Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 22:38

石川さん Girl's Wonder Land 2010

石川智晶さん関連

さて、どういう理由で二人が選ばれたのか、さっぱりわからないまま今日を迎えたこのツーマンイベント。
福山芳樹のためだけに入っていたスリーナインのメルマガでまさか石川智晶ライブのお知らせを受け取ることになろうとは…。
そして、MCでKOTOKOと石川智晶は今日初めて会ったことが判明。
スリーナインがただブッキングしただけでFA。

ステラボールは初めて行く会場で、本日はオルスタだったので、事前にコインロッカーを調査したところ、入場口付近(しかも入場後らしい?)にあるとのことだったので駅前で荷物を預けました。
預けましたよええ。
そんで行ってみたら椅子がならんでましたよええ。
相当…売れなかったんでしょうね。
椅子も座りやすくて、椅子の下も余裕がある感じだったので、あれならロッカーに預けなくても十分ことたりたなぁ。
まあ、本当にオルスタだったとき困るからいいんだけどさ…。
でも、椅子ありのほうが正直嬉しい!
これで座って石川智晶の歌が聴けるぜー!!
と、このときは思ってましたorz

Girl's Wonder Land 2010
 2010/10/31(日)
 品川 Stellar Ball
 開場:16:00 開演:17:00

 #KOTOKO/石川智晶の共演イベント


【セットリスト】
01.逆光
02.アンインストール
03.First Pain
04.house
05.ミスリード
06.Little Bird
07.Prototype
08.もう何も怖くない、怖くはない

(KOTOKO曲は1曲も判らないので省略)

 --EN--
 KOTOKO曲を石川智晶も参加で1曲
 (石川智晶曲でKOTOKO~はナシ…)

当然ながら曲的に盛り上がらないこと必然の石川さんが先に登場。
先に石川さんのバンドメンバーが登場。
…麻生祥一郎だっっっ!!と早速ドキムネ。
石川さん、生ドラムが苦手と言っていたから今日はもしかしたらドラムは音源かとも思ったのだが。
そして明らかに帽子してるのは西田マサラさん。
なにやらギターを弾く様子?マニピュレーターもステージ上でやっちゃう様子?
そして…顔を知らないので判らなかったギタリスト…、聴いていくうちにこれは小倉さんか…?と思っていたところやはり小倉博和さんでした。
石川さんは、Recスケジュールは小倉さん合わせにするくらい小倉さんのギターが好きと言ってますね。

んで、マサラさんがポチッっと押して最初の音が。(それまでの無音が…!)

★逆光
最初のイントロが超演歌。そのあと石川さんがコーラスを始めるがそれも腸炎か。
あまりの演歌っぷりに笑いがこみ上げてくる…のでこらえました…。
その和風っぷりから想像が付いたけれど「逆光」でした。
CDとは全然違う入り。はっきり言ってCD音源の「逆光」はどこがBASARA?と思うくらい大陸の風"しか"吹いてないので正直物凄い違和感あったんですよね。
Live版のほうがまだしっくりくるかなー。

あ、で、石川さんのときは座ってきく流れと思いきや、気を使ったのかKOTOKOファンの人たちが立ち始めて…結局立って聴くことに。

★アンインストール
今日一番のやっちまったなシーンですここは(笑)
いきなり…語りが始まっちゃったんですよ…。
収録済みの音声で語りが…。しかもかなり長い。
嗚呼厨二病…!!このときは今日ライブに行ったことを少し後悔しました。
恥ずかしいったら…。
石川智晶としては初のライブでそれをやっちゃうんですか…やっちゃうんですね。
しかもアンインストールの最後はヘイ!ヘイ!なノリのアレンジ追加。
はぁ…。

★First Pain
これまた「生きて生きて・・・・」と1分くらい繰り返す音声から。
…痛いな…。
曲の中に入るからすんなり入ってくるメッセージであって、こういうんじゃないんだよ…と思うので…。
歌はいいんだけど、その前にぼっこぼこにされているのでここまでまったくノレず。


★house
この曲の前だったかな?MC。
・もう8年くらいやっているが、今日は初ライブ。
・基本ニートなのでお家にいるのが好き。
・自分の素直なものを出したら、思いがけず「いい」と言ってもらえた曲をやります的な。(ニュアンスで受け取ってー)

初期作というので”ををっ”と思ったら「house」きたーーーーー。
今日一番テンションあがった場所ココです。
無茶苦茶良かった…。行って良かった!!

★ミスリード
大好きな曲2連続でテンションが上がりまくり!!
格好良かった~。

★Little Bird
この曲の前のMCでは、「ぼくらの」という作品について触れていました。
初めてOPもEDも担当することになって、さてEDどうしようと思ったときに、子供たちに「生まれてきただけで完璧だ」と言いたくなったと。
それは自分が言って欲しいことだと。

この歌は素晴らしかった…。
入りこみ方もすごかったし…。
なんたってこの曲イントロから泣けるからな…。

★Prototype
正直ライブで聴きあきた。

★もう何も怖くない、怖くはない
この曲の前のMCで、「映画ですごくいいところで流して頂いた」とお喜びの様子。
挿入歌というのはあまり経験がないので悩んだそう。

★アンコールでのKOTOKOとのコラボ
なんとなく、サビで「はやてのごとくー」とか言ってた気がするので、そのアニメの主題歌なんじゃないか…な?
(調べたらわかるだろうけど調べません)
基本はKOTOKOが歌って、サビの部分だけ石川さんがハモるというスタイル。


【総感】
台風が過ぎ去って良かった!
というのが一番ですが…おいておいて。

何度か歌詞は間違えてましたが、歌声は素敵です。相変わらず。
小倉さんギターも素敵でしたよ。ソロとか格好よかったな。
個人的には麻生さんのドラムが聴けてちょ~うれしい!

石川さんはライブはノリノリにしたいと思っているタイプなのかな?
それとも使命感でああいう結果になっているのな?
前者なら仕方がないかなーと思うけれど、後者なら普段の石川智晶の音楽が好きなのだからそのままで十分なのになって思うんですけどね。
今日は石川さん的にどうだったんでしょう。
次に繋がるんでしょうか。
私の石川智晶熱は今過去最低ラインで推移しているので、前ほどライブ行きたいとかないですが。
多分去年あたりだったらもっと嬉しかったし、もっと楽しめたかな。
そういう意味では自分の中の熱の時期がズレているので全力では楽しめなかったかもしれません。
ブログ読むと余計に冷めるんですよね…これが。
移り気なファンの戯言ですみません。
(まあ今は何に対してもあまり熱を持てないでいますので、何も石川さんに限ったことではないかな)

音響は結構な音量に調整されていて、石川曲でもうるさいと思ったくらいで…そりゃあKOTOKO曲のときは頭を抱えるほどでした><
いる場所が悪かったのかなー。辛かったなぁ。
まだロックな爆音は耐性があるけど、電子音バリバリの爆音は辛い~。
ひさびさしばらく耳鳴りしました。(あんまりライブ後に耳鳴りしないのに)


Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20101031 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 21:45

石川さん Girl's Wonder Land 2010の物販情報

石川智晶さん関連

スリーナインから石川さんの今月末のライブの物販情報が来てましたね。

Girl's Wonder Land 2010
 2010/10/31(日)
 品川 Stellar Ball
 開場:16:00 開演:17:00

 #KOTOKO/石川智晶の共演イベント


<物販情報>
 ・半袖Tシャツ ¥3,000
  ボディカラー:レッド・ブラック
  サイズ:S・M・L・XL

 ・マフラータオル ¥1,500

 ※各商品数量限定の為、完売の時点で販売終了

<物販時間>
 開場前物販:14:00~15:30(会場入り口にて)
 開場時物販:16:00~17:00(入場後ロビーにて)
 終演後物販:終演後~30分(入場後ロビーにて)


  http://threenine.co.jp/

だ、そうです。
画像無いので、どんなもんかは判りませぬ。


そういえば石川さんネタは全然書いてないなぁ。
最近の新曲どうもピンと来なくて書きにくいのです。
それでも「TW」はまだ結構好きなほうかな。
次点で「もう何も怖くない、怖くはない」。
「逆光」のCDはどれもまったくハマらず。
何より「落涙 ~2010・・・」のLR往復が気持ち悪過ぎて…本当に嫌いなんですよ…この演出。
「誰も教えて~」のときにも書きましたけど…。
聴く気が失せてしまって…と大変ネガなので積極的に書く気が沸かずです。

あと元気ないときには意外と石川さんの曲聴きにくいなぁ…という…そういう感じ。
聴くのに気力が必要な曲ばっかりだったんだ、と気が付きました。(私にとってね)

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20101021 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 00:01

石川さん 「逆光」が聴けるページの話とか

石川智晶さん関連

拍手コメントでお話を振っていただきましたので近々書こうと思っていた石川さんの話題を。

http://www.capcom.co.jp/basara3/main.html

ここで「逆光」が使われている"らしい"というのは聞いていましたが、現在の私は聞くのを必死で我慢しているところであります!
そうなんです、聴いてないんです。
このシングル8月リリースなんで、聴いたら悶えそうではありませんか?
聴いた方は生殺し感を味わってはいませんでしょうか…。それが怖くて…。

CDは週末あたりからAmazon他通販サイトで予約開始されていますね。
あ、アニメイトの商品ページでは初回特典にポスターって書いてありました。
発売日が近くなったらまた販売店ごとに何か出るかもしれませんね。

それにしても、3か月連続リリースとかいいから、もうちょっとコンスタントに活動して欲しいものです。
CDリリースが約1年ぶりって…。
まあタイアップも今のご時世とるの難しそうですから、仕方ないですかねー。

「逆光」
 石川智晶
 ゲーム「戦国BASARA 3」EDテーマ
 発売日:2010/08/04
 品番:VTCL-35087
 レーベル:FlyingDOG
 ★Amazon 「逆光」

  作詞・作曲:石川智晶
  編曲:西田マサラ

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20100601 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 15:50

石川さん 「逆光」がイベントで初お披露目

石川智晶さん関連

今日のイベントで「逆光」初お披露目だった模様。
7/23に発売予定とHPのほうに書いてありましたが、今は消えているので発売日は確定じゃないのかも。

カプコン、「バサラ祭2010~春の陣~」開催 「戦国BASARA3」エンディングテーマ曲を初披露

イベントでは、石川智晶さんによる「戦国BASARA3」のエンディングテーマ「逆光」が、ストーリー上のオープニングムービーとともに初公開された。アップテンポながら笛の音やコーラスが美しい民族系の楽曲で、小林氏は「切ない曲。本当にバラードだとあまりにも寂しくなるので、アップテンポのバラードになった。実は石川さんにはアニメより先に『BASARA3』のお願いをしていて、アニメの挿入歌はその流れでお願いした形」と裏話を語った。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20100503 |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 22:57

石川さん 新曲は戦国BASARA3のED

石川智晶さん関連

石川さんの新曲、戦国ほにゃららはほにゃららでもゲームでしたか。
惜しかったな。

んで

>>来月には記者発表も控えておりますので

というのは「戦国BASARA祭」ってことなのかなー。
だって来月って今月じゃないもんね。


GameSpot Japan 「戦国BASARA3完成発表会」で発売日が明らかに--シリーズ5周年プロジェクトも計画中!?

ぴあ 『戦国BASARA3』が7月29日発売決定!

ファミ通.com 『戦国BASARA3』ついに完成、舞台“『戦国BASARA』~蒼紅共闘~”の公開リハも

ITmedia gamez「戦国BASARA3」発売日決定――舞台「『戦国BASARA』~蒼紅共闘~」初日の幕が開く

「逆光」
 石川智晶
 ゲーム「戦国BASARA 3」EDテーマ
 発売日:不明
 品番:不明
 レーベル:FlyingDOG

  作詞・作曲:石川智晶
  編曲:西田マサラ

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20100409 |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:26

石川さん 来月には記者発表…なんだろう

石川智晶さん関連

MSエンタテインメントのメルマガ…

>>来月には記者発表も控えておりますので

ってことは、7月のクールのアニメってことなのかなぁ。
そうすると戦国ほにゃららが濃厚…?
7月から2期なんでしたよねー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20100406 |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 17:23

石川さん 戦国BASARAイベント関係の記事

石川智晶さん関連

戦国BASARAのイベント関係の記事。
石川さんの写真があったりするので。
なんかもうひとつ記事見かけたような気がするんですけど、今探してもみつかりませんでした…。

OnlinePlayerEX テレビアニメ『戦国BASARA弐』の最新情報も! スペシャルイベント“戦国BASARA FES.2010”をリポート

GAME Watch 「戦国BASARA FES.2010 紅の陣/蒼の陣」開催 アニメ第2期「戦国BASARA 弐」は2010年7月に

マイコミジャーナル TVアニメ第2期『戦国BASARA弐』は7月スタート! "戦国BASARA FES. 2010"開催

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20100227 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:41

久しぶりに石川さんの話題でも。

石川智晶さん関連

ここのところあまり話題がないんですけど、MSエンタテインメントのメルマガによれば一応なにか作ってるのは確かみたいです。
↓↓

> 年明け早々からご依頼頂いている楽曲制作に日々を費やしております。


9月ごろにもなんか作ってたはずなんですけどね。
あとはクリスマスイベントのレポートが来てたんで。

Chihiro Yonekura PresentsX'mas Party Live2009“FRIENDS”~あなたのハートにクリスマChu!!(^2^)-☆~ ライブレポート

石川さんはレポートの3ページ、それから5ページに少し写真載っています。
あとはPHOTOGALLERYの4、5ページあたりにもいくつか。
ページ送りが面倒ですけどね。

そういえばカップリングに石川さんの作詞曲~というシングルが出るらしい(でた?)ときいて、しかも河野さんて!と思ったのだけど、ボーカルに不安があり手にとれない次第。
河野さん最近JAMやってくれないから淋しいなぁ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20100204 |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02:52

米倉さんのクリスマスライブ2009

石川智晶さん関連

今日は比較的暖かい日だったのでギリギリセーフだったけど、開場時間が40分押しってのは結構酷い。
AXなんて盛大に空の下なので、開場予定時間に合わせてコートをロッカーに預けてるのにそんなに押されるともうコートなしで過ごすしかないっていう事態。
去年も遅れてたけどこれほどではなかったはず。
去年はゲストが10名(たしか…)、今年は14名と増えているし、リハが想像以上に押したってことでしょうけど。

とはいえ始まってからは約22:00まで、とても楽しい時間でした!

Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2009
 2009/12/12(土)
 場所:SHIBUYA-AX
 開場:16:30
 開演:17:30
 出演アーティスト:
  麻倉あきら、石川智晶、石田燿子、鵜島仁文、近江知永、奥井雅美
  栗林みな実、サイキックラバー、savage genius、下川みくに
  bless4、松本梨香、美郷あき、桃井はるこ

「WINTER WISH」で開始。

サビッジ>近江>下川>栗林と1曲ずつ歌う。
米倉さん交え5人で、去年と同じようなガールズトーク。
最後に5人でクリスマスソングコラボ。

次のチームは 美郷>石田>松本>bless4。
梨香さんは龍騎の「Alive A Life」。
格好よかったー。
bless4は創聖>Go Tight!となかなか王道な選曲で良かった。
Go~のダンスも見ごたえありましたし。
ここではseason4チーム(米倉、石田、松本、美郷で3年前くらいに飲み屋で結成したチームらしい)とbless4チームにわかれてゲーム。
1つ目のゲームは旗揚げ(青と赤のタオルを持って、言われたほうをあげたりさげたり)で、bless4の勝利。
2つ目のゲームはジェスチャーゲームで、1人がジェスチャーで示し後の3人が答えていくというもの。
これについては兄弟って凄い、いや兄弟だからっていうよりはbless4は4人相当仲いいんでしょう、ほんの少し動いただけで答えが返ってきてました。感心しちゃった。
で、これもbless4の勝利。
最後のゲームはお約束的な感じで、最後のゲームに勝ちさえすれば勝ちというもの。
ボール運びゲームで、予定調和な感じでbless4が負ける。
(このボールに出演者サインがあり、客席に投げられた。2列目だったからすべてが頭上を素通りしていった)
ここでも最後に全員でクリスマスソングとかコラボ。
(学園天国はクリスマスソングではないが)

次、石川>鵜島>麻倉のガンダム群。
石川さんは「First Pain」を。
今日はすごいいいテンションを保っていて、とんでもないクオリティでした。
今年私が聞いた中では、今日が一番良かったですよ。
そのあとウッシーが「Trust You Forever」去年しゃいにんぐふぃんがーやったんで、今年はこっちで。
いやー私やっぱりTrust~が好きっ。
もし、来年またクリスマスライブやるのならば、今度はウッシーH2曲でよろしくお願いします。
んで麻倉さんは「DREAMS」。うん、美しい。
私の中の聖域Ro-Mをまったく汚すことのない美しさ。その声の冷たさ。伸びやかさ。
完璧でした。
このグループでのトークコーナーは、去年のニュースネタに続いて、「プロジェクト X'mas」。
米倉さんがニュースを読み上げて他の人がコメントする感じだったんだけど、石川さんも麻倉さんも積極的に喋るタイプではないので、殆どウッシーと米倉さんが喋ってました。
そんなウッシーは去年はトナカイ衣装をプレゼントされてましたが、今回は宇宙服をプレゼントされ、何故か宇宙から帰還した若田さん役(笑)
リハであんまりおもしろいことが言えずにマネージャーにかなり注意されたらしく、本番ではやけに宇宙から帰ってきたことに固執。
思わず石川さん「また宇宙の話に戻るの!?(笑)」
コラボでは、ウッシーがアコギ、女性陣3人が歌で「ETERNAL WIND」を。
1番を石川さん、2番を麻倉さん、最後に米倉さんがしっとりと歌いあげる。
石川さんのエターナル壮絶だった。
鳥肌モノ。
その後米倉さんの新アルバムに寄せた「My Departure」をウッシーとコラボ。
「12番目の・・」を石川さんとコラボ。
12番目なのに後ろの客が「14番目の・・か」とか言っていて、いや違うしって…。
(とにかく歌ってる間も友達と喋り続ける五月蠅い子だったのよ…ここはお前の自宅かと)
その12番目の・・では、石川さんはほとんどコーラスに徹してる感じでした。
いやーやっぱりいい曲!

最後は、サイラバ>桃井>奥井。
シンケンジャー盛り上がったー!
アニサマなんて糞くらえですよ。
奥井さんの「天使の休息」には感動。
「Her-Day」は好きなアルバムだったなぁ。
トーク部分は、各人の最初のPVを流すというもの。
サイラバの二人は初々しい映像でなかなかこれは。
桃井はる子はアキバで撮影していて、「今と全然違うから(アキバの)資料映像」と。
奥井さんの映像のパンツイン&宇宙人Tシャツには笑ったなぁ。
サングラスについては「何故か矢吹さんが掛けろって…」って(笑)
米倉さんのは、正直結構やばいと(以下略
全員でのコラボはそれぞれのクリスマスソング(冬ソング)を。
サイラバからはWINTER SONG。
シンケンはアッパーなので大丈夫だったのだけど、この曲切ない曲だから…、JOEが手術成功して無事元気にギター弾いてる姿をマジマジ見てたら泣けてきた…。
ホントに良かった。
奥井さんの曲、すごい聴き覚えがあるけど曲名が思い出せないと思ったら「サンクチュアリ」ね。「angel's voice」収録で、その「angel's voice」をエンコしてないから忘れてたんだなぁ。
CD山から今度探してこないと。
「to Love. 」は去年もやりましたね。
あとは新アルバム曲のコラボ。
「Overwrite!」を桃井とサイラバで。
ショルキーとか(笑)浅倉御大以外ではなかなか見かけないわ。
まあショルキーは置いておいて、曲も詞も好き。いい曲。
「プレリュード」は作詞した奥井さんとコラボ。
途中で感極まって泣いちゃう奥井さん。
"いつも辛いこともあるだろうに笑ってる子だなぁって思ってた"(キング時代)って。
泣かせるわ~。

最後に米倉さんの曲を。
「WILL>僕のスピード>約束の場所へ>Preturn to myself>Just Fly Away」
Return to myself好きだ…今日の歌いっぷりも良かったー。
そして最後に「10 YEARS AFTER」

アンコールは「嵐の中で輝いて」を全員で。

それにしても「永遠の扉」だってガンダムソングなはずなのだが、冷遇っぷりが凄まじい。
私あの曲が出たとき、凄い曲が来たって思ったんだけどなぁ。
そんなに認知度低いのかな。

で、総合的には「Departure」からの曲が結構聴けたのでうれしかったです。
好きな「shooting star」と「Dream On Dream~」も遠くないうちに聴ける日が来るといいな。
トークもまったりしてて面白いし。
bless4のコーラス力は何かとお役立ちでいいですね。
長丁場でしたが、見てる間はあっという間でした。
また来年もあるといいなーと思います。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20091213 |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:58

石川さん 年末のガンダム00イベントに出演

石川智晶さん関連

今日送られてきたMS事務所のメルマガによると、12/31のガンダム00イベントに出演するらしいです。
公式ページで公開されていないのにこの情報流していいの?
(シークレットとかではないの?と)

e+での先行はすでに終了。
12/12からの一般しか取る手はなさそう。
私は00に興味がないのと、アニソン紅白と日付がかぶっているという2点によりスルー予定。

ガンダム00 Festival2009-2010 “a trailer for the trailblazer”
 2009/12/31(木)
 会場:東京国際フォーラム ホールA
 1回目 開場16:30 開演17:30
 2回目 開場21:30 開演22:30
 
 <出演予定>
 宮野真守(刹那・F・セイエイ役)
 三木眞一郎(ロックオン・ストラトス役)
 吉野裕行(アレルヤ・ハプティズム役)
 神谷浩史(ティエリア・アーデ役)
 入野自由(沙慈・クロスロード役)
 中村悠一(グラハム・エーカー役)
 恒松あゆみ(マリナ・イスマイール役)
 小笠原亜里沙(ソーマ・ピーリス役)
 高垣彩陽(フェルト・グレイス役)

http://www.gundam00.net/event002/index.html

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20091208 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

