28

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 21:48

「GONZO FESTA」に当選したようで

石川智晶さん関連

当選発表は3/23と書いてあったのでもう諦めていた「GONZO FESTA 2007 SPRING」の当選葉書が今日届いてました。

★GONZO FESTA 2007 SPRING

なんのために応募したかって、それはもちろん生「アンインストール」のためです。逆に言えばそれ以外には興味がないという…。その1曲のために15:00~19:00までというのは厳しいなと思いつつ、でも石川さんの生歌聞けることなんてそうそう無いので物凄く嬉しいです。

ただ、こんなところで微妙に運を使うともっと行きたいライブとかの抽選があったときに外れるんじゃないかと不安になります。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20070328 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 20:05

石川智晶 「涙」

石川智晶さん関連

発売日が休みだったので買いにいってこれましたよ。なんかCDを店頭で買うの久しぶりかも。

★アニメイト 石川智晶「涙」

■「涙」
石川智晶
品番:ANCL-30001
発売日:2007/03/21
発売元:ビクターエンタテインメント

<収録曲>
1.涙
2.僕の空に季節はずれの雪が降る
3.涙(without vocal)
4.僕の空に季節はずれの雪が降る(without vocal)

アニメイト限定販売商品なので品番もビクターのじゃないですね。

「涙」もいいですが、「僕の空に季節はずれの雪が降る」がとても好き!ヘビーリピート。特に1番の歌詞が沁みます。「涙」はいろはにほへとでは雪が舞うシーンで流れていたのでそういうイメージで聴いてます。

そういえば「アンインストール」の発売日は2007/06/13だそうです。(アニメイト通信販売)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20070324 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 13:38

坂本真綾「30minutes night flight」

アニソン…中心に音楽話

正直あまり買う気はなかったのですが、姉が買ってもいいんじゃない?ということだったので購入。アニメイトで買ったらポスター付きだったのですが、ゴミになるので断ってきました。

そんなわけで積極的な気持ちで買ったのではなかったのですが、かなり好きになってます。現時点ですでに「夕凪LOOP」よりもリピート回数が多い。「イージーリスニング」に近い気持ちで聴けるかも。

★Amazon 坂本真綾「30minutes night flight」

「30minutes night flight」
坂本真綾
品番:VIZL-222(限定盤) / VICL-62300(通常版)
発売日:2007/03/21
発売元:ビクターエンタテイメント

<収録曲>
1:30minutes night flight
2:ドリーミング
3:記憶-there's no end-
4:僕たちが恋をする理由
5:セツナ
6:ユニバース
7:30minutes night flight~sound of a new day

「30minutes night flight」がお気に入り。でも、どの曲がどうで…と意識せずにアルバムまるまる垂れ流すのが一番心地よい聴き方かもしれないです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070324 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 11:39

獣拳戦隊ゲキレンジャー/道

アニソン…中心に音楽話

ここ数年は全然戦隊モノ見てないのですがとりあえずCDは買うわけで。コロムビアの特設サイトでは視聴も出来るし、発売記念イベントの映像も見ることができますよ。

★Amazon 「獣拳戦隊ゲキレンジャー/道」
★コロムビア ゲキレンジャー特設サイト

「獣拳戦隊ゲキレンジャー/道」
谷本貴義/水木一郎
品番:COCC-15958
発売日:2007/03/07
発売元:コロムビア

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 なんか戦隊モノとしては久しぶりのテイストですね。聞き始めは「ん?」って感じだったのですが、やっぱり何度も聞くうちに馴染むのがすごいところかしら。でももっと衝撃だったのはアニキの「道」。でも10回くらいリピートしているとこの曲の持つ濃い味がたまらなくなってきます。

私の中で谷本さんといえばデジモンの曲「One Vision」。"溶けあう Matrix Evolution"の声がかなりインパクトありました。声のハリも含めて、とても好きな歌い方をする歌い手さんです。でもloopの男のほうだったのは長いこと気付きませんでした…。クラッシュギアNITROの主題歌「風のつばさ」(youtube「風のつばさ」)を歌ってたユニットです。この曲はNITROのOPをたまたま聴いて1回で好きになっちゃってすぐに購入決定した想い出が。女性ボーカルとのデュオが自然で、カップリングの「DUALISM」もとてもいい曲です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070324 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 22:29

銀河英雄伝説 愛蔵版

少女漫画

銀河英雄伝説 愛蔵版1巻
銀河英雄伝説 愛蔵版2巻
原作 田中芳樹/作画 道原かつみ(ANIMAGE COMICS SPECIAL)

出ました愛蔵版。小説も合わせれば何度新装版をつかまされたことか判りませんが。まあでも漫画が出たのも結構昔だし、古くなってきていたので買うことに。それに愛蔵版って結構好きなので。

ところで銀英伝の続きが連載されてたなんて知らなかったです…。

<愛蔵版の特典>
1.道原かつみ書き下ろし図書カード 応募者全員サービス
 1~6巻のうち2巻(同じ巻は不可)の応募券と定額小為替が必要
 締め切り 9月18日(火)
 (図書カードは帝国Verと同盟Verの2枚組)
2.大きいA5判
3.単行本未収録カラーイラスト

<今後の刊行スケジュール>
3巻 4/19
4巻 5/19
5巻 6/19
6巻 7/19

あぁー何年経とうともキルヒアイスは格好いいわ…。
永遠にNo.1かもしれない。

(分類に迷ったのですが、元の連載場所にあわせました)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20070319 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 23:04

2月購入した本のまとめ

月間本購入リスト

2月発売の購入した本リスト

★のところのリンクはブログ内の私の感想に飛びます。
カテゴリは大まかな分類ですから細かいことは気にしない方向で。

少年漫画
「capeta 13」曽田正人
「BECK 29」ハロルド作石
「蟲師 8」漆原友紀
「薬師寺涼子の怪奇事件簿 7」原作 田中芳樹/漫画 垣野内成美
「彼女色の彼女 1」原作 あおい/漫画 やしき ゆかり
「新ブラックジャックによろしく 移植編1」佐藤秀峰

少女漫画
「のだめカンタービレ 17」二ノ宮知子
「しゃにむにGO 25」羅川真里茂 
「スキップ・ビート! 15」仲村佳樹 
「ニューエイジ八犬伝 BLIND GAME 5」碧也ぴんく
「ブロンズの天使 7」さいとうちほ
「愛をちょーだい 1」おおや和美
「秘密 3」清水玲子 

BL小説
「くちびるから愛をきざもう」崎谷はるひ
「アイコトノハ」かのえなぎさ
「カフェオレ・トワイライト」松前侑里
「月にむらくも、恋嵐」玉木ゆら
「ふしだらな微熱」藤森ちひろ
「純情と劣情の境界線」桜木ライカ

BL漫画
「春を抱いていた 12」新田祐克
「恋のツメアト 2」こいでみえこ

その他
「海馬が耳から駆けてゆく 4」菅野彰
「ライト・イニング」あさのあつこ

今更2月のを出すのも恥ずかしくなるような遅さですが一応。

■「彼女色の彼女」同棲していた男に追い出されて引っ越したマユと、隣の部屋に住んでいる女子総合格闘技をやっているユカ。絵は可愛いけど話はたいして面白くなかったです。どっちに共感出来るでもなく…話自体もドキドキせず。
■「新ブラック~」なんかいつのまに新になったのかもわからず…。とりあえず買っていますが2年くらいもう読んでないので何故買っているのかもいまいち判らなくなってきました。

■「BLIND GAME」文庫で出ていたシリーズは5巻で完結しました。遥か遠い昔に1巻の初めだけ読んだ…ような記憶があるのですが、その後積極的に買うでもなく今に至り、文庫ならあってもいいねということで今回購入です。終わり方のあっさり具合になんだか肩透かしをくらったような気がして、私は「八犬伝」のほうが好きでした。
■「ブロンズの天使」最終巻です。避けられない決闘の末…ああっ言えませんが切ないラストでした。近年の作品では一番面白くてドキドキワクワクしたような気がします。さいとうちほ作品で一番再読率が高いのは「恋物語」なんですが、あれは短編集だから例外ですかね。
■「愛をちょーだい」ついつい「またか!」と言わずにはおれない芸能モノ。おおやさんは昔から芸能モノばっかりですね。「アムネジア」とか…懐かしいなぁ。読み返そう…。

■「アイノコトノハ」聴覚を次第に失って行く受と、サックスプレイヤーの攻の話。BLでこういう障害とかの重い話は好きじゃない。
■「純情と劣情の~」年下ワンコ攻と書きたいところなのだけど、じゃあ終始攻が受に懐いているかというとそうでもないので難しい。内心は大好きなんだろうけど複雑なお年頃の高校生なので、素直に懐けない…のか?完全に当て馬だった受の友人・顕の格好良さに惚れました。私としては顕×受でも良かったです。ワンコ攻は好きだけど。イラストの陸裕さんのお陰で補完出来た印象です。個人的には陸裕さんの絵だったらどんな駄作でもなんだかんだで楽しめる気がしてます。

■「海馬~」初めに手をだしたのが文庫だったのでそのまま文庫で揃えてます。文庫落ちするまでの時間がエライ長いんですがね…。でもやっぱり菅野さんのエッセイは面白いです。最後の後書きは少ししんみり…。
■「ラスト・イニング」バッテリーは文庫落ちするの早かったですよねぇ。これこそ文庫で買えば良かったような。それにしてもハードカバーで最終巻が出たのってもう結構前なんで微妙に忘れていることも。本作はまだ途中までしか読めてません。うぬぬ。映画ちょっと見に行きたいような。まだ迷い中。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 月間本購入リスト | 20070317 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 13:57

レツゴーDVD 発売延期

アニメ

春頃と言っていたわりにはいつまでも詳細が出て来ないと思ったら、やっぱり延期だそうで。
今年の夏頃だそうです。
個人的には出してさえくれれば、あと3ヶ月や4ヶ月待つのは苦ではないです。
頓挫するのだけは勘弁してください…って感じ。

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVDプロジェクト

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニメ | 20070310 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 13:51

石川智晶関連

石川智晶さん関連

春にかけては石川さんの活動が活発ですね。もうすぐ「涙」も発売するし、アニメ「ぼくらの」のOPEDも。「涙」はアニメイト独占販売で面倒なことをしてくれたもんですが、最高のピアノバラードです。
「アンインストール」はこれぞ石川智晶ともいうべき歌でした。ぞくぞくするような不穏な歌なので早く発売して欲しいです。震える。

 "あのとき最高のリアルが向こうから会いに来たのは
 ぼくらの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ"


歌詞もすごい。それにしてもメロディ難しすぎで、石川さん以外には歌えなさそうな表現です。「ぼくらの」のタイアップは大成功かも。

■「涙」/「僕の空に季節はずれの雪が降る」
石川智晶
アニメ「幕末機関説 いろはにほへと」挿入歌
アニメイト独占販売商品
発売日:07/03/21
発売元:ビクターエンタテイメント
アニメイト 視聴「涙」/「僕の空に季節はずれの雪が降る」石川智晶

■「アンインストール」/「Little Bird」
石川智晶
アニメ「ぼくらの」
発売日:2007/06/13
「ぼくらの」公式サイト

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20070310 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 23:07

秘密 3巻

少女漫画

秘密 トップ・シークレット 3巻
清水玲子(ジェッツコミックス)

4年ぶりに出た最新刊。

(あらすじ)
犯罪被害者の脳を取り出し、生前の映像記憶を再現する技術を駆使し、難解な事件の真相に迫る犯罪警察研究所・法医第九研究室。5年前の事件をなぞるように起こる惨殺事件を前に、「第九」メンバーは過去と現在の二つの事件を同時に追及してゆくのだが……?

<死後一定時間内に取り出された脳に一定の電気刺激を与えることで脳を120%働かせ、死者の生前「見た」視覚の情報を最大約5年前まで再現する>という技術が開発され、その技術を凶悪・猟奇犯罪の捜査に利用する「MRI捜査」が「第九」の仕事。見る脳は被害者にとどまらず、加害者のものを見ることもあり、その異常な精神から見た世界の歪みに耐え切れず発狂自殺する人もいるような危険な捜査でもあるといえます。また、人が死によって永遠に葬ろうとした秘密を踏みにじることも…。

個人的には清水さんの絵は苦手といいますか、ちょっと手を出し辛い人だったのですが「秘密」に関してはあまりにも漫画として面白いので夢中になって読みふけってしまいます。

全身の皮膚を剥がされた死体、手足を切られる等の表現が非常に多い作品ですので、本当にそういう表現が苦手な人は読まないほうがいいとは思います。が、他人の人生の一番苦しい記憶を見る、または見られるという設定はとても深くて面白い設定であり、それがまたお話のなかで本当に上手く活かされていて言葉がないくらいの作品です。読んでいる自分の心も掻き毟られるようで結構濃いですけれど。

巻を問わず理不尽さを感じながらも、その理不尽さが人間社会には溢れてるんですよね。3巻もとても怖くて切なくて…重い話でした…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20070306 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 00:15

和田光司 新アルバム

アニソン…中心に音楽話

私は和田光司の歌が好きなので、ベストってことに微妙に納得がいかないながらも購入しました。でも何度デジモン曲を買ったことか…。インデックスミュージック(旧インチャ)のやり方は何年経っても気に入らないです。素直に賞賛させて欲しい。
和田さんの今後の活動のためのお布施!ということで我慢。

Amazon「The Best Selection~Welcome Back!」

The Best Selection~Welcome Back!
和田光司
発売日:2007/02/28
品番:NECA-30158
発売元:インデックスミュージック

<収録曲>
1.FIRE!!
2.炎のオーバードライブ~カーロボットサイバトロン~
3.Daybreak
4.風
5.イノセント~無邪気なままで~
6.僕は僕だって
7.With The Will
8.ターゲット~赤い衝撃~
9.The Biggest Dreamer
10.an Endless tale
11.Seven
12.Starting Over
13.Butter-Fly
14.Pierce
15.君の景色

デジモン曲、パープルサンガの曲などなど。「炎のオーバードライブ」に関しては黒歴史になるかと思っていたので嬉しいながら、この曲欲しさに「超ロボット生命体 トランスフォーマー テーマソングコレクション」を買ったことを思うと…や、でもこのソンコレはかなりいいので後悔はないですが。「炎の~」はかなり熱い名曲なので聴いたことのない方にはオススメです。

14.15がアルバムのための新曲でボーナストラック扱いです。どちらも作詞作曲和田さん本人。やっぱり和田さん本人の作る曲ってちょっと切ないというか、決して明るくないんですよね。タイアップつかないと明るくならないという。「君の景色」なんてちょっと薄幸そうな…。アルバム「All Of My Mind」の「君色の未来」みたいな感じ。(私は「君色の未来」が大好き)ちょっと歌詞のスタンスが奥井亜紀に似ていると思いました。休業していた3年半の和田さん自身の想いなのかなーと思いながら聴いています。
「Pierce」は初めの音はやけに軽快なんですが、その後は前向きなんだか暗いんだかみたいな曲調です。これにタイアップついたのが良く分からないかも。

ブックレットには和田さんからのメッセージも載っています。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20070304 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 灯ブログ, all rights reserved.
02 | 2007/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲