--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 15:37

BL いそがないで。

BL漫画

いそがないで。
菅野彰 原作/二宮悦巳 漫画(キャラコミックス)

毎日晴天の漫画はかなり小説に忠実。
もちろん小説で読むのと印象は違うんですが。

私はやっぱり小説から入っているし、菅野さんの文章が好きなので小説の方が好きですが、シリーズが好きなのと、二宮さんの絵自体好きなので買ってます。

やっぱり毎日晴天の雰囲気は二宮さんのこの絵柄があってこそ!

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20060428 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 10:58

高校デビュー 6巻

少女漫画

高校デビュー 6巻
河原和音(マーガレットコミックス)

昨日の記事を見て、やっぱり眠いときに文章書くとえらい誤字があるのでやめておいたほうがいいと思った今日でした…。

さて今巻はヨウの元カノが出てきてテンヤワンヤです。
初めのころから存在だけはちらちらと出てきていた元カノの登場で珍しくヨウが動揺してます。春菜は相変わらず猪突猛進な感じですが、あの陽気さに今回のヨウは救われていますねー。

それにしても今回は少女漫画展開!!
ヨ…ヨウがあんなこと言うなんて!!

6巻の終わりあたりで倒れそうになった私。
(漫画でこんなに一喜一憂出来るなんて幸せだ)
高校デビューは買いはじめた時の期待値の低さに比べてとても面白くなっています。今後も楽しみ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20060426 |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 23:42

ラブ★コン 13

少女漫画

ラブ★コン 13
中原アヤ(マーガレットコミックス)

前巻にて、筋肉男に彼女の千春ちゃんを取られそうになっていた鈴木くんのお話のつづき。

個人的に鈴木くんは、目がキリっとしてる割にボーッとした性格がかなりいかしてるので好きです。千春ちゃんも可愛い。

でも一番可愛いのはやっぱ大谷やね!!
いつも服の袖がちょっと長めな感じもツボツボ。
何よりちんまりしてるのにいざという時格好いいのがたまらんです。

最近のラブ★コンはようやっとラブラブし始めて、嬉しい限り!!
小泉も可愛い女の子だし、嫌いになるキャラがいないので、ちょっと笑いながら楽しく読めるかんじ。

ところで「ラブ★コン」の実写映画、帯見たら、「マイティ役:谷原章介」で、写真ちっちゃいけど超ハマり役の予感!うーんこのままだと谷原さん目当てで見に行ってしまいそうな自分がいますー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20060425 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 02:58

アニサマライブ 2006 追加情報

アニソン…中心に音楽話

Animelo Summer Live 2006

今年のアニサマの出演アーティストに追加情報来ましたね!
えーと上のHPでは今現在まだ変更かかってませんが、携帯のアニサマサイトには情報載ってます。

・石川智晶
・savage genius


シムーンOPとEDですね。
そしてビクターが協賛決定と。

石川さん参加は嬉しいけれど、なんでSee-Sawじゃいけなかったの!?
それでソロも歌う感じでいいじゃん…。

savage geniusは「祈りの詩」だろうけど、あんまりピンとくる曲じゃない上にライブで盛り上がるか激しく疑問。

そしてビクターが入ったことで、アリプロが「亡國覚醒カタルシス」を歌うのはもう確実?なんだか武道館でこれ歌ってるときの観客を想像すると非常に面白いです。アリプロはダメな人ダメだからなぁ。もしかして「.hack//Roots」のサントラからも歌うかなー?(宣伝的に)そういえばこの前見てたらBGMなのに真下ワールド全開で大音量でアリプロの歌入り曲かかってて、「ハッハッハッハッハッハッ~」みたいなのでちょっと不気味でしたけど。

現在発表されている出演アーティスト
奥井雅美
JAM Project(影山ヒロノブ・松本梨香・遠藤正明・きただにひろし・奥井雅美・福山芳樹)
水樹奈々
高橋直純
栗林みな実
米倉千尋
石田燿子
愛内里菜
ALI PROJECT
三枝夕夏
石川智晶
savage genius

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20060424 |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 02:04

BL 足りない時間

BL漫画

足りない時間
日高 ショーコ(花音コミックス)

初めに読んだ時にはパッとしなかった作品だったのですが、3回くらい読んで結構好きかも…と思いはじめたので書いておきます。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL漫画 | 20060424 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 06:41

OVA「最終兵器彼女」ED

アニソン…中心に音楽話

OVA「最終兵器彼女」ED
「真夜中の虹~everlasting love~」 麻倉あきら

1.真夜中の虹~everlasting love~
2.hikari
3.あなただけ描いて
 徳間ジャパンコミュニケーションズ
 (2005/12/07)TKCA-72967


遅まきながら、麻倉さんが新曲出していたことに気がついたので買いました。あ、麻倉さんって元ROMANTIC MODEのボーカルです。

前にも書いたんですけど私はROMANTIC MODEが大好きだったので、活動休止したとき本当に淋しかったのでした。「ガンダムX」から入ったんですけどね…。アルバムも本当にヘビロテした人だったんで…。

ちなみにOVA自体は見てないです。
「最終兵器彼女」は漫画だけでいいので。

真夜中の虹~everlasting love~
初めからRO-Mを意識して聞いてしまったので、やっぱり作詞も作曲もアレンジも違うのでちょっと違和感を感じてしまった事は確かです。

でもそれはサビに入るまでの話で、サビの心に響くような透明な声は間違いなく麻倉さんでした。まさにこの歌声ですよ! サビまでを聴くと、Aメロあたりの最小限の音の量と、サビからの力強い歌声とメロディとのバランスがとても良くて、かなりいい曲じゃないかと思います。

それに、サイカノの主題歌だけあって切ないです。

hikari
作詞が漫画家:高橋しん本人だけあって、サイカノを強くイメージさせる曲です。それが静かな曲かと思いきや「真夜中の虹~」よりもテンポのある曲なんですよこれが。

全体的な歌声でいえば、こっちのほうがよりRO-Mの時に近い??でしょうか?麻倉さんの歌の魅力的な所のひとつは、言葉尻の伸びがとても美しいことだと私は思っているのですが、この曲はその魅力も出ていますね。

曲の基本メロディ自体は好きですが、もう少し音重くして欲しかったなぁという印象。(個人的な意見ですよ)

あなただけ描いて
スローで静かな曲。
麻倉さん本人が作詞しています。
これ、サイカノの物語を知っていると泣いてしまいそうな歌詞です…。

哀しいけど優しい、そんな風に私は受け取りました。

▼全体的に
サイカノだから、というよりも「あぁ…麻倉さんだー」という気持ちで感動をまずしています。そして「真夜中の虹~」は聴けば聴くほど良さが滲みでるような曲になっています。

正直にいえば、6年前好きだったRO-Mと同じモノを求めるわけにもいかないし、聴く機会もないままの購入だから不安もありました。(自分の大好きだったものが壊れるのって怖いから)

でも、どこまでいっても麻倉さんの歌声は麻倉さんらしくて。
うまいのは分かりきってることなんですが、透き通るような美しい歌声ながら芯が通っていて、力強くて、耳に心地いいんです。

私の中では女性では最高のボーカリストかもしれないです。
これからはもうちょっとこまめにチェックして応援していきたいと思っております。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20060423 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 04:44

シムーンOP 購入感想

石川智晶さん関連

「SIMOUN(シムーン)」OP
美しければそれでいい
石川智晶
2006.04.19 ビクター
12cmシングル / VICL-35991
\1,155(税込)

ようやく買いました。
これは買って正解の一枚!

■「美しければそれでいい」
See-Sawっぽいと言ってはアレですけど、やっぱり智晶さんの声だからそういう要素強く聞こえてきますね。
ということで私にとっては嬉しいこと。

この曲は主題歌らしく、印象的。
すぐにメロディを覚えてしまう点でね。
その分、飽きやすいかも?
歌詞は言葉の美しさ重視な印象であまり一貫性がないように感じました。「美しければそれでいい」んですね!歌っているだけなら確かに歌詞の文章は気にならないですが。

「シムーン」の主題歌である事を意識しているからか、空へと昇っていくイメージっていうのはちゃんとあって、私は結構好きです。
でもPVの趣旨が微妙なんですけど。
何故二人が百合っているのでしょう。
空…だからPVに蒼井そらが…?(そんなわけない…ですよね)
私の見間違いかと思ったんですけど、テロップが…。

■「house」
この一曲だけで価値のあるCDになりますよ。

切ないメロディが智晶さんの空気を含んだような独特の声に合っていて、泣きそうになります。
そもそも歌詞が切ない。
肝心なところをぼやかしたまま、毎日の日常が日常でなくなっていうような、それを自分の力ではどうしようもない無力感というか、そんなものが感じられました。

というか、歌詞を説明してもしょうがないですよね。
買って聴いてよ!って感じです。
いい曲ですから。

********************

ところで余談ですが、ドラムのところに麻生祥一郎って書いてありました。思わぬところで名前を発見したので驚いてしまいましたー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20060423 |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 22:20

まだまだあぶない刑事 DVDデラックス

映画

まだまだあぶない刑事 デラックス

DVD到着しました。
デラックス盤を買ったので3枚組です。

購入ボタンを押した時は当たり前のようにデラックスを選んだので、何がデラックスとか何にも見てなかったんですが、良く考えたら3枚って何が入ってるのよって感じですよね。

■DVD商品仕様:
DVD3枚組/本編108分+映像特典(特典ディスク2枚)
◇外箱
◇ピクチャーディスク仕様(ディスク1&2&3)
◇封入特典:豪華ブックレット

[ディスク1]
本編108分、チャプター、予告編・TVスポット集
オーディオコメンタリー
[ディスク2]
◇映像特典:
1. デカログ(プロダクションノート付 メイキング映像集)2. 消えたアドリブ集 3.3秒TVスポット集 4.フォトギャラリー 5.制作発表記者会見 6.完成披露試写会、舞台挨拶
[ディスク3]
◇映像特典:
1. インタビュー集(プロフィール画込) 2. 赤レンガ倉庫トークショー、舞台初日挨拶


こんな感じです。

帯に書いてあるのによると本編+映像特典で約7時間32分

楽しみにしていたアドリブ集は楽しかったし、意外なことに3秒スポットがすごい楽しい(笑)(3秒スポットって「なんとかも日テレ!!」みたいなCMのことです)

インタビューは多すぎて(しかも長い)見ていると段々だれてきます。インタビューあればあるだけ良いってものでもないですねぇ。

ついてきたブックレットは、街中に貼られていた宣伝ポスターだったり、今までのあぶ刑事の歴代ポスターなどなど。細かく見ていくと結構面白いです。60ページで紙質も良。

本編ですが、やっぱり面白かったので買ってよかったです。
やっぱり、ユウジが素敵ー!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 映画 | 20060422 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 00:36

アランジアロンゾ新商品

雑貨

アランジのスリムボーイに新商品が。

コインケース 400円

むっはー!
むちゃくちゃカワイイ!
今私が持ってるコインケースはミッフィーで、それもとってもかわいいのですけど、そろそろ新しいのにしたい気もします。

しろうさぎちゃんもいいな
カッパもいいな
パンダもいいな

でも一番気になるのは写真では良く見えないワルモノかな!?

スリムボーイのミニカンカンは、ちょっとピアス持ち歩いたりする時にもちっちゃくて無くならないし便利です。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 雑貨 | 20060421 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 01:35

シムーン OP

石川智晶さん関連

「シムーン」OP
「美しければそれでいい」
石川智晶
2006.04.19 ビクター
12cmシングル / VICL-35991
\1,155(税込)

結構評判良かったので今日見てみたら、かなり良かったんで買いそう。

視聴

これは聴けば聴くほど好きになるかも。
石川さん独特の声、やっぱ私好きだわー。

4/20追記
ビクターの方でPVがフル視聴できるようになりました。
ビクター内 「美しければそれでいい」石川智晶

後、買った人の感想見てたら、兎に角カップリングの曲がめちゃくちゃいいらしいです。私は今まで石川さんのソロ名義のCDは買ったことないので、ちょっと躊躇いがあったものの、やっぱり買うことにしました。

前にアルバム発売がわかったとき仲のいい店長さんのいるツタヤで予約してたんです。だけどその後でCCCDだと分かって「いらないけど予約しちゃったし…」と思っていたんですが、店長がすっかり忘れてて店頭に出していたので私も忘れたふりで買わずにきてしまいました。前のアルバムもCCCDでさえなければ、もっと売れたのになぁと思ったのでした。

4/23追記
買ったので感想かきました。
→感想へ

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20060420 |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 00:53

BL ビブロス→アニメイトへ

BL関連話

ビブロスの売却先が公式に発表されたようです。
噂通り、アニメイトでした。

新文化オンライン TOPニュース

新会社を立ちあげて、出版を行って行くとの事。

身請け先が公に決まって一安心。
可愛がってもらうんだよ…。

そしてアニメイトってことは、これからどんどんメディアミックス展開をしていく可能性が高いです。今までもいくつか並んでましたが、今後のアニメイト店内を勝手に想像してちょっと行きたくなくなりました。(笑)こぇぇ!

*******************
4/21追記

上記のリンク先に新しい情報が追加されました。
ムービック、フロンティアワークスなどの出版関連子会社3社と共同出資のようです。なるほど。

アニメアニメビジネス ビブロス買収の記事

こっちも似たような記事ですねー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | BL関連話 | 20060420 |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 03:34

5月の新刊チェック

日記 と呼んでいいものか

5月の新刊チェックをしたんですが、あまりにも買う本が少なくて愕然としてしまいました…。

今のままでいくと多くて20冊なんですがー。
今年の1月にひけをとらないくらいの不作の予感です。

これはあれですか。
私にお金を使わないようにとの配慮ですかね。

あーでもGWでお金使いそうな予感もあるし有難いかも。
でもでも楽しみがこんなに少ないのは正直辛い…。
そんなジレンマです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20060419 |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 03:01

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール
奥田 英朗(文春文庫)

勧められて読んだらとっても面白かったので書いておきます。

勧めてくれた人が、「あんまり書評は見ないで余計な先入観なしで読んだほうが面白いよ」と言ってくれたので信頼して素直に読んで見ました。

書評って本を買うひとつの判断材料なんだけど、それがあんまり詳細だと本を読む面白さは確かに減っちゃうよなぁと思います。でも、初めて買う著者だったりするとやっぱり自分に合うか不安ですよね。面白い本に出会うためにはとても有効なものですし。

そう考えると、自分と感性が合う友達からの「面白いから読んでみ?」の一言が一番信頼出来ますね。

さて、この本について。

内容
伊良部総合病院地下にある神経科、そこに訪れる様々な症状の患者と、精神科医伊良部とのお話。トンデモ医者の伊良部の言動にちょっと笑えて、一人一人の人生に時にちょっと切なくなる一冊。


感想
まず基本は笑いテイスト。楽しいんですよー。でも笑いだけではなくて、そこにちょっと人間の寂しさみたいなものがあって、それが心を揺さぶるといいますか。そこが「面白い」んだと思いました。

これ以上の説明はここでよそうかと思います。興味を持った人でもっと知りたい人は、他にも書評あるので読んでみてくださいね。

この作品私もさっき気付いたんですけどシリーズなんですね。今回一冊目が文庫化したところのようです。

「空中ブランコ」
「町長選挙」

てか「空中ブランコ」直木賞取ってるし(笑/普段そういうのはあまり読まないんだけど…)「町長選挙」は今月出たばかりのようです。後2冊は文庫でないので注意してくださいね。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 本 | 20060418 |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 05:48

ALLEGORYやっと我が家に

福山さん関連

ALLEGORY
福山芳樹


やっと届きました!
もうなんか、聴く前に届いた事で半ば満足しつつあるのが怖いです。(冗談だけど)

まだあまり聴きこめてないですが…。
初めに聞いて特に好きだと思ったのが下の4曲。

02.迷宮時代
最初から「ダダダ」!!これで燃え上がりました。コーラスもいいし。好き。

05.赤い花びら
これ好きなんですけど!私が普段聞く音楽では絶対に出て来ないメロディ(笑)「神よ何故~」の高音もたまらないし。あとこの曲に限ったことではなく、福山さんの歌い方って語尾が綺麗な余韻を持ってますよね。それがいい。

10.BINBO BLIZZARD
すごい(笑)「BINBO BLIZZARD」のフレーズが頭から離れません!タスケテービンボー! 遠ちゃんのコーラスも相当いいです。厚いし熱い。

11.星空のレクイエム
をおおお超カッコイイ。やっぱり私は福山さんの声好きだなぁとしみじみしてしまいました。最後の方なんかJAMバージョンとはもう全然アレンジ違ってしびれますね。 でも私はJAMバージョンも本当に好き。多分、ライブで夜空の下で聞いた時の感動がずっとあるからかな?あとサビの二人のハモリが結構好きなんですよね。いずれにしろ神曲です。


2回目にヘッドフォンで聞いていた時にハッとしたのが 03.別れ道。始まりの「あの夏の~」の美しさにドキッとさせられてしまいました。かみしめる曲ですね。

04.Dont' Worryのサビの優しさもグッときます。ああっこれ好き!!

総合的に私は今回のアルバム好きです。
好みがあるとは思いますが。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20060417 |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 21:23

MELTY BLOOD 1

少年漫画

MELTY BLOOD(メルティブラッド)1
桐嶋 たける漫画 / TYPE-MOON原作 / フランスパン原作

…全然知らなかったのです。
これがゲームの漫画化だったなんて。

何故買ったかといえばもちろん桐嶋さんだったからなんですけど。

しかし、ゲームが元の漫画を、自分の家にゲーム機があったことなど一度もない、ゲームにはまったく触れてこなかった私に理解できるはずもなく…。

内容全然わかんない。
それ以前にTYPE-MOONて何状態だし。
「ゲームを知らなくても楽しめる」ようにはなってないです。内容も確かめずに買った、うかつな私が悪うございました。

でも絵は可愛いです。私は極道くんやってた頃の絵のほうが好きです。とくにカラーはデジタル塗りになってから印象かわりましたね。これもやっぱり昔の方が好きでした。今の方が好きって方もいると思いますが。

そういうわけで私はこのまま買っていくのは無理そうです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少年漫画 | 20060416 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 15:35

アレゴリーが来ない

福山さん関連

アマゾンめ…ヽ(`Д´)ノ
早く送ってこいよおおお!

JAMのベストCD&DVDの時には当日に来たのでちょっと見直したらこれですか。そうですか。

このヘタレめ。とか言ってる場合じゃない

メールで「どうなってんだよ!」的なモノ送ったら明らかにテンプレートの文章が返ってきました。そんでもって怒ってると思ったのか急に配送準備中に。それにしてもアマゾンってどういうシステムで商品送ってるんだろう。4月に入ってから注文した人に届いていて、3月頭に注文したのに届いていないこの現実。ホントわからん…。

ソロの「星空のレクイエム」聴きたいよー!
皆聞いてるんだよね。
感想とか見てるとアルバム全体としても相当いいかんじみたいだし。
うう…。

今日ライブのチケットが届いて思ったんだけど、これってライブの予習がどんどん遅くなってる!ガーン。

チケット

***************************

そういえばこれ書いていて、福山さん単体の話題をどのカテゴリにいれるか悩んでしまった。でも「アニソン」に入れるのもおかしな話だし…かといってカテゴリ作っても多分そんなに増えない事が予想されるし。ということでJAMメンバーの話題は一応「JAM Project関連」にしようと思います。ご了承を。やっぱりカテゴリ作っちゃいました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20060414 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 04:52

模様替え、ついでに色のお話

日記 と呼んでいいものか

気が付けば半年程同じテンプレートだったので変更してみました。

自分で変えておいてなんですが、ピンクですね。

これは自分でも不思議なことですが、私は長いことピンクって色が大嫌いだったんです。中高の頃はそれこそ毛嫌いしていて、「ピンクかわいいー」とか言っちゃう同級生をシラーっと見ていたものでした。

好きになったのはここ数年。どういう変化があったのかは自分でも良くわからないのですけど。

好きになるとのめり込むタイプなので、引越しをいいことに自分の部屋は、カーテンもラグもベッドのリネン類までピンクに…。嗚呼こんなところでオタク精神が!

でも実は一番好きな色はで。

リビング&キッチンは赤だらけです。
掃きだし窓のカーテンが一面赤。
2m×2mくらいのラグも赤。
そしてなんといっても冷蔵庫まで赤。
(この冷蔵庫に出会えた喜びといったら!)

一般的にはこの部屋相当「居心地悪い」ようなのですが、自分の好きな色に囲まれているというのは当人にとっては幸せです。

ところでこの赤好きの始まり…烈くんの頭の色から来ているんじゃないか…とちょっと思ってたりします。
(なんの事だか分からない人はそのままで…)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20060414 |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 02:42

BL ビブロスショックから数日

BL関連話

私は比較的、欲しい本は買い集めている自覚があったので、店頭からビブロス発行物が無くなる前に走る必要はないと思っていたんですが、昨日本棚を見ていたら「春抱き 10巻」が無くて、エーッと思って姉に聞いたら「友達に貸したままだけどもしかすると無くされてるかも」と言われて大ショック…。

この際、12巻から新しい会社に移って装丁が変わるのはやむを得ないですけど、11巻が前装丁で10巻が新装丁じゃ…格好つかなすぎるので急いで買ってきました。

本屋さんには「倒産したため予定されていた発行物が未定になりました」というような紙が貼られていて、切ないったらないです。本屋でこの装丁が並ぶことももうないんですよね…。個人的には、ビブロスの装丁って分かりやすくて好きだったんですが。こう…ビブロス!っていう主張に溢れてますよね。

いつもはbk1で買ってるんですけど、今月発行予定だった本のリマインダについてこんなのが来ました。
「リマインダサービスにご登録いただいておりました
上記書籍ですが、出版社倒産に伴いリマインダメールは
送信されないこととなりました。何とぞご了承ください。

なお、現在弊社で取り扱いのあるビブロス、ハイランド
両出版社の商品に関しては完売するまで販売継続する
予定でございます。 この機会にどうぞご利用くださいませ。」

一冊だったので送料とか面倒だから本屋に行きましたが、大量に買う人はネット本屋の方がいいかも。

作家さん個人サイトでもコメントが出ていて、こういうのって人柄が出るなぁと思ったり。前にも書いたけど、ビブロスでしか仕事してなかった作家さんって今の所私思い出せないんで、そういう不安は持ってないんですが。あくまで私が好きな作家さんの話ですが。

ところで、身請け先についてはすでに決まっているぽい?んですけど地味に待ちましょう。結構大きいところ ら し い という話をちらほら聞きますね。でもあのビブロスの色ってどこなら出せるんだろう。やっぱりレーベルごとに特徴ってありますよね。BLレーベルだけで山のようにあって、個人個人で「ここの色好き!」とか「うわっ地雷」とかあると思うんですけど。憶測で色々考えてしまいます。

「オタク出版社倒産で「やおい」人材争奪戦のワケ」

この記事に突っ込みたいことが多いけどまあいいや。や、でもビブロスってそんな過激じゃなかったけど…。「ピアス」とか「麗人」とかの立場はどこへ…。

雑誌の方は付録とか欲しい時だけ買ってただけですが、「b-boy LUV」は毎号買ってたんでした。次号の「不細工特集」なんてキワモノどうするのか楽しみにしてたんですけど…。「不細工特集」の原稿が陽の目を見る事はあるのか!?あるといいと願ってます。

なんとなく、ビブロスがなくなった痛みは後になってじわじわきいてくるように感じています。5日の記事の時には結構淡々としてたんだけどなぁ…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | BL関連話 | 20060411 |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 16:57

マンホール

少年漫画

マンホール
筒井哲也 (ヤングガンガンコミックス)

読んでなかった本を読んで見よう第2弾。


帯からして

「リアルな恐怖に戦慄せよ!寄生虫 バイオホラー!」

すでにホラー苦手な私にはガクブルな煽りである。
(この時点であまり向いていないのだが)

内容
夕暮れの商店街で全裸の男が怪死を遂げた。その身体から検出される謎の寄生虫─。規格外の感染力で人々を恐怖に陥れる寄生虫は、何者かの仕業なのか…!?その目的とは…!?

起こりうるはずのない“感染”。恐怖と混乱が連鎖する極限のバイオ・ホラー!!


巻頭から全裸の男が血だらけで街を歩いている絵。衝撃。

ホラーがあまり好きでない方は、夜に読むのは辞めた方がいいと思われます。私は昨日夜中に読んでドキドキして眠れなくなりました…。

絵が綺麗だからリアルなんではなくて、妙に人間的なリアルさで。寄生虫の感染と共に話が進んでいきます。話はかなり面白いんですけど、描写の皮膚のぶつぶつとかが段々気持ち悪くて…。そういうのダメな人にはオススメできない。(読まないか…)

話は正直、凄く面白いし、のめりこみそうなんですよ。

アマゾン「マンホール」

こっちの感想みても評判良いですし、質としてもいいと思います。あとはやはり、この系統の話が読めるかどうかにかかっていると思われます。

私ははっきり言って怖い!!1巻読んだけど2巻読める自信ないす…。でも続きが気になるジレンマ。こういうの好きって方は是非。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少年漫画 | 20060410 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 23:19

探偵儀式

少年漫画

探偵儀式 3巻
清涼院流水 原作
大塚英志 原案・脚本
箸井地図 漫画

姉が絵がどんぴしゃで好みだと買い始めた本。私としてはきっかけが無くて一緒に暮らし始めてから半年経ってようやく先日読みました。新刊出たついでにねー。

そしたら思っていた以上に物語があったので嬉しい誤算。失礼な話だけど、もっと読者に優しくないかなと思っていたんでした。確かにそういう部分はあるんだけど、面白いんですよ。

きっと1巻より2巻、2巻より3巻の方が面白いので、読もうと思う方は一気に読む事をオススメしたい。1巻でやめたらそら何にもわかりません。

絵目的で買ってきただけあって、絵は抜群にいいです。この人の絵柄にはデジタル塗りは良く合いますね。3巻の立ち読みが角川サイトでできるみたいです。装丁デザインも格好良くて、カバー取るとカラーが出てくるっちゅうのも何とも。

内容
二十世紀末最大の探偵集団=日本探偵倶楽部。彼らのもとに届く謎の招待状。門外不出とされる”探偵儀式”とはいったい!?清涼院流水×大塚×箸井が仕掛ける”新本格”最大のミステリーが幕をあける。


あらすじを説明するのは無理!
探偵モノだけど推理しないし、話自体が独特の雰囲気ですからなんとなく感じ取ってください。原作や原案の方の名前を見たら分かるでしょう(笑)

上にも書きましたが、3巻面白いです。(他人の判断は知りませんよ!)物凄いスピードで登場人物が死んで行きますので(1回で98人て…)あなたの好きなキャラも簡単に死んでしまう可能性大。油断は禁物な展開です。

と、同時にようやく3巻あたりで登場人物に愛着が湧き始める。天晴が目かっぴらいてるの可愛い。この子が死ぬ事はないだろうと信じて読んでます。

興味があるなら読んでもいいと思う一冊。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少年漫画 | 20060409 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 19:04

キャララジオ第2弾

JAM Project関連

キャララジオ JAM Project 第2弾

今回は影山&奥井コンビのコーナーと
福山&遠藤コンビのコーナーが。

福山さんと遠ちゃんのコラボ(??)な歌がサイコー面白い。
例えば今度は遠ちゃんのアルバムに福山さんが参加するとか、そういうのいいなぁ!(遠ちゃんそろそろアルバム出してー)
二人とも仲いいねー。

ちなみに普通入れ替えでラジオUPするかと思いきや、初回も置きっぱなしなので聞き逃していた人はラッキーです。

***************

ところで王国から「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」の先行申込用紙が届いたけどOSEEEEEE!!!

送ってくるなら先行受付開始する前に送れよ!
かくいう私は FILMLIVE で同じ用紙配られていたのでそれで申し込んでますー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20060409 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 04:09

surfaceのアルバム

アニソン…中心に音楽話

知らない間にアルバム発売決定してました。
チェック不足。

「resurface」
2006/04/26
初回仕様 SRCL-6259~60 \3,500
通常盤  SRCL-6261   \3,059

01.ちりつもたれつ
02.Re:START
03.WAIT!
04.ハニカムハニ
05.クセになりそうだ
06.airy
07.CROW
08.Howling
09.FLY HIGH
10.モノクロカプセル
11.ココロのつぼみ
12.だけど君を離せない
13.そこに正座

これは買わねば。
初回限定盤はアマゾンならかなり安い。
通常盤とたいして変わらないのでどうせなら限定盤かうべき!

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20060409 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 03:30

富豪刑事デラックスの放送開始日

ドラマ

今、テレ朝で「富豪刑事」の再放送してて
そこのCMで知りました。

と思ったら公式サイトにも出てるし!
迂闊…

4/21 金曜夜9時

おおーやっとだー。
楽しみ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | ドラマ | 20060409 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 01:57

FictionJunction YUUKA公式サイト

梶浦由記さん関連

FictionJunction YUUKA公式サイト

そういえば公式サイトが出来てますね。
トップのYUUKAもう少し可愛いショットにしてあげればいいのに。

どのコンテンツも新窓が開く意味がわからないなぁ。
でもblog形式で梶浦さんからのコメントもはいってます。

『.hack//Roots』もとうとう始まり。
内容は見てないけどOP/EDともにやっぱりいいなぁ。
正直なところ内容については、スタッフに身内がいるので冷静な目では見れない('A`)

視聴できるのでアニメ見れない人はそちらで。

アリプロの音楽もそこまで悪い評判じゃないですね。
梶浦さんだって期待があったぶん、違うことでがっかりしてるのはアリプロに対してちょっと可哀想…。音楽性違うし。

私も音楽は梶浦さんであって欲しかったけど。
そしたらサントラ買ったし。
神曲が絶対生まれてたと思うと。

ツバサに期待しましょ!
(とはいえ内容自体に期待できないのが悲しいところ)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20060409 |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 00:30

アランジ アロンゾ 新商品

雑貨

アランジアロンゾの新商品チェック

アランジアロンゾ

スタッキングマグカップ パンダ
スタッキングマグカップ ウサギ

重ねられるマグカップ。
これはやばい!
猛烈に可愛いです。

こんな可愛いのでココアでも飲んだらたまんないね~!

他にも新商品アリ♪

ビニールコーティングペンケース パンダ
ビニールコーティングペンケース ウサギ

ビニールコーティングって私はあんまり好きじゃないんだけど、こうやってみると可愛いんだよなぁ。

今月の「おみやげ」もあるので要チェック。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 雑貨 | 20060407 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 02:13

BL ビブロス倒産

BL関連話

BLの中では大手だったビブロスが昨日倒産しましたね。
尚且つハイランドまで倒産したもよう。

6時ごろ?まではまだ「b-boy.net」あったんですけど、それも閉鎖してます。

毎日新聞
新文化通信社

しばらく前から噂でやばいとは聞いていたものの、ビブロスのBL部門は相当黒字のようだったのでなんとかなると思っていたんですけど…。

ラキアはまあいいけど、b-boyは困るーー!!
とりあえず「春抱き」が重要。
他にもちょこちょこ買ってるし。

あああ!!九州男児もぁぁぁぁ!!
課長…あなたに会いたい…。

あー!!紺野さんの本も出なくなったってことかぁ…?
延びてるとはいえ、いずれと思って待っていたのに…。

原稿は作家さんの元に戻ってるみたいでそれはよかったです。

BL自体は出版社でお抱えってまずない分野なので、作家さんたちは元々色んなところで描いているし、それはいいんですけど。

社員の人…かわいそうやねぇ。

早く引受け先見つかるように願ってます…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | BL関連話 | 20060406 |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 16:59

Olympia &KING GONG キター

JAM Project関連

jam


JAM Project Olympia & KING GONG

ラグが真っ赤なためにまったく目立たない罠(笑)

何度見ても KING GONG の福山さんの写真野性的だー。
内容は結構この前見たので
アンコールのところくらいかな?
でも結構MCカット多かったですね…。

特典映像はフィルムライブの時に流してないのももちろんあって、楽しかったです。なんかJAMメンバー揃ってるときの映像っていつも楽しそう。


CDブックレット
・遠ちゃんのとぼけた顔がめっちゃかわいい
・ダニー今日はカコイイ!
・やっぱり梨香さん笑った顔がかわいい
・ダントツ福山さんが男らしくて素敵…!!

曲のOlympiaも相当いいかもー!

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20060405 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 23:16

お掃除、整理

日記 と呼んでいいものか

今日久しぶりに掃除したんです。
久しぶりっていうのがもうすでにアレですね。

引越ししたばかりのころに捨てようと思っていたものが未だに残っていたりして。(引越ししたの去年の8月ですよ!)

この同人はどうやってすてるか…。

この「GOLD」(雑誌)どうしようか…。

話し合いの結果、同人は資源としては出せないが、雑誌は資源としてだそうということになり、めでたく縛られて捨てられました。

幸運な事に表紙が、殿方2人とか、それがくんずほぐれつみたいな絵ではなかったので。

「殿方6人も描かれてるもん!大丈夫だよ!」

と自分にいい訳してしまいました。
でも油断すると裏表紙がヤバかったりして。

やっぱり雑誌はめんどくさいですね。
ゴミも溜まるし。

といったところで今日は猛烈に眠いので寝ます。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20060404 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 14:03

アニカラ行きたいー!

アニソン…中心に音楽話

ここしばらくカラオケしてないので
そろそろアニソン歌いまくりたい~~な気分です。
ということで以下超一人語りです。

JAMの歌は他にもJAM歌える人が最低1人はいないと寂しいですよね。「SKILL」とか一人でmotto!motto!やってもねぇ。カラオケでは「運命の糸」とか好き。あとはFeat.モノかな。「DAYS~僕らの未来~」もいいなー。(でも途中の台詞が羞恥プレイな罠)一度「Battle Communication!!」をカラオケで大勢で盛り上がってみたいっ。(笑)

勇者シリーズもいいっすね!私は特に「太陽の翼」が燃えます。「BURNIN' ファイバード…」ってやつ。ゴルドランも相当好きだけどね!

マクロスも歌いたいところ。「私の彼はパイロット~」も好きだし、当然FIRE BOMBER好きなのでそのへんも。「...だけど ベイビー!!」も歌いたいし「ANGEL VOICE」もかかせない。正直、FIRE BOMBERの曲を素敵に歌ってくれる男の人がいたら、メロメロです。(つまり福山さんにメロメロって言ってるようなもん/笑)

奥井亜紀さんの曲も相当好きですが、カラオケに入ってる曲は少ないんですよね。「月の繭」と「限りなき旅路」(∀)は歌ってて楽しい。これと同じ楽しさを覚えるのが「LOVE SONG」(ガサラキ)

奥井つながりで奥井雅美さんは「DEVOTION」までならヘビロテしたので歌えるかなぁ。でもなんていうか、歌う歌がなくなった時のピンチヒッター的な。(失礼)大量にありすぎて絞るのめんどくさいんですよね。

米倉千尋さんも好きだけど、実はあんまりカラオケ入ってない気が。「Butterfly Kiss」「未来の二人に」「ライラ・ライラ・ライ」とか好き。

デジモンは和田さんのキーにたまについていけない。けど好きなので歌う。

おジャ魔女どれみの曲もかなり燃える!どれみは名曲多いから、理解のある人と行ったら歌いたいわけです。

「シティハンター」の曲も好き好き。これは前にもアルバム出たときに書いたかなー?

疲れた時には、西脇唯さん。「二人に帰ろう」(H2)だけでなく、「yui」のベストアルバムに入っている曲は、もうどれも大好き。綺麗で優しいメロディ。決して盛り上がる曲じゃないけど!でも好きー。

あとはタッチの曲は大体歌えるんだけど「青春」が所謂十八番だったりして。(笑)地味で悪かったな~!「背番号のないエース」は歌詞かなりいいのですよね。「君をとばした午後」もアニメを思い出します。「星のシルエット」もいいなぁ。

ワタルとからんまの主題歌は知ってる人結構多いし歌いやすい。あ、「愛をプラスワン」(ママは小学4年生)あたりも懐かしい。

名作劇場の主題歌もいいですね。私の心に残るアニメは「ピーターパンの冒険」。もちろん「もう一度ピーターパン」は刷り込みのように聞きました。「グローイング・アップ」「APOLLO」「草原のマルコ」「裸足のフローネ」など名曲多し!

歌い方で一番影響を受けたというか、家で聞きながら口ずさんでいたのは実はROMANTIC MODE。麻倉さんのあの透明感のある声と、芯のある歌い方がもう堪らなく好きで。憧れます。でもガンダムXの主題歌以外は満足にカラオケに入ってないので泣ける…。5曲とか…少ない。

See-Sawの曲ももう少し入ってくれないかなー。というか梶浦さん関係はもっと入ってくれてもいいと思うのです。「宝石」とか楽しそうだから歌いたいなぁ!

あと歌い人でいったら、林原めぐみ、堀江由衣、國府田マリ子、坂本真綾とかですかね。

今度行ったら絶対歌いたいのがトランスフォーマー関係かな。最近目覚めたので歌いたい気持ち満々。

特ソンはやっぱり盛り上がるのでいいですね!戦隊シリーズからメタルヒーローモノ、仮面ライダーまで、興奮する曲が目白押し。

他にもいっぱいあって書き切れないし思い出せない曲も多いなー。

「All My Soul」(エンジェルリンクス)
「ドリーム・シフト」(絶対無敵ライジンオー)
「truth」(少女革命ウテナ)
「HI!HO!」(宇宙海賊ミトの大冒険)
「風のつばさ」(クラッシュギアNitro)
「リンゴの森の仔猫たち」(スプーンおばさん)
「シンデレラなんかになりたくない」(チンプイ)
「水色時代」(水色時代)

とか。

こうやって一人で羅列してたら余計に行きたくなったので、近いうちに絶対に行こうと決めました。

(ていうかおまえ無職だろ?暇だろ?とかいう突っ込みは無用です!)

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20060403 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 00:04

BL 恋をしてはいけない

BL小説

恋をしてはいけない
吉田ナツ/イラスト 高永ひなこ
(B-BOYノベルズ)


親友の大事な恋人との許されない恋の物語。

(.. Read more)


Edit Comments(0) trackBack(0) | BL小説 | 20060403 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2006 灯ブログ, all rights reserved.
03 | 2006/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

