30

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 18:58

FCイベント当選

梶浦由記さん関連

FCイベント、当選メール来ました。
ああああーよかったー。
もう今日は気が気じゃなくて。

目一杯楽しんでこよう。

それにしても一体倍率はどれくらいだったんだろうか。



そういえば豚インフル、もうパンデミックになりかけですね。
梶浦さんとKalafinaの3人、5/22~ボストンだけど大丈夫かしらと心配してます。
弱毒性とはいえ変異の可能性もあるし、あちらで多くのファンと交流するでしょうから、十分気をつけて頂いて、笑顔で帰ってきてもらいたいです。
(まあ当然スタッフも気をつけるとは思いますけどー。)
正直、延期とかにしていただいて、落ち着いたころに訪れるのがベストだと思うんですけど、まー無理ですよね…。
梶浦さんはいつも疲れてると評判だし…ホントに心配。
過剰な心配もいい迷惑ということもありますが。

報道を鵜呑みにも出来ないし、各自がそれぞれ自衛するのが大事ですよね。
私としては半年ほど前から鳥インフルによるパンデミックを考慮して食糧とか買っておいてたんですが、冬の間にちょいちょい食べていたので(えー!)また買ってきました。
パンデミックによる外出規制があった場合、水と食料は2週間ほどは外出せずに過ごせる量があるといいとか社内サイトに掲示されていました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090430 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 16:57

「Parallel Hearts」感想

梶浦由記さん関連

昨日飲んだ割にはすっきりとした目覚めで、そんなにぐだぐだせずに買いに行ってこれました。

「Parallel Hearts」
 FictionJunction
  「パンドラハーツ」OPテーマ
 発売日:09/04/29
 品番:VTCL-35065
 発売元:flyingDOG
 ★Amazon 「Parallel Hearts」
 【収録曲】
  01.Parallel Hearts
   (Vo.KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA)
  02.ひとみのちから(Vo.YUUKA)
  03.Parallel Hearts ~Instrumental~
  04.ひとみのちから ~Instrumental~


「Parallel Hearts」
CDだとやっぱり綺麗にコーラス聴けて幸せですね。
「涙も~」って歌ってたのかー。わからんかった…。
歌詞、全体的に暗い!暗いの好き。
たった一つの希望(君)しかない…感じが。
PVの爽やかな見た目に騙されないぞー。
ただ私はこういう曲に対して比較的飽きやすいタイプなので、あまり初めからヘビロテせずに、ゆっくり聴いていきたいなーと思ってます。
というか結構音圧強くて何度も聴いてると辛いかも。
ヘッドフォンだけかな。

「ひとみのちから」
バラードはやっぱりいい。
梶浦さんの作るバラードが何より好きです。
最後の方のコーラスが緩やかに広がるところもいい。
YUUKAの歌もいいし、インストもとてもいいです。
インスト聴いているだけでも幸せになれちゃいます。

今回もジャケと盤デザイン気に入ってます。
あの花はエバラスといい、FJのジャケにはこれから毎回登場するんでしょうか。
そういえば明日30日がファンクラブイベントの当選発表ですね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090429 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:05

パンドラハーツのイベント当選

梶浦由記さん関連

今日は仕事疲れた…。
でもイベント当たったのでうれしー。
頑張った分報われた気がする。
今日丁度、「そろそろGWあたりの休暇申請する人は…」とか言われたばかりで、当たってないけど休暇出そうか迷いに迷ってたのでぎりぎりセーフ。
午後休でも十分間に合いそう。

ところで宛名シールの「D」ってなんだろう。
D…アニメディアのD?
他のアニメ雑誌にも抽選枠あったみたいだから、その区分けかなー。

にしてもこれに受かってKalafinaライブに落選する予感がする。
いやしない。しない。当選…。

Knave of Hearts
 TVアニメ「PandoraHearts」スペシャルイベント
 2009/05/09(土)
 開場:15:30
 開演:16:30~18:30 (終演時間予定)
 場所:九段会館 大ホール(東京都千代田区九段南1-6-5)
 FictionJunction出演
 ★「PandoraHearts」スペシャルイベント


明日は「Parallel Hearts」のフラゲ日なんだけど、飲みに誘われているので29日に買いにいこうかなーと。
いつも「便りがないのが良い便り」を地で行く私なのに、連絡をくれる人には本当にありがたいと思います。
よく私を誘ってくれると思う…私といて楽しいのか…はわからない。
それにしても東京駅は遠い。しかも東京駅といえば迷子…。頑張る。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090427 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:44

アニサマのテーマソングは石川さんあり、FJなし

石川智晶さん関連

アニサマテーマソングは石川さん参加あり、FictionJunctionなしだって。
うう…。
ううう…。
残念だす。
買うかわからん。

タイトル未定
「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」テーマソング
2009/06/24
品番:DWCS-1001
発売元:ドワンゴ・エージー・エンタテインメント/evolution
販売元:ドワンゴ・エージー・エンタテインメント

【収録曲】
01.タイトル未定
 作詞:奥井雅美 作曲:栗林みな実


石川さんといえば、ブログの石川さんのロング可愛すぎです。
なんか今日(4/26日付)のブログは前髪短いですね。
 (*日付間違い…25ではなく26と書きたかった…)
顔が良ければ長くても短くても美しいのだなぁ。

エレメントハンターのPVに曲くるかなーとか思って待ちわびてるのだけど、一向に来る気配なし。

あとMSエンタテインメント(事務所)のほうのイベントに出るらしい。
そこがもしかしたら「First Pain」初披露やも。
辛島美登里さんのライブとか、ちょっと聴いてみたいわ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090426 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 16:20

5/7のKalafinaライブを妄想中

梶浦由記さん関連

5/7のKalafinaのライブはどの曲やるのかなー、と妄想中。
妄想ということを理解しながら読んでください。(要は願望)
この前やっていない曲をやるとしたら

 また風が強くなった
 傷跡
 serenato
 明日の景色
 君が光に変えて行く
 seventh heaven
 Gloria

このあたり?これで7曲か。
これをセトリで組むとしたら?こんな感じ?

 1.seventh heaven
 2.君が光に変えて行く
 3.傷跡
 4.明日の景色
 5.また風が強くなった
 6.Gloria
 アンコール
 7.serenato

この前8曲あったことを考えるともう1曲重複で歌うか。
開始時間がこの前より遅いから1曲少ないという可能性も捨てきれない。
もう一回「夏の林檎」歌ってくれてもいいんですよ!
それかReから持ってくるという手も。
例えば「interlude 02」を2.と3.の間に持ってくるとか。
Re好きなんですよねー。大好き。

個人的には「oblivious」自体はもうライブで何回も聞いたからいいや。
セットリストの一覧を作ってみたんですけど、皆勤賞ですからね。
たまにはお休み頂きたい。
http://mimixx.web.fc2.com/Kalafina_livesetlist.htm

と、ここまで書いてきましたが、実際こんなことにはならないと思ってます。(えー)

そして色々な抽選の結果を待ちわびているというか怯えながら待っているというか…そんな感じです。
5/9のやつだけはそろそろ結果が欲しい。当たったら休み申請しなければならぬので。
7/9のホテルはもう予約しちゃった~♪名古屋は悩み中~。

久しぶりにブギーポップ曲ブームが。
全体的に粒ぞろいだけど「nepenthe #1」が好きです。
あと空の境界O.S.T.がいいんだよねー。
特別光る曲があるわけではない分、まったく飽きがこなくてそこがいい。
昼寝だけじゃなくて最近夜寝るときもかけてます。心地いい。
アキレスと亀も最近よく聴きます。
映画があまりにも苦手だったので観に行ったあとから聴けなくなってしまってましたが、最近ようやく映画の印象がぼやけてきて聴けるようになりました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090426 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:11

梶浦さんパンドララジオゲスト

梶浦由記さん関連

パンドララジオに梶浦さんーの回更新きました。
今聴いてる最中。
ちょ、鳥ちゃんわろたわ。歌ってねぇ!

パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?
 2009/04/24
 メディファクラジオ(インターネットラジオ)
 梶浦さん出演
 ★パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?~


別の用事でFCに連絡したついでに、ファンクラブ公式サイトの不具合を報告したんですけど、すごい中途半端な修正入れられてしまいました…。
なんだか見た目的には前のままのほうがまだマシだった。
もう一度なんて言いにくいからこのまま放っておくけど、気がついてほしい。
(worksページを開いた時にinformationボタンが選択状態になってしまってinformationページにいけなくなる…という地味なミスを報告したのだけど…現状は自分でみてください)

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090424 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:33

KOKIA「KARMA」

アニソン…中心に音楽話

姉が会社で貰ってきたので聴いてみました。
KOKIAが主題歌に決まった時にお姉ちゃんが「誰だか分らない人に決まった」と言ってきて、「確か頭文字が"K"でランティス」と言われて本気で悩みました。
全部アルファベットというのでkukuiとか、ランティスだけどKOTOKOとか考えたんだけど…。
結局辿りついたのがKOKIAでした。
どんな謎々よ!KOKIAくらい覚えてこい!という話。

私の中でのKOKIAは完全に「愛の輪郭(フィールド)」(ブレンパワード)の人です。
世界観を持った歌い手ですねー。
吸い込まれるようです。

■「KARMA」
KOKIA
TVアニメ「Phantom」OPテーマ
発売日:2009/04/22
品番:LASM-4004
Amazon 「KARMA」

イントロから入るコーラスがすんごーい格好いい。
歌詞が短い割にフルで5:16もあるのよ。
それでもまったく長さを感じさせないメロディ。
このつかめない感じがたまらないなー。
これ初めからフルで聴いてたら自分で買ってたと思います。
混沌とした暗闇が広がるような曲で、こういう曲…大好き。

そしてお姉ちゃんが苦手だって言った意味もよくわかりました。
新居昭乃とか、こういう浮遊感漂う暗い曲苦手だものね。
いいと思うのになぁ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20090422 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:52

「Parallel Hearts」のPV

梶浦由記さん関連

そろそろきそうな気配が漂っていたHPでのPV公開!
きましたー。

FictionJunction

梶浦さん激しいー!最後の演奏映像はまりました。
途中のとんでもないコーラス部たまらんー!!
(温もりも痛みもすべて~とか歌ってるところらへん)
OPだけでは結構わかりやすい構成の曲だと思ってしまうのに、2番以降、すごいメロディライン変わってきて気持ちいい。
4人いることが本当に生かされていいPVだったー。
これなんとかDVDで早く見れないものだろうか。

貝田さんのとこ好き好き。優しすぎだろう…。
つけてるチョーカーが可愛い。

WAKANAのあの目は落ちます。
あの歌声であの目は…あー!
出番多くて興奮しすぎて疲れました…。

KAORIの2番のところ無茶苦茶綺麗な歌声。
今回のメイク今までで一番可愛く見えた。
やっぱり若いんだからケバいメイクよりこっちのほうが断然可愛い。

ヴァイオリンでの生演奏が今から楽しみでしょうがないです。
どんだけ暴れてくれるのかな~~。

「Parallel Hearts」
 FictionJunction
  「パンドラハーツ」OPテーマ
 発売日:09/04/29
 品番:VTCL-35065
 発売元:flyingDOG
 ★Amazon 「Parallel Hearts」
 【収録曲】
  01.Parallel Hearts
   (Vo.KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA)
  02.ひとみのちから(Vo.YUUKA)
  03.Parallel Hearts ~Instrumental~
  04.ひとみのちから ~Instrumental~


アニメイトTV TVアニメ『Pandora Hearts』の音楽を手がけるのは梶浦由記さん! FictionJucntion名義でOP主題歌「Parallel Hearts」を4月29日にリリース!

とうとうFJ ○○○の○○○を本気で省きはじめたようです。

あー今日マジ眠い。寝る寝る…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090421 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:56

Pop Up Japan★Special落選

梶浦由記さん関連

NHKの「Pop Up Japan★Special」はずれちゃいました。
残念。
まあ今年はKalafinaライブたくさんありそうだから、次を楽しみにしよう。
当たった人の感想がたのしみー。

放送は日にちがわからないけどFM、NHKワールド・プレミアム、NHKワールド・ラジオ日本なんですよね。
今までの更新でなんとなくお気づきかと思いますが、私どうもラジオは面倒であんまり追いかけてないのです。
AM聴くものがないし。
田舎にはまともなラジオ番組なんてなかったんで聴く習慣がないのですよ…。


ファンクラブイベントの申し込みは今日からです。
あたるといいなぁ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090420 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 15:41

マリクレのフレグランス ピーチ

日記 と呼んでいいものか

年末あたりに買い損ねたピーチのフレグランス。
ずっと後悔してたので、何かしらのピーチが欲しかった!
そんなところへマリクレからピーチが!

■marie claire フレグランスミスト (ピーチ)
マリクレール_フレグランスミストピーチ

すごく…ピーチです。。。
桃をがぶっと食べた感じの香りがふぁぁーっと。
あんまりきついのは苦手なので、これくらいが好き。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20090419 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 15:14

梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第十弾

梶浦由記さん関連

金曜日買うの忘れたまま、昨日買いに行かなかったので今日行ってきました。
ケラ!マニアックスのほうで黒執事特集やってるのだからそっちに掲載してもよかったんじゃないかと思いましたが、マニアックス1100円するのでこっちでよかったです。
ついでに久しぶりにOzz行きたかったのですが、気力なく…。

KERA
 2009/04/16
 Kalafinaインタビュー掲載
090416_KERA_表紙 090416_KERA_Kalafinaインタビュー
 ★KERA

2/3ページ記事。WAKANAとKEIKOの二人のみ。
・結成した当時はコーラスが全然うまくできなかった
・1年間練習して"3人で歌う"ことに関してはかなり鍛えられた
・ジャケット写真や衣装について:中世ヨーロッパやゴシック的要素を取り入れている

どうせなら衣装提供してもらって撮影してもらえばよかったのに、なんて。
ロリィタで言えばVictorian maidenとかMary Magdaleneとか似合いそう。
ああいうのって自分で着たいとは思わないけど、可愛いなぁーとは思います。

過去の雑誌履歴

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090419 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:26

梶浦さんの予定整理

梶浦由記さん関連

いろいろあって混乱しがちなので、ちょっと整理。
備忘録とは別に羅列で。(備忘録のほうに詳細があります。)

09/04/20 ファンクラブイベントの申し込み開始(26日まで)
09/04/22 Yuki Kajiura LIVE vol.#4(大阪) ローチケでプレリクエスト開始(30日まで)抽選
09/04/21 アニコボ(宇宙GメンEX内コーナー)
09/04/24 パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?
09/04/25 ポリケロこんじゃく(ラジオ)
09/04/28 アニコボ(宇宙GメンEX内コーナー)
09/04/29 CD「Parallel Hearts」
09/04/30 ファンクラブイベントの当選発表
09/05/02 Kalafina 黒執事イベントの一般発売開始
09/05/02 Kalafina 「Pop Up Japan★Special」
09/05/02 ラジオ アニスパ!
09/05/07 Kalafina 「夢想の楽園」
09/05/09 FictionJunction PandoraHearts「Knave of Hearts」
09/05/09 雑誌掲載「Voice Newtype」
09/05/19 Kalafina クローズドプレミアムライブ
09/05/22 梶浦由記+Kalafina Anime Boston(3日間)
09/05/30 Yuki Kajiura LIVE vol.#4(大阪/東京) 一般販売開始
09/05/31 ファンクラブファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"
09/06/14 Kalafina 黒執事「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
09/06/17 Kalafina 「オンナノコノウタ@morph-tokyo」
09/06/24 CD「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」テーマソング
09/06/24 PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1
09/07/01 Kalafina ニューシングル「storia」
09/07/08 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(名古屋)
09/07/09 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(大阪)
09/07/12 Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"(東京)
09/07/29 DVD 劇場版「空の境界」第六章 「忘却録音」
09/08/22 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
09/08/22 FictionJunction 「アニメフェスタ 2009」
09/08/23 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(FictionJunction)

※6月、9月、12月、3月が会報月かな。

e+
 大阪 / 東京
ローチケ.com
 「梶浦由記」の検索結果 / 大阪 / 東京
ぴあ
 「梶浦由記」の検索結果 / 大阪 / 東京

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090418 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 12:44

黒執事のイベントチケットGET

梶浦由記さん関連

今日から予約開始の黒執事のイベント予約できました。
というかかなり呆気なかった。
人気…ない?

黒執事 「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
 2009/06/14(日)
 開場:16:00
 開演:17:30~終演:20:00(予定)
 場所:国際フォーラム ホールA(5,012席)
 キャスト:小野大輔、諏訪部順一、遊佐浩二、日野聡、東地宏樹、杉山紀彰、安元洋貴、立花慎之介 ほか
 アーティスト:kalafina
 ★CNプレイガイドhttp://www.cnplayguide.com/kuroshitsuji/

この前このイベントが発表されたときから思ってたのですが、Kalafinaの公式サイト、どう考えてもフライングで情報流しちゃったんじゃ…。
公式サイトでGファンタジー買って応募してって言ってるのに、上のCNプレイガイドのアドレス貼っちゃったし、特電の番号まで書いちゃったし。

■追記
セブンで引き替えてきました。
1F 30番台の列でした。
ということは既に相当数が売れてるのかな?
先行に制限ないとか?わかりませんが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090418 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:56

アニサマのテーマソングと5/7のKalafinaライブ詳細

梶浦由記さん関連

アニサマのテーマソング情報がそういえば出てたので。
FictionJnctionとしてレコーディングに参加するかは不明ですが
いつもこの時点で参加が表明されているアーティストは参加してたかな。
それにしても値段的にメイキング映像がなさそう。
まさか「ONENESS」から買い続けて、FJの出るタイミングでこんなことって…。
私としてはFJ参加してればともかく、これでしてなかったら影山さんの曲でもないし買う意味なくなってしまう。

タイトル未定
「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」テーマソング
2009/06/24
品番:DWCS-1001
発売元:ドワンゴ・エージー・エンタテインメント/evolution
販売元:ドワンゴ・エージー・エンタテインメント

【収録曲】
01.タイトル未定
 作詞:奥井雅美 作曲:栗林みな実


それと昨日告知のあったKalafinaライブについて。

夢想の楽園
2009/05/07(木)
開場:17:30
開演:18:00
場所:morph-tokyo

∞Meets/18:00~ 
SHANADOO/18:25~ 
ハイパーヨーヨ/19:55~ 
鎌田ひかり/19:30~ 
星野みちる/20:05~ 
Kalafina/20:50~

20:50て昨日より遅い。(昨日は20:20ごろから21:20ごろまで。アバウト。)
昨日行って思ったのですが、女性はあんまり中央にはいないほうがいいかも。
私は前から3列目~4列目くらいの中ほどにいたんですけど、Kalafinaの出番前の休憩タイミングで後ろからKEIKOファンの男の人たちが強引に押し込んできて、そのまま端のほうに追いやられたので。
あそこまで強引な割り込みは私としては初めてでしたが、まあどこにでもああいう人はいますね。
またいそうだから元々隅っこにいた方が安全だなーと思ったのでした。
ちょっと怖かったし。呆然としちゃった。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090417 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:49

オンナノコノウタ@morph-tokyo

梶浦由記さん関連

オンナノコノウタ@morph-tokyo
 2009/04/16(木)
 場所:morph-tokyo
 Kalafina出演

約一時間、アンコールありでした。
5/7にも同じ場所でまたライブだそうです。
このまえそういう情報みかけたけど、今日の予定が5/7からかわってるのかと思ってました。
あと五月からブログ開設。

今日はカラオケだったけど、前と違って音響がまとも!
前のイベントの一番の消化不良原因は間違いなく音響でしたので。
少なくともWAKANAの高音が割れ続けるようなことがなくてよかった…。
弦は怪しかったけど。

さっきアルバム順に気を取られてたら「また風~」を間違えて入れてしまった…。
途中で気がついたのだけど地下鉄で更新できず、失礼しました。

1.oblivious
2.love come down
3.夏の林檎
4.fairytale
5.ARIA
6.音楽
7.Lacrimosa
アンコール
8.sprinter

「oblivious」
WAKANAの声が全然伸びなくてびっくりしました。
風邪でも引いたのかと思うくらい伸びないのです。
WAKANAは1曲目に弱いね。
スロースターターなのと、緊張で声が震えるの克服できるともっといいのだけど。
KEIKOとHIKARUが頑張ってました。

「love come down」
いやー。
これかなり興奮しました。
HIKARUの歌声に圧倒されたし、KEIKOの力強さにも興奮しました。
WAKANAはこの曲のコーラスあたりで調子を取り戻しました。

「夏の林檎」
おおおおおお!!!!
嬉しくて涙がちょちょぎれ。
WAKANAがいきなりフルスロットルで力出しやがって!!(失礼)
HIKARUの歌声はやわらかく、ひたすらやわらかく。
KEIKOはサビのハモリで丁寧に。
凄かった。素晴らしかった。文句なし。ありがとう。
1回目のサビの「笛の音が~」はHIKARUが代打。
2回目のサビの「その夏の~」はWAKANA。
特に「その夏の~」が好きな私としては、気合いれまくったあのフレーズに…もう倒れるかと。

「fairytale」
他のが印象強すぎて、良かったという以外にあんまり書けないなぁ。
KEIKOの2番のところ、凄く好き。

「ARIA」
WAKANAとKEIKOから入るコーラスも綺麗だし、HIKARUの主旋律も切なくて心を持っていかれました。
HIKARUはどんどんうまくなってる気がします。

「音楽」
HIKARUのあの細い体のどこからあの歌声が…というほどの声量。
今日WAKANAとHIKARUコルセットみたいなものつけていたのですよ。
そんなのつけちゃったらHIKARUの腰細さが際立ちすぎて…、私の手で輪を作ったらその中に収まるんじゃないかってくらい。マジで…。
まあそれはさておき、超盛り上がりですよ。
Kalafinaの曲でここまで!?というくらい。
WAKANAが梶浦語のコーラスのところで本当にかっさらっちゃって、脳にきた感じしました。

「Lacrimosa」
この前あれだけ3人で振りをきめてきたのに、今日は一切なかったのに驚きました。
余程苦情が行ったのか…?
とにかく全部なくなってすっきり。
音楽だけに集中出来て良かった。
良い曲だ…。

「sprinter」
今日は歌わないと思ってたこの曲。
Mayaがいなくなってどうするのかと思ってましたが、やっぱり名曲なのでやらないというのは惜しいし。
うまいこと割り振って歌ってました。
ちなみに私はまだMayaが戻ってくる可能性を信じてるんです。
(殆ど無いといわれても、よ? 本当に貴重な歌い手だし)
だからこの前のイベントで"3人"という言葉が出たのも黙ってました。
あの映像みた瞬間やばいと思ったけど…。

★MC
2曲歌って1回くらいだったかな、MCがありました。
えっとー今日は音楽に気をとられて結構トークが飛んでます。
5月からブログやりますってのが一つ。
その流れでWAKANAはどんなネタを?→やはり鮫ネタ。
KEIKOが鮫ネタを振ったら、凄い目で「私に振ったわね?」みたいな感じで面白かった。
KEIKOに、「誤解のないようにいうと、WAKANAは普段からむやみに鮫の話をしているわけではない」とのフォロー。
だがPCの壁紙はシャーク画像らしい。「フォルムが美しいのよ」と。
HIKARUはなんだっけ、読書とお菓子作りとなんだったかなぁ。
KEIKOはスポーツあたりのネタでいくとか。

5/7のライブの話も。MCの中でまたやるよと。
今日、30分くらいしかやらないと思ってたら、ほんとに想像以上のボリュームでよかった。
特した気分。

5/2のNHKはたして当たるだろうか。
5/9はそういえば仕事だった。
でもパンドラハーツのイベントあたったら午後休とるかなんかするつもりです。
ネット応募の他に、アニメディア枠での応募もあったのでどっちでもはがき出しました。
5/16のKalafina…3枚送ったどれか一つが当たりますように。(-人-)
5/31のFCイベント4/20から受付。忘れないようにしないと。
------------------------------------
7月のツアーのチケット当選通知が来ていたので帰りに引き換えてきました。

名古屋:50番以内
大阪:50番以内
東京:バルコニー…

名古屋と大阪はどんな売り上げ状況なんだろう…ぼかしてますけどものすごくいい番号なので、、嬉しいながら、売れてるのかと。
一番席有りで嬉しい東京は遠いわけですが。

とりあえずチケットが確保できたので、ホテル押さえなければ。
どこにしよっかなぁー。
新幹線は1ヶ月前でしたっけ。
この前色々悩んでましたが、もう8、9、10日と全部休むことに決めました。
もう同僚にも言いまくってるし、はーすっきり。
それまでに頑張って仕事する!
あとちゃんと地図調べて迷子にならない!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090416 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:39

梶浦由記FCイベントの通知、Kalafina黒執事イベント出演、16日のチケ引き換え

梶浦由記さん関連

梶浦由記ファミリー公式ファンクラブ「FictionJunction CLUB」
 ファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"

 09/05/31(日)
 1回目:開場 14:30~
 2回目:開場 17:30~
 場所:アムラックス東京 5F アムラックスホール
 出演:梶浦由記、KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA、HIKARU
  (YUUKAなし)

1回200名とかかなり少なくないか…?
外れそうで非常に怖い。
これ、YUUKAいないのは収録かなんかあるのかしら?
それともYUUKAのキャパ考慮してまた別でやる気とか?
全員揃ったほうがファミリーっぽくていい感じだけども。

黒執事 「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
 2009/06/14(日)
 開場:16:00
 開演:17:30~終演:20:00(予定)
 場所:国際フォーラム ホールA
 キャスト:小野大輔、諏訪部順一、遊佐浩二、日野聡、東地宏樹、杉山紀彰、安元洋貴、立花慎之介 ほか
 アーティスト:kalafina
 ★CNプレイガイドhttp://www.cnplayguide.com/kuroshitsuji/

国際フォーラムとか、またデカイ会場抑えたなー。
でも人気声優ばっかりだから倍率めちゃめちゃ高そう。
Kalafinaの歌だけのために…行くのも悪いが、だが応募する。


オンナノコノウタ@morph-tokyo
 2009/04/16(木)
 場所:morph-tokyo
 Kalafina出演

今日チケット引き換えてきました。
ライブ会場のビルの8Fに事務所があるとのことだったので上がって行ったのですが、エレベーターホールからくっちゃくちゃで、右に行くと開け放しの事務所がありました。
看板もでておらず、恐る恐る覗いたところ、電話中のオッサンが
「チケッツ?チケッツゥ?(私に対して) おいチケッツだって~(スタッフに対して)」
と言ってきて、あ、これかなりウゼェ…と思いました。

引き換えの時に参照していた名簿にかなり名前が並んでて、結構応募者いたんだなぁと。
外れた人いたんでしょうか。
つか、そんなに名簿を大っぴらにするんじゃありません!

引き換えをしてくれた青年もまたうっかりが過ぎる子で、お金を払おうとしたら…。

青年「1800円です」
私「え?」
青年「あっすいません2300円です」
私「…え…」
青年「あ、2500円でした」

もう少ししゃきっと仕事しようぜ。
1800円でいいならいいけど…。


おっと、公式に梶浦さんのコメントが。
ビクターFictionJunction公式「Parallel Hearts」梶浦由記コメント

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090414 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 20:03

梶浦由記FCイベントに関する情報

梶浦由記さん関連

FictionJunction CLUB公式にファンクラブイベントに関する情報が。

> 2009.04.13
> 2009年3月31日までにご入会頂いた皆さまにファンクラブイベント第1弾
> “トーク&ミニミニLIVE”のお知らせを発送致しました。
> 4月20日(月)~4月26日(日)がエントリー期間になりますので
> 1週間経っても到着しない場合や不備が生じた場合はメールまたはお電話にて
> FJCまでお問い合わせください。
> 4月27日18時以降にご連絡頂いても対応できませんので、ご注意ください。

FictionJunctionCLUB 公式サイト

だ、そうです。
今日発送されたのであれば早くて明日か…。
何日なんだろうー!!

しかも"トーク&ミニミニLIVE”"!
な、なんて楽しみなんだ。


ちなみにFictionJunction公式のフラッシュが変わってます。
この様子だと公式にまたコメントがあがりそうです。
FictionJunction 公式サイト(ビクター)

えっとそれと、4/18のアニスパでアニサマ先行もあるので、まだ取ってない人はそこで頑張るのも手かと思います。
たまアリは9割方糞席ということを胸に…。
(すいません、"今日の更新で4/18のアニスパに…"という風に書くつもりが書きなおしてるうちに大事なところすっとばして"今日のアニスパに"とか書いてました。訂正)

あと、未だに「花守の丘 CD」とか「花守の丘 発売日」で検索してくる人がいますが、もうそろそろ発売されている事実に気がついてもいい頃かと思います。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090413 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 22:20

女に生まれてみたものの。

女に生まれてみたものの。
菅野彰(河出書房新社)
bk1 「女に生まれてみたものの。」

第1回 奇縁で始まる目指せ団鬼六の女
第2回 昨日の敵は今日も敵…謎のアイドル稽古
第3回 先行く人の後追って、ルーツを求め田舎に寝転ぶ
第4回 目指せ朝ドラヒロイン…はもちろん甘くないのであった
第5回 寛容を求めて、長州紀行
第6回 人生勉強!美人海女との出会い!!
第7回 東北温泉町のハワイでスワンを目指して…
第8回 会津紀行
第9回 難波の紙芝居師、駄菓子の後を追いかけて
第10回 おとっつぁんそれは言わない約束だよ。孝行娘を目指してラストチャンス!
第11回 雪の露天風呂、女子高生とともに明日を思う

買ったのは結構前なのですが、あんまり読む気がおこらず放置していた本です。
Webで連載していたときに最終回だけ読んでいて、それが微妙だったからな訳なのですが、全部読んでみて、そんな理由で読んでいなかったことを反省。
とても菅野さんらしいエッセイでした。

この連載、一応最初から最後まで、「大人の女になる」がテーマであり、それを目指して各所に修行にいく訳ですが、一応なんて言ってしまっている通り、まったくそんな目的とは思えないような所に赴いてたりします。
初回に団鬼六氏に会って今後の指針を貰おう、というとこから既に何かおかしく、そのまま脇道に反れたというより初めから別の道だったんじゃ…という感じです。

ではどんな内容なのか?
今までのエッセイと圧倒的に違うのは、腹を抱えて笑うような、そんな内容ではないということです。
クスっと笑ってしまう内容もありますが、きっと読後に残っているのはそういうことではないと思います。

会津出身の菅野彰と長州出身の編集村田嬢によって繰り広げられる、戊辰戦争の残した禍根漂うお話です。
菅野さんが長州に行く話と、村田嬢が会津に行く話とそれぞれあるわけですが、菅野さんが綴る村田嬢の会津紀行は、非常に重いものでした。
話の中で登場する方の一言。
「戦争に擁護はありません。事実だけがあるのみです。」
この本における後書きでは、菅野さん村田嬢のとのやりとりに含まれる戊辰戦争への思いについて、9割くらい本気で後の1割がジャブみたいなものと述べています。
読み易さの為にオブラートに包んで文章にしてますが、結構きついですね。
私には土地柄的に郷土特有の戦争観がないので、理解したとはおこがましくて言えません。
また戊辰戦争の名残が今なお続いているということにも、正直驚きました。

何が正しいとも、何が間違ってるとも言えないことを、逃げずに言葉にする菅野彰の文章が好きですね。
だからエッセイも小説も、とても心を揺さぶられるのだと思う。
笑いの方向にも、涙の方向にも。
いつもは笑ってしまうから電車のなかで読めない!と思いますが、この本は苦くて辛いので電車で読めません。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 本 | 20090412 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 13:58

やさしいピアノ・ソロ/梶浦由記作品集

梶浦由記さん関連

楽譜届きました。

やさしいピアノ・ソロ/梶浦由記作品集
 ピアノ楽譜集
 発売日:2009/04/09
 ISBN:978-4-401-02172-7
 JAN:4997938021725
 ★シンコーミュージック
 ★Amazon やさしいピアノ・ソロ 梶浦由記 作品集
 【曲目】*全23曲
  あんなに一緒だったのに(アニメ「機動戦士ガンダムSEED」)
  暁の車(アニメ「機動戦士ガンダムSEED」)
  君は僕に似ている(アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」)
  焔の扉(アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」)
  傷跡(劇場版「空の境界」)
  oblivious(劇場版「空の境界」)
  君が光に変えて行く(劇場版「空の境界」)
  ARIA(劇場版「空の境界」)
  sprinter(劇場版「空の境界」)
  fairytale(劇場版「空の境界」)
  Seventh Heaven(劇場版「空の境界」)
  想い出の絵(映画「アキレスと亀」)
  Lacrimosa(アニメ「黒執事」)
  優しい夜明け(アニメ「.hack」)
  key of the twilight(アニメ「.hack」)
  Silly-Go-Round(アニメ「.hack」)
  It's only the fairly tale(アニメ「舞-HiME-」)
  ユメノツバサ(アニメ「ツバサ・クロニクル」)
  a song of storm and fire(アニメ「ツバサ・クロニクル」)
  canta per me(アニメ「ノワール」)
  salva nos(アニメ「ノワール」)
  花守の丘(OVA「真救世主伝説 北斗の拳「トキ伝」」)
  everlasting song(アニメ「エレメンタルジェレイド」)

梶浦由記_やさしいピアノ・ソロ 梶浦由記_やさしいピアノ・ソロ_目次

ぶれた写真を遠慮なくUP。
目次を見ながら、FictionJunction YUUKAは"FictionJunctionYUUKA"と書くのにFictionJunction KAORIとFictionJunction ASUKAは"KAORI""ASUKA"なのか疑問に思いました。
何故何故?

結構曲数ある割にページ数少ないと思ったら、同じメロディの部分は歌詞を2重に表記して省略するという方法がつかわれているんですね。
でもやっぱり全体的に端折られまくってる気が…しないでもないです。

とはいえ、弾くわけではないのでこれといったコメントがありません。
全体的に譜面でか!ってことくらいしか…。
他の人の感想を見たほうがいいと思います。
あとは最初のページに梶浦さんからのコメントが載っています。
こういうコメント、梶浦さんはいつもとても丁寧な言葉で綴られますね。

曲を聴きながら目で追っていくと楽しいかも。


そういえば5/19のKalafinaプレミアムライブのバンドですが、ドラムは野崎真助さん、ベースは野崎森男さんですね。
ヴァイオリンとギターがどなたか…はまだよくわかりませぬ。

■追記 21:00頃
拍手コメントありがとうございます。
歌詞を2重に表記する方法はよくあるのですね。
考えてみたらまともな楽譜を見るのは中学以来ですか。
高校では音楽の授業なかったので、多分そうですね…。
こういった歌詞の付き方した楽譜を見るのは初めてだったものですから、ほーっと思いました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090412 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:33

JAM Project ツアー三郷

JAM Project関連

今日は暑かったー。
でも夜になったらくそさむーい。
ネタバレも混じりつつ感想なんかを書いたりしますので、バレいやんな人は見ないでね!

JAM Project Hurricane Tour 2009 Gete of the Future
2009/04/11(土)
三郷市文化会館 大ホール
開場: 15:00
開演: 16:00~

12時前に会場について、キャンセル待ちでゲットしたチケットをホールの事務所に取りに行きました。
すぐに引きかえて、パンフだけ買おうと思って物販列に並んだのですが、すでにかなりの列が出来ていて、しかも全然進まないの。
もーホントに暑くて焼けそうだった。
30分並んでも一向に進まないので、面倒になって列から抜けてしまいました。
そのあとはミスドでまったり待ち。
で、開場時間ごろに再び会場へ。
入場後すぐにパンフと、なんとなくタオルを購入。3000円のほう。

ライブ。今日は前の列が女の子で臭くなかったよー。よかったー。
去年は2F1列目にいたのに、1Fの下のほうから臭気が上がってきてびっくりしたけどね。

1曲目の「Crest of "Z's"」あまりのメンバーの衣装の格好よさにしびれた…。
なんだあのコート。熱そうだけど、めちゃくちゃ格好よかった!!
それにしてもCDでは普通の曲もライブでは燃えるね。
「ハリケーンLOVE」の好き度は普通だったけど、ものすっごい楽しかった。

今日は今までとかなり違う構成だったなー。
前半に死ぬほど汗かいて後は比較的まったり。
アコギは「BEAUTIFUL PEOPLE」と「~もってた~」でした…。
私のテンションの凍りつき度ったら…。
もってった…は私の中で無かったことにしました。

女子部男子部がなくなって、「No Border」の曲をバックに去年のワールドツアーの映像を流す時間が合間にありました。
この間にメンバー着替え。
梨香さんいなくなったのが原因かしら。
「Milky Way」を奥井さんが一人で、とかありだと思ったのだけどねー。
てか「翼」やらんのかよー!名曲なのに。

とにかく映像の出来が良くて、「Cosmic Dance」の黒バックに白の線がたゆたうのとか、「Sempre Sonhando~夢追人~」のときの綺麗な風景がバシバシ切り替わった後に青空を抜けて山間の湖が広がっていたのとか、あと曲忘れたけどギリシア神話みたいなものも。
お姉ちゃんは右から?左から?黒だかが迫ってきて鳥の色が反転する映像が格好良かったっていってましたが、私それ見逃してます…。
何の曲だったのかなー。
とにかく映像凄く印象に残ってます。
映像スタッフ良い仕事するわ。

「Cosmic Dance」は泣いたなぁ。素晴らしかった。
「HERO」も泣いた。素晴らしかった。もうこれ以上言葉がないよ。

あとタオル使う曲があるので、絶対買うべき。買っておいてよかった。
「NEW GENERATION! ~KOBE to the WORLD~」です。
拳派の私はリウム使わないので、普段ならリストバンドだけ買ってタオル買わないとかあるのですけど、今日はたまたま買ってたのよ。
運がいいなー。
個人的にはもっと力強い感じで盛り上がることを期待してたので、比較的ゆるめの振り付けでちょっとだけ残念だったりも。
もっと拳をあげるかと…。
振り付けが微妙にわからなかったりして、凄い奥井さんばっかりみてました。
あの曲男子部曲だからあの曲歌うときは奥井さんいないかと思ってたんだけど、ああいった形でうまく参加できるようにしたのかも?
でもタオル曲とか今までなかったので、そういうのもありかもね。
昔はタオルあげてーみたいなの野外のときとかあった気がしますけど。
振り付けは遠ちゃんだそう。

あ、今回のツアーは1ダニーという単位が活躍するみたい。
噛んだら1ダニーです。
福山さんは2ダニー。ダニー自身ホントに噛みまくっててうけたわー。

バトコミ落選で涙。クロールしたかったぜ。
でも「ハローダーウィン! ~好奇心オンデマンド~」無茶苦茶楽しかった!!!
「Space Roller Coaster GO GO!」のイエイイエイも楽しかった~~!
ケロロだから福山さんが敬礼してたよー。かわいい。
「レスキューファイアー」熱かったあああああ!いいよ~~!
なんかトークで「バクチン完了ってなんだよ遠藤」「爆裂に鎮火するって意味ですよ」的なトークがあった気がするんですけど、あれって「バクシン完了」だと思ってました…。
あとなんかそのあたり色々言ってたなー。楽しそうに。

奥井さんが着ていたピンクTシャツが恐ろしく可愛くて、初めてJAMでTシャツ買おうと思ったのですがXLとかしか残って無かったので断念。
パンフDVDに福山さんと奥井さん号泣の中国北京「HERO」映像が入っているとか。
その二人をみて他の3人も泣いたとか?
それをこれからみようかと。
なんでも?本音では中国でライブをやるのは、いろんな政治的情勢もあったりしてとても不安があったけれども物凄く盛り上がってくれて、それが嬉しかったようです。
(ずっと座ったままだったらどうしようとか、そういう不安があったようです)
追記:映像みました。奥井さん泣き崩れてるし、その肩を叩く福山さんも泣いてる…。
忘れられないライブになったんだろうなぁ。
とてもいい映像だったので、パンフはマストアイテムです。

パンフの影山さんの写真マジで格好よくて、私も一瞬補正を疑ったので、ダニーのフォトショ発言には笑いました。
福山さんの写真(左側)のほうもカッコイイ!!

それにしても今日のトーク、間が多かったなー。
今までのJAMのライブで感じたことのない間だったように思います。
これが一番梨香さんの不在を感じさせられました。
梨香さんはほんの少しの隙間でも入り込んで喋る人だし。(悪い意味ではありませんよ)
5人の完成度の高さは凄いですけどね。
でも私はいつまででも梨香さんを待ってます。今すぐでなくてもいいですから。いつか。
梨香さんの話題しないほうがいいのかなーと思いつつ、でもやっぱり6人のJAMが一番好きなの。
だからしちゃう。

(.. Read more)


Edit Comments(2) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090411 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 21:36

アニサマは両日チケGET

梶浦由記さん関連

アニサマ二次先行で二日とも当選しました。
今日引き換えたら
22日400レベル
23日200レベル

500が出たらしいと聞いていたのでビクビクしていたんですが、私ももれなく400レベル!
まぁ23日のほうが良かっただけまし?
ちょい石川さんが遠いだけよね…。
アリーナも後ろじゃアレだし、チケ難民にならずに済んでよかったかな。
アニサマの一般とるのは至難の技ー。
あー部屋の模様替えを企んでいるのでついでにBD…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090411 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 19:17

梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第九弾

梶浦由記さん関連

タイトルどうしようかと思いつつ、面倒だからこのままナンバリングしちゃえー。
1年区切りとか。まあ適当に。
昨日間違えて前号の月刊アニメージュ買ってしまったとか、そんなUKATSUなことは…まさか。そんなね。

あ、ピアノ譜はアマゾンで購入。
今日の昼ごろ発送されているので、明日にはつく…けど明日JAMのライブだから受け取れなさそう。
明後日になるかしら。
まあどうせ弾く予定もないものなのでまったく急いでません。
ただのコレクション。
コレクションついでにゼノとかも買ってしまいました。
どうせなら…って、何がどうせなのか自分でもよくわかりません。こういうのは勢いです。

声優グランプリ
 2009/04/10
 梶浦由記「Paralell Hearts」インタビュー記事
 ★声優グランプリ
090410_声優グランプリ5月号_梶浦由記インタビュー

>私のメロディって主張が強いので「今日コーヒー飲んだ」みたいな日常的な言葉が合わないんです。

これに笑ってしまいました。
個人的にはあの仰々しい歌詞が好きです。
「今日コーヒー飲んだ」的といえば千葉紗子曲はそんな感じの歌詞結構ありましたよね。

4人の歌姫に対するコメントあり。当然べたほめですが。
私としては、WAKANAについてだけ紹介しようと思います。
 (いつもうるさいくらいにWAKANA!WAKANAと言っているので)

> 生理的にクラクラッと来てしまう声の持ち主。それに尽きます(笑)

そうそうそうなのよ、と。
理屈じゃないのさー。

月刊アニメージュ
 2009/04/10
 梶浦由記「Parallel Hearts」インタビュー記事
 ★月刊アニメージュ
090410_月刊アニメージュ_梶浦由記インタビュー 090410_月刊アニメージュ_裏表紙

WAKANAがメインボーカルであることへの言及があったり。
YUUKAの曲は南青山少女歌劇団時代に1度だけ歌われていた歌なんですって。
ほおー。
ピアノメインのシンプルな曲ということで楽しみだー。

裏表紙がFictionJunctionの広告だったのでなんとなく撮ってみました。

【いままでのまとめ】
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第一弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第二弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第三弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第四弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第五弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第六弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第七弾
梶浦由記関連インタビュー雑誌リレー第八弾

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090410 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:59

「オンナノコノウタ@morph-tokyo」当選

梶浦由記さん関連

FCから当選メール来ました。

でも…引き換えにわざわざライブ会場までいかないといけないのか…。
これ近場の人はまだいいけど、遠くから行く人とかいないのかな?
どうやって引き換えるんだろう。

私は会社帰りに行ってこよう。
当日も定時で上がってから行く予定。
私は梶浦さんと福山さんのライブとかイベントに行きたくて、お金貯めてから会社辞めて引っ越して東京に来たので、こういう小規模のライブに行けるっていうのはとても嬉しいです。
そこはかとなく達成感が!

16日は、一度まっさらな気持ちになってライブを楽しもうと思います。


オンナノコノウタ@morph-tokyo
 日時:2009/04/16(木)
 場所:morph-tokyo
 Kalafina出演

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090409 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:45

歴史秘話ヒストリア 第二話

梶浦由記さん関連

謙信の手紙が可笑しすぎて集中できんかった。
大事なことなので二度いいますってか。

曲は細切れにしたら36曲くらいいきそう。
今日は中間で聴き覚えがいまいちな曲が多かったから舞系多かったのかも。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090408 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:10

梶浦さんの予定備忘録

梶浦由記さん関連

ヒストリア見ながら備忘録まとめ。
いろいろあって忘れちゃいそうだ。
今日フライングドッグ公式にきた情報もまとめてあります。

※ながらで作業してたらGメンを劇伴の枠に入れてました。訂正。

■2009/04/18 追記
ラジオの情報だったりライブの情報だったりを更新しました。

<劇伴>
Pandora Hearts
 TVアニメ TBS
 2009/04/02(木)深夜01:29~
 ★Pandora Hearts 公式サイト

歴史秘話ヒストリア
 歴史番組 NHK総合
 2009/04/01(水)
 PM10:00~10:45
 再放送 翌水曜日 PM04:05~04:50
 再放送 BS2 翌水曜日 AM 08:15~09:00
 ★歴史秘話ヒストリア



<ラジオ>
パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?
 2009/04/24
 メディファクラジオ(インターネットラジオ)
 梶浦さん出演
 ★パンドララジオ~アヴィスの使者がやってくる!?~

ポリケロこんじゃく
 2009/04/25
 ラジオ大阪 24:30 ~25:00
 梶浦さん出演
 ★ポリケロこんじゃく

アニコボ(宇宙GメンEX内コーナー)
 2009/04/21 梶浦さん出演
 2009/04/28 梶浦さん出演
 ニッポン放送 24:30 ~25:00
 ★スポーツ報知 スペースクラフトがアニメ界援護…ニッポン放送とコラボ
 ★宇宙GメンEX

■アニスパ!
文化放送
21:00~(22時台ゲスト)
超!A&G
A&G超RADIO SHOW アニスパ!
 Personality:鷲崎健・浅野真澄



<CD>
「Parallel Hearts」
 FictionJunction
  「パンドラハーツ」OPテーマ
 発売日:09/04/29
 品番:VTCL-35065
 発売元:flyingDOG
 ★Amazon 「Parallel Hearts」
 【収録曲】
  01.Parallel Hearts
   (Vo.KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA)
  02.ひとみのちから(Vo.YUUKA)
  03.Parallel Hearts ~Instrumental~
  04.ひとみのちから ~Instrumental~

PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1
 梶浦由記
 発売日:2009/06/24
 品番:VTCL-60120
 レーベル: flying DOG
 ★Amazon PandoraHearts オリジナルサウンドトラック 1

タイトル未定
 「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」テーマソング
 2009/06/24
 品番:DWCS-1001
 【収録曲】
 01.タイトル未定 (作詞:奥井雅美 作曲:栗林みな実)
  ※FictionJunctionがレコーディング参加するかは不明
    →非参加決定 

タイトル未定
 Kalafina
 発売日:2009/07/01
 品番:初回限定盤 SECL786
     通常盤SECL788
 レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
 ★Amazon タイトル未定 初回限定盤
Amazon タイトル未定 通常盤
初回限定盤にはDVD付



<Live>
オンナノコノウタ@morph-tokyo
 2009/04/16(木)
 場所:morph-tokyo
 Kalafina出演

Pop Up Japan★Special
 2009/05/02(土)
 開場:16:00、 開演:16:30
 場所:NHKみんなの広場 ふれあいホール(東京都渋谷区神南2-2-1)
 出演:Kalafina、遊佐未森、キャナァーリ倶楽部

夢想の楽園
 2009/05/07(木)
 開場:17:30
 開演:18:00
 場所:morph-tokyo

 ∞Meets/18:00~ 
 SHANADOO/18:25~ 
 ハイパーヨーヨ/19:55~ 
 鎌田ひかり/19:30~ 
 星野みちる/20:05~ 

 Kalafina/20:50~

Knave of Hearts
 TVアニメ「PandoraHearts」スペシャルイベント
 2009/05/09(土)
 開場:15:30
 開演:16:30~18:30 (終演時間予定)
 場所:九段会館 大ホール(東京都千代田区九段南1-6-5)
 FictionJunction出演
 ★「PandoraHearts」スペシャルイベント

 ※4/24頃から当選発表。(発送による)

Kalafinaクローズドプレミアムライブ
 Kalafina
 2009/05/19(火)
 開場:18:00
 開演:19:00(予定)
 場所:Shibuya O-WEST
 人数:500名(招待制)

  ※「Seventh Heaven」+「Lacrimosa」同時購入で応募可能
  ※抽選で500名
  ※抽選結果判明時期 4月下旬 (発送による発表)
  ※国内のみ

 メモ:ドラム野崎真助さん決定。ベース野崎森男さん決定。

Anime Boston
 2009/05/22~24
 梶浦由記+Kalafina
 ★Anime Boston
  →アーティスト紹介ページ

梶浦由記ファミリー公式ファンクラブ「FictionJunction CLUB」
 ファンクラブイベント第1弾"トーク&ミニミニLIVE"

 2009/05/31(日)
 1回目:開場 14:30~
 2回目:開場 17:30~
 場所:アムラックス東京 5F アムラックスホール
 出演:梶浦由記、KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA、HIKARU
  (YUUKAなし)

黒執事 「その執事、終章 ~最後の晩餐を貴方と共に~」
 2009/06/14(日)
 開場:16:00
 開演:17:30~終演:20:00(予定)
 場所:国際フォーラム ホールA
 キャスト:小野大輔、諏訪部順一、遊佐浩二、日野聡、東地宏樹、杉山紀彰、安元洋貴、立花慎之介 ほか
 アーティスト:kalafina
 ★CNプレイガイドhttp://www.cnplayguide.com/kuroshitsuji/

オンナノコノウタ@morph-tokyo
 2009/06/17(水)
 開場:17:30
 開演:18:00
 会場:morph-tokyo
  Kalafina出演

 BAN*BEAT/18:00~ 
 Synon/18:25~ 
 Elephant Girl/19:00~ 
 夏目ひみか/19:30~ 
 SHANADOO/20:10~ 
 Kalafina/20:40~


Yuki Kajiura LIVE vol.#4 "FictionJunction LIVE"
 出演:1部 /FictionJunction YUUKA
     2部 /FictionJunction (Vocal:KAORI,KEIKO,WAKANA,YURIKO KAIDA)
 2009/07/08(水) 名古屋
 場所:ボトムライン名古屋(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★ボトムライン名古屋
  愛知県名古屋市千種区今池4丁目7番11号

 2009/07/09(木) 大阪
 場所:大阪 BIG CAT(オールスタンディング)
 会場:18:00、 開演:19:00
 ★BIG CAT
 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F

 2009/07/12(日) 東京
 場所:JCB HALL 2部制(全席指定)
 会場:17:00、 開演:18:00 
 ★JCB HALL
  →座席表

 メモ:ヴァイオリン今野さん決定。
    ドラムは少なくとも佐藤さんでないことははっきりしている。

アニメフェスタ 2009
 2009/08/22(土)
 開場:13:00
 開演:14:00
 会場:文京シビックホール 大ホール
 ★アニメフェスタ2009
 
 > FictionJunction savage genius feat.近江知永 他(五十音順)
 > ※出演者は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。


Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
 2009/08/22
 2009/08/23 この日にFictionJnction出演
 場所:さいたまスーパーアリーナ
 ★Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-



<雑誌 等>
やさしいピアノ・ソロ/梶浦由記作品集
 ピアノ楽譜集
 発売日:2009/04/09
 ISBN:978-4-401-02172-7
 JAN:4997938021725
 ★シンコーミュージック
 ★Amazon やさしいピアノ・ソロ 梶浦由記 作品集
 【曲目】*全23曲
  あんなに一緒だったのに(アニメ「機動戦士ガンダムSEED」)
  暁の車(アニメ「機動戦士ガンダムSEED」)
  君は僕に似ている(アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」)
  焔の扉(アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」)
  傷跡(劇場版「空の境界」)
  oblivious(劇場版「空の境界」)
  君が光に変えて行く(劇場版「空の境界」)
  ARIA(劇場版「空の境界」)
  sprinter(劇場版「空の境界」)
  fairytale(劇場版「空の境界」)
  Seventh Heaven(劇場版「空の境界」)
  想い出の絵(映画「アキレスと亀」)
  Lacrimosa(アニメ「黒執事」)
  優しい夜明け(アニメ「.hack」)
  key of the twilight(アニメ「.hack」)
  Silly-Go-Round(アニメ「.hack」)
  It's only the fairly tale(アニメ「舞-HiME-」)
  ユメノツバサ(アニメ「ツバサ・クロニクル」)
  a song of storm and fire(アニメ「ツバサ・クロニクル」)
  canta per me(アニメ「ノワール」)
  Salva nos(アニメ「ノワール」)
  花守の丘(OVA「真救世主伝説 北斗の拳「トキ伝」」)
  everlasting song(アニメ「エレメンタルジェレイド」)

声優グランプリ
 2009/04/10
 梶浦由記「Paralell Hearts」インタビュー記事
 ★声優グランプリ

月刊アニメージュ
 2009/04/10
 梶浦由記「Parallel Hearts」インタビュー記事
 ★月刊アニメージュ

Voice Newtype
 2009/05/09
 梶浦由記「Paralell Hearts」インタビュー記事
 ★Voice Newtype

追記 09/04/09 21:20
すいません…一回消してしまいました。
ここ数時間の間に見た方は見なかったことに!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090408 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 07:24

JAM 三郷チケGET

JAM Project関連

昨日三郷のライブ会場から留守電入ってたんです。
キャンセル待ちしていたんですけど、キャンセル出たそうで。
しかも2枚あるそうで、お姉ちゃんと二人で行けるようです。
もう一週間切っていてキャンセル出ないと諦めてたので狂喜乱舞。
行けるならもうJAM色になっておかないと!ということで久しぶりにJAMのアルバム聞いてます。
Z'sとレスキューファイアーが楽しみ♪
ニュージェネも!
いあー何もかもだぁ!
テンション上がって来たー!

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090408 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:35

「Pop Up Japan★Special」にKalafina出演

梶浦由記さん関連

昨日から流れてた情報だけど、今はKalafinaの公式にすでに出ているので詳細省略。
なんかこの前福山さんがNHK出るって情報見たばかりだわ。
ここ最近ちょっとこの手の番組多いね。
「アニメ主題歌大全集」はこの時期恒例だけどー。

■「Pop Up Japan★Special」
日時:2009/05/02(土)
開場:16:00、 開演:16:30
場所:NHKみんなの広場 ふれあいホール(東京都渋谷区神南2-2-1)
出演:Kalafina、遊佐未森、キャナァーリ倶楽部

前に同じようにNHKの公開収録に申し込んだことがありますが、NHKの受信料払ってなくても受かるみたいです。
というか私は払ってるか払ってないかもよくわかってないまま応募したんですけど。

ちなみに7月のツアーは3か所すでに申込しました。
19時から始まって5分くらいの間に申し込み出来ちゃった。
もっと込み合うかと思ったのだけど。
まあ抽選なので誰もあせってないですかね。
いやはやでもちゃんと受かるといいなぁ。

アニサマの先行2弾も今日が締切でしたね。
こちらも受かるといいなぁ。

でも抽選運ないから期待せずにおきます。
…このネガティブさがダメなのか!
よし絶対受かる。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090406 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:39

武道館チケGET、そしてレスキューファイアー

JAM Project関連

武道館のチケットは福山王国FCの優先で取れました。
まあ三郷は本当に取れなかったわけですが…。

おかげでお姉ちゃんは今年は一度もJAMのライブに行けなさそう。
アニメ会社に有給とかないんだから。。。私は休むけど。
なんで武道館平日なのかなあ。一緒に楽しみたかったなぁ。
ライブには行けないし、梨香さんいないしで、お姉ちゃんのJAM熱はヤバいくらいの下がりっぷりです。
もう来年の今頃はJAMどうでも良くなってるんじゃないかと。
追加公演が休日であることを願うばかりです。
でも去年平日だったから…とても期待は持てないのだけども。

JAMに関して言えば、ライブDVD全部買ってるけど殆どみません。
特典映像くらいです。
やっぱりJAMのライブはあの場で灰になるまで燃え尽きるものなので、あとでDVDとかで見てもそんなに燃えたぎるものがないんです。
年に1回か2回、次の日声も出ないくらい、肩も上がらないくらいのライブを体感する。
そういうモノ。


ところでレスキューファイアーの曲、めちゃめちゃ熱い!!
こういう曲を待ってました!!
嬉しい。
早くフルが聴きたいよー!

■「レスキューファイアー」
JAM Project
発売日:2009/05/27
品番:LACM-4617
発売元:ランティス
販売元:バンダイビジュアル
Amazon 「レスキューファイアー」

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20090405 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:03

パンドラハーツ1話

梶浦由記さん関連

今日やけにテンション低くて遅くなっちゃったな。

パンドラハーツの1話みました。
とりあえず一番の話題はCMのPVじゃないか!?
梶浦さんの鍵盤弾き姿盛り沢山ではぁはぁー。
WAKANAのメイクがシンプルですげー可愛い。
貝田さんの映りが少なかったけど、PV全体ではもうちょっと映ってるといいなぁ。
貝田さんチョーカー似合うよー。

画面全体の色味とかもいい感じで、早く全貌が見たい。
これは寒そうって感じだけども、ああ、冬のNYでショートパンツとかいう子もいるので平気なのかしらね…。
(それはやっぱり異常だと思うのよ私は)
野崎Pはたまに変な気起こしてSee-SawのPVとか石川さんのとかでアーティスト登場なしのPV作るので怖い人だ。そんなものに何の興味があるっていうのか。
「Clipping 4 Songs」ではリップのほうが簡単なんだけどって言ってましたけど、リップが一番うれしいよファンは。
とかいって「Clipping 4 Songs」を眺めてて気がついたんだけど、もしかして「Life Goes On」のPV撮った場所と今回の場所一緒じゃ?

劇伴のほうは、よさそうな雰囲気。
前半にかかったフルート?の曲も良かったし、オルゴール曲よかったー。
なんかあの曲は今後の話の流れ的に中心になりそうね。
伊東恵里さんもPHの曲歌ってるみたいだし、今後が楽しみ。
早くサントラ出ないかしら。

ちなみに話の内容は…まだ全然先がみえないのでなんとも。
なんか、1話からこの作画じゃ先が思いやられます。
使用人の顔がまともだったシーンがないような気がする。
何よりも演出の才能のなさが溢れててどうしたものかという感じ…。
あの漫画をそのままアニメにしましたというデフォルメ顔とテンポ感の悪さ。
2話以降に改善されるといいけど。

EDはサビッジのああなんだけど、そろそろ自分が本当にああの歌が苦手だってことを認めざるをえない日が来たかと思いました。
生歌としては2006のアニサマ、それから2007のTAFかな、あと2008の米倉さんのライブで3回。
「Forever... 」はエレメンタルジェレイドのサントラにもれなく、「光の行方」も梶浦さんなのでCDありますかね。
AA-CHINOで来たときも、私CHINO好きなのでおおこれはと思ったんですよ。
(CHINOはウィッチハンターロビンの曲歌ってる葉菜とイコール、あとCHINO名義でトランスフォーマー ギャラクシーフォースの曲を歌ってます。「Ignition-イグニッション!」は熱血アニソンオタにはたまらんです。TVで聴いた瞬間に即買い決定。)
と、これだけ聴いてるのに、本当に好きになれない…。
今までは何となく、たまたまかなとか、気のせいかもしれないと何故か自分をごまかしていました。
MCとか聴いてるといい子だなと思うし。
でも歌声の軽さ、語尾が上がる感じが本当に苦手なんだなぁと。
人間には本当に苦手な音域があるんだなー。個人差もあるし。
まあだから面白いんでしょうね。

■「Parallel Hearts」
FictionJunction
 「パンドラハーツ」OPテーマ
発売日:09/04/29
品番:VTCL-35065
発売元:flyingDOG
Amazon 「Parallel Hearts」
【収録曲】
 01.Parallel Hearts
  (Vo.KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA)
 02.ひとみのちから(Vo.YUUKA)
 03.Parallel Hearts ~Instrumental~
 04.ひとみのちから ~Instrumental~

Pandora Hearts 公式サイト
 TVアニメ TBS  2009/04/02(木)深夜01:29~
Pandora Hearts ラジオ
 (4/24のラジオに梶浦さん出演)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090404 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:47

歴史秘話ヒストリア 第一話

梶浦由記さん関連

歴史秘話ヒストリアの一話、話の内容がかなりダメな出来上がりで、曲以外になんもいいところがなかった。
しかも、曲の使い方下手すぎ!
使うならももっと気合を入れてつかえ!

とりあえず曲数としては29~30曲かな。
新曲と思われるものは9曲前後?全然自信ない…。
これから確認し直そう。


M01. OP 新曲 WAKANA、貝田さん、梶浦さん?
M02. 多分ただの空間音(キラキラした音。新曲…といえばそうかな?)
M03. 貝田さんかな?わからないM14と同じか
M04. 「Float」コゼット
M05. 新曲? 笠原さんかなぁ。
M06. 「a stray child」.hack
M07. 既存曲 思い出せない。弦系
M08. 「fatality」北斗の拳
M09. 「breakdown」 コゼット
M10. 「galza」MADLAX
M11. 「storm is coming」ツバサ
M12. 多分ただの空間音(M02と同じ?)
M13. 多分ただの空間音(M02、M12とは別?)
M14. 既存曲かな 貝田さんぽい
M15. 「Toki's village」北斗の拳
M16. 「THOUTER's death」北斗の拳
M17. 「talkin' about mystery」.hack
M18. 「Quanzitta」MADLAX
M19. 「ZIPANG」舞-乙HiME
M20. 「magic and sword」.hack 
M21. 「Xenosaga II opening theme」ゼノサーガ(Ver.が合ってるかわからない)
M22. 多分ただの空間音(M02、M12と同じ?)
M23. コロコロした曲。軽めの曲。わからない。
M24. 貝田さんかな?わからないM14と同じか
M25. 「Xenosaga II opening theme」ゼノサーガ
M26. 空間音(烏の鳴き声付き)
M27. 新曲 笠原さん…だと思う 切ない曲ピアノ。
M28. 「battlefield」MADLAX
M29. 「想い出の絵」アキレスと亀
M30. 新曲 WAKANA、貝田さん 約4分程度放送。
M31. 予告=OP曲

とりあえずもうねるです。
これでもまだ24分目あたりなんで。
あと10曲くらいはあります。


■追記 09/04/02
これやってると自分がいかに舞系に弱いか痛感するね。
全然わからんもの。
一応全部で29曲か。新曲は5曲?
M01、M02、M05、M24、M28あたりかなー。
M05あたりは既存曲かもしれないと思いつつ、追及しきれず。
誰か答え合わせして欲しい - -;
既存曲で思い出せないやつも、片っ端から聴いて確認したいのだが、いかんせん時間が足りず。
また今度。

■追記 09/04/06
まだ地味に検証中。
音声を曲毎に厳密に細切れにしてみると、31曲っぽかったです。
約43分の間に31曲も無秩序に並べたら、そりゃあんな番組になるわ。

空間音とあらわしたのは、なんというかメロディ未満のノイズというか、まあそんな感じの音です。
あとわからないのがM03、M14、M24、M07かなぁ。
[M03、M14、M24]は多分同じ曲。貝田さんなんだけど…あともうちょっとで出てきそうなのにー。
M07の弦の爽やかさはツバサか舞だと思ってるんだけど。どうかなー。

そういえばNHKなのでオンデマンド配信してます。
どうしても見れない環境の人で見たいとかあればそちらを利用するのも手かもしれません。
ただ、TVの内容としてはオンデマンドで見る程とは思えませんが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090401 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 灯ブログ, all rights reserved.
03 | 2009/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲