--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 21:17

メモがてら

アニソン…中心に音楽話

イベントのメモです。

「トリコ」オープニング・テーマ「ガツガツ!!」CD発売記念ライブ 串田アキラ  SHINING POWER

  串田アキラ  SHINING POWER
 2011/06/01(水)
 場所:レストラン ラドンナ原宿 (http://www.la-donna.jp/)
    東京都渋谷区神宮前4-28-21 ハーモニー原宿 地下1階
 開場:18:00
 開演:19:30
 料金:\8,000

  ★「ガツガツ!!」CD +1ドリンク付き
  ★ ほか2ショット撮影など特典あり!


何故トリコのCD発売記念がレストランライブなのかと思ったけど、もしかして"食べる"ってところからなのかしら…。
場所も気になるけど、平日なのも気になるし、金額も気になるライブかと思います。
とりあえず定時後に直行で間に合いそうなので予約しました。
(予約はラドンナ原宿のHPから)
CDがつくのでライブとしては実質7,000ということでしょうかね。
私としては予約したはいいけど集客が非常に心配です。
本当に集まるんでしょうか…。
姉は「普通のライブなら行きたいけどコンセプト良く分からないしトリコ押しされても…」と行かないようなので、こういう人他にもいそうな気がしますが。

あと、2ショットとかマジいらない…。
何がいらないって自分が写ってる写真がいらない。
角が立たずに断れるなら断りたいですが・・・たぶん角が立つので大人としてうれしそうに撮られてきます。



チャリティライブ「アニソン スマイル アニソンでできることをしたいだけ」
 2011/06/03(金)
 場所:中野サンプラザホール
 開場:18:00
 開演:18:30

石原慎一、五條真由美、salia、平いさお、高取ヒデアキ、谷本貴義、NoB、MIQ、
宮内タカユキ、山形ユキオ、山野さと子・・・and more

http://tm-lions.com/anison_smile.htm

これはまだチケット発売していませんが、チケ取れれば行く予定です。
これも平日で、さすがに18:30までに中野にいけないので午後休予定です。
ここで休む気なので、GWの5/2も5/6もお仕事ガンバリマッス!!

ライオンズクラブ主催とかちょっと驚きましたが、奉仕団体だから驚くことではないですね。
ライオンズとかロータリーとかそういうの聞くと…なんとなくホテル勤務時代を思い出します…。


-*-*-*-*-

そういえば、私は行けないのですが、アピタ大和郡山店(奈良県です!!)で
 5/1 五條真由美アニソンコンサート!
 5/3 谷本貴義アニソンコンサート!
があります。
ご本人があまり宣伝されていないのが不思議なところですが、近隣の方は行ってみるのもよろしいかと思います。

↓これチラシ
http://apita-yamatokooriyama.com/20115.pdf
(pdf注意)




Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110428 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 15:04

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.3の次回開催日程変更

アニソン…中心に音楽話

スーパーヒーローミュージックスタジオですが、5/5の予定が5/15に変更になっています。
やっぱりGWは無理だったのかな?
(客の反応からも売れるか微妙そうだったし)

私なんて5/5開催なのにいつまでたってもチケット発売されないから、
毎日何度もしつこく公式サイトチェックしちゃってましたよ。

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.3
 2011/05/15(日)
 会場:パセラリゾーツ グランデ渋谷
 開場:12:30
 開演:13:00

Project.R(NoB サイキックラバー 松原剛志)/仮面ライダーGIRLS

http://shms.jp/information.html

今回は.Rメンバーが少なめな感じしますね。
どういう構成か気になります♪
それにしても日程変更が15日でよかった!
次の週だったら福山さんのライブ2daysにかぶってますからね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110424 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 19:02

TOPGUN×米倉千尋「Naked Soul」

アニソン…中心に音楽話

積極的な購入意思はなかったので視聴もしてなかったんですけど、梶浦さんのCM見にYouTubeのflyingDOGchに行ったら「Naked Soul」もあって、それでなんとなく見たら超いい曲じゃん!!…ということで購入決定です。

http://www.youtube.com/watch?v=RhmzHOf78iM

ただ、DVD付き買ったらメイキングの米倉さんの顔がだいぶ…あれで…。
どうしてあんなメイクと衣装になったのか本当にわからない。
とくにアイメイクがひどいのだと思う。
いろんな選択を誤った結果があれなのかね…。
あとメイキングのカメラワークが酷くて酔いそうになりました。
誰だよと思ったら野○P…(笑)

Naked Soul
 TOPGUN×米倉千尋
 2011/02/23
 flying DOG
 ☆Amazon 「Naked Soul」

【収録曲】
01. Naked Soul
02. Just a Revolution
03. ガンダムに愛を込めて
04. Naked Soul (without vocal)
05. Just a Revolution (without vocal)
06. ガンダムに愛を込めて (without vocal)

【DVD付き版の収録内容】
 1. Naked Soul (Music Clip)
 2. Naked Soul (Making)

Naked Soul
いや~すごいいい曲だ。久々大ハマリ。
買った次の日は通勤時間4時間のうち3時間くらいはこのCDリピートしちゃってました。

川添さん、鵜島さんの声と、米倉さんの声の重なりが良くてうっとり。
やっぱり米倉さんの歌声ってすごく通っていて華やか。
鵜島さんはもともと好きな歌声の方だけど、川添さんの歌声をこんなに素敵だと感じたのは初めてでした。
(ガンダムのソロとかでも当然聴いてるんだけど)
米倉さんと一緒に歌ってるところとか、その対比がたまんないよ!
いや、渋いよ良いよ。

歌詞もいいしメロもいい。
(作詞は米倉さん、作曲は川添さんと鵜島さん)

その上アレンジがいい。
1日聴いていて、誰だよこの名アレンジャーと思って家に帰ってクレジットみたら…

鬼軍曹河野陽吾だった!!

うーん納得の素晴らしさである。
たまにはJAMのアレンジやってほしいよ河野さーーーん!!
でももうやらないんだろうなぁ。残念すぎるよ。
JAMには河野さんの熱いアレンジが良く似合うのに。

Just a Revolution
結構シンプルだけど、何度もまわしてると好きになってくる曲です。
これも、作詞米倉さん、作曲川添さんと鵜島さん、編曲河野さんです。


ガンダムに愛を込めて
米倉さんソロの曲。
これは作詞作曲ともに別の方。
Naked Soulほどではないけど、聞いているうちに好きになってくる曲でした♪



ところで。
やっぱり私男女混声好きだなーと思った。
JAM Project、FIRE BOMBER、TAKADA BAND大好きだし。
曲としても
「光の旅」(DB)
「テイクオフ!ゴーオンウイングス」
「風の翼」(クラッシュギアニトロ)
「心をつなぐ愛」(仮面ライダーJ)
「HALLELUYAH」(トランスフォーマー)
とかね!
特別好きなデュエットソングを羅列してみました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110423 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:02

梶浦さんのインタビューが掲載された雑誌 3

梶浦由記さん関連

買うつもりなかったのに、後だしじゃんけんで「あにみゅ」もインタビューだっていうから…買っちゃった。
遅くなったけどこれもメモがてら。

あにみゅ
 2011/04/08

 (写真は部屋がちらかっていて撮る場所がありません・・・)

3Pカラー
うち2Pはインタビュー。2P使っているとは思えないほどやる気のない内容と文字の大きさ。
写真でほとんど誤魔化された!
最後の1Pはここにきて「FICTION II」全曲レビュー。
あ、買ってよかった^ ^;
「E.G.O.」はVol.#6確定らしいっすよ。
すげー楽しみじゃないですか。
ていうか「my long~」も当然やるよね?やるよね?

しかしせっかくたった「幻想楽園」フラグが「FICTION」特集だと折れてるような気がする!!
いや…希望は捨てないっ


本誌全体で100P未満のなか、47Pが田村ゆかり特集です。
田村ゆかり目当てならばとても楽しいと思います。
私より姉のほうが楽しめちゃったりするのかもしれません。めんどくさいので黙ってます。
(逆に言うと田村ゆかり以外はついでみたいな状態です)

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110419 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 12:47

JAM Project シンフォニックアルバム「Victoria Cross」

JAM Project関連

初回限定のケースがむちゃ格好いいです。
シンフォニックアレンジも良くて、すごく聴きやすいアルバムになっています。

強いていえば、ソロも収録してほしかったな~><
Little Wingのアレンジなんかかなりすごかったですし。
I love youの福山ソロVer.もほしかったし。
あっ第二弾があればいいんだ!…なんつってそんなに売れてないんだけどね。

でも会場で聴いたときのほうが当たり前の話ですが物凄いインパクトでした。
圧倒的なフルオケの音と、クリアーなボーカル。
迫力が違いますよ。
CDはさておき本当にまたシンフォニックでコンサートやってほしいです。
その時はまた絶対絶対東京芸術劇場がいいっ!



Victoria Cross
 JAM Project
 品番:
 ランティス
 ☆Amazon「Victoria Cross」

【収録曲】
01.VICTORY
02.Elements
03.Vanguard
04.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
05.Always be with you
06.TRANSFORMERS EVO.
07.レスキューファイアー
08.鋼の救世主
09.GONG
10.SKILL
11.HERO


☆01.VICTORY
あえてシンフォニックで聴きたいという曲でもないのだけど、イントロの吹奏とか格好いいです。

☆02.Elements
全体的に原曲よりも良くなっていて私好み。
非常にいい。

☆03.Vanguard
全体的に原曲よりも~Pert2
というか最初からこのアレンジで良かったのにというくらい!
原曲のVanguardはハマれなかったけど、シンフォニックは何度も聞ける。
ギターソロもかっこいい。
アウトロも見事。

☆04.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
もともと格好いい曲だけど、シンフォニックはまた格別。
奥井さんのハーハー言ってる部分は薄っぺらい感じがしたけど…。

☆05.Always be with you
雰囲気は殆ど変わらず、ですが、声が綺麗に聞こえるので聞きこんでしまう。
あと歌詞が改めてこの今の状態で読むと湧き上がるものがあります。

☆06.TRANSFORMERS EVO.
なんつってもトラエボのアレンジの格好よさはダントツ!!
サビのシンバルいいね~。

☆07.レスキューファイアー
間奏いい

☆08.鋼の救世主
サビからのリズムが好きです。
間奏のギターもいいですね。

☆09.GONG
目新しさはないけど、細かい音の構成とかが綺麗。

☆10.SKILL
特に感想なし。

☆11.HERO
こちらもAlways~と同じく、雰囲気に大きな変わりはないですけど、いい…。












◆番外
演奏されていたシアターオーケストラトーキョーの皆様はどのようにあのコンサートを捉えたのかなぁという興味がありました。
ので、アルバムのクレジットからお名前を片っ端から検索し、何かブログ等持っている方がいらっしゃるか、持っていたとしたらその日の感想書かれているかしら…とチェックしてしまいました。
なんかちょっとキモイよお前って思われそうですが…。
直リンはしないので、興味がある人だけたどってください。

古川望さん Guitar
http://nozomin-f0610.blogzine.jp/blog/2011/02/post_b790.html
紺野紗衣さん Piano
http://blog.goo.ne.jp/saekonno/e/9bb259e33615fe91a807e6e4a3d88eec
一丸聡子さん Percussion
http://ameblo.jp/satoko-perc/day-20110203.html
http://ameblo.jp/satoko-perc/day-20110204.html
岡部麿知さん Violin
http://twitter.com/#!/machi_okabe/status/33474763464642560
田平純子さん Violin
http://ameblo.jp/chero-dog/day-20110203.html
八巻由里子さん Violin
http://twitter.com/#!/yurico_violin/status/33532760350003200
中田暁子さん cello
http://ameblo.jp/tacet-aquico/entry-10788810585.html
齋藤順さん Contravass
http://ameblo.jp/junbass81588/entry-10789025135.html
http://ameblo.jp/junbass81588/entry-10790464386.html


クレジット見ながら思ったのですが。
あれ?パーカッションの藤井珠緒さんて…梶浦さんのCDでよくお見かけする方だー!
齋藤順さんは梨香さんの一昨年あたりのソロライブで素敵なコントラバスとベース弾いていたかたですね!
そういう繋がりもあるんだな~♪



Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20110418 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 00:19

谷本貴義バースデープレミアムライブ 2011

アニソン…中心に音楽話

いいライブでした。
ほぼ3時間くらいやったんじゃないかな?

今日のライブの金額から一人あたり500円をチャリティーに回すということでした。
震災からずっといろんなところでチャリティーをやっているので、だんだんチャリティーとして一人が出せるお金がなくなってきているという現状がよくわかっているようでした。
谷本さん個人としては呼ばれたチャリティーイベントは全部出る方針のようです。
出ないのも勇気だし、出るのもまた大変なことだし。
どちらにしても体壊さないようにやってもらえたらと思います。

谷本貴義バースデープレミアムライブ 2011
 2011/04/17(日)
 場所:渋谷スターラウンジ http://www.starlounge.jp/wp/
 OPEN 16:00 START 17:00

Musicians
Guitar: KENJI (ex. CLOSE)
Bass: NATCHIN(ex. SIAM SHADE)
Drum: YUJI(ex. D+SHADE)


セットリストは思い出せないのでやった曲だけでも書き出してみました。
なんかもらしてるのがあると思うんだけどなんだったか…。

・見えない翼(金色のガッシュベル)
・君にこの声が届きますように(金色のガッシュベル)
・Nobody's sun(C/W)
・Overdrive(C/W)

・Dragon Soul(ドラゴンボールZ 改)
・Yeah! Break! Care! Break!(ドラゴンボールZ 改)
・超☆スーパーDragon Soul(ドラゴンボールZ 改)

・獣拳戦隊ゲキレンジャー(ゲキレンジャー)
・高みの空へ(ゲキレンジャー)

・Calling you(トランスフォーマー)
・One Vision(デジモン)

・豪快全開ダッシュ!(ゴーカイジャー)

・Change Your BEAT(ドラグレイド2)
・Break up!(ドラグレイド2)

ピアノ アコースティック
・登りかけの坂道
・見えない翼




アンコールの最後は谷本さんにしては本当に珍しいピアノ(キーボード)一本での歌でした。
いや谷本さんでバラードって正直ぜんぜんイメージないっていうか…想像もしてなかったんだけど、これがすごいの。
なによ。こんなうまいならもっとバラード歌いなさいよねー!!
とバラード大好きな私は思いました。
これは震災のあと今日のライブをやるかすごく悩んで、延期か中止にしようと考えていたけど、弾き語りで歌ってみたら「やらなきゃ」と思うようになったとのことでした。

ほかにもMCとか楽しかったんだけど、時間ないから気がむいたら後日書きます。
髪型についても。

-*-*-*-*-*-*-追記-*-*-*-*-*-*-
・1月のAJFのときの髪型が行き過ぎだと思ったのは私だけではなかったらしい(笑)
 今日始まる前にファンから「今日も盛る気なんですか?やめてください」みたいなことを言われたらしく、"今日は4分盛り"だと言ってました。
 似合ってないわけじゃないけどチャライ!(笑)
 衣装はすごく似合ってましたー。

・恒例のじゃんけん大会、プレゼントを用意する暇がなかったとのことで、谷本さん個人のバッグがステージに運ばれ、USBテンキーと、イヤモニと、バッグ本体(その場で中身出して)がプレゼントされました。
 自分のバースデーライブなのにプレゼントしてどうする!
 でも去年のライブではつけてたアクセサリーとか身ぐるみ剥がされてプレゼントしてたので、控え目なほうだったと言えますね。
 (ファンから「それちょーだい」とか言われるわけです。しかもUSBテンキーとかは「どうして持ってる」とか「いらねーw」とか「それにサインどうやって書くの」とか散々であった)

・バースデーライブとはいえ、本人はこのご時世なのでそういうことは控えるつもりだった様子。
 でもサプライズでケーキが登場。
 ファンがはっぴばーすでーとぅーゆー♪と歌う。
 しかし決まった呼び名がないのでDear~~~のところがむちゃくちゃバラバラ(笑)
 谷本さんも笑ってた~。

・ドラゴンボールの改のソンコレの宣伝をしたとき、"セル"を「ベム…?」とか言って客に聞いたのはどうか(笑)
 妖怪級ではあるが。

・NATCHINさんとはゲキレンの打ち上げの場所に何故かNATCHINさんがいたことからだそう。

・ドラムのYUJIさんは楽しそうにドラム叩いてるのがいいですね。

・豪快全開ダッシュ!はまだオンエアに乗ってないけど、歌っていいよと上の人がOKしてくれたので歌ったそう。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110418 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:03

福山芳樹「SYNAPSE」

福山さん関連

(今日更新で梶浦さんのヒストリアサントラ2かっ!と思わせつつ…違います。
 それはまだ聞いてないのでまた後日)

福山さんのフルアルバム発売はほんとーに久しぶり!
待ちわびておりました。

今回はロックテイストがすごく強いアルバムでした。
あと、録音方法もいつもとは違うのでちょっといつもより重たい感じがあります。
(ライブ的な収録方法を試みているので)
私としては、最初に聞いたときは4曲目くらいまでずっと重めだったのでちょっと辛いなと思いました。
真中あたりにちょっと休めな感じでゆったりとした曲が入って、そのあとまた重めの曲。
最後はスッと目の前が晴れるような爽快感、同時に名残惜しさを感じる曲が来ていました。
そう考えるとこのアルバム全体が一つのライブなんですかね!?
はぁ~なるほどね~。(いや、勝手に納得しただけですけど)

あと、今日ようやく歌詞カードを見ました^^;
なかなか家で音楽聴かないと見るタイミングなくて。
まさか歌詞カード持ち歩くのもアレだし。
だから歌詞が入りやすいバラードが強く印象に残っています。

SYNAPSE
 福山芳樹
 2011/04/06
 ジェネオン・ユニバーサル
 品番:GNCA-7167
  ☆Amazon 「SYNAPSE」

【収録曲】
01.Party
02.俺は今日から宇宙人
03.Dawn
04.こだわりハリー
05.昨日見た未来
06.雪の日に
07.逃避行
08.透明人間
09.境界線
10.混沌の中をさ迷って

★Party
[最初の印象]
 最初の曲なんだけどイマイチ入ってこない。
[聴きこんで]
 わ~~~すごいジワジワ好きになった!
 明るい歌詞、パッと明るくなる!

★俺は今日から宇宙人
[最初の印象]
 タイトルが発表されたときから私の興味を引いていた曲ですが。
 んーいまのところさほど好きという感じではないんですよね。
[聴きこんで]
 歌詞は好きだけど、メロがあんまり入ってこないな~という感じ。
 でも歌詞のぐちゃぐちゃした感じが良くって

★Dawn
展開はシンプルだけど、ライブでの風景を想像したらすごく気持ちよさそうだなと思いました。
サビの懐の広さがたまんない~~。

★こだわりハリー
かわいいタイトルな割に音的には重めで、テンポも速くない。
そしてなぜか印象に残る。
何も考えずにアルバムリピートしながら本を読んでいたりするんだけど、「こだわりハリー」が始まるときだけ曲に意識を持っていかれたりします。
なんでだろう。
しかも寝る前にふと「こだわりは~り~」と勝手に脳内再生されたり!
コーラス構成も好き♪

★昨日見た未来
あ~好きですね。サビが特に!
歌詞の雰囲気は日本じゃないですね。

★雪の日に
ダントツで好き。
暗いけどそこがいいです。というかラストの歌詞は泣ける。
"亡骸"と"赤い果実"の対比が怖いほど浮かびあがってきます。
1音1音が綺麗で、それがまた暗さとの比較でいい。
好きすぎて、製作者の意図に反してこのアルバムはこの曲から再生してます…。

★逃避行
これも好きな曲
特に間奏がいい!なんか身体が無意識にリズム打ちたくなる~♪
「逃避行」の歌い方も好きだーー。

★透明人間
[最初の印象]
 無
[聴きこんで]
 聴きこんでもあんまりハマらない…。

★境界線
[最初の印象]
 無
[聴きこんで]
 "もっと"と"モットー?"が印象に残る。
 というくらい…かな?これも結構聞いてみたけどハマらないなぁ~。

★混沌の中をさ迷って
ラストとしては相応しいと思いました。
好きです。
タイトルからは暗い苦しい印象でしたのに。
(もっと暗闇の淵を歩き回るような曲かと思ったのに(笑))
歌詞は希望があります。
今のこの時期に聞くと、思うことがいっぱいあります。
いっぱい感じながら聴きたいと思います。


いくつか最初の印象が微妙だったものと比較で書いてみましたが、「透明人間」と「境界線」はまだ聴きどころが見つかっていません。

ライブ感ってやつがハマれば楽しい、ハマれなければ微妙な曲が多いかもしれないです。
でも、1曲1曲はかなり世界観が作り込まれていて面白いです。
私としてはまだハマってない曲もあるけど、「雪の日に」があまりに名曲なので震えました。
意外だけど全体としては「YELLOW HOUSE」より好きかもな~なんてちょっと思いました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110413 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 22:15

谷本貴義ソロライブが4/17にあります

アニソン…中心に音楽話

そういえばスーパーヒーローミュージックスタジオVol.2の場で、谷本さんのソロライブは決行するとお知らせありました。
こんなときだからこそ元気を分け合いたいです。

チケットまだまだ売ってるので…是非…そこのあなたも…。
そんなに大人数いないのでアットホームなライブで凄く楽しいと思います♪

私が勝手に宣伝するのは、……チケットが売れてない予感がとってもするからです!!
最近何故か急にホスト風味な髪型の谷本さんを一緒に応援しませんかーー。

谷本貴義バースデープレミアムライブ 2011
 2011/04/17(日)
 場所:渋谷スターラウンジ http://www.starlounge.jp/wp/
 OPEN 16:00 START 17:00

MUsicians:Guitar: KENJI (ex. CLOSE)
Bass: NATCHIN(ex. SIAM SHADE)
Drum: YUJI(ex. D+SHADE)

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110404 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 21:51

福山王国FC更新、アコギ旅先行申し込みっと。

福山さん関連

今年もファンクラブの更新の時期がやってまいりました。
かつての失敗を二度と繰り返さないよう、本日39から"期限きれますよメール"がきたのを見て速攻ローチケで更新しましたよっ。
忘れないうちにね!!☆

あと、これはすっかり忘れていた(エッ)アコギ旅のファンクラブ先行にも申し込みました。
やばかった明日までだったよ~~><;

アコギ旅2011~A Hard 20th Summer 福山芳樹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!~

2011年7月24日(日) 横浜・Thumbs Up
[住所]〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F TEL:045-314-8705
[会場HP]http://stovesyokohama.com/thumbs/index.html
[開場]17:00 [開演]18:00
[前売]¥4,000(税込・Drink代別途¥500必要)
[席種]自由席(立見有り)


私としては取りあえず横浜は確定なのでチケ取ります。
群馬とかもうちょっとアクセスよさそうなところでやってくれたら行けたんですけど。
水戸は震災の被害が結構あったんじゃないかと思うんですけど、大丈夫ってことでしょうかね?
行きたいけど日曜日っていうと月曜日が心配だから行くって決心しにくいですね。

水戸といえば納豆が本当に買えません…。
私、普段家では納豆と豆腐と蕎麦しか食べてなかったので大打撃ですが…仕方がありませんね。
豆腐は店頭で見かけるようになりましたが納豆は本当になくて、今日3週間経ってようやく納豆を食べることができました。
普段と違うメーカーでしたが、食べられただけで感動ですっ。
それも姉に頼んで納豆探してもらってたんです。(私の仕事終わったあとだともう何も売ってないので)
ずっと「ないよないよ!」って言われていたのですが遂にです!
GJおねえさま~~~!!

私、ほんの少しでも納豆の会社に寄付したいくらいです。
がんばれ納豆の企業さま~~。

明日はJAMのシンフォニックと福山さんのソロ「SYNAPSE」のフラゲ日…であってるかな。
明日買いにいけるといーなー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110404 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 21:18

アニカンジェイピーで今日から5日連続でインタビュー掲載

梶浦由記さん関連

うぇぶ上にいんたびゅーがあったのでこれまた記録として。
一応公開は2011/06/03 16:00までとなっている様子です。

アニカンジェイピー 梶浦由記 『FICTIONⅡ』 スペシャルインタビュー 1

と、ここまで書いてフライングドッグのニュースページにも追加されていたことに気が付きました。

>梶浦由記インタビュー記事掲載。
>4月4日(月)~8(金)で毎日5回に分けて掲載していきます。

へ~~~。


あ、今日梶浦さんがゲスト出演する「おに魂」は22:20ごろから登場みたいです。
(最初に司会者が言っていたテーブルが確かなら)
5分前くらいにスタンバろうと思っていますが…寝ちゃわないといいですが…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110404 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 00:40

スーパーヒーローミュージックスタジオ VOL.2

アニソン…中心に音楽話

今日は渋谷でshmsだったのでその前にちょっくら食事~。
オ・タン・ジャディスは数年前にも行ったことがありますが、ガレットは超うまいものの当時分煙さえ行われていないという衝撃でがっかりした場所です。
(食事どころで煙草の臭い吸わされるとかどんな拷問なの)
でも姉が「今はもう禁煙時間があるはず」というので行ってきました。
普段はとても混んでいるお店ですが、12時すぎても空きまくっていました。(多分震災の影響)

私はコースで。
えと、[食前:オレンジジュース][サラダ][ガレット:ポパイ][クレープ:さとうとバター][紅茶]にしてみました。
オ・タン・ジャディス ポパイ
http://www.many.co.jp/jadis/salon.html
この写真はポパイです。
ほうれん草が入っているからポパイです。
中は半熟たまごがとろ~でハム?とかも入ってます。
上はチーズがどっさり。マジうまです。
クレープはさとうとバターっていうシンプルなやつですが、シンプルだからこそウマさが際立つっていうんですかねー。
もっちもちのクレープ生地にバターとか極楽です~。

と大分食べ過ぎな状態でパセラへGO。
さて、本日のライブは当初の予定を変更してチャリティーライブにするとアナウンスされていましたので、チケット購入者には受付で返金がありました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★公式サイト http://shms.jp/index.html
4月2日開催予定となっておりました「スーパーヒーローミュージックスタジオ vol.2」は、今回の東北関東大震災を受け、内容を一部変更して無料ご招待のチャリティライブとさせて頂くことになりました。

会場では募金箱を設置させて頂き、お預かりした募金は日本赤十字社を通じて全額を東北関東大震災で被災された皆様への義援金として寄付させて頂きます。

今回のライブを楽しみにして頂いておりました皆様におかれましては、大変申し訳ございません。

なお、既にライブのチケットをご購入頂いているお客様は優先的にライブにご招待させて頂きます。チケットを会場にお持ち頂ければ、ライブにご参加頂けるとともに、お支払い頂いたチケット代を現地にてご返金させて頂きます。

また、当日お越しになれないお客様は大変恐縮ですが、下記の期間内にお買い求めのローソン店舗Loppiにて、払い戻しの受付をさせて頂きます。お手数ですがお手持ちのチケットを直接店舗までお持ち下さい。
Loppi払戻操作方法はこちらから(http://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/)ご確認下さい。

【払戻期間】
4月2日(土)10:00 から 4月10日(日)23:00 まで
【払戻し方法に関するお問い合わせ】 
ローソンチケット 0570-000-777(10:00?20:00)


皆さまご理解ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。

この度の大震災により被災された皆様、そのご親族の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



スーパーヒーローミュージックスタジオ VOL.2
 2011/04/02(土)
 場所:パセラリゾーツ グランデ渋谷
 開場13:00 開演14:00

 <アーティスト>
 Project.R(谷本貴義、Sister MAYO、松原剛志、高取ヒデアキ、五條真由美)
 仮面ライダーGIRLS

【セットリスト】
▼ACT I Project.R
 01.海賊戦隊ゴーカイジャー (松原剛志)
 02.炎神ファーストラップ -Type Normal- (Sister MAYO、谷本貴義)
 03.炎神セカンドラップ -TURBO CUSTOM- (高取ヒデアキ、五條真由美)
 04.六人の侍 (松原剛志)
 05.風よ、水よ、大地よ、 (高取ヒデアキ)
 06.Just feel it ~明日のために~ (Sister MAYO)
 07.永遠に… (五條真由美)
 08.高みの空へ (谷本貴義)
 09.スーパー戦隊 ヒーローゲッター (Project.R)
 
▼ACT II  仮面ライダーGIRLS
 01.恋のライダーキック
 02.Climax Jump [Acoustic Ver.]
 03.Break the Chain [Acoustic Ver.](名倉さんソロ)
 04.Let's Go RiderKick 2011

▼ラスト
 レッツゴー!! ライダーキック (Project.R中心に全員で)


☆Project.R
今日は炎神のファーストラップもセカンドラップも聴けるというスペシャル~!やほー!
レッドも一生懸命踊ってました。

あと、今回初めての試みで、「初めての挿入歌特集」でした。
皆さんが戦隊で初めて歌った挿入歌を歌うっていうことです。
挿入歌は嬉しかったんだけど、"初めて"縛りが惜しいなーとは思いました。
ていうか私は「☆Fight☆」を期待してたんだよおおおおおおおおおおおおorz
それと「テイクオフ! ゴーオンウイングス」をもしかしたら☆みたいな期待がちょっとあったんだよおおおおおおおお。
ということでそれは次回以降に期待をよせようとおもいます。
「永遠に…」は五條さんのうまさが光りまくってました…すごかったー。

「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」は高取さんと谷本さんと松原さんの3人態勢に女性陣二人でコーラスっていう形でやりました。
この曲最初は普通だったんですけど、毎日聴いているうちにテンションあがるようになってきました。
個人的には「ジェットマンはトレンディ」っていうところがなんか面白い…(笑)

いつもよりも物凄い曲数多くて歌が沢山聴けました♪

☆仮面ライダーGIRLS
こんなときなので元気が出る曲を選びました、とか言っておきながら「Climax Jump」をアコースティックでやるという荒技。
綾野光紘さんと、tatsuoさんがアコースティック要員として登場。
これが見事なまでに暗い。元気…でないだろこれじゃ。まだ「恋のライダーキック」のほうが元気になるわと心に思った私です。

「Break the Chain」は名倉さんソロで。
ガールズの中で結構上手いのは名倉さんだけなんですよね。
なかなかこれは良かったです。
えっと、ビジュアル的な面では井坂さんが好みなんですけど、名倉さんはパッと見あんまり……(すみません)なんだけど、見ていると表情とかに可愛げがあって段々好きになってくるタイプの子です。声も通るし。
吉住さんは私の中ではリズム感ないっていう疑いが…。
廣川さんは今日まったく声出てなかったし、なんかずっと顔が強張ってたけど体調悪かったのかな?

「Let's Go RiderKick 2011」はなんていうか…なんていおうか。
まず、そういうアレンジもあっていいと思うけど、これを40周年の映画主題歌にしちゃうのはどうなんだろう?と思った。
これを主題歌にしちゃうと"GIRLSなんて"って言われるのは目に見えてる気がする。
まったくライダーファンに浸透していない状態で完全にアイドルユニットなのが急に仮面ライダーの主題歌歌いますって状態で、しかも原曲がすごい好きな人にとっては「原曲レイプ」というおまけ付きでしょ。反感買うよね…。
まったく違う曲を主題歌にしたほうがまだ良かったんじゃないかってすごくそんな気がしました。
まあ個人的にはavex以降のライダー主題歌は好みじゃない率のほうが高いし、今に始まったことじゃないので気になりませんが…。
あ、この曲のときにライダー1号、電王、オーズが登場しました。

☆ラスト
やっぱり盛り上がる。こういう曲が好きな人が特ソンファンにはやっぱり多いと思うな。盛り上がり場所もはっきりしていてライブでやると楽しい!っていうね。
ジャンプ!で皆で飛んだり。
男衆3人がキックしたり。
このときもライダー(スーツ)が登場して盛り上げてくれました!!


終了後、ライダー1号、電王、オーズ、アーティストのみなさんがお見送りしてくれる特別サービスも。
ライダー3人は握手してくれました。アーティストの皆さんはハイタッチ。
握手は手が痛くなっちゃいますからね。どちらも有難かったです。
ライダーの方へは痛くならないようにあんまり力入れないように握手したんですけど、3人とも力を入れて握り返してくれて嬉しかったです。
アーティストのみなさん「ありがとうございました」と言ってくださり、こちらこそ「ありがとうございました!」の気持ち。精一杯言ってハイタッチしてきました。
でも最後のハイタッチのときガールズの誰か一人がいなかった気がするのは気のせいなのかな~?

イベントは16:00ごろ終了。
Vol.3は5/5 こどもの日でっす!
(「5/5です。」とアナウンスがあったとき、ええっGW!?マジか…みたいなドヨメキが場内に起こって、思わず司会のお姉さんが動揺してました/(笑))

-------------
イベント終了後、姉も私も足が痛いねってことになり渋谷駅前のロクシタンカフェでお茶を。
グレープフルーツアイスティーうまかった~~。
お昼の食事がまだもたれていたので飲み物だけにしたものの、メニューを見るとアイス食べたくなってきて、姉を唆して「ヴァニラアイスクリームのチョコレートミルクティー」を頼ませる(笑)
ヴァニラめちゃうま~~。
でもやっぱり飲み物としてはくどいので、グレープフルーツアイスティーが正解でした!

-------------

追記。
昨日はなんとなく言葉がまとまらなくて書けなかったんですが。
震災後初ライブっていうこと、チャリティーライブだってこと。
どうなるんだろう、どうやって盛り上がったらいい?って不安な面もありました。
でもアーティストの皆さんはいつも通り元気いっぱい歌ってくれて、いっぱい色んなことが変わっちゃったけど、変わらないものもあるっていう安心感を頂きました。
ラストのステージでProject.Rの皆さんが一人ずつコメントしたんですが、皆さん胸を痛めるなか歌ってくれたことが伝わってきました。
最初にコメントした松原さんのときからもう泣きそうでやばかったのに、最後の高取さんのコメントは本当に共感しちゃって押さえきれなかったです。

終演後に東映の篠原さん(調べたら東映のテレビ商品化権営業部長らしい)から挨拶がありました。
こんなときだからやるべきなのかは様々な意見が出て議論したけれど、音楽が担う役割もあるだろうと思って開催したとのことでした。

昨日は仙台の友達と震災後初めてメールでやりとりが出来て、私にとってはいい日になりました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110403 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 灯ブログ, all rights reserved.
03 | 2011/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

