29

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 22:48

「名まえのない道」

梶浦由記さん関連

さて、この前Dream PortのCD買うのに夢中で一緒に買ってくるつもりだったのに忘れたこのCDの話でも。

■「名まえのない道」
引田香織
TVアニメ「あまつき」ED
発売日:2008/06/18
発売元:フロンティアワークス

【収録曲】
01.名まえのない道
02.名まえのない道 unplugged version
03.名まえのない道 instrumental

 作詞:岩里祐穂 作曲:梶浦由記 編曲:坂本昌之
  コーラスアレンジ:梶浦由記,高橋剛

Amazon 「名まえのない道」

ってタイプしていて気付いたのですけど、高橋剛って"たかはしごう"ですか。
あの「CARNIVAL・BABEL」のリバイバル歌った人ですか。
台無しっぷりにもう2度と聞かないと決めたあのCD…。

って…脱線したので話を戻します…。
放送で聴いたときにはパッとしないなーと思っていました。
CDを買って初めに聴いたときにもパッとしないなーと思っていました。
でも20回くらい聴いて段々良さが分かってきた気がします。

編曲が梶浦さんではないからか?メロディになんか物足りなさを感じるわけですが、普通にいい曲ではあるようです。
ただ無難すぎますね。
静かな曲なんですけど、それならもっとグッと来るものがあってもいいんじゃないかと思ったりもしました。

梶浦さんが関わった引田曲を個人的な感情で比較してみると

「みちゆき」>「笑顔の訳」>「名まえのない道」

こんな感じですかね。
「笑顔の訳」のほうには梶浦さんでは出ない面白さがあったと思うのでこうなりました。
「みちゆき」は梶浦さん本人も気に入ってる旨の話をしたことがあったし、やっぱりダントツいい曲ですね。

ところで歌詞に「足跡も名前もいらない」ってところがあるんですけど、タイトルでわざわざ
"名まえ"と漢字を開いたのにどうして詩中では"名前"なのかなぁ…というのがちょっと気になりました。
どんな意味があるんだろう。
何も考えずに作詞するときにこういうことするんだろうか。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20080629 |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 22:11

【BL】忘れていた小冊子

BL関連話

去年の3月だか4月ごろに同時発売した「世界でいちばん愛しい翼」「ときどき、世界は美しい」の小冊子が今頃届きました。申し込んだこと自体完全に忘れてたので、このまま届かなくても絶対に気がつかなかったなー。
世界でいちばん愛しい翼 ときどき、世界は美しい


それぞれ小説と漫画でリンクしている(違うカップル)のお話なんですけどリンク率は高いです。
まあそんなに面白い話じゃないですけど。
小冊子は小説16P、漫画16Pの構成です。特別エロいわけでもありません。

今月出た新刊「世界は僕らのために 1巻」がこの話の続きなのかと思って買ってしまったことは秘密です。
個人的にはーんー、桃月さんのイラストが可愛いので買ってもいいかなーと思ってる感じですね。
でもキャラの書き分けが微妙で、誰なのか判別できないことがしばしばあるのがたまに傷な人です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | BL関連話 | 20080629 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 22:09

「アキレスと亀」

梶浦由記さん関連

北野武映画に梶浦音楽とか、そんなことが起こるとは思ってもみませんでした。
公式サイトの予告動画を見る限り、とてもいいピアノバラードが聴けそうです。
映画行きます。

公式サイト「アキレスと亀」

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20080622 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 21:41

Collaborate Maxi Single 「Dream Port」

梶浦由記さん関連

しばらく仕事と直接関係ない会社の宿題に追われていて、全然メイトに取りにいけずにいましたが漸く受け取ってこれました。

Collaborate Maxi Single 「Dream Port」
Revo & 梶浦由記
発売日:2008/06/18
品番:KIZM 15/16

Amazon 「Dream Port」

【収録曲】
01.砂塵の彼方へ…
02.sand dream

--初回プレス特典--
①特製BOX仕様
②DVD
 「砂塵の彼方へ…」神戸ワールド記念ホール Live映像
③写真集
40Pの写真集
------------------

BOXをせっかく折り目をつけずに開けられたので、もう開ける機会のないようにジャケットをスキャンしてしまおうと思ったのです。
が、スタッフ表記のページが黒に金文字で、スキャンすると殆ど真っ黒…。
20回くらい補正してみたけど諦めました。私には資質がないようです。
折ってしまう日がいつかきます。
それにしても凝ったパッケージ。デザインも好き!


★「砂塵の彼方へ…」
こちらはRevoさんアレンジ。
ライブで2回聴きましたが、歌詞を見ながら聴くとまた違う趣があっていいなーと思いました。
それにしてもどちらがどこを作詞したのか、歌詞をみたら結構わかるかも?と思っていたんですけど、うん…わからないです。
「調べ」を"メロディ"と読ませるあたりはRevoさんのやり方っぽいですけど、それを知ってる梶浦さんもあえていれてる可能性ありですよね。

★「sand dream」
こちらは梶浦さんアレンジ。
なんとうれしい梶浦語コーラスの嵐。日本語なし。
(視聴段階でまさかここまでとは想像できませんでした)
すごくいいです!
贅沢を言うと、これもライブで聴きたかったですね。

それにしても今回のミュージシャン記載で初めて今野均Stringsのメンバーの名前を見た気がします。
笠原あやのさんって今野均Stringsのメンバーだったんですね!?

★DVD
「砂塵の彼方へ…」の入りコーラス、ライブでも思いましたけど笠原さんの風格がすごすぎます。
ちょっと笑いさえ零れるすごさです。
貝田さんのコーラスに徹する姿にも惚れぼれ。素敵です。

それにしてもWAKANAはホントにどうしてどうしてこんなに私の好きな声なんでしょうか。
2番のところなんて何度も再生しちゃいました。
でもあの髪に乗せている葉っぱみたいなの、よく見ると気持ち悪いっぽくないですか。
ライブのときは良く見えなかったので気になってたんですよね。

KAORIとKEIKOが交互で歌う4分20秒あたりも、映像で見るとより格好いいですね。
KEIKOの低音は本当に面白い効果をもたらします。
KEIKOの髪型も可愛くて好きです。
あのよくわからない赤の黒玉タイツを履いても似合うっていう点においても関心しました。

あとやっぱりRevoさんと梶浦さんがデュエットするシーンが好きかなー。
梶浦さんの歌声優しいから好きです。

梶浦さんがうれしそうに演奏している姿も、胸がキュンとしますね!
やっぱりライブDVD欲しいですねー。版権超えてなんとかできないものですかね。

★写真集
40Pです。
DreamPortの写真が満載です。
これも神戸みたいですねー。
唯一行けなかったライブなので私としてはありがたやです。

それにしても1ページ目からRevoさん梶浦さんのことガン見(笑)!
ライブ行ってるときも思ったんですけど、Revoさんってかなり人との距離感近いと思いました。
すごく梶浦さんの近くにいたりして、遠目でもそんなに近寄るのかと思った記憶があります。

DreamPortの思い出としては良いものでした。





Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20080622 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 18:48

たまには日記っぽい話

日記 と呼んでいいものか

どうも夏になると金使いが荒くなる気がしますが、今年の夏は控えよう!
ボーナスがセールで消えるなんてことのないようにしよう!
そしてそれを…ホ…冗談です。

今はワンピース熱が異常に高くて…毎日ワンピースですかってくらいで…。
なんか髪を何年振りかに短くしたらすごいウキウキしちゃってるみたいですね。
ヘアピンとかピアスとか、買わない時期は全然買わないで過ごせるのに、今は買いたい周期に入っちゃったみたいです。

そうだ、最近買ったeternalのネイルカラーがすごく可愛くて気に入りました。

ディアローラ eternal ネイルカラー

前からこのシリーズの「ロマンスヌーディー ENL-403」が超超お気に入りで、同じ色買い足したくらいなんですけど、たまには違う色をーと思って「シャンパンピンク ENH-502」を買ってみました。
「ロマンスヌーディー ENL-403」は、写真だとわからないと思いますが、品が良くてこれ以上ないくらい普段使いに抜群な色です。
一方「シャンパンピンク ENH-502」はドピンク、ラメ入り。
やりすぎになるかなーとも思ったんですけど、塗ってみるとケバくないしやっぱりラメあるとムラ見えにくくていいですね!失敗しても目立たない☆

個人的にはこのネイルカラーシリーズの匂いが好きなんです。
すごく良い匂い!たまに爪の匂い嗅いでる自分がいたりして。
4~5日は香ってますね。
塗ってる間も気分よくて、それがリピートしてる理由でしょうか。
人によっては苦手かもしれませんがー。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20080622 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 23:32

ここグリ 実写

ドラマ

この前ヤフーのニュースでここグリ実写化のニュースを見て、見なかったことにしてみたんですけど、今日ふらっと白泉社のサイトに行ったらまた目に入ってしまったので今度は逸らさずに見てみました。

嗚呼、私の青春凌辱の予感。
こわいよーこわいよー。

瞬とか大分危険。一番合ってるのは古沢先輩じゃね!?
心がもう拒否モードなのね。
でもいったいどんなことになってしまうのかは気になる。
怖いものみたさというやつでしょうか。
坂本洋さんの歌を聴かせてくれるくらいの心意気があるなら…いやないか。

何年経っても漫画読みたくなり、アニメ見たくなり、ドラマCD聴きたくなる貴重な作品なので壊さないでほしいな。

ここはグリーン・ウッド ~青春男子寮日誌~

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20080615 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 23:45

ファンクラブイベントのチケット届

福山さん関連

最近全然福山さんのことに触れてなかったかも。
いやーだって、あのファンクラブ特典がほんとにショックだったんです。

でもしょうがないしね!自分が悪いしね!
「複眼」めっちゃいい曲だしね!(へびろてちゅー)
ファンクラブイベントの整理番号めっちゃいいしね!

そうそう今日イベントのチケット(というか招待状?)が届いたんですけど、去年を上回るいい番号なんでした。
去年もすごかったんですよ、福山さん目の前だったんですよ。
それ以上いい番号とか考えられないです。
なんか福山さんのソロのライブはファンクラブ入ってから殆どいい番号ですねー。
なんでだろ。
抽選で毎回こんなにいい番号が来るほど私運よくないんですけど。
や、逆にここで運を吸い取られてるのか!?
ならば仕方ない。



Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20080608 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 01:27

See-Saw メモリアルBOX発売!!

梶浦由記さん関連

もう2週間近く経つのに風邪が全然治らんのです。
色々まとめたいのに。
そんなんで全然更新していませんでしたが特大ニュースなのでこれだけでも。

15th Anniversary Memorial Box (仮)
See-Saw
発売日:2008/08/20
レーベル:BMG JAPAN
価格:\10,000
品番 - BVCK-17051/4

(完全初回限定盤/3CD+DVD)

Amazon「15th Anniversary Memorial Box」

なんといっても注目すべきはBMGから出るってことですね!!
うっはー!!興奮してきた!
貴重な音源入るといいですね!
もうっもうっ8/20が待ち遠しい!

-追記 2008/06/01 22時ごろ-

本人たちに了解とってないのかよー('A`)
嬉しいニュースだったのにこんな落ちとは…。
 

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20080601 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2008/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲