30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:22

AJF2009 名古屋 夏の陣

アニソン…中心に音楽話

20:10頃終わりました。
うんもう楽しかった~。

ANIME JAPAN FES 2009“名古屋 夏の陣”
 2009/08/30
 場所:Zepp Nagoya
 開場:16:00
 開演:17:00

 <出演者>
 水木一郎/堀江美都子/串田アキラ/山本正之/成田賢
 速水けんたろう/石田燿子/サイキックラバー/谷本貴義/岩崎貴文
 <司会>ショッカーO野

今日のあっぱれはそりゃもう全力で!!
デカレンジャーもひと~つ!ってやれて、まあ何よりサイラバの二人が見れて嬉しかった!
名古屋来て良かった!良かった!

尚且つ、東京16日は行ってなかったので、噂のアレ聴いてきましたよ。
けんたろうおにいさんのアイアンリーガーが生で聴ける日がくるなんてっっ!
感動で胸一杯です。
オーレンジャーも嬉しい!
けんたろうおにいさん大好きだーーーーー!!
アイアンリーガーは"速水けんたろう"名義じゃないんだけど、それはうたのおにいさんの仕事が決まったばかりのときにきた仕事で、速水名義はNGが出たので代わりに使ったんだそうです。
最後に2代目うたのおにいさんであるアニキとお母さんといっしょの曲をコラボ!!
うわっっ凄い!!

あと成田さんの「誰がために」!
デンジマンも!!
素晴らしかった~。素敵な方でした。
渋い歌声ですよねー。

谷本さんと岩崎さんは、マジレンとゲキレン、二人でDragon SoulとしてOPとED。
楽しみにしてたので嬉しかったです。
ドッカンドッカン盛り上がって楽しかった!
あとあと大好きなヤ!ブレ!カ!ブレ!はサビのパパン!ってやるつもりだったのだけど、振り付けあったのね。
カメハメ波何回打ったか分かんない(笑)
 ↑そういう振り付けなのです。
あ、岩崎さんは昨日お誕生日だったみたい。おめでとーとお祝い。
なのに昨日の大阪ではお祝いしてなかったらしく(というか出演者知らなかったみたい?)、アンコールでYOFFYが言って初めてお祝い出来たようです。
そしたら「そういうことは昨日言え」と突っ込まれるYOFFY(笑)
「いやいや、そこはコンビ組んでる谷本くんが言うべき」だと抵抗、ってところ笑いましたー。

ミッチはラセーヌとか、ジュエルペットのOPとか、ねぎぼうずとか。
相変わらずの歌声を堪能。
アニキと「戦え!七人ライダー」歌ってくれました。
そういえばアニキが「ねぎぼうずさん」ってさん付けしてて、ええ~そこに敬称付けちゃうの!と思ったらミッチが突っ込んでくれたので良かったー。

アニキとしては、「サバンナを超えて」!
これが超嬉しかったー!大好きな曲。
でもジャングル大帝っていうと他の曲取り上げられることが多い気がして、初めてライブで聴いたのでめちゃめちゃ嬉しかったんです。
他にも「バビル2世」とか「道」いろいろ歌ってたけど、とにかくサバンナ最高です。

名古屋公演座長の山本さんはヤッターマンはもちろん、アコギでもやってくれました。
名古屋ということで「燃えよドラゴンズ」(いうまでもなく山本さんの曲)まで飛び出す。
こういうのご当地っぽくていいですねー。
野球に興味がなくてもさ、名古屋人が本気になるからさ(笑)

クッシーは炎のキン肉マンとか。
あの歌のさびラス、"キン肉マン"ってところで会場中で腕曲げて筋肉出すの好き♪
筋肉というより脂肪しか無いけどね!

あ、途中で帰ったので忘れかけてた。
石田さん。
石田さんもうまいな~。
ストライク~の曲とか。

と、新幹線に乗りつつ更新。
携帯から書くと改行制限あるので折り畳んだけど後でなおします。
さて、行きに本読み終っちゃったので…
ネットブックのほうでサイラバのライブDVD映像でも見てます♪
(入れて来た(笑))

#帰ってきたので追記しましたー。
名古屋あれだけ晴れてたのに、東京超雨!!
それにしても楽しめたなぁー。
司会のショッカーO野さんに感謝。
あ、アニキが24時間ライブやったのが去年の丁度この日だったんですって。
そのお祝いもしましたよ。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090830 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 16:25

今日は名古屋!

日記 と呼んでいいものか

チケット忘れて戻ったのでかなり遅くなっちゃたけど、開場時間に間に合った!
名古屋は遠いようで近いなぁ。
1時間45分で着いちゃうもんねぇ。
通勤時間とあんまかわらん。

東京では小雨も降ってたので心配だったのだけど、名古屋目茶苦茶暑い!!
さて目一杯あっぱれ!!ドッカンドッカンするぞ!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090830 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:49

超ラジ サイラバゲスト回

サイキックラバー関連

金曜日にラジオサイラバゲストで出てたのでー。
聴いてすぐに寝ちゃったので今頃。

鷲崎健の超ラジ!
 2009/08/28
 19:30~21:00 A&Gデジタルラジオ
 Personality:鷲崎健

●AJFゆかいな仲間たちの話。
YOFFY「自分のヅラの似合わなさ加減に引いた。」
JOEは自分の女装姿を待ち受け画像にしてるとか。
演奏中はマネージャーに携帯渡して写真をとってもらってるんだけど、ちょっと時間が経つと待ち受け画面が女装写真に戻るので「イラッ」と(マネージャーが)するらしい(笑)

わっしーは、もう毎年JOEが女装するってわかってるのに、当日楽屋に入るとき女がいると勘違いしてびびるらしい。
ゆかいな仲間たち当日はサイラバ次の日AJFあるから途中で帰りましょうってことになっていたのに、「俺最後一回出たいから残るわ」とJOEだけ残ったとか。
「本人は(女装は)年に1回って言ってるけど、5回くらいはやってる」とYOFFY(笑)

●アニサマの話。
わっしー…FJのときにトイレに行ったとか言わなくていい(笑)
トイレは大事だもんな。

「サイキックラバーとしては5分間のためにすべての集中力を使って。
悔しいことはありましたが…。
ファンの事を考えると、27000人の"これ"(あっぱれ)を楽しみにしていた子たちのことを考えると、どうやってこれから今後返していこうかと。
やれるかなと(本人たちも)思っていたんですが。」
…とのコメント。
このYOFFYのコメント聴いたらぶわっって泣けるのでもう聴かないんだから!

●新アルバム
新アルバムでまーすの話。
3年ぶりで外タレばりだとYOFFY。(笑)

前回のアルバム作って
「なんて暑苦しいアルバムを作っちゃったんだろう」(笑)
と思ったらしく「挿入歌とかで冒険していこう」と、
そうすると、アルバムでバランス取れるんじゃないかと思いながらやってきたらしい。
「アーティストとして何年か先を見ながら歩んでこれた3年だった」と。

「かなり色んな曲があるんですよ
トラックでボーカルとギタートラック抜くと全然違う曲になる」とJOE。

この3年間に発表された曲すべてが収録されているわけではないというところから
「歴史にうずもれた曲も。泣く泣くはずして。
 でも今回70分超えているので、CDの限界まではいってるので」

●その他
なんか40分くらいゲストとして喋ってくれて全体的にすごい楽しかったのだけど、高崎晃さんのサインを書けると、急に書き始めたJOEに笑ってしまったー。
動画配信のネトラジだったからさー、ほんと笑いながら聴いてました。
あと、最後に動画配信だったってことを忘れて着てきた服だったことに触れていて(笑)

あとあと、質問でお互いの直してほしいところの話。
→YOFFYがJOEに直してほしいトコロ。
JOEがトイレに行く時に先にどっちなのか(大なのか小なのか)宣言するらしく、それが嫌だとYOFFY。
イマジネーションを膨らましてしまうから、「お花を摘みにいってくるね」とか美しい比喩をしてほしいのに、JOEは「子供産んできます」とか言って、帰ってきたあとに何人産んだかの報告もするらしい(笑)
→YOFFYのJOEのいいところ
「僕にとってドラえもんみたいなもん」(笑)
ホチキスある~?とか瞬間接着剤ある~?とか聴くと何でも持ってるらしい。
化粧品とかメジャーまで持ってるらしい。
YOFFYはマメそうなのに持ってないとJOE。
「まずペンとか絶対持ってない」って言っててあんなに作詞とか作曲とかしてるのにペン持たないYOFFYにびっくりした!!
そういうものなのかー。
ムヒはこの前影山さんに貸したとか。

→JOEがYOFFYに直してほしいトコロ。
サングラス。直してくれないと(笑)
YOFFY曰く
「電車の中で目線を読まれるのが嫌。」
なんだとか。
詳細はYOFFYのために省くとして、これまた面白い話だったー。

---------------------------------------------------
ラジオ以外の話も。

アニカンVol.75にはアルバム発売記念にインタビュー載ってます。
しかも新アルバムのお二人による全曲解説つき!!
これが嬉しい。
嬉しいので葉書出しておきました。
もっとクローズアップしてくれと(笑)

さらにアルバム発売記念のイベント、特撮サイドとアニメサイドがあるんだって~~~。
どっちも行きたいと思うと2枚買わないといけないらしい。
むむ。悩む。

アニサマでの悲しい出来事は私にひとつの決意をさせました。
今後はサイラバを全力で応援するという決意です。
自分がこれだけショックを受けた理由を考えてみたんだけど、私、自分の自覚以上にサイラバの事好きだったんだと思います。
にもかかわらず、そんなにイベントとか追いかけてなかった自分への怒りというか。
追いかけてない割に、1曲しかない酷いって私に言う資格があるんかと。

サイラバっていい曲歌ってるんですよ…。
特ソンだけじゃなくてアニソンいっぱい歌ってるんですよ…。
ライブ映えする曲もたくさんあるんで…もっと歌わせてあげてください。

Psychic Lover II
 サイキックラバー
 2009/09/02
 品番:COCX-35742
 メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
 ★Amazon Psychic Lover II
 【収録曲】
 01.LOST IN SPACE…「TYTANIA」エンディング・テーマ
 02.IT'S YOUR SONG…「サイキックラバーのFw:アニカンRADIO」テーマ
 03.侍戦隊シンケンジャー…「侍戦隊シンケンジャー」主題歌
 04.Precious Time,Glory Days…「遊戯王デュエルモンスターズGX」主題歌
 05.Blaze Out!…PSゲーム「ブレイザードライブ」主題歌
 06.胸いっぱいの...…「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」挿 入歌
 07.SUBLIMINAL I LOVE YOU…「完売劇場」エンディング・テーマ
 08.ナンバーワン・バトルブローラーズ…「爆丸 バトルブローラーズ」主題歌
 09.SWAT ON デカレンジャー…「特捜戦隊デカレンジャー」挿入歌
 10.ブッちぎり∞ジェネレーション…「爆丸バトルブローラーズ」主題歌
 11.PRAYER…「TYTANIA」挿入歌
 12.WONDER REVOLUTION…「爆丸 バトルブローラーズ」挿入歌
 13.鼓動-get closer-…「WITCH BLADE」最終回エンディング・テーマ
 14.LET'S TRY TOGETHER
 15.ALWAYS…「セレクションX」エンディング・テーマ

PSYCHIC LOVER LIVE2009 -LET'S TRY TOGETHER-
 サイキックラバー ワンマンライブ
 2009/10/04
 場所:Shibuya DUO
 開場:17:00
 開演:18:00

サイキックラバー 2ndアルバム発売記念ミニライヴ&サイン会
 2009 9/13(日)
 パセラリゾーツ グランデ渋谷
 "特撮"SIDE@東京 12:00~
 "アニメ"SIDE@東京 14:30~

Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20090830 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 22:31

ワッショイ!Z旗!

アニソン…中心に音楽話

今日はあんまり勉強しないまま試験へ。
適当に解答して出て来てしまいました。
(20,000円超の試験なのにね…)

まぁこれがあるから福山さんのツアー初日見送って、AJF大阪も諦めたんですが、先日AJFのSHSで素敵な盛り上がりを魅せてくれたZ旗のワンマンがあるってことで、都内だから間に合う!と行って参りました。
でもほんとに間に合うか分からなかったので当日券で入場。

Z旗LIVE 2009!あの旗を高く掲げろ!~総員起こし8.29~
 2009/08/29
 会場:Shibuya O-WEST
 開場:17:00
 開演:18:00

いや~初めてのZ旗ライブだったんですが二時間弱ひじょ~に楽しかったです!
すごく豊かな時間が過ごせたというか、気持ちが軽くなったっていうか!!
流石に初めての領域に踏み込むのは少しだけドキドキするわけですが、行って良かったです。
Z旗の皆様ありがとう!

初めて行っただけあって曲は四六時以外知らないし、メンバーのことも高取ヒデアキさん以外良く知らなかったわけですが、どなたも盛り上げ上手。
あぁこんな感じで乗っちゃっていいのかな?って誘導してくれて大変楽しめました。
特にNOBUさんの盛り上げ方と笑顔にグッと来ました。
サウンドも5管いるだけあってパワフル、11人のメンバー全員が楽しんでるって感じがいいですね。

でもって、四六時夢中シンケンジャーを二回も歌ってくれたのです!
うっ嬉しい(泣)
Z旗全員+客でのワッショイ!に感動っっ!ううっ。

いい時間を頂いたので感謝を込めてCDを購入。
全部買うと次に行く楽しみが減ってしまうかな、ととりあえず1枚だけ。
DVDも買おうと思ったんだけど、目の前でDVDの上にビールこぼした人がいたんで(笑)
また次の機会に♪

そんなこんなでとっても幸せな気持ちを持ち帰ってこれました。
今日は幸せな気分で眠れそうです。


ところで私、アレだけ聴いてた"COA"がイコール高取さんとNOBUさんだってことに物凄い最近気がついて、自分の鈍感さに失望しました。
「Wa!Wa!ワンダーランド」とか大好きなのに。馬鹿だ…私。
ところでソロでのライブとかはしていらっしゃるのかしら。
トランスフォーマー関連とか、ライブオンとか、特ソンもいっぱい歌ってるから一度ソロ名義のライブとか聴いてみたいです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090829 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:53

2009年JAMの後半戦がすごいことに

JAM Project関連

なんだこのリリースラッシュ。
しかも突如現れたROタイアップ(笑)
DVD、BDが楽しみなのは言うまでもないが、レスキューファイアーの新OPが楽しみすぎるわけで!!

--[JAM Project リリース予定一覧]-------------------------------------
09/09/25 JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future LIVE DVD
09/10/07 「Battle No Limit!」(バトルスピリッツ 少年激覇ダン OP)
09/10/28 MMORPG ラグナロクオンライン RWC2009イメージソング
09/11/11 トミカヒーロー レスキューファイアー OP
09/12/09 JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future LIVE Blu-ray
09/12/?? アルバム年内?
----------------------------------------------------------------

 6,000
 1,200
 1,500
 1,200
 9,800
-------
19,700円


現時点でわかってるだけで2万弱、アルバム出ればこれに3000円プラスということで、学生たちにはなかなかの手ごわさかと思います。
大人でよかった。

それにしても福山さんはJAMのこれらのレコーディングと、マクロス関係のレコーディングと、今週末から始まるライブツアー、マクロスクロスオーバーライブ、マクロス7ライブと、とんでもない忙しさですね。
ノド大丈夫かなぁー。
コンディションとかあんまり大事しないからなぁ。

昨日のライブでもらった渋谷O-系列のマガジンにランティス井上社長のインタビューが載っていて、JAMについてもコメントしてたのでちと触れてみる。

ランティス井上社長インタビュー

3年くらい前から今年を目標に武道館でやろうとしてたというのを読んで、うーんだから梨香さんがいないのに今年だったのかと。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090827 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:22

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~

梶浦由記さん関連

下がりきったテンションを取り戻すのはKalafinaでは無理だった…。
でも非常に安定したライブだったと思います。

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~
 Kalafinaワンマンライブ
 2009/08/26(水)
 開場:18:00
 開演:19:00
 会場:Shibuya O-EAST

 Guitar:結城"Yuki"雅彦
 Bass:野崎森男
 Drums:野崎真助
 Violin:皆川真里奈
 Keybord:ダーリン佐藤(佐藤達也)
 Manipulator:大平佳男


【セットリスト】
00.overture
01.storia
02.love come down
MC
03.夏の林檎
04.君が光に変えて行く
MC
05.seventh heaven
06.lirica
07.Lacrimosa
-幕間-衣装チェンジ
08.fairytale
09.oblivious
10.傷跡
 MC
11.serenato
12.ARIA
13.また風が強くなった
14.音楽
 MC
15.明日の景色
 -EC-
16.Gloria
 MC
17.progressive
 MC
18.sprinter

新曲「progressive」は非常に激しいロックでした。
秋頃発売予定。
いつも思うけど、新曲をはじめに聴くのがライブってのはあんまり好きではないです。
よくわかんないまま聴いててもったいないし。
とりあえず新曲に対する感想はいまいち。
梶浦さんの曲である必要はどこだって感じで。
初めのコーラスあたり?
とりあえずあんまり良さがわからなかった。
CD音源きいたら感想変わるかもしれませんけど。

12/27ワンマンライブ決定。
横浜横浜BLITZで。

それにしても…マンネリだ…。
セットリストが動きようがないので当たり前なんだけど。
morphはもう余程気分が変わらないと行かないと思います。
6月のライブでやばいなと思って以降、「storia」は新曲だったんでしばらく聴きましたけど、アルバムとかは一度も再生しないようにしてたんですが。

でも「明日の景色」「lirica」よかったー。
「lirica」の低音ドラムとベースでしびれちゃった。
あと幕間でかかってた曲、某曲のメロにそっくりでびっくりしたんだけど…。
(ホントに一部分のメロがそっくり)
良い曲だったんだけど、あんな有名な曲に似てるのはヤバい気がする。
でも私以外の人が特に似てると思わなかったなら、まあそれはそれで良かったって感じ。

あ、YUKIさん、丁度昨日「Q.E.D.」のライブ映像で見たばっかりだったのだけど、まったく同じギター使ってたのであ~ほんとだった~って。
彼のファンも来てましたね。
ビジュ系の人の手独特だから分りやすい。

それにしても物販でヒストリアのCDとっくに売り切れてて馬鹿じゃないかと思いました。
あと最後に貰ったチラシの中の「WHAT's IN?」という小冊子にKalafinaのコメント少し載ってましたね。


--追記 09/08/27--

RBB TODAY 注目の女性3人組ボーカルユニットKalafinaが初のワンマンライブ!

progressive
 Kalafina
 2009/10/28
 SECL814 DVD付き限定盤
 SECL816 通常盤
 SME

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090826 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 08:23

悪夢

日記 と呼んでいいものか

昨日はまさに悪夢というしかない日だった。
未だに落ち込みが酷くて胃がジクジクするし、昨日泣き過ぎて目腫れてるし…。

はぁ…これでJAMでもいればまだ気持ち回復したけど…。早く日曜にならないかな…。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090824 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:11

アニサマ2009 FictionJunction編

梶浦由記さん関連

YUUKA来ました。

Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-
 2009/08/23
 さいたまスーパーアリーナ

(Melody)
Parallel Hearts
暁の車
nowhere

衣装はツアーと同じ。
梶浦さんを全然映さないカメラワークは糞でした。
ヴァイオリンは、まなべ○○さん?だったかな?でした。
(下の名前忘れてしまいました)
セトリは無難でした。

まあ…今はあんまりレポートする気にならんわ。
お通夜みたいな気分。




2009/12/28追記

あまりにも投げやりなレポなので補足。
Melodyはパンドラハーツのあの曲で、登場前の入れ替え時間に流れました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090823 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:59

アニサマ2009 サイキックラバー編

サイキックラバー関連

今日何より楽しみにしてたシンケンジャーやらないなんてありえない。
消化不良なんてもんじゃないわ…。
行かなきゃ良かった。
サイラバ1曲ってなんなの?
悲し過ぎる。
今日殆どのアーティスト3曲やってんじゃん…。

駄目だ…こんなショック立ち直れない。
こんな最悪な気持ちで帰路につくライブなんて初めて。
泣けてきた…。

--追記--
Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-
 2009/08/23
 さいたまスーパーアリーナ

上のコメントは帰りながら携帯から更新したんですけど、家に帰ってきてからもショックが頭から離れない。
シンケンジャー歌ったらDVDに収録出来ないことくらいわかってんだよ。
ライブで聴きたいんだよ!!!!!!!!!!!!

今年は「Lost In Space」と「侍戦隊シンケンジャー」で最高に楽しめると思ってたのにこれか…。
2曲くらいやらせてくれたっていいじゃん。
戦犯誰なんだ。本当に許せん。


怒りと悲しみが収まらず泣けてしょうがないので来週のAJF名古屋いくことに決めました。
どうせなら大阪も行きたいところだけどその日は用事あるので…。
AJFでアニサマの糞な思い出を薙ぎ払いたい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20090823 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02:24

「誰も教えてくれなかったこと」アルバムも特典あり

石川智晶さん関連

「誰も教えてくれなかったこと」にも店舗特典付くみたいです。
告知用ポスター がつくそう。
DVDの特典は急過ぎて悲しい思いをした人も多そうなので、今度は欲しい人にちゃんと情報が伝わるといいですね。

ネット上での確認先 (2009/0823 02:00現在)
HMV 特典ありを確認、*HMVではポスターは折りたたまれます。
タワレコ 特典ありを確認 *筒に入れられて発送されるそうです。
Neowing 特典ありを確認 *送付方法不明
アニメイト通信販売 特典ありを確認 *送付方法不明
新星堂 明記なし

アマゾン、セブンアンドワイ 論外

主なところだけ調べたので、あとは各自でどうぞ。
個人的にはポスターは貰ってもどうしようもないので、無理して欲しいものではないですけども。
ポストカードの方が嬉しいなぁー。
保管が楽で、後で見返しやすいから。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090823 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:49

「Self Satisfaction」奥井雅美

アニソン…中心に音楽話

「Divine love」を視聴したら良かったので買いました。

デブガエルんTV 奥井雅美「Self Satisfaction」映像コメント
「Self Satisfaction」視聴ページ
 ※視聴ページはクリックした途端に大音量で音楽が流れる最悪仕様なので注意

Self Satisfaction
 奥井雅美 セルフカバーアルバム
 発売日:2009/08/21
 品番:EVCA-0014
 発売元:evolution
 販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

 【収録曲】
 01. Divine love(TVアニメ「セイント・ビースト ~光陰叙事詩天使譚~」OP)
 02. STRATEGY(ラジオ「かのこんラジオ~耕太とちずるのゆやよん成長日記~」OP)
 03. ADORATION(TVアニメ「RAY THE ANIMATION」キャラクターソング)
 04. 夕凪(TVアニメ「RAY THE ANIMATION」ED)
 05. 篝火(TVアニメ「AYAKASHI」ED)
 06. KAKERA(TVアニメ「RAY THE ANIMATION」キャラクターソング)
 07. Time Limit(PS2用ゲーム「かのこん えすいー」挿入歌)
 08. HONESTY(TVアニメ「RAY THE ANIMATION」キャラクターソング)
 09. 冬の向日葵(PCゲーム「冬のロンド」ED)
 10. Float~空の彼方で~(TVアニメ「SoltyRei」ED)
 11. KURENAI(TVアニメ「ナイトウィザード The ANIMATION」OP)
 12. 言えないから -Piano quintetto-(TVアニメ「ぷちぷり*ユーシィ」ED)

奥井さんソロは「Masami Life」以来かも。
やっぱり音が安っぽくなったなーと思っててあんまり食指が動かないんだけど…。
いや、アルバムの曲自体は良かったんですけど。
「紫音-sion-」とか好きだし。
まあそんなこんなでひさびさです。

「夕凪」奥井さんのバラードは昔から大好き。
「篝火」和風なアレンジでいいですね。
「Time Limit」歌詞がいい。
「冬の向日葵」お、これいい。一番好きかも。
サビの高音が、奥井さんらしい突き抜け感で気持ちいいです。

馴染むにはもう少し時間かかるかもですけど、セルフカバーといいつつ、カバー元の曲知ってるのはでいばいんらぶだけなので新曲感覚で楽しんでおります。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090823 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:17

アニカンVol.75が届いたので

梶浦由記さん関連

アニカンVol.75が届いたので読んでいたんですが、そこにFJYのDVD告知があったわけですよ。

トリミング面倒なのでこのまま貼っちゃいますが、この宣伝みて思った…。
FJYのDVD(4人出てない)なのにYUUKAなしの画像で宣伝するという、これがFlyingDOGの方針なのであれば、明日のアニサマYUUKA出るんじゃないかと。
今日の今日まで出ないと思ってたんですけど。

アニカンVol.75


ところで、アニサマ行ってるうちにYuki Kajura LIVE Vol.#5の大阪公演の告知があったようで。
2010/01/12(火)かぁ。1/11って成人の日だよね?
そうしたら12と13休んで連休ですね☆
まあ、チケット取れたらの話ですが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090823 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:42

アニサマ2009 JAM Project編

JAM Project関連

うわ~予想だにしていなかった夢の4曲!でした!
もうこれ以上ない完璧なセトリ!!

Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 さいたまスーパーアリーナ

 セットリストは公式に既にでてます。 →★公式 セットリストへ

体力はJAMのために温存しておいたので、この4曲全力疾走しましたよ。
風呂入ったのかと思うくらい暑くなって汗吹き出たよ~。
汗腺ひらきました!って感じ。

 Crest of "Z's"
 守護神 -The guardian
 レスキューファイアー
 SKILL

ジーズからレスキューにかけてはやっぱり知らない人多いな~。
合の手全然入らない~!
わっさわっさとかねぇ。
フル聴かないと分かんないから?
でも楽しかった!
だってどの曲も聴きたかったんだもん!

後ろからサイリウムが降ってきて背中に当たって痛かったけど
隣の男がサイリウムぶちまけて実はほんの少し服にかかったけど
(良く考えたら対サイリウムで不幸すぎる)
なんか、すべて許してやろうって気になりました。

今年のテーマソングは合唱しにくそうだなぁ。
というか客席から歌声聞こえてこないテーマソングは初めてかも。
あ、アンコールはOUTRIDEでした。
久しぶりに聞いたけどいい。

昨日買ったばっかりのサンダルで行ったら、すごい滑る…。
昨日家でSKILLテストしたときには分からなかった…。
(この靴でfly出来るか、はく予定のスカートでflyしてみてパンツ見えないか、実際に部屋の中で飛んでみるテストのコト…何してるんだか/笑)
なので、JAMのライブ中、太ももとふくらはぎにずっと力入れて踏ん張ってたので、明日は確実に筋肉痛です。
でも!ノドは大丈夫!ちょっと痛いだけ!
まあ4曲だからね。
6月のライブで扁桃腺腫れるほど叫んだ件は、熱が出るわ、咳が出るわとどんどん症状が悪化し、実際会社を早退してたりして、さらに完治したのは7月半ばだったりして、結構長引いたんです…。
なので自重。よーくかんがえよー。体は大事だよー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090822 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 22:07

vol.#4 ツアーFJY DVD情報

梶浦由記さん関連

アニサマで貰ったチラシによると、ライブツアーFJY編DVDにはnostalgiaのPV収録するとのこと。
あとで写真でも。

帰宅したのでパシャリ。
アニサマ配布チラシ_FJDVD情報

ビクターなのに…由…。2回も…。

FictionJunction YUUKA ~Yuki Kajiura LIVE Vol.#4 PART1~
 梶浦由記、YUUKA
 コーラス:YURIKO KAIDA、HIKARU
 発売日:2009/10/21
 品番:VTBL-7
 FlyingDOG

 映像特典:「nostalgia」PV *初収録

FictionJunction ~Yuki Kajiura LIVE Vol.#4 PART2~
 梶浦由記、KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO、KAIDA
 発売日:2009/12/23
 品番:VTBL-8
 FlyingDOG

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090822 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 22:02

アニサマ2009 石川智晶編

石川智晶さん関連

まさかのトップバッターでangelaとのコラボ、残酷な天使のテーゼを。驚いた!
すごく仲良さそうに共演してましたよ。
KATSUさんとも楽しそうに触れ合ってました。

あとは比較的終盤にソロで登場。

First PainとPrototypeを。
プロトタイブのバック映像去年も見た気がしたけど、気のせい?

そういえば「OWN WERTE」のDVD販売もしていて、小冊子ついてました。
(買ってないですよ。物販コーナーを遠くから眺めただけ)
エンディングのテーマソング歌う時には宮野さんの帽子を借りてかぶっていた様子。
OO繋がりか。
宮野真守ってめちゃめちゃダンスうまいんだなぁ。
初めて知りました。
期待していなかったのに(失礼)、ダンス上手かったんで面白い時間が過ごせたなぁって思いました。

Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 さいたまスーパーアリーナ

 セットリストは公式に既にでてます。 →★公式 セットリストへ

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090822 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 18:47

「OWN WRITE」公式で映像視聴スタート

石川智晶さん関連

公式で「OWN WRITE」の視聴始まりました。

http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/


一通りの映像視聴があります。(シルフィード除く)
5分ほどの長さ。

そしてどうして2枚も同じ画像貼っちゃったの、と思った記事。
axive 3ヶ月連続リリース第3弾! 石川智晶アルバム『誰も教えてくれなかったこと』発売



そういえば明日はアニサマですよ。
「Not Enough」買う人はココ見ていったほうがー。
これみると特別出演で1曲くらいしか歌わなそうな(気を勝手にしてる)中川さんの自重しなさっぷりがかなり目立ってます。

それはさておき今日通勤時間に何歌うかなぁって考えてたんですけど、2曲歌うとして、「First Pain」は確定と想定して、TVアニメの主題歌を歌うとなると、「美しければ~」「Prototype」「アンインストール」が既出なので捨ててしまう。
そうなると…あとは「1/2」!?なんて思ったり。このあまり日の目を見ない子。
それともまた1曲だけだったら…、いやいやそんなことはさすがにないよね。
「君は僕に似ている」とか?
なんだかんだでSee-Saw曲は出る度に歌ってるので。

個人的にはアニサマ抜きの話だけど「Blue Velvet」をいつか生で聴きたい。
鳥肌なんてもんじゃないと思う。想像しただけで鳥肌立つもん。(想像しすぎ)
物凄いヘビーリピートかかってます。

あとお目当てはJAMだけ。
強いていえば奥井さんとMay'nでミラクルアッパーくると思うからそれは楽しみかも。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090821 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:24

WAKANAの名前追加、その他レポートとか。

梶浦由記さん関連

ぴあ、e+ともにVol.#5参加メンバーにWAKANA入りました。
やはり情報リリースしたほうのミスっぽいですね。
だけどe+の "KEICO"と"大平佳"は相変わらず。

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0937389&perfCd=001
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002022184P0050001P006001P0030006

その他関連記事。
アニカンブログ『劇場版「空の境界」 第七章 殺人考察(後)』初日舞台挨拶レポ

ITmedia Gamez FictionJunction初のライブツアー開幕!! JCBホールに響き渡った梶浦由記サウンド
DVDの正式タイトルが出たの初めてかな。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090819 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 19:22

FlyingDOG公式にFIRE BOMBER新アルバムの情報が

福山さん関連

そんなに目新しい情報はなさそうだけど、とうとうFlyingDOG公式に出てたので。


Re.FIRE!!
 FIRE BOMBER
 発売日:2009/10/14
 販売元:ビクターエンタテインメント
 品番:VTCL-60150
 初回特典:ミニポスター(外付け)
 ★マクロス アルティメット フロンティア
 ★Filing DOG FIRE BOMBER ニュースページ

 【収録曲】
 Burning Fire(PSP用ソフト「マクロス アルティメット フロンティア」主題歌 新曲)
 突撃ラブハート(セルフカバーVer.)
   …他

今日11月のチケットが届けられたみたいですが不在で受け取れなかった…。
会報もそろそろか。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20090819 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 19:05

石川さんのHP、リニューアルしてる!

石川智晶さん関連

FlyingDOGの石川さんのサイト、「OWN WRITE」仕様にリニューアルされてます!
http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/

「First Pain」も地味に残ってます。
http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/firstpain/index.html

FlyingDOGトップページの動画も「OWN WRITE」に。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/index.html

そういえば昨日書き忘れたけど、DVDのパッケージの裏表紙の写真がすごく好きです。
唇が色っぽい!

あ、そうだアニサマのバンドは佐藤強一さんドラムっぽい。
Keyは今井隼
ギターはMACARONI☆
ベースは村上さん
(byおーみちゃんのブログ)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090819 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:19

AJF、O.N.D.のJAMネタ

JAM Project関連

内田稔さんのブログが大層面白かったのでぺたり。

http://drummermimi.blog119.fc2.com/blog-entry-249.html

客席盛り上がり過ぎだろ(笑)


Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090819 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:45

「OWN WRITE」買ってきました

石川智晶さん関連

とりあえずDVD買ってこれたし小冊子もらえたし、ラジオにも間に合った!!
これからラジオ終わったあとにDVDみます

---追記---
DVD見ましたー。
はぁーっ。
アイルランドの映像すごい…。
石川さん綺麗だし!

さて、小冊子はDVDのパッケージより大きいです。
A5サイズ。かなりしっかりした紙です。坪量結構ありそう。
12P(表紙裏表紙含む)。
石川さんからのアルバム全体へのコメント、全曲へのコメント、それからライター川崎さんからのコメントです。
 ※小冊子はアニメイトでゲットしました


OWN WRITE
 石川智晶
 発売日:2009/08/19
 品番:VTBL-6
 ★Amazon「OWN WRITE」

 【収録内容】
 01.own write #1 誰かの物語のいつも脇役だった(ショートムービー)
 02.First Pain(ミュージッククリップ)
 03.own write #2 ひとりになってみる(ショートムービー)
 04.Blue Velvet(ミュージッククリップ)
 05.own write #3 memory(ショートムービー)
 06.Shylpeed ~シルフィード~

 【特典映像】
 07.アンインストール(ミュージッククリップ)
 08.Prototype(ミュージッククリップ)

「Blue Velvet」が衝撃的にいい曲なんですが!!
何がいいって、コーラスが鳥肌立つ。
さらにミュージッククリップが超美麗。
感動したわ…。もう何これって感じ。
これ映像付きでみたほうが感動すること間違いなしなんで、絶対先に映像みたほうがいいですよ。
最後のアウトロが一番好き!

「Shylpeed ~シルフィード~」
石川さんは一切出てこず、アイルランドの映像のみ。
壮絶に美しい。
これにスタッフロールは入れないでほしかったっっ。
勿体ないよー。
音がアイルランド!!って感じなので、もうアイルランドの景色だけで満足満足な1曲。
なんか音が大陸的というか…もう何度も聴き返しちゃう。

ショートムービーに関しては石川さんの美しさとアイルランドの景色が合わさっていい映像になっています。
自然の音がBGMです。
「own write #3 memory」は詞の朗読が泣けます。

「Prototype」やっと綺麗な映像で見られますねー!
でも物凄く良い画質とは言い難い感じ。
私の環境がわるいのかなー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090818 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 21:43

石川さん「吉野裕行の超ラジ!」ゲスト

石川智晶さん関連

動画ありの生放送ということで、急いで万全の態勢を整えました。
ぜぇぜぇ。

石川さん吉野さんと喋ってるとうかれてない!?(笑)
すごい楽しそうだった。

吉野裕行の超ラジ!
 A&G
 19:30~21:00
 Personality:吉野裕行
 ゲスト:石川智晶
 ★吉野裕行の超ラジ! 公式ブログ

石川さんが作った「太陽」を吉野さんが歌ってる点に触れ
「素敵でしたよ♪素敵よ♪」
と言うと照れて話題を変える吉野さん。

「First Pain」の紹介。
それから「OWN WRITE」の紹介。

吉野>「OWN WRITE」って意味聞いてもいいですか?
石川> またきく?よくきかれるけど。
石川> ビートルズから取ったんですけど自分自身、自分のことを表現したいという意味
石川> (理由)聞いて見てもあんまり感動してないよね?(笑)
吉野> いやいや(汗)OWNがどこにかかっているか…OWN GOALしか知らないんで。
吉野> あんまりいいイメージなくて!

映像見ましたよ>どうでした?ときかれて。
吉野> 石川さん会うと男前だなって思うんですけど
吉野> 映像とかうたっているところをみると女性のつやっぽいところを感じるんです
石川> あら素敵♪それがすべてです、それが私です(ハート)

DVDは気に入っている と石川さん。
DVD内容満載という話で

石川> 満載にしましたよ。結構働いてるでしょ今年の石川さん。
吉野> あんまりがつがつしないっていってましたよね
石川> しないつもりだったんですけど
石川> アイルランドに2週間行ってなにもしてこないというのもひどでしょ?
石川> だからやってきましたよ。

海外ロケとかレコーディングって違うの?という質問に。

石川さん自身は、本当は日本がいいが、周りのスタッフがすすめると。
良い映像も取れるし安かったりもするし。

「Blue Velvet」が映像とともにかかる
映像終わりに
吉野> 初歩的なことなんですけど歌ってるんですか?
石川> 歌ってるわよー。その確認はやめて(笑)

吉野> かわいい。ちょっとかわいいんですよね。
石川> もっと言って(笑)

「誰も教えてくれなかったこと」の話。

「太陽」の話。面倒なので省略。

マスタリングがロンドンのアビーロードの話。
石川> 私の音楽班は音楽オタクなので、横断歩道をわたって♪みたいな
石川> 大人の夢を叶えたわけ(笑)
吉野> あたしが、じゃあやろうかと
石川> いくかっっつって
吉野> そんなざっくりと(笑)

「クラウディ」がかかる
正直これはアルバムまで楽しみに待ちたかったのでかかっちゃったよ!と思いました…。
あんまり聴かないように聴かないようにしてましたので感想は求めないで。

「クラウディ」はOOのために書いた歌のなかから、落選した曲だったと。
10曲書いて3曲選んでコンペに出して、その中から「prototyoe」が選ばれたとのこと。

「Not Enough」の紹介
石川> 目玉は吉野さんとの対談ですよね(笑)
吉野> 違いますよ
石川> デートのような対談♪
吉野> そんな感じだったすか!?学校の図工室みたいなところで(笑)
石川> 私の望みなんだけど(笑)

来月はアニメイトとかで販売して…とかいってましたけど、そのあとの通販してって言葉がアニメイトの通販を利用するよってことなのか、店舗に置くのか…。
なんかアニメイト通販を利用するだけぽいかなーと思ったんですが。

アニサマにでますよー話。
吉野> 僕まったく裏ですよ。
吉野> 前も声かけていただときに行けなくて悔しかった。
石川> 今度一緒に歌おうよ「太陽」(笑)
吉野> 一緒には歌わない。(大声で)ちょっと興奮した(笑)

そして最後に「太陽」がかかる。(もちろん石川さんVer.)
かかっちゃったよ!Part2.
あんまり聴かないように(以下略)


20:00ごろから、およそ25分間喋ってました。
いじょーですっ。

水曜日14:30~16:00と土曜日12:00~13:30に再放送あるみたいですよ。
動画は水曜明日の放送だけみたい。
かなり楽しそうにしている石川さんが見られるのでぜひ。
(とはいえ平日のそんな昼間に見られる人がいるのかどうか。)
http://agqr.jp/modules/tinyd0/rewrite/tc_14.html

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090818 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:20

MJ アニソンSP放送、DVDの情報

石川智晶さん関連

割れそうに頭痛いので簡潔に。

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
 2009/08/16
 NHK総合
 24:10~24:53

公録見に行った身としては、放送でどうなっているか大層不安だったのですが、それでもあれだけ歌えてたんだなーと思いました。
あのときはハラハラしてたんで。
(公録行った感想はこちら)

でも良く持ち直したよなぁー。
あ、「アンインストール」も含めた完全版は8/24放送ですので。

あと、明日の「吉野裕行の超ラジ!」は19:30~21:00、生放送で、動画配信ありです。
でも明日フラゲ日でしょ。
仕事終わって急いでDVD買いに行って19:30に戻ってこれるとは思えないのだー。
困った。

あとあと、そのDVDについての情報。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A020393.html
石川智晶1stDVD「OWN WRITE」が8月19日に発売されます。
この「OWN WRITE」をお買い上げの方に9月30日発売になる2ndアルバム「誰も教えてくれなかったこと」全曲解説パンフレット(石川智晶本人解説・全12ページ)を対象店舗にてお買い上げの方にプレゼントします。詳しくはお近くのお店にお問い合わせ下さい。


お店特定してくれないなんて超困る。
でも見た瞬間Amazonの予約キャンセルしました。
(本当は明日のラジオ諦めて残業するつもりだったけど…、↑の情報見た瞬間その気がなくなった…)

--[一覧]------------------------------------------
09/08/18 吉野裕行の超ラジ!
09/08/19 DVD 「OWN WRITE」
09/08/22 LIVE Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
09/08/24 MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル完全版
09/09/10 声優アニメディア
09/09/10 声優グランプリ
09/09/10 月刊アニメディア
09/09/10 月刊アニメージュ
09/09/?? アニカンR MUSIC Vol.9
09/09/30 CD 「誰も教えてくれなかったこと」
09/09/30 CD 米倉千尋さんへの曲提供アルバム発売
-------------------------------------------------

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090817 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:00

今日は一日『SF・ヒーロー』三昧

サイキックラバー関連

今日は途切れ途切れにNHK-FMの「今日は一日『SF・ヒーロー』三昧」を聞いてました。

サイラバのライブ良かったー。
3曲も歌うとは思ってなかったんで、すごく得した感じ♪
CD並にうまいがなサイラバ。知ってたけど。

http://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_090816.cgi
 080:「LIVE:冒険者 ON THE ROAD」
 079:「LIVE:特捜戦隊デカレンジャー」
 078:「LIVE:侍戦隊シンケンジャー」

シンケンジャーは自分が歌う予定じゃなかったので、キーが高すぎて歌うの結構つらいとか。
戦隊モノは100曲くらいの候補からコンペで選ばれるとか。
さすがだわ…。
その熱意を他の番組にも持ってもらいたいわ。


あと、今出てる最中ですが、串田アキラ&堀江美都子ライブ!!
 119:「LIVE:進め!ゴレンジャー」串田アキラ、堀江美都子 [秘密戦隊ゴーレンジャー]
 118:「LIVE:かぐや姫先生のうた」堀江美都子 [好き!すき!!魔女先生]
 117:「LIVE:強さは愛だ」串田アキラ [宇宙刑事シャリバン]

これまたCDかと思うくらいうまい…。
特にミッチに関しては本当にどれだけ努力してるのかと思うくらい、未だに衰え知らずですごいですよね。
今の歌声も弾むような生き生きとした声というか。
お二人とも今年で40周年つーことで、今日のAJFでは今度堀江さんがサプライズで祝われたらしいですね。
それにしても「進め!ゴレンジャー」をこのお二人で聴けるなんて…、スペシャルコラボじゃないっすか!!
感動して泣けてきたー。

補完
NHK-FM ブログ『今日は一日"SF・ヒーロー"三昧』放送終了!

Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20090817 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02:45

スーパーヒーロー魂2009“夏の陣”

サイキックラバー関連

特ソン最高!!
ゆかいな仲間たち行ってたので、3時間しか寝ておらずテンションやばいことになってました。
なんか…本当に楽しくってあっという間に終わってしまいました。
私にはAJFのほうがやっぱり合ってるわ。
アニサマと違ってすべてが楽しかった。

スーパーヒーロー魂2009“夏の陣”
 09/08/15(土)
 開場:16:00  開演:17:00
 会場:Zepp Tokyo
 出演者:水木一郎/串田アキラ/MoJo/宮内タカユキ/高取ヒデアキ
  サイキックラバー/石原慎一/前田達也 
  (特別出演)ささきいさお
  (司会)ショッカーO野

テンポ良くどんどん次の曲に行ったので物凄く沢山聴いたなぁ!って思ってたんですが、終ったらまだ19:30過ぎたか過ぎてないかくらいでびっくり。
あんなにいっぱい聴いたのに!

クッシーはジバン、ジライヤ、シャリバン、ギャバンなどなど。
最後は全員でサンバルカン合唱で〆。
今日はサプライズで最後にクッシーの40周年をお祝いしました。
兄貴が歌い終わったあとにステージに残り、司会と共にクッシーを呼ぶ。
(この時点ですでにクッシー的には聞いてないことだったらしい)
そこでお祝いするということで、宮内さんとMoJoさんがプレゼントを持ってステージに。
中身はクッシーが走ってるのにちなんでジャージ。
キャップと上下全てにローマ字でクッシーて書いてあって、上着には事務所(?)のマークも。
どこから見てもクッシーだと分かってしまうイカした仕様でした(笑)
色んな人の連名でクッシーにプレゼントされたのだけど、名前を読み上げる度に皆「おおっ」と言っていたところ、途中に"中川翔子"って出てきてそれがあまりにその他のメンツとミスマッチだったのとその名前が出るとは思っていなかったのも相まって、客が「ええっ?」(笑)みたいな反応で笑った。
でもギャバンの主役の方とか、すごい面々だったんですよその連名。
アンコールで改めて出演者がクッシーにお祝いの一言を述べていたんですが、宮内さんのクッシーへのコメントに泣きそうになってしまいました。
先日ブラジルに一緒にいった石原さんは、ブラジルでのクッシーの人気は凄いと改めて仰ってました。

アニキはアクマイザー3とか燃えろ仮面ライダーとか、道などなど。
今日は殆どトークがない構成だったので、最後にちょっとしゃべったくらい。
「おれが喋ってないからスムーズだ!」みたいなこと言ってました(笑)

ささきさんは相変わらず、颯爽としたステージング。
ビビューン(アクマイザー3の後に)、メタルダーなどなどなど。
レコーディングしてから一度も歌ったことのない曲をやってくれたりして!
司会ショッカーさんのリクエストだとか。
歌ってるときに左右にクイクイッとやる腰つきが、機敏で好きなんですよねー私。
来年50周年だそうですよ。
歌手50年やって未だにあの歌いこなしというのは恐れ入りますなーー。

サイラバのシンケンジャーはあっぱれしまくれて楽し~!
デカレンジャーもいい~!
ところでYOFFYのブログ、さっきまでSRSって書いてあったけど、ちゃんとSHSに直ってる!

高取さん+Z旗(4人)の四六時夢中は、深夜の愉快な仲間たちでサイラバがやっていて、予習不足を痛感したのでで起きてから聴きまくっていったおかげでワッショイ!ワッショイ!が完璧にできた!
(サイラバありがとう!)
会場中でのワッショイ!統率取れまくりで凄い楽しかった~!
あの間奏のところね。ちょお~~楽しかった!
ハリケンはなんか久しぶりに聞いた気がしたー。
Z旗のパッパラはアニソン界隈にはあんまりないので面白くて好きです。
それにしても、今日入場待ちしてるときに私の目の前にいた人に写メとってくれるように頼んだ二人組の男の人がいたんだけど、さっきZ旗のブログみたらあれがZ旗のメンバーだったんだ!ってことに気がついてびっくり。
あんまり顔との一致がなかったので気がつかなかった-。
やけにZepp背景にすることにこだわってて、一度撮ろうとした場所やめて、もうちょっとこっちに…とか言ってその見知らぬ人に頼んでたから不思議な人たちだと思ってたんですよ。
まあ、それだけ。

石原さんゴーゴーファイブOP、アギト、重甲ビーファイターとか。
石原さんは歳が分からなくなるくらい若々しい。
気障とも言えるポーズも似合ってます!
私はあの芯のある交じり気のないまっすぐな歌声凄く好き。
ビーファイター燃えたなぁ。

MoJoさんはダイナマンOP、バトルフィーバーJOP、ゴーグルファイブなど。
あ~~~~MoJoさん好きだーーー。
9/6のMiQさんとのジョイントライブ、行きたくなってしまいました。
行っちゃおうかなー!!
ただ、ちょっと地理的に私が辿りつけるのかひどく不安です。
今日ビーナスフォート内でも出口が分からず30分くらい彷徨ってました…。
(もう何回か来たことあるけど、そのたびに迷う。)
というかいつかLIVEで「炎神合体エンジンオーG6」が聴きたいんだぁぁぁ!

宮内さんは特警ウインスペクターぁぁぁぁ!
あとはバイオマンとか、エクシードラフトとか、あ、RXも歌ったか。
盛り上がる曲ばっかり!ラブラブ。

前田さんはウルトラマンダイナとか、あ、「Hello There!」歌うのは意外。
MCの発音が曖昧で正直殆ど聞き取れませんでした。

最後は三本ゼェェーット!で終わり。

なんか、思いだしながら曲聴きまくってたらすんごい遅くなっちゃった。
あまりにも楽しかったので明日も行きたくなってしまったのだけど、月曜から仕事なので自粛。
明日はー適当にヒーロー三昧でも聴きながらのんびりしようかと。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20090816 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 06:49

ゆかいな仲間たち2009

JAM Project関連

終わりました~。
6時ごろかな。

--追記&整理しました(09/08/16)--
開場は1時間近く押して、実際入場が終わったのは25:00時くらいだったのかなー。
そのあたりで開演。

影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの「ゆかいな仲間たち2009」
 09/08/14(金・深夜)
 開場:23:30  開演:24:30
 会場:Zepp Tokyo
 出演者:影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし/美郷あき
  喜多修平/福山芳樹/奥井雅美/近江知永/JAMProject/鵜島仁文
  米倉千尋/鷲崎健/畑亜貴/O.N.D/麻生夏子/Rey/栗林みな実
  突発:サイキックラバー

開演、まずロッシーがハルヒコスで吹く。
生まれて初めてスカートはいたそうで、すごく無防備だと感じたそう。
遠ちゃんがさりげなくスカートめくり。
マジパンだからやめてと抵抗(笑)

サイラバが出てきたときそういえば全然疑問に思わなかったんだけど、今出演者見直したらサイラバは一応公表してなかったんだなー。
YOFFYがハガレンのエド、JOEははるな愛?みたいになった女装。
遠ちゃんに腕パンパンじゃねーかと突っ込まれる。
でも結構可愛かったー。生き生きとした女装に和んだ。
出番が終わったあとも、化粧直ししてたとか(笑)
あ、サイラバのときには大石さんと内田さん、それから高橋秀幸!!
高橋さんはゴーオンジャーで主題歌歌った割には仕事が増えない的なことを言ってました(笑)
がんばれ!私は「レッツ・ゴー音頭」好きだっっ!!
まあそれにしてもサルの全身スーツ似合ってたな。
サイラバは侍戦隊シンケンジャーと四六時夢中シンケンジャー。
四六時は、高取さんが既にサイラバが歌ってるOPをライブで歌ったことがあると言っていたので、ED歌ってみたかったとのこと。
あっぱれもワッショイも楽しかったのだけど、ワッショイは自分の予習不足でイマイチ完全に載りきれず反省。

ウッシー(鵜島さん)はシャアコス。
米倉さん暴露曰くXLだそうだが、パンパンで、かなりギター引くのに不自由してました。
何度かコスのせいと思われるテンポの悪さが。
「FLYING IN THE SKY」を歌いました。
1曲歌ったあとに米倉さんが出てきて、ウッシーのギターで「WILL」を。
やっぱり米倉さんはいい歌い手だ…。
米倉さんはセイラコス。
最後に二人のデュエットVer.「永遠にアムロ」を。
先日の名古屋のガンダムイベントでこの曲を出演者でカバーしたCDが出てるんで、MC聞いた時点でこれしかないがなと。
10/24のガンダムライブは一次抽選受かったんで無事行けます♪
麻倉さあーーーーーん。

美郷さんは歌は知らないけど可愛かった。

喜多くんの歌を生で聴くのは初めてかなー。
キャラは忘れたが、手ににゃんこ先生の顔ぬいぐるみ持ち。
ソリボに移籍したんだよねーそういえば。
すごいイジラレキャラで可愛かった。
歌は「一斉の声」。
個人的にはまだCD買うほど好きな歌い手ではないんだけど、このご時世貴重な男性アニソンボーカリストなんで将来に期待大。
んで、ソリボメンバー全員で「夢光年」。名曲中の名曲であります。

Ray。各種それぞれのコスを。
ここにもジョーと同じく嬉々として女装する子が(笑)
あれはエマのメイド服かな?
「Wild Flowers」「BURNING HERO」を歌ってました。
"本気のアニソンバンド"って連呼するのとボーカルのチャラ男ぷりに自重が加われば応援するかもしれない。

そういえば途中で影山さんと遠ちゃんとダニーが着替えたのだけど、ダニーの両津コス(主に角刈りのヅラ)に影山さんが大ウケ。
「お前の角刈りが司会に入ると笑えてギター弾けん!」と文句言ってました。

そのあとまた着替えて、ダニーが次に着替えてきたのがドロンジョ様。
ダルッダルのスーツで、頭の被りものも空気いれるやつで、ダルダルぶりに大いに笑ったあと、奥井さんのドロンジョ様が登場。
あまりの違いに笑ったー。
奥井さんのはかなり本格的なドロンジョ衣装で、なかなかセクシー!
でもその衣装で「Milky Way」は!!(笑)
視覚情報と聴覚情報が一致しません!
でもドロンジョ様の頭の被りものが邪魔で歌いにくかったという割には、体調が思わしくないと仰っていた割には、素晴らしい「Milky Way」で感動。
超名曲なのでまたいつかライブで聴きたいっす。

O.N.DはまさかのJAM Projectコス!!(笑)
去年のゆかいな仲間たち終わりに考えたということで1年越しのアイディア。
凄い笑った!
しかも「こんな格好してるけど、JAMの曲はやらない!!」と言っておきながら、1曲やって退場したあと、「SKILL」のイントロかかって出てきたのがO.N.Dだったんで大爆笑。
しかもアコースティックじゃねー!
皆気がついてないわけないが、客席中スタンディングになって盛り上がりました。
(この時点で多分朝5時近い)
地味にライブのときの各メンバーの煽り方とか、歌い方までコピッてて結構頑張ったんだなーと。

ふう、やれやれ終わった…ところで福山さんの出番。
ケロロの帽子にスーツでした。
昔の会社員時代のスーツがあると思ってたらなかったので喪服で代用したとのこと。
喪服かよ!とのツッコミ。
演奏しようとしたらギターの音が出ず、スタッフが3名がかりでモソモソやるタイムロス。
福山さんはあれ結構イライラしたんじゃないかなー。
それを取り戻すべくねここしゃんで激しく引いてまず1本切る。
あと演奏後のトークの流れだとエフェクターかなんかも壊れたみたいで、何度も下を見つめてさびしそうにしてました。
演奏後そのままJAMの演奏に入るってわかってるのにかわりのギター用意するとかしてないスタッフにがっかり。

最後はJAM面子で「SKILL」と「In my Heart」を。
こんな時間にもう一回SKILLかよ!と思いつつやっぱり立ってmotto motto!
あ、そういえばO.N.Dのネタに触れて、「SKILL」しかもあいつら音源使用で反則だろという話に。
O.N.Dの音源が1音下がっていたことに気がついたのは福山さんだけで、「1音下げてたぜ」って(笑)
ダニーがガッチャマンのコスしてたんですけど、手までの全身スーツ着てたせいでベースが弾けないってことに気がついたわけですが、「お前弾かないのかよ!」と影山さんに言われて弾いてみようとベースを持ち、首にかけたらなんとベルトが切れて床に落ちる…。
ベース割れる…。ダニーさすがにかわいそうだー。
それでもなんとか音が出たのでそのまま演奏することに。
それでもめげずに「これ凄いすべる!!」とベース弦の上を滑らせてたダニーに癒されました。

アンコールはまだ残っていた人が全員登場してチャラヘッチャラ。
ここだったか忘れたけど福山さんはまた弦を切ってました。

座ってまったりしつつ、トークで笑いつつの全体的に楽しいライブでしたー。
途中でちょっと眠くなったりもしたけど。
台場の朝日が眩しかった(というか日焼けが怖かった)

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090815 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:20

早く家出たのに…

日記 と呼んでいいものか

9時前に家を出たのに、なんで今頃ようやく青海なのかって?
それは乗換え間違えてとんでもないとこまで運ばれたからさ…。
恥ずかしくてとても詳細は話せません>_<

まあでもなんとか間に合いそうで…ひと安心。

今日は外の風がとっても涼しくて、苦しゅうないてかんじです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090814 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 13:45

武道館LIVE BDには特典つくのかー

JAM Project関連

発売日未定の今年のライブ映像、Blu-rayには「JAM Project納涼悩殺座談会」がつくとな!?
しかもin 屋形船。
影山さんの日記での福山さん、リラックスっぷりが半端ないんだが(笑)
でも恰幅いいから浴衣似合うー。

にしても、奥井さんの日記みてフンフン>えんちゃんの日記みてフンフン>ダニー部長の日記みてズコー。
福山さん家はいかなくても…わかる。
本人の更新は今年一度もないからな!

DVDもBDもどっちも買うからBD特典ウレシー!

JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future
 ---DVD---
 発売日:09/09/25
 品番:LABM-7056~7
 発売元:ランティス
 販売元:バンダイビジュアル
 ---Blu-ray---
 発売日:09/??/??
 品番:
 発売元:ランティス
 販売元:バンダイビジュアル
 BD特典:JAM Project納涼悩殺座談会

さて、今日の深夜はゆかいな仲間たち!楽しみー!
そんでもって明日の夕方はAJF男子部!楽しみー!
体力持つかなぁ^^;

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090814 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 03:21

石川さんゲストのラジオ:アニスク

石川智晶さん関連

今日のネットラジオ放送がタイミング的に石川さん回なのか自信なかったのですけど、合ってました。
だから明日のリピート放送も石川さんの回ということになるので、聴き逃した人は明日のネットラジオで聴けますよ~。

ノン子とのび太のアニメスクランブル
 Personality:日高のり子・長谷川のび太
 石川智晶ゲスト
 8/7 文化放送:24:30 ~25:00
 8/13 A&Gネットラジオ:24:30 ~25:00
 8/14 A&Gネットラジオ:12:30~13:00《リピート》

アイルランドの話。
牛モーモー羊メーメー。(注:発言通りです)
星が凄く良く見えると。

ギネスはかなり気に入った様子ですが、やはり本場で飲んだ味は日本に帰ってきてから飲んだギネスとは違ったとのこと。
「Not Enough」はもうすぐ通販予定と言ってましたよ。

次に海外レコーディングするならトルコとかに行ってみたいと。
面白い楽器がありそうなところに行きたいとか言ってました。
アジアの楽器で逆にアジアのメロディではないもの合わせると不思議なことになるとか言ってました。


石川さんとはまったく関係ないけど放送でかかってたんで話題にしちゃおー。
「愛がひとりぼっち」(岩崎良美)やっぱり名曲だなぁ!!
日高さんはこれがタッチの曲の中で一番好きだそうです。うーん素晴らしい選曲。
かくいう私はタッチの中では「青春」が最高だと思ってます。
超泣ける。

でも2番目に好きな曲は選べないんだよなぁ。
「背番号のないエース」もいいし。
 "愛していると 届かないけど 外野席から叫んでいるよ~略~ コースから逸れてく… 僕たちが逸れてく…"
 というところでボロ泣きしちゃう。
「チェッ! チェッ! チェッ!」もいいよね。
「情熱物語」も好きだし。「星のシルエット」も!!ということになっていつも選べないわけです。

いつも思うけどTV番組で岩崎良美呼んで「タッチ」ばっかり歌わせるのはもうやめてほしー。
岩崎さんの無駄遣い。
もっとほかの曲も歌ってもらってくれ…。
ちなみに岩崎宏美さんには「愛を+ワン」(ママは小学4年生の主題歌)を!!
あれはOP映像とも相まって傑作というよりほかない名曲です。
ところでママ4は夏休みの度に再放送していた記憶があって、夏!って印象があります。
でも東京のTVってそういえば全然アニメの再放送とかやってないんですね。


雑誌関係追加
--[一覧]------------------------------------------
09/08/16 MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
09/08/18 吉野裕行の超ラジ!
09/08/19 DVD 「OWN WRITE」
09/08/22 LIVE Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
09/08/24 MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル完全版
09/09/10 声優アニメディア
09/09/10 声優グランプリ
09/09/10 月刊アニメディア
09/09/10 月刊アニメージュ
09/09/?? アニカンR MUSIC Vol.9
09/09/30 CD 「誰も教えてくれなかったこと」
09/09/30 CD 米倉千尋さんへの曲提供アルバム発売
-------------------------------------------------

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090814 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 03:06

ある意味貴重

日記 と呼んでいいものか

アンカンでチャンカン国士とか、そんなのに振るか自分。
まあカンしまくってた自分が悪いが…。
あまりに珍しくて笑ってしまった。

そこからはもう坂道を転がりおちるようでした。
5万あったハズなのにハコるかと。
そのあとは復活できず…もう寝ます。。。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090813 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2009/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲