--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 18:01

「電脳コイル」OPED

アニソン…中心に音楽話

NHKで放送している「電脳コイル」のOPとEDが結構好きです。内容自体も結構面白くて、今2話まで放送されてますが今後の展開に興味ありー。
公式サイトの動画配信>プロモーション映像を見るとその中にOPEDとも流れてます。

★電脳コイル 公式サイト
★youtube OP「プリズム」
★youtube ED「空の欠片」

■「電脳コイル」
毎週土曜日 午後6時30分~
NHK教育テレビ

■「プリズム」/「空の欠片」
作詞/作曲/歌:池田綾子
編曲:TATOO
「電脳コイル」OP/ED

放送時間は「地球へ…」の後にNHKにチャンネルを買えればバッチリです。(関東以外ではどうだか知りませんが。)
このCDもうすでに買う気なんですが、まだリリース予定が発表されていないみたいで検索しても全然出てきません…。レーベルも良く分からないんですが、歌い手さんから考えるとユニバーサルミュージック(シグマ?)?ですかねぇ。

歌声の伸びが惚れ惚れする歌い手さんです。それにアニメ自体のちょっと不思議であり優しい空気感がうまく表れていていい曲なんです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070520 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 14:59

「アンインストール」PV配信

石川智晶さん関連

「アンインストール」のPV視聴始まってます。

★ビクター内 石川智晶公式サイト
★Amazon「アンインストール」

う~~!石川さんめっちゃくちゃ綺麗~!PVに石川さん本人が出てるのは「あんなに~」以来じゃないかと思うんですが(「美しければそれでいい」も「君は僕に似ている」も出ていないから)やっぱり本人が出たほうがいいですよ!心からそう思いました。
あとGONZO FESTAの時も思ったんですけど、あのパーマやめてくれて本当に良かったです。CDジャケットもとても素敵でスタイリストに感謝したいくらいです。ゴンフェスの時もこんな感じの半ズボンで可愛かったんですよー。

そういえばパセラ行ったら「アンインストール」も「Little Bird」ももう歌えたんですが、「Little Bird」が通しでめちゃくちゃ良くて、歌詞で半泣きでした。ただ、難しいんですが…。

■「アンインストール」/「Little Bird」
石川智晶
アニメ「ぼくらの」 OP/ED
発売日:2007/06/13
品番:VICL-36284

ところで最近石川さんのソロ活動が活発なので、カテゴリを分けることにしました。昔のやつも移動させまーす。ただ、これでSee-Saw再開したらどうしようかと思ったのですが、そのときはSee-Sawもカテゴリ作っちゃうぞということで。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20070520 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 01:18

渋谷ライブのチケ届いたりして

福山さん関連

今日、いやもう昨日か、6/30の渋谷アコギ旅のチケットが届きましたー。いつもは姉と一緒に行ってるのですが、今度は仕事があるそうなので一人ぼっちです。ちょと淋しいです。
まあ梶浦さん関連のイベントはいつも一人で行ってるのでいいんですけど…。それに今度はO-WESTなんで迷子にもなりそうにないんでいいんですけど…。(ドが付く方向音痴なのでいつも最大の心配事です。)

それにしてもこのご時世に郵便振替って本当に不便です。そんな不便な決済方法を要求しながらも振り込み期限が短いし。普通に仕事してたら郵便局が空いてる時間になんか終わりませんよ。昼休みに行けっていわれても、仕事場の近くに郵便局がありませんよ。ほんっと~~に不便不便!!毎回夜間開いている郵便局までいかにゃーならん不便さにいつかめげそう。好きだから行くけれども…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20070513 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 22:08

savage genius「光の行方」

アニソン…中心に音楽話

サヴィッジの「光の行方」買う予定がなかったのですが、CD貰えたので開いてみました。
MUSICIAN表記を見てなんかちょっと笑いましたよ。

■「光の行方」
savage genius
エル・カザド OP
品番:VICL-36611
作詞:ああ、作曲Takumi、編曲:梶浦由記

All Keyboard&Programing:梶浦由記
Drum:佐藤強一
Bass:高橋"Jr"知治
E.Guitar:是永巧一
Violin:今野均
Chourus:仁科かおり

完全に梶浦さんお馴染みのメンバーです。ま、それはいいんですけど…メンバーのTakumiがいません!彼はA.Guitarしか弾かないんですかね。それでも二人のシングルなんだしパート作ってあげたら…。

ところでこの歌、「step by step」の音程が物凄く安っぽいく聞こえてイマイチ。ワタルかと突っ込みたくもなるし。なんか1回聴けばお腹いっぱいです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070510 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 21:33

4月購入した本のまとめ

月間本購入リスト

★のところのリンクはブログ内の私の感想に飛びます。
カテゴリは大まかな分類ですから細かいことは気にしない方向で。

少年漫画
「名探偵コナン 57」青山剛昌
「BLUE DRAGON ラル・グラド 1」漫画:小畑健/原作:鷹野常雄
「仮面ティーチャー 1」藤沢とおる
「チェーザレ 3」惣領冬実
「リカってば!」長谷川スズ 

少女漫画
「ヴァンパイア騎士 5」樋野まつり
「極楽・青春ホッケー部 7」森永あい
「銀河英雄伝説 愛蔵版 3」漫画:道原かつみ
「天狗神」夢花李 
「海街diary 1 蝉時雨のやむ頃」吉田秋生
「魔法使いの娘 5」那州雪絵

BL小説
「焦がれる熱情を貴方に」遠野春日
「しじまの夜に浮かぶ月」崎谷はるひ
「理不尽な熱情」洸
「しあわせにできる 12」谷崎泉
「艶めく指先」秀香穂里
「視線のキスじゃものたりない」きたざわ尋子

BL漫画
「ねえ、先生?」桜木やや
「デミアン症候群 5」沖麻実也

その他
「活字倶楽部 2007春号 上橋奈穂子特集」
「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ 3」菅野彰

なんか…もう5月!?まだ今年も始まったばかりという気持ちだったんですが…。

■「仮面ティーチャー」何故買ったのか自分にも説明が付けられないのですが…個人的には特に面白くもなく…。というか「仮面ティーチャー」といえば私にとっては京山さんなわけで。(この意味が分からない方は気にしないでください)相変わらず暴力描写が好きな人だな。
■「チェーザレ」今かなり続きが気になる漫画です。まったく歴史に詳しくないので、素直にこの漫画で楽しんでいるわけですが、知っていればまた楽しいんだと思います。

■「極楽~」本作の内容とはまったく関係ないですが、このタイトルをたまに間違えてアイスホッケー部と手帳に書いていることがあります。ホッケーでさえしてないのにアイスはない。
■「海街diary」吉田秋生の最新作です。話のあらすじとか特に読まずに電車の中で読み始めたのですが、途中のすずのシーン(詳しくは言いませんが)が準備なしの心に突然響いて泣けてきてしまいました。しまったと思った時は後の祭り、家で読んでじっくり泣きたかったです。とても優しい話。葬式で揉めるあたりは、経験がある分とても身近に感じました。
■「魔法使いの娘」今までの巻にくらべて大きく話が動いた巻と言えるように思います。作品の核心に触れ始めたといいますか。小八汰がアレで、パパもアレになりとまあ色々です。小八汰がちょっと不憫でした。

■「しあわせにできる」最終巻です。私が初めて「しあわせ~」に触れたのはドラマCDだったわけですが、あの頃の本田の話をまったく聞かなかった久遠寺が今では…って感じで感慨が。俺様な久遠寺も好きでしたが、やっぱり好き好きワンコ状態はいいです。
■「艶めく指先」絵でちょっと悩んだものの、スーツだし…と購入。話の内容はゲームのハード会社が舞台で「くちびるに銀の弾丸」とちょびっとリンクしてたりもします。でも知らなくても全く困らないです。ほどよくエロもあり、内容もありと個人的には丁度いい作品かな。読みやすいです。
■「視線のキスじゃ~」私はまだ読んでいないのですが、読んだ姉によると「あらすじや絵からはまったくそんな雰囲気はないのに、ナチュラルに超能力とか出てきて驚いた」ということでしたのでそういう話らしいです。イラストが街子マドカさんでこの前買った漫画でも気に入っていたので購入でした。

■「不健全な精神~」正式な発売日に自信がないけど4月に入れてしまえー。菅野さんっていつも思うけど本当に体力あるのかないのか分からないです。精神的ひきこもりの気持ちからすると、どんなに頼まれたってウォーキングなんてしない、と思うのですが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 月間本購入リスト | 20070506 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 17:10

FJY アルバムの詳細

梶浦由記さん関連

FJYについても備忘録を兼ねて。
そういえばキャラジオはまだFJYですので一応チェックを。

Amazon FJY「romanesque」
Amazon FJY「circus」限定盤
Amazon FJY「circus」通常盤
キャララジオ FJY

■「circus」
FictionJunction YUUKA
発売日:2007/07/04
品番:限定盤 VIZL-235/通常盤 VICL-62426
レーベル:ビクター
(※限定盤DVDには「Silly-Go-Round」「荒野流転」「romanesque(シングルver.)」のPVを収録)

【収録予定曲】
◆「焔の扉」
◆「Silly-Go-Round」
◆「angel gate」
◆「荒野流転」
◆「blessing」
◆「romanesque(アルバムver.)」
◆「aikoi」
◆「六月は君の永遠」(※)
◆「ピアノ」(※)
◆「よろこび」(※)
◆「circus」(※)
◆「道標(仮)」(※)
(※は新録曲)/全12曲収録予定)

最近全然更新してなかったので「romanesque」についても全然感想書いてませんでしたね。でももう2月ごろ?からフルで何十回も聴いていたので今更何をいうこともないんですが。結構飽き気味。個人的にFJYの曲はスルメ曲よりも初めが良くて段々飽きてくる曲が多いです。んで、たまに聴くといい曲って感じ。「romanesque」よりもカップリングの「約束」のほうが面白いかも。公式サイトの視聴よりも今ならキャララジオを聴いた方が長く聴けます。

ところで「romanesque」のPV、白い衣装で座ってるYUUKAの髪型がひどい。女性は髪型で印象が変わるものだし、似合う似合わないがあるんだからもう少しYUUKAに似合う髪型にしてあげてほしい。はっきりいって似合ってない。「荒野流転」の時はとても良かったのにー。PVの全体的なものにも首を傾げていますが、一番気になるのが髪型でした。

アルバムについては「circus」(サーカス)というタイトルで詳細も少しづつ出てますね。「六月は~」と「ピアノ」はこの前のプレミアムライブでそれぞれ演奏された曲です。私は「ピアノ」が入ると決まって物凄く嬉しい!公式ブログにはライブで聴いたものとは違うかも?的なことが書いてありますが、「ピアノ」だけはそのままであってほしい…。「六月は~」は聴いたことがないのでどう変わってもわかりゃしませんが、「ピアノ」のインパクトはかなり残っているので。あと勝手な想像ですが「道標(仮)」なんかはタイトルからして良さそうな匂いがします。「romanesque」のアルバムVer.は30秒ほどシングルVer.よりも長いやつ…のはず。アレンジとかはほぼ変わらないんですが、最後のほうにフレーズが追加されてます。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20070505 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 14:06

JAM Project ライブDVDとアルバムの予定

JAM Project関連

遅まきながらJAMのLIVEDVDとアルバムの発売予定を備忘録のために。
ちなみに私は楽天で予約済み。この前どこで予約したのか忘れて同じの買いそうになったので自分のために。

Amazon JAM Project「JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out」
Amazon JAM Project「JAM Project BEST COLLECTION 5」

楽天ブックス JAM Project「JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out」
楽天ブックス JAM Project「JAM Project BEST COLLECTION 5」

「JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out」
JAM Project
発売日:2007/07/04
品番:LABM-7011
2枚組
同日発売ベストCD+ライブDVD連動購入応募特典有

「JAM Project BEST COLLECTION 5」
JAM Project
発売日:2007/07/04
品番:LACA-5650
レーベル:ランティス

<収録曲>
1. Break Out
2. Name~君の名は~
3. RISING FORCE
4. Fight to the end~聖戦
5. エンブレム~名も無き英雄達へ~
6. CLOWN
7. 青くなれ
8. 飾らない 涙のままで…
9. The everlasting

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20070505 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2007/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

