--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 22:56

熱気バサラのアコギ旅 IN 東京

福山さん関連

そういえば9月のライブの感想書き忘れてましたがもう遅いので今日のだけでも感想を。
セトリは他のブログに上がってるのをすでに見たので省略。

熱気バサラのアコギ旅 IN 東京
福神(福山芳樹&神奈延年)
場初:shibuya O-EAST
開場:16:00
開演:17:00
終演:19:30頃?

今日はひっさしぶりに姉と一緒に福山さんのライブに参加できて嬉しかったです。今年第一第三土曜日の開催がやけに多くていつも一人参加だったのです…ぐすん。
整理番号が1桁台ということもあり、席選び放題!!うはっと調子にのって真ん中あたりに座ったんですけど、良く考えたらブログに載ってる通り最後に写真撮るんだった!やべー写りたくない…ということでしゃがんでしまいました。悪気はなく写真が苦手なだけです。

それにしても、いやー想像以上に楽しかったです。進行はいつも以上にぐだぐ…まったりで、笑い満載でしたねぇ。それに福山さんの声の調子も良さそうで、聴いていてもとっても気持ちいい!!やっぱり神奈さんの歌声も好きだし、二人のハーモニーも結構良かったんじゃないですか!?福山さんが神奈さんのうたい出しを奪ったり、チューニングに夢中で神奈さんの話を全然聞いてなかったりと、相変わらずの国王の自由人ぷりにとても笑顔を貰いました。あ~~幸せ!

そんな福神の追加公演という名の文化祭行きたいと思っております。が、さっきサイトを見にいったら
「スリッパをご持参ください。ご協力お願いします。」
と書かれていて…。スリッパなんてネーヨ!…。買うか?
文化祭かぁ。自分の場合、文化祭の日に銀英伝のオンリーイベントにいくために仮病で休んだ記憶しかないですねぇ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20071021 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 19:59

TOKYO ASIA MUSIC MARKET

JAM Project関連

そういえばTAMにも当たってましたよ。
木曜日なので仕事がきっついですが…頑張らねば。

http://tamm.jp/

あとは仕事帰りなので服が悩み…。服なんて唯の自己満足なんですけど、それが結構大事で。やっぱり楽しい時間を過ごす時は、好きな服がいいじゃないか!という乙女心であります。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20071008 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 19:47

石川智晶 シークレットイベント

石川智晶さん関連

更新しないにもほどがあるって感じですね…。なんか地味に疲れてて。
とりあえず土曜日の石川さんのシークレットイベント当たったので行ってきましたよ。その感想でも。
シークレットイベント
■アルバム発売記念 シークレットイベント
石川智晶
日:2007/10/06(土)
時間:開場18:30、開演19:00
場所:渋谷 DUO -Music Exchange-(shibuya O-east 1F)

■開演前のことなど
午前中から新宿に出かけていたんですけど、買い物しすぎて超大荷物に…。本当はそのまま時間を潰して渋谷に行くつもりだったんですが、とてもコインロッカーに入るレベルではなかったので配送するか悩んだ挙句一度家に戻ることに。服とかブーツとか…重かったぜぇぜぇ。

そんな感じで一度戻ってから出なおして、18:00くらいに会場前に着いたでしょうか。方向音痴の私でも、もういい加減O-EASTくらいはいけますよ!えへん。ついたらO-WESTのほうではサイラバのライブやってるじゃないですかー。待っている間、漏れ聞こえる音楽にかなり惹かれました。サイラバのライブはいずれ行きたいなー。ベスト聴いて相当好きになってます。でも残念だけど石川さんのほうがレアなの。生歌聴ける機会が少ないの。

私は整理番号が300番台だったのですが、当選者的には400人くらいだったんですかね。整理番号はお世辞にもいいとは言えませんでしたが、始まって、生歌を聴いて思いましたよ。ここにいるだけで有難いなって。イベントは着席形式でした。入場の際には本人確認あり。ドリンクチケットまで付いてました。500x400…とかえげつない計算もしてみたり。入場の時に整理してたり、影アナしてたスーツの男性が、そういえば8月のFJYフィルムコンサートで「カミカミ王子」とか呼ばれてたような…などと思い出してみたり。

■開演、歌編1
で、いざ開演。開場が暗転するとステージのスクリーンにアンインストールのPVが流れはじめました。何度みても良く出来てるPV!!とは思いつつ、ここで流す必要あるのか激しく疑問を感じたわけですが。まあいいです。
PV終了後、石川さん登場!牛柄(?)のワンピの上に茶色のニットワンピで透け感あり、ブーツに灰色の靴下という出で立ちで、髪型も非常に可愛いかったです。元々綺麗なお顔なので眼福でしたねー。私の席はもろ右端だったのでずっと横顔を見てたわけですが、横顔もいい!

んで「Vermillion」を初めに歌い始めました。イントロがちょっとアルバム収録時と違った気がしたの気のせいかしら。「自分の椅子が…」のところで声につまる石川さん…、なんかちょっと涙目に見えました。うう…私も感動。音はカラオケでしたが、石川さんの生歌は圧倒的でしたよ。危うげなところがないですし、聴いていて心がギュっとなる力があるんです。やっぱり生で聴けるって素晴らしい!!こういう機会が少ないのはあまりに勿体ないと思いました。

■トーク編
歌終了後、野崎さんが登場してトークへ。「ぼくらの」に携わった今年、制作中の想いなど。野崎さんは「アンインストール」を聴いたとき「きたな」と思ったそうです。あとは「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」のED「1/2(はんぶん)」のお話。作詞は美幸視点で、半分は夏美、半分は中嶋へという意味もあるということでした。今年はずっと「ぼくらの」に関わってきて、「子供」「死ぬ」みたいな重いテーマをずっと考えてきたので、そこから抜け出るのにとても苦労したというお話や、作るために漫画を読み直したりしたと仰ってましたかねー。あとEDの映像には石川さんもびっくりしたとか。

あとはアニメエキスポに行ったときのお話などを写真とムービーを見ながら聴きました。(主にこの内容が30分近くあったと思う)写真は石川さんメインかと思いきや、何故か悟空のコスプレ写真とか見させられてズッコケ。でももちろん石川さんのお写真もあって、歌ってる時の写真で1枚とても素敵なのがありました。すっぴん写真もあったりしてムービーも含め、石川さん御本人は終始「私かわいそう!」と言ってました。でもすっぴんでも綺麗でした。うらやまし。

ああ、それでそのアニメエキスポで売ったらしいTシャツが少し余っているのでイベント終了後に売ります、買ってと大プッシュの宣伝が野崎さんよりありました。赤と黒がそれぞれあって、赤はアンインストールのジャケ写モチーフにしたやつ、黒は石川さんが描いた出目金?のイラストがプリントされていたとか。いらねー!!と思いましたが、これを帰りに買ってる人が結構多くてびっくりしました。欲しいのか…。いつも私はライブグッズとかでTシャツは本当にいらないと思っている派なんですが…なにをどう間違っても私は着ないのでどうしても買えないです。もっと活用できるものを作ってください…。もちろんアーティストを応援したい、そのための寄付みたいなもんだということはわかっているのですが、個人的にはもっと寄付しやすいものにして頂きたいと思ってます。
と話がずれましたが、そういえばその金魚のイラストがアルバムのマークになっていたらしいです。あれって金魚だったのか!!個人的にはあのマーク、買った当初から謎だったんですよ。蟹かナマズか…そんなものを想像していたんですけれど…そもそも蟹かナマズだったとしても意味がわからんって話なのでかなり不可解だったんですよね。でも今見ても金魚にみえない…。このマークのことです。
アルバムのマーク

アニメエキスポのムービーでは「君は僕に似ている」「Obsession」「美しければそれでいい」のライブ映像がダイジェストで流れました。「Obsession」はめちゃめちゃ盛り上がっていて、いいなぁ~と思いました。あとはサイン会の映像とかだったかな。資料目的で撮影されてたレベルなので、今後世に出ることはないそうです。そういう意味では貴重でしたね。でもちょっと思ったんですけど、個人的には目の前に石川さんがいるのにライブの映像を見るっていうのは時間が勿体無い…。ここで生歌聴けるほうが貴重だなって思いました。無料イベントなのでそんな我が儘な!って感じなんですけど、そもそも私も含め多くのファンはお金払ってもいいから石川さんのライブに行きたいと思ってると思うんですよね。歌声を聴きたいって。別に無料であることに意味はないので、本当にライブをやってほしいです。

アニメエキスポの話が終わり、西田マサラさんがステージに登場。ステージ右側から出ていらっしゃったので、右側にいた私はまったく西田さんのお顔を拝見することがありませんでした。およよ。今年は石川さんと仕事することが多くて、コーラスとかの音源をメールでやりとりしているそうなんですが石川さんからのメールが一番多いと仰ってました。また、アルバム等アレンジするときにはどういうアレンジに?というような問いかけには「石川さんの凛とした品のある声を大事にしている」というようなことを仰ってました。アレンジについてはバラード曲のほうがおまかせ度が高いというような話を石川さんがしておりました。

トークはそんな感じで終了し、野崎さんと西田さんはステージを降りました。

■歌編2
で、「アンインストール」を熱唱です。歌う前に石川さんが仰っていたことは、「アニメの仕事をすることで、ただ歌うだけじゃなくてアニメからも何かを貰えるようにしたい。」ということでした。真剣にお話している姿にこれまた感動。

最後に「1/2(はんぶん)」を歌いました。いい歌だ…。私はここで聴くのが初聴だったので、もっと明るい曲かと想像していたのですが思ったほどではなっかたです。ちょっとしっとりした歌でした。なんせ番組予約してたのに延長か何かでED切れていたのでね…。うるうるしちゃうような曲でした。

全体を通して不満はただ会場の温度がめっちゃ寒かったことくらいで(これには参ったんですけど)、石川さんの生歌に触れられてとても幸せでした。でもいつかアルバム全曲生で聴きたいな!!そんな感じでレポ終了です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20071008 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2007/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

