29

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 22:55

BL 野球天国

BL漫画

野球天国
麻々原絵里衣(キャラコミックス)

野球にはまったく興味がない私ですが、ホモならOKみたいです。麻々原さんの絵もかわいいし、いいねいいねっって感じです。現金です。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20061029 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 22:44

「HISTORY OF NoB」 購入感想

アニソン…中心に音楽話

NoBさんのベストアルバムです。

Amazon「HISTORY OF NoB」

■「HISTORY OF NoB」NoB
発売日:2006/10/18
価格:2,940円(税込)
品番:COZX-229~30
発売元:コロムビアミュージックエンタテイメント

【収録曲】
01.FIND OUT MAKE-UP
02.GET THE HERO(Spiral Version) MAKE-UP
03.ペガサス幻想-Pegasasu Fantasy- MAKE-UP
04.Show Me The Way GRAND PRIX
05.open your eyes Grand Prix
06.愛がある星 Maybe
07.いつだって逢いたい NoB
08.息もつまるほどに愛しくて NoB
09.LOVE&FAKE P.A.F
10.SLAPSTICK LIFE P.A.F
11.THE BIG TIME P.A.F
12.Never-聖闘士星矢のテーマ- MAKE-UP
13.魔導騎士ウルザード 山田信夫
14.轟轟戦隊ボウケンジャー
15.ボウケンジャー GO ON FIGHTING
16.Start UP!~絆~ NoB

まだ聴きこんでないのですが、NoBさんの声がめちゃめちゃ爽やかですよ。影山さんのビブラートを全部取りはらった感じ。(ひでぇ)爽やかだけどパワフル。これ。
「Never―聖闘士星矢のテーマ―」が第一目的だったのでフルで聴けて嬉しいです。これから聴きこみますー。

特典でDVDがつくとは知らなかったので、開けて2枚ディスクでびっくり。DVDは「轟轟戦隊ボウケンジャー」のPV。格好良かったです。でもPV中どうして衣装が一緒なのにピアスが変わってたりしたんだろう…??それがちょっと気になったりして。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20061026 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 21:41

「笑顔の訳」引田香織 購入感想

梶浦由記さん関連

うーん、カップリングがなくても、CDを買ってよかったと思えるCDでした。そうでなくても梶浦さんであればほぼ買うんですけど。

★視聴 アニメイトTV「笑顔の訳」
★Amazon「笑顔の訳」
★「少年陰陽師」公式サイト

■「笑顔の訳」引田香織
TVアニメ「少年陰陽師」OP
発売日:2006/10/25
価格:1,050円(税込)
品番:FCCM-0161
発売元:フロンティアワークス、マリン・エンタテインメント

【収録内容】
1.「笑顔の訳」
2.「笑顔の訳」オリジナルカラオケ

作詞:いとうゆうこ
作曲:梶浦由記
編曲 H∧L
コーラスアレンジ 梶浦由記

でもこれやっぱり主体はH∧L なんですね。プログラミングとか、その辺りはクレジット見るかぎり梶浦さんノータッチのようです。曲の強弱がやっぱり梶浦さんとは違うかも…とは思いましたね。なんていうのかな。梶浦さんならここで音量こんなに大きくないかなーとか。そういう普段の梶浦音楽とは違うところも楽しめるかも。

引田さんの歌い方については、フルで聴いているとやっぱり「みちゆき」のほうが好きでした。今回のは前に比べてリズムが早いし曲調もあるので仕方ないのかもしれないですが、響きがなくて、そのあたりがちょっと残念。「みちゆき」では言葉がとても綺麗だったし、言葉尻の伸びも好きだったんです。

ちなみにコーラスは仁科薫理さんでした。ところで仁科さんって名前が"かおり"の時もあるし、何で使い分けてるんでしょうか…。漢字だと随分印象が違うので、前からちょっぴり気になっていたり。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20061026 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 22:21

BL リスタート

BL漫画

リスタート
日高ショーコ(BE×BOY コミックス)

「足りない時間」がまあまあ良い印象だったので購入です。

絵も嫌いじゃないです。ただ、たまーに誰かに似てるような絵があるんですが、それが誰だったか思い出せないんです。それだけ一人で気になってます。急に古臭い絵柄が見え隠れするんですが…。特に口元が誰かを彷彿とさせるんだよなぁ…と思っているんでした。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20061023 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 22:22

和田光司がデジモン復帰

アニソン…中心に音楽話

そうだそうだ。忘れないうちに書いておかないと。
和田さんがデジモン主題歌に復帰するそうです。
歴代デジモンでOPが途中で変わるの初めてですねぇ。
11月5日から放送だそうです。
これで本格的に復帰してくれると嬉しいんですが。

株式会社インデックス ミュージック
  デジモンセイバーズ オープニングテーマがリニューアル!


■「ヒラリ」和田光司
「デジモンセイバーズ」OP
作詞:和田光司
作曲:IKUO
発売日:2006/12/21
品番:NECM-12138
価格:¥1,250(税込)
発売元:インデックス ミュージック
販売元:キングレコード

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20061022 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 14:58

積極 -愛のうた-

少女漫画

積極 -愛のうた-
谷川史子(クイーンズコミックス)

やっぱり谷川さんのお話は短編がとてもいいです。短い中に物語をうまくまとめられる人なんでしょうね。

(あらすじ)
亡くなった妻が悲しむから──と女子学生と目もあわせない鳥野教授。助手の美幹はそんな教授が気になって…。
不器用な愛を描く表題作ほか「スパイラルホリディ」「風の道」を収録。

【積極】
もう完全におじいちゃんである鳥野教授に、言葉にはならない想いを抱く美幹。大学も4年の終わりになり就職で故郷に戻るのに、同棲している彼氏との間でその話題は避けられている。ちょっとイライラしたときも、教授の言葉一つで暖かくなれる。教授はそんな存在だった。

この話の終わりがとても印象的でした。その結末はあえていいませんが、ちょっとだけほろりとするようなそんなお話。とてもよかったです。

【スパイラルホリディ】
休日のとある一日。今日が孫の出産予定日なタクシー運転手・蔓谷さん。今日が結婚パーティー…なのに漫画家の原稿に追われている新郎・鳶田くん。今日が友達の結婚パーティーの珠々子さん。それぞれの特別な一日が交差して小さなつながりを持って話が進んでいきます。果たして原稿は間に合うのか!鳶田くんは間に合うのか!円さんは起きれるのか!そして…珠々子さんは…?いろんな人の視点で一日を描いた作品。

出てくる漫画家は「ホームメイド」の貴和子さんだったりと、密かにリンクしているのも小さな楽しみです。鳶田くんのアタフタぶりがとても可愛くてたまらないお話でした。

【風の道】
もう10年も付き合っているみのちゃんと河合くん。一年前からは同棲もしている。それなりに助け合ってやっていけるし、色々な事への感覚の違いにも慣れてきた。だけど…トキメキはなくなっている。そんなみのちゃんが河合くんと喧嘩した翌日、家を飛び出して向かった先は実家。その日は丁度夏祭りだった。10年前この場所で河合くんと初デートしたんだ…。懐かしい気持ちに浸っていたみのちゃんだったが階段から落ちてしまい、気付いたら10年前のあの日だった…!

谷川さんらしいお話かな。若かりし河合くんがめちゃくちゃ可愛くて、一生懸命告白しようとしているところとか初々しかったです。でも何よりみのちゃんの"好き"って言葉が聞きたい気持ちが可愛かったです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20061022 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 21:59

「相棒 5」2話

ドラマ

個人的には「なにこの脚本…」というのが感想。

なんのひねりもないし、もう純粋につまらなかった。
シーズン始まったばっかりなんだから、もうちょっとマシな話を持ってきてほしいなー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20061018 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 23:08

今の私に無体な…

日記 と呼んでいいものか

今日の仕事が終わったのは20:30。
かなり今日はハードだったわぁ~と思って帰ろうとした私を引きとめたのはリーダーさんでした。

「あ、いい本を貸してあげるよ。すぐに読んでしまえるから」

え…?
ま…まだ京極も読み終わってない私に…?
そのために後回しになったBL本の山が待ち構えている私に…?
毎朝5:30起きで死にそうに眠くなってる私に…?
しかも仕事の本だし…!!(白目)

そうは思えど口には出せないまま借りて帰ってきてしまいました。帰り道何度「あ、今ちょっと読んでる本が分厚くて…もうちょっとしてからでもいいですか?」と言えばよかったと後悔したことか。いや、でも絶対言えなかったんですけど。あくまで上司は新人の私を思って99%親切から貸してくれているに違いないし、まさか私が2週間も1冊と格闘しているなんて知りませんからねぇ。

とはいえ、この本をだらだらと借りているのも心象が悪いし、何よりこの本に時間をかけたら京極の内容忘れるし!ということでこれはもうこの本を意地でも明日の朝会社に着くまでに読み終わってやろうと思っているのでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20061016 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 22:55

レツゴー!! DVD化!

アニメ

祝 レツゴーDVD化!!

「レツゴーのDVD化きまったよ!」というのを今日聞いて、涙どころか鼻水も出そうな勢いで興奮しております。

爆走兄弟 レッツ&ゴー!! DVDプロジェクト始動

まだプロジェクトが始動したばかりで詳細は決まっていないようですが、来春発売予定らしいです。
上記サイトにはメール配信申込もあります。
そこに熱くたぎったレツゴーへの愛を綴って、ちゃんと発売まで漕ぎ付けねばなりませんね。

ああそれにしても嬉しい。

私の算段では…
 無印 45,000円
 WGP  45,000円
 映画 4,000~6,000円
これくらい見積もっておけばなんとかなるんじゃないか…
などと思っていますがいかがでしょう。
個人的にMAXはいらないので抜いております。ごめんなさい。

やー嬉しいなー。うれしいなー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニメ | 20061016 |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 19:51

BL ひまわりレジデンスの住人たち

BL小説

ひまわりレジデンスの住人たち 可愛いからって惚れるなよ!
鹿住槙/イラスト やしきゆかり(コバルト文庫)

コバルト文庫ってだけでゆるいだろうと想像はつき、さらにやしきさんがイラストとなるとこれはもうほのぼの決定だな…という感じの本。
それでも鹿住さんだと食指は動くらしいです。(私の)

物凄い早く読み終わりました。会話が多かったからなのか、読みやすかったからなのか。どっちもでしょうか。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL小説 | 20061015 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 22:55

「真赤な誓い」

福山さん関連

昨日の「武装錬金」OP見ました。

想像以上の熱い歌で震えました。
久しぶりにFBばりのハードナンバーですね。
mp3にしてヘビロテしてたり。
これライブで聴いたら…と勝手に想像するだけでぞくぞくしちゃう自分がいます。

これだけの曲のカップリングはどんな曲になってるんでしょうか。
楽しみ~!!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20061012 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:55

「相棒」スタート

ドラマ

とうとう今日から新シリーズです!
これから半年は水曜日が最重要デーになります~。
水曜日の高揚感は他の日と比較にならないっすね。

相変わらずのOP音楽から始まって興奮。
今シーズンのOP映像格好よかったです。綺麗だし。
初回スペシャルだったんですが、SPにしてはまあまあかな?
最後の最後に何かありそうだとは思ったものの、ああいう結末かー。
少し想像していた範囲でしたねぇ。

でも久しぶりに右京さんに会えて嬉しいし、暇か、亀山~!などなどお約束シーンが和みます。
あとはDVDの不良品交換が温和にすめば言うことないであります。

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20061011 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 18:02

少年陰陽師OP「笑顔の訳」

梶浦由記さん関連

「荒野流転」の衝撃で忘れかけていました「少年陰陽師」の「笑顔の訳」。一応アニメ見ようかと思ったら、放送局がマイナーなので面倒になりました。ということでyoutubeで。視聴でも流れてたし目新しさはないです。CD発売が今月なんで結構早いんですよね。

youtube 「少年陰陽師」OP「笑顔の訳」
視聴 アニメイトTV「笑顔の訳」
Amazon「笑顔の訳」
「少年陰陽師」公式サイト

■「笑顔の訳」引田香織
発売日:2006/10/25
価格:1,050円(税込)
品番:FCCM-0161
発売元:フロンティアワークス、マリン・エンタテインメント

【収録内容】
1.「笑顔の訳」
2.「笑顔の訳」オリジナルカラオケ

梶浦さんは作曲とコーラスアレンジのみです。

イントロは初めて聴きました。イントロ部分に関して言えば無難な造りで面白味はないかなー。もっとがっつり和楽器とか使ったら面白かったんだけど。でもあえて使わなかった、ということもあるかなー?この曲はAメロが一番好きかもです。低音のリズムがいい感じ。CDで聴くとまた違う印象かもしれないですね。

ただ、CDを買ってもカップリングを楽しむことが出来ないのが残念。この前はOPとEDセットだったからそれはそれで良かったものの、今回はOPのみ。フロンティアワークスも気が効かない…いや だから 気が効かないのか。リアレンジとか聴いてみたかったーというのが個人的願望でした。でも引田さんとのセットはこれからも聴きたいので宜しくお願いします…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20061009 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 17:28

BL きみが恋に堕ちる

BL漫画

きみが恋に堕ちる
高永ひなこ(あすかコミックス CL-DX)

年下攻。
絵も好きだし、話も可愛くて良かったです。
表紙と裏表紙の温度差がせ…せつない。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20061009 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 17:11

書かずにいましたが…

ドラマ

「相棒」のDVD…実は金曜日にすでに届いているのですが…

不良品でした。

ということで交換して欲しいというお話をしている最中です。それまでは見ないほうがいいので我慢しているんですが…辛いです。やっと届いたのに…ホントに楽しみにしてたのに…仕事だって頑張って終わらせてきたのに…。

ケース内のディスクを支えるツメが3枚中2枚も折れていて、とても許容範囲を超えているので交換せずにはいられませんでした。開けた時点でディスクがケース内の下のほうに落ちていたので、傷も心配ですし。はっきり言って、パッケージがどうでも良いのならわざわざ買うことなんてないですよね。レンタルだって出来るわけだし。やっぱりパッケージ込みで欲しいわけです。

私としては基本的にこういう手続きが大嫌いなので、出来るかぎりやりたくないんですがね…。心配なのは、今更だけどそういう対応があんまり良くない店で通販してしまった可能性があって、ちゃんと交換出来るのか確証がないということです。もし出来なかったら…色んな場所で悪口を言ってやろうと思っている次第です。でも私もちゃんと確認するべきだった…物凄く後悔中です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20061009 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 23:59

ここ数日

日記 と呼んでいいものか

本の感想が書けていないのは、京極の新刊と格闘しているためです…。平日は通勤の時間くらいしか時間ないし、全然進まないのです。まだ200Pちょっとですよ。ということでもうしばらく本関連の更新はない…かも。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20061006 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 23:11

福山芳樹「真赤な誓い」TOUR

福山さん関連

ななななななんと!!
ツアーーーーー!!

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2006 "真赤な誓い"
12月10日(日) 大阪 BANANA HALL
12月15日(金) 名古屋 ell FITSALL
12月29日(金) 池袋 シアターグリーン[BIG TREE THEATER]
12月30日(土) 池袋 シアターグリーン[BIG TREE THEATER]

公演の各時間、金額は公式を見てくださいな。

東京2DAYSです。
金曜…でも確かうちは休みだったはず。
何がなんでも2DAYS行ってやりますとも。
ファンクラブ先行予約があるので要チェックちぇっく。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20061006 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 22:46

「幕末機関説 いろはにほへと」配信開始!

梶浦由記さん関連

「動きましたな ついに! 始まりましたな ついに!」

ということで今日から配信開始です!

GyaO「幕末機関説 いろはにほへと」特集ページ
「幕末機関説 いろはにほへと」公式サイト

はっきりってめちゃめちゃいいです。兎に角、絵のクオリティが高いし、演出もいい。コザキさんの絵好きだわー。
それにしても主人公喋らなすぎだから!まともに言葉を発したの…二言…?。浪川さん…笑えた。

当然OPのFJYは最高!も~~久しぶりに痺れました。イントロからメロが時代モノっぽくて重い音でかっこいい。PVで聴いた時には、思ったより時代がかってないというような感想を書いたんですけど、途中で変わるとはー。個人的には今年FJYの曲の中では最高。過去を遡っても一番好きかもしれないです。とにかく興奮する1曲になってます。これをシングルで聴く日がこんなに遠いなんて…。

「荒野流転」
FictionJunction YUUKA
発売日:2006/11/22
価格:¥1,155(tax in)
品番:VICL-36177
発売元:ビクターエンタテイメント

"真昼より眩しい 日没を越えて"
という歌詞に梶浦さんのセンスを感じたですよ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20061006 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:41

コザキユースケ「SHUTTER KILL」」

コザキユースケWORKS「SHUTTER KILL」
カテゴリー: ムック
出版社: メディアワークス


というのを発売日情報で見て、買うつもりだったのですが発売してないっぽいのです。10/3発売ってなってたんですけど。12/01に延びてるっぽいんですが、あくまで"っぽい"んです。正確な情報が全然なくて…。これで予約限定生産とかだったらどうしようとか思ってるんです。

そもそもムックっつっても何かわかんないんです。メディアワークスの公式に行っても載ってないし、イラスト集的なものなのか…何なのか…そこからはっきりして欲しい。絵がとても好きな人なのでイラスト集なら欲しいなーと思ってるんです。



読み返したら"るんです""るんです"五月蠅い文だな…まあいいや。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 本 | 20061004 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:19

JAM2007LIVEチケット先行予約

JAM Project関連

JAMの2007ツアーのチケット、公式みたら明日から先行予約が始まるみたいです。
CD封入が一番はやいかなーと思ってたんだけど。。。

10月5日(木)10:00から10月22日(日)23:30まで

先着順ではなくて抽選なので、この期間内ならいつ申し込んでも同じ。
いい席がとれる保障はないけど一応これに応募することにします。
発表方法が「当選者のみにメール配信」っていうのがいやらしいけど。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20061004 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 20:25

武装錬金アニメ

福山さん関連

そういえば今日から武装錬金ですが

XBEC「武装錬金」
 * 構成上の理由のため,オープニングが付くのは第2話からになります

つまり、OPのアニメが間に合わなかったんですね^^
アニメの1話にOPが付かないときはほぼ間違いなく制作が遅れているから…と姉が呟いていました。
来週までオアズケかぁ~。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20061004 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 23:26

9月購入した本のまとめ

月間本購入リスト

9月発売の購入した本リスト

★のところのリンクはブログ内の私の感想に飛びます。
カテゴリは大まかな分類ですから細かいことは気にしない方向で。

少年漫画
「名探偵コナン 55」青山剛昌
「薬師寺涼子の怪奇事件簿 6」垣野内成美

少女漫画
「東京アリス 1」稚野鳥子 
「スプリングヒルの住人 1」高野宮子 
「君に届け 2」椎名軽穂
「ハツカレ 9」桃森ミヨシ
「7SEEDS 9」田村由美
「ビューティフル 3」さいとうちほ 
「ブロンズの天使 6」さいとうちほ
「ハッピートラブル うえでぃんぐ 4」酒井美羽

BL小説
「カラメル屈折率」崎谷はるひ 
「秘めた恋情を貴方に」遠野春日 
「愛される小児科医の受難」天野かづき
「龍の後継者」ふゆの仁子 
「しあわせにできる 10」谷崎泉
「市長は恋に乱される」榊花月

BL漫画
「恋人みたいに愛してよ」村上左知 
「キミのとりこ」村上左知
「世の中は僕らに甘い 5」高口里純

その他
「邪魅の雫」京極夏彦

数だけ数えてみると普通に出ているのですが、とにかく9月初めはなんにも発売されなくてつまらなかったです。後半にドドッと出ましたね。10月はリリースラッシュになる…ハズ!ワクワク。

「ごめんネ、先生」(紺野けい子)も延びるわ、「美しく燃える森」(依田沙江美)も延びるわ…と踏んだり蹴ったりでもありました。bk1で「ごめんネ、先生」を検索すると2件引っかかり、良くみると片方の発売日が"2004.10.9"となっているという…涙無しには語れないお話。

「薬師寺涼子の~」はキャンペーンの3冊目になります。2冊買えばいいので別にこれじゃなくてもいいんですけどね。かくいう私は8月には応募出来たのに未だに申し込んでません…。締め切りが確か10月22日??くらいだったからいい加減出さないといけません。

「7SEEDS」の新刊はこれまたやりきれない感じでたまりませんでした。この歪んだ夏のチームが未来をどう生きるのか…とても気になります。
「ブロンズの天使」はナターリアとダンテスの関係に大きな変化が起こります。真っ直ぐにナターリアを愛するプーシキンにとっても辛い現実。決闘を避けるために選んだものは…。なんだか自分は誰が好きなのか分からなくなる作品です。プーシキンの一途な愛がいいんだけど、ダンテスも多くのモノを失っているわけで…ナターリアを非難するのもしきれない。でもやっぱりダンテスの腕のなかで、プーシキンの名前を呼ぶのは酷い。

「邪魅の雫」は現在読んでる最中です。まだ榎さんも京極堂も出て来ないです。電車で読んでいると腕が痛くなります。これで二の腕が痩せ…ないか。ていうかその前に「陰摩羅鬼の瑕」読めよ自分って話。発売月に買ってるのに3年も読んでなかったんだなぁ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 月間本購入リスト | 20061003 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 22:44

BL 市長は恋に乱される

BL小説

市長は恋に乱される
榊花月/イラスト 北畠あけ乃(キャラ文庫)

bk1の500円ギフト券があったので、他の本を注文するのと一緒になんとなく買ってみました。選んだ理由はスーツハァハァだったんですけどね。

でも…やっぱり私はこのレーターさんダメだわ。何が苦手なのか考えたのですが目元がどうにも生理的に嫌いみたいです。このくらい縮小されてると気にならないんだけど。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL小説 | 20061002 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 17:21

ビューティフル 3巻

少女漫画

ビューティフル 3巻
さいとうちほ(フラワーコミックス)

ひさしぶり過ぎてどんなお話か忘れてました。
でもここまで忘れるってどうよ…と思って確認したら、これ1年に1冊しか新刊出てないんでした。そら忘れるわ!
1巻の冒頭は強烈なインパクトなんですけどね。

(あらすじ)
ウクライナのベラローザ村で暮らす少年・悠里(ユーリ)。天才的なバレエセンスを持ち、異父妹・杏奈(アンナ)にも慕われている。だが、彼の静かな生活は、世界を一変させる悲劇によって壊された。それは、チェルノブイリ原発事故…。父は亡くなり、被爆した母親の夢を叶えるため、ユーリは一人家族と離れバレエ学校へ入るが…。

ユーリとアンナは兄弟として許されない恋をしています。お互いに惹かれつつ、同時に許されないことだと苦しみ、アンナは生涯修道女として生きる決心をしてしまう。ユーリはバレエ団を転々としつつ、消えてしまったアンナと再び再会することを願っている。

"正統派な少女漫画"という感じでありつつ、実は主役が男だったりするこの漫画。だけど話の大半はユーリを取り巻く周りの人間の視点、というのが面白いです。芸術的なバレエの才能とストイックなようで艶のあるユーリを周囲の視点から描くことで、彼の人生を見つめている気持ちになれるというか。近いようで遠い距離感が読んでいて面白いんです。

でも読み返して2巻の最後はやっぱりショッキングでした。3巻ではキマイラという振付師が肝です。それにしてもこのお話どうやってラストつけるのか…どうにも幸せな結末が頭に描けないんですけど…。アンナが死にそうなんだもの。そういうドキドキ感も楽しみつつ読んでいるわけですがね。

さいとうちほ作品はなんとなくバレエの話が多い印象を持っていたのですが、考えて見れば長編では「もう一人のマリオネット」以来??短編でよく目にしたのでしょうかね。

とても続きが気になるのですけど…次の巻は来年の今頃…。遠い…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20061001 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2006 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2006/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲