30

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:48

PandoraHeartsO.S.T.1の詳細

梶浦由記さん関連

伊東恵里さんの曲が2曲入るみたい。
WAKANAは3曲。
笠原さんの曲はやっぱりO.S.T.2かぁ。


http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VTCL-60120

1. Pandora hearts/ WAKANA
2. Foretaste/ TVサントラ
3. Parallel Hearts(TV-Size)/ FictionJunction
4. Garden/ TVサントラ
5. Misgiving/ TVサントラ
6. Crush/ TVサントラ
7. Tea saloon/ TVサントラ
8. Another dimension/ TVサントラ
9. Ghost blood/ TVサントラ
10. Bloody rabbit/ WAKANA
11. Lost child/ TVサントラ
12. Possess/ TVサントラ
13. Alone/ 伊東恵里
14. Contractor/ 伊東恵里
15. Will/ TVサントラ
16. Daydream/ TVサントラ
17. Reminiscence/ TVサントラ
18. Skip/ TVサントラ
19. Parting song/ TVサントラ
20. Stealthily/ TVサントラ
21. Preparation/ WAKANA
22. Darkness moon/ TVサントラ
23. Relief/ TVサントラ
24. Maze(TV-Size)/ savage genius feat.近江知永
25. Turn/ TVサントラ
26. Melody/ TVサントラ

ところでEmilyには次いつCDで会えるんだろう。淋しい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090630 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 21:32

「storia」感想

梶浦由記さん関連

買ってきました。
なんだか今日は超お疲れモード。
CD聴いて癒されたい。

storia
 Kalafina
 発売日:2009/07/01
 品番:初回限定盤 SECL786
     通常盤SECL788
 レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
 ★Amazon 「storia」 初回限定盤
 ★Amazon 「storia」 通常盤
 初回限定盤にはDVD付

 【収録曲】
  01.storia
  02.lirica
  03.storia instrumental

★storia
storiaはライブで聴くと結構明るい印象を受けるんですけど、CDで聴くとかなり低音印象的だなー。
コーラス然り、音然り。
しかも歌う箇所の配分があまりにも完璧でHikaruの明るさがいいところで入るんだなーと。
フルートの吹き抜ける爽やかさもかなりいい!
味わい深いわこれ。
もう日本語でショックなんて言ってごめんなさい。
なんとなく黒執事のイベントで聴いた時から自分でも気がついていたけど、原曲のことを頭から外すとかなり好きでした。

PVの雰囲気も結構好きです。

★lirica
この曲が収録されたことだけでシングルリリースに感謝したい。
最後のほうのコーラス低音の重なりがすごい…。
ギターもめちゃめちゃ格好いいし。
綺麗な歌詞なのにこのリズムに乗せてWAKANAの声で歌われると怖すぎる。

そこにずーっと低音が響いて、私の中で広がった景色がドン暗い!!
最高です。一番好きな梶浦色です。
た、たまらない。
「目眩の中へ」から後、谷底に落とされたような気分です。
ヘッドフォンで低音を思う存分楽しむがいい!って感じです。
(スピーカーで楽しめる環境にないので)

面倒で書き忘れていた動画も一応。
http://music.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-2


追記
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/9.html
歴史秘話ヒストリアの9話「ヨコハマ・ドリーム ~よみがえる明治ロマンの港町~」だけまた再放送するらしい。
なんというNHK-SME間の癒着っぷり。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090630 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:00

「OWN WRITE」の詳細

石川智晶さん関連

どうでもいいことをつらつら書いてるうちにFlyingDogに石川さんのDVD情報が。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A020393.html

石川智晶1stDVDのリリースが決定しました。
石川智晶初の映像商品です。

☆石川智晶が書き下ろした詩に彼女自身の映像やアイルランドの美しい風景が広がる石川智晶のセンスがちりばめられたショートムービー3編のほか、新曲「First Pain」のミュージッククリップや新曲、Blue velvet(アルバム収録曲)のミュージッククリップも収録。

タイトル:「OWN WRITE」
発売日:8月19日
価格:¥4,200(tax in)
品番:VTBL-6

収録内容:
・own write #1~誰かの物語のいつも脇役だった(ショートムービー)
・First Pain(ミュージッククリップ)
・own write #2~ひとりになってみる(ショートムービー)
・Blue Velvet(ミュージッククリップ)
・own write #3 ~memory(ショートムービー)
・Sylpeed  ~シルフィード~

特典映像:
・アンインストール(ミュージッククリップ)
・Prototype(ミュージッククリップ)


> own write #1~誰かの物語のいつも脇役だった
というのが非常に気になる。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090629 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:56

模様替え完了

日記 と呼んでいいものか

1月から模様替えを考えていて夏になる前にしようと思っていたのに、ずるずると延びてもう夏ですよ!という時期に。
でもようやく昨日終わった!!
結構快適♪♪
掃除する能力をどこかに置き忘れてきた私なので、いつまでこの綺麗さが持つのか心配だけど…。

とりあえずネット中毒者なので、何はなくてもPCのセットアップだけは最初に。
メインのVistaと非常用XPをどう配置するかで悩んだー。
まだ買って1年半くらいだけど、そろそろ新しいのが欲しくなってきました。
Vistaは基本的に起動はめっちゃ早いけど、コピーとか移動とかの動作が遅いのとエクスプローラが昔と違いすぎてどうにも気持ち悪いのです。
結構スペック積んだと思うんですけどね。
そもそもVistaで我慢しようと決意したのは、会社で2009年に全面Vistsa移行するという話が出たからで、それまでに慣れておこうという狙いだったのです。
が。ががが。
この不況でそれが流れて、結局2Kのまま!
なんだったんだか…。
でも会社でOffice2007のリボンに苦しみたくないし…(昔のメニュースタイルに戻すフリーソフトがあるらしいが…)よかったのかも。
セキュリティ的にはクローズドな環境だし。
リボンは兎に角あれだけのスペースを"常に"占領してるのが許せない。
リボンにもいいところがあるのはわかる。わかるが…リボンがもう少しいい子だったら…。

前に買ったときは本体とディスプレイが共存してるのは許せなかったのでディスプレイと本体分離ってのが必須条件だったのだけど、次はそれもアリかなーなんて。
そっちをブルーレイ環境にしようかなーと。
JAMの今回のライブはブルーレイで出そうなので準備せねばいけないのです。
でもデスクトップ3台ともなると置場に困るなぁ。
モニタはアームにしちゃおうかなー。
まださきの話になりそうですけども。


それにしてもデジモン10周年ライブの当選通知が来ない!!TдT
Ccに入れた自分のアドレスでは19:00:10に送れてるのに、10秒でアウトってことか…?
10秒で…。
30日までとはいえ、メール来てる報告もあるのにこれでは絶望的な気分になるわ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090629 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 20:47

アニカンKalafinaインタビュー

梶浦由記さん関連

届いたので。

アニカン Vol.73 2009年7月号
 2009/06/24頃 配布開始
 Kalafinaインタビュー

8月のワンマンのチケット、「storia」のなかに先行予約封入あるそう。(初回・通常盤ともに)
「lilica」なんだか「lirica」なんだか…と思っていたのは「lirica」が正解みたい。
まあタイトルつけた梶浦さんが間違うわけないよなぁとは思いつつ、ソニーのショップでも間違ってたのでうーんって感じだったんですよね。

そんな「lirica」は
>「力強い声だけど癒しを感じさせる」(Hikaru)「こういう悲しい悲しい悲しい……曲ならもってこい」(Keiko)、そんなWakanaが本領を発揮したカップリング
らしい。
どんだけ悲しいのか!!
オラ!わくわくしてきたぞ!(何故悟空)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090625 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 20:29

石川さんのDVDの情報-8月発売

石川智晶さん関連

タイトルと発売日はわかったけど、で、何が収録されるの~~!!
 追記しました。

OWN WRITE(仮)
 石川智晶
 2009/08/19
 VTBL-6
 DVD

http://item.rakuten.co.jp/book/6093900/


これか
ZAKZAK石川智晶 3ヶ月連続リリース決定!!第1弾 MAXI SINGLE「エレメントハンター」OPテーマ『First Pain』

○石川智晶 DVD 「タイトル未定」8月19日発売

新曲「First Pain」のプロモーションビデオや大ヒットシングル「Prototype」・「アンインストール」のプロモーションビデオのほかアイルランドでレコーディングした9月にリリース予定のアルバムのレコーディング風景を収録した石川智晶初の映像商品。 

収録内容(予定)
・In His Own Write(仮) 1~3 ※石川智晶が書き下ろした詩に美しいアイルランドの風景が広がる石川智晶ののセンスがちりばめられた作品。
・「First Pain」(新曲)※プロモーションビデオ
・「Blue Velvet」(新曲・アルバム収録曲)※プロモーションビデオ
・「アンインストール」※プロモーションビデオ
・「Prototype」※プロモーションビデオ


アルバムは9月決定か。しかも「Blue Velvet」がアルバム収録とな。

アイルランドの映像が楽しみすぎる!!
石川さんのブログで見ていても相当綺麗な映像になっていそうで、ホントに早くみたい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090625 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:42

梶浦さんの予定備忘録 6/24更新

梶浦由記さん関連

古くなってきたので更新。
今日のヒストリアはなんか聴いたことないのが結構あったような…。
OPのメロディの別Ver.(?)良い感じだった。

****一覧***************************************************
09/06/24 Kalafina アニカン Vol.73
09/06/26 Kalafina FM FUJI 「FEEL SO MUSE」
09/06/30 Kalafina bayfm78「MUSIC GENERATION FROM K.WEST」
09/06/30 Kalafina ニッポン放送「アニコボ」
09/07/01 CD Kalafina 「storia」
09/07/07 Kalafina ニッポン放送「アニコボ」
09/07/08 CD「PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1」
09/07/08 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(名古屋)
09/07/09 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(大阪)
09/07/12 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(東京)
09/07/18 Kalafina TOKYO MX「うたたね」
09/07/22 Kalafina 「storia」
09/07/29 DVD 劇場版「空の境界」第六章 「忘却録音」
09/08/22 FictionJunction 「アニメフェスタ 2009」
09/08/23 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(FictionJunction)
09/08/26 CD「歴史秘話ヒストリア オリジナルサウンドトラック」
09/08/26 Kalafina 「Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~」
***********************************************************
 ※6月、9月、12月、3月が会報月

以下詳細。

***劇伴****************************************************
Pandora Hearts
 TVアニメ TBS
 2009/04/02(木)深夜01:29~
 ★Pandora Hearts 公式サイト

歴史秘話ヒストリア
 歴史番組 NHK総合
 2009/04/01(水)
 PM10:00~10:45
 再放送 翌水曜日 PM04:05~04:50
 再放送 BS2 翌水曜日 AM 08:15~09:00
 ★歴史秘話ヒストリア
***********************************************************

***CD******************************************************
storia
 Kalafina
 発売日:2009/07/01
 品番:初回限定盤 SECL786
     通常盤SECL788
 レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
 ★Amazon 「storia」 初回限定盤
 ★Amazon 「storia」 通常盤
 初回限定盤にはDVD付

 【収録曲】
  01.storia
  02.lilica
  03.storia instrumental

PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1
 梶浦由記
 発売日:2009/06/24 2009/07/08
 品番:VTCL-60120
 レーベル: flying DOG
 ★Amazon PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1

「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック
 梶浦由記
 発売日:09/08/26
 発売元:SMEレコーズ
 品番:不明

***********************************************************

***DVD*****************************************************
空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤
 発売日:09/07/29
 品番:ANZB-2891
 発売元:アニプレックス
 価格[税込] ¥7,875
  限定盤のみO.S.T付
 ★Amazon空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤

***********************************************************

***ライブ**************************************************
Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"
 出演:1部 /FictionJunction YUUKA
     2部 /FictionJunction (Vocal:KAORI,KEIKO,WAKANA,YURIKO KAIDA)
 2009/07/08(水) 名古屋
 場所:ボトムライン名古屋(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★ボトムライン名古屋
  愛知県名古屋市千種区今池4丁目7番11号

 2009/07/09(木) 大阪
 場所:大阪 BIG CAT(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★BIG CAT
 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F

 2009/07/12(日) 東京
 場所:JCB HALL 2部制(全席指定)
 会場:17:00、 開演:18:00 
 ★JCB HALL
  →座席表

storia
2009/07/22(水)
 開場:17:30
 開演:18:00
 会場:morph-tokyo

 <出演>
  HANADELI/18:00~ 
  feam/18:25~ 
  蘭/18:50~ 
  M2k/19:25~ 
  Prime of M/20:00~ 
  Kalafina/20:35~21:45

アニメフェスタ 2009
 2009/08/22(土)
 開場:13:00
 開演:14:00
 会場:文京シビックホール 大ホール
 ★アニメフェスタ2009
 
 > FictionJunction savage genius feat.近江知永 他(五十音順)
 > ※出演者は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。


Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 2009/08/23 この日にFictionJnction出演
 場所:さいたまスーパーアリーナ
 ★Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~
 Kalafinaワンマンライブ
 2009/08/26(水)
 開場:18:00
 開演:19:00
 会場:Shibuya O-EAST

***********************************************************

***ラジオ/テレビ*******************************************
ラジオ FM FUJI 「FEEL SO MUSE」
 2009/06/26(金) 20:00 ~ 21:00
 Kalafina出演
 ★FM FUJI TOKYO78.6
 ★FEEL SO MUSE

ラジオ bayfm78「MUSIC GENERATION FROM K.WEST」
 2009/06/30(火) 19:00 ~19:49
 流山おおたかの森S・C 3階スタジオ「K・WEST」より公開生放送
 Kalafina出演
 ★bayfm78 78.0
 ★MUSIC GENERATION FROM K.WEST

ラジオ ニッポン放送「アニコボ」
 2009/06/30(火) 24:30 ~ 24:40
 2009/07/07(火) 24:30 ~ 24:40
 Kalafina出演
 ★アニコボ

テレビ TOKYO MX「うたたね」
 2009/07/18(土) 23:00~23:22
 Kalafina出演
 ★うたたね

***********************************************************

***雑誌等**************************************************
アニカン Vol.73 2009年7月号
 2009/06/24頃 配布開始
 Kalafinaインタビュー

***********************************************************

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090624 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 06:36

石川さん、DVD!?

石川智晶さん関連

朝から更新する気はなかったのだけど、あまりにびっくりしたので簡潔に。

axive 石川智晶 、3ヶ月連続リリース第1弾! シングル「First Pain」発売

>そんな彼女のニューシングルは、NHK教育にて放送中のTVアニメ『エレメントハンター』OPテーマ。
>艶やかな歌声と誰も真似することのできないコーラスワークで独特のワールドを作り上げている。
>今夏はマキシシングル、DVD、アルバムと3タイトル連続リリースが決定しており、その第1弾がこのシングルとなる。


アルバム制作は分かってましたが、DVDとは!?
DVD!
なんですかそれは!詳しく!

「First Pain」のカップリングタイトルとか、ジャケットも公開されております。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090624 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:26

梶浦さん出演 FM NACK5「THE WORKS」

梶浦由記さん関連

先週に引き続きNACK5に今度は梶浦さんが出演です。
先週は「かしましかったでしょう」と梶浦さん(笑)
梶浦さんが通販娘である話とか、アニサマはぱられるはーつやりますよとか。
FJ CHIYOMARUとか(笑)
まあ、そんな感じでした。

追記:09/06/24
漸く少し調子が良くなってきたのでこれも文字起こしてみようかと。需要とかは知らない!
Kalafinaよりもこっちが本分な感じですし。

FM NACK5「THE WORKS」
2009/06/21(日)
23:00-23:30 OA
MC:志倉千代丸、桃井はるこ

志>僕梶浦さんとは何度かすれ違ってるんですけど、ずっとシカトされて続けてます。
梶>そんなぁ。でも実は始めましてなんですよね。
志>ごあいさつするのは初めてです。
梶>駐車場とかで実はすれ違ってるとか
志>2、3回会ってると思うんだよね。
志>某都内なんとかスタジオとか、千葉紗子ちゃんのコンサートとか。
梶>まったく気付いてませんでしたごめんなさい。
志>どうみてもあれは梶浦由記だ!って思ってるんだけどスルー…。華麗にスルー。
梶>すみませんでしたぁ~
志>僕も怖くて話しかけられなくて(笑)
梶>えー怖かったのかなー
桃>私はもうまったく始めましてで。
志>どこかですれ違ってるんだけど華麗にスルーされてるんだよ!
梶>え~。でも本当にお名前はお互いに。いろんなところで。

志>クリエイターが3人揃っちゃいました。
桃>そうですよねー。
梶>案外珍しいですね
志>僕Aメロ作るんで、桃井さんBメロで、梶浦さんサビお願いします
梶>サビやっちゃっていいんですか(笑)
志>で、2番は変えてみるとか。全然もう繰り返しないの。
梶>Dメロ、Eメロ、Fメロとか(笑)
志>そんなこと言ってホントになっちゃったら怖いんですけど(笑)

志>先週梶浦さんプロデュースのKalafinaさん3人組み来ていただきまして。
梶>おじゃましました。かしましかったんじゃないでしょうか。
志>かしまし娘でしたね。
桃>かしましかったですねー
志>バランスの良い三人でしたね。
梶>不思議にバランスがね。
梶>天然ちゃんがいたり、しっかりした子がいたり。

志>なんかそのFJ的な?ラスボス来ちゃった的な?
志>最後の戦いどう過ごしてやろうかと思ってたんですけど。

ここでFJの説明。
FJ○○○をやめてという話。

志>なんでやめちゃうの~そこやめちゃうから分かり辛くなっていく~
梶>でもほらい一々つけると、そのたびにユニット名が変わっていくんですよ。
梶>それもう面倒くさくなって。
梶>いっそ、今後フクションジャンク…自分で噛んだ(笑)FJに…
志>余計分かり辛い!
梶>誰が歌ってもFJ!!終わり!
志>男らしい…おん…女性。男らしい決断ですね。
志>さすが通販女。
桃>いきなりそっちにいっちゃうんですか(笑)
梶>いきなりそれかい!
志>ちょっと打ち合わせで通販をなされるということで
梶>仕事が忙しくなると、何かぽちっとしないと気がすまなくなるんです。
梶>寝る前に。
志>分かる!分かる!
梶>なんでもいいんです。
志>わかります!
梶>買った覚えもない段ボールが、開けてもいない段ボールが仕事が忙しくなればなるほど玄関に積まれて、何が入っているのか分からなくなる。
志>わかる!うちの玄関と一緒だ。
志>うちは特にAmazonさんからの段ボールが積まれてるんです。
梶>うちもです。
志>Amazonさんのってニヤっとした口のマークみたいなのが、よくわかんないけど
志>ニヤっとわらった段ボールが積まれていて、ニヤニヤニヤニヤしてるんですよ。
梶>とても人の家とは思えない(笑)
志>あける楽しみがあるのでも。
志>あ、このBOX買ったんだ俺、みたいな。
桃>自分へのプレゼント状態みたいな。
志>そうそう。きっと梶浦さんちも同じ状態だと。
梶>そう。たまに同じものが2つ出てきたりするんです。
志>あー言っちゃった!同じもの5つも頼んだ俺に!
梶>ちょっと敵わないと思います。

志>良かったです。今日お会いできて。
梶>やっとなんとなく始めましてじゃなくなりましたね。
志>今度はすれ違おうとしても…
梶>ちゃんと微笑みますよ
志>肩ガン!とつかんで「梶浦さんで す よ ね」って言いますよ!
桃>怖いですよ(笑)
志>だって滅多に外でない人同士だから、
志>外であうことがそうないから
梶>ある意味奇跡ですよね(笑)
志>奇跡ですよね。っていうか、そういう場に行ってるんでアレですけど。
志>でもスタジオで会うって奇跡ですよね。
梶>さっきもお話してて、同じスタジオ愛用しているということで、そこでお会いする可能性はきっと今後も。

Parallel Heartsの話。

梶>作品が明るい…明るいのかな。
梶>明るいけど暗い。そういう感じなんで。
梶>曲は非常に明るく。その明るい面だけをピックアップして作ったんです。
梶>明るい曲を作ったんです。テーマソングとしては。
志>いつもテーマソングを書かれるときに、当然作品の中身を知らないといけないわけじゃないですか。
梶>そうですね。
志>その辺はパンドラハーツとはなんぞやっていうところから始まるわけですよね。
梶>どっちかっていうと作品の主題歌を作るときは、作品を(原作とか)激読みします。
志>やっぱりね~。ですよねー桃井さん。
桃>あ…私実は違うんです。
志>なんだお前…作品知らずどうして書く。
桃>設定資料とあらすじだけいただいて。ある程度かくんですよ。
桃>そのあとシナリオ頂いて、違った!とかそうだ!とかやるんです。
志>ほー。
桃>自分の中で妄想してみるの好きなんですよ。
梶>なるほどねぇ
桃>でもあとで相違点があると修正が大変なんですよ。
桃>やはりそういう作り方をしたほうがいいのかも…。
梶>でも第一印象大切ですよね。
梶>思いつきみたいなもので、結局それが一番良かったってことって多くて。
志>最初のメロディを信じろ!だよ。
梶>そうそうすごいそれが多いです。
桃>先日すごい迷ってる時に、志倉さんにラジオのスタジオでお会いした時に
桃>「今日家に帰って最初に出たメロディを信じろ」って言われて
桃>なるほど!みたいな。
志>で、いい曲できたんでしょ?
桃>できました!
志>俺格好いいじゃないですか。格好いい一言!


梶>私作品の打ち合わせのときメモのノート五線紙なんですよ。
梶>というのは打ち合わせの途中で、出来てくるメロディが絶対いつも一番いいんですよ。
志>あー
梶>絶対メモっておくんです。だいたいそれがテーマソングになってます。
志>はいはい。
梶>だからファーストインプレッションとかファーストメロディって大事だなって
志>五線紙にメロディかいちゃうってさー、俺、タケカワユキヒデさん以来!
梶>えー一番早いですよ(笑)
志>ミーティングのとき五線譜出てきて、音符かかれて
志>「じゃこんな感じでどうですか」って渡されて。
志>ああ、…まあいいと思いますって(笑)
梶>でも本当は昔は目の前で五線引いて書いてたんです。
梶>でもそれされるとさすがに引くじゃないですか。
志>はいはい。まあ引きはしないですけど。
梶>だから最近は打ち合わせのノートそのものを五線紙にしてれば
梶>そこに打ち合わせのメモからとっておけば、あんまり引かれることなくメロをかけるんですよ。
志>あーそれ格好いいなマネしよ。
桃>うん格好いいですねー。
志>俺でも文字ばっかりだと思うけど。
桃>私も文字ばっかりだと思います(笑)

Parallel Heartsかかる。

志>どうなんすか。聴きどころとか。
梶>4人が歌ってるんですよ。
梶>その4人の折り重なっていく声ですかね。
志>ハーモニーとか。美しい感じですね。
梶>ありがとうございます
志>Everlasting Songsってアルバムもあるじゃないですか。
志>これ僕最近車でガンガン聴いてたんですけど
梶>ありがとうございます。
志>すごく自由だなって思っちゃいました。
梶>アルバムは自由にあそぶものって決めているところがあって
梶>アルバムを出せるってことになると好きなことやろうってことになりますね。
志>でもその自由から飛び出してParallel Heartsはアニソン主題歌キター!って感じですけど。
梶>シングルっていうよりも主題歌なんで、主題歌を作るときには
志>主題歌スイッチONになってるわけですね。
志>聴いてる人にもそう思ってもらいたいじゃないですか。

アニサマに出演する話。

梶>初めて出るんですよ。すごい嬉しくて。
志>Parallel Hearts歌うんですか。
梶>もちろんですよ。
桃>もりあがりますねー
志>もりあがっちゃうねー。
梶>いやー頑張らないとですね。
志>じゃあ客席で飛びますわ。
梶>是非お願いします。
志>PPPHくらい…梶浦さんそういうのわからないかもしれない…(どんどん小声に)
桃>スルーしていいですか。
志>はいどうぞー華麗にどうぞー。

で、FJ東名阪ライブの宣伝。

桃>あっという間にお時間が過ぎてしまいました。
志>ほんとですよ。FJ CHIYOMARUの話全然できなかった。
桃>最後にとっておいたんですよ!今それ言おうと思ったのに。
志>いやいや、そんなことないですよ。


とまあ、結構省略したところもあるけどこんな感じでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090621 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:50

Vol.4のメンバー

梶浦由記さん関連

遅くなりましたがVol.4のメンバー出てましたね。
安心感のあるバンドメンバーの方々!
HIKARUのコーラス追加驚きました。
さてどうなるでしょうか。

 Guitar:是永巧一
 Bass:高橋“jr.”知治
 Drums:野崎真助
 Violin:今野均
 Manipulator:大平佳男
 Chorus:HIKARU

http://www.nhk.or.jp/historia/cast/composer.html

>>《オープニング、エンディング曲のボーカルについて》
>>【歌手】複数の歌手が番組内の様々な楽曲のコーラスを担当しておりますが、
>>オープニングとエンディングについては、メインボーカルは“WAKANA”(ワカナ)です。
>>作曲家・梶浦由記のプロジェクト、“FictionJunction”や(フィクション・ジャンクション)や
>>“Kalafina”(カラフィナ)のボーカルとして、活躍しています。

>>【歌詞】特定の意味を持った言語ではありません。音楽の旋律を生かせる発声を
>>梶浦由記が言葉のように書いているものです。
>>(いわば「♪ラララララ・・・」やハミングのようなものです)


WAKANAなのは聴けばわかるのでそこはおいておいて。
FJを2回言うのは大事なことだからなのだろうか、と(笑)
まあなんにせよ、楽しみすぎます!!
笠原さんの曲もはいるだろうし、嬉しいぞおー。


パンドラハーツのO.S.T.も楽しみ!!
2月以来のO.S.T.ですからね。
伊東さんの曲と笠原さんの曲はO.S.T1に入るのかしら。
それとも焦らしプレイの2かしら。


個人的に今一大ブームは「アキレスと亀」のサントラです。
4月の終りに、最近ようやく聴けるようになったと書きましたが、それからの私は聴きまくってます。
「ヒラメの絵」「終わらない絵」「ニワトリの絵」「恋人の絵」「生活の絵」好き。
でも全体的に好き。
かなり今更なんですけどね。良い音楽作ったわ…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090620 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 19:31

池田綾子さんの話題を。

アニソン…中心に音楽話

木曜からまた熱が上がってて、朝にはそれなりに下がるのだけど、それの繰り返しです。
夜だ問題は。やるぞぉって具合に熱がやる気を出してくる。
さすがにライブで喉傷めてこんなに熱が出るのは初めてだわ…。

そんな状態にも関わらず今日美容院に行ってきました。
だって予約してたんだもん!!お姉ちゃんにはキャンセルしろって言われたんだけど。
でも今いかないと7月忙しいんだー。
ということで12時から16時まで閉じ込められてました。
毎度ながら長い。疲れた。

まあそれで疲れた帰ろうというところで聴き馴染みのある歌声が。(この時点ではまだ分かってない)
あれ?と思って足を止めたらミニライブやっていて、でも誰が歌ってるかは見えない位置だったのでまあいいや…と思って過ぎ去ろうとしたのですが、配られたチラシを持っている人がいてふと見たら"池田綾子"と書いてあるではないですか。
驚きましたよ。
まさか普通のビルで池田さんが歌ってるところに遭遇するとは思わなかった…。
急いで見える位置まで行きました。

で、16:00~からの2回目のミニライブだったようで、その時すでに何曲か歌っていたらしく私が聞いたのは途中から3曲。
最後に「空の欠片」やってくれて凄くうれしかった!
良かったー。


アルバムは結構まったりしながら聴く感じの仕上がりです。
力を抜いてリラックスできます。
「プリズム」はアルバムVer.で音数増えてこれまたいいの。
シングルVer.も好きだけどね!
「つむぎうた」がアルバム曲ではいいかな。

なんだかとても嬉しくて動悸が。熱のせいではないと思うの。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090620 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:11

「storia」PV公開

梶浦由記さん関連

「storia」のPV視聴公開きました。

http://www.sonymusic.co.jp/?70005026_SECL-786&70005026_SECL-786_01VFL

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090618 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:59

オンナノコノウタ@morph-tokyo(6/17)

梶浦由記さん関連

今日は諸事情で遅くなってしまったのだけど、30分くらい遅れてたみたい。
一体何があってそこまで遅れるのか…?
まあ今日は自分のテンションが低かったので簡潔に。

オンナノコノウタ@morph-tokyo
 2009/06/17(水)
 開場:17:30
 開演:18:00(Kalafina21時すぎから)
 会場:morph-tokyo
  Kalafina出演

【セットリスト】
01.seventh heaven
02.love come down
03storia
04.Gloria
05.夏の林檎
06.ARIA
07.また風が強くなった
08.音楽
09.明日の景色
アンコール
10.sprinter

○ジブリねた
ポニョで描かれた嵐の日は、トトロの話の中にあった嵐の日なのだとか。
あとこのまえトトロの主人公ははじめ一人だったというはなしをしたが、トトロのパッケージにメイでもサツキでもない女の子がいてそれがその子なんだとか。

○本日のお題:癒されること
 (09/06/24 あまりにもキーワードだけだったので追記)
Hikaru
 寝ること。いろいろ考えたけど寝ることらしい。
Wakana
 妄想すること。 
 メゾネットに凄い憧れるらしい。
 メゾネットの下のほうでパーティーとかやって、アイスあるよーといってトッピングどれにする~?みたいな妄想をしてるとか。
 ドラえもんがいたらって妄想は終わりがないとか。
Keiko
 風呂にはいること。
 昔はキャンドルとかもつけてたとか。特別何かを入れたりはしないとか。

7/22 またライブ。同じ場所で。

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090617 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 21:42

クローズドライブレポと梶浦さん情報の追加

梶浦由記さん関連

なんか日曜日イベントに参加してる最中からどんどん扁桃腺が腫れてきて、唾を飲み込むのも痛い、一声も出せない出したくないという状況だったのですが、今日朝起きたら明らかに熱があって凹みました。
平熱35.5℃で36℃台出たら、ちと頭くらくらするんだぜ。
これはJAMのライブで叫び過ぎたせいなのか…?
月曜会社行って挨拶したら「誰ですか(笑)」といわれた…くらい声がおっさんだったorz
「どんだけ叫んでるんすか」と突っ込まれても…絶叫だよとしか。
嗚呼!とても知り合いに見せられる姿ではありません。

絶叫といえばZ'sの福山さんの絶叫聞くと頭おかしくなりそうなほど興奮します。
道端歩いててもあの瞬間叫びたくなる…。叫ばないけども。

それはさておきレポート来てたのでこれも。
相変わらずここは写真のセレクトがいい。
Axive 充実の2時間!「Kalafinaクローズド・プレミアムLIVE」レポート

ラジオ。忘れないようにしたい。
FM NACK5「THE WORKS」
2009/06/21(日)
23:00-23:30 OA
MC:志倉千代丸、桃井はるこ

 梶浦さん出演


Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090616 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 20:59

PandoraHeartsO.S.T2は9月発売予定

梶浦由記さん関連

中身のない宣伝記事かと思ったら大事なことが書いてあったので。

axive 梶浦由記書き下ろしの『PandoraHearts』サウンドトラック発売

> ・『PandoraHearts ORIGINAL SOUNDTRACK (2)』
> 2009年9月発売予定

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090615 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:30

Kalafina出演 FM NACK5「THE WORKS」

梶浦由記さん関連

この前のラジオ録音失敗して聴けなかったのでリベンジで今日はリアルタイムで聴いてました。

とりあえずあとでもうちょっと詳しく書こうかと思うけど、HIKARUには悪いが天使ボイスの称号は前から貝田さんのものだ。
HIKARUの声は天使っていうよりもうちょっと人間的で甘い甘い声なイメージだなー。

FM NACK5「THE WORKS」
2009/06/14(日)
23:00-23:30 OA
MC:志倉千代丸、桃井はるこ

以下ちょっと文字起ししてみている最中。
さすがに今日は時間ないな。また明日にでも続きを。

志倉千代丸が梶浦さん大好きということで、のっけから
 志>できれば僕をプロデュースしてほしい
 志>「暁の車」志倉Ver.とか歌いたいくらい
 志>梶浦さんに会ったらいっといてほしい
とよくわからぬアピール。
それに対してWAKANAが
 W>確実に伝えておきます

志倉さんの何しにいらっしゃったんだ質問には
 W>ニューシングルの宣伝にやってきました
とWAKANAがきっぱり。
 K>ストレートに言ったね
とKEIKO。

AnimeBostonに行ったようで、という話題から海外ファンはどうでした?という質問には、まずWAKANAが
 W>海外ファンは個人個人が踊ったり歌ったりしていた
 W>向こうのファンは自由に表現してる
 W>カッコいいこと言うと音楽は世界共通!みたいな!
 志>カットしておいて!
 K>音楽に国境はない!的な!
 志>カット!  ちぇっ!(笑

新曲「storia」の話。
 W>ヒストリアのOPのカバーだという説明
 志>あらまあずうずうしい!
 W>すいません!
 桃>志倉さんの口癖なんで気にしないでください(笑)

 志>どんな?どんなですか?民族的な?
 志>俺の中で梶浦さんの曲はヤンマーニヤンマーニ言ってる感じ。
 志>ヤンマーニ民族的な。何語っていう。(要約)
 K>さわやかな、どちらかというと恋物語的な感じ。
 K>新しいKalafinaの感じだよね。
 K>確かに今までヤンマーニ楽曲なものが多かったけど。
 志>おい、勝手なこと言うなよ(笑)
 志>適当なこと言うなよ!ヤンマーニ楽曲とか…。
 K>乗っかっちゃった(笑)
 W>さわやかな、恋人を思うような曲。珍しい曲ですね。
 W>情熱的な曲が多かったけど、こういう少し爽やかな甘酸っぱい感じは珍しいかも。
 志>オレ、梶浦さんの楽曲でさわやかで甘酸っぱい曲って聞いたことあるかなーって思うくらい珍しい気がする

「storia」の歌訳
Kalafinaは3人ともメインで歌うというのが基本。
今回も入りから3人で歌ってる。サビで3人がおっかけで歌ってる。
HIKARUがAメロメイン、WAKANAがサビメイン、すべてを通してKEIKOがサポートしてる、という説明。

 志>カラオケで歌う場合はどうしたら?
 W>3人必要です。自分とあと二人連れていってください。
 志>友達2人といけと。友達いない俺には厳しいなー。
 W>私も一人で行くんでKalafinaを一人でうたうのは至難の業。
 W>まったく面白くない。
 志>そうだよねー。一緒に暁の車歌おう。
 W>そうですねー暁の車 志倉さんVer.で!
 志>志倉さんVer.が存在しないんであれなんですけどね!
 W>そうですね(笑)失礼いたしました。
 
 志>「私だったらこう歌うのになって思うことも…」って書いてあるけど
 W>できあがったものを聴くとやっぱり皆の歌さすがだなって思います。
 志>誰が?
 W>いや二人が自分には出せないものをそれぞれもっているので
 W>自分ならこう歌えるっていうよりも
 W>この人が歌ったからこうなるんだふーんていう。
 W>ふーんっておかしいな。
 志>全然なっとくできないね!お前らそうなんだふーんって(笑)
 W>間違えました!(笑)そうかぁ。納得っていう。
 H>同じフレーズを歌ってもそれぞれ歌い方も声質も違うのでやっぱり違う音楽になりますね。
 W>ありがとう(しみじみと)ちゃんとまとめてくれて。良かったです。
 志>良かったねぇ。一時は俺もどうなることかと思ったよー。
 W>ふーんって(笑)
 志>ふーんでまとめられたらどうしようかと思っちゃったよ。
 W>失礼いたしました。
 志>でもやっぱり三人それぞれカラーが違うのかな。
 K>まあったく違います。
 志>どんな風に?
 K>WAKANAは通称女神ボイスと呼ばれている感じで
 志>あ、女神ボイス?眼鏡帽子って聞こえた。容姿のことじゃねーよと。
 W>ちなみに眼鏡も帽子もないです。
 志>ないよね!まいいや眼鏡帽子で?(強行)
 桃>ひどい!女神ボイス!
 K>高音なんですけど、切ない感じの声質なんですね。
 K>対照的にHIKARUの声は高音は高音でも明るい声なんですよ。
 K>なので、同じ高音がいるんですけどまったく違う曲になるので。
 志>女神ボイスに対してタイトルつけてくれ
 K>天使ボイス!エンジェルボイス!
 志>さあ残るは!ご自身で。
 K>私はおっさん声といわれてるんですよ(笑)
 志>ナイス!ナイスオチ!
 W>誰も言ってないよ!ヴァンパイアボイス!
 K>あ、でも基本低音なのでKEIKOは。
 K>なので基本二人の歌ったものに下で支えるという
 志>なるほど。結局おっさんボイスですね!
 W>なんで結局そうなるんですか(笑)
 志>いや、低音だっていうんで。
 K>いいやおっさんで(笑)
 志>いいの!?
 桃>そんなあ~。
 W>結局KEIKOは、すべての楽曲に対して全部うたっているってところがあって
 W>そこが誰よりも違うところであって
 志>ずっと歌ってるの?じゃあベースはおっさんてことで?そこに女子二人
 W>志倉さんちょっと違います~…
 志>ごめんごめん。ゲストをあげるfdkj (クロストークで聞えず
 桃>せっかく初めて3人でゲストにきてくださったのにー
 W>でもあの、逆におっさんに対して失礼かと
 志>僕十分におっさんなんで。大丈夫なんですけどね。
 H>若く見えます(ぼそっと
 志>そんな話いらんわ!(たぶんテレ

 W>KEIKOは低音ボイスが魅力的でヴァンパイアとかいう風に言ってた時があって
 K>誰が(笑)
 W>小悪魔というか。すごく魅惑的なんですね。
 W>それは梶浦さんもすごく魅惑的な声だって言っているので。
 志>それでヴァンパイアボイスなの?
 W>うんそう。 …うんそうって(笑) 小悪魔ボイスですね。
 W>悪魔じゃないです。
 桃>女神、エンジェル、小悪魔…
 K>何いい風に言ってんだよっていう…やめろよー(笑)
 志>だから冒頭に言ったとおりズウズウしいんだって!
 W>これだけあげとけばいくら落とされても平気かなって。
 志>もう今あがりまくってるよ。
 志>これ聞いてる人たちKalafinaって相当すげーんだなって
 志>うん。やばいとこきてるよ。

あとは8月ライブの宣伝。
それから「storia」流れて終わり。

ふう。終わった…。
だからラジオは書き始めるときりがないんだよなぁ~と書きながら思いました…。
まあたまにはってことで。毎回はやらないですよ!

個人的には志倉千代丸が喋ってるのを聞いたのは初めてで、こんな突っ込み激しい人だったんだと知りました。
梶浦さん→YUUKA→tiaraway→志倉 くらいの遠い位置にいた人だったので。
----------------------------

録音失敗したやつも一応情報だけ抑えておこうと思います。
NHK公式ページに載っているのだと5曲やったらしい。
ライブでの収録は4曲だったのでseventh heavenだけCD音源で流したのかな?

Pop Up Japan★Special 放送
 2009/06/07(日)
 時間:翌00:35~01:00

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-06-07&ch=07&eid=00326

・Lacrimosa
・傷跡
・oblivious
・spinter
・seventh heaven

----------------------------
あとついでにKalafina情報。

アニカン Vol.73 2009年7月号
2009/06/24頃配布開始
Kalafinaインタビュー

----------------------------
あとあと面倒くさくて触れてなかったKalafinaクローズドライブの記事も一応。

アニメイトTV 7月1日には新曲リリース、8月26日にはワンマンライブも決定した人気のKalafinaがプレミアムライブを開催!5.19 O-WEST 感動のスペシャルレポート!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090614 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:09

黒執事イベント行ってきました

梶浦由記さん関連

20時終わり予定が45分延長!長い!
始まって30分もしないうちにトイレにいきたくなったので3時間以上我慢し続けてもう膀胱炎になりそう!
震えたよ…。

面白かったのでずいぶん笑ったけど、笑うたびに便意が…(馬鹿)

黒執事 「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
 2009/06/14(日)
 開場:16:00
 開演:17:30~終演:20:45(予定)
 場所:国際フォーラム ホールA
 キャスト:小野大輔、諏訪部順一、遊佐浩二、日野聡、東地宏樹、杉山紀彰、安元洋貴、立花慎之介 ほか
 アーティスト:Kalafina

1曲…または歌っても2曲だと思っていたので予想外の3曲にびっくり。

01.storia
02.Gloria
03.Lacrimosa

イベント最後の登場だったんですが、イントロでまさかの「storia」。
驚いた。まわりはポカーンだった…。
それがまたホールだから凄いいい響きでさ。
今まで聴いた中で一番好きだと思える「storia」の出来だったんですけどね!
でも、こういうイベントでは空気読んだほうがいいと思います…。
「storia」他に宣伝しようがなくて必死なのはわかるが必死すぎでは。

まあでも「storia」聴けば聴くほど好きになるタイプの曲ですね。
3曲ともとても安定していて良かったので、黒執事ファンにはいい印象を残せたんじゃないかな?
それは良かった!!

「Gloria」は「黒執事をイメージして作った曲」ときっぱり言ってました。
そうでしょうねぇ。
やー良かった。
「Lacrimosa」も最後のLa・cri・mo・saのところ照明演出も格好よくて、照明さんに感謝。

MCは普段のライブとはだいぶ違って、しっとりした空気で、つまり猫かぶりまくったMCでした。
いやーホールはやっぱりいいわ!!いいわ!!
3曲もやると思ってなかったので嬉しい誤算だし、キャスト陣のトークも面白かったので3時間(苦しみつつも)楽しく過ごせました。
やはり油断は禁物ね。いけるところには行っておかねば。

8月ライブの先行予約チラシあり。
FCでの先行結果が出てもいないのにこれは…!
これはFCは全員当選ということなのか?そうなのか?
追記:当選発表が6/19

黒執事は2期決定だそうで。
次もEDあったら嬉しいな。梶浦さんの曲とは世界観合うし。
OPよりもED希望。絶望感漂う曲を希望する!!

ああ!大事なこと忘れてた!!
8月のライブバンドメンバークローズドのときと同じです。
ちなみに本日はカラオケ。
今野さんはKalafinaには来ないのか…?
↓8月のライブのフライヤー
Kalafinaライブチラシ


あとはトークネタ。
トークも書こうかと思ったけど…正直出演されていた声優の名前と声と顔が殆ど一致しないまま見てたので、アレが誰だったのかとか分からないことが多すぎるのです。
司会が諏訪部さんだってことも…自宅に帰ってから気がついたくらいで。
ああ…言われてみれば…そんな声だったような。
自己紹介モゴモゴ言うんだもの!(すみません私が悪いです。)
諏訪部さんの声は「チャームポイントは泣きボクロ」でしか認識してなかったので、歌ってくれればわかったかもしれない。
この歌、侮るなかれ。聴いてると結構はまる(笑)
ねちっこさに。ホクロォーフゥウゥ(笑) あ、脱線した。

にしても…凄かった。女率。95%くらい?もっと?女だった。
誰かが何かしゃべればキャー!またしゃべればキャー!
元気だわ。愛よね。皆反応が正直だったので面白かったです。

○OPはシドの曲フルにあわせて編集した映像
なんだろう、ドルイット子爵が映し出されたときのキャー!は凄かった。
ウィリアムのときも結構歓声あがったかな。

○司会は葬儀屋の人、衣装のコンセプトは初夏
ということで諏訪部さんね。
衣装については「今日の衣装は"アンダーテイカー、初夏"という感じ」というようなことを言ってました。
遠目にはただの黒い(以下自粛)

○キャストは1Fの各扉から登場
これまた凄い歓声。
小野さんだけセバスコスだったんですが、MKタクシーの人がいると諏訪部さんに突っ込まれてました。
白手袋をしていたのですが、左手の手袋を歯で噛みながら取ったらその手に超適当な契約印が書かれてて大爆笑。
隣の人に言ってくれれば書いたのにと言われてしまう。
しかも汗かいていて、水性ペンだったので滲んでたらしくキタネ!と皆に突っ込まれてました。

○ファンが選ぶ名シーン5

○ぱくろみさんゲスト
選ばれた名シーンの中にマダムレッドの葬式シーンがあり、もっと見たくないかと煽る諏訪部さん。
わけもわからず声援。
そこで颯爽と現れる朴さん。 会場が沸きました。
マダムレッドの回想シーンを生アフレコで演じて終了。

○白執事VS黄執事
ラジオネタ 「その執事、○○につき」というコーナー
キャストが5対5に分かれてチームを編成。
代表の3人がそれぞれお題に沿った○○な執事を演じるという内容でした。
「その執事、パントマイマーにつき」というのを引いた声優さん(ごめんなさい誰かわからない)のパントマイムが本格的でおおーと思いました。芸達者。
パントマイマーなので規定のセリフが喋れないということで、このコーナーの進行役であった小野さんが代わりにセリフをやったのですが、その台無し加減たるや…という感じで、「小野が足を引っ張った」と周りから詰られてました。

クロス抜き
クロステーブルの上にある皿とシルバーを落とさずにクロスだけ抜くアレ。
これ2回戦やったのですけど、2回戦とも白執事チームの人が成功してました。

○ファンが言って欲しい台詞いうコーナー
キャーという声援しか記憶にないのでスルー。

○入れ替えアフレコ
色んなシーンをキャストシャッフルしてアドリブ満載で生アフレコするというもの。
アドリブの嵐で笑ったー。

○坂本真綾からのコメント(音声で)

などなど。なんだか…こんなレポいらないな…まあいいや。
諏訪部さんとか遊佐さんとか東地さん(だったかな?自信ないけど合ってると…)がKalafinaのライブ良かったとか心洗われたとか言ってくださってて嬉しかったです。

個人的には場違い空気に飲まれつつも面白楽しく過ごせましたし、Kalafinaの歌も大変良かったので満足でした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090614 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02:39

じわじわと

日記 と呼んでいいものか

昨日の武道館が終わって、なんだか今日は脱け殻みたい。
漸く本格的な筋肉痛が始まりました。遅いけど…。
右首から右腹部まで痛い。
笑うだけで胸の筋肉が痛い。
声を出せば喉が痛い。
うへへ。

昨日は12時に物販並んだあと17:30まで独りでぷらぷら時間潰しててたわけですが、前の日からドキドキして眠れなかったので疲れてその辺のファミレスで伏せってたら15分くらいマジ寝してました…。
そうしたらそのあとのライブはすっきりした気持ちで楽しめた!

今日はNo BorderのライブDVD久しぶりに見たりして。
ああ…梨香さんがいるよとか思ったりして。

昨日のこずみっくだんすが頭から離れないぜ。
JAMのバラード最高だよ。

さて明日…というか今日は黒執事のイベントです。
えーっと…そういえばアニメ途中で見るの面倒になって最後までみてないんだが…。
しかもチケット買った時には想像してなかったほどKalafinaのライブが活発になってて、イベントまで追いかける必要なかったんじゃね的なことも思ってたりして。
1曲しか歌わないしねぇ。
まあまったり観覧してきます。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090614 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:21

福山さんのミニアルバム「REBIRTHDAY」のはなし。

福山さん関連

そういえば今日のJAMライブで福山さんの7/29に発売されるアルバムのチラシが入ってました。
既に公式にあがってるけど話題にしてなかったのでここで。
このジャケットマジ格好いい!

REBIRTHDAYのチラシ

「神のDNA 魔女のDNA」がタイトルからして楽しみすぎるし、「翼」の福山Ver.は多分この前FCで聴けたデモみたいな超綺麗コーラスだろうし。
楽しみすぎる!!
まあもう全部楽しみなんだ!

REBIRTHDAY
福山芳樹
発売日:09/07/29
品番:GNBA-7141
Amazon 「REBIRTHDAY」

【収録曲】
-CD-
01.HAPPY REBIRTHDAY(PROLOGUE)
02.神のDNA 魔女のDNA
03.青い薔薇
04.風のシンフォニー
05.風と木と光の街で
06.夜が来て 明日が始まる
07.翼
08.複眼(Remix)
09.HAPPY REBIRTHDAY(EPILOGUE)

-DVD-
01.ワクガイ!!
02.MIRACLE SKY
03.はるかなる海へ
04.君は来ない

それにしても9/19のライブ、お姉ちゃんも行くものと思いこんで2枚チケット買ったのに、お姉ちゃん仕事だった…。
何故第3土曜日なのに…チケット取ったんだ私…。
まあ自分で間違えたのでお金はいいんだけど、チケット無駄にしてしまってごめんなさい…という感じ。

■追記
あーそんなこと言ってたら今日チケット届きました。
…やはり2枚。(当たり前だけど)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20090613 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:02

JAM 武道館ライブ終了!

JAM Project関連

終わってしまいました。
凄く楽しくて楽しくて、…あーいっぱい泣いた。
やっぱり有給取っていってよかったよおおおおおおおおおおおおおお。

090612_JAM Project_武道館

JAM Project Hurricane Tour 2009 Gete of the Future FINAL
2009/06/12(金)
日本武道館
開場: 17:30
開演: 18:30~21:30頃

平日にも関わらず、満員!!
福山さんによると8000人とか。凄い!

最後のSKILLで部長が空を飛びました。
空中のダニーがバタバタしてるもんだから、flyしながら笑えて笑えて!
楽しかったー!

スペロラが落ちて、マジンガーの新曲になってたのと、もってけが落ちて約束の地になってました。
スペロラでクワックワッする気満々だったのに T T
「約束の地」…ライブで聴くのは久しぶり!
(ここはファンと俺達にとってそういう場所だと思うから…という影山さんのMC有)
まあ…嬉しくて泣きますよね。

「BEAUTIFUL PEOPLE」
武道館での大合唱。感動モノ。

「Sempre Sonhando~夢追人~」
ヒカルドが入って最高だった…。
私ヒカルドの歌声も大好き。
やっぱり後ろの映像も抜群に綺麗。
これも…泣きますよね。

「Cosmic Dance」
大好き大好き大好き。
今日は奥井さんの調子無茶苦茶よかったです。
透明感と強さが最高だった。
いや、皆調子よかった。福山さんも凄い声出てたし。
ボロ泣き。はい…。

「レスキューファイアー」
炎の量はんぱねー!
私の所にまで熱さが来ました。
すごい盛り上がってよかったよー。

「Get over the Border」
映像が綺麗だし、歌も大好きだし言うことないわ!
たまらん好きだ!

「鋼の救世主」
遠ちゃんのハイトーンがやばいことになっていた。

「Hero」
後ろのディスプレイに歌ってる姿が映し出されつつ、歌詞も出て、皆で歌いつつのHero。
これが泣かずにいられようか。
この曲は胸が痛い。

梨香さんと水木さんから花が届いてました。
梨香さんの花にある一言が…泣ける。
090612_JAM Project_花


武道館でやることが楽しみだったというよりは、武道館を目標にしてきたJAMのメンバーがどんなパフォーマンスをしてくれるのかが楽しみだったこの日。
5人の想いが凄く伝わってきて、それだけであの場にいられることを嬉しく思いました。

セットリスト自体は2年前あたりが一番体力使う感じでした。
以降はそこまで死ぬってほど体力使わなくなったけど、もう全身でJAMを体感するこの瞬間がやめられない。

JAM単独ライブはもう来年までお預けかー。早く来年にならんか!
神宮外苑の花火大会も行きます!
(東のチケット取れた後で公式で南がいいとか言われて…。もっと早くアナウンスしてくれよお)
ゆかいな仲間達も行くし。
そうやって来年まで凌いでいきます。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090613 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:04

ヒカルの碁完全版 9巻

少年漫画

ヒカルの碁、完全版買ってます。
当然ながら単行本も持ってるんですけど、やっぱり完全版好きー。
私としては小畑さんの書き下ろし表紙だけでも購入する価値があるんですけど、久しぶりに完全版の発売を待ちながらヒカ碁を読み返していてやっぱり面白いなぁと。
もう全部読んでる癖に、それでも読みながらジリジリして早く先を!先を!と思わされるところがまた凄い。

今月発売された9巻は私の大好きな伊角さんが沢山登場するプロ試験のあたり。
ヒカ碁の中で一番ワクワクドキドキしながら夢中で読めるところかもしれないです。
表紙の伊角さんが果てしなく格好よくてそれだけではぁはぁ…!
なんですけども、本編ではどんどん…。
伊角さんは何故こんなに悲しい顔が似合うの。
そんな薄幸そうな顔した彼が好きです。
なんていうか、頼むから幸せになってくれって顔してる。

それにしても、久しぶりに読むとアキラくんのストーカーぶりが目に余ります。
すごいキャラだわ。

小畑さんの絵としては左近時代もデスノ時代も好きだけど、ヒカ碁後期が一番好きかなー。
佐為が異常なほど美しくなっていく(カラーなんて特に)のが、話の内容と相まってたまらなかった。

完全版の表紙&バクマンはまた違う絵なんでこれはこれで楽しんでます。
3巻で新妻がいきなり魅力的なキャラになってて驚きました。
なんか3巻が今まで一番楽しかったかも。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少年漫画 | 20090610 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:26

石川智晶「落涙」買ってきました。

石川智晶さん関連

CDDBに情報送る人はせめて名前くらいちゃんと入れてほしい…。
全部澤田さんの名前で登録するのはどうなのよ!

まあそれはそうと…。
石川さんの新曲なわけですが。
ど、どうなのかな。
まだ5回くらいしか再生してないのでこれからまた感想が変わるかもしれないですが、今のところピンと来ません。
6話(だったか?)も"え…?"って感じの流し方だったし…って、まともにアニメ見てないのに6話のそこだけ見ようという私が不心得者ですか。その通りですね。

バラードなんですが、音の重なりは凄く綺麗に出来ている曲です。
メロディが地味というか…サビになっても大して盛り上がらないのですよ。
それはそれで段々癖になってきてるような気がしないでもないんですけど。
回りくどい文章だな!

ただ、12絃ギターの音が無茶苦茶格好いいです!
マンドリンも含めて、お馴染み田代耕一郎さんです。
2/13のブログを見ると梶浦さんの劇伴もまたやってるみたい。
ワーナー…ということは時期的に空の境界7章の収録ですか。

で、意外といっては大変失礼なんですが、石川さんの曲目的で買ったので他の曲聴く気なかったんですけど、流してたらこれが中々いいサントラです。
「戦神覇王」とか、「おお!戦国…」って感じで勇ましい!!
いいBGMとして楽しめそう。嬉しい。
と思ったら声優の台詞が入ってきて…!
と、まあこんな感じのサントラです。
(これ全て戦国BASARAを何にも知らないままの感想です。)

「戦国BASARA」音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~
TVアニメ戦国BASARAサウンドトラック
発売日:2009/6/10
品番:VTCL-60118
レーベル:FlyingDog
Amazon「戦国BASARA」音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~
 石川智晶の挿入歌「落涙」収録

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090609 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 11:31

「First Pain」が少し聴けます

石川智晶さん関連

NHKの公式ふらふら見てたらエレメントハンターの記者発表動画があって、石川さんのコメント&First Painがちらっと流れたので紹介。

NHK エレメントハンター記者発表

「First Pain」
石川智晶
「エレメントハンター」OP
発売日:2009/07/29
品番:VTCL-35061
エレメントハンター公式サイト
Amazon 「First Pain」

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090606 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 19:19

FJC 会報Vol.2届いたわん!&パンドラハーツのO.S.T.収録曲

梶浦由記さん関連

まだ封を開けたばかりで、殆ど読んでないけど、

>ボストン・FCイベント号外と会報グレードアップ検討・・・

という一文に激しく動揺!
それはぜひお願いしたい!

それとサントラの情報。

PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1
 梶浦由記
 発売日:2009/06/24 2009/07/08
 品番:VTCL-60120
 レーベル: flying DOG
 ★Amazon PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1

【収録曲】
01 Pandorahearts: : Pandora Hearts
02 Pandorahearts: : Foretaste
03 Pandorahearts: : Parallel Hearts (Tv-size)
04 Pandorahearts: : Garden
05 Pandorahearts: : Misgiving
06 Pandorahearts: : Crush
07 Pandorahearts: : Tea Saloon
08 Pandorahearts: : Another Dimension
09 Pandorahearts: : Ghost Blood
10 Pandorahearts: : Bloody Rabbit
11 Pandorahearts: : Lost Child
12 Pandorahearts: : Possess
13 Pandorahearts: : Alone
14 Pandorahearts: : Contractor
15 Pandorahearts: : Will
16 Pandorahearts: : Daydream
17 Pandorahearts: : Reminiscence
18 Pandorahearts: : Skip
19 Pandorahearts: : Parting Song
20 Pandorahearts: : Stealthily
21 Pandorahearts: : Preparation
22 Pandorahearts: : Darkness Moon
23 Pandorahearts: : Relief
24 Pandorahearts: : Maze (Tv-size)
25 Pandorahearts: : Turn
26 Pandorahearts: : Melody

こことか
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3585996
ここに
http://item.rakuten.co.jp/book/6054000/
今日収録曲がでましたよ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090605 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:45

歴史秘話ヒストリア O.S.T.発売決定

梶浦由記さん関連

http://www.nhk.or.jp/historia/cast/composer.html

《番組オリジナルサウンドトラックの発売について》
視聴者の皆様から多数のお問い合わせをいただいておりました、オープニングテーマ曲を含む、音楽CDの発売が決定しました。

「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック
音楽:梶浦由記
8月26日発売(発売元SME Records)

詳細は決定次第、掲載いたします。



梶浦語OPきたー!
今日はもうこのニュースだけでお腹いっぱい。

Kalafinaのライブ日と一緒か。
なんか物販で仕掛けてくるかな。SMEだし。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090603 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:49

FJ7月ツアーは真助さん!

梶浦由記さん関連

今日真助さんのスケジュール更新きたわー!
7月FJツアーはは真助さんドラム決定だわー!

あとはギターとベースがわからないんですけど、たま~~には西川さんのお姿も拝見したい。
ブログ見てると忙しそうですけど。。。
是永さんと西川さんなんて…贅沢すぎて選べないですけどね。
ベースはJr.さんでしょうか?
Jr.さんのプレイ姿はライブの楽しみの一つなので、また見られると嬉しいなっ。

最近10時には布団に入ると決めたのに…守れてない…。


■追記
新しい記事立てるのも面倒なので。
http://www.sonymusicshop.jp/smdr/sms/shop/goods/artist_goods.aspx?artist=70005026
Kalafinaの「storia」ジャケットでてきました。
PVで着てる服です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090601 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2009/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲