--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:05

FJC ファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"

梶浦由記さん関連

楽しかったです。
会場に14:15くらいについたら、既に物販始まってて、その流れで予定より早く開場してました。
場内は薄暗く、梶浦曲がかかった状態。
物販を待つ廊下は異常に暑くて参ったんですけど、会場内は空調が丁度良くて寒くなく暑くなくベスト!
椅子も座りやすくて結構いい会場でした。
マイクで喋ってる間は何度かハウってましたが、歌ってるときは安定していて、音響的にはそれほど悪くなかったと思います。
個人的には1回目当選でよかったー!次の日仕事だから助かります。

トークが長いのでレポ書くの時間かかる~。
いくつか質問忘れてそう。
こういうのって書いてるうちに思い出すこと多いので、ちまちま書いていきます。
ということでぼちぼち追記しますんで。
(下から追記していったら中途半端なところで時間切れに。また明日にでも)

 #追記しました。
 #昨日書いた分を読み返したら誤字、脱字が多くて…すいません。

梶浦由記ファミリー公式ファンクラブ「FictionJunction CLUB」
 ファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"

 2009/05/31(日)
 1回目:開場 14:30~
 2回目:開場 17:30~
 場所:アムラックス東京 5F アムラックスホール
 出演:梶浦由記、KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA、HIKARU
  (YUUKAなし)

# 1回目参加(15:00~16:35頃)の感想です。

【構成】
00.Parallel Hearts、storia PV上映
01.梶浦さん挨拶
02.梶浦&貝田由里子 トーク&LIVE(lullaby)
03.梶浦&KAORI トーク&LIVE(calling)
04.梶浦&KEIKO トーク&LIVE(風の街へ)
05.梶浦&WAKANA トーク&LIVE(水の証)
06.梶浦&HIKARU トーク&LIVE(KalafinaとしてGloria)
07.オフショット&メイキング映像
08.梶浦&歌姫's質問コーナー
09.プレゼントコーナー
10.FJC 歌合唱
11.写真撮影

★00.Parallel Hearts 、storia PV上映

15:00開始前に「Parallel Hearts」と「storia」のPVが流れました。
「Parallel Hearts」が終わった時点であと5分以上間があって、そのとき咄嗟に「storia」流すんじゃ…と思ったんですけど、終わった後映像が続かなかったので違ったかーと思ってたんですよ。
そしたら急に流れ始めて…でもそのとき丁度近くの席でチケットの席通りに座ってない人がいてがやがやしてて、冒頭見逃した…。
「storia」凄く良い曲になってました。
この前のライブより印象に残った感じ。2回目だったのもあるかもしれないですが。
ライブのときは日本語のショックが強くて半ばぼーっと聴いてたのもあるし、まだ全体のハーモニーが綺麗に聞こえてこなかった印象でしたが、PVはすでに完成した音ですから、全体のバランスが凄く綺麗で、とりあえず安心しました。
PVの映像はまたこれ凄く良くて。
少しひらけた山の平野で撮影したような映像が多かったですね。
ペカーッだったことはあの映像からは推し量れません。
かなり全体にフィルターかかった感じで薄暗い演出なので。
ゴシックというより少しカントリー調の衣装で、全員長いウイッグ。
いやぁ皆可愛かった…。
早くあの映像繰り返し見たいです。

★01.梶浦さん挨拶

まずは改まった挨拶から。雨で残念というところから梶浦さんは晴女だけど、Kalafinaに一人強烈な雨女がいるという話に。それに負けたと。
あとこの時点で今日の構成を説明。
「全員でトークするのもいいけど、そうするとトーク得意な人だけどんどん喋っちゃうので…わかなちゃんとかわかなちゃんとかわかなちゃんとか…今回は一人ずつに」したそうです。
このあと登場する歌姫の順番は、たぶん梶浦さんとの仕事経験が早い順。

★02.梶浦&貝田由里子 トーク&LIVE
→トーク
白中心の凄く可愛いワンピース(丈長め)だったかな。
とても緊張してて、トークは弾んだんだか弾んでないんだかよくわからなかったです。
でも貝田さんのトークを聴く機会なんて中々ないので嬉しかったー。
喋るの下手なので…といってましたが、貝田さんのあの喋り方面白くて好きです。

Q.梶浦語を覚えたいけど覚えられない。何かコツを教えてほしい。
A.慣れること
梶浦語はメロディにそうように一番自然な音を決めているので、そのまま歌えばいいということを仰ってましたね。
梶浦語はライブで歌詞間違えてもばれないからいいらしい。(笑)
確かに客は誰も正解を知らないからなぁ。
ただ貝田さんはCDブックレットに梶浦語は載ってないってことを忘れていて、「自分たちはいつも楽譜に書いてあるの見てるけど…。じゃあ今度大きな口開けて歌うんで見て覚えてください」(要約)と言っていました。

Q.シーチキンは何をつけて食べますか
A.マヨネーズ
梶浦さんも貝田さんもどちらも「マヨネーズ」で、逆に他に何をつけるんだという話に。
そうしたら客席から「醤油」という声が。これは納得してました。
次の「レモン」という声には、梶浦さんが「もう少し油分が欲しい…」と呟いてました。

Q.寝る前、朝起きてからなど、"これ"をしないと落ち着かないということは何かある?
(質問者は寝る前にストレッチ?をしないと眠れないのですが…みたいな書き出しだった)
A.朝1時間くらいストレッチ?ヨガみたいなのをするとのこと
なんか「なんとかのポーズ」とか「なんとかの礼拝」みたいな感じでやってるらしく、一つどこぞの宗教ですか?みたいなのが合って笑ったりして。

曲の前に、貝田さんと梶浦さんがまだ出会ったばかりのころに歌った曲という前触れあり。
まさかと思う私。

→LIVE:lullaby
ちょっとちょっと。「lullaby」ですよ!!
マ ジ す か !!息を呑んだ…。
それがさ…素晴らしかったのよ…。
思わず感情高ぶって初っ端から目から汗が状態。
この1曲だけでもう終わってもいいくらい…そのくらい満足してしまった。

歌い終わったあと、「この曲知っていますか?」という質問があって、かなりの人が手を挙げたので「すごくうれしい!」と貝田さん。

★03.梶浦&KAORI トーク&LIVE
→トーク
服はオーバーオールのショート。
背高くて足長いから凄い映えますね。

Q.何か癖はあるか
A.頬を齧ること。
頬を齧ると安心するんだとか。なんか綺麗なった気がすると言っていました。
梶浦さんには「それドMじゃない?」と。
1月のN.Y.での撮影時には「ドSっぽく!」という指示があったと言っていました。

Q.女たるもの得意料理くらいはあるはず。何がある?
A."女たるもの"に梶浦さんとKAORI二人で「…女たるもの…」みたいな反応を示す。
(質問考えた人凄いなーと思った)
KAORIの答えとしては、得意料理はないということでした。
KAORIのお母さんと妹さんが料理好きでよく料理をするので、自然と味見係だそう。

梶浦さんも料理出来ないという話をしたので、KAORIが「でも良く料理してるじゃないですか」というと、「あれは保存食」と。
梶浦さんは「母親が料理上手だと、子供はあんまり料理できなくなる!母親はたまには料理しなさいよと言うけど、実際料理すると"勝ったわ"的な顔をする」と言っていました。

Q.綺麗な声を保つために気をつけていること
A.あまり気にしていない。むしろあまり気にしないようにしているとのこと。
保湿とかは気をつけるが、あまり神経質に気にしていると、環境が変わっただけでダメになってしまうので、と。

・カエル話。
KAORIがカエル好きなので、梶浦さんはカエルグッズを見るとKAORIを思い出すらしい。
今日もつけてます、とサスペンダーの胸元のところにつけていたカエルを差してました。(梶浦さんがプレゼントしたんだとか)
席遠かったんで全く見えてませんが。
すごくリアルなカエルらしくて「可愛い」とKAORIは言っていましたが、買った張本人の梶浦さんは「正直それのどこが可愛いのかまったくわからなかった」(けど買ってきた)と言っていました。

→LIVE:calling
個人的にはこれも凄くうれしかったー。
KAORIが歌った梶浦曲で一番好きです。
椅子に座りながら歌ったのに熱くていい歌声でした。

★04.梶浦&KEIKO トーク&LIVE
→トーク
服は細身のジーンズに白のスケ感あるトップス。
ライブの衣装はゴシック系、とくにスカートパニエ入りが多いですが、可愛めというより、綺麗めのスタイルでした。

・小躍りの話。
ライブ前などは緊張するので、WAKANAと二人でいつも小躍りをしているらしい。とても見せられない小躍りで、スタッフの人には「またやってるよ」と言われたとか。
(見せられないといいつつ後で…)

・海外では子供扱い話。
KEIKOは海外に行くと子供扱いされるようで、空港の人などは大人には冷たくて「はいっX番」「はいっY番」と超あしらわれるけど、KEIKOの番になると「お嬢ちゃんはあっちだよ~~」と優しく言っていたそう。

Q.ヴァイオリンはどうなった?(あれから進んだ?的な質問だった)
A.「the world」は初めの3音からもうちょっと弾けるようになったけど、「そのあとは難しいから無理だよ!」と今野さんに投げ出されたらしい。
梶浦さんが「じゃあそこまでKEIKOちゃんが弾いて、そのあと今野さんが弾くとか」と言うと「それいいですね~でも今野さんが嫌っていうと思います」という感じの話もしてたかな。
どこまでできるようになったとか、むしろ今回みたいなイベントで披露したら面白いなーと思いました。

Q.Parallel Heartsで何に気をつけて歌ってるか?
高音が引き立つように(?、支えるように?)歌うように心がけているとか。

・レコーディング早い話。
PHの話から発展で、「KEIKOちゃんはレコーディング本当に早いよね」と。
「比較的低音だから音取りやすいってのもあるけど、それを抜いてもやっぱり早い。殆ど1発で録り終わるんじゃない?」「それはいいすぎですよー」「でもエンジニアの人も早いって言ってるよー」とか。
KEIKO曰く「逆に一回に集中しないと、どんどん深みにハマっていって駄目になってしまう。何がいいのかわからなくなってわわーってなる」みたいなことを言っていました。

そんな会話があって、やっぱり人によって得手不得手があるというという話に。
同じ場所でも、「あなたはここなの? あなたはここにひっかかるのねーとレコーディングしていても個性がある」と梶浦さん。

→LIVE:風の街へ
選曲的にはFJライブでやるんじゃないの!?ということで出来れば違う曲にして欲しかったなーと。
FJライブでやらない予定なら聞けて嬉しいんですけど。
昔よりもKEIKO自身が上手くなってるんでそれを出そうと情感たっぷりで歌ってくれたこともあって、CDとは大分印象違いました。
「風の街へ」の乾いた感じが無くなってました。
新しい「風の街へ」なんだなーと思いながら聴いてました。

昔YUUKAに感じたのと同じ気持ちを少し抱いたかな。
やっぱり昔の頃の曲には、あのときしか出せなかった歌声があるんですよね。
YUUKAでいえば、大学行って上手くなった分、繊細さ、揺らぎが薄れたような…そういう感じ。
何かを得ると何かを失うのね。

★05.梶浦&WAKANA トーク&LIVE
→トーク
・服は水色基調のワンピース。
2か月前に買ったけど、ずっと放置していたそう。
「可愛くてかったんじゃないの?」と梶浦さんが聴いたら、「可愛くて買ったけど自分で着るってことを忘れてた」と。

Q.Bostonでクルージングしたそうだが鮫はいたか
A.いなかった。

Q.これからやりたいこと(だかそんな感じの質問)
A.上野の恐竜展に早く行きたい。
この前上野のルーブル美術館展に行った日に、恐竜展はしごするか悩んだけどやめたらしい。
その流れで、「そういうものって素晴らしい絵をみたりすると3枚でもうお腹いっぱいになったりするよね」と梶浦さん。
WAKANAは「そうなんですよねー。吸収するための人が頭からいなくなるんです」と。
変わった表現だけど中々的を射ているなーと。

Q.打ち上げで酒が強いのは誰か。
A.「梶浦さん」と言ったWAKANAに対して「WAKANAちゃんでしょ」と梶浦さん。
そうしたら「私強いです」とWAKANA。

にしても、梶浦さんのトークにクロスしてくるのはWAKANAくらいですね。
凄いマシンガン…!
この日は、楽屋が2部屋あって、「梶浦さん、貝田さん、KAORI」部屋とKalafina部屋があったそうですが、隣からWAKANAとKEIKOの爆笑が聞こえてきてたとか。
あ、そうだ。Kalafinaのライブのトークが凄いという話も。
散々笑えるトークをしておいて、そのまま「それでは聴いてください。Lacrimosa」とか行くので梶浦さんもびっくりしているそうです。

→LIVE:水の証
選曲的にはFJライブでやるんじゃないの!?ということで出来れば違う曲にして欲しかったなーと。パート2。
嬉しいけど複雑な気持ち。我儘な望みだけどね…わかってる…。
やっぱりスロースターター。
最後のほうが断然よかった。
今日歌われた曲の中では一番印象薄いかも。

★06.梶浦&HIKARU トーク&LIVE
・白のワンピースに黒の長めのカーディガンみたいな感じ。
・雨女と紹介されたけど、自覚はないらしい。
・ボストンは始めての海外で、それも仕事で行けて嬉しかったそう。
・初海外なのに、HIKARUの荷物が凄く少なかったという話に。
皆が海外だからLサイズ?のトランクにつめているのに、HIKARUはMサイズだったらしく、その割に向こうに行ってから替えの靴とか出てくるので一体どうやってあの荷物が詰まっていたのか今でも疑問と梶浦さん。
4次元ポケットでもあるのではと。
梶浦さんは荷物下手なんだそうで、凄いと言ってました。
しかも帰りは土産で荷物が多くなるのに、結局Mサイズのまま他にそれらしきものを持ってなくて、それにもびっくりだったらしい。
HIKARUによると、圧縮して隙間のないようにびっしり詰めているとのことでした。

Q.定額給付金の使い道
A.初めは「7月まで残しておいて、7/1発売のKalafinaの新曲に使ってもらって~」と言い始めたので、梶浦さんが「HIKARUちゃんの使い道だと思うよ」と軌道修正。
物欲がないらしく、悩んで「母に何かプレゼントする」と。
なんという回答だろう…。私の口からは殺されたくなかったら言えと言われても出ない発言だったので……まあ私のことはいいや。

Q.びっくりしたこと
A.物凄く悩んで悩んでうーんうーんと言って、「指を戸に挟んだ」という答え

質問3つはあったような気がするけど思い出せず。
Kalafinaの中ではHIKARUが癒しと梶浦さん。
歩いている時も、WAKANAとKEIKOが先に二人で歩いていて、後ろからHIKARUと梶浦さんがついていく感じなんだとか。
先日とうとうHIKARUが「私お二人についていけません」みたいなことを言ったらしく、「そのままでいいと思うよ」と梶浦さんはアドバイスしたらしい。

→LIVE:KalafinaとしてGloria
HIKARUに何か1曲ソロで歌ってみてもらいたかった気持ちもありつつ、沢山の人があの「Gloria」を共有できたことを考えると良かったかなーって思いましたね。
「Gloria」のHIKARUは何か憑いてる!というくらいいい。

★07.オフショット&メイキング映像
・1月のN.Y.映像
・FJ「Parallel Hearts」PVのメイキング映像
・Kalafinaアルバムのレコーディング風景
・Kalafina4/16のライブリハ、楽屋映像
・FJ「Knave of Hearts」イベントのリハ、楽屋映像

この映像を流しながら6人が舞台上で話すというところだったんですけど、梶浦さんとWAKANAとKEIKOが中心で、KAORIはちょっと声聴いたけど、HIKARUと貝田さんは喋った?というレベルでしたね。
Kalafinaの映像では貝田さん喋りようがないし、FJ映像ではHIKARU喋りようがないんだけど、もっと二人の話も聴きたかったなー。
自己主張しない人はあのメンバーの中では喋れなさそう(笑)

N.Y.映像では、時差ボケのときにカメラを向けられて「ほにゃららほにゃらら」(よくわからなかった)と答えたWAKANAに対して、次に映ったKAORIが「今のWAKANAの発言の意味がまったくわかりません!」と答え、そのあとKEIKOが「私にはわかるよ~~」みたいなこと言ってて笑いました。皆ボケボケだったようです。
N.Y.で見つけたリスを写メ取ろうとWAKANAが放った一言がすごく面白かったんだけど、忘れました…。日本語と英語が入り混じった変なひと言だった!
そういえばN.Y.の屋上での写真でちょっと思ったんだけど、梶浦さん高所恐怖症じゃなかったっけ。気のせいだっけ。

Kalafinaのアルバムレコーディングでは「明日の景色」の収録風景とか、出てきました。
是永さんと真助さんがソファで「俺ら終わったぜ」的な雰囲気で座ってるのが面白かったなー。

4/16のライブリハ映像はリハなのにHIKARUがノリノリだったり、ライブ前にテンションをあげるために小躍りしてるKEIKOとWAKANAの姿が映っていたり。(さっきKEIKOのトークで出てた小躍り)

★08.梶浦&歌姫's質問コーナー

Q.何か他の人には負けない妙技(特技)はあるか
KAORI:耳を動かす
WAKANA:関節が柔らかい。手をグーにした状態で親指を手の甲の上に持ってこれる。

耳動かし凄い(笑)
関節は人としてあり得ない方向に曲がってるのを見ると思わず引いてしまいますね。
凄いんだけど!
他の人は特になしということで二人だけ披露でした。

Q.1億円もらったらどうする?
貝田さん:家をたてる
KAORI:真面目に家族と相談する
WAKANA:えーっと…長すぎて覚えきれなかった。いろんなところを旅して、途中で鮫みて、ルーブル美術館にも行って…とかしたいと。
梶浦さんに「それじゃ1千万も使えないんじゃない?」と言われて、「じゃあ家を。貝田さんと同じ間取りで」「間取り同じじゃなくてもいいんじゃない…?」(梶浦さんだったっけ)
KEIKO:まず土地を買って半分をテニスコートにする。
(テニスコートはお金がかかるらしい。知らんかった)
残り半分を蛇の館にすると。
皆からぎぇ~~って感じの反応が。
でもKEIKO的にはどっちも譲れないとのこと。
HIKARU:…なんだっけ。家だったっけ。あ、流れで家にするって言って、「レンガの家がいい」「一億円でレンガの家ってすごく豪華になるよね」(梶浦さん)「おーっきなレンガの家」(HIKARU、おーっきなのところで手振りつき)「…かわいい~お姉さん癒された」(梶浦さん)という流れだ!

・7月のツアーの意気込み(KEIKO,WAKANA,KAORI,貝田さんの順で)
・8月のKalafinaライブの意気込みを代表でHIKARUより
 *7月のライブはFJだからHIKARU不参加のためコメントできないので。

・Anime Bostonでのペダル事件
Kalafinaライブで梶浦さんもアンコールに登場したが、丁度舞台袖で待っている間に、「ペダルがない!」とスタッフに言われて、それを今私に言われてもと思ったそうなんですが、そのときすぐに「梶浦由記さんです~」(?)と紹介されたので舞台に出て行かなきゃいけなくなって、とりあえず出たらしい。本当は英語で「ほにゃららほにゃらら光栄です」的なことを喋ろうと準備していたそうですが、ペダルがない!ので「ペダルがないので話をさせて」的なことを言って急にKalafinaのメンバー紹介をすることになったそうです。
でも英語がわからないWAKANAとKEIKOは何故自己紹介されてるのか分からないままだったそうなんですが、HIKARUだけは梶浦さんが「ペダルがない」といっているのが分かったみたいで「ペダルがないんだー」と思っていたそう。
 *ペダルはキーボードのペダルです。

ペダル運がないと梶浦さん。
DreamPortのときも、ピアノのペダルが踏むたびに戻らずに下がっていくトラブルがあって、必死に踏んでは戻し、踏んでは戻しということをしていたという話をしてました。(これはどっかでも言ってましたよね)

★09.プレゼントコーナー
質問が読まれた人の中から抽選で5名に梶浦さんお手製のアレが。
抽選で3名の人に、AnimeBoston土産のロブスター石鹸(なんだそれ)
残りの人にFJCとしてのサイン色紙。
→この色紙…実は「FJC」と書いたつもりの梶浦さんが間違えて「FCC」と書いてしまったというレアもの。
KEIKOとWAKANAがそれに気がついたらしくて、梶浦さんはそれを言われて物凄いショックを受けて舞台の後ろを走ってました…。可愛かった!

★10.FJC 歌合唱
FJC用?に作ろうとしている曲(未完成)の最初の部分を少しだけ皆で歌いたいということで、楽譜1Pが配られました。
最初に歌姫達が数回歌ったあと、練習で客も歌い、最後に2回繰り返して終わり。
こんな貴重なモノが貰えるとは思ってなかったので驚きました。
これは行った人だけの秘密にしてくださいってことなので…ってことです。

★11.写真撮影
会報に載せる写真を全員でパシャリ。
私は写真嫌いなので影に隠れ。

★番外編
梶浦さん個人が答えてた質問。
どこで言ってたか忘れちゃったのでここに。

Q.「夏の林檎」に「~銀紙の味がする」という歌詞があるが、梶浦さんは銀紙を食べたことがあるのか
A.まず…食べたことあるとかそういう問題ではなく…といいつつ。
梶浦さんとしては小さい頃から「青い林檎を食べると銀紙の味がする~」と思っていたらしいです。
でもそれを客席に聞いたら、殆どの人がそうは思っていないということが判明して、吃驚してました。
「参考になりました…。今後はひとりよがりの歌詞を書かないように気を付けます…」とか言ってましたかね。
私はこれ、皆が共感してなかったことに私自身も驚いた…。
あの表現は私の中ではとてもしっくり来ていて、青い林檎を食べたときのなんとも言えないすっぱい味を"そうそうそういう感じ"と見事に表現してくれた1節だと思ってたので。
絶妙な表現だと思うけどね!!(とここで言っても…だが)

ついでに小ネタもどこだかわかんないのでここに
・梶浦さんが咳を何回かしていて、「インフルじゃないですよ」と。
 ボストン帰りなので、どこも悪くないけどとりあえず2日前?くらいに調べにいったそうです。
 医者は何で来たんだ的な反応だったみたいです。

・7月の東京のチケットの売れ行きがとても良いと報告を受けたみたいで、「さっき皆で喜んでたんです」と。


はー一通り書き終わったかな。いくつか思い出せてない質問もありそうだけど、まあこんな感じでした。
時間が短かったのでそれだけ惜しいっ。
でも、次の機会もあるし少し心残りがあるくらいがいいんじゃないかと。
大概ファンクラブイベントって年に1回くらいだと思うんですけど、この分だと2回目はもう少し近いうちにあるかもしれませんね。
出来るだけ多くの人が参加できる形になるといいな。
FCの分布図がわからないけど、関西圏にそれなりにFC加入者が多ければ、関西でやって東京でやるくらいは出来ると思うんですけど。
そんなこんなの感想でした。


スポンサーサイト

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090531 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:38

チケット発券「声おうよ」

石川智晶さん関連

「声おうよ」のチケット発券してきました。
結構いい番号でした。

声おうよ~MS Songs~
2009/07/29(水)
開場:18:00
開演:18:30
会場:赤坂BLITZ

出演:石川智晶/ウェイウェイ・ウー/Erina/辛島美登里
  広澤草/宝美/水野神菜/村上ゆき/ユンソン
  森山良子(特別出演)他

石川さんの数曲のためにアニサマ行くこと考えたら、\4,800で聴けるなんてこれはとても良いライブだと思うんですよね。
しかも、着席したまま聴けそうだし。

石川さんが何を歌うのかいつもと違って予想つかないし、それも楽しみです。
「アイルキスユー」が聴きたい、とだけ。
タイアップついてないの歌う機会がないからねぇ…。

辛島さんは無条件でいい音楽きかせてくれそうだし。
村上ゆきさんって方も始めて聴いてみたけど、いい歌声ですね。
他の人もぼちぼち視聴なりなんなりして行こうかと。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090530 |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 19:50

AnimeBostonのセトリ補完と明日のイベント妄想

梶浦由記さん関連

「Anime Boston」も終了して色んなレポートが出回ってますねぇ。
翻訳にぶっ込んでなんとか読んでみたり、それも面倒になって雰囲気だけ感じとってみたり…。
Kalafinaのライブ時の衣装は5/7のときと同じかな。
セトリはどこのサイトもこれだったので。
ってか夢想の楽園と同じだー。

Anime Boston
2009/05/22~24
梶浦由記+Kalafina

【セットリスト】
01.oblivious
02.また風が強くなった
03.love come down
04.Lacrimosa
05.夏の林檎
06.fairytale
07.ARIA
08.音楽
09.sprinter
10.傷跡
-アンコール-
11.君が光に変えて行く(梶浦さんのピアノアコースティック)
12.Gloria(梶浦さんのピアノアコースティック)

梶浦さんのピアノVer.「Gloria」最高だったでしょ!?といいたい。
(誰にともなく…)
やっぱりあれ、クローズドでも聴きたかったやー。
Kalafinaライブでも、たまにでいいんでアンコールだけでも梶浦さんとのセッションが見たいです。
もう一曲ピアノアレンジを作ってもらって。
「明日の景色」とか!!
フルートなくなるだろうが馬鹿モノと言われそうです…大事だよね、あの曲にとってのフルートは…わかってます。
でも5/7に梶浦さんが出たのって結局Anime Bostonのリハみたいなものだったことを考えると、これから余程のことがない限りKalafinaライブに梶浦さん出ないと思うんですよね。
(というか、元々そう思ってたんで5/7に出たときはびっくりしたのだけど)
企画モノというか、Kalafina単独ライブ以外では可能性は十分あるでしょうけど。
そうは思っていても、あんまり素晴らしかったのであれやらないと勿体ないと思うんです。ですです。
記憶に残る熱唱&熱奏でしたからー。

その流れでなんですが、明日、アコースティックミニミニライブは何をやるんでしょう。
ミニミニ…のレベルがわからないのよね。何曲くらいなのかな。
個人的にはKalafinaでもFJでもなく、今までやったことのないサントラ系の曲が来てほしいんですが。
FJは今度のツアーで殆どやるだろうし。Kalafina持ち歌少ないから殆ど聴いてるし。
1時間30分ということを考えると、2曲か3曲くらいなのかもしれないですね。

ということで、また妄想をしてみる。
正直、ライブをやるようになったことによる喜びは、"ライブ会場で生演奏で梶浦曲をきける!"ということの他に、"この曲ライブでやったらどうなるのかしら!?"という楽しみ方が出来るようになった点にもあると思うのです。
この時間がなんとも幸せで。
「lullaby」とか「a stray child」とか。どうですか!?
暗い? …のはいつものことか。
逆に明るい曲狙いで来ちゃったり?
ゼノ2のテーマ曲、ピアノVer.もあることだしそれをちょっと弄ってやるのも美味しそう。
あとライブでは北斗の曲が蔑ろにされがちなので、こういう場でやってくれると嬉しいなー。
(協賛とかに縛られてなさそう!)
「where the lights are ~SHEW」ならDVDのエンドロールでも使ってたし…いいと思うんだけど。
ツバサあたりからは持ってきやすいかも。
「voices silently sing」なんて…入りのコーラスが恐ろしいほど綺麗だからいつか聴いてみたい。

それはそうと、明日の質問何にも考えてなかったや…。
私質問とか考えるの苦手なんですよね。
どうしようかなー。

落選した方も多かったようですから、行ける幸運に感謝して全力で楽しんできます。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090530 |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:21

ファンクラブイベント物販の告知

梶浦由記さん関連

FC公式にファンクラブイベント時の物販情報きてます。


http://www.spacecraft.co.jp/fjc/tshirts.html

Tシャツ2種 各\3,000
パスケース \1,000

買うかは…当日行って決めようー。
もうすぐイベントだし、6/2には会報くるし、楽しみ!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090528 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:47

「レスキューファイアー」熱すぎるだろ!

JAM Project関連

最高だ!レスキューファイアー!!

昨日朝5時に目が覚めて、その時点から地味~にずっと気持ち悪くて調子最悪だったんです。
昨日のうちにフラゲはしたものの、聴く気が起こらなくて、今日の朝通勤時間に初めてCD聴いたんですけど、びっくりするくらい気分が軽くなってホントに驚きました。
やっぱりJAMの曲は元気の源だ!!
早く聴けば良かったよ!

■「レスキューファイアー」
JAM Project
発売日:2009/05/27
品番:LACM-4617
発売元:ランティス
販売元:バンダイビジュアル
Amazon 「レスキューファイアー」

【収録曲】
01.レスキューファイアー
02.Three Souls
03.レスキューファイアー (off vocal)
04.Three Souls (off vocal)


もう馬鹿の一つ覚えだと言われても、この熱さがいいんだとしか言いようがない。
ライブでも超盛り上がりを見せる曲だけど、CDで聴きこんで武道館ではmottomotto盛り上がってやるからなーー!!
待ってろよー!!

JAMの公式にも今日一日だけレスキューファイアーの動画が上がってるけど、ライブ映像!
福山さんのパート、輝いてる~。
遠ちゃんの「爆鎮完了!」もちゃんと入ってるし、すごくいい!
やっぱり遠ちゃんのセリフ投げ込みはカッコいい!

AメロもBメロもサビも最高ってなんなんだ。
メンバーが代わる代わる歌ってるのも生きてるし、いいよこれ…。

こんな素晴らしい曲が生まれるきっかけを作ってくれたレスキューファイアースタッフに感謝してもしきれない。
ありがとう!

「Three Souls」は今のところまったくピンと来てない…。
レスキューファイアーの挿入歌にでもなりそうなくらい、的を絞った歌詞ですね。
多分何回か聞くうちに良さが分かってくる系だろうなー。
3分過ぎたあたりからが本気かもしれない。

次はマジンガー?そのあとアルバム?そしてDVD?と
とりあえずまずは目先の武道館。
福山さんのFCから先行申し込んでこの前チケットきましたが、多分平凡なアリーナ席です。
でもJAMのライブでまともな席に当たったことないし、どの席でも全力で楽しめてしまうのがJAMのライブなのであんまり席は気にしてないや。

タイトル未定
JAM Project
 真マジンガー 衝撃!Z編 on Television OP
発売日:2009/08/05
品番:LACM-4632
レーベル:ランティス
販売元:バンダイビジュアル
Amazon 「タイトル未定」

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090527 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 19:20

【BL】近刊の感想-BL小説編

BL小説

続けざまにどーん。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL小説 | 20090524 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 19:16

【BL】近刊の感想-BL漫画編

BL漫画

たまには感想落とそうかなー。

正直一つのブログの中で好きなアーティストの感想とホモを混ぜるのってどうなのよと思いつつ、二つも管理する気がおきないので…私もここにホモの感想落とすの…ちょっと躊躇うんですけども。

RSSで全体の更新を受け取ってる方にはすみませんとしか。
カテ毎のRSSってのもあるのでホモ受け取りたくないって方にはこちらをお勧めします。
 ※RSSなんぞ誰も受け取ってねーよという可能性もありますが。
  私は結構利用しているので…一応…便利ですよ。

↓例えばこれ梶浦さん関連の記事のRSS
http://toublog.blog26.fc2.com/?xml&category=18
 最後の数字をカテゴリのNo.に変えたらオッケーです。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20090524 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:54

しゃにむにGO 完結

少女漫画

「しゃにむにGO」31巻32巻同時発売で完結しましたね。

凄い眩しいラストだった!!
こういう漫画を読むと、ああ~やっぱり漫画っていいな~って思います。
羅川真里茂すごい!

伊出のまっすぐさ、成長っぷりに夢中になって読んで来てしまいました。
初めは可愛いだけだった伊出が、巻を追うごとに格好いい男になっていって、ラストの試合は眩しくて泣けました。
インハイラスト1試合は、伊出と留宇衣との対決を、彼ら自身の思いと、それから彼らに関わるいろんな人それぞれの視点から描かれていて、最高の一試合だったと思います。

留宇衣の弱さも強さも好きでした。
ライバルとして常に立ちはだかってきた駿にイライラしつつも、彼の苦悩に震えたりもしました。
静の幼少時代のかわいらしさ、それに反比例するネグレクトの影も忘れられない。
一緒に励むチームメイトの友情もこの作品の魅力です。

もう思い出はいっぱいあり過ぎて!
最終巻読んだ日、本を閉じて電気を消しても、思い出されるエピソードに涙が止まらなくて、明日会社に行けない顔になるわ…と慄きましたが、これが幸せの余韻ってやつなのです。
好きな漫画の完結は一抹の淋しさもあるわけですが、でもいかに話を終わらせられるかってのが本領発揮ポイントでもあると思うのでラストを読むのは大好きです。
久しぶりに最高のラストが読めて心から幸せです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20090523 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 15:13

梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第十一弾

梶浦由記さん関連

今日はスポーツ報知と、東京中日スポーツにKalafina記事。
と、その他色々。

スポーツ報知 Kalafina、「レキジョ」ブームに乗る!
スポーツ報知はKalafinaの写真のみ。
この衣装は19日のクローズドのときの衣装ですね。
紙面も記事の内容はまったく同じです。


東京中日スポーツのほうはもうちょっと紙面充実していて梶浦さん中心にKalafinaを紹介する記事です。
(ネットには上がってなさそうかな)
「storia」の宣伝記事だけど、アニメボストンのことも書いてあって、歴史秘話ヒストリアのプロデューサーの言葉まで登場。
最後に梶浦さんのコメントもあり。

梶浦さんの写真(よくつかわれてる写真だった)+Kalafinaの写真(報知と同じ)を掲載。
でも"梶浦由記(年齢非公開)"って!?
別に隠してないはずだけど。


De-View 全米アルバム配信デビュー決定! 脅威の新人女性ユニットKalafina
ステージ上では全米アルバム配信の話なんてしてなかったと思うんだけど。
私の記憶にないだけなのか…?

※拍手レス
配信デビューの話は公式に載ってるし知ってましたけど、ステージで言ってなかったんじゃないか…という疑問です。
こんなに記憶にないっていうのは多分言ってないと思うんですが。
でも他の記事でもステージ上で言ってたみたいなことが書いてあったんで…言ってたのかなぁ…と自信をなくしているところなんですけど。
いや~でも言ってないよなぁ……。


Voice Newtype
 2009/05/09
 梶浦由記「Paralell Hearts」インタビュー記事
 ★Voice Newtype

そういえばイベントがあったので忘れてた。
1P記事で梶浦さんへのインタビューが載ってます。
「Paralell~」はほとんどバンド一発撮りとか。

-------------------------------------------
 5/24(日)追記
寝不足とお腹がじくじくするのとで家を出る気にならない…。
産経新聞買いにいくのが面倒です。
ネットに記事あったからもういいかな…なんて思ってます。

産経(msn内) アニメ音楽は魅力的 作曲家、梶浦由記

Yahoo!ニュースのほうにも記事あるんですけど、梶浦さんの写真が載ってるのはこっちだけだったので。
ところで最近の梶浦さんの髪の色、かなりこまめなメンテナンスが必要そうな色ですよね。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090523 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:36

「First Pain」情報 他

石川智晶さん関連

今日アニカンが届いたので「First Pain」の発売情報でも。
3月頃に、もう面倒だからアニカン年間購読にしちゃいました。
そうしたら大体2日遅れで届くみたいです。
貰えるお店まで行く手間と交通費考えたらあんまり変わらないし、めんどくさ病なんでこっちのほうが楽でいいということに気がついた次第です。

「First Pain」
石川智晶
「エレメントハンター」OP
発売日:2009/07/29
品番:VTCL-35061
エレメントハンター公式サイト
Amazon 「First Pain」

↓アニカンFREE Vol.72にて。
090520_アニカンFREE Vol.72

エレメントハンター:「元素」を守る少年たち NHK教育の新アニメ、日韓共同で制作

--[一覧]------------------------------------------
09/06/10 CD「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~
09/07/04 エレメントハンター放送開始
09/07/29 CD「First Pain」
09/07/29 声おうよ ~MS Songs~
09/08/22 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
-------------------------------------------------

FlyingDogはいいかげん下のページの名前ミスに気がつくべき。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60118.html


「ぼくらのFriends」香港のライブは大盛況だったようですねー!
検索して色々見てみたのだけど…、読めません!
でもセトリはいくつかのサイトで公開されていました。
石川さんのセトリもいいけど、米倉さんのセトリ!
「Butterfly Kiss」はうらやましいと思っちゃった。
なんとなく空気が分からないのでソロライブ行きにくいのですが…。
6/13はかなり迷った…迷ったけど、6/12JAMで6/14黒執事イベで、間にまたライブ入れたら死んでしまうと思って…。
次の機会あったら行こうかなー。

石川さん
 美しければそれでいい
 君は僕に似ている
 優しい夜明け
 Little Bird
 アンインストール
 Prototype
 Obsession

米倉さん
 嵐の中で輝いて
 約束の場所へ
 Butterfly Kiss
 Friends
 Will
 Just Fly Away
 永遠の扉
 10 YEAR AFTER

二人で
 残酷な天使のテーゼ
 あんなに一緒だったのに
 嵐の中で輝いて

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090523 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:32

麻生さんがアッシュポテト

福山さん関連

うお、エレメントハンターのEDって麻生さんいるのかーっ!
気がつかなかったぜー。

エレメントハンター 音楽情報

■「スイヘイリーベ ~魔法の呪文~」
かっきー&アッシュポテト

かっきー&アッシュポテトの内訳
 柿島 伸次
 麻生 祥一郎
 高畠 俊
らしいです。

曲次第だけど、良い曲だったら買わなきゃー。


あああ!
今日から福山さんのツアー申込開始だった!!
いつも12時に電話してるのに…えーん。

そういえばアストロホールは久しぶり。
07年の9月 YELLOW HOUSEのツアー以来ですね。
あの時の混みよう…忘れられないわ。
腕をあげるのも一苦労するような詰め込みで、ぐったりしたのをよく覚えてます。
行ったのにレポも書いてないもん私。
今回もすでにああなることは予想出来て、非常に怯えています。

メモ9/19 東京アストロホール

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20090522 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:04

PHイベントレポートきたり、記事きたり。

梶浦由記さん関連

パンドラハーツのイベント「Knave of Hearts」のレポート記事が他にも出てたので。

ZAKZAK 『PandoraHearts』スペシャルイベントにキャスト5人登場! 望月淳先生書き下ろしによる生アフレコも!

梶浦さんがまた切られてる!
  かと思いきや…盛大にのけ反ってるよ!!(笑)
結構面白い写真だと思いました。

他にもアニメイトTVとかくるかなーと思ってたのだけど、こないねぇ。
アニメイトTVと言えば、19日のKalafinaライブ終了後の夜中、1:47のタイムスタンプで記事更新してたのでどんだけやる気なのかと。
(予約記事なのかもしれないですが)

あとは読売新聞。

読売新聞 梶浦由記、試行錯誤の集大成

もう家に帰って来ちゃってたので周辺コンビニをダメ元で探しに行ったのだけど、夕刊はやっぱり置いてないのよね。
悔しいからアイス買って来ちゃった…。

NMNのTOPはKalafinaの宣伝。

NMN 梶浦由記のプロジェクト・Kalafinaが7月にシングル&8月にワンマンライヴ!

今日からボストンに行った梶浦さん&Kalafina&スタッフが無事に帰ってきますよーに!


1日休むと次の日会社で100通くらいのメールを受信することになるわけで…。
Kalafinaは平日ばっかりなのでそろそろ土日にやって欲しいところ。
毎回とは言わないからさ。またはせめて金曜とか!
平日に安く会場抑えて利益を得ようということでしょうかね。
まあそれで人が集まっちゃうと平日にしちゃうかー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090521 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:07

Kalafinaクローズドプレミアムライブ

梶浦由記さん関連

FC2最近落ちすぎ。
アメーバとか重いから絶対行きたくないけど、もう少しまともなところに引っ越したくなるわ。
今までこんなに頻発してなかったのにー。

Kalafinaクローズドプレミアムライブ
 Kalafina
  「Seventh Heaven」+「Lacrimosa」同時購入で応募可能>抽選当選者のみ
 2009/05/19(火)
 開場:18:00
 開演:19:00(予定)
 場所:Shibuya O-WEST
 人数:500名(招待制)

 Guitar:YUKI
 Bass:野崎森男
 Drums:野崎真助
 Violin:皆川真里奈
 Keybord:ダーリン佐藤(佐藤達也)
 Manipulator:大平佳男

【セットリスト】
00.overture
01.seventh heaven
02.oblivious
03.love come down
 MC
04.夏の林檎
05.serenato
 MC
06.君が光に変えて行く
07.傷跡
 MC
08.ARIA
09.また風が強くなった
10.音楽
 MC
11.Lacrimosa
-アンコール-
12.storia
 MC
13.sprinter


そういえばいつもovertureあるのに入れてなかったので今日はちゃんと入れてみました。
途中混乱。(セットリスト思い出すのに…という意味)
「また風~」と「音楽」がコンボだったんで右腕痛いです。
明日筋肉痛になりそう。(軟弱モノ)
今までのKalafinaライブで一番腕振ったと思います。
これJAMのライブだっけ…いや違う…みたいな。
持ち曲が少ないからMCが2曲に1回なんじゃないかなと思って聴いてました。
あと「君が~」と「傷跡」はファーストシングルの並び順通りでしっくりくるとかなんとかKEIKOが言ってました。

今日は兎に角バンド!バンドなのよ!
やっぱり梶浦曲はバンドがいい!
最高。バンド最高。
真助さんのドラムがもう死ぬほどかっちょよくてさ…。
「love come down」のリズムも格好いいけど、「夏の林檎」の緩やかなリズムもたまんないよね。
でも「ARIA」の2番からのドスドスが堪らぬ興奮です。

ベースの森男さんはかなりノリノリのプレイな方でした。
これまたいい音&男!真助さんに対してさらに5割くらい野性味プラスした感じの方です。
MC中から凄く楽しそうなのが印象的で、真助さんのほう見合って笑ってました。

ギターのYUKIさんはかなりビジュアル系ロックな髪型と服装でした。
ステージ隅だったのであまり目立つ感じではなかったですけど、地味に活躍してた感じ。

ヴァイオリンの皆川さんはエレクトリックヴァイオリンでした。
Kalafinaのイメージに合わせたのかどうかは知らないですが、きれいな模様のヴァイオリンで、弾いてる最中に光ったりするんです。
なかなか気の強そうな顔立ちだなぁーと思って見てたんですが、WAKANAが後ろ向いてドリンク飲んでる時に皆川さんと目があって、そのときに皆川さんがふわって笑顔になったのが可愛くて印象的でした。
(説明:WAKANAのドリンクが皆川さんの譜面台の前にあった)
ギャップか!これが!
いつも今野さんがスラスラエロくやってるのですが、やはり初のサポートということで、譜面見っぱなし。
大変そうだったけど、すごい綺麗な酔った音でした。

キーボードの佐藤さんは…、WAKANA見たさにかなり角度のきつい上手側にいたのでほとんど視界に入らなくて…。
視界に入ってるとじっと見てたりするので結構色んな感想が残ったりするんですけど。

マニュは今日も大平さん。縁の下の力持ち。
ありがとうございました。

梶浦さんは待ってる間に目の前を通り過ぎたのでびっくりした…。
今日は2階席で観覧です。

もうしつこいけどもう一回言うよ。
バンド最高。
カラオケと比べてもう越えられない壁なのは間違いない。
バンドの音圧が強いのでボーカルが強すぎなくて、音楽全体を楽しめる感じ。

「serenato」バンドアレンジが結構ありました。
3人もアレンジした中で一番雰囲気が変わってびっくりしたと言っていましたね。
なんかリズムが強くなったというか。
説明できないわ…。すいません…。

「音楽」の間奏バンドアレンジでながっ!
すごい盛り上がれた気がして楽しかったです。

そういえば「sprinter」の最後の方ではWAKANAが歌詞急いで歌うのをはじめてみました。
でもどこを失敗してズレたのかがまったくわからなかったのです。
途中まで上手くいってると思ってたのに、一体どこから狂ったんだろう。

まさか「明日の景色」やらないなんて思ってなかった。
楽しみにしてたからさ…、ショック。
もうアンコールで「最後の曲です…sprinter」ってKEIKOが言うまで「明日の景色」やるって信じてたよ…。
次こそやって欲しいとアンケートに書いてきました。
でも、こうやってセトリとか書こうと思うと、なんていうか…ホントは「明日の景色」やってたのかも…記憶がないだけかも…とか急に不安になるんですよ。
記憶力悪くて参りますね。今日は嘘ないといいけど…。

【今日のニュース】
・新曲「storia」の話。
読み方は"ストーリア"らしい。ストリアではない。
7/1に出るが、ヒストリアのOP曲をカバーしたという立ち位置なんだそうで。
ヒストリアから取るならストリアかとちょっと思ってたんで。
歌ってくれたけど歌詞が俄然日本語だった…。
もちろん歌ってくれて嬉しいんだけど、ちょっと傷心。
あのままが聴きたかったのよ。
"いにしえのー"とか"愛の(?)ストーリア"とかそんな歌詞。

・2009/08/26(水)ワンマンライブ決定
O-EASTで。
ファンクラブ先行あり。
「Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~」
090519_kalafina090826ライブチラシ


MCの話はまたあとで追記します。
思い出せるだけ追記。

○今日初Kalafinaの人がいる話
中盤のMCで「今日Kalafinaライブはじめての人?」というのをKEIKOがきいたらかなりの人数がいました。
それで3人も「こんなに!」と驚いて。
で、本当は最初のMCでその話をWAKANAが振るはずだったのに忘れてたらしく、KEIKOに謝ってました。
「初なのにこんなグダグダなトークじゃやっぱり駄目だったんだよ~!」とKEIKO。
このグダグダ感がKalafinaのMCだと思うのでいいと思います。

○ブログの話
なんかフリートークを考えてきて、というお題がHIKARUとWAKANAに出ていたそうで。
HIKARUの話。
ブログを開設したけど、WAKANAが最初から面白く書いたので次に更新するのに何を書こうか困ったらしい。
初めから面白くされると次の人が困ると訴え。
ここでWAKANAの記事、改行が酷いという件に。
事務所の人からも突っ込まれたとWAKANA。
KEIKOにもスクロール大変!と言われていました。

と、脱線したのを戻し、殆ど使ったことのなかった携帯の写真を撮ったと。
"カメラ"という言葉が出てこず、KEIKOがフォロー。
で、きれいな山を撮ったと。

ここで、WAKANAがそのときの話を。
朝4時集合で眠い車の中で、WAKANAとHIKARUは隣に座っていたようで、WAKANAは起きていて、富士山があまりにも綺麗だったのでHIKARUを起こしたのだけど、その時のHIKARUの反応が第一声「えっ!?」だったらしくそれが面白かったと。
第一声が「えっ!?」だったのを言いたかったらしいです。
その富士山を是非KEIKOにも…と思って前の席に座っていたKEIKOに話かけようとしたらipodでなんか聴いてる風?だったらしく声かけるのやめたらしい。
KEIKOはそのときipodでリハ音源を聴いて復習中だったとのこと。

結局この「えっ!?」という反応がWAKANA側のネタだったようで、KEIKOにHIKARUとネタがかぶってると指摘され、「相談しないほうが面白いコーナーだと思ったから」と言ってました。

○ドリンクの話
今日のWAKANAのドリンクは水とカフェラテでした。
なんか今まであったカフェラテがないというのも不安らしく、だけど物凄い盛り上がった後にカフェラテというのもホントにきつくて、どっちも!ということになったらしい。

○血液型の話
WAKANAとKEIKOはB、HIKARUはO。
野崎兄弟は二人ともB、ギターもBだっけ?
皆川さんはA、大平さんもA。
佐藤さんど忘れ。B?かO?のどっちかなんだけど。

で、客席側の血液型もきいていく。
(というか客席にこうやって振りたくて血液型の話を出したよう)
手を挙げた結果B型が多いことにKEIKOが驚いたので、WAKANAがB型は意外にも多いという事実を告げてました。
WAKANAはどこかの献血募集のボードで
 A型→求む
 B型→求む
 O型→求む
 AB型→急募
というのを見たということで、AB型だけ圧倒的に少ないと言ってました。
まあいつもAB型は急募ですよね…。というか「超ピンチ」とか良くみかけます。
そんな少ないAB型なのに、私の左隣、私、私の右隣とAB型で地味びっくり。
でも一番多いA型も事故する確率が高いからなのか結構募集してますよねぇ。
と、思ってちょっと検索してたら、「献血においてB型が必要とされていないのでは」というようなことをテーマにした記事があってちょっと面白かったです。

○1月にNYに行ったときのWAKANAの話。
WAKANAはこうみえても(というようなことを自分で言っていた)物凄く不安になりやすいので、何をするにもかなりきっちり計画を立てるタイプらしい。
ということでNYに行く日も、成田空港まで行くための計画を以前からきっちり何時の電車にのって…と立てたらしく、当日も朝早く起きて順調に計画通りに進んでいたそうです。
だけど頭のなかに「成田!」ということしかなかったので、成田駅に行ってしまったらしく、そこを見た瞬間、とっさにここじゃない!!と思って電車から降りるのを辞めたと。
で、どうしようかと思ったところ、電車の中にもう一人だけいた人が「今からおフランスにいきます~」風の男性で、この人についていく!!と決めたらしい(笑)
で、ようやく駅についたら皆に白い目で見られて、寝坊したわけじゃないのに皆に寝坊したと思われてて悲しい…と言ってました。
KEIKO「え…そんなことになってたの?スタッフ皆そんなことになってたとは知らなかったよ!ちゃんと説明したほうがいいよ!」
WAKANA「私は何回も言っただけ誰も話を聞いてくれなかった!」
なんて悲しい…。
KEIKO曰く30分くらいWAKANA一人だけ遅れていたので、まさか初海外から寝坊~そりゃないでしょーと皆で言ってたと。
皆はバスとか成田エクスプレスとかである程度まとまって成田空港まで行ったらしく、一人寂しくWAKANAは電車で行ったとぼやいてました。

今度のボストンは皆でまとまっていくそうなので良かったね。
あ、今度のボストンについては、その計画の話から流れて、WAKANAとHIKARUはもうボストンに持って行く荷物を詰めたそうで、KEIKOはまだ何もしてないと言ってました。
WAKANAは何の服を持っていくか前もって決めたら、それをいつ洗濯するかも決めてる、その上洗濯する日の天気まで調べてる、と言ってました。
このとき森男さんめっちゃ笑ってました。

○梶浦語の話。
曲の入りが梶浦語だと、スッと梶浦ワールドに入りこめるとKEIKOとWAKANA談。

○鮫の目の話。
いつも鮫の話をしているわけじゃないという話から。
WAKANAがKEIKOにした顔がちょうど「あ、鮫の目!」(KEIKO)だったらしく、それを隣でぽやーんときいていたHIKARUが急に眼をカッ!ってしたんですよ。(笑)
で、HIKARUが鮫の目したって話になって、もう一回やってとか言ってもう一回カッと。
面白かったー。HIKARUはこういうことを結構淡々とやる子みたいです。
それで皆笑ってたら「笑ってるけど皆鮫の目知らないでしょ!」(WAKANA)といいだし、そのあと弱気になって「知ってたらどうしよ…」となっててこれまた笑い。

いやー今日はひと際グダグダMCだった。
楽しかった。
というか…やっぱり初のワンマンでWAKANAはかなり緊張してたみたい?
話を飛ばしてしまうくらいには。

そういえば、今日もらったチラシ、この前(パンドラハーツのイベント時配布されたもの)の「kajura」という誤字がこっそり訂正されてました。
FJチラシ_間違い訂正1
地味に切れてたPコードも修正済み。
FJチラシ_間違い訂正2

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090519 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 13:55

PHサントラ延期

梶浦由記さん関連

いくつかのサイトでパンドラハーツのサントラ7/8に延期になっていたので備忘録修正しました。
ということは7/8は名古屋だから、7日に必ず取りに行かないといけないのかー。

ところでパンドラハーツサントラの情報探しにいろんな通販サイトをみていたのだけど

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3585996
> アニメ期待度高まる注目の『PandoraHearts』!!累計180万部を超える人気作品がTBSにてアニメで登場!!今作はそんな梶浦由記原作のゴシックな世界観をよりリアルに体現する音楽を中心に収録。

いつから原作者に!?
何故そんな余計な一言を入れてしまったのかと。
可笑しかったけど。

Kalafinaの19日のライブ、もしかしてギター二人とかなのかなー。
バンドメンバーが5人な気がするのだけど…。
あ、そうかキーボードのことをすっかり忘れていた。
YUKI君ってまさか梶浦さんのことなんだろうか。


全然違う話ですが、今「JSRedir-R」(殆どGENOウイルスと言われていますが)がかなりの速度で感染拡大しているみたいなので皆さんもお気をつけください。
これは新種のコンピュータウイルスです。
詳しくは各自で調べてください。
ちなみに私は確認して問題なかったです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090517 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:32

Kalafinaグッズ公開

梶浦由記さん関連

Kalafinaのクローズドプレミアムライブで販売されるグッズが公開されてますね。

<Tシャツ> 各色 \2,500
<キーホルダー> \1,800
<ミラー>\1,000

ミラー結構いいかも。
でもなぁ…なんだかんだで結局アナスイのが気に入ってて他の持たないんだよなぁ。
記念で買うかもしれないですが。

物販は16:00から。
外れた方も買えるそう。


おまけ
アニメNewtype 「PandoraHearts」SPイベント開催

「Knave of Hearts」レポート。
写真が梶浦さんだけカットという…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090514 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 20:00

「落涙」は紅盤だった…

石川智晶さん関連

このまえエキサイトアニメの記事で蒼盤って話だったのに
今日更新したFlyingDogのサイトでは紅盤だったので驚いた。
ですので品番も変更。

FlyingDog 「戦国BASARA」音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!

「戦国BASARA」音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~
TVアニメ戦国BASARAサウンドトラック
発売日:2009/6/10
品番:VTCL-60118
レーベル:FlyingDog
 石川智晶の挿入歌「落涙」収録
Amazon 「戦国BASARA」音楽絵巻 ~蒼盤 It's Show Time!~
Amazon「戦国BASARA」音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~



Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090514 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:19

梶浦さんの予定備忘録 改

梶浦由記さん関連

情報が多すぎるので記事改めです。

****一覧***************************************************
09/05/19 Kalafina クローズドプレミアムライブ
09/05/22 梶浦由記+Kalafina Anime Boston(3日間)
09/05/30 Yuki Kajiura LIVE vol.#4(大阪/東京) 一般販売開始
09/05/31 ファンクラブファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"
09/06/01 KAORIニッポン放送「マンデーエンタメエクスプレス」
09/06/08 Kalafina NHK-FM"Pop Up Japan"
09/06/14 Kalafina FM NACK5"THE WORKS"
09/06/14 Kalafina 黒執事「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
09/06/17 Kalafina 「オンナノコノウタ@morph-tokyo」
09/06/21 梶浦さん FM NACK5"THE WORKS"
09/07/01 CD Kalafina 「storia」
09/07/08 CD「PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1」
09/07/08 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(名古屋)
09/07/09 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(大阪)
09/07/12 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(東京)
09/07/29 DVD 劇場版「空の境界」第六章 「忘却録音」
09/08/22 FictionJunction 「アニメフェスタ 2009」
09/08/23 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(FictionJunction)
09/08/26 CD「歴史秘話ヒストリア オリジナルサウンドトラック」
09/08/26 Kalafina 「Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~」
***********************************************************
 ※6月、9月、12月、3月が会報月かな。

<劇伴>
Pandora Hearts
 TVアニメ TBS
 2009/04/02(木)深夜01:29~
 ★Pandora Hearts 公式サイト

歴史秘話ヒストリア
 歴史番組 NHK総合
 2009/04/01(水)
 PM10:00~10:45
 再放送 翌水曜日 PM04:05~04:50
 再放送 BS2 翌水曜日 AM 08:15~09:00
 ★歴史秘話ヒストリア



<CD>
PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1
 梶浦由記
 発売日:2009/06/24 2009/07/08
 品番:VTCL-60120
 レーベル: flying DOG
 ★Amazon PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1

storia
 Kalafina
 発売日:2009/07/01
 品番:初回限定盤 SECL786
     通常盤SECL788
 レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
 ★Amazon 「storia」 初回限定盤
 ★Amazon 「storia」 通常盤
 初回限定盤にはDVD付

 【収録曲】
  01.storia
  02.lilica
  03.storia instrumental

「歴史秘話ヒストリア」オリジナルサウンドトラック
 梶浦由記
 発売日:09/08/26
 発売元:SMEレコーズ
 品番:不明



<DVD>

空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤
 発売日:09/07/29
 品番:ANZB-2891
 発売元:アニプレックス
 価格[税込] ¥7,875
  限定盤のみO.S.T付
 ★Amazon空の境界 第六章「忘却録音」 完全生産限定盤



<Live>
Kalafinaクローズドプレミアムライブ
 Kalafina
 2009/05/19(火)
 開場:18:00
 開演:19:00(予定)
 場所:Shibuya O-WEST
 人数:500名(招待制)

  ※「Seventh Heaven」+「Lacrimosa」同時購入で応募可能
  ※抽選で500名
  ※抽選結果判明時期 4月下旬 (発送による発表)
  ※国内のみ

 メモ:ドラム野崎真助さん決定。ベース野崎森男さん決定。

Anime Boston
 2009/05/22~24
 梶浦由記+Kalafina
 ★Anime Boston
  →アーティスト紹介ページ

梶浦由記ファミリー公式ファンクラブ「FictionJunction CLUB」
 ファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"

 2009/05/31(日)
 1回目:開場 14:30~
 2回目:開場 17:30~
 場所:アムラックス東京 5F アムラックスホール
 出演:梶浦由記、KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA、HIKARU
  (YUUKAなし)

黒執事 「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
 2009/06/14(日)
 開場:16:00
 開演:17:30~終演:20:00(予定)
 場所:国際フォーラム ホールA
 キャスト:小野大輔、諏訪部順一、遊佐浩二、日野聡、東地宏樹、杉山紀彰、安元洋貴、立花慎之介 ほか
 アーティスト:kalafina
 ★CNプレイガイドhttp://www.cnplayguide.com/kuroshitsuji/

オンナノコノウタ@morph-tokyo
 2009/06/17(水)
 開場:17:30
 開演:18:00
 会場:morph-tokyo
  Kalafina出演

 BAN*BEAT/18:00~ 
 Synon/18:25~ 
 Elephant Girl/19:00~ 
 夏目ひみか/19:30~ 
 SHANADOO/20:10~ 
 Kalafina/20:40~


Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"
 出演:1部 /FictionJunction YUUKA
     2部 /FictionJunction (Vocal:KAORI,KEIKO,WAKANA,YURIKO KAIDA)
 2009/07/08(水) 名古屋
 場所:ボトムライン名古屋(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★ボトムライン名古屋
  愛知県名古屋市千種区今池4丁目7番11号

 2009/07/09(木) 大阪
 場所:大阪 BIG CAT(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★BIG CAT
 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F

 2009/07/12(日) 東京
 場所:JCB HALL 2部制(全席指定)
 会場:17:00、 開演:18:00 
 ★JCB HALL
  →座席表

 メモ:ヴァイオリン今野さん決定。
    ドラムは少なくとも佐藤さんでないことははっきりしている。

アニメフェスタ 2009
 2009/08/22(土)
 開場:13:00
 開演:14:00
 会場:文京シビックホール 大ホール
 ★アニメフェスタ2009
 
 > FictionJunction savage genius feat.近江知永 他(五十音順)
 > ※出演者は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。


Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 2009/08/23 この日にFictionJnction出演
 場所:さいたまスーパーアリーナ
 ★Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~
 Kalafinaワンマンライブ
 2009/08/26(水)
 開場:18:00
 開演:19:00
 会場:Shibuya O-EAST
 
 ※FC先行有

******メモ**********************************************
e+
 大阪 / 東京
ローチケ.com
 「梶浦由記」の検索結果 / 大阪 / 東京
ぴあ
 「梶浦由記」の検索結果 / 大阪 / 東京
*******************************************************

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090513 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:00

ううん…

アニソン…中心に音楽話

10円切手と50円切手と90円切手と100円切手は山のようにあるのに
肝心の80円切手がないのは何故…。


A.使ったから…。

ああー買いにいかねば。
寄り道が大嫌いでとにかく用事があっても家にまっすぐ帰りたいと思ってるので、切手とか買わなきゃと思ってから1週間くらい買うタイミングを逃したりします。
コンビニで売ってるのに。


「10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE & SHOW 「十年祭」」の6/29にちょっと行きたいかも…と思いつつ、石原慎一さんと田中昌之さんと梨香さん目当てに平日いくのもなかなか厳しいわ。

> 6/29(Mon) ~MUSICAL & LIVE~ (50音順)
> 石原慎一(仮面ライダーアギト)/m.c.A.T (仮面ライダー555)/田中昌之(仮面ライダークウガ)
> 寺田恵子(仮面ライダー龍騎)/松本梨香(仮面ライダー龍騎)
> モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス(仮面ライダー電王)/RIDER CHIPS
>  and more…

ライダーは龍騎以降エイベックスだからなぁー。
大事な特撮ソングをよりにもよってエイベックスに渡すなんて…と絶望したものですけど、まあそこまで酷くなって…ないよね…多分。
個人的にはひどいと思ってるけど。
でも「仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX」を衝動買いした私には何も言う資格がない。

平成ライダーの10周年なのに、どうせなら昭和のライダー曲も聴きたいと思ってしまうのはいけないことなのでしょう。
別のライブ行けってね。

ライダー曲はどれも好きです。
てつをでさえ(失礼)聴いていれば愛着が湧きます。
でも「仮面ライダー全主題歌集 永久保存版35周年記念」の曲順でそのあとに「Long Long ago,20th Century」が来るとひどく安心するというか、超名曲に聞こえるというか…、いや「Long~」が名曲なだけですよね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090513 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 19:48

Kalafinaブログ開始

梶浦由記さん関連

Kalafinaブログ今日からスタートみたいです。
(教えてくれた方ありがとうございます~!)

Kalafina Official Blog

初回はWAKANA。
初めの感想は「改行多!」
YKソロライブではアイスカフェラテを飲んでいたとか…びっくりします。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090513 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:32

「Knave of Hearts」感想

梶浦由記さん関連

Kalafinaのクローズドプレミアムライブあたったーーーーーーー。
イベント行く前12時過ぎてるのにポストになかったんで、もう諦めてたんです…。
涙ちょちょ切れ。嬉しい。

--------------------------
本題
待ち時間は外の日差し強くてやけに暑かった…。
家の中で暖房入れるほど寒かったから肌寒いのかと思って、OZZの服重ね着して黒でフル装備したのは大失敗だったかも…と思ったけど後の祭り。
場内は結構涼しかったので良かったかな。
ストールも持っていって正解でした。

Knave of Hearts
 TVアニメ「PandoraHearts」スペシャルイベント
 2009/05/09(土)
 開場:15:30
 開演:16:30~18:30 (終演時間予定)
 場所:九段会館 大ホール(東京都千代田区九段南1-6-5)
 ★「PandoraHearts」スペシャルイベント

 出演者
  皆川純子、鳥海浩輔、川澄綾子、花澤香菜、石田彰
  FictionJunction、savage genius(ああ、近江知永)


会場での待ち時間には劇中のオルゴール時計の音楽が流れてました。
あ、あとWAKANAが主ボーカルの曲も流れてましたね。

物販あり。
FJ関連商品4000円以上で梶浦さんはじめ、5人の直筆サインがもらえました。
といってもエバラスとパラレルとライブDVDとサントラ予約による内金1000円分しか対象でなかったので、迷いました。
私はサントラの内金とエバラス(もう3枚目)を購入してゲット。

配られたフライヤー、この前のエバラス発売時のフライヤーに、ちょっとParallel Hearts足してライブ記事足しただけなんですけど
「kajura」
ってなんなんー。最近やけにミス多いねFlyingDog。

曲の方は「Parallel Hearts」1曲。
梶浦さんがキーボード激奏してました、PV並みに。
あ、衣装はPVと同じでした。
並びはソロライブと同じで。

WAKANAの声が小さめで惜しかったなぁ。
マイクが小さかったのかも。まあどっちかわかりません。
(マイクは声優さんの使ってたやつを多分使いまわしてるんだろうなーと思ったので)
でも生で聴くと、貝田さんとKEIKOがホントにずっとハモりっ放しだなぁ~と感心します。
やっぱり終盤あたりが聴き応えありました。

最後の出演者からの一言では
「「Parallel Hearts」はオズの為に作った曲です。
まだ原作も終わってないし、アニメも途中ですが、ハッピーエンドであってほしいと願ってます。」
みたいなことを言ってました。
あと
「長くなっちゃいますが今日は全員来てますので一言ずつ挨拶させてください。」
と振ってマイクを回してました。
4人はそれぞれ名乗ってお礼言っただけです。

***以下はイベント全体の話を。***
鳥ちゃんが司会でした。
しっかりしてる風味でたまにグダるのが面白くて、楽しませてくれました。
今日は髪型をわかめにして、帽子をかぶってレイヴンコスみたいな感じでした。

初めに鳥ちゃんが出てきて、そのあと皆川さん、川澄さん、花澤さん、石田さんが登場。
2話区切りでダイジェストを見ながら、声優陣がコメントしていくような感じ。
2話までには全然鳥ちゃんと石田さんが出てこなかったのだけど、実は地デジでも映らない画面の端にブレイクがいたんだとか。(冗談ですよ)
そういえば6話見る暇ないまま行っちゃったんで、軽く衝撃のネタバレされた感ありつつ(笑)
あーそうだったのか…全然分からなかったわ…と思ってました。

そのあと次回のダイジェスト(なのかな?)が流れたんですけど、鳥ちゃんは台本に書いてあるその部分を、トークだけで過ぎ去るものだと思ってたらしくて、さらに次のトークに行った後に別の映像を流してもらうつもりの掛声をかけたんだけど、スタッフ的には次回のダイジェスト流してないよ!みたいな感じだったらしく、しばらくもたついてました。
(リハをやってないからこれ映像あるんだって知らなかった、みたいなこと言ってましたかね)
…読み返したら説明になってない気が…感じとって下さい。

後は「謎写真コーナー」。
声優陣がそれぞれ謎な写真を撮ってくるというコーナーでした。
これは結構声優さんたち苦労したみたい。

鳥海さん→小さい蟹を口の中に入れてぐわーっと口開けて撮った写真。
皆川さん→俳協近くの怪しい自動車教習所の写真。
川澄さん→大沢事務所のビルについているマスコットキャラクターの写真。
花澤さん→中華街でみかけた伊勢海老のツリー写真。
石田さん→靴屋で見かけた悪魔靴写真。(つま先部分がくるんと上にあがってるの)

あとは「生アフレココーナー」
原作者の人が絵を24枚描いて、それを背景に進んでいくの。
中々面白かったです。
女装コンテストにレイヴンとかブレイクを出させようとするという話で、花澤さん大活躍。
すごく可愛らしい子でしたー。

自作チェインを描いてみるコーナーもあって、もう鳥ちゃんのピーさんとか皆川さんのオズ●●●とか花澤さんのホニョとか笑ったわー。
これ各自の描いたチェインを発表して、客席から一番拍手の少なかった人が罰ゲームっていう話だったんですけど、皆川さんが一番拍手少なくて罰ゲームってことになったら、「オレには従者がいるもーん♪」と鳥ちゃんへまさかの振り。
えええー!ってなったものの最終的に鳥ちゃんが跪いてホントにノニジュースをのむことに。
皆川さんは別の機会に飲んだことがあったらしく、それすごいよ…気をつけてと言ってました。
鳥ちゃんは一口で飲んで、そのあと速攻で水飲んでました。
素晴らしい従者ですね。
「オズ役でよかった♪」という皆川さんは最強でした。
それ以外の4人はおいしいケーキを食べられるってことだったんですけど、そうしたら鳥ちゃんが、「だったらブレイクは一口でケーキを食べるんじゃないか」という振りをして、石田さんがケーキ一口で食べることに。
チャレンジはしたのだけど、結局全部は食べられずボトッと落としてしまい、「汚いことをしてしまった」としゅんとしてました。
「後で楽屋で謝ります」とは鳥ちゃんから。

やはり石田さんの人気が強烈で、すごい歓声でした。
いつまで経ってもトップクラスの人気ですね。
私にとってはゼロスと富士見の五十嵐くんが印象的なのだけど、五十嵐くんはマイナーすぎるかもしれない。
なんて言ってたら物凄くCD聴きたくなっちゃった。
久しぶりに聴こうかなー。(殆どトークが目当てで買ったあのCD群を)

追記してたら長くなっちゃった。まあいいか。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090509 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 07:44

ライブの追加と新譜情報

梶浦由記さん関連

わかる範囲で追加です。
今日は歓迎会で飲みなんだよなぁー。
はがき…届いてますように。

オンナノコノウタ@morph-tokyo
2009/06/17(水)
開場:17:30
開演:18:00
会場:morph-tokyo
 Kalafina出演

BAN*BEAT/18:00~ 
Synon/18:25~ 
Elephant Girl/19:00~ 
夏目ひみか/19:30~ 
SHANADOO/20:10~ 
Kalafina/20:40~


storia
Kalafina
 歴史秘話ヒストリア OPテーマ曲をカバー
発売日:2009/07/01
品番:初回限定盤 SECL786
    通常盤SECL788
レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon 「storia」 初回限定盤
Amazon 「storia」 通常盤
初回限定盤にはDVD付

【収録曲】
01.storia
02.lirica
03.storia instrumental

http://www.nhk.or.jp/historia/cast/composer.html
> 「歴史秘話ヒストリア」のメインテーマとなるオープニング、エンディングをはじめ、 メインモチーフとなる曲の数々は、作曲家・梶浦由記の書き下ろしです。
> 新作の音楽について、CD化は現在未定です。従って、オープニング、エンディング曲にタイトルは付いていません。

と書いているわりにヒストリアをKalafinaとして出すってのが…さっぱり理解できないのだけども。
でもソニーのやることだからなぁ。
そんな強権発動するならついでに世界里山紀行も拾い上げてくれないかー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090508 |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 22:41

夢想の楽園

梶浦由記さん関連

まさかのアンコールでの梶浦さん登場!
まさか過ぎて狂喜乱舞。
ピアノアコースティック最高でした。

夢想の楽園
2009/05/07(木)
開場:17:30
開演:18:00~約22:20頃
会場:morph-tokyo

Kalafina出演(20:55分ごろから)

[セットリスト]
01.oblivious
02.また風が強くなった
03.love come down
04.Lacrimosa x二回
05.夏の林檎
06.fairy tale
07.ARIA
08.音楽
09.sprinter
10.傷跡
 アンコール
11.君が光に変えて行く(梶浦さんのピアノアコースティック)
12.Gloria(梶浦さんのピアノアコースティック)

何か最後の最後に梶浦さんが登場し、尚且つそこで歌った君が~とGloriaがあまりにも素晴らしかったので、今一時的に記憶障害が…。
それまでのセトリが吹っ飛んでしまっています。
取りあえず歌った曲は合ってる…?と思いますが曲順が微妙です。
後で修正する可能性高め。いや絶対修正します。
とりあえず微修正。合ってる…かなぁ。
傷跡の前でMCあったのは確実なんだけど。
ARIAの後でMCあったのも確実なんだけど。


ニュース
・7月にニューシングル出るよ
 →詳しいことは後日
・6/17(水)にまたライブ同じ会場でやるよ
 →チケット前売りあり
  そういえばKEIKOが6/17の木曜日って言ってたけど…17日だよね?水曜だよね?


今日はWAKANAとKEIKOのハーモニーバランスがいいなーと思う瞬間がいつものライブより多かった印象です。
やっぱり慣れ?それと最近は毎日会ってると言っていたので、ライブに向けての練習でまたレベルアップしたのかも。
かなり良かったです。
HikaruとKEIKOのハーモニーもいいんですけど、全体的に聴かせる曲でのこの二人のコーラスって実はあんまりないんですよね。
Hikaruの甘いのに尖った声質、ライブでほんとによく映える!
「sprinter」※訂正「fairy tale」での「さよならー」っていうところのHikaruが、腕伸ばしてマイク離して歌ってたからそらもうびっくりですよ。
ホントに声が伸びる。
KEIKOの「君が~」の冒頭、素晴らしかったです。
個人的にWAKANAはやはり「夏の林檎」の最後が最高でした。

あとは全体で言えば「Gloria」やばかった…。
梶浦さんのキーボード弾く姿がもの凄い気合を感じさせて、切なくて力強くて、何度も3人を真剣なまなざしで見ていて胸を打たれました。
いつの間にか泣いてた…。
Hikaruが歌う2番のところ、入りこみようがすごくて鳥肌立っちゃったわ。

「Lacrimosa」はあと少しってところで急に音が切れて中断したんです。
思わず歌姫も「Oh!」客席はとりあえず拍手(笑)
その間にWAKANAが急きょMCでつなぎ、2回目の「Lacrimosa」を歌うことに。
一回目のときにすでにWAKANAが凄い汗かいてたので、大変そうだなーと思いました。
でも2回目は2回目だけあってこなれてかなりいい感じでした。
これHikaruのコーラスがどんどん良くなってるなぁ。


以下トークのメモ。今日はもう時間ない!風呂はいらんと!ごはんたべないと!

○Lacrimosaが切れたあとの急遽MCでWAKANAがした笑い方の話
Hikaruはしゃべった後自分で笑う
WAKANAはしゃべる前に思い出して笑う
KEIKOは笑いながらも話を進める

○GWの思い出
Hikaruは最近上京してきて、初めての東京のGWを体験し、あまりの人の多さにびっくりした。
お祭かと思うような多さだったと。
人込みは苦手のようでやけにふにゃふにゃ言ってました。
WAKANAはGWの思い出はないが5月と言えばとかなり飛んだ話をしてました。
5月はさつき…めい…でとなりのトトロの月だって(笑)
蘊蓄を一通り話して、客も理解してたのに、Hikaruは話の早さについていけてなかったらしい。
のんびり過ぎる!可愛い…。

○子供の頃の話
Hikaruの学校では手を挙げるときにぐーとかぱーとかそういうので「意見がある」「注目」「賛成」(?)とかいう合図だったという話。
「注目」がちょきを挙げるという合図だったので、皆で挙げてみる場面も。
WAKANAは福岡の学校では「ヤー!」という掛声があるとかいう話。
KEIKOが名前呼ばれたら「ヤー!」って言うらしいと言ったところ、WAKANAが「KEIKOは思い違いをしてる!集合のときの合図であって、名前呼ばれたときにまで言わない。でも一時期名前呼ばれてヤー!と言って遊んだこともあった」と。

○Hikaruの火傷
今日髪を巻こうとアイロンを使おうとして、間違って持ち手側でなく、アイロン側を持ってしまって火傷したらしい。
聞いて一瞬ヒヤッとしたけど、ちゃんと冷やして大事には至らなかったようで一安心。
Hikaruが「火傷しちゃいました~」って言ったので二人は焦ったとか。
んで急いでKEIKOが冷やすもの持ってきたらしい。

○梶浦さんが流しのキーボーディスト
今日は流しということで、トークは長くはなかったのですけど、やっぱり話しの掴みがうまいなと思いました。
「音楽」の一条の~のところの振り付けを2Fの奥で一緒にやっていたと。
KEIKOは「真正面にいると緊張します」って言ってたかな。

全体的にKEIKOが話を回してたので実はKEIKOの話があんまりなかったです。
あとで整理するんで。とりあえずこんなもんで。
一応ちょっと整理しました。
---------------------------------------

何もこんな素晴らしいライブをしてくれた日に残念なお知らせしなくても…。
まあでもナアナアよりもはっきりしてくれたほうが諦めつくので、お知らせがあったこと自体は良かったと思ってます。

クローズドプレミアムライブは3,500通だって…。
それで500名って…。あああー。
いくらこうやってライブやってくれてるからと言っても、やはり生バンドで聴きたいよー!
(あのバンドが一番お金かかると思われるが)
あともう単独でやってくれよー。
頑張っていくから!

※「さよならー」って歌ってたの「fairy tale」でした…。
 教えてくださってありがとうございます。
 なんで「sprinter」と勘違いしたんだろう…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090507 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:30

「落涙」は戦国BASARAサントラの蒼盤に。 

石川智晶さん関連

石川さんの挿入歌「落涙」は蒼盤みたいですね。
そういえば今週が6話放送だったかな?

■09/05/14 追記
FlyingDogの公式サイトでは紅盤になっていたので修正

エキサイトアニメ TVアニメーション『戦国BASARA』 企画CD 2枚同時発!!

><蒼盤>                <紅盤>
>【メモリアル・ダイアローグ】      【メモリアル・ダイアローグ】
>伊達政宗 (中井和哉)           真田幸村(保志総一郎)
>片倉小十郎(森川智之)            猿飛佐助(子安武人)
>織田信長(若本規夫)            お市(能登麻美子)
>明智光秀(速見奨)             前田慶次(森田成一)
>
>【挿入歌】                【挿入歌】
> 落涙/石川智晶 (新曲)
>Unravel/DAIGO☆STARDUST 他     dear sunshine/DAIGO☆STARDUST 他
>
>BGM 各15~20曲収録 



「戦国BASARA」音楽絵巻 ~蒼盤 It's Show Time!~
TVアニメ戦国BASARAサウンドトラック
発売日:2009/6/10
品番:VTCL-60117
レーベル:FlyingDog
 石川智晶の挿入歌「落涙」収録
Amazon 「戦国BASARA」音楽絵巻 ~蒼盤 It's Show Time!~
Amazon「戦国BASARA」音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~




Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090506 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:18

JAM埼玉公演の記事

JAM Project関連

三郷のライブのレポートが来ていたので。
2枚目の写真がカッコいいので。
まだ行ってない人は自己判断で。

axive JAM Project、ライヴツアー開始! 初回公演レポート

大阪愛知福岡札幌まで終わって、残すところ仙台韓国新潟台湾x2東京ですか。
まだ半分もいってないのかー。

福山さんはその間にスパロボ春の陣があったり、チエさんのライブに行ったり。
個人的には今年のJAMツアーは埼玉と武道館以外は追いかけないので、6月までまったりーです。
じわりじわりと近づくレスキューファイアー発売日。
楽しみだー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090506 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:37

「Pop Up Japan★Special」レポ

梶浦由記さん関連

イベント行けた方が幸いにもレポをくれました。
ので、記録として残そうと思います。
(載せてもいいと許可くださってありがとうございます。)

放送を楽しみにする方は見ないほうがいいかも?

Pop Up Japan★Special
 2009/05/02(土)
 開場:16:00、 開演:16:30
 場所:NHKみんなの広場 ふれあいホール(東京都渋谷区神南2-2-1)
 出演:Kalafina、遊佐未森、キャナァーリ倶楽部

衣装については4/16と同じ衣装だったようです。
さっきマックンのブログがあることを思い出して!
写真載ってたので確認しました。
 →http://makkun-deadline.cocolog-nifty.com/deadline/2009/05/post-7257.html
なかなかトーク収録の場所は狭そう。
この衣装可愛い。皆かわいい。

客層としては「客層が大人8割、ファミリー2割、誰かのファンという感じの人は大人の中の過半数(つまり全体の4割~5割くらい)」だったとか。
Kalafinaファンは少なかったようです。

お話としては、自己紹介としてはオクターブの話になったようです。
(このあたりは記憶に自信なしと仰っていたので、ご了承を)
 主旋律担当:Wakana
 低音担当:Keiko(下のファまで出せます)
 高音担当:Hikaru(1オクターブ上まで出せるかな?)
  →3人で3オクターブくらいは出せますよ。

パックンマックンからは「黒執事」と「空の境界」の説明があったようです。
パックンは「黒執事」がどうも言えなかったみたいで「黒の執事」というように言っていたそう。
"しつじ"が言い難いんでしょうかね?
パックンは昔FJYで梶浦さんと共演していたことを覚えていたそうで、「FunctionJunctionでしょ?」とボケていたみたいです。
(たぶんPOP JOINS THE WORLD→レポ を踏襲したボケ)

放送日はまだ未定で5月末~6月にラジオで放送予定。
 →その日の収録を分割して流すので、とのこと。

歌った曲は以下の通り。
・Lacrimosa
・oblivious
・傷跡
・sprinter


教えてくれた方に重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090503 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 15:45

Pandra Hearts サントラ発売日6/24

梶浦由記さん関連

アマゾンとか、アニメイト通販とかいろんなところに登録きてたので。

PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1
梶浦由記
発売日:2009/06/24
品番:VTCL-60120
レーベル: flying DOG
Amazon PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1



そういえば昨日の感想(Pop Up Japan★Special)がほとんど落っこちてないのですが。
そんなに参加人数少なかったのかなぁ。
取りあえず、歌ったのはこの4曲なのですね。

Lacrimosa
oblivious
傷跡
sprinter

個人的に遊佐未森さんが「靴跡の花」を歌ったのかが非常に気になる。
アルスラーン…私はもう完結するまで買っても読まないと決めたのだ。
(9巻で止まってる)
作者が生きてる間にエンドマークつけてくれ頼みます。

→追記 09/05/03 23:00ごろ
情報貰ったので次の記事にまとめました。(→こっち)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090503 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:49

アニスパに梶浦さんとWAKANA

梶浦由記さん関連

ようやく私もGW!
5日しかないとか言いたくなったりしますが、前は1年間に2連休さえない正月も盆もましてやGWもない生活だったことを思うとなんて幸せなんだー。

アニスパはネットでも聴けるラジオなので聴いたりして。
たまにはラジオの感想でもーと思ったけど、実際ラジオの感想なんてあんまりないような。
明日リピート放送あるんだと思います。

■アニスパ!
文化放送
21:00~(22時台ゲスト)
超!A&G
A&G超RADIO SHOW アニスパ!
 Personality:鷲崎健・浅野真澄

21時台ゲストが梨香さんだったりして結構楽しく聴いてました。
WAKANA緊張しすぎ(笑)
アルバム記念に漬けているお酒の話など。
漬けるのはいいけど半年後にならないと飲めなくて、前は我慢してたけど最近は待てないなどなど。
「待てない女」になったとか。

浅野さんが言っていた、女である一番のメリットには激しく同意。
持久走…男長いもの。
あのときほど女でよかったと思ったことはないー。
(休むとか鷲崎さん邪道です…)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090503 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 20:16

アニメフェスタ 2009にFJ出演

梶浦由記さん関連

マジすか…。
よりにもよって…8/22アニサマにぶつけますか…。
石川さんとFJを比較しろと言うのですか…。

アニメフェスタ 2009
日:2009/08/22(土)
開場:13:00
開演:14:00
会場:文京シビックホール 大ホール
アニメフェスタ2009

> FictionJunction savage genius feat.近江知永 他(五十音順)
> ※出演者は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。


アニメフェスタが14:00開始で、アニサマ16:00開始。

文京シビックホール
●東京メトロ丸ノ内線:後楽園駅/4bまたは5番出口【徒歩0分】
●東京メトロ南北線:後楽園駅/5番出口【徒歩0分】
●都営地下鉄三田線:春日駅
●都営地下鉄大江戸線:春日駅/文京シビックセンター連絡通路【徒歩0分】
●JR中央・総武線水道橋駅 【徒歩8分】

さいたまスーパーアリーナ
・JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線 「さいたま新都心」駅下車 徒歩すぐ
・JR埼京線「北与野」駅下車 徒歩7分

後楽園>さいたま新都心 約40分
春日 >さいたま新都心 約42分
水道橋>さいたま新都心 約40分

後楽園>北与野 約43分
春 日>北与野 約46分
水道橋>北与野 約47分

アニメフェスタで一番最初にFJが歌えば間に合うが、15時ごろに歌われても間に合わない感じ。
(15時台の電車が少ないみたい)
または石川さんが後半に歌えば間に合うが…という感じで、なんとも綱渡りです。
あああー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090501 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2009/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。