31

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:57

SP~エスピー~THE MOTION PICTURE 野望篇

映画

午前中は映画見に行ってきました。
本当は30日のレイトショーに行こうねって姉と決めていたのですけど、台風きちゃってて土曜日はやばくない?ってことになり、安全策で日曜日に変更しました。
だから今日は雨じゃなくて本当に良かった~。

でも、今日はとんでもない事態が。
上映開始時間から逆算して家を出る時間を姉と決めておいたのに、普段は私より先に支度が終わる姉が時間になっても「行くよー」って声かけてこないのです。
おかしいなぁと思って姉の部屋を開けたら…寝てました…!!
時すでに上映時間の40分前です!
あまりに滅多にない事態故に私も動揺して、早く支度させればいいのに思わず「どうしてまだ寝てるの?」とか質問しちゃう始末。
いやいや、そんな場合じゃないからとなり、急いで支度して家を出ました。
ギリ間に合って良かった~。
にしても鬼の撹乱…といってはなんだけど、本当に珍しいことだったので驚いた~。


SP~エスピー~THE MOTION PICTURE 野望篇

って全然内容の話をしてないけど…。
だって話が何一つ終わらなかったし…。
庶務のおばさんが良いキャラしてるってことしか…。
あと電車のシーンでの山本だなぁ。思い出してもうける。

そんなもんですかね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 映画 | 20101031 |

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 22:38

石川さん Girl's Wonder Land 2010

石川智晶さん関連

さて、どういう理由で二人が選ばれたのか、さっぱりわからないまま今日を迎えたこのツーマンイベント。
福山芳樹のためだけに入っていたスリーナインのメルマガでまさか石川智晶ライブのお知らせを受け取ることになろうとは…。
そして、MCでKOTOKOと石川智晶は今日初めて会ったことが判明。
スリーナインがただブッキングしただけでFA。

ステラボールは初めて行く会場で、本日はオルスタだったので、事前にコインロッカーを調査したところ、入場口付近(しかも入場後らしい?)にあるとのことだったので駅前で荷物を預けました。
預けましたよええ。
そんで行ってみたら椅子がならんでましたよええ。
相当…売れなかったんでしょうね。
椅子も座りやすくて、椅子の下も余裕がある感じだったので、あれならロッカーに預けなくても十分ことたりたなぁ。
まあ、本当にオルスタだったとき困るからいいんだけどさ…。
でも、椅子ありのほうが正直嬉しい!
これで座って石川智晶の歌が聴けるぜー!!
と、このときは思ってましたorz

Girl's Wonder Land 2010
 2010/10/31(日)
 品川 Stellar Ball
 開場:16:00 開演:17:00

 #KOTOKO/石川智晶の共演イベント


【セットリスト】
01.逆光
02.アンインストール
03.First Pain
04.house
05.ミスリード
06.Little Bird
07.Prototype
08.もう何も怖くない、怖くはない

(KOTOKO曲は1曲も判らないので省略)

 --EN--
 KOTOKO曲を石川智晶も参加で1曲
 (石川智晶曲でKOTOKO~はナシ…)

当然ながら曲的に盛り上がらないこと必然の石川さんが先に登場。
先に石川さんのバンドメンバーが登場。
…麻生祥一郎だっっっ!!と早速ドキムネ。
石川さん、生ドラムが苦手と言っていたから今日はもしかしたらドラムは音源かとも思ったのだが。
そして明らかに帽子してるのは西田マサラさん。
なにやらギターを弾く様子?マニピュレーターもステージ上でやっちゃう様子?
そして…顔を知らないので判らなかったギタリスト…、聴いていくうちにこれは小倉さんか…?と思っていたところやはり小倉博和さんでした。
石川さんは、Recスケジュールは小倉さん合わせにするくらい小倉さんのギターが好きと言ってますね。

んで、マサラさんがポチッっと押して最初の音が。(それまでの無音が…!)

★逆光
最初のイントロが超演歌。そのあと石川さんがコーラスを始めるがそれも腸炎か。
あまりの演歌っぷりに笑いがこみ上げてくる…のでこらえました…。
その和風っぷりから想像が付いたけれど「逆光」でした。
CDとは全然違う入り。はっきり言ってCD音源の「逆光」はどこがBASARA?と思うくらい大陸の風"しか"吹いてないので正直物凄い違和感あったんですよね。
Live版のほうがまだしっくりくるかなー。

あ、で、石川さんのときは座ってきく流れと思いきや、気を使ったのかKOTOKOファンの人たちが立ち始めて…結局立って聴くことに。

★アンインストール
今日一番のやっちまったなシーンですここは(笑)
いきなり…語りが始まっちゃったんですよ…。
収録済みの音声で語りが…。しかもかなり長い。
嗚呼厨二病…!!このときは今日ライブに行ったことを少し後悔しました。
恥ずかしいったら…。
石川智晶としては初のライブでそれをやっちゃうんですか…やっちゃうんですね。
しかもアンインストールの最後はヘイ!ヘイ!なノリのアレンジ追加。
はぁ…。

★First Pain
これまた「生きて生きて・・・・」と1分くらい繰り返す音声から。
…痛いな…。
曲の中に入るからすんなり入ってくるメッセージであって、こういうんじゃないんだよ…と思うので…。
歌はいいんだけど、その前にぼっこぼこにされているのでここまでまったくノレず。


★house
この曲の前だったかな?MC。
・もう8年くらいやっているが、今日は初ライブ。
・基本ニートなのでお家にいるのが好き。
・自分の素直なものを出したら、思いがけず「いい」と言ってもらえた曲をやります的な。(ニュアンスで受け取ってー)

初期作というので”ををっ”と思ったら「house」きたーーーーー。
今日一番テンションあがった場所ココです。
無茶苦茶良かった…。行って良かった!!

★ミスリード
大好きな曲2連続でテンションが上がりまくり!!
格好良かった~。

★Little Bird
この曲の前のMCでは、「ぼくらの」という作品について触れていました。
初めてOPもEDも担当することになって、さてEDどうしようと思ったときに、子供たちに「生まれてきただけで完璧だ」と言いたくなったと。
それは自分が言って欲しいことだと。

この歌は素晴らしかった…。
入りこみ方もすごかったし…。
なんたってこの曲イントロから泣けるからな…。

★Prototype
正直ライブで聴きあきた。

★もう何も怖くない、怖くはない
この曲の前のMCで、「映画ですごくいいところで流して頂いた」とお喜びの様子。
挿入歌というのはあまり経験がないので悩んだそう。

★アンコールでのKOTOKOとのコラボ
なんとなく、サビで「はやてのごとくー」とか言ってた気がするので、そのアニメの主題歌なんじゃないか…な?
(調べたらわかるだろうけど調べません)
基本はKOTOKOが歌って、サビの部分だけ石川さんがハモるというスタイル。


【総感】
台風が過ぎ去って良かった!
というのが一番ですが…おいておいて。

何度か歌詞は間違えてましたが、歌声は素敵です。相変わらず。
小倉さんギターも素敵でしたよ。ソロとか格好よかったな。
個人的には麻生さんのドラムが聴けてちょ~うれしい!

石川さんはライブはノリノリにしたいと思っているタイプなのかな?
それとも使命感でああいう結果になっているのな?
前者なら仕方がないかなーと思うけれど、後者なら普段の石川智晶の音楽が好きなのだからそのままで十分なのになって思うんですけどね。
今日は石川さん的にどうだったんでしょう。
次に繋がるんでしょうか。
私の石川智晶熱は今過去最低ラインで推移しているので、前ほどライブ行きたいとかないですが。
多分去年あたりだったらもっと嬉しかったし、もっと楽しめたかな。
そういう意味では自分の中の熱の時期がズレているので全力では楽しめなかったかもしれません。
ブログ読むと余計に冷めるんですよね…これが。
移り気なファンの戯言ですみません。
(まあ今は何に対してもあまり熱を持てないでいますので、何も石川さんに限ったことではないかな)

音響は結構な音量に調整されていて、石川曲でもうるさいと思ったくらいで…そりゃあKOTOKO曲のときは頭を抱えるほどでした><
いる場所が悪かったのかなー。辛かったなぁ。
まだロックな爆音は耐性があるけど、電子音バリバリの爆音は辛い~。
ひさびさしばらく耳鳴りしました。(あんまりライブ後に耳鳴りしないのに)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20101031 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 22:12

国勢調査…せっかくネットで回答したのに

日記 と呼んでいいものか

今日国勢調査の調査員が来ました。
市から回答してないからいくようにいわれたとかなんとか。

10/7より前にネットで回答したのに~~~!!!
なんだか…なんのためにネットで回答したのか…本当にわからない…。
調査終了後の、ネット回答に対するアンケートにも「良い」的なこと書いたのに。
あのアンケート書き直したい。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20101022 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 21:45

石川さん Girl's Wonder Land 2010の物販情報

石川智晶さん関連

スリーナインから石川さんの今月末のライブの物販情報が来てましたね。

Girl's Wonder Land 2010
 2010/10/31(日)
 品川 Stellar Ball
 開場:16:00 開演:17:00

 #KOTOKO/石川智晶の共演イベント


<物販情報>
 ・半袖Tシャツ ¥3,000
  ボディカラー:レッド・ブラック
  サイズ:S・M・L・XL

 ・マフラータオル ¥1,500

 ※各商品数量限定の為、完売の時点で販売終了

<物販時間>
 開場前物販:14:00~15:30(会場入り口にて)
 開場時物販:16:00~17:00(入場後ロビーにて)
 終演後物販:終演後~30分(入場後ロビーにて)


  http://threenine.co.jp/

だ、そうです。
画像無いので、どんなもんかは判りませぬ。


そういえば石川さんネタは全然書いてないなぁ。
最近の新曲どうもピンと来なくて書きにくいのです。
それでも「TW」はまだ結構好きなほうかな。
次点で「もう何も怖くない、怖くはない」。
「逆光」のCDはどれもまったくハマらず。
何より「落涙 ~2010・・・」のLR往復が気持ち悪過ぎて…本当に嫌いなんですよ…この演出。
「誰も教えて~」のときにも書きましたけど…。
聴く気が失せてしまって…と大変ネガなので積極的に書く気が沸かずです。

あと元気ないときには意外と石川さんの曲聴きにくいなぁ…という…そういう感じ。
聴くのに気力が必要な曲ばっかりだったんだ、と気が付きました。(私にとってね)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20101021 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 22:50

今日から相棒シーズン9&シーズン8のDVD着!!

ドラマ

シーズン9の1話始まりましたね~。
つづく…って気になります。
ちょっと話が最初意味わかんなかったですけど、2話目でわかるんかな?

あ、シーズン8のDVDが届きました♪
BOX1とBOX2があります。
なんかBOXの表紙面はキラッキラしています。
私はシーズン7で亀山がいなくなって物凄いテンション下がってたんですが、シーズン8は想像以上にいいカタチになっていたのでテンション回復です。
7のときにはやめたんですがDVDも8は買っちゃうよ♪ということで。
これから見まーす!
相棒シーズン8DVD

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20101020 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:20

トモさんが結婚してたー!!

日記 と呼んでいいものか

大好きなトモさん(サエキトモ)が結婚をブログで発表!!
やばい~嬉しい~!!(T T

こんな人様の結婚が嬉しいのは初めてかも…。
それもこれもやっぱりトモさんだから! なんだろうな~。
花嫁姿綺麗だ~。

姉もトモさん大好きなので、大喜びです。

と、今日は本当に嬉しいニュースで締めくくりなのでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20101018 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 02:32

福山芳樹&Canaco&てつろう ACOUSTIC PARK Vol.1

福山さん関連

仕事終わりにライブへ。
今日は突然Meetingやるっていうし、内輪のかと思ったら設計者連れてくるしマジびびった…連れてくるなら準備するし言っておいてよねーー!!
と、、そんなこともありつつ、定時のチャイムで速攻退社。
恵比寿は(会社からは)近いのですけど、今週ずっと忘れ通しだったAJF冬の陣のチケット先行(今日がラスト)に申し込むために郵便局行かなきゃならなくて。
調べたら恵比寿の駅ビル(アトレ?)に郵便局が入っているではないデスカー。
ということで郵便局で振り込んでからライブ会場へ。

あっ関係ないけどAJF冬の陣に夢工場!! 夢工場ですってよ!奥さん!
行くよね~! 行っちゃうよね~~~~♪

さて、戻って。
ライブ会場に入ると、椅子が30席もないくらい?後ろ全部立ち見でした。
この前のときより椅子…少ない…?
ギリギリ座れるかなぁーとか思ってたんですが、立ち見になりました。
正直アコギで立ち見はツライのよね…。

TNE Presents "ACOUSTIC PARK Vol.1"
 2010/10/08(金)
 東京 恵比寿天窓.switch
 開場:18:30 開演:19:00

 # 福山芳樹、Canaco、てつろう 3者のアコースティックライブ


◆最初にてつろうさん登場。
今回はチケット発売後に急遽てつろうさん追加になって、棚ぼた的な。
いつも福山さんのライブのときにコーラスしている声も好きだけど、主ボーカル取るときの声も独特の柔らかさでいいですね~。
福山さんの声も結構柔らかい部分があると思うんですけど、それとは違うんですよねー。
丸さかな?


◆そのあとCanacoさんが登場。
Canacoさんはピアノで、ギターの人がもう一人別に居いました。
最後の1曲は「一番星と君と」だったので、福山さんがベース参加!
ベースをステージで弾くのは珍しいので緊張するとか。
Canacoさんはトークの腕がもう少し……。


◆そして最後に福山さん登場。
今日は暗い曲ばかりの選曲なので、手拍子なしでと先手打ち。
うん。いいっすね。

「赤い花びら」
今の情勢故の選曲。

「季節の跡」
「叫ぶ男の肖像から」って前振りするから、思わず「JULIA」期待してしまった。
やはり来なかったけども。
赤い花びらよりも、曲調的に今日の声の良さをジンジンするほど感じさせてくれました。
上海中止のおかげで、物凄いいい調子のアコギライブになりました。
もうこんないい声で歌われたら、それだけで喜びが込み上げて涙が。。。

「I LOVE YOU」
おお、ホントに歌うんだ!って。
客からの歓声も大きかったですね。福山さんびっくりしてました。
JAMツアーでも、最後まで歌う歌わないって色々あったよう。
結局歌えなかったって言ってましたが。
でもやはり、この曲は何から何まで福山成分なのでソロが一番しっくりきますな…。

「素晴らしい世界」
グランドピアノで。うぉぉぉーー。

「こわれた風船」
これもグランドピアノで。
今日唯一のハミング曲。
身も心もボロボロになったときに聴いて欲しいとかそんなようなことを言ってたような。

「ビキニの空の消えない火」
今の情勢故の選曲Part2。

「夏色の夜」
この曲の何とも言えない、寂寥感が…。

「別れ道」
20年共に生きた犬が死んだあと、振り返ってなんだったのだろうと思ってつくった曲だと説明。
そういう説明の直後に聴くと感傷的になってしまう。
号泣だよ…とくに最近かなり涙腺崩壊してるので…。
やばい…。

ソロのコーナーの間殆ど泣いていた件。


◆てつろうさんと福山さんの二人で。

「life is beautiful」(てつろうさんの曲)
てつろうさんの主ボーカルと、福山さんのコーラス…!!
実は今日一番アングリなほど素晴らしくて、鳥肌モノだったのは個人的にはこの曲。
めためた良かった…。もっかい聴きたい…。
お互いの曲を1曲ずつやろうってことになったときに、福山さんがこの曲やりたいって指定したんだとか。
何その笑顔……やられちゃう…。

「雪解け」(福神の曲)
今度は福山さん主ボーカルで、てつろうさんコーラス。
意外すぎる選曲で、なお且つてつろうさんになるだけでこんなに雰囲気が変わるのかっ!


◆最後に全員で。
このあたりで、今日のライブのタイトルすら「さっき知った」と福山さん。

「風のシンフォニー」
Canacoさんがボーカルで。
ソロライブでもカバーしたらしい。
福山さんは「元々女性ボーカルで歌ってもらうために作った曲なので、やっぱり女性に歌ってもらうのが一番しっくりくる」的なことを言っていました。

「キミノミカタ」
てつろうさんの曲なのでてつろうさんボーカルで。
応援歌なんだそう。

「夜が来て 明日が始まる」
最後のラ~ラ~ラララ~♪をファンが皆で歌ってるときの、福山さんの笑顔ったら!!
もうもうもう!!
なんで笑顔でこんなに満たされるの~~~!?!?!


アコースティックライブの立ち見はちと辛いけど、でも久しぶりにまとまったアコースティックのライブが聴けたし、てつろうさんとのコンビの良さも実感できたし、すごく良いライブでした。
また今度絶対てつろうさんとのコンビで聴きたいっ是非っ!!
(というような絶賛コメントは本人に直接言うように。苦情は39に言うように!とF氏)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20101009 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2010/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲