27

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 22:05

BL 熱情 4巻

BL漫画

熱情 4
原作 ごとうしのぶ/漫画 高久尚子

何故bk1は「熱情!」と"!"をつけるのでしょう…。どこにもついてないのに。

今巻で最終巻ということを読む際に知りちょっと驚きました。1年に1冊くらいのペースだったでしょうか?好きなシリーズだったのでちょっと淋しいです。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20061127 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 22:21

BL b-boy Phoenix3

BL漫画

b-boy Phoenix3 ツンデレ特集
アンソロジー(リブレ出版)

「春を抱いていた 12」が2007年2月10日発売!と扉にかかれていて飛び上がって喜んだのですが、「スケジュール調整のためフェニックスをしばらくお休みします。「春抱き」はゴールドのほうで引き続きよろしくお願いします」だそうです。

ということで私もしばらくフェニックスをお休みすることになりそう。基本的に「春抱き」目当てだったので、それがないと買ってる意味が…。執筆陣に3人くらい好きな人がいれば買うかもしれませんが現状では期待出来そうにありません。今回のラインナップでも他に日高さんしかいないし。

■ラインナップ
新田祐克、こだか和麻、剣 解、日高ショーコ
しおべり由生、日吉丸晃、桜川園子、中村かなこ、桜木あやん
エッセイ:桑原水菜

Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20061126 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 22:06

BL 兄と、その親友と

BL小説

兄と、その親友と
鹿住槙/イラスト 夏乃あゆみ(キャラ文庫)

好きな作家さんなのでレーターさんが合えばほぼ買っています。
今回はレーターさんが嫌いではないのと、あらすじでちょっと気になったので購入です。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL小説 | 20061126 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 21:59

相棒 season2 DVD

ドラマ

相棒 season2 のDVD予約が各所で始まっておりますね。2nd seasonといったほうが馴染みがいいんですが。

発売は2月。BOX1、2あわせて2万ちょっと。思っていたより発売ペースが早いです。来年の春にはレツゴーのDVDも出るし、お金が貯まる訳がない感じです。でも買いますが。

「命の値段」「殺意あり」等など私の好きな話が沢山あるので楽しみです。とりあえず私は楽天ブックスで予約しておきました。

Amazon「相棒 season 2 DVD-BOX 1」
Amazon「相棒 season 2 DVD-BOX 2」
楽天ブックス「相棒 season 2 DVD-BOX 1」
楽天ブックス「相棒 season 2 DVD-BOX 2」

pre seasonはまだ代替品が来ません。い~でじではもう二度と買わないと心に決めた次第です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20061126 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 00:28

「真赤な誓い」 発売

福山さん関連

遅くなっちゃいましたがこっちも。実は見ないつもりだったのに武装錬金みてたりしてます。結構面白かったりして…。くっ…。上手い事乗せられている…!!でも絶対漫画はいらないけど。

Amazon「真赤な誓い」福山芳樹

真赤な誓い
福山芳樹
発売日:2006/11/22
価格:¥1,260
品番:GNCA-0041
発売元:ジェネオンエンタテインメント

【収録曲】
1.真赤な誓い
2.鳥がいない
3.真赤な誓い(Instrumental)
4.鳥がいない(Instrumental)

この真赤な歌詞カードは…熱いが嫌われそうだ。真赤は真赤でももっと違う色合いだったら変わったのにー。赤っていうか朱です。赤が好きな私もちょっと…という感じ。個人的には福山さんのCDジャケとかそういうものにデザイン性は期待してないんでいいんですけど。

真赤な誓い
CDでようやくフルで聴けたわけですが、2番も滅茶苦茶いいです。歌詞が真っ直ぐで真摯。他の人が歌ってもこの歌詞に重みは付けられない、と言ってみたり。それにしても激しくヘビィな音ですね。

福山さんの歴代の曲の中で突出していいとは思わないのですけど、この、なんていうのかな、福山さんの優しさと激しさが共存した世界観が好きです。

鳥がいない
これをOP曲として作ったのか…と思うくらいかなり重いロックでした。タイトルからこの曲は想像出来ないですね。"ママ やがて罪は消えて 透明になれるかな"というところが強烈に印象に残ってます。あと最後のシャウトが!

熱さでいったら「真赤な誓い」のほうが熱いけど、癖になるといえば「鳥がいない」かなといったところ。今の所「鳥がいない」が(私の中で)若干勝利中。これはライブどうなるか楽しみ!

と、ライブを思い出したらHUMMING BIRDのCDを聞きたくなり…「Happy Birthday」。「あの空の向こう側へ」から「野性の眼をした少年」へ入る構成が好きで…あの間から「野性~」に入る静けさと入りの福山さんの声のやわらかさがたまらないー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20061124 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 19:09

「荒野流転」発売

梶浦由記さん関連

このシングルは今までのFJYで一番好きかも…。「荒野流転」もさることながら「blessing」が良すぎて…この世界に完全にはまってしまってます。う~ん良すぎ。1時間でも2時間でもリピートできます。

GyaO「荒野流転」FictionJunction YUUKA 12/10までPV視聴可
ビクター内 FictionJunction YUUKA公式サイト 12/6までPV視聴可
Amazon「荒野流転」

「荒野流転」
FictionJunction YUUKA
幕末機関説いろはにほへと OP
発売日:2006/11/22
価格:¥1,155(tax in)
品番:VICL-36177
発売元:ビクターエンタテイメント

【収録内容】
1.荒野流転
2.blessing
3.荒野流転(without vocal)
4.blessing(without vocal)

■荒野流転
発売まで長すぎてCDの前に聴きすぎてしまった感あり…の荒野流転ですが、CDで聴くのはやっぱり嬉しいです。1番の"真昼より眩しい日没を超えて"という歌詞も好きなんですが、2番の"僕等の呼吸には哀しみが宿る"というのもとても好き。メロディラインも耳馴染みが良いのでひたれます。個人的にはかなりFJYらしいかと。最後の余韻は今までにないでしょうか。
コーラスは貝田さん。相変わらず美しいです。

■blessing
やばいくらい気に入ってしまってます。初めのフレーズを聴いたときには、今までにないリズムのワルツのような曲で驚きましたが、YUUKAの綺麗で透明な声といったら…心地良いです。それでもって後半のメロディの持っていきかたはやっぱり梶浦さんらしいなーという感じ。音的にも軽めかと思ってたんですが、かなり壮大で重めかも。
ところで"君の目の方へ"という歌詞の所のメロディに物凄い聴き覚えがあるんですけど、それがなんだったか思い出せなくてモゾモゾします。FJYの他の曲にあったようなフレーズなんですが…。
この曲のコーラスは貝田さんと、なんと梶浦さんです。珍しい。今回はアコーディオンのソロが良いですね。ピアノは梶浦さんではなく松本真人さんという方。

インタビュー関連
アニメイトTV FictionJunction YUUKA インタビュー
ORICON STYLE マンガ/アニメ FctionJunction YUUKA インタビュー
ORICON STYLE ミュージック FctionJunction YUUKA インタビュー

ORICON STYLEのインタビューはそれぞれ違うので、YUUKAファンであればチェック!動画コメントもあります。今回はペルーに行っていただけあって、宣伝に全然梶浦さんがいません…。音楽が素晴らしければいいか。
プロフィールは明らかに公式プロフのぱくりですね!
>>現在までにシングル4枚、アルバム1枚を発表。
「荒野流転」でシングル6枚目です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20061123 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 18:31

BL 課長の恋 ~三回戦~

BL漫画

課長の恋 ~三回戦~
九州男児(BE×BOYコミックス)

さ…最終巻だったなんて…!
悲しくて涙が出そうです。
でも課長は永遠に私達の胸に…!!

課長ーー!!

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20061119 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 22:09

BL 月とハニーベア

BL小説

月とハニーベア
松前侑里/イラスト 二宮悦巳(ディアプラス文庫)

「空にはちみつムーン」の続編です。主役カップルを変えてのお話。

毎度の如く、あらすじを読んでも前巻の話がまったく思いだせず、前巻ひっぱりだして来ちゃいました。最初のほうを読んだ時点でさすがに思い出しましたが、面白かったので最後まで。そういえば前に読んだ時も結構楽しめたんでした。

届いた表紙をみて、なぜホモ本に女…?と思ってしまいました。読んだあとに見ればちゃんと和月に見えるんですがー。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL小説 | 20061116 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:38

「荒野流転」フルPV視聴 GyaOにて

梶浦由記さん関連

GyaOにて「荒野流転」のフルPV視聴がはじまってます。

GyaO「荒野流転」FictionJunction YUUKA
 12/10まで視聴可

やばああいい!!フルがむっちゃくちゃいいです。2番凄く興奮!歌詞もぞくぞくします。あああ早くCDで聴きたいです。

PVも個人的には今までで一番いい出来。YUUKAがとても綺麗で可愛く魅力的に映っている点、音楽のイメージにぴったりな点、どこをどう切り取ってもありがとうございました。特にYUUKAの目に引き込まれます。もうっ何度でも見ちゃうって感じ。それにしてか…っ梶浦さん映ってるの3、4秒。ファンとしては演奏している部分も欲しかったような。でも、PVとしてのまとまりは今回文句なしなので、例え1秒も出てこなくても良かった気さえしています。

さて22日には発売です。あとちょっと。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20061115 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 20:25

私が会社に行く理由 3巻

少女漫画

私が会社に行く理由 3
松山花子(まんがタイムコミックス)

「あなたが主役になった時 2巻」と同時発売です。同時発売記念プレゼントやってまーす。

「私が会社に~」はかなり好きなシリーズで、何度読んでも楽しめてしまいます。これも4コマ。
あらすじは…2巻の時と同じのを貼っておきます…。

(あらすじ)
もしもあなたの夫が、道行く人が振り返るくらいの金髪碧眼の天使のような世間知らずの英国人で、思わず押し倒したくなるようなかわいい男だとしたら?夫を偏愛する妻が起こした行動はっ…!?

表紙はとうとう姉のシンシア登場。表紙なのにこの適当な感じ。ヨーコとシンシアの髪の色がほぼ同じって!でもショーンのかわいさにキュン…。相変わらず成長のないヨーコとショーン、そして周りの人達。特にリチャードに関していえば、もう踏みつけたくなるようなM度!たまらない~。

巻末は「あなたが主役~」とのクロスで「あなたが会社に行く理由」です。「あなたが主役に~ 2巻」にはこれまたクロスで「私が主役になった時」が収録されています。…ややこしい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20061112 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 18:39

あなたが主役になった時 2巻

少女漫画

あなたが主役になった時 2
松山花子(まんがタイムコミックス)

「私が会社に行く理由 3巻」と同時発売です。

「2冊同時発売記念プレゼント!!」やっています。2冊の帯についている応募券をハガキに貼って今月末までに送ると、抽選で2007年年賀状が抽選で100名にあたるというモノ。欲しいような、別にいらないような、でもやっぱり欲しいような。

あらすじもへったくれもないので、ただクスっとしたりニヤっとするのが楽しいのです。主人公はおらず、老若男女のひんまがった視点から作られた4コマ漫画…といえばいいでしょうか。「ボーイズラブ誌のアンケート」ネタには笑いました。(これはホモ漫画ではないですよ)

私は松山さんの描く子供の夢のなさが好きです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20061112 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 18:04

チケット届

福山さん関連

年末ライブのチケット届きました。私が行くのは東京2DAYSです。

席は一日目はかなり前でワクワクです。でも…ライブ会場の席を見ると…これはもしや姉との席が通路でぶった切りされているのでは!?という疑惑が浮上。それは酷い。ライブが始まれば問題ないけどそれまで淋しいじゃないか。二日目はそんなことなさそうなのでとりあえず安心。ちょっと席後ろですけどね。

シアターグリーン
この席なら買った同人誌下に置けそうですね?

今日は久しぶりに「LONG LONG LIVE」を鑑賞。何度見てもショートVerのに涙をのみますね…。特に「ANGEL VOICE」は私が勝手に思い入れている曲なのでフルで聴きたかったー。とはいいつつ、これをみて早くライブに行きたい熱アップです。

ちょっと風邪っぽくても福山さんの声聴くと元気でるような気がする現金なわたくし。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20061112 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 22:43

デジモンセイバーズ新OP「ヒラリ」

アニソン…中心に音楽話

今日のデジモンから和田さんの新曲がOPになりました。と、まるで毎週本編見ているような言い草ですが見てません。

youtubeには出てましたね。でも音声小さいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=iEAsA0HlZb4

うーん、曲がいまいち過ぎないでしょうか…。サビが平坦すぎて盛り上がってない。詩はいいのにもったいないなぁ。サビ前まではメロディもいいのにー。個人的にはあまり好きにはなれていないのですが、まあCDは買います。ちゃんと投資しないとね。これからも私は和田さんの歌聴きたいのだから!

「ヒラリ」和田光司
「デジモンセイバーズ」OP
作詞:和田光司
作曲:IKUO
発売日:2006/12/21
品番:NECM-12138
価格:¥1,250(税込)
発売元:インデックス ミュージック
販売元:キングレコード

Amazon「ヒラリ」

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20061105 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 21:52

10月購入した本のまとめ

月間本購入リスト

10月発売の購入した本リスト

★のところのリンクはブログ内の私の感想に飛びます。
カテゴリは大まかな分類ですから細かいことは気にしない方向で。

少年漫画
「DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版」小畑健/大場つぐみ
「殲鬼戦記ももたま 2」黒乃奈々絵
「DEAR BOYS ACT ⅠⅠ 23」八神ひろき
「capeta 12」曽田正人
「トッキュー!! 12」久保ミツロウ/小森陽一
「ブリザードアクセル 7」鈴木央
「無限の住人 20」沙村広明
「チェーザレ 1」惣領冬実
「チェーザレ 2」惣領冬実

少女漫画
「らぶ・ちょっぷ 1」森生まさみ
「ヴァンパイア騎士 4」樋野まつり
「のだめカンタービレ 16」二ノ宮知子
「しゃにむにGO 24」羅川真里茂
「スキップ・ビート! 14」仲村佳樹
「積極-愛のうた-」谷川史子 
「アナザー・サマー・騎士's」おおや和美

BL小説
「俺の幸福を祈れ」陸裕千景子/久瀬桜子
「あなたの花になりたい」高岡ミズミ
「ひまわりレジデンスの住人たち」鹿住槇 
「ダンディ・プリンス」あすま理彩
「ワイルドでいこう」高岡ミズミ
「エス 残光」英田サキ

BL漫画
「きみが恋に堕ちる」高永ひなこ 
「専属で愛して」みなみ遥
「リスタート」日高ショーコ 
「野球天国」麻々原絵里依 
「CHILD EPICUREAN」みなみ遥
「どうせ、めろめろ」タクミユウ

その他
活字倶楽部 2006秋号 梨木香歩特集

10月は全然感想書けませんでした。こうやって自分で★マークつけると酷いですね。前半は京極の新刊でエライ手間取っていたのですが、まあ全体的に毎日眠かったんです。邪魅では、なんだか初めて関口君をとても近くに感じてしまって、ちょと切なくなりました。関くんに失礼ですけど…。いや、好きですよ。ええ。

デスノのボックスですが、箱自体は綺麗なんですが、ジオラマ用の台座がなんだか訳の分からない規格でボックスに納まらないのです。これどうやって保管すればいいんだか…。勘弁して欲しいです。
惣領さんの新作「チェーザレ」むちゃくちゃ面白いです。この人の描く黒髪の男性の毒っぷりが堪らないです。これからが楽しみ。

「らぶ・ちょっぷ」も新作ですね。なんかまだ作品が掴めないのであまり面白くはなかったです。どこを楽しんだらいいのかまだ判らない、という感じ。

「俺の幸福を祈れ」は何故かよくわからない漫画と小説が混ざった文庫です。まあ陸裕さん絵を楽しむなら買ってもいいと思います。
「あなたの花になりたい」は前に2冊シリーズモノで出ています。…というのに気付かず買って、これシリーズか…こんなキャラいたっけ…と思ったわけですが。確かに読んだらいました。短編集みたいなものです。
「ダンディ・プリンス」はへぼんと知りつつ絵目的で買っているわけですが、今回の最後の行にはそれはそれはうへぇとなりました。さすがにキツイです。
「ワイルドでいこう」も絵目的です。設定としては嫌いじゃない話でしたが、いまいち楽しめなかったのは何故だっったのでしょうか。

「CHILD EPICUREAN」はエロ主体過ぎて引きました。これは無理。ショタが平気でも無理。久しぶりにゴミ箱に捨てても惜しくないクラスの漫画でした。

さて、11月は九州男児(松山花子)月間と言ってもいいくらいです。物凄い楽しみです。特に今週が肝です。うはっ。待ちきれない。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 月間本購入リスト | 20061105 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 21:54

「相棒 season1」DVD

ドラマ

相棒DVD昨日から今日にかけて、「相棒 season1」のDVDを見まくってました。途中からファンになったのでseason1にかけては見てない話数がいくつかありまして、その話も、見てたお話も含めて物凄く楽しめました。

というかシーズン通してのクオリティは凄いものがありますね。これが連ドラで?と思うと感動します。私が「相棒」を好きになったのは再放送からだったのですが、最後の数分がいつもとても良いのです。右京さんの一言にぐっときます。水谷さんの演技がなんとも渋くて、堪らない気持ちになるんです。私にとって、刑事ドラマといえば水谷さんなんだなぁ。

それにしてもpre seasonの代替品がまだ届かないのですよ!いったいどうなってんだーー。

Amazon「相棒 season1 DVD-BOX」
Amazon「相棒 pre season DVD-BOX」

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20061104 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 23:56

煙か土か食い物

煙か土か食い物
舞城王太郎(講談社文庫)

薦められて読んだのですが、すごく面白くて大満足でした。名前だけは知ってるけれどなんとなく読む機会のなかった作家さんですが、はあ~これは独特ですね。強烈なリズムの文なので、嫌な人は本当に駄目かも。でも引き込まれるように夢中になりました。圧倒的な力です。

内容にはあえて触れません。何も知らないほうが面白いと思います。謎解きが主体ではない作風です。でもこの内容とこのリズムがあって、この世界は出来てるんだなーとしみじみ。他の本もちょこちょこ読んでいこうと思っております。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 本 | 20061103 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 23:42

映画「DEATH NOTE 後編」

映画

朝から行ってきました。かなり混んでたのですが、席予約してあったので平和にみれて良かったです。

相変わらずびっくりするくらい主題歌があってないんですが、前編よりは楽しく見れました。香椎がいないからです。片瀬那奈はめちゃめちゃ綺麗でした。脚とか出しまくり。ミサも可愛かったし、監禁シーン結構良かったです。それにミサミサの部屋、h.NAOTOのぬいぐるみがわんさか。可愛かったー。

お話は前編ではどうなることやら…と思ったんですが、結構無難にまとめたかなーと。まあそもそも漫画だけで満足出来るけど何となく観に行った、だけですから面白くなくても仕方ないです。期待してないと落胆しなくて済んでいいですね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 映画 | 20061103 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:59

「荒野流転」PV視聴 開始

梶浦由記さん関連

本日から「荒野流転」のPV視聴開始してます。

ビクター内FictionJunction YUUKA公式サイト
Amazon「荒野流転」

ちょっと和風…ながら曲調にあわせて融合された感じですかね。今回はフルPVではありませんでした。それは大事にとっておいて、次のアルバムにでも付けてくれたほうが個人的には嬉しいかな。そんでもってPVのYUUKA、髪をおろしてる時がかわいいですね。

「荒野流転」のPVと共に右端でCW「blessing」の視聴も出来ます。またちょっと今までのFJYにはない曲でびっくり。FJYを梶浦さんがいかに楽しんでいるか…が伺えます。ゆったりとしたメロディにのっている歌詞が、またとても美しくて素敵なので耳を澄ませて聴きたい曲です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20061101 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:14

「Break Out」とチケット

JAM Project関連

えっと昨日すでにフラゲしてたんですが、眠くて自分がアウトしちゃってました。今日はとりあえずCD先行に電話しておきましたよ。この前の公式先行では1/20(土)落ちちゃったので…。今度こそ!!お願い!

Amazon「Break Out」JAM Project

「Break Out」JAM Project
発売日:2006/11/01
価格:1,200円(税込)
品番:LACM-4310
発売元:ランティス
販売元:キングレコード

【収録曲】
1.Break Out
2.The everlasting
3.Break Out(off vocal)
4.The everlasting(off vocal)

第一印象が低いわりに、あとでじわじわ好きになるスルメ曲の部類ですね。はじめはサビがイマイチで遠ちゃんの入りのメロは好きだなぁとは思ったんですが。今ではサビも好きです。

あとやっぱりCD音源だと全然違う。てかこれLiveでめっちゃ盛り上がりそうです。
「3 2 1 GO! Oh Oh Oh Oh Super Robot Wars」」
この辺はかなり興奮すること間違いなし!歌詞も燃えます。影山さんらしいし、そういうところは凄く好きです。

でも実は…CWの「The everlasting」がめちゃめちゃ名曲なんです。女ボーカル主体の曲なんですけど、メロディが切なくて、でもテンポは速い。奥井さんは相変わらず上手いし、梨香さんの"なき"の歌い方もいいし、かなり好みにハマって嬉しい~。てかこれEDにしたほうが良かったんじゃねえの…ってそんなこと言わないけどさ…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20061101 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2006 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2006/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲