--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 23:27

天狗神

少女漫画

天狗神
夢花李(FEELコミックス)

夢花さんの本は久しぶりです。「昔久街のロジオネ」以来?2年ぶりですかね?

(あらすじ)
日本が東西に分裂し、それぞれが国家を設立して数年。東日本に住む水雲(もずく)は兄・東雲(しののめ)を拝むと願いが叶うという話を信じていなかった。しかしある日突然鬼が現れて東雲を"東の神"とよび、"西の神"に嫁ぐか西の神々との戦をするかと迫ってきた。東雲は嫁ぐと答えるが、"嫁ぐ"ことの本当の意味を聞いた水雲は何とかして止めようと、西の神と約束をする・・・。

東の神や西の神というのが天狗の神です。東雲は東の神々を司る泰澄上人の生まれ変わりで、自分でちゃんと記憶もしています。一方水雲は頓鈍坊という天狗に仕えていた水雲の生まれ変わりなのですが、水雲自身には今の所生まれ変わる前の記憶がありません。

物語のなかで「嫁ぐ」というのは餌になる事を意味しています。西の神の願いは"天狗神"になり、人類を猿化すること。天狗神になれば天照に願いを叶えてもらえるのですが、それにはこの地にいる手下の天狗をすべて腹におさめなければいけません。東雲は嫁ぐ変わりに人間を守って欲しいと願っているのです。

西の神も本来はとても優しい神です。無償で人間の願いを叶えると神の寿命は縮んでしまうのですが、東の神は人間が好きなため叶えすぎて半分も寿命が残っていないのです。西の神は東の神が好きなので人間のいない世界にして、次に東の神が生まれ変わった時にずっと生きていられるようにしたいのです。

とまあ説明するのもややこしい話で一見重そうですが、読めばわかるのですが比較的ほわっとしたテイストですので結構読みやすいです。単行本の前半があらすじで説明しているような内容で、後半は水雲の前世の話です。それより、これって1巻とかいう表記がないですけど、まだ連載してるんですかね?話が全然終わってないんですが。
あと表紙のカレは誰なんでしょう。やっぱり水雲なのでしょうか。だけど中を読んでも制服はこんなデザインじゃないですよね…。カバーを広げて裏表紙と一緒に見ると、もしや、裏の手だけの人は東雲?むしろそもそも逆なのか?などと色々と考えてしまいました。

夢花さんの絵って一枚絵で成り立ってしまうほど綺麗なので、漫画になると唯の雰囲気漫画になるような印象があるのですが、そう期待してなかった割に今回は話の内容が結構面白かったので思わぬ収穫です。ここまで綺麗だともう話なんてどうでもいい!くらいは思ってるんですが。淡い色の表現も綺麗な人ですが、ポップなテイストのイラストも上手いですよね。今回のピンナップみたいな色はとても好きです。

ところで2006年3月発売予定だったさっしー名義の本はもう出ないんですかね…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20070422 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 23:27

リカってば! 2巻

少女漫画

リカってば!2巻
長谷川スズ

うーんやっぱり表紙のカラーはかなり好みです。

(あらすじ)
「本気だから、言い出せない!?」
自分の気持ちを言えない塚田。自分の気持ちに気付かないリカ。微妙な2人の関係に気付きつつ、優しい塚田に惹かれてゆく安曇。安曇に失恋してリカに慰められる羽鳥……。
気持ちと気持ちが交錯し、すれ違いがタイミングを逃がし…ついに行動に出る安曇と羽鳥。運命の歯車は回り始めた…!?

1巻では可愛いと言っていた塚田に愛想を尽かしそうです。なんで!なんで羽鳥に先を越されちゃうんだ!お前からがつんといかんかい。2巻最後なんてチャンスだったじゃないか。それに見舞いに来て「ゴチになります」と呟いておいて何もせんとは…。
後ろから飛び蹴りをしたいくらいに絶え難いです。段々羽鳥でいいんじゃないかって気がしてきました。

こんなに私がジリジリするのも、単に早くリカと塚田がくっついてからが読みたいからなんですが。こういうくっつくくっつかないにあまりページを割かれると段々辟易してきますのでそろそろお願いします。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20070414 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 22:58

3月購入した本のまとめ

月間本購入リスト

★のところのリンクはブログ内の私の感想に飛びます。
カテゴリは大まかな分類ですから細かいことは気にしない方向で。

少年漫画
「ブリザードアクセル 9」鈴木央
「トッキュー!! 14」久保ミツロウ
「鋼の錬金術師 16」荒川弘
「Vassalord 2」黒乃奈々絵

少女漫画
「ラブ★コン 16」中原アヤ
「高校デビュー 8」河原和音
「八犬伝 5」あべ美幸
「霧の森ホテル 1」篠原千絵
「7SEEDS 10」田村由美
「銀河英雄伝説 愛蔵版1」道原かつみ 
「銀河英雄伝説 愛蔵版2」道原かつみ

BL小説
「VIP 蟲惑」高岡ミズミ
「秘め事に啼かされて」伊郷ルウ
「チョコレート密度」崎谷はるひ
「吉崎医師の甘美な診察」ふゆの仁子
「元彼カレ」玉木ゆら
「WISH」月村奎
「恋人は不機嫌な絵本作家」遠野春日
「黒い愛情」秀香穂里
「恋人になる百の方法」榊花月
「罪喰い」中原一也
「メビウスの恋人」火崎勇
「君の背中を見ている」椎崎夕
「いとしさを追いかける」杉原理生
「世界でいちばん愛しい翼」神奈木智

BL漫画
「これからどうしよう?」佐倉ハイジ
「甘いてのひら」村上左知
「天使×密造 4」佐久間智代
「ダブルキャスト」麻々原絵里衣
「クリムゾンスペル 2」やまねあやの
「河奈マリオ」
「ときどき、世界は美しい」桃月はるか

リーフと雄飛(アイノベルズ)が倒産したそうで。個人的にはそんなに困るレーベルではないのでいいですが。地味に好きなレーベルは背表紙の綺麗さでキャラ文庫…です。統一感があって好き。ところで感想かかなっぷりが凄いことになってます…。

■「ラブ★コン」本編としては最終巻です。2002年に初版発行かな。人気があったわりには終わり時は間違ってなかったと思います。今や完全に終わり方を見失った感のある「恋愛カタログ」よりは。
■「八犬伝」5巻では特に活躍しない犬飼現八に、今更!今更急に惚れました。遅すぎます。でも今ならまだ間に合うかもしれません。(何に)
■「霧の森ホテル」短編集です。人生に迷う人だけが迷いこむ不思議なホテルのお話。ちょっとミステリアスな内容です。

■「恋人は不機嫌な~」あさとえいりの絵は可もなく不可もなく…というか、薬にも毒にもならないというか…、色んな意味でインパクトがないので購買意欲もあまわり湧かないんだなーと表紙を見ながら思いました。そんなこと言ってる割には先月は2冊も買ってるんですけど。
■「WISH」月村さんだったので買ってみたのですが、姉に見せた途端「なにこの表紙。絵が酷い。どうしてこんなの買ったよ」と非難されました。まあ確かに絵は酷いんですが、話は結構良かったです。受の必要とされなくなることへの恐怖感というか、そういうものはとても理解できたし、優しい話でした。
■「いとしさを追いかける」麻々原さんの絵に惹かれて買いました。話としては攻が受を大好きな点で良かったです。受の後ろ向きな割には積極的というよくわからない性格に唸りつつ読みました。
■「世界でいちばん愛しい翼」この小説は漫画「ときどき、世界は美しい」のスピンオフ小説です。先に漫画を読んだほうが話は通ります。絵が可愛いのでほのぼのしながら読んでおりました。物凄く面白いかといわれるとそうでもないのですが。

■「天使×密造」やっとやっと出ました天使密造。年一冊は長い。類と桃川がえらいことになってきました。そっちの話もそれはそれで面白いけど、凛と八雲の話が進んでいるので嬉しい!
■「ダブルキャスト」タイトルからも分かるとおり芸能モノ。ダブルキャスト同士のお話。片方の視点から物語が進んでいきますが、受だと思ってた方が攻になり、攻だと思っていた方が受になってしまい、それはそれは大ショックでした。絵は可愛いんですけどね。や、確かに攻のほうが強気だったけど…でも…そんなぁ…うわーん。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 月間本購入リスト | 20070414 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 23:16

麻倉あきら の新曲

アニソン…中心に音楽話

しばらく前から深夜にちょろちょろ目に入っていた絵のヘタレたアニメ…。「智一が出てるな」くらいの認識でタイトルも知らなかったのですけが、先日ふとチャンネルを変えたらやってましてね。そうしたらなんだか麻倉さんの声で「ヤッホー」とか聴こえてくるではないですか!

そうか…これが森川さんと組んだユニットの曲か…!!でもヤッホー…。
二人とも歌上手いんだから何もこんな曲でなくてもいいのでは…と初聴きながらちょっと思ったり。や、もしかしたらちゃんと聴けばいい曲なのかもしれないです。ただなんとなくビックリしてたら曲が終わっちゃったんですよね。もう一度聴こうにも聴けないのでなんとも…。

麻倉さんとしてはソロもやるみたいなので、どういう方向でやっていくのか興味あります。リノイエさんの下だからROmantic Modeテイストになるのか、それともそのラインからは抜けるのか?やっぱりなんだかんだでRO-Mの曲は大好きだったのである程度似た傾向であれば嬉しい…かな。

RO-Mのアルバムはどれも聴き倒したけど、「Star Gazer」のワンフレーズが個人的には物凄く印象に残ってます。"もう迷わない ビルや人の樹海で"というところ。この言葉がとても好きで、たまにここだけ聞いてリピートかけたりするくらい馬鹿の一つ覚えみたいに好きなんですよー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070409 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 22:32

surface「夢の続きへ」

アニソン…中心に音楽話

そういやディグレのEDがsurfaceになってますね。ディグレのアニメ見てますがEDいつも飛ばしてるのでメルマガ取ってなかったらスルーするところでした。
とはいえ特にディグレが好きなわけでもなく…なんとなぁく見てるだけです。単行本も2巻までしかうちに無い有様。

■「夢の続きへ」
surface
「D.Gray-man」EDテーマ
発売日:2007/05/09
品番:SRCL-6541
初回特典:Gray-man」オリジナルワイドラベルステッカー
ソニーミュージック

【収録曲】
1:夢の続きへ
2:ワクチン
3:Trigger Finger
4:夢の続きへ-TV Edit-

★Surface official web site

上の公式サイトで全曲視聴できます。「夢の続き」はまだピンと来ないなぁ。でも聞いていくうちに好きになっていくのは良くある話なのでわからりませぬ。「ワクチン」はsurfaceらしくて好きかも。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070409 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 23:49

アコギ旅2007~恵比寿編~

福山さん関連

■アコギ旅2007~恵比寿編~
場所:東京・恵比寿天窓switch
日付:2007/04/08(日)
開場:16:00 開演:16:30 終演:18:50

特に話題に出してはいませんでしたが、こっそり当選してたので行ってきました。会場は小さめ。前半分と余に席があって後ろが立ち見でした。私が入った時点で席はすでにほぼ埋まっていて、私もぎりぎり座れたくらい。今回客100人弱だったんでしょうか?

先に今後の予定発表など。
・ソロアルバムは福山さんの引越しの都合で発売延期に。
 完全に私用との自己申告。
・JAMについてはこれからバンバンレコーディングするはずなので(したので?)色々出るでしょう。
・2007/06/30にアコギ旅ライブが渋谷O-WESTで開催決定。


ところで福山さんのアコギライブ初でした。ライブに行けるような環境になったのもここ2年くらいの話なので、その間にあんまり無かったんですよねー。それにしても途中の静かな曲では、いい曲だな~と思って目を瞑ったらアルファ波か何かが出まくったんでしょうか、眠るかと思うような瞬間がありました。気持ちよすぎます。


以下色々とバレもありつつ感想など。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20070408 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 21:03

ゲキレンジャーと仮面ライダー電王

アニメ

何年かぶりに戦隊モノと仮面ライダーを見てみたら、ハマってたころの気持ちが湧きあがってきて夢中になって見てしまいました。

「道」のジャーニーという歌詞がED映像を見てはじめて理解できました。そうか、EDで旅してるからなのね。
あと理央さまのマント取ったときの衣装の脇の甘さにやられました。なんで脇だけ!エロス!いかんいかん。妄想が。

電王の明るい話も結構楽しいです。「俺、参上」とか関さん格好いいし、遊佐さんもいい声してて。AAAのOPは当初きつかったけど、なれてくると意外に合ってる…ような?でもまったくCDはいりませんが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニメ | 20070401 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 20:14

GONZO FESTA 生アンインストール

石川智晶さん関連

■GONZO FESTA 2007 SPRING
会場:九段会館
開演:16:00
終演:20:00
★GONZO FESTA 2007 SPRING

初めから言っていたとおり石川さんの歌が聞きたかっただけなので、それが終わったら合間にでも抜けて帰ってこようと思っていたのですが、そんな私の考えをあざ笑うかのように「ぼくらの」の出番は最後で、しかも石川さんの歌はホントに最後の最後でした…。それも19:00予定が延びに延び、歌ったのは19:30過ぎでした。一曲聴くのに開場待ちの時間も合わせて5時間待ちですか。なかなかしんどかったですが、でも石川さんの歌を生で聴いた途端疲労感が吹っ飛びました。行ってよかった!

「ぼくらの」の紹介時間ではなんと一話丸ごと上映してくれて、OPEDもすべて付いた状態でした。会場に設置された音響が映画みたいに結構綺麗に響くものでOP映像が「アンインストール」と「ぼくらの」の世界を創りあげていてちょっとした感動でした。しかも大きなスクリーンなのでね。本編が終わったあとに流れる「Little Bird」にはちょっと、いやかなり感動しました。石川さんの優しい声にやられました。

歌う前に石川さんが語ったお話はこんな感じ
・去年の年末ごろに「ぼくらの」の原作単行本がどさっと送られてきた。かなりヘビーな内容で「救いがないじゃん」と思った。
・「アンインストール」は少年少女の気持ちを代弁するような曲で、「Little Bird」は子供たちの母親になったような気持ちで作った。
・全然造りやすくないお話だったけれど、こういう機会はなかなかないので面白かった。


で、最後に歌った「アンインストール」。カラオケではありますが、石川さんの生でも芯のあるぶれない歌声は十分堪能できました。内容みたあとだからか、暗い会場のなかで歌う「アンインストール」に泣きそうになりました。
これをCDで聴ける日が6月だなんて酷いぞビクター!

ところで会場でもらったチラシ↓
石川智晶 チラシ

小さいので見過ごしそうになりましたが、とても重要なことが書いてあるじゃないですか!以下抜粋。

プロフィール
2002年「あんなに一緒だったのに」
2005年「君は僕に似ている」等でチャートを席巻し、ロングセラーを記録したスーパーユニット"See-Saw"のヴォーカリスト石川智晶。
艶やかで透き通るVOICEはもちろん、メロウでありながらソリッドな独自のポピュラリティを武器にいよいよソロ活動を本格化。
現在、年内リリース予定の自身のアルバムを鋭意制作中。


大事なので太字にしましたよ。アルバム制作決定!嬉しいですね~。
あ、それからこれは重要なことではないですが、「風のスティグマ」のOPED(確かEDもであってると思うけど)は木氏沙織という方が歌っているのですが、詩が石川さんということでした。まあでも歌が大した事ないのでスルー推奨です。この人も会場で生で歌ったのですがイマイチ感大。しかも調べてみたら「少年陰陽師」のあの変なEDの人だし…。

■「アンインストール」/「Little Bird」
石川智晶
アニメ「ぼくらの」 OP/ED
発売日:2007/06/13
品番:VICL-36284

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20070401 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 灯ブログ, all rights reserved.
03 | 2007/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

