。
買い換え後はNW-A857です。
まだあんまり触ってないけど847時代で出てた基盤不良がないといいなと。


※別に買いたくてウォークマンを買っているわけではありません。
 "プレーヤーがタッチパネル"というのはあり得ないと思っている私には殆ど選択肢がないだけです。


電化製品って本当に連鎖で壊れますよね…。





ちなみに地震で壊れた姉の部屋のTV ↓
地震で壊れたTV

液晶パネルにヒビが入るとこうなるんだと初めて知りました。
でもガラスが飛び散ったりしないので、TV自体が頭に落下するとかでない限り安全でいいですね。
構造がわからないけどもっとひどく壊れると何か飛び出したりするのかな?
まあ新しいのを買い直したのでこれは既に引き取ってもらってあります。
新しく買ったTVはちゃんと倒れないように対策しました~。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20110506 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2011/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

