31

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 21:48

空の境界6章 O.S.T.感想

梶浦由記さん関連

昨日は仕事遅くなっちゃって聞けなかったので。

空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤
 発売日:09/07/29
 品番:ANZB-2891
 発売元:アニプレックス
 価格[税込] ¥7,875
  限定盤のみO.S.T付
 ★Amazon空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤

【収録曲】
01.M01
02.M02+03
03.M04
04.M05
05.M06+07
06.M08
07.M09
08.M11
09.M12
10.M13
11.M14
12.M15+16+17
13.M18
14.M19
15.M20
16.EX01
17.EX02


「M01」はfairytaleのメロから。
うわーぁ。「M02+03」は5章O.S.T.の「YOKOKU」なのかー。
0:36からなんてロマンティックな!
今までにない感じ。「EX01」も同じメロかぁ。
「M05」も好き。「M11」も好き。
「M12」といい、5章の「M02」といい、このあたりは寝ながら聴くと非常に気持ちいいですね。
「M18」いい!

全体的に空の境界内では派手目なO.S.T.という印象です。
そのため6章も5章も全体的には睡眠に向かない感じ。
↑もう寝るとき聴く前提っていうね。
最近は1章~3章までとアキレスとビロードうさぎを適当なローテーションで聴いて寝てる感じです。
ビロードうさぎの「はじめての友達」~「ほんとうのもの」の流れ好きなんだわ…。
あと「春の息吹」「夏へのおもい」「捨てられたかなしみ」も好き。
でも寝心地はアキレス最高かも。
心地よさMAX。明るい曲一切ないのがいい。
そういえばいつもライブのアンケート書きながら、ビロードうさぎも選択肢に入れてほしいと思ってる私です。
仲間外れ良くない!

-----
あとFJツアーレポート。
初日じゃねーっつーの、と突っ込みたいところだけど、梶浦さんの写真の角度に満足したのでやめておきます。

アニメイトTV 梶浦由記さん初の東名阪ライブツアー『FictionJunction Yuki Kajiura LIVE Vol.♯4~Everlasting Songs Tour 2009~』開催!初日JCBホールを完全レポートだ!

-----
空の境界の特別番組は6月の頭ごろから公式サイトに載ってましたが、梶浦さん少し出るかなーと思ってたけどKalafinaクローズアップするとは思ってなかったです。
未だ1章以降はいっさい見ていないので特別番組1時間見るのはきついなぁ。
録画してすっとばすのが有効な時間の使い方かしら。

劇場版「空の境界」特別番組 -全七章の軌跡-
 2009/08/02(日)
 25:20 - 26:20 (予定)
 TBS 放送

 Kalafina映像有

-----
そういえば29日ごろにもう出てたけどヒストリアの曲目!
OPテーマのアレンジが結構かかってるんで、その辺が凄く楽しみです。
O.S.T.としては今年一番の出来の予感です。
パンドラO.S.T.2も各ネットショップに登録きてます。

「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック
 梶浦由記
 発売日:09/08/26
 発売元:SMEレコーズ
 品番:SECL-778
 ★「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック

【収録曲】
01. Historia : opening theme
02. secret episodes
03. one morning...
04. frenetic
05. dawn is falling
06. dance of the time
07. where I stand
08. tears ~op theme #2
09. looking for something
10. complications
11. despair
12. remember me
13. for this day
14. tell me more ~op theme #3
15. ordinary dream
16. innocent days
17. ominous
18. where my story begins ~op theme #4
19. walk on your destiny
20. where are you now?
21. dreamcatcher
22. the moving era
23. going against your mind
24. homecoming
25. faith
26. into the light
27. peace in my mind
28. Historia : closing theme

-----
ところで下川みくにのベストに梶浦さんがストリングスアレンジした曲が収録されますけど、さすがにこれはスルーします。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090731 |

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 19:42

「First Pain」PV公開

石川智晶さん関連

FlyingDogのほうで「First Pain」のPVフル視聴が来ましたね!
この曲もアイルランドで撮影したのかと思ってたんだけど、違った…んだよねこれは。
びっくりするくらいカメラが石川さんの顔から離れない、珍しいPVです。
これを金が無かったがための節約撮影ととるか、「First Pain」をこの距離感で聴いて欲しいという意思と取るか。
後者と取りたいところです。

それだけ顔に寄りながら、石川さんの目線がまったくこっちに向けられないというのも印象的です。
「Prototype」のPVは真正面から見つめる視線が多かったので、非常に対比的。

DVD「OWN WRITE」で一緒になることも考えられているの…かも?

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090731 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:30

「声おうよ ~MS Songs~」感想とCDと本

石川智晶さん関連

MSエンタテインメントのイベントに行ってきました。
客層はまあカオスな感じでした。
間違えて他の方の席に座っていたおじいさんが、その席の人に「老眼で見えなくて…すいません」と言っていて、「いやいや、私も老眼で…気にしないでください」とか答えてて。
さらに2列前の席から「私らも見えない見えない(笑)」と言ってくるような状態です。
(知り合いなのかあんたらと)
あとはほとんど招待だったのかなと思います。
関係者っぽい人わんさか。
終演後とかのロビーの様子もそんな感じでした。

#09/07/30 追記しました。

声おうよ ~MS Songs~
 2009/07/29(水)
 開場:18:00
 開演:18:30
 会場:赤坂BLITZ

 出演:石川智晶/ウェイウェイ・ウー/Erina/辛島美登里
   広澤草/宝美/水野神菜/村上ゆき/ユンソン
   森山良子(特別出演)他


石川さんは中盤に登場しました。
まさかの1曲だけで…「Prototype」を歌っただけで下がっていったんで本当に驚いたというか。
出演した歌手の中では一人だけでしたね。1曲なのは。
他の人は少なくとも2曲、何かしらセッションだったりして。
なので石川智晶の歌を聴きに行った気持ちとしてはちょっと心残りがあるかなぁ。
2曲は歌うと思ってたんで。
まあしょうがないかとも思ってるんですけど。
そんで今日の「Prototype」というと、序盤は緊張からか少し安定しないところがありましたが、最後の方は余裕が出てきた感じで安心しました。
前から3列目でしかも前の人来てなかったんで視界良好なこともあり、石川さんをガン見してたんですが、マイク持っていない左手がずっと震えてて、この前のことを引きずってるのかなぁと思いました。

と、石川智晶成分は極薄でしたが、ライブとしては実は結構充実してました。
なんていうか、辛島さんの歌が凄かったつーか。
ピアノでの「サイレント・イヴ」からの開幕は圧巻でした。
小野リサさんとセッションしたサマーバージョンの「サイレント・イヴ」も素晴らしかったし、「愛すること」はもう…あまりに名曲で熱唱で。
この曲は丁度阪神淡路大震災の前の日?だかその日だかに大阪にいて、その衝撃で作らなきゃと思った曲なんだとか。
時が経てば緩和していくかと思っていたけど、何年経ってもこの歌を歌うたびに痛い気持ちになると言っていました。

小野さんのボサノヴァはかなり素敵でした。
村上ゆきさんは最近よくTVで聴いていたシャープの吉永さんが出てるCMの曲とか、その他バファリンのCMとか歌っておられて、ああ知ってるって感じ。
生歌めちゃうまいです。
ウェイウェイ・ウーさんの二胡はこれまたなかなか良くて、しかも色んな曲でセッション出来るという強みもあって、今日楽しませてくれました。
宝美さんは歌はうまいけど、びっくりするくらいしゃべれない人でした。
歌っていう才能があって良かったねっていうか…MCで殆ど無言は大丈夫なのかと…心配になっちゃって。
YoungSongさんは唯一の男性、チェリスト。宝美さんと共演したりバッハの無伴奏やったり。
チェロって大股広げて演奏する姿がなんか…素敵よね。

--追記 09/08/02--
思い出したのでちょっと追記。
歌い終わったあとに司会をつとめていた辛島さんと少しだけトークしたんですが、辛島さんが石川さんのとあるエピソードをお話していました。
今年、年始の事務所のパーティーに遅れて現れた石川さんは挨拶で
「曲作りをしていて、先ほどそれが出来たのできました。
作り終わらなければ来ませんでした。」
というようなことを言っていたそう。
「私だったらとりあえずパーティーいっちゃって後から頑張ろうと思う」(辛島さん)と。
「それここで言っちゃいますか!」(石川さん)と焦る石川さんが可愛かったです。
石川さんのブログでいうと↓この日の話ですね。
http://www.staygoldmusic.jp/chiaki_blog/mt/blog/2009/01/post-50.html

First Pain
 石川智晶
 「エレメントハンター」OP
 発売日:2009/07/29
 品番:VTCL-35061
 ★エレメントハンター公式サイト
 ★Amazon 「First Pain」

 【収録曲】
 01.First Pain
 02.誰も教えてくれなかったこと
 03.First Pain(without vocal)
 04.誰も教えてくれなかったこと(without vocal)

買ってきましたが感想は明日にでも。

-追記 09/07/30-
★01.First Pain
あ、やばいな。
私、この曲石川さんの曲の中での好き度は中くらいかなーとOP聴いた時には思ってたんですけど、フルで歌詞も見ながら聴くと相当好きかも。
Prototypeよりは確実に好きかなぁ。
かなり味わいありますね。
"壁のない部屋に~"のところ、スゥッと入ってくる感じがいい。

インタビューでも言ってるけど1年間放送されるOPなので、このじわじわ感がいいのかもしれませんね。

★02.誰も教えてくれなかったこと
これは期待通りの好きライン。
石川智晶は、声さえあれば他は殆どいらないのかもしれないと思ってしまうくらい、音数少ないのに生きてる曲でした。
ここまで抑える西田さんのアレンジに感動してしまうわ…。
それにしてもいつもにも増して行間読ませる歌詞。
色々自分の想像で埋めていかないと追いつけないです。

3か月に渡る石川智晶祭りに合わせて、3商品すべて買って応募すると「石川智晶オリジナルグッズ」なるものを貰えるそう。
グッズってなんだろう。グッズ…

Not Enough
 石川智晶
 2009/07/29(水)
 ライブ会場販売(通販は現状未定)

 ・総48ページ
 ・完全撮り下ろしPhoto
 ・書き下ろし短編小説3編
 ・対談3本立て
  「石川智晶×声優 「吉野裕行さん」
  「石川智晶×漫画家「鬼頭莫宏さん」(ぼくらの)
  「石川智晶×音楽プロデューサー西田マサラさん×野崎圭一さん」
 ・ライター川崎直子さんとの「石川智晶」接近戦単独インタビュー
 ・米倉千尋さん、奥村よしあき監督(エレメントハンター)より寄稿

A4サイズで思ったより大きかったです。
つまり映画のパンフレットみたいに作られています。
今後のイベント物販で買う予定の方はそのつもりで袋を用意されるとよろしいかと。
中身はとびとびで読んでます。
読み終わってないので感想はまだですが、誤字がけっこう…。(数か所)
増版するのであれば、きっちりなおしたほうがいいと思います。。。

-追記 09/07/30-
個人的には野崎さんと西田さんとの3人対談が一番興味深くて、真っ先に読みました。
なんか、読めば読むほど単独ライブへの期待が薄められていく…。
や、前のアニソンマガジンのインタビュー読んだ時から、期待薄なのはわかってたけど。
野崎さんとかはすごくライブやってもらいたいみたいなんだけどなぁ。
NHKのあの出来事がさらに遠くさせたよなぁ。

記事まとめて。
アニメイトTV 3ヶ月連続リリース第1弾はTVアニメ『エレメントハンター』OPテーマの「First Pain」!リリースを控えた石川智晶さんに今の心境を聞きました!
BARKS 石川智晶、今夏は連続リリースやイベントで大露出
CDジャーナル 石川智晶がニュー・アルバムを発表!「ガンダム00」のEDテーマやアレルヤ楽曲のセルフ・カヴァーもあり

すごくどうでもいいんですけどFlyingDogの
>対談始めました
が明らか冷やし中華的で笑ってしまった。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090730 |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:53

「REBIRTHDAY」感想

福山さん関連

今日は実は自分の誕生日だったりして。
ということでフラゲながらなんというぴったしのアルバムだろうか。
(BIRTHDAYがかかってるだけだけども)
昨日はお姉ちゃんに一番好きなケーキ屋さんの一番好きなレアチーズタルト、おまけに桃のロールケーキを買ってもらったー! (- -*
この前もすっごいかわいいピアス買ってきてくれたし。
私、愛されてるわ。そして私も愛してる。
なので今日はこれまたレアチーズタルトをホールで一緒に食べる!☆
どんだけレアチーズ好きなのかと。
レアチーズタルト
まあでもこのホールは普通の味だった。

さて本題。
そんな福山さんのリメイクミニアルバム。
ジャケット今までで一番好きかもしれないってくらい気に入ってます。

REBIRTHDAY
福山芳樹
発売日:09/07/29
品番:GNBA-7141
Amazon 「REBIRTHDAY」

【収録曲】
-CD-
01.HAPPY REBIRTHDAY(PROLOGUE)
02.神のDNA 魔女のDNA
03.青い薔薇
04.風のシンフォニー
05.風と木と光の街で
06.夜が来て 明日が始まる
07.翼
08.複眼(Remix)
09.HAPPY REBIRTHDAY(EPILOGUE)

-DVD-
01.ワクガイ!!
02.MIRACLE SKY
03.はるかなる海へ
04.君は来ない

★01.HAPPY REBIRTHDAY(PROLOGUE)
PROLOGUEのコーラスかなり好き。
そんでもって終わりのところがきっちり次曲に向かっているという!
絶対続けて聴くべきな曲順。

★02.神のDNA 魔女のDNA
初っ端から震えた…。
震えるほど格好いいコーラスとギター!!
原曲とは厚みが全然違うだよー。
私この曲大好きだわ。大好き。
サビもいいけど、Aメロ格好よすぎねえぁかああ。
こんないい曲になってるなんて…涙が出たよ。
この1曲だけで3000円の価値があるくらい私は気に入った!!

★03.青い薔薇
イントロ綺麗だなぁ。
歌詞もいいし。
 >生かされている
のは私のほう。

★04.風のシンフォニー
サビの広がり方に揺さぶられた…。

★05.風と木と光の街で
この曲緩やかすぎていつも寝そうになる…。
アコギライブだと特にヤバい。
それにしても爽やかだなぁ。
イントロとアウトロのL⇔Rで音が行き気するのが気持ち悪いのだけ個人的に残念。
こういうのがホントに苦手で…頭くらくらしてくる。
平気な人はまったく平気なんだろうけど。

★06.夜が来て 明日が始まる
完全に新曲なのでまだあんまり浸透していないかも。
最後の終わり方がじわーんとしていて、次の翼へのつなぎ方がいい。

★07.翼
事前情報見ていて、てっきりこの歌恭子さんが新たに歌詞書いたのかと思っていたのだけど、歌詞まんまJAMVer.(つまり奥井さん)だった…。
どゆこと?
まあそれは置いておいて。
JAMのストリングスでの「翼」も大好きだけど、このピアノから始まる「翼」もかなりいい…。
FCイベントで聴いたデモで思いっきりハァハァさせられたコーラス、凄い期待してたけどやっぱりきれいだ。

★08.複眼(Remix)
複眼をさらに長くするとは思わなかった。
なんか、ものすごく「REBIRTHDAY」仕様になっているというか。
それに驚いたです。
私はRemixのほうが好き!

★09.HAPPY REBIRTHDAY(EPILOGUE)
〆として。

★DVD
なにこの音量の小ささは…。
ロックなのに音圧皆無。ウソでしょ?
てつろうさんが殆どアップにならない鬼カメラワークにも泣いた。
「MIRACLE SKY」とか「はるかなる海へ」のコーラスもっと綺麗に聴きたかったなー。
なんか余計フラストレーション溜まったので別のLIVEDVDでも見ようと思います。

(DVD抜きで)総合的にみると非常にバランス良くて、福山さんにはミニアルバムってかなり相性いいのかなぁと思ったり。
というか色んな曲のリメイクを集めたわりによくここまでうまいことまとまったなぁって。
かなり愛せそうな1枚です。

-------------------------------

Re.Fire!!(仮)
 Fire Bomber
 2009/10/14
 品番:不明
 レーベル:
 価格:¥3,045(税込)

息をしてる 感じている(仮)
 超時空要塞マクロス マクロス元年記念シングル
 飯島真理・FIRE BOMBER・May'n・中島愛
 2009/10/14
 品番:不明
 レーベル:
 価格:¥1,050(税込)

Fire Bomberとしてのアルバムが出るというのを見た瞬間、正直自分でも思っていなかった程心臓がドクンっていったんです。
多分今年一番の動悸だったと思う。
それくらい嬉しかった。信じられないと思うくらいに。
ライブは何度かあったけど、フルアルバムだよ!?
泣けるよ…。
最近福山さんへの熱は控え目だったけど、やっぱり私好きだったんだなぁって。
ホントに好きだったんだって、再確認できました。

11/27の「マクロス7」15周年記念ライブ(東京)無事チケ確保できました。
心配してなかったんですけどね。
それより問題はマクロス元年記念マクロスクロスオーバーライブです。
まったくチケット取れる気がしません。
行きたいと思いつつ、10/17はクッシーのライブ行くし、10/18取れたらって感じなんですけど。
まあでも9月にライブあるし、11月にもあるんで、いけなかったらそれはそれでって感じ。
それより全マクロスのクロスオーバーとか言っておいてFのファンクラブだけ優遇ってなんだコラ、そんなのには釣られないぞ。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20090728 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:12

まとめてアニソンの話。

アニソン…中心に音楽話

発売予定のアニソンの話とか、最近お気に入りのアニソンとか。

串田アキラ 40周年記念BOX
 串田アキラ
 2009/09/30
 品番:COCX-35786/90
 メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
 価格:\9,975
 CD5枚組
 1000セット初回完全限定生産盤

買う予定ですが収録曲まだ出ないんですよね
40周年の今年はすでにBESTと称してTVサイズを収録しまくった盤が出てますが、それは個人的にはないなって感じだったのでスルーしています。
BOXはフルサイズでお願いしたい。
好きな曲は既存のBESTに収録されていますが、BOXは記念みたいなもんです。
40年歌手をやり続けていることはもうそれだけで凄いことで、その上未だに歌声に衰えなく魅了させてくれることに感謝したいです。
10/17のライブは行きます。

Psychic Lover II
 サイキックラバー
 2009/09/02
 品番:COCX-35742
 メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
 ★Amazon Psychic Lover II
 【収録曲】
 01.LOST IN SPACE…「TYTANIA」エンディング・テーマ
 02.IT'S YOUR SONG…「サイキックラバーのFw:アニカンRADIO」テーマ
 03.侍戦隊シンケンジャー…「侍戦隊シンケンジャー」主題歌
 04.Precious Time,Glory Days…「遊戯王デュエルモンスターズGX」主題歌
 05.Blaze Out!…PSゲーム「ブレイザードライブ」主題歌
 06.胸いっぱいの...…「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」挿 入歌
 07.SUBLIMINAL I LOVE YOU…「完売劇場」エンディング・テーマ
 08.ナンバーワン・バトルブローラーズ…「爆丸 バトルブローラーズ」主題歌
 09.SWAT ON デカレンジャー…「特捜戦隊デカレンジャー」挿入歌
 10.ブッちぎり∞ジェネレーション…「爆丸バトルブローラーズ」主題歌
 11.PRAYER…「TYTANIA」挿入歌
 12.WONDER REVOLUTION…「爆丸 バトルブローラーズ」挿入歌
 13.鼓動-get closer-…「WITCH BLADE」最終回エンディング・テーマ
 14.LET'S TRY TOGETHER
 15.ALWAYS…「セレクションX」エンディング・テーマ

サイラバも3年ぶりのアルバムが出ます。
3年は長いよ…。ホントに待ってましたという感じ。
去年はProject.Rが多かったから仕方なかったのかなー。
「LOST IN SPACE」はもうシングル買って大正解のCDだった!
何度聴いたことか。
シンケンジャーのOPは、最初えっ!って感じだったんだけどまあ戦隊だから…とCD買ったらまあハマることハマること。
「SWAT ON デカレンジャー」入れるなら「デカレンジャーアクション」のほうがいい曲だと思うけどなぁ。
まあしかし、とても楽しみです。
ライブのチケも取れるといいな。

アニソンミニカバーアルバム「まんまる」
 松本梨香
 2009/09/30
 品番:ZMCZ-5087
 発売元:メディアファクトリー
 ★Amazon 「まんまる」
  【収録曲】
 01.The Garaxy Express 999(銀河鉄道999) /feat.タケカワユキヒデ
 02.やさしさに包まれたら(魔女の宅急便)
 03.生きてこそ(ムシキング)
 04.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中(機動戦士ガンダムF91)
 05.Happy Life(オリジナル)

最近のカバーブームは異常。
出来ることならオリジナルアルバム出てほしかったというのが本音です。
が、現状レコード会社的にNGなんだろうなぁ…。
前に発売予定で頓挫したCDあったし。
梨香さんでカバーとしては「魔女っ子メグちゃん」は結構好きでした。
今回はどんな感じでしょうかね。

未来への扉~あの夏の日から~
 DIGIMON 10th ANNIVERSARY MEMORIAL SONG
 和田光司、AiM、Hassy、Sammy、谷本貴義、太田美知彦
 2009/08/01
 品番:NECM-12163
 発売元:ティー ワイ エンタテインメント
 販売元:キングレコード
 ★Amazon 未来への扉~あの夏の日から~
 【収録曲】
 01.未来への扉~あの夏の日から~
 02.未来への扉~あの夏の日から~(Original Karaoke)
 03.スペシャルコメント

宮崎さんはドコいっちゃったんだ!
デジモン商売にいつまで乗せられるんだろう私は。


さて最近買ったその他のアニソンなど。

Yeah! Break! Care! Break!
 谷本貴義(Dragon Soul)
 ドラゴンボール改 ED
 発売日:2009/06/24
 品番:COCC-16248
 メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
 ★Amazon Yeah!Break!Care!Break!
 【収録曲】
 01.Yeah! Break! Care! Break! / 谷本貴義(Dragon Soul)
 02.Over the Star /押谷沙樹
 03.Yeah! Break! Care! Break!(オリジナル・カラオケ)
 04.Over the Star(オリジナル・カラオケ)

ダントツはまってるのがこれ。
「どっかんどっかん」に惑わされてEDをあんまり気にしていなかったのだけど、いざ聞いてみたらドンピシャ好みでした。
ここ最近リピート率No.1。1日かけてることがあったりするくらい。
谷本さんにはまたLOOP名義でやった「風のつばさ」とか「DUALISM」みたいな曲も歌って欲しいなー。
「DUALISM」カップリングで地味な存在ながら、私の中で輝いている曲です。
女性ボーカルとの掛け合いが最高だったので。
カップリングの「Over the Star」もかなりいい曲。
押谷さんの歌は多分初めて聴いたんですけど、歌声の揺らぎ方が綺麗でそこがツボというか。
KUKO (Waffle)の歌い方にちょっと似ていると思いました。

Dragon Soul
 谷本貴義(Dragon Soul)
 ドラゴンボール改 OP
 発売日:2009/05/20
 品番:COCC-16247
 メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
 ★Amazon Dragon Soul
 【収録曲】
 01. Dragon Soul /谷本貴義(Dragon Soul)
 02. 無敵AURAのエナジー /Dragon Soul
 03. Dragon Soul(オリジナル・カラオケ)
 04. 無敵AURAのエナジー(オリジナル・カラオケ)

はじめそれはないぜ…と思った「どっかんどっかん」も聴いてると段々好きになる不思議。
まあでもEDが良すぎてちょっと霞んでるかも。

炎神戦隊ゴーオンジャー全曲集 ソンググランプリ
 発売日:2009/01/14
 品番:(通常盤)COCX-35347-8
 ★Amazon 炎神戦隊ゴーオンジャー全曲集 ソンググランプリ
約30曲収録されているので収録曲一覧は省略。

お姉ちゃんが持ってるCD聴くのに飽きたから何か見繕えというので、(お姉ちゃんが)仕事中に聴いてテンションがあがりそうな曲をチョイス。
炎神ラップなめてたらめっちゃ良かった…。
ファーストラップ好き~!セカンドラップも好き~!
サードラップも好き~!ファイナルラップも好き~!
節操ないです。
あと「炎神合体エンジンオーG6」いいなぁ!
Mojoさん格好よすぎだから!
サビ入る前の♪"Como on G6 G6 Get together!"♪にクラっときた。
歌詞見てなくて道を歩いている時に「G5プリンスラップ ~BONバイエ★Limited~」がかかったときには、歌詞のスゴさに思わず笑ってしまった。
♪"イケメン No.1!"♪から入って♪"マジマジマジマジマジマジ マジマジ見てくれ~"♪はないだろ!!(笑)
は~何にしても買って大正解のアルバムでした。

五條真由美 ボーカルベスト from ふたりはプリキュアシリーズ!!
 五條真由美
 発売日:2007/06/06
 品番:MJCD-20097
 レーベル:マーベラスエンターテイメント
 ★Amazon 五條真由美 ボーカルベスト from ふたりはプリキュアシリーズ!!
  【収録曲】
 01. DANZEN!ふたりはプリキュア
 02. キュア・アクション
 03. プリキュアテンション BING BING BANG BANG!
 04. 情熱!∞(むげんだい)
 05. ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!
 06. DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.MaxHeart)
 07. ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな~い?!
 08. ☆A Wish of a Heart☆
 09. 木枯らしのDing Dong
 10. ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!
 11. まかせて★スプラッシュ☆スター★(cover ver.)
 12. エガオノチカラ
 13. 「笑うが勝ち!」でGo!
 14. ピカピカ・ヒーリング
 15. ガンバランスdeダンス
 16. 旅立ちの朝に(piano ver.)

他に何買おうかって話してて、五條さん関連もっと欲しい!なんかないかって探したら、知らないうちに出てたプリキュアの五條さんベスト。
なんと。迂闊でした。
おジャ魔女どれみのころから五條さんの歌は大好きです。
明るくて滑舌が良くて五條さんが歌うとウキウキキラキラした歌になるの。
「DANZEN! ふたりはプリキュア」あたりはCD買っていたのだけど、段々何がうちにあるのかわからなくなって買うのやめちゃったんだよなぁ。
私は「キュア・アクション」が大好き。
「情熱! ∞ (むげんだい)」もいいね。
「木枯らしのDing Dong」も好き。Ding Ding Dong♪DingDing Dong♪って可愛い。
「ガンバランスdeダンス」でもテンションあがるしね!
あまりにも良く出来ているのでテンションあがりつつ泣けてくる…。
にしても五條さんのところで仁科さんの名前を見かけるとは思ってませんでした。
コーラスやっていらっしゃったんだー。
知らなかった。

というかこのアルバム自体2007年に出てるっていうね。
私の2年間はなんだったんだっていうくらい、時間を無駄にしたと思った…。

もうひとつの未来~starry spirits~
 森口博子
 SDガンダムジージェネレーションスピリッツ OP&ED
 発売日:2007/11/28
 品番:KICM-1223
 メーカー:キングレコード
 ★Amazon もうひとつの未来~starry spirits~

買うの無くて困った結果、ガノタでゲオタでスパロボオタのネット仲間にお勧めを聴いたら、「ゲームやらないからこれは知らんかもな。いい曲だよ」とオススメされた曲。
森口さんのガンダム関係の新曲あったなんて知らんかった…。
良い曲だったので購入。
そしたらTATOOが編曲していて驚いた…。

情報を積極的に探しにいかないと、素敵な出会いを逃してしまうなーと思った。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090725 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:31

石川智晶「A&G REQUEST デジスタ」ゲスト

石川智晶さん関連

ネットラジオはやっぱり便利でいいなぁー。
すべてのラジオがネット配信されればいいのにと思ってしまう。

A&G REQUEST デジスタ
 2009/07/25(土)
 文化放送デジタルラジオ 生放送
 17:00 ~18:00
 石川智晶ゲスト

★7つの質問コーナー
Q.0 ニックネームは?
近しい人は"ちーちゃん"
最近は年下の人が多くなって、"ちあきさん"

Q.1 音楽をやるきっかけ 
姉がバンドをやっていてボーカルがいないことがあって(略
といういつものきっかけの話。

Q.2 皆既日食は見られた?
できなかった。仕事だった。

Q.3 奇跡的だなぁと思ったことは何かある?
(奇跡的というよりしょっちゅうあるが)
会いたいと思う人に、会いたいと顔が浮かんだその日のうちに会える

昔から会いたいと思う人にはすぐ会えるとのことで、大阪に住んでいる人に東京で偶然会ったことも。
高校生のときとかも憧れの先輩とかに出待ちしなくても会えた。とか。

Q.4 夏になると思いだすことは?
ビキニにトライしようと思い毎年買っていたが、着たことはない。

もう最近は思っていないらしい。
最近は温泉とか。(笑)

Q.5 はまってるものは?
ダーツ。難しいけれど結構練習しているとか。

Q.6 「First Pain」にからめて最近の失敗談を
普段はぼーっとしていて、ベンチに座って待っていると地下鉄を3回くらいのりすごす

曲とかを考えているときは、簡単にのり過ごすらしい。

Q.7 アイルランドの思い出を
18時間
飛行機で計18時間かけて行ったから。


★「First Pain」話
#「First Pain」流す

Q.どういう曲?
エレメントハンターのOP。
12歳くらいの少年少女の生き死にがテーマの作品なので、はじめての痛みということで。
子供の目線というより大人の目線で書いた。

Q.「生きて生きて生きて」というのが印象的だが?
1年間流れるということと、歌詞がテロップで出るのは初めのことなので、耳と目で残るので、はっきりしたことを言ってもいいかなと。

Q.作詞作曲はどちらが先?
作詞と作曲だと作詞からやって、がっちり作ってから作曲をやる。
作曲するときには絶対に詞を変えないとのこと。
昔は作曲からやっていたこともあったが、作曲を先にやると気持ちがぶれてしまうらしい。
メロディが先になるとそれに合わせた言葉になってしまってそれが嫌で。
作詞からのほうが主軸が残ると。

Q.「First Pain」で気を使ったこと。
今までよりも小さな子たちが見るアニメということで、あまり子供の目線になるのもいけないし、説教じみた感じにしないように。
OPテーマなので客寄せパンダじゃないけど、見てくださいってのがないと、入口なので、と。

Q.カップリングについて?
「誰も~」は学生のときっていうのは道徳とかを学んで、「頑張った分だけ、何かをえることができる」と教えられるけど、社会に出ると頑張った分だけ返ってくることってない。
価値観がずれていっているって意味ではそういうことって誰も教えてくれなかった、と思う。
だけどもしかして教えてくれなかったから、それを繰り返しながら学んでいく、そういうこともありなのかな、と。
そういうことが歌いたかった、とのこと。

Q. メッセージ性が強いように感じるが?
石川さんとしては"こうかんがえてます"って歌ってるけど、"こういう風に思って欲しい"という風には言えない。

★アルバム話。
Q.セカンドアルバムは?
ここ2年くらいのアニメーションに関わった作品が入っているが、ストーリーが違うわりには共通項が多くて石川智晶の世界観が凝縮されている。

アイリッシュな、フレーバーなことも盛り込まれている一枚に。

Q.アイルランドは?ロンドンは?
アイルランドはすごく空が高くて、陸が横にひろい。
なんにもない!ずっと地平線が広がっていて、雨もまっすぐ落ちてくる。
月9のドラマみたいに、ザッと降る。
風がすごくよくて。
時間がゆったりとしている、と。

Q.海外レコーディングは音が違うと言うが?
湿度の問題があって、太鼓の音は深い音ができる。
石川さんとしてはノドが良くて。
lowが凄く出たそう。

★DVD
Q. DVDの撮影も(海外で)?
そこでなんでもやったそう。
アイルランドでの撮影は、緊張したくなかったので撮影隊を少なくしたとのこと。

★他にお知らせとか
・石川智晶ブックが出る
 イベントとか通信販売で発売しますと。

・アニサマ出ますよ。

・最後に「誰も教えてくれなかったこと」流れる
いいバラードだった…。
いっぱい聞きたいけど、もうすぐ発売なのでそこはぐっと我慢。
CDで楽しみたいからさー。

-------------------------------
新しく出た情報もまとめ。
USENは無理。

アーティスト・セルフ・ポートレート
 2009/08/03~09
 USEN
 http://music.usen.com/modules/C/content0125.html
 >「First Pain 」・「OWN WRITE」・「誰も教えてくれなかったこと」などについて20分間語ります。

月刊アニメージュ 9月号
 2009/08/10
 ★アニメージュ
>「First Pain」・「OWN WRITE」のインタビュー記事が掲載されます。

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
 2009/08/16
 NHK総合
 24:10~24:53

アニカンR MUSIC Vol.9
 2009/09/不明発売予定
 総力特集&ロングインタビューに石川智晶さん有

--[一覧]------------------------------------------
09/07/29 CD 「First Pain」
09/07/29 BOOK 「Not Enough」
09/07/29 LIVE 声おうよ ~MS Songs~
09/08/03 USEN アーティスト・セルフ・ポートレート
09/08/10 声優アニメディア
09/08/10 月刊アニメージュ
09/08/16 MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
09/08/19 DVD 「OWN WRITE」
09/08/22 LIVE Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
09/09/10 声優アニメディア
09/09/?? アニカンR MUSIC Vol.9
09/09/30 CD 「誰も教えてくれなかったこと」
09/09/30 CD 米倉千尋さんへの曲提供アルバム
-------------------------------------------------

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090725 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:26

情報簡易メモ

梶浦由記さん関連

色々と新しくでた予定をメモ。
アニカンはFREEに白黒写真&セトリが載って、Rに1Pくらいカラー写真組むのかな?
Rは石川さんのインタビューもあるので購入せねば。
歴史秘話ヒストリアサントラの曲目はなかなか出ず。
67分04秒収録らしいので結構たっぷありありそうです。

Heaven & Earth
 Kalafina出演
 2009/09/15(火)
 開場:17:30
 開演:18:00
 場所:morph-tokyo

アニカンFREE Vol.75
 2009/08/19頃配布開始
 FictionJunction Vol.4のイベントレポート掲載予定

アニカンR MUSIC Vol.9
 2009/09/不明発売予定
 FictionJunction Vol.4のイベントレポート掲載予定


風邪とマンネリ対策で飛ばしたmorphライブは色んなところを見る限り、大変だったようで。
まあ音響担当の人の気持ちを思うと気の毒です。
音が飛ぶと思って流す人はいないからね…。
(謝るのはステージ上にいるKalafinaメンバーですから当然3人も気の毒ですが。)
そろそろmorphじゃない他の場所でやればいいのに。
SMEの自社近くてスタッフ楽してるだけにみえる。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090725 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02:56

「め組の大吾」

少年漫画

一人で旧作読み祭りを開催中。
今日は9時ごろから「め組の大吾」(曽田正人)を一気読み!

あ~~~~ホント面白かった。
ワイド版で10冊になりますが、なんか変な汗出るくらい無我夢中で読んでしまう作品です。
泣けるし。
迫力あるし、絶対文庫ではなくてワイド版で揃えるべきだと思う!

大吾がほんとに魅力的なキャラクターで、ハラハラさせられつつも愛さずにはいられない子なんですよねー。
五味さんをはじめ"め組"の人も素敵だし、脇のキャラクターもイキイキしてて。

好きだなぁ。
何年経っても何度読んでも面白い。
次に読んでも変わらず面白いんだろうな。
こんな喜びってないわ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少年漫画 | 20090725 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:28

散財の夏

日記 と呼んでいいものか

出ないかも…と不安だったボーナスも出て、今月の給料も入って、見た目だけはなんだかいっぱいお金入った感じの今月。
思わず何買おう~♪なんて思ってしまいましたが、いかんいかん!
今月はセール行って既に買いまくってたんだった。
少しだけ、カードの限度額超さないかビビってたんでした。。。
いやだって、OZZは夏シーズンが最高なので。
夏買わずしていつ買うって感じなのです。

って自重しようと思っていた割に、今日ふら~っと伊勢丹に。
この前の日曜、修羅場でストレスMAXのお姉ちゃんがアナスイの財布買って来たの見せてもらったので、私も欲しくなっちゃって!
基本的にはセールでいいのあったら買おうかなーなんて思ってただけだったんですけど。
行ったら新作が目に入ってしまった…。
セール品が7000円だったかで、新作が15000円。
8000円しか違わないならより気に入ったほう買うべきじゃんねーと衝動買い…してしまった!
(気付け、倍額以上である)
アナスイはそんなに高くなくて可愛いしね。
良い買い物した、と思ってるだけに救えない感じ。

家に帰ったらこの前注文してたKATHYのBAGも届いてました。
か…可愛い~~~!
ちょっとハードな見た目に可愛いロゴ&チャームがたまらん!たまらんぞー!!
KATHYも財布とか、小物出したらいいのに。
絶対可愛いのに。

そして昨日久しぶりに青系のネイルをして新鮮な気分。
ここ7~8年、顔色悪く見えるのが嫌でピンクとか赤系~ゴールド周辺のネイルしかしてなかったのですが、青系の抜群に素敵なネイルの写真を見てトキメイてしまいました。
やりたくなってひと夏で使い切りそうな安物のブルーを購入。
ホロがいい感じで、ブルーの中にキラン☆としててこれはいいかも!!
昨日までショッキングピンクのネイルだったのを二日でブルーに変えたせいか、会社で同僚の人にびっくりされたけど。
(男の人なのに良く気がつくなぁと思ったけど、あのピンクが余程印象的だったのかもしれない…)
夏はネイル楽しいなぁー。
とりあえず明日基盤いじる系の仕事がこないことを祈ってます。
ネイル欠けるのが嫌だから!


それにしてもcoming soon!というので今か今かと待っている石川さんちのPVがいつまでもUPされない件。
もう来週発売ですよ。
焦らしプレイにもほどがあるかと!
早く見せてよー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090723 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:25

明日のmorphは

日記 と呼んでいいものか

明日のKalafina morphは行かないのでレポなしです。
ご期待されぬよう先に言っておこうかと。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090721 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 21:57

3連休は、

少女漫画

この3連休冷房入れまくって相棒のDVD見たり漫画読んだりと引きこもっていたら見事に風邪を引いた模様。
体の節々が痛いし、頭はくらくらするし、結構ヤバめです。
冷房26℃はまだ早かった。


「蒼の封印」久しぶりに読んだけど面白かったー。
篠原千絵やっぱり凄いわ。
何度読んでも面白い。
個人的には「天は赤い河のほとり」がダントツで好きだけど、「蒼の封印」もドラマティックでいいなー。
最後の高雄がさ…もうね…。
ホラー苦手な私は中学生になるくらいまで篠原千絵怖くて避けていたんですけど、天河はホラー要素少ないので自然に読めたんです。

ちなみに天河は14巻だけ何度読んだか分からないくらい読んでます(笑)
天河読んだことある人にしか分からないだろうけど、14巻はまさにまさにこの話最大のターニングポイントが収録されていてもうもう!!もう~~~!!って感じ。

そういえば「刻だまりの姫」が打ち切りって本当なんでしょうか。
あれめちゃめちゃ怖かったけど面白かったのに…勿体ない。
かくいう私も表紙が怖くて買ってから1か月くらい放置してたんですが、読み始めたら一気でした。
人の醜さが存分に発揮されていて怖かったですがね。
これが表紙の絵。怖すぎんだろ、と。)


うってかわってさいとうちほの「アイスフォレスト」新刊。
どう考えても煌河が一番雪野の事考えてるだろ!愛してるだろ~!と悶えた。
もう可哀想で見てらんない!でも見るけど!
ロマンくんはいい子だけどさ、前のペアのあの女に踊らされすぎ。
あの女性格悪いにもほどがあるだろ!また出てきたし。
あと同じスケートリンクの女…叔父と?マジで?
叔父も腐りきってるし。
と、そんな感じで完全に作者の思うつぼで楽しんでます。

にしてもさいとうちほ作品はいつもさ、主人公の女の世渡りがすごいんだよね…。
毎度うまいこと踊らされて、ハラハラしながら読んでるわけですけども。
「円舞曲は白いドレスで」~「白木蘭円舞曲」シリーズなんか、どこをどう読んでも将臣が一番いいのにさぁ~。
将臣と婚約していながらサジットと逃亡、サジットの子供を産んでおいて死んだらのこのこ将臣のところに行く。
ようやく将臣と結ばれて二人の子供産んだら将臣死んで、最後は兄ですか?って。
なんだそれ!漫画として面白すぎるだろう!(え?)
「ブロンズの天使」だってナターリアはプーシキンと結婚しておいて、ダンテスが好きとか言っちゃってあーだこーだと。
まったくプーシキンもダンテスも可哀想な話だった。

一番好きなのは「恋物語」(短編を集めたシリーズ)の「キューピッドの卵」シリーズ。
数巻にまたがって続きの話があるんですけど、最後にすべてがわかった時にあー!!ってなるのがいいわけです。
元々4巻目くらいで出た短編の続きを後で書いた感じなので、ちとご都合主義なところはあるんですけど、そこは気にしたら負けっていうか。

逆にさいとうちほ作品で好きではないのは、ビーパパス関連。
つまり「少女革命ウテナ」と「SとMの世界」。
原作に他の人が絡んでるから当然といえば当然だけど、さいとうちほらしくないので。
本人一人で十分面白い話を書いてくれる人なので、原作不要。
ウテナを代表作扱いされた日には、もっと面白い作品いっぱいあるのに!と非常にもどかしい思いになります。

そんな一人語りした夜。
今日はこれまた久しぶりの「花冠のマドンナ」を読んで連休の〆としよう。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20090720 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:08

Kalafina「うたたね」TV出演

梶浦由記さん関連

こんな構成のTV番組だったのかこれ。
あの3対3のスタイルは何なんだろう!

テレビ TOKYO MX「うたたね」
 2009/07/18(土) 23:00~23:22
 Kalafina出演
 ★うたたね

空の境界の映像がかなり多くて、1章ずつ紹介しつつ曲紹介したりとか。

■梶浦さんへのインタビューもあり。
オーディションで選んだ理由とか。
WAKANA…
 「空の境界」が悲劇的な曲が多く、彼女の声が悲劇的な歌声だから。
 だからまずWAKANAを。
KEIKO…
 WAKANAと全然違う声が魅力的なヴォーカリストだったので。
 闘うように二人でいろんな主旋律を歌って欲しかった。
HIKARU…
 どこかしら金属的な響きがあって、金管っぽいフルートっぽい感じを響かせてくれるから。

ライブ映像も流れてましたが、「君が光に~」だけライブ音声だったような気が。
自信ないけど。
それ以外はライブ映像に対してCD音源載せてました。
「sprinter」はクローズドの映像。


■ファンからの質問コーナー。
Q.何をしている時一番癒される?
WAKANA
 妄想しているとき。
 間取りフェチなので、パソコンでずっと好きな間取りを見ているらしい。
KEIKO
 体を動かしているとき。
 どんどん締まっていく自分の体を見るとき。
HIKARU
 寝ているとき。
 何かしら体を動かしていると疲れると。

Q.初めて買ったCDは?
 WAKANA
  広瀬香美「ロマンスの神様」
  お兄ちゃんとお金を出し合って買ったとか。
 KEIKO
  TRF「survival dAnce」
  踊りたくて。
 HIKARU
  Destiny's Childのアルバム

Q.好きな食べ物は?
 WAKANA
  餃子
 KEIKO
  チョコレート
 HIKARU
  卵系。
  てっきり卵料理なのかと思ったら
  「たらことかめんたいことか」
  って言いだしてびっくりした…。
  WAKANAとKEIKOも「そっち!?」と。

■衣装についてもクローズアップ。
最近は3人で一緒に衣装選びに行ってるとのことで、新宿某所に入ってたからびっくりした…。
丁度入ってたお店わかったけど一応名前は伏せておこう。
可愛いよね。あそこ。
ただ改装移転して遠くなったから面倒だよね…。

衣装選びについて
KEIKO曰く
 表現の一部だと思っているので魅せていきたい。
 上品でエレガント。
 かつライブで動きやすい衣装を。
HIKARU曰く
 見てもKalafinaじゃないとね。

■その他
ライブの練習映像もちょっとあって野崎さんも地味に映ってたー。
レコーディング映像はARIAで、Hikaruにディレクションしてる梶浦さんとかみれて面白かったです。

■最後に一言
WAKANA
歌っていうのは誰かに届けるものだと思っているのでKalafinaの歌がもっと広がっていったらいいなって
KEIKO
Kalafinaの可能性がすごくひろがってこの先このグループでやっていくのが楽しみだなって。
何故かHIKARUのコメントなし。


それにしても最後にモーフ3回目のライブ後の映像があったんですが、レッドブルをのみつつ乾杯したあと、「ミャアアアーーーー!!」って叫んだWAKANAとKEIKOは何話してたのか。

---------
追記
Kalafinaブログ6/23のあの写真はこの番組収録だったのかー。
そうすると私の妄想はやっぱり違うか(笑)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090719 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:01

堀江由衣「HONEY JET!」感想

アニソン…中心に音楽話

今週月曜日以降一度もお姉ちゃんの顔みてないなぁ。
昨日朝4時まで起きてたのになー。
今日もまだ帰ってこないしのぅ。仕事忙しいのなー。淋しい。

さて、堀江由衣のアルバムフラゲまでした割にはようやく段々なじんできたかなって感じです。
「Darling」がかなり当たりアルバムだったのでそれと対になるアルバムとしてどんな感じになるのかと思ってましたが、なかなかポップな方向に振れたなーと。
個人的にシングル曲はあんまりグッとこなくて、アルバム曲のほうが好きかも。

HONEY JET!
 堀江由衣
 2009/07/15
 品番:KICS-91478
 レーベル:キングレコード

【収録曲】
01.moment
02.JET!
03.Secret Garden
04.prism
05.バニラソルト
06.スピカ
07.silky heart
08.Get up and Go
09.Peppermint Days
10.Love Countdown
11.Blue Rainy Days
12.君のそばに
13.Dear…

★01.moment
可愛い曲。

★02.JET!
「笑顔の連鎖」みたいな感じのテンポ感ある曲で好きだなぁ。
いまや「笑顔~」はホンの少しの涙なしには聴けない曲になってしまったからなぁ。

★03.Secret Garden
この曲凄い好きなんだー!
コーラスとの掛け合いが絶妙でうきうきな気分に。

★04.prism
テンポはあるんだけど、メロは穏やかでいいですね。
これも好きな曲。

★05.バニラソルト
このアルバムの中に上手い具合に収まった感があるんですけど、曲としてはそんなに好きではないかも。

★08.Get up and Go
アルバム中一番衝撃的なのはこの曲じゃないだろうか。
マジでびっくりした。
堀江由衣でこんなテイスト来るとは思ってなかったわ。
アルバム中No.1で好きです。
面白い。非常に楽しみましたよ。

★09.Peppermint Days
中くらいに好き。なんだそれ。
早口が可愛い。

★10.Love Countdown
テンション高くていいですね。

★13.Dear…
英詩。
…↓のインタビューを読んでいた私としては、聴いたときに笑ってしまったー。

http://www.zakzak.co.jp/anime/actor/0907/090707-001.html
http://www.zakzak.co.jp/anime/actor/0907/090714-001.html

>英語を喋れる方に来て頂いて、マンツーマンで教えて頂いて
これか(笑)と。
いや、これで十分なんだよね多分。
すっごいはっきりした英語で、可愛いです。
可愛いですよ!


アニカンFREEとか、声優グランプリとか、そこここでアルバム発売用のインタビューを見かけます。
声優グランプリは新大阪で買って新幹線で読んでたけど、正直この表紙は恥ずかしい…し、インタビューページも写真が大量&でかすぎてとてもこのページを新幹線内で読む勇気は出ませんでした。
いやもう取り出してる時点でアウトだという自覚はあるのですけども。

「Darling」のほうが好みではあるけど、こっちもなかなかよかったです。
もう少ししっとりしたバラードがあったらもっと好きだったかも。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090718 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 08:06

「ピアノスタイル」にインタビュー掲載

梶浦由記さん関連

bk1から通知が来てて何かと思ったら梶浦さんのインタビューが掲載される雑誌があるみたいです。
今日発売。


ピアノスタイル2009年8月号
 2009/07/18
 出版:リットーミュージック
 梶浦さんのインタビュー掲載
 ★Amazon ピアノスタイル2009年8月号
 ★bk1 ピアノスタイル2009年8月号



→09/07/18 19:00追記
届いたので中身の説明でも。(さすがbk1!早いわ)
全部で4P。
スタジオにいる梶浦さんの写真が何枚か載っています。
衝撃的なのはその中にスコアの写真があるんですが…ちょっとだけだけど写ってるんですな、梶浦語の歌詞が。
しかも「Pandora hearts」(サントラの1曲目)。
手書きでアルファベットで書かれているスコア…これが見れただけで嬉しくなってしまいました。
本当にちょっとで1Pにも満たないので過度な期待はおやめいただきたいですが、それでも見てみたい方には是非。
インタビューの内容自体に特筆すべきことはなかったのですが、取材している人の文が穏やかでとても読みやすくていいですね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090718 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:34

JAMの予定備忘録

JAM Project関連

ライブDVDがBDとは別の日に出るとは。
未だBD環境をどうするか決め切れてなかったので猶予が出来てうれしい。
先にDVDを買って、BDでまた楽しみたいです。
2か月3か月あくなら当然どっちも買います。
JAMのライブ映像は1回か2回しかいつも見ないんですけどね。
でも武道館のは見ると思うから。

ランティス祭りはランティスにはJAM以外好きなアーティストがいないのでスルー。
遠すぎるし。
花火大会は行きます。
花火とJAM…どんなことになるのかめちゃめちゃ楽しみにしてる自分が。

8/14のゆかいな仲間達はJAM名義ではないけどこれまた楽しみ。
8/15のZepp Tokyoも凄く行きたいんだけど、ゆかいな仲間たち24:30(深夜)からのライブなんで、早朝(6時近く)にライブ終ってまた夕方ライブって死んでしまいそうで…。
でも出演者的にハズレなしなのよね。
と書きながら迷っていたけどやはり行きたいライブには全力で参加すべしとチケット購入してしまいました。
後悔のない選択をしなければ。

--[一覧]------------------------------------------
09/08/05 CD 「守護神-The guardian-」
09/08/07 LIVE 秩父宮ラグビー場 花火大会
09/08/22 LIVE Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
09/09/25 DVD 「JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future」
09/09/26 LIVE ランティス祭り
09/09/27 LIVE ランティス祭り
09/10/07 CD 「Battle No Limit!」
09/年末 BD 「JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future」
09/年末 CD 「不明(アルバム)」
--------------------------------------------------

段々面倒になってきたので詳細は省略。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090718 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:34

石川さんの予定備忘録 7/18更新

石川智晶さん関連

本発売にはびっくりしました。
こんなに予定詰まってたら、最近の忙しそうな様子も納得ですね。

しかし表紙写真の顔に黒レースが非常に「circus」のアルバム時のYUUKAとかぶって見えてしまって。
(FJYの公式ページの衣装)
YUUKAのほうはミニハットに黒レース。
石川さんのはこれカチューシャかなぁ。ちょっとわかんないですが。
多分写真撮ったのは同じ吉田さんでしょうが。
このレースのとき網の補正が結構適当なんだよね…。
YUUKAの時もそうだったんですけど。

それにしても「声おうよ」行くことにして良かった。
本買ってきます♪
あと米倉さんへの曲提供も凄く楽しみ。
米倉さんの人柄を思わせる作詞作曲提供陣だし、おもしろいことになっていそうです。



--[一覧]------------------------------------------
09/07/29 CD 「First Pain」
09/07/29 BOOK 「Not Enough」
09/07/29 LIVE 声おうよ ~MS Songs~
09/08/03 USEN アーティスト・セルフ・ポートレート
09/08/10 声優アニメディア
09/08/10 月刊アニメージュ
09/08/16 MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
09/08/19 DVD 「OWN WRITE」
09/08/22 LIVE Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
09/09/10 声優アニメディア
09/09/?? アニカンR MUSIC Vol.9
09/09/30 CD 「誰も教えてくれなかったこと」
09/09/30 CD 米倉千尋さんへの曲提供アルバム
-------------------------------------------------

以下詳細。
--[CD]-------------------------------------------
First Pain
 石川智晶
 「エレメントハンター」OP
 発売日:2009/07/29
 品番:VTCL-35061
 ★エレメントハンター公式サイト
 ★Amazon 「First Pain」

 【収録曲】
 01.First Pain
 02.誰も教えてくれなかったこと
 03.First Pain(without vocal)
 04.誰も教えてくれなかったこと(without vocal)

誰も教えてくれなかったこと
 石川智晶
 発売日:2009/09/30
 品番:VTCL-60140

 【収録曲】
 01.Prototype ~Album version(~Album ver.)
 02.砂の上のドルフィン(※1/2(はんぶん)カップリング曲)
 03.squall(※機動戦士ガンダム002ndシーズンEDテーマPrototypeカップリング曲)
 04.クラウディ(※新曲)
 05.落涙(※戦国BASARA)挿入歌)
 06.Shylpeed~シルフィード~(※新曲)
 07.49scale(※新曲)
 08.First Pain(※エレメントハンターOPテーマ)
 09.Blue Velvet(※新曲)
 10.誰も教えてくれなかったこと (※First Painカップリング曲)
 11.太陽(※セルフカバー)
 12.1/2(はんぶん)(※逮捕しちゃうぞフルスロットルEDテーマ)
-------------------------------------------------

--[DVD]------------------------------------------
OWN WRITE
 石川智晶
 発売日:2009/08/19
 品番:VTBL-6
 ★Amazon「OWN WRITE」

 【収録内容】
 ・own write #1 誰かの物語のいつも脇役だった(ショートムービー)
 ・First Pain(ミュージッククリップ)
 ・own write #2 ひとりになってみる(ショートムービー)
 ・Blue Velvet(ミュージッククリップ)
 ・own write #3 memory(ショートムービー)
 ・Sylpeed  ~シルフィード~

 【特典映像】
 ・アンインストール(ミュージッククリップ)
 ・Prototype(ミュージッククリップ)

-------------------------------------------------

--[雑誌/TV/本 等]------------------------------------
声優アニメディア
 2009/07/10 発売済み
 2009/08/10
 2009/09/10
 >「First Pain」インタビュー記事が掲載されます。“石川智晶 創作紀行”と題して7月10日発売号から3ヶ月連続連載されます。
 ★声優アニメディア

Not Enough
 石川智晶
 2009/07/29(水)
 ライブ会場販売(通販は現状未定)

 ・総48ページ
 ・完全撮り下ろしPhoto
 ・書き下ろし短編小説3編
 ・対談3本立て
  「石川智晶×声優 「吉野裕行さん」
  「石川智晶×漫画家「鬼頭莫宏さん」(ぼくらの)
  「石川智晶×音楽プロデューサー西田マサラさん×野崎圭一さん」
 ・ライター川崎直子さんとの「石川智晶」接近戦単独インタビュー
 ・米倉千尋さん、奥村よしあき監督(エレメントハンター)より寄稿

アーティスト・セルフ・ポートレート
 2009/08/03~09
 USEN
 http://music.usen.com/modules/C/content0125.html
 >「First Pain 」・「OWN WRITE」・「誰も教えてくれなかったこと」などについて20分間語ります。

月刊アニメージュ 9月号
 2009/08/10
 ★アニメージュ
>「First Pain」・「OWN WRITE」のインタビュー記事が掲載されます。

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
 2009/08/16
 NHK総合
 24:10~24:53

アニカンR MUSIC Vol.9
 2009/09/不明発売予定
 総力特集&ロングインタビューに石川智晶さん有
-------------------------------------------------

--[LIVE]-----------------------------------------
声おうよ ~MS Songs~
 2009/07/29(水)
 開場:18:00
 開演:18:30
 会場:赤坂BLITZ

 出演:石川智晶/ウェイウェイ・ウー/Erina/辛島美登里
   広澤草/宝美/水野神菜/村上ゆき/ユンソン
   森山良子(特別出演)他

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 会場:さいたまスーパーアリーナ

-------------------------------------------------

--[番外]-----------------------------------------
Departure
 米倉千尋アルバムへの曲提供
 2009/09/30
 品番:KICS-1500

 >・作詞・作曲:石川智晶  編曲:葉山拓亮

-------------------------------------------------

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090718 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:33

梶浦さん関係の備忘録 7/18更新

梶浦由記さん関連

本当に自分のための備忘録。

****一覧***************************************************
09/07/18 Kalafina TOKYO MX「うたたね」
09/07/22 Kalafina MUSIC JAPAN TV「MUSIC JAPAN リクエスト」
09/07/22 Kalafina 「storia」
09/07/29 DVD 劇場版「空の境界」第六章 「忘却録音」
09/08/01 Kalafina MUSIC JAPAN TV「アニメ&特撮大好き!O・BA・MA」
09/08/19 FJ アニカンFREEVol.75
09/08/22 FictionJunction 「アニメフェスタ 2009」
09/08/23 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(FictionJunction)
09/08/26 CD「歴史秘話ヒストリア オリジナルサウンドトラック」
09/08/26 Kalafina 「Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~」
09/09/?? FJ アニカンFREEVol.75
09/09/15 Kalafina 「Heaven & Earth」
09/09/30 CD「PandoraHearts ORIGINAL SOUNDTRACK 2」
09/10/21 DVD LIVE DVD第1部「FictionJunction YUUKA」
09/12/23 DVD LIVE DVD第2部「FictionJunction」
10/01/09 Yuki Kajiura LIVE Vol.#5
***********************************************************
 ※6月、9月、12月、3月が会報月
 ※FCメールには"2009/7/22()"とあるがそんなカレンダーは存在しないので
  日付が正しい前提で記載。曜日正しい場合は7/23(木)になるはず。


以下詳細。

***劇伴****************************************************
Pandora Hearts
 TVアニメ TBS
 2009/04/02(木)深夜01:29~
 ★Pandora Hearts 公式サイト

歴史秘話ヒストリア
 歴史番組 NHK総合
 2009/04/01(水)
 PM10:00~10:45
 再放送 翌水曜日 PM04:05~04:50
 再放送 BS2 翌水曜日 AM 08:15~09:00
 ★歴史秘話ヒストリア
***********************************************************

***CD******************************************************
「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック
 梶浦由記
 発売日:09/08/26
 発売元:SMEレコーズ
 品番:SECL-778
 ★「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック

PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 2
 梶浦由記
 発売日:2009/09/30
 品番:VTCL-60169
 レーベル: flying DOG
 ★Amazon PandoraHearts オリジナルサウンドトラック2

***********************************************************

***DVD*****************************************************
空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤
 発売日:09/07/29
 品番:ANZB-2891
 発売元:アニプレックス
 価格[税込] ¥7,875
  限定盤のみO.S.T付
 ★Amazon空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤

タイトル不明(FJY ライブDVD)
 Yuki Kajura LIVE Vol.#4~Everlasting Songs Tour 2009~
 第一部 FictionJunction YUUKA
 発売日:2009/10/21(水)
 品番:VTBL-7
 価格:\3,990
 組み枚数:1枚

タイトル不明 (FJ ライブDVD)
 Yuki Kajura LIVE Vol.#4~Everlasting Songs Tour 2009~
 第二部 FictionJunction
 発売日:2009/12/23(水)
 品番:VTBL-8
 価格:\3,990
 組み枚数:1枚

***********************************************************

***ライブ**************************************************
storia
2009/07/22(水)
 開場:17:30
 開演:18:00
 会場:morph-tokyo

 <出演>
  HANADELI/18:00~ 
  feam/18:25~ 
  蘭/18:50~ 
  M2k/19:25~ 
  Prime of M/20:00~ 
  Kalafina/20:35~21:45

アニメフェスタ 2009
 2009/08/22(土)
 開場:13:00
 開演:14:00
 会場:文京シビックホール 大ホール
 ★アニメフェスタ2009
 
 > FictionJunction savage genius feat.近江知永 他(五十音順)

Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 2009/08/23 この日にFictionJnction出演
 場所:さいたまスーパーアリーナ
 ★Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~
 Kalafinaワンマンライブ
 2009/08/26(水)
 開場:18:00
 開演:19:00
 会場:Shibuya O-EAST

 Guitar:YUKI
 Bass:野崎森男
 Drums:野崎真助
 Violin:皆川真里奈
 Keybord:ダーリン佐藤(佐藤達也)
 Manipulator:大平佳男

Heaven & Earth
 Kalafina出演
 2009/09/15(火)
 開場:17:30
 開演:18:00
 場所:morph-tokyo

Yuki Kajiura LIVE Vol.#5
 2010/01/09(土)
 場所:横浜BLITZ
 日本語封印サントラライブ。

***********************************************************

***ラジオ/テレビ*******************************************
テレビ TOKYO MX「うたたね」
 2009/07/18(土) 23:00~23:22
 Kalafina出演
 ★うたたね

アニカンFREE Vol.75
 2009/08/19頃配布開始
 FictionJunction Vol.4のイベントレポート掲載予定

アニカンR MUSIC Vol.9
 2009/09/不明発売予定
 FictionJunction Vol.4のイベントレポート掲載予定

他は面倒なので省略
***********************************************************

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090718 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 21:54

MUSIC JAPAN 新世紀アニメSP

石川智晶さん関連

うん。オタ芸盛り沢山でなかなか…。
でも…石川さんのあの時はもりあげてくれてありがとう。こっちが緊張して泣きそうになっちゃった。

MUSIC JAPAN 新世紀アニメSP
 収録:2009/07/13(月)
 場所:NHKホール
 開演:19:30
 ★MUSIC JAPAN

石川さんは「アンインストール」「First Pain」を歌いました。
イントロがかかって舞台せりから石川さんが上がってきたのですけど、一言目から声が出ない…!
取りあえずもう一回降りてやることに。
遠くからみていても胃がキリキリするくらい緊張?なんだか震えているみたいでスタッフに謝っていて…。
そんな空気を盛り上げようと客席から「もう一回!」とコールが。
二回目は無事に歌い始められてホッとした~。
最後のほうは入り込めてたかと。

そのあとのMCで謝ってましたが、どうやらせりが怖かったらしく。
声が出なくなるほど怖い演出は勘弁してあげて…。
演出自体はセットも足してくれて照明も綺麗で良かったんですけど。

新曲はフルはやらなかったけど、生は震え上がるほど良かった…。
最後のリフレインあんな風になってるんだなぁ。
CDがますます楽しみだわ。

放送は8月以降に何回かに分けてするそうです。


ああ~泣かないで!
ライブ向いてないなんて言わないで!!

毎日jp HIMEKA:“アニソンの黒船” 女王・水樹奈々と同じ舞台に感激 NHK特番で

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090713 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:28

YK LIVE#4 東京公演

梶浦由記さん関連

改めて。
ソロライブとしては初のホールということで、非常に音が綺麗に聞こえて来たように感じました。
少しボーカルマイクが大き過ぎるかなーと思う事が何回かありましたが。
ステージには階段が設置されていましたが、大して生かされてはいなかったように…。
照明は綺麗だったなー。

Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"
 出演:1部 /FictionJunction YUUKA(Chorus:YURIKO KAIDA,HIKARU)
     2部 /FictionJunction (Vocal:KAORI,KEIKO,WAKANA,YURIKO KAIDA)
 2009/07/12(日) 東京
 場所:JCB HALL 2部制(全席指定)
 会場:17:00、 開演:18:00 ~21:30頃
 ★JCB HALL

  Guitr:是永巧一
  Bass:高橋“Jr”知治
  Drums:野崎真助
  Violin:今野均
  Manipulator:大平佳男

【セットリスト】
 -第一部:FictionJunction YUUKA-
  (コーラス:YURIKO KAIDA、HIKARU)
01.circus
02.aikoi
03.Silly-Go-Round
 MC
04.焔の扉
05.よろこび
06.nostalgia
07.荒野流転
 MC
08.ピアノ(1番のみ)
09.暁の車
10.cazador del amor
11.記憶の森
12.nowhere
 MC
13.約束
 -第二部:FinctionJunction-
14.星屑
15.here we stand in the morning dew
16.銀の橋
17.花守の丘
18.宝石
 MC
19.synchronicity
20.水の証
21.みちゆき
22.目覚め
23.salva nos
24.zodiacal sign
 MC
25.Parallel Hearts
 -アンコール-
26.everlasting song
 MC
27.ユメノツバサ
 MC
28.angel gate (→ここからYUUKA、HIKARU入り)


ごめんなさい、名古屋大阪のセトリ、記憶の森とcazador~が逆だ…。
気がつかなかった。
記憶の森にはもう今野さんがいないからあのセトリじゃ変なんですよね。
申し訳ない。

【第一部】
「circus」の最後あたりのドラムが重くていいなぁ。

MCでつい"お客さん"といいたいところを"お母さん"と言ってしまうYUUKA。可愛いぞ。

「nostalgia」のヴァイオリンも最高!

焔はYUUKAもさることながら雉ながら(このネタが分かる人いるのか?)貝田さんのコーラスめっちゃ綺麗だった!
選曲について、これは名古屋でも言っていましたが、選んでいるときには思っていなかったほど激しい曲ばかりになったと。
FJYは割りとおとなしい曲ばっかりのつもりでいたんだけど、と梶浦さん。
そういえばレコーディングもしっとり目でつくったつもりなのに、歌う時になると「パワーボーカルで!」とお願いしちゃってるとか。

よろこびは純粋に梶浦さんの喜びを素直に曲にしているそう。
「一緒にいこう」という歌詞があるが、これはYUUKAと一緒にという意味が込められていたそうで、ここだけ二人で歌っているのだとか。
YUUKAも知らなかったと言っていました。
梶浦さんは歌詞の説明しないという話から、説明はせずYUUKAに自由に不死鳥のように羽ばたいてほしいとか言ってました。(笑)

「ピアノ」素晴らしかった!
嬉しいー。もうホント待ってましたって感じ。

約束の前のMCでタイトルを伏せて梶浦さんが説明したあと、YUUKAに振ったところ思わずタイトルを言ってしまい動揺してました。
あの時それには黙って突っ込まずに、ラストいかせてあげたかったなぁ。
動揺したYUUKAも可愛かったけれどもね。
しかもDVDに残ってしまうから結局あとで気がついて恥ずかしいかもしれないですけどね。

今日のメンバー紹介お題は、「夏といえば」。
<Jr.さん>
日焼け。
タンドリーの話になって、全身ピンク色で押すとそこだけ白くなるらしく、「秘孔!」とかいって押してたとか。
なかなか大人の遊びですね。

<野崎さん>
シャーベットとメロン。
歌うようなドラムを叩いてくれる人と紹介。

<今野さん>
名古屋に続き「on ギター! 今野均!」来ました(笑)
夏と言えば江ノ島。
鎌倉の近くに住んでいたらしく、「汚れた海で遊んでたのね…うそうそ。」みたいなことを言われていました。
今回は"エロい"という表現は使わないようにしていたそうですが(確かに使ってなかった)、でもやっぱり今野さんのヴァイオリンはエロい!!とのこと。
aikoiの今野さんやばいぜ。

<是永さん>
"ひやし"
ひやしそば?ひやし豆腐?なんでも冷やしたいと。
是永さんはクールな感じでギターを弾いているけど熱い男!とのこと。
冷やしたいのはハート?(胸にこぶしをトントンってやってた)

<大平さん>
今日…最後のアンコールで大平さん紹介しわすれてるよ…。
さて夏といえば夏痩せ。
羨ましいと。

<HIKARU>
日陰。
「だって涼しいじゃないですか♪」と言ったHIKARUが可愛かったと梶浦さん。

<YUUKA>
桃。夏は桃がおいしいと。
「桃のパスタが好きだそうで」と梶浦さんが振ったところ、「違うんです。いつも桃のパスタ食べに行こうねっていう人が、一人で食べに行った挙句美味しかったよ♪と写メを送ってくるのでもう5年くらい食べてない」と。
「今度一緒に行こう、きっと、たぶん」と梶浦さんが言ったら「梶浦さんの多分は…」とYUUKA(笑)

【第二部】
「星屑」のライブ用イントロ聴くたびに思うけど少しDOLBYだっけ?映画のはじめに流れる音響の音みたいなだなーって。
「星屑」のKAORIとKEIKOのハモッってるところが一番ボーカルマイク大きすぎるなーと感じたところだったかなー。

今日の「here~」はホールで物凄くあの明るさが広がってよかったー。
「水の証」素晴らしかった。
「みちゆき」はCDと違ってすごくよかったです。
KAORIがメインで途中でKEIKOがハモってました。
あれをCDに入れて欲しかったくらい。
やっぱりKAORIのバラードいい…。

「angel gate」ラストってのはやっぱりいい組み方ですね。
感動の余韻がいい感じで残って。

メンバー紹介二部。

<WAKANA>
今日は黒い花を頭の後ろにつけていて可愛いと梶浦さん。
夏と言えばそうめん。
大葉とかいれてたべるとか。
WAKANAが自分で「私がいると2℃気温があがる」と(笑)
YUUKAにもWAKANAちゃんといると熱い(あったかい?)と言われたそう。
ここ結構仲いいんですね。

<貝田さん>
夏といえばアンクレット。
大阪に引き続き、「かわいい~」コール!
いや~今日も貝田さん輝いてた。

<KEIKO>
アイスクリーム。チョコミント。
それを毎朝食べるんだとか。
スーパーカップを"○ーパー○ップ"みたいに一生懸命ぼかしてました。

<KAORI>
KAORIの歌でいつも演奏しながら梶浦さんは「じわーん」としてるとか。
夏と言えば「汗だく」。
クーラー付けないので汗だくになって「ダラァッと汗を流してる」というKAORI。
梶浦さんが正直だねーと。(飾らないというか)
バンドのメンバーの某人は初めは「パチンコ屋の冷房がきつすぎる」とか答えてたらしいんですが、「今日カメラ入ってるよ」と言うと無難なものに変えたらしい。
(今○さんのことだったらしい?)

<梶浦さん>
夏といえば風鈴。
音が好きだそうで、前に高すぎず低すぎず丁度いい音の風鈴を見つけて買ったそう。
それを仕事場に飾ったんだけど、3日目には「うるせー」となってしまい、風鈴の中の揺れる部分を切ってしまったらしい。
やっぱり"わびさび"にもT.P.O.が大事と。


【NEWS】
改めて今日のニュースを。
1.DVD発売決定
 今度は梶浦さんから明言きました。
 秋頃に出せたらいいな…、冬ごろになっても怒らないでと。
2.次回ソロライブ1/9(土)決定
 日本語封印!!嬉しいよーTT
 日本語封印決定ってきいたときは奇声あげそうになっちゃった。
 「Sweet Song (Xenosaga 2 Ending Theme)!」と言っていた人がいましたが、いいですねぇ。
 それ聴いてみたいですねぇ。


---------------------------------------
やっぱりツアー遠征してよかったです。
ライブハウスはライブハウスなりの楽しみ方ができたし、それと今日のホールははっきり言って全然空気が違ったから。
私としては名古屋が一番興奮して盛り上がったけど、音を全体的に楽しんだのは東京でした。
大阪は暁でもノスタルジアでも隣の人に超大きな音で拍手され続けたので…空気感だけ楽しんだ感じ。

あーブルーレイで出してくれって、書き忘れた!!
今回はDVDって言っていたからDVDだろうけど…でもそろそろビクターもBDに手を出してもいいと思うんですよね。
BDで出したら皆ハード買う…んじゃないかな。


スポーツ報知 梶浦由記、ツアー最終公演「喜び感じる」

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090712 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:48

速報として

梶浦由記さん関連

ニュース
今度こそDVD発売決定。秋ごろ
1/9 横浜BLITZでライブ決定 日本語封印

セトリ変わって、焔、ビアノ、水の証、みちゆき追加。

いいライブでした。
帰って詳細かきます。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090712 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 14:24

さて!

梶浦由記さん関連

今日はいよいよラストですね!
私もそろそろ家を出ようー。

今日セトリ変わるんだとしたら…「秘密」だったらいいなぁ。
そうしたら夢のようだわ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090712 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 22:00

坂本洋さん

アニソン…中心に音楽話

最近坂本洋さんのアルバムをヘビロテしています。

坂本洋さんは私が「ここはグリーン・ウッド」を好きだったことから知ったアーティストさんなのですが、なんといっても魅力は優しい歌声。
包まれるような優しさに、なんか許される気がするというか…たまらない気持ちになります。
こういう歌声に弱いです。
福山さんと同じ気持ちになる歌声の人。
初めてこの人の歌を聴いたのは小学生のときだったけど、そのときも「とびきりの明日」で泣いた記憶があります。
「とびきりの明日」ってすごく良い歌詞で。
「ここはグリーン・ウッド」も「僕たちがいる奇跡」も正直泣きましたけど。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60081.html
↑これに「とびきりの明日」が入ってないのが信じられない、というくらいの名曲なんです。

で、そこからの流れで「With You」(VICL-318)っていう坂本さんのソロのアルバムを買ってたんです。(昔の話ね)
With You

殆ど及川眠子さんの作詞で詞もいいし、何より優しく切ない歌声に溢れたアルバムでした。
特に最後に収録されている「Dear」。
殆どがアカペラのこの曲の神聖さが凄まじい。

そんないいアルバムですが全体的にものすごくまったりなので、近年6000曲くらいある選択肢の中からあんまり聴く機会がなくて、でも2か月くらい前にひさしぶりに聴こうかなーって気分になったのです。
そしたら、そしたらですよ。
昔聴いたときの感覚以上のインパクトを持って心に響いたんです。
本当に素晴らしいアルバムだったんだ…と。

この素晴らしさは手に入れたころの中学生時代にはわからなかったわ。
今になってようやく本当の価値に気が付きましたね。
どんな音楽かというと…AORスタイルと表現されていたんですが、それで人に伝わるんでしょうか。
昔のアルバムなので少しこもった音がします。

それで私の中で坂本洋が熱い!!ってことになって、坂本さんの近年のお仕事を調べたら「Summer Christmas」というアルバムを2006年に出していて、勢いで買ってしまいました。
1曲目を聴いた時に一瞬失敗したかな?と思ったんですけど、聴きこむうちにハマってきて、最近はよく聞いてます。
「5時5分」とか「千年が過ぎても」とか好きです。
少し懐かしい空気の漂ったアルバムで、どんな風景にもあう!

これからはもう少しこまめにチェックしようと思います。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090711 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 15:00

石川智晶祭り関連記事

石川智晶さん関連

東京に帰ってから買おうと思ってたんですが、我慢出来ず新大阪で買ってしまいました…。

Voice Newtype
 2009/07/09
 >石川智晶「First Pain」インタビュー記事が掲載されます
 ★Voice Newtype
 ★Voice Newtype cafe

カラー1P。
声優アニメディアと同じ写真が使われているんですが、こちらの写真は彩度?がやけに低くて暗いです。

声優アニメディア
 2009/07/10
 2009/08/10
 2009/09/10
 >「First Pain」インタビュー記事が掲載されます。“石川智晶 創作紀行”と題して7月10日発売号から3ヶ月連続連載されます。
 ★声優アニメディア

3ヶ月連続掲載の1回目は「FirstPain」の話を。
カラー1P。
VNのほうには野崎Pのコラムがあって、それも今回石川さんのアイルランドでの話だったりします。
今回で最終回なんだそうですが。

どちらもインタビュー充実していて結構良かったです。
どちらか1冊にするなら声優アニメディアをお勧めしますが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090710 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 14:34

危うい…

日記 と呼んでいいものか

暇とか言ってるくせに会社の人への賄賂(お土産)完全に忘れてました。
3連休もぎ取っておいて、あり得ないよなそれ…。

ホームで気が付いて慌てて2分くらいで選んでしまいました。
しかも神戸て書いてある(笑)まぁ…義理を欠かずにすんでホッとしました。

月曜…は定時で帰るけど、火曜から猛チャージで仕事するし、今なら後輩がミスしても優しくしてあげられそうです。
(いや、いつも優しいですよ?……てまったく信憑性がないか)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090710 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 12:19

公開生放送行ってきました。

梶浦由記さん関連

Kalafinaゲストの番組見てきましたよ。
番組見れない非関西組みのためのレポートとして。

ぐるっと関西おひるまえ
 Kalafina生出演
 NHK大阪 BKスタジオより公開生放送
 2009/07/10 11:30~12:00

ファンは30人くらい来てました。
前説ではKalafinaTシャツ着てる人がいじられたりFJTシャツがいじられたり。
関西在住の人は殆どいなくて、遠征組みばっかりみたいでした。
そりゃ5分ならTVでいいわな。
観れない非関西組みがくるのは自然ですね。
北海道からツアー遠征してる人もいたりして。
最北出たのでもう誰も遠いとは言えない(笑)
前説してた女性のスタッフは結構沢山の人がきたことに驚いてました。
拍手練習とかしたんですが、「拍手しなれてますね(笑)」と。
やはりツアーのついで出演だったみたいです。

Kalafinaの出番は後半5分あったか…くらい。
始めに自己紹介して、storiaの説明して、軽くPV流しておわり。

OP自体はWAKANAが歌っているという紹介もありました。
OPとはアレンジが違うし日本語の歌詞がついたので新鮮だとWAKANA。
司会者の男の人はあのOPのほう「神秘的」だと表現していたかと思います。

PVは多分サイトで視聴できるあの部分だったかと。
WAKANAが高音担当、KEIKOが低音担当、HIKARUが中音担当と紹介。
そんな感じで終了です。

新幹線安全に振ってかなり遅めのに変更したのでひまだーーー。
ひまっひまっ。

追記
新しい記事たてるのも面倒なので。
アニメイトTV 梶浦由記さんプロデュースのKalafinaがNEWシングル「storia」をリリース!8月26日には待望のワンマンライブも開催で記念インタビュー

もいっちょ追記
そういえば省略してましたが、アニカンの記事はサイトリニューアルしてからネット上で一定期間見られるようになっています。
例えばこの前のKalafinaのインタビュー記事はここ。
http://www.anican.jp/backnumber/image.aspx?number=73-20
知らない人のために。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090710 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:20

YK LIVE#4 大阪公演

梶浦由記さん関連

お疲れ様です。
およそ3時間のライブ、1日だけならなんてことはないですが、さすがに二日は結構…いやかなり…足に来ますね。
でもそれ以上のパワーをもらった!

Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"
 出演:1部 /FictionJunction YUUKA
     2部 /FictionJunction (Vocal:KAORI,KEIKO,WAKANA,YURIKO KAIDA)
 2009/07/09(木) 大阪
 場所:大阪 BIG CAT(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★BIG CAT
 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F

さて、昨日と同じセトリでした。
もう一度セトリ書いておきますが、ネタバレ警報ですよ~!





(.. Read more)


Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090710 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 16:29

今日のホテルは

日記 と呼んでいいものか

大阪だけ先にホテル決めちゃったのは、どうしてもとまりたいところがあったからなんです。
すごく綺麗でいるだけで幸せになれちゃう!

大阪_ホテル

#拍手レス
#やさしいコメントありがとうございます。おやすみなさいませ。

■追記
なんとなく書きたいので。
ホテルはホテルモントレ大阪ってところなのですけれども。
シェーンブルン宮殿の配色で、ウィーン風なんですよ。
モントレは昔銀座のほうのホテルに何度かとまってて、凄く好きなホテルグループなんです。
ホテルの造りが凝っていていいの。

エレベータ。外から見ても、乗ってみても可愛い。
大阪_ホテル 2 大阪_ホテル 4

これホテルの8Fにあるチャペル。空中庭園みたいでときめく。
大阪_ホテル 6

部屋の外観はこんな感じで。
大阪_ホテル 7 大阪_ホテル 5

部屋はこれ。幸せだったーわー。
http://www.hotelmonterey.co.jp/osaka/stay/roomtype/type_b_v02.html

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090709 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 16:18

アルバム収録曲発表

石川智晶さん関連

FlyingDogにアルバム収録曲が。

誰も教えてくれなかったこと
 石川智晶
 発売日:2009/09/30
 品番:??

【収録曲】
01.Prototype ~Album version(~Album ver.)
02.砂の上のドルフィン(※1/2(はんぶん)カップリング曲)
03.squall(※機動戦士ガンダム002ndシーズンEDテーマPrototypeカップリング曲)
04.クラウディ(※新曲)
05.落涙(※戦国BASARA)挿入歌)
06.Shylpeed~シルフィード~(※新曲)
07.49scale(※新曲)
08.First Pain(※エレメントハンターOPテーマ)
09.Blue Velvet(※新曲)
10.誰も教えてくれなかったこと (※First Painカップリング曲)
11.太陽(※セルフカバー)
12.1/2(はんぶん)(※逮捕しちゃうぞフルスロットルEDテーマ)

新曲4曲は少ないぞ…。
そんなにカップリング全部収録しなくてもいいのに!
さらに言えば「落涙」も別にアルバム収録しなくてもいいのに…と思ったけど、まあ買ってない人もいそうだから入るか。
「太陽」のカバーは楽しみ。

2ヶ月後にアルバムにどっちも収録されてしまうんじゃ、シングル売れなくなっちゃうよ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090709 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 10:57

Kalafina大阪NHKのテレビ出演

梶浦由記さん関連

↓うおーツアーで大阪(東京とか意味不明なこと書いていたので訂正)にいるついでに大阪でTV出演とは。
ヒストリアつながりかねぇ。
明日新幹線12時の指定席とってたのだけど…変更できるかなぁ。
できたら変更して行ってみたいと思います。


KalafinaがNHK「ぐるっと関西おひるまえ」に生出演します。

放送:7月10日(金)午前11:30~12:00 NHK総合(放送範囲は近畿地方のみとなります。)

※番組は公開生放送です。観覧について お申し込み不要でご観覧いただけます。
当日、午前11:10までに、NHK大阪のBKプラザスタジオ前にお集まり下さい。
詳細は番組HP http://www.nhk.or.jp/gko/ をご覧下さい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090709 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:25

YK LIVE#4 名古屋公演

梶浦由記さん関連

名古屋終わりました。
さすがに疲れたので先にリフレッシュ…と思ったら遅くなっちゃったなー。
チェックインしたら部屋をアップグレードしてもらえてて嬉しいー。
素泊まりなので名古屋は普通の部屋にしたので。

まあそんな感じでぼちぼち書きます。
セトリとかネタバレ見たくない人は今のうちに逃げてください。


Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"
 出演:1部 /FictionJunction YUUKA
     2部 /FictionJunction (Vocal:KAORI,KEIKO,WAKANA,YURIKO KAIDA)
 2009/07/08(水) 名古屋
 場所:ボトムライン名古屋(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★ボトムライン名古屋
  愛知県名古屋市千種区今池4丁目7番11号






↓セトリあり

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090709 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2009/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲